東京都内の広告代理店12選!代理店選びのポイントまで徹底解説!

企業のWeb広告運用において広告代理店を活用することももはや当たり前となってきましたが、東京都内には数多くの代理店が存在しており、どの代理店を選べばよいのかと悩んでいしまうこともあるかもしれません。

本記事では、東京都内でおすすめの広告代理店について、代理店選びのポイントまで徹底解説していきます。

東京都内の代理店に広告運用を外注するメリット

Yahoo!広告のメリット

まずは広告運用を代理店に外注するメリットについてみていきましょう。東京都の代理店に限った話ではありませんが、依頼を考える際はぜひおさえておいてください。

自社運用と比べ高い費用対効果での運用を実現可能

代理店に依頼する場合、当然ながら依頼費用はかかりますが、上手く活用できれば自社リソースで運用する場合と比較して総合的に費用対効果が高くなるケースが多いです。

自社で人材を確保して運用する場合、広告費にとどまらず人件費、採用費、教育費などのコストが発生し、運用が軌道に乗るまで時間もかかります。

一方で、代理店であれば専門的なノウハウと豊富な運用経験をすでに有しており、それらを活かして効率の高い広告運用を短期間で実現してくれます。

総合的に考えれば、リソース不足に悩む企業にとって代理店は心強い味方となってくれるでしょう。

初期設定から運用・分析まですべて任せられる

代理店のサービス内容によりますが、基本的には広告運用に必要な業務をすべて任せることが可能です。

広告運用には戦略設計からアカウント作成、初期設定、クリエイティブ制作、出稿作業、調整、分析、改善と、相応の工数が発生します。

代理店に作業を一任することで、自社は広告運用以外のコア業務に専念することが可能になり、生産性を向上することができます。

複数の広告媒体運用に対応している

代理店によりますが、複数の広告媒体の運用に対応している場合が多いです。

広告運用は基本的に一つの媒体だけで行うということは少なく、商材の性質やターゲット、媒体の特徴によって使い分け・掛け合わせを行うことで相乗効果を生みます。

それぞれ別々の代理店に依頼することも可能ですが、戦略の一貫性を保つためにも、複数媒体に対応できる代理店であればより効果的な運用が可能になります。

広告運用代行依頼前におさえておきたいポイント3つ

代理店は広告運用の心強いパートナーとなってくれる存在ですが、上手に付き合うためには依頼する前に自社で準備しておくべきことがいくつかあります。

よくある失敗談として「広告代理店の言われるがままお願いし成果があがらなかった」という点があげられます。

広告主と広告代理店はパートナーとして対等であり、並走すべき存在であると弊社では考えています。

そこで、広告代理店に運用を依頼する前におさえておきたいポイントを3つにまとめてみました。

広告出稿の目的を明確にする

まずは広告出稿の目的を明確ににすることが大切です。

広告出稿の目的は「商品の認知度を上げたい」「会員登録数を増やしたい」「新しい層にアプローチしたい」など、企業や施策により様々です。

目的が不明確だと、何を基準に改善を図るべきかも把握できず、思うような成果は得られないでしょう。

依頼前に「なぜ広告運用を行いたいのか」は必ず整理しておくようにしましょう。

自社の強み・優位性を整理する

目的を明確にしたら、自社の強み・競合と比較した際の優位性を整理しましょう。

広告運用は闇雲に行っていても期待する成果はあがりません。代理店に依頼する場合も、この点で理解にずれが生じているとターゲットに届けたい内容を届けられなくなってしまいます。

