「虎ノ門でおすすめの広告代理店はどこ?」
「広告代理店を選び時のポイントを知りたい」
「広告代理店選びで失敗しないためには?」
虎ノ門で広告代理店を探している方の中には、上記のような疑問があるのではないでしょうか。
自社サイトのアクセスを増やすためには、Web広告の出稿が効果的です。とはいえ、ノウハウがなければなかなか成果を出せません。広告運用を代理店に依頼することで、社内にノウハウがなくても本格的な運用ができるようになるでしょう。
本記事では、虎ノ門でおすすめの広告代理店を9社紹介します。ほかにも、選び方のポイントや失敗しないコツについても触れていきます。本記事を読むことで、自社に合う広告代理店を見つけられるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
虎ノ門で広告代理店に運用を依頼するメリット
広告代理店に運用を依頼することで、以下のようなメリットを得られます。
- プロのノウハウを取り入れながら運用できる
- 余ったリソースを社内で有効活用できる
- 業界の最新情報を取り入れられる
- 競合他社の動向を追える
ここからは、それぞれのメリットについて解説していきます。
プロのノウハウを取り入れながら運用できる
広告代理店に運用を依頼するメリットは、プロのノウハウを取り入れながら運用できることです。広告代理店には、運用経験による独自のノウハウを持っています。
なかでもWeb広告においては、各社によって得意な専門分野があります。業界の特徴や強みを知っているので、商材に合う訴求方法を提案してくれるでしょう。
このように、プロのノウハウを取り入れて広告運用することで、効率的に回していくことができます。
余ったリソースを社内で有効活用できる
広告代理店に運用を依頼するメリットとして、余ったリソースを社内で有効活用できることも挙げられます。広告運用には、以下のようにさまざまな業務が発生します。
- アカウント作成
- 初期設定
- 入稿
- 運用
- 進捗管理
- データ分析
広告運用以外にも業務がある場合、リソースがひっ迫することもあるでしょう。広告配信後もデータ分析や改善施策、次の施策立案など多くの工数がかかります。
社内で回すことが難しい場合は、広告代理店に任せることで、社内のほかの業務に注力できます。商品企画や開発などに力を入れられれば、顧客満足度向上にもつながるでしょう。
業界の最新情報を取り入れられる
業界の最新情報を取り入れられることも、広告代理店に運用を依頼するメリットのひとつです。広告のトレンドは常に変化しているため、情報収集が欠かせません。
広告代理店では、各業種や分野の最新情報が集まって来ます。こうした情報を取り入れることで、より効果的な施策ができます。また、情報は広告運用だけでなく、自社のマーケティングにも役立つでしょう。
競合他社の動向を追える
広告運用を成功させるポイントは、競合他社の動向を追うことです。ただ、普段から広告にアンテナを張っていないと、競合他社の情報収集に苦労するかもしれません。
広告のプロは日頃から広告の動向を追っているため、有益なアドバイスをもらえるでしょう。
広告運用代行の依頼前におさえておくべき3つのポイント
広告運用を代理店に依頼する前に、以下3つのポイントをおさえておきましょう。
- 広告出稿の目的を明確にする
- 自社の強み・優位性を整理する
- ペルソナについて徹底的に分析する
ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
広告出稿の目的を明確にする
広告代理店に依頼する前に、広告を出稿する目的を明確にすることが大切です。
Web広告はホームページの集客に有効だとよく言われますが、漠然と運用しても問題点や改善点をなかなか見つけられません。場合によってはダラダラと続けてしまい、成果につながりにくくなることもあるでしょう。
一般的に広告を出稿する目的は、以下のように4つあります。
- 認知拡大
- ブランド・企業イメージの向上
- 販売促進
- 競合他社との差別化
まだ広告を出稿する目的が決まっていない場合は、上記を参考にして決めてみましょう。
自社の強み・優位性を整理する
自社の強みや優位性を整理することで、競合と差を付けるヒントを得られます。広告運用においても、競合との差別化が欠かせません。
自社の強みや優位性を理解して出稿することで、見込み顧客に対して印象に残るような訴求ができるでしょう。自社の強みや特徴が分からない場合は、市場研究や競合調査が効果的です。
ペルソナについて徹底的に分析する
マーケティング全般で重要となるのが、ペルソナについて分析することです。ペルソナとは、広告をクリックして欲しい典型的なユーザー像のことです。ペルソナを決める際は、以下のような属性を明らかにしていきます。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 収入
- ライフスタイル
ターゲットユーザー像が明確になることで、どんな心理で広告をクリックするのか理解できるため、効果的なクリエイティブになるでしょう。
虎ノ門でおすすめの広告代理店9選
虎ノ門でおすすめの広告代理店は、以下の通りです。
