渋谷区には数多くの広告代理店が軒を連ねます。
各社サービス内容や得意分野は様々であり、自社に合った代理店を見つけるためにはポイントをおさえて代理店選びを進めていく必要があります。
本記事では渋谷でおすすめの広告代理店について、代理店に依頼するメリット、代理店を選ぶ際のコツとともに解説してまいります。
渋谷で広告代理店に運用を依頼するメリット
まずは広告代理店に運用を依頼するメリットについてみていきましょう。
広告運用のプロの力を借りられる
代理店は広告運用のプロとして、専門的なノウハウと豊富な運用実績をもとに、精度の高い運用を実現してくれます。
広告業界は変化のスピードも早く、自社のみでキャッチアップしていくのはなかなか難しいもの。
プロの力で短期間で着実に成果を挙げられるのは代理店依頼の大きなメリットです。
人件費を削減し費用対効果を高められる
代理店に依頼する場合当然依頼費用はかかりますが、自社リソースのみで運用する場合と比較して費用対効果を高めることも可能です。
自社で広告運用人材をまかなう場合、採用費や育成費など人件費が多くかかってきます。運用が軌道にのるまで相応の時間もかかってきます。
代理店であればそういったコストと時間をおさえ、効率的に運用を進めていくことができるでしょう。
広告運用に必要な業務を一任できる
広告運用には、初期設計からアカウント設定、クリエイティブ制作、出稿、調整、分析、改善と、相応の工数が発生します。
代理店にこれらの作業を一任すれば、自社は広告運用以外の本業に専念することができます。
複数の広告媒体の運用を依頼できる
日々の広告運用で負担がかかりやすいのが、複数媒体の出稿管理をしないといけないことです。
広告運用は商材の性質やターゲット、媒体の特徴によって、複数の広告媒体を使い分け・掛け合わせを行うことで相乗効果を生みます。
複数の広告媒体に対応可能な代理店であれば、戦略の一貫性を保ちながらも効率的に運用を進めてくれます。
広告運用代行依頼前におさえておきたいポイント3つ
代理店は広告運用の心強いパートナーとなってくれる存在ですが、運用を成功させるためには依頼する前に自社で準備しておくべきことがいくつかあります。
依頼後のよくある失敗談として「広告代理店の言われるがままお願いし成果があがらなかった」という点があげられます。
広告主と広告代理店はパートナーとして対等であり、並走すべき存在であると弊社では考えています。
そこで、広告代理店に広告運用を依頼する前におさえておきたい、成功させるためのポイントを3つにまとめてみました。
広告出稿の目的を明確にする
まずは広告出稿の目的を明確にしましょう。
広告出稿の目的の例としては「商品の認知度を上げたい」「会員登録数を増やしたい」「新しい層にアプローチしたい」など、企業や施策により様々です。
目的が不明確だと、何を基準に改善を図るべきかも把握できず、思うような成果は得られないでしょう。
自社の強み・優位性を整理する
目的を明確にしたら、自社の強み・競合と比較した際の優位性を整理しましょう。
言うまでもありませんが、広告運用は闇雲に行っていても期待する成果はあがりません。
具体的な運用ノウハウがないにしても、運用の中で自社のどのような強みを発信して欲しいのかということについて、代理店に依頼する前に必ず整理しておくべきです。
ペルソナについて徹底的に分析する
自社の運用目的や強みの分析だけでなく、広告配信のターゲットとなるペルソナを徹底的に分析することも重要です。
ターゲットが変われば、適切な媒体は異なるし、同媒体の中で選ぶべき広告形式も変わります。
ペルソナとしてユーザーの属性をピンポイントに定め、誰に何を伝えたいか明確にすることで、ターゲティングの精度が上がり広告運用の効果を最大化できます。
自社のみでの具体化が難しい場合でも、ペルソナについては代理店に依頼する際に徹底的に議論して事前に固めておくべきです。
渋谷でおすすめ広告代理店15選
それではここから、渋谷区でおすすめの広告代理店を紹介していきましょう。
渋谷には非常に数多くの広告代理店が存在しますが、今回は以下の15社を厳選してご紹介します。
- 株式会社CREXiA
- GMO NIKKO株式会社
- 株式会社グローバルマーケティング
- 株式会社凸
- 株式会社ナハト
- 株式会社grape
- 株式会社tegy
- シェイプウィン株式会社
- トランスコスモス株式会社
- 株式会社D-ing
- 株式会社ラポール
- 株式会社SEMエージェンシー
- ニューエイジ・ディー・シー株式会社
- ブルースクレイ・ジャパン株式会社
- 株式会社エクスコア
株式会社CREXiA
まずは弊社のご紹介をさせてください。
弊社株式会社CREXiAは、2021年創業の渋谷区の広告代理店です。
リスティング広告運用や各種SNS広告運用、動画広告運用など、主要媒体を網羅して幅広くサービス展開しております。
他の広告代理店や広告媒体運営会社、アフィリエイトメディア運用会社と幅広いネットワークを構築している点も強みとしており、広告運用に関する最新の情報を共有することが可能です。
弊社の広告運用担当者は、「広告主」「メディア運営」「広告代理店」の一連のフェーズを経験しているため、クライアント様の立場に立って広告運用できるという強みがあります。Web広告の知識がない方でも安心して広告運用をお任せいただくことができます。
