SNS広告運用に強みを持つ広告代理店10選!費用相場、賢い選び方まで。

SNS広告運用に強みを持つ広告代理店10選!費用相場、賢い選び方まで。

昨今はスマートフォンの普及によってSNSの利用者数は爆発的に増加を続けており、マーケティング活動の一環としてSNS広告を活用する企業も比例して急増しています。

SNS広告運用を上手に行えれば、サイト流入数増加や売上アップ、ブランド認知の向上など様々な効果が期待できますが、運用には専門的なノウハウを要し相応の工数も発生するため、自社のみで運用するのはなかなか難しい部分があるのも事実です。

本記事では、SNS広告運用に強みを持つおすすめの広告代理店について、費用相場から代理店の賢い選び方まで徹底解説します。

SNS広告に関する基本事項

SNS広告は、各SNSのページやアプリ内に表示される広告を指します。

SNS広告の大きな特徴は「拡散力」「ターゲティング精度」です。

SNS広告は基本的に一般投稿に紛れる形で表示されることが多いため、いい意味で「広告っぽさ」がなく、コンテンツを気に入ってもらえればユーザー発信で自然な形で拡散してもらえます。

またSNSは、アカウント作成の際に年齢や性別、地域、職業など基本情報を入力するばかりでなく、利用後の行動履歴や関心の高いジャンルといった情報も蓄積されるため、ユーザー属性に関する豊富な情報をもとに、より細やかなターゲティングを行うことができるのも魅力です。

SNS広告については下記記事でも詳しく解説しているので、是非参考にしてみてくださいね。

SNS広告とは?種類や特徴、種類別の成功事例などを解説

SNS広告の各種媒体

SNSには多様な媒体があります。SNSはもはや我々の生活とは切っても切り離せない重要な存在になっており、新たなSNS媒体も増え続けています。

代表的な媒体は以下のとおりですが、皆さんも当たり前のように利用されているものばかりではないでしょうか。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE
  • TikTok

各媒体の広告の特徴については別記事で詳細に解説しているので、特定のSNSに関しての情報をお求めのかたは下記をご覧ください。

Twitter広告とは?やり方や仕組み、クリエイティブの種類などを解説! Facebook広告とは?種類やメリット、ターゲティング項目などを解説! Instagram広告とは?【初心者向け】概要やメリット・デメリットを解説! Instagram広告とは?【初心者向け】概要やメリット・デメリットを解説! LINE広告とは?特徴やターゲティングの種類、仕組みなどを解説! TikTok広告とは?費用や運用方法、メリットなどを解説!

SNS広告とWeb広告の違い

SNS広告とWeb広告って何が違うの?同じじゃないの?という疑問にもお答えしておきましょう。

SNS広告は先に解説したとおり、ユーザーが登録・行動したデータをもとにターゲティングを行えるため精度の高さが魅力です。

一方Web広告は、代表的な手法であるリスティング広告でいえば、検索エンジンのキーワードに連動して広告が表示される仕組みとなっています。SNS広告に比べると精度が落ちる可能性もありますが、検索エンジン利用者という膨大なユーザー層の中から自社の目的にあわせて幅広い運用が可能です。

SNS広告運用を代理店に依頼した際の費用相場

こちらでは、SNS広告運用を広告代理店へ依頼する場合の費用相場についてご紹介します。

まずは代理店に払う費用とは別に、広告媒体に払う広告費がかかります。広告費は掲載媒体、広告種類により異なりますが、平均2~3万円からと少額で運用なケースが多いです。

SNS広告の費用についてはこちらで詳しく解説しているので、是非参考にしてみてくださいね。。

SNS広告の費用はどのくらい?各SNSを比較して解説!