- 株式会社CREXiA
- 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
- 株式会社CARTA HOLDING
- 株式会社unerry
- セーラー広告株式会社
- 株式会社 アドサンク
- 株式会社VAD
- 株式会社No.ホールディングス
- 合同会社bluu
ここからは、それぞれの広告代理店の特徴について解説します。
株式会社CREXiA
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など、幅広い広告媒体を取り扱っている広告代理店です。業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報共有を実現しているのが強みです。
経験豊富なスタッフが広告主様の悩みやご要望に沿いながらサポートします。また、依頼主様に寄り添った提案をさせていただいております。
Web広告の知識がない方でも安心して運用をお任せいただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー |
設立 | ー |
従業員数 | 約1,600名 |
公式HP | https://www.adkms.jp/ |
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズは、広告キャンペーンの企画・クリエイティブを得意とする企業です。各企業の事業や課題に合わせて、企画提案をしてくれます。
Z世代向けバーチャル・プラットフォームを活用した例もあり、柔軟に対策してくれるでしょう。
株式会社CARTA HOLDING
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー36F |
設立 | 1999年10月8日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://cartaholdings.co.jp/ |
株式会社CARTA HOLDINGは、SNS広告やLINE活用マーケティング支援、コンテンツ広告など幅広く事業を行っている企業です。Web広告に限らず、SNS広告も得意にしています。
Z世代マーケティングも行っていて、ソリューションの企画や開発も依頼可能です。商材に合わせてさまざまな提案をしてもらえるでしょう。
株式会社unerry
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都港区虎ノ門 4-1-1 神谷町トラストタワー 23F( WeWork 内) |
設立 | 2015年8月20日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.unerry.co.jp/ |
株式会社unerryは、実店舗のリアル行動データを活用したプラットフォームを運営している会社です。
広告サービスとして「Beacon Bank AD」を展開していて、来訪の可能性がありそうなターゲットに対して、適切なタイミングでプッシュ広告やSNS広告を配信します。実店舗を構えている店舗におすすめのサービスです。
セーラー広告株式会社
項目 | 内容 |
所在地 | 東京支社:東京都港区虎ノ門5丁目11−2 |
設立 | 1951年3月 |
従業員数 | 220名 |
公式HP | https://www.saylor.co.jp/ |
セーラー広告株式会社は、テレビCMやラジオCM、Web・デジタル広告を行っている会社です。
初期ではテレビCMやラジオCMが中心でしたが、現在ではWeb制作からWeb広告を用いたサイト集客まで一括で依頼できます。Web以外の広告も扱っているため、多角的にアプローチしたい場合におすすめです。
株式会社 アドサンク
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル7階 |
設立 | 2008年02月 |
従業員数 | 19名 |
公式HP | https://ad-cinq.co.jp/ |
株式会社 アドサンクは、広告運用やマーケティング支援を行っている会社です。
広告運用では、SNSディスプレイ広告をはじめとしたWeb広告を扱っています。ターゲットの設定から配信、効果測定、レポート作成までを一括で行っているため、PDCAサイクルを高速化できることが魅力です。
LP・記事制作も行っているため、Webサイト運用も合わせて依頼できるでしょう。
株式会社VAD
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都港区虎ノ門 4-1-1神谷町トラストタワー 23F |
設立 | 2015年10月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://vad.co.jp/ |
株式会社VADは、イベントプロモーションやメディアプランニング、デジタルソリューションなどを行う総合広告代理店です。