サービスの詳細は下記よりご覧ください。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
GMO NIKKO株式会社
GMO NIKKO株式会社は1992年創業のデジタルマーケティング分野において高い知見とノウハウを構築している大手広告代理店です。
同社では『Surprising Partner』をビジョンとして掲げており、クライアントの顧客を徹底的に分析し、心を動かすアイディアを考え、最適なコミュニケーション及びマーケティング設計しています。
運用型広告・アフィリエイト広告・インフルエンサー施策・LINE公式アカウント運用・GMOポイ活などクライアントの高度なマーケティング課題に対応するために様々なサービスを展開し、フルファネルでマーケティングコミュニケーション戦略を設計し、支援できる点が大きな強みです。
「Google 2023 Premier Partner」や「Yahoo!マーケティングソリューション 5つ星セールスパートナー」など国内でトップクラスの実績を上げている点も特徴です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1-2-3渋谷フクラス |
設立 | 1992年8月 |
従業員数 | 422名 |
公式HP | https://www.koukoku.jp/ |
株式会社グローバルマーケティング
株式会社グローバルマーケティングは、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告など幅広いWeb広告媒体を扱う渋谷の代理店です。
アカウントの開設からコンサルティングまでワンストップで対応可能で、SEOコンサルティングサービスまで提供されています。Web広告で短期的な成果を獲得しつつ、SEO対策で中長期的な安定した集客獲得を支援してくれます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-6 グリーンスクエア新宿6階 |
設立 | 2020年3月19日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://gl-marketing.co.jp/ |
株式会社凸
株式会社凸はインターネット広告事業・運用型広告事業・コンテンツマーケティング事業・インフルエンサー事業など幅広くマーケティング支援を行っている広告代理店です。
同社の強みとしては、クローズド型アフィリエイトネットワーク「DecoTra」を提供しており、マッチングアプリやゲームアプリなどを中心に常時200種類以上の運用を行っています。
配信先は日本以外の海外50カ国以上(中華圏・欧米・北米)への配信も可能となっています。
その他にも完全成果報酬型での広告運用も行っており、記事LP・バナー制作・広告運用までワンストップで対応しています。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 渋谷区神宮前6-19-13 J-6ビル 5階 |
設立 | 2012年10月5日 |
従業員数 | 52名 |
公式HP | https://d-e-c-o.jp/ |
株式会社ナハト
株式会社ナハトはインフルエンサーマーケティング事業・デジタルマーケティング事業・ウェブインフラストラクチャー事業を展開している広告代理店です。
同社は2018年創業にも関わらず、2022年売上実績83億円の急成長しており、その実績が評価されてベストベンチャー100に2年連続で選ばれています。
最大の強みとしては、創業時から主力事業として展開しているインフルエンサーマーケティングで「専属契約を含む1万2000人以上のインフルエンサー」×「利益最大化のデータと感覚を持つマーケターの力」の相乗効果でクライアントのKPI達成に徹底的にコミットします。
同社が抱えているインフルエンサーは登録人数12,000人以上でフォロワーの総数は11億人を超えており、圧倒的なリーチ数を誇っています。
インフルエンサーマーケティングに特化していることから、クリエイティブ企画から制作〜運用にも強みがありSNS広告などデジタルマーケティング全般に強みがあります。
また、広告代理業だけでなく自社でも事業を運営していることから、
大手・外資系のプロダクトからD2C・通販系の商品など数多くの実勢があるため、インフルエンサーマーケティングに悩みがある会社へおすすめです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト 13F |
設立 | 2018年7月10日 |
従業員数 | 180名 |
公式HP | https://nahato.co.jp/ |
株式会社grape
株式会社grapeはインターネット広告事業・インフルエンサーマーケティング事業・アフィリエイト広告事業をメインに展開している広告代理店です。
同社の強みとしては、全案件記事LP付きの完全成果報酬型のASP「キジコミ」を展開しており、経験豊富なライターが薬機法・景表法を遵守した獲得の出る効果的な記事LPを提供しています。
「思ったように売上が上がらない」という広告主の悩みと「記事の制作リソースが無い」というアフィリエイターの悩みを解決する、業界でも珍しいサービス形態が大きな特徴です。