代理店に依頼する場合は上記の広告費に加え、初期費用と代行手数料がかかってきます。

相場としては広告費の20%が代行手数料となっていますが、その金額も各社の料金形態や対応範囲により様々です。

代理店に支払う費用としては、月10万円で初歩的なサポート、月20~30万円でクリエイティブ制作まで含めた全般サポート、月50万円〜で複数媒体の運用やコンサルティングまで、と捉えておくと予算のイメージをつかみやすいと思います。

SNS広告を代理店に依頼するメリット

ここからは、SNS広告を代理店に依頼するメリットについて具体的にみていきましょう。今回は6つのポイントをご紹介します。

①広告運用のプロの力を借りられる

代理店に依頼することで、SNS広告運用に精通したプロに運用してもらえます。

特にターゲティング設定などの細かい部分についても、代理店は必要なノウハウ・スキルを蓄積しているので、自前で運用を行うよりも短期間で着実に運用成果を獲得しやすいです。

②クリエイティブの制作まで依頼できる

代理店の中には、画像や動画など広告用のクリエイティブ制作まで対応してくれるところも多いです。

代理店はどのようなクリエイティブがユーザーの興味・関心を引き付けるのか熟知しているので、自社で動画を制作するよりも品質の高いものを制作してもらいやすいでしょう。

クリエイティブだけ別の会社に依頼することも可能ですが、効果検証を行っていくことを踏まえると同一代理店に依頼できるほうがより精度の高い運用を期待できます。

③コスト削減しつつ本業に専念できる

SNS広告運用を代理店に任せることで、自社は広告運用以外の本業に専念することが可能です。

SNS運用の実務には、企画からアカウント設定、クリエイティブ制作、出稿作業、分析・改善までと、膨大な作業工数が発生します。

代理店に一任することで、本業へのリソースを集中できるのは大きなメリットとなります。

④分析・改善、投稿管理まで一任できる

SNS広告に限りませんが、広告は出稿して終わりではなく、その後の成果分析・改善施策が成果を左右します。

出稿の単純作業のみ請け負う代理店もありますが、分析から改善提案・実行までトータルでサポートしてくれる代理店も多いです。

またSNS広告の特徴として、投稿時間を細かく調整したり、炎上リスクに対応するような作業も重要になりますが、投稿管理まで行ってくれる代理店であれば心強いでしょう。

⑤最新情報やノウハウを共有してもらえる

代理店は広告運用のプロとして、業界の最新トレンドを収集し、ノウハウを蓄積しています。

SNSは特に変化の激しい媒体なので、自社のみで最新情報を追うのはなかなか難しいもの。

優良な代理店であればそれらの情報やノウハウを共有してくれるので、いずれは内製を検討しているという場合でも強い味方となってくれます。

⑥複数のSNS媒体やWeb広告の運用も同時に依頼可能

SNS広告代理店の多くは、基本的に複数のSNSの媒体を取り扱っています。またSNS広告以外にも、リスティング広告などWeb広告媒体も扱っているところが多いです。

複数のSNS広告やWeb広告を合わせて運用することで、より幅広く広告配信を行うことが可能になります。

媒体ごとに別の会社に依頼することも可能ですが、戦略の一貫性を保ち、施策を効率的に進めるためにも、同一の代理店に依頼できると吉でしょう。

SNS広告運用代行依頼前におさえておきたい3つのポイント

代理店は広告運用の心強いパートナーとなってくれる存在ですが、運用を成功させるためには依頼する前に自社で準備しておくべきことがいくつかあります。

依頼後のよくある失敗談として「広告代理店の言われるがままお願いし成果があがらなかった」という点があげられます。

広告主と広告代理店はパートナーとして対等であり、並走すべき存在であると弊社では考えています。

そこで、広告代理店に広告運用を依頼する前におさえておきたい、成功させるためのポイントを3つにまとめてみました。

広告出稿の目的を明確にする

まずは広告出稿の目的を明確にしましょう。

広告出稿の目的の例としては「商品の認知度を上げたい」「会員登録数を増やしたい」「新しい層にアプローチしたい」など、企業や施策により様々です。

目的が不明確だと、何を基準に改善を図るべきかも把握できず、思うような成果は得られないでしょう。

目的によってそのSNSが適切かどうかも異なります。

自社の強み・優位性を整理する

目的を明確にしたら、自社の強み・競合と比較した際の優位性を整理しましょう。

言うまでもありませんが、広告運用は闇雲に行っていても期待する成果はあがりません。

具体的な運用ノウハウがないにしても、運用の中で自社のどのような強みを発信して欲しいのかということについて、代理店に依頼する前に必ず整理しておくべきです。

ペルソナについて徹底的に分析する

自社の運用目的や強みの分析だけでなく、広告配信のターゲットとなるペルソナを徹底的に分析することも重要です。

ターゲットが変われば、適切なSNSは異なるし、同SNSの中で選ぶべき広告形式も変わります。