広告クリエイティブから出稿までを依頼できるため、トータルでサポートしてもらうことができます。ほかにも、市場調査やカスタマージャーニー、ターゲット分析など、踏み込んだ調査も可能です。
株式会社No.ホールディングス
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都港区赤坂一丁目11番44号赤坂インターシティ6F (「虎ノ門ヒルズ」駅徒歩7分) |
設立 | 2016年1月4日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://nber.co.jp/ |
株式会社No.ホールディングスは、デジタル広告を扱っている企業です。
オリジナルの自動運用ツールを扱っていて、AIによって従来の運用方法よりも効率的に回すことが可能になります。たとえば、自社の広告テキストやバナーに対して自動的に判定してもらえるため、より効果的なクリエイティブにすることができます。
合同会社bluu
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都港区虎ノ門5丁目11番15号 |
設立 | 2013年12月5日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://bluu.co.jp/ |
合同会社bluuは、Webマーケティング全般を行っている企業です。Webサイトは制作や運用まで行っていて、広告についてはリスティング、アドネットワーク、DSP、アフィリエイト、ソーシャル広告と幅広く扱っています。
さまざまな広告を扱っているので、ターゲット層や商材に合わせて選択できるでしょう。
虎ノ門の広告代理店選びのポイント
広告代理店を選ぶ際は、以下のポイントを意識しましょう。
- 自社と同じ業種で豊富な実績があるか
- 自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
- 担当者のコミュニケーションは問題ないか
- 契約期間はどのくらいか
- 運用アカウントは共有してくれるか
- 複数の配信媒体に対応しているか
ここからは、それぞれのポイントについて解説していきます。
自社と同じ業種で豊富な実績があるか
広告代理店を選ぶポイントとして、自社と同じ業種で豊富な実績があるかという点がありま広告運用とひと口に言っても、業種によってノウハウが異なります。同じ業種で実績があれば、効果的な運用を期待できるでしょう。
自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
自社の課題を抽出してくれれば、今後の施策に繋げることができます。代理店に運用を任せきりにするのではなく、自社でも課題を認識しながら、改善施策に取り組むことが大切です。
そのためには、丁寧にフィードバックしてくれる広告代理店を選ぶのがベストです。なおかつ、初心者でも分かるように説明してくれるなら安心できるでしょう。
担当者のコミュニケーションは問題ないか
担当者のコミュニケーションもあらかじめ確認しておきましょう。スムーズにやり取りできる担当者なら、自社の課題を把握しながらテンポよくPDCAサイクルを回せます。
反対に、コミュニケーションに問題があると、思うように施策を進められない可能性があります。担当者と話す機会があれば、コミュニケーションや相性についてもチェックしてみましょう。
契約期間はどのくらいか
広告代理店と契約する前に、契約期間がどのくらいなのかチェックしておきましょう。一般的には1~6か月で契約期間を設定することが多く、広告代理店によっては縛りを設けることもあります。
契約期間に縛りがあると、成果が出ないなどの理由で他社に変えたくても、変えられないことがあります。途中解約にも対応している広告代理店なら、安心して利用できるでしょう。
運用アカウントは共有してくれるか
広告代理店を選ぶ基準のひとつとして、運用アカウントは共有してくれるかどうかがあります。
というのも、広告代理店によってはノウハウが流出しないために、運用アカウントが共有されないケースあります。ただ、共有してくれないとどのような運用を行っているのかが分からず、自社で把握できません。
自社でも現状を把握するためにも、運用アカウントを共有してくれる会社がおすすめです。
複数の配信媒体に対応しているか
広告代理店を選ぶ際は、複数の配信媒体に対応している代理店がおすすめです。その理由は、配信媒体によって効果が出やすい業界や商材が異なるからです。
複数の配信媒体に対応していれば、自社に最適な配信媒体が見つかるでしょう。事前に広告代理店が対応している配信媒体を確認しておくとスムーズです。
まとめ
本記事では、虎ノ門でおすすめの広告代理店について紹介しました。広告運用のプロに依頼することで、効率的に取り組めるようになります。初期段階から最新情報やノウハウを取り入れられるため、効率的な運用ができるでしょう。
広告代理店を探す際のポイントは、実績を確認することです。また、担当者とのコミュニケーションやサポート内容を比較することも大切です。
本記事の内容を、貴社に合った代理店選びの参考にしていただければ幸いです。