実績としては「美容コスメ」「男性向け商材」「脱毛サロンなどの来店プロモーション」「カードローン」など多岐に渡ります。
完全成果報酬型で記事LPでの獲得を増やしたい業種・業態の会社へおすすめです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1206 |
設立 | 2020年9月2日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://grape-inc.jp/ |
株式会社tegy
株式会社tegyはYoutubeチャンネルの制作・運用代行、Web広告の運用代行、SEO対策、漫画や動画クリエイティブの制作など幅広く支援を行っている会社です。
特に同社ではYoutubeマーケティングに強みがあり、Webマーケティング事業経験と映画やテレビ業界出身の知見を組み合わせた独自の企画力に定評があります。
BtoBやBtoCの商品・サービス問わず豊富な実績があり、1年間の改善事例として「月間視聴回数1000回再生→382万回再生」「チャンネル登録者数100人→35,106人」「月間広告収益0円→1,083,097円」など売上に直結した改善事例が多数あります。
プロのノウハウのそのままお伝えする内製化支援も行っているため、近年注目されているYoutubeで売上に直結した集客を行いたい会社におすすめです。
またYouTube以外にも、TikTokをはじめとする様々な動画の制作、運用サービスを得意としています。長尺動画だけでなく、短尺動画による認知や売上の拡大を行いたい会社にもおすすめです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 渋谷区代々木2-21-11-ベルテ代々木Ⅱ-05 |
設立 | 2016年9月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://tegy.co.jp/ |
シェイプウィン株式会社
シェイプウィン株式会社はPRとデジタルマーケティングを熟知した総合マーケティング支援会社です。
同社ではパブリックリレーションをベースにPR・熱狂的なファンを作るSNS支援・ブランド認知を広げるSEO支援をクライアントごとに組み合わせて戦略立案から実行まで一貫して支援を行っています。
また、日本語が話せる北米ネイティブのPRスペシャリストも在籍しているため、アメリカ・カナダの商習慣を熟知した海外PRの支援も可能です。
これまで支援実績は200社を超えており、上場企業・スタートアップベンチャー企業・中小企業・官公庁など業種・業態問わず様々な支援実績がある点が大きな強みです。
事業成長において重要な戦略であるPR戦略を認知だけでなく売上もアップにも繋げていきたい会社におすすめです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル6F |
設立 | 2011年4月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.shapewin.co.jp/ |
トランスコスモス株式会社
トランスコスモス株式会社は国内に6拠点をかまえる老舗の代理店で、渋谷に本店があります。
デジタルマーケティングからコールセンターまで幅広く事業展開されています。
広告運用に関しては、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告など各種広告種類・媒体で、クリエイティブ制作から成果分析までトータルでサービス提供されています。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー |
設立 | 1985年6月18日 |
従業員数 | グループ:68,909名(国内:43,800名、海外:25,109名) 2022年9月末現在 |
公式HP | https://www.trans-cosmos.co.jp/ |
株式会社D-ing
株式会社D-ingは、渋谷区のWebマーケティング事業会社で、各種広告運用からwebサイト・LP制作まで包括的なWeb施策を提供してくれます。
社内にディレクター、マーケター、エンジニア、デザイナー、ライターなど各分野のスペシャリストを抱えており、企画から運用までワンストップで行うことが可能な点を強みとされていあす。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1-22-12 和孝渋谷ビル 3F,4F |
設立 | 2017年 |
従業員数 | 12名 |
公式HP | https://d-inginc.com/ |
株式会社ラポール
株式会社ラポールは渋谷で30年以上の実績を誇る総合広告代理店です。
TVCMや印刷物などの企画・デザインから、WEB制作、イベント企画・運営まで幅広くサービス展開されています。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー30F |
設立 | 平成元年1月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://rapport-inc.com/ |