ペルソナとしてユーザーの属性をピンポイントに定め、誰に何を伝えたいか明確にすることで、ターゲティングの精度が上がり広告運用の効果を最大化できます。

自社のみでの具体化が難しい場合でも、ペルソナについては代理店に依頼する際に徹底的に議論して事前に固めておくべきです。

SNS広告に強みを持つ広告代理店10選

それではここから、SNS広告に強みを持つおすすめの広告代理店を紹介していきます。

今回紹介するのは下記の10社です。

  • 株式会社CREXiA
  • 株式会社トーチライト
  • テテマーチ株式会社
  • 株式会社グローバルリンクジャパン
  • 株式会社pamxy
  • 株式会社プロモスト
  • 株式会社ライトアップ
  • 株式会社ジェー・ピー・シー
  • 株式会社メディックス
  • 株式会社エフエーエス​

株式会社CREXiA

株式会社Crexia

はじめに弊社の紹介をさせてください。

弊社CREXiAは、SNS広告はもちろん、リスティング広告、動画広告まで、幅広い広告運用サービスを扱っています。

SNS広告の豊富な運用実績があり、クリエイティブの企画〜制作〜広告運用まで一貫して対応可能です。LP制作・記事LP制作・漫画記事LPといったクリエイティブ制作まで含めた運用を得意としています。

宣伝する商品・サービスの内容に合わせて適切な広告媒体を選定しますので、SNS広告の知識がない方でも安心して広告運用をお任せいただけます。

サービスの詳細は下記よりご覧いただけます。気になることがございましたら是非一度お気軽にご相談ください。

サービス詳細を見る

項目 内容
所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
設立 2021年12月
従業員数 非公開
公式HP https://crexia.co.jp/

株式会社トーチライト

株式会社トーチライトはSNSマーケティングを強みとする代理店です。

SNS各媒体についてはMeta社(Facebook、Instagram)、Twitter、LINEのパートナー企業に認定されており、最新の情報をもとに確かな運用を行ってくれます。

SNS広告を一元管理できるSherpa(シェルパ)といった関連プロダクトも開発・提供しているのが魅力です。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー33階
設立 2008年10月
従業員数 非公開
公式HP https://torchlight.co.jp/

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社は、SNSアカウント運用をはじめ、ブランドプロデュースまで総合的に支援を行ってくれる代理店です。

豊富な支援実績と社内調査期間をかけあわせ、定性・定量の両面でアカウント運用をプランニングしてくれます。

SINIS(サイニス)というTwitterやInstagramの分析ツールも開発・提供されています。

項目 内容
所在地 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F, 7F
設立 2015年6月12日
従業員数 非公開
公式HP https://tetemarche.co.jp/

株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパンはSNS広告運用を網羅しています。

主要な媒体に加え、中国のWechat、Weiboといった媒体まで対応しているのが特徴です。

SNS関連の書籍も多く出版しており、「SNSマーケティングのやさしい教科書」は有名です。

項目 内容
所在地 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3階
設立 2002年3月29日
従業員数 非公開
公式HP https://www.smmj.jp/

株式会社pamxy

株式会社pamxyは、各種SNS広告の運用代行からECサイトの構築まで支援してくれる代理店です。

総合的なマーケティングサポートが期待でき、特にECサイトの展開を検討されている企業におすすめの代理店となっています。

項目 内容
所在地 東京都新宿区新宿5-18-20 新宿オミビル6F
設立 2019年9月
従業員数 非公開
公式HP https://pamxy.co.jp/

株式会社プロモスト

株式会社プロモストはSNS広告運用を強みとするWebマーケティング企業です。

SNS広告は主要媒体すべてに対応しており、媒体に縛られない広範な運用提案を行ってくれます。

その他Web制作や動画制作、MEO対策までWeb施策全般を幅広く対応されています。

項目 内容
所在地 東京都中央区銀座1-13-15 ダイワロイヤル銀座ビル オフィスフロア2F
設立 2016年9月7日
従業員数 非公開
公式HP https://www.promost.co.jp/

