Google広告の広告効果は?Google広告の基本から具体的な広告効果まで解説!

Google広告は、検索エンジン最大手のGoogleが提供する広告出稿サービスの一種です。

Googleの検索画面や関連サイトに様々な手法で広告を展開していくことができるため、多くの企業で活用されています。

Google広告の効果を最大限に高めていくためには、その特徴や種類を押さえて、多岐にわたるポイントを実践していく必要があります。

本記事ではGoogle広告がもたらす具体的な効果から、広告効果を高めるための手法まで徹底解説していきます。

そもそもGoogle広告とは

ますはGoogle広告の基本事項や特徴についておさらいしておきましょう。

Google広告(旧Google Adwords)は、Googleが提供する広告主向けの広告出稿サービスの一種です。広告主は、検索エンジン最大手のGoogle検索結果や、Googleが構築する広告ネットワーク上に広告を掲載をすることができます。

Google広告には複数の種類が用意されているのですが、共通する特徴としては以下が挙げられます。

  • 広告の出向先を細かく指定することが可能
  • 広告内容を柔軟に変更することが可能
  • 低予算から運用をスタートできる

Googleは現代でも世界中のネットユーザーが利用しており、Google広告の配信規模も拡大を続け、様々な改善が施されています。

Google広告の課金方式や費用相場といった基本事項は下記でも詳しく解説しています。

グーグル広告の費用はどれくらい?費用相場から課金方式まで詳しく解説! グーグル広告の費用はどれくらい?費用相場から課金方式まで詳しく解説!

Google広告の種類

そんなGoogle広告ですが、Google広告の種類は大きくわけて以下の5種類に分類できます。それぞれ概要をみてみましょう。

リスティング広告

Googleのリスティング広告は、Googleの検索結果一覧の最上部・最下部に表示することができるテキスト広告です。

検索KWに対して広告出稿を行うため、検索キーワードに連動する形で表示される広告内容も変わります。

ユーザーの検索意図に対して直接訴求できる点は大きな強みです。

リスティング広告については下記記事で詳説しています。

BtoBリスティング広告で成果を上げるには?BtoCとの違いや運用のポイントを解説

ディスプレイ広告(GDN)

Googleのディスプレイ広告(GDN)は、Googleが提携しているメディアやGoogleアドセンスが設置されている個人ブログなどのサイトに掲載できるディスプレイ広告です。

ディスプレイ広告なので画像や動画を活用し視覚的な訴求が可能になります。

GDNについては下記記事も参考にしてみてください。

GDNのクリック単価の相場は?課金方式や費用対効果を高めるポイントも合わせて解説! GDNのクリック単価の相場は?課金方式や費用対効果を高めるポイントも合わせて解説!

動画広告(YouTube広告)

Googleの動画広告は、同社が提供する最大手動画サイトYoutube上で配信できます。動画の再生前後、再生中に動画広告の配信が可能です。

YoutubeがGoogleの傘下であることを意外と知らないという方も多いのですが、他の広告と一緒に同一のGoogle広告アカウント内での運用が可能です。

Youtube広告については下記でも解説しています。

YouTube広告の費用の目安は?課金方式や費用対効果を高めるポイントまで詳しく解説! YouTube広告の費用の目安は?課金方式や費用対効果を高めるポイントまで詳しく解説!

ショッピング広告

Googleショッピング広告は、検索結果上部に表示される画像広告です。

検索結果の上部に表示される点ではリスティング広告と同様ですが、商品画像や価格を視覚的に提示でき、購買ニーズのあるユーザーに直接訴求することが可能です。

ショッピング広告については下記の記事もご覧ください。

Googleショッピング広告とは?初心者に向けて1から解説

アプリ広告

Googleのアプリ広告とは、検索結果やGoogle Play、YouTube、Discoverなどの主要サービスでアプリを宣伝できる広告のこと。

アプリのダウンロード画面に直接遷移させることができ、ダウンロード可能性の高いユーザーをGoogleが自動で選別してくれるのが特徴です。

Google広告で得られる広告効果

様々な種類があるGoogle広告ですが、具体的にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?共通する項目について、下記4点にわけて解説していきます。

商品・サービスの売上向上

第一にあげられるのが、広告流入からの商品・サービスの売上向上です。広告出稿の最終目標と言ってもよいでしょう。

Google広告は訴求力の高いものが多く、自社の商材・サービスに関連する広告を出稿することで、商品を求めているユーザーを自社サイトに誘導し購買行動に繋げることが可能です。

検索キーワードを起点としたリスティング広告はクリック率が高くニーズも顕在的なため、購買に向けた広告として有効です

商品・サービスの認知度アップ

最終目標である購買に向けた中間段階として、Google広告は自社サイトや商材・サービスの認知度アップという効果も与えてくれます。

すぐに購買行動に移らなくても、広告出稿をとおして自社の認知度を上げることができれば、自社サイトを再訪してくれて購買に繋がる可能性もあるでしょう。

特に認知を目的にするのであれば、画像や動画で訴求が可能なディスプレイ広告(GDN)、動画広告の活用がおすすめです。

マーケティング施策を柔軟に選択できる

先に解説したとおりGoogle広告には様々な種類があり、細かなターゲティングも可能となっています。

加えてその他のシステムや関連ツールとの互換性も高いため、豊富な選択肢の中からマーケティング施策を柔軟に選択して実行していくことが可能です。

ROASの向上

Google広告はクリック単価制を採用しているものが多数あり、少額からのスタートで費用も柔軟に調整していくことができるため、ROAS(Return On Advertising Investment、広告の費用対効果)の向上を図ることが可能です。