株式会社SEMエージェンシー
株式会社SEMエージェンシーは運用型広告に特化した渋谷の代理店です。
営業窓口を介さず運用担当者が直接やり取りしてくれるのが特徴で、スピーディな対応に期待できます。
幅広い業界・業種に対応されており、緻密で丁寧な密着型運用を提供してくれます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-2-5 クルスビル3F |
設立 | 2005年9月2日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://sem-agency.co.jp/ |
ニューエイジ・ディー・シー株式会社
ニューエイジ・ディー・シー株式会社は広告やECといったデジタルマーケティングからブランディング、サイト・アプリケーション開発、UX/UIデザインまで幅広く事業展開されています。
大手企業の支援実績があり、ブランド広告を強みとされています。リスティング広告をはじめ各種媒体対応があり、バナーやLPなどクリエイティブ制作の品質が高いのも特徴です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区松濤1-28-2 |
設立 | 非公開 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.newagedc.net/ |
ブルースクレイ・ジャパン株式会社
ブルースクレイ・ジャパン株式会社はデジタルマーケティング最適化支援として、分析・コンサルティングから施策の実行、運用代行までサービス提供してくれます。
広告運用代行にとどまらず、SEO施策の実装、CRM活用、各種ツール運用代行まで幅広く支援を行ってくれるのが特徴です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区渋谷 3-19-1 オミビル8F |
設立 | 2008年5月2日 |
従業員数 | 66名 |
公式HP | https://bruceclay.jpn.com/ |
株式会社エクスコア
株式会社エクスコアは特にリスティング広告運用を強みとした代理店で、Google、Yahoo!の正規代理店に認定されています。
広告運用代行以外にもSEO・MEO対策、デザインや動画制作まで広範に対応してくれる点が強みです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F |
設立 | 2013年4月12日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://xscore.co.jp/ |
渋谷の広告代理店選びのポイント
渋谷区でおすすめの広告代理店を紹介してきましたが、他にも数多くの優良な代理店があります。
自社に合った代理店を見つけるためにも、代理店選びのポイントをおさえておきましょう。
POINT1.担当者との相性はどうか
担当者の相性は重要な観点です。
担当者と明快なコミュニケーションがとれ、寄り添った提案を行ってもらえるかどうかで、広告運用の成果も左右されます。
定性的な要素ではありますが、契約前の面談時などに、意思疎通がしっかりとれる担当者かどうかは、よく確認しておきましょう。
POINT2.料金体系は適切か
渋谷に数ある代理店。各社料金体系は様々で、提示方法やオプション内容、最低運用料金の有無など違いがあります。
自社の期待する内容と料金体系が合うかどうかは必ず詳細に確認しておきましょう。
明確な費用提示ができない代理店の場合トラブルに発展するケースも多いので、ホームページや資料から十分な情報が確認できない場合は、担当者に直接確認してみましょう。
POINT3.同じ業種で豊富な実績があるか
渋谷の代理店は規模の大きい代理店も多く、各社豊富な取引実績を誇ります。
しかし重要なのは、自社と同じ業種での実績があるかどうかです。
いくら実績豊富でも、自社に近い事例での成功実績がなければ安心して任せることができません。
実績確認の際は、同業種での実績が豊富かどうかという観点でチェックしてみるとよいでしょう。
POINT4.サービスの対応範囲はどこまでか
料金体系、実績に加え、サービスの対応範囲も各社様々ですので、依頼したい内容に対応してくれるかどうかは細かく確認しましょう。
特定の媒体のみに特化した代理店があれば、広告運用にとどまらずクリエイティブ制作やサイト制作まで対応してくれる代理店もあります。
依頼当初は一つの媒体しか検討していないという場合でも、自社の方針や顧客のニーズに応じて戦略を変更していく必要も多々出てきます。
同一の代理店に複数媒体・施策を依頼すればスピード感が出るだけでなく、代理店が複数に分かれることでかかるコミュニケーションコストも削減できるため、幅広い対応が可能な代理店への依頼がおすすめです。
まとめ
今回は渋谷でおすすめの広告代理店について、代理店に依頼するメリットや選び方のポイントとともにご紹介してまいりました。
代理店は、ノウハウの不足する企業にとっては心強い味方となってくれますが、自社に最適な代理店を選んで、依頼する側も並走しながら運用を進めていくことが大切です。
本記事の内容を、貴社に合った代理店選びの参考にしていただければ幸いです。