株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップでは、各主要SNSで企画・制作・運用までイチからサポートしてくれます。

これまで運用代行に携わった企業SNSアカウントのフォロワー数はあわせて1500万人超という実績を誇ります。

柔軟な対応を強みとしており、SNS以外もWebマーケティング全般について相談することが可能です。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
設立 2002年4月5日
従業員数 約150名
公式HP https://www.biz4.jp/

株式会社ジェー・ピー・シー

株式会社ジェー・ピー・シーは広告制作のすべてをワンストップで提供してくれる代理店です。

60名以上のプロフェッショナルが在籍していて、ターゲットの属性にあわせた効果的なSNS媒体を提案してくれます。

その他Web広告を組み合わせた運用代行も可能となっています。

項目 内容
所在地 京都市下京区富小路通高辻下る恵美須屋町193
設立 1994年
従業員数 76名
公式HP https://www.jpc-ltd.co.jp/

株式会社メディックス

株式会社メディックスは、SNS広告からリスティング広告・ディスプレイ広告など幅広い広告媒体の運用に対応する総合代理店です。

各広告媒体に精通したプロフェッショナルが多数在籍しており、成果をレポーティングで詳細に共有してくれるので、透明性の高い運用が期待できます。

項目 内容
所在地 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F
設立 1984年3月
従業員数 319名
公式HP https://www.medix-inc.co.jp/

株式会社エフエーエス

株式会社エフエーエスはSNSプロモーション、SNS運用代行を強みとする会社です。

企画から運用までトータルで対応してくれ、サポートチームの体制も充実しています。

企業のSNS担当者育成やセミナー、スクール事業まで展開されています。

項目 内容
所在地 愛知県名古屋市中村区竹橋町13-18
設立 2008年8月1日
従業員数 非公開
公式HP https://fas-sol.co.jp/

SNS広告の代理店選ぶ際のポイント

おすすめのSNS広告代理店を紹介してきましたが、最後に代理店選びのポイントについて触れたいと思います。

SNS広告運用の実績

まずはSNS広告運用の実績の確認が重要です。

実績をみる際は、「希望しているSNS媒体での実績があるか」に加え、「自社と同じ業界での実績があるか」も合わせて確認してみてください。

ホームページ等に十分な情報が掲載されていない場合は、担当者に直接問い合わせて詳細の実績を提示してもらうようにすると、運用開始後のイメージを掴みやすくなります。

SNS、Web含め複数媒体で依頼できるか合わせてチェック

特定のSNSに特化した代理店もあれば、主要SNS広告からWeb施策全般まで幅広く対応してくれる代理店もあります。

SNS広告は複数媒体の運用や他の施策との掛け合わせで効果を増大できるケースが多いため、当初はひとつの媒体しか検討していない場合でも、幅広い対応を行ってくれる代理店へ依頼しておくことをおすすめします。

手数料体系、最低利用料金

料金面の確認も重要です。

代理店によって手数料体系がかわり、最低利用料金やオプション料金が必要なケースがあるため要注意です。

料金とサービス内容を詳細に確認し、予算の中で納得いく対応をしてもらえそうかどうか、必ず事前に確認しておきましょう。

クリエイティブ制作の対応可否

SNS広告ではクリエイティブの品質が成果を決めるといっても過言ではありません。

クリエイティブのみ別の企業に依頼することも考えられますが、検証から成果分析を含めてより高度な運用を行っていくためにも、クリエイティブ制作込みで対応できる代理店の方が高い効果を期待できます。

また、広告代理店を選ぶ時のポイントについては下記記事にて詳しく解説しています。

広告代理店の選び方9項目!依頼前に見るべきチェックポイントも紹介

まとめ

いかがだったでしょうか。

本記事では運用型広告の概要から、代理店依頼のメリット、おすすめの代理店を解説してまいりました。

昨今のSNS需要の高まりから、SNS広告を取り扱う企業も加速度的に増えてきています。

代理店選びの際は今回解説したポイントも参考にしていただき、自社の目的や予算にあったベストなパートナーを選んでみてください。