次項で解説するポイントを押さえて、最適化を図ってみてください。

Google広告の効果を高めるポイント

それではここからは、Google広告の効果を高めるための具体的なポイントを8つにわけてみていきます。

広告運用の目的を明確にする

広告効果を最大限に高めるためには、目的を明確にしましょう。

目的が定まれば適切な課金方式を選ぶことも可能になります。

最終的な売上目標から逆算して、各広告ごとに具体的な目標を設定していきましょう。定量的な目標に設定すると成果をみえやすいため改善も図りやすいです。

商材・サービスに合わせたターゲット設定

ターゲット像も明確にしておく必要があります。

当然ながら商材・サービスごとにターゲットは変わりますが、ターゲットによって選択すべきGoogle広告の種類や課金方式も変わるからです。

ターゲット像は性別や年齢、地域など客観的な情報に加え、趣味趣向や想定される検索行動など定性的なものまで含め、具体的に設定しておくとより高い効果を発揮します。

ターゲットに合わせたキーワード選定

ターゲットが明確になれば、次に重要になるのがキーワード選定です。

適切なキーワード分析を行えなければ、購買など広告の目的に繋がらず広告予算を無駄に消費してしまうだけです。

ユーザーのニーズを満たしコンバージョン獲得も期待できそうなキーワードであることが重要になりますので、ターゲットの視点にたって分析してみましょう。

キーワード選定には専用ツールの活用がおすすめです。Googleのキーワードプランナーはじめ、無料でも利用できるツールがたくさんあります。

流入先のランディングページを最適化する

広告の流入先となるランディングページの最適化も大切な観点です。

特にGoogle広告の場合、広告を評価する上で「ランディングページの利便性」という指標が存在し、広告の全体的な品質スコアを構成する1つの要素となっています。

例えばランディングページのコンテンツとユーザーの検索キーワードとの関連性の高さや、ページの操作のしやすさ・読み込み速度といった利便性の要素まで考慮されます。

広告のみにとどまらずサイト全体の評価にも関わる重要な部分です。読み込み速度の改善については下記記事でも解説しているので参考にしてみてください。

Webページの表示速度が遅い!?計測方法と今すぐできる改善方法を徹底解説 Webページの表示速度が遅い!?計測方法と今すぐできる改善方法を徹底解説

コンバージョントラッキングを正しく設定する

Google広告の効果を正しく測っていくためには、コンバージョントラッキングを正確に設定しておく必要があります。

コンバージョントラッキングとは、発生したコンバージョンを測定するためのGoogle広告の設定項目です。これを設定することで、効果のでた広告キャンペーンを素早く特定したり、上手くいっていないキャンペーンを早期に削除したりといった対策が可能になります。

Googleアナリティクスを導入していれば、必要な情報をインポートするだけで容易に設定を行うことが可能です。

適切な入札戦略を選択する

広告出稿にあたっては入札の作業を行っていくことになりますが、Google広告の場合、入札方法は手動入札自動入札の2つにわかれます。

運用ノウハウが不足している場合は、自動入札機能を活用するのがおすすめです。ターゲティングなど詳細設定が不要で自動的に広告配信ができます。

手動入札であればキーワードの入札単価を細かく調整することが可能で、より高度な運用が行えます。

自社の状況にあわせて、適切な入札方法を選択するようにしましょう。

リマーケティング機能を活用する

リマーケティングは、過去に自社サイトにアクセスしたユーザーに対して再度広告を配信する仕組みです。

一度の広告で効果を得られなくても、ニーズが再燃した際に再度訴求を行いコンバージョン獲得に繋げられるため、有効な機能となります。

リマーケティング機能の活用に関しては下記でより詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

Google広告のリマーケティングとは?仕組みや設定方法を解説! Google広告のリマーケティングとは?仕組みや設定方法を解説!

継続的にPDCAを回す

ここまで解説してきたポイントを含め、Google広告の効果を引き上げていくためにはPDCAを継続的に行っていくことが重要です。

実際に運用してみると、様々な課題がみえてきます。思うような効果を得られない場合は、PDCAのサイクルを高めて細かい分析改善を重ねていくことで、目標数値につなげていくことが能になります。

Google広告の効果を高めるには代理店の利用がおすすめ

Google広告運用の効果をより高めていきたい場合は、広告代理店を利用することもおすすめです。

広告代理店は広告運用のプロとして、最新の情報や豊富な経験・ノウハウをもとに確かな運用提案を行ってくれます。

Googleの場合、認定広告代理店という制度を設けているので、代理店選びの際には重要な要素となります。

Google広告に特化したおすすめの広告代理店や、代理店選びの際のポイントは下記の記事で解説しています。

Google広告のおすすめ代理店10選!Google広告の種類など基礎知識も解説!

まとめ

今回は、Google広告がもたらす具体的な効果から、広告効果を高めるための手法まで解説してきました。

自社にマッチしたより効果的な運用を行うためには、広告の種別やターゲティング、キーワード分析など細かい調整を行いPDCAを回し続けていくことが求められます。

本記事の内容が少しでもGoogle広告についての理解を深め効果を高めていくための参考になれば幸いです。