具体的な運用ノウハウがないにしても、運用の中で自社のどのような強みを発信して欲しいのかということについて、代理店に依頼する前に必ず整理しておくべきです。

ペルソナについて徹底的に分析する

自社の運用目的や強みの分析だけでなく、広告配信のターゲットとなるペルソナを徹底的に分析することも重要です。

ターゲットが変われば、適切な媒体は異なるし、同媒体の中で選ぶべき広告形式も変わります。

ペルソナとしてユーザーの属性をピンポイントに定め、誰に何を伝えたいか明確にすることで、ターゲティングの精度が上がり広告運用の効果を最大化できます。

自社のみでの具体化が難しい場合でも、ペルソナについては代理店に依頼する際に徹底的に議論して事前に固めておくべきです。

東京都内でおすすめ広告代理店12選

それではここから、東京都内でおすすめの広告代理店を紹介していきます。

東京都内には非常に数多くの代理店がありますが、今回は厳選して下記の12社をご紹介します。

  • 株式会社CREXiA
  • 株式会社LIFRELL
  • 株式会社オーリーズ
  • 株式会社ジオコード
  • PLAN-B
  • 株式会社アイエムシー
  • 株式会社デジタリフト
  • アナグラム株式会社
  • 株式会社プリンシプル
  • 株式会社デジタルアイデンティティ
  • 株式会社NDPマーケティング
  • 東京アドエージェント株式会社

株式会社CREXiA

株式会社Crexia

はじめに手前味噌ですが、弊社の紹介をさせてください。

弊社CREXiAは渋谷区の広告代理店で、リスティング広告運用やSNS広告運用、動画広告運用など広告運用サービスを幅広く取り扱っております。

豊富な運用実績があり、クリエイティブの企画〜制作〜広告運用まで一貫して対応可能です。

他の広告代理店や広告媒体運営会社、アフィリエイトメディア運用会社と幅広いネットワークを構築している点も強みとしており、Web広告に関する最新の情報を共有いたします。

それぞれの担当者は、「広告主」「メディア運営」「広告代理店」の一連のフェーズを経験しており、お客様の視点にたった運用ができる点も強みとしております。

サービスの詳細は下記よりご覧いただけます。気になることがございましたら是非一度お気軽にご相談ください。

サービス詳細を見る

項目 内容
所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
設立 2021年12月
従業員数 非公開
公式HP https://crexia.co.jp/

株式会社LIFRELL

株式会社LIFRELL

株式会社LIFRELLはクライアントの売上アップにコミットすることをミッションとして掲げており、デジタルマーケティングの戦略立案から実行までを支援している広告代理店です。

ブランドの認知からCVの獲得までWEBマーケティング全体設計や売り上げアップのための仕組みづくりなど、戦略設計から各種クリエイティブ制作・広告運用・PDCAに関する業務までをワンストップで支援しています。

大手からベンチャー企業まで100プロジェクト以上の支援実績があり、教育事業では月間獲得件数を35倍以上UP・D2C事業では年間売上30億まで拡大など業種・業態問わず結果を出し続けているのが特徴です。

売上が伸び悩んでおり、戦略立案から実行まで並走できる心強いパートナーを探している会社へおすすめです。

項目 内容
所在地 東京都品川区大崎2-5-6-102
設立 2018年6月
従業員数 15名
公式HP https://lifrell.co.jp/

株式会社オーリーズ

株式会社オーリーズ

株式会社オーリーズは「あなたを、叶える。」をミッションとして掲げている広告代理店です。

同社では広告運用代行だけにとどまらず、マーケティングの戦略立案・KPI設計・クリエイティブ制作・アクセス解析・分析基盤の構築など、販促施策のROI向上を目的とした本質的な運用支援を行っています。

上記の広告運用にとどまらない幅広い販促施策のサポートを実現するため、グループ会社にクリエイティブ制作会社のQetic、インサイドセールス・MA/CRM構築支援に強いセールスリクエストがおり、資本業務提携先に広告運用のインハウス化支援を得意とするアタラ社がいます。

足元の広告成果の改善はもちろん、販促施策全体のROIを考慮して戦略設計や施策提案をしてくれるので、広告以外のマーケティング施策についても相談がしたい企業様にはおすすめの会社です。

項目 内容
所在地 東京都中央区八丁堀3-27-4 八重洲桜川ビル5階
設立  2013年4月
従業員数 非公開
公式HP https://allis-co.com/

株式会社ジオコード

株式会社ジオコードは、ディスプレイ広告、リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告など主要広告サービスを網羅しており、Googleの正規代理店として認定されています。

10年以上の実績と成熟したノウハウから、最適な広告手法を選択してくれるので、初めて運用を依頼する場合でも安心して任せることができます。

項目 内容
所在地 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設立 2005年2月
従業員数 117名
公式HP https://www.geo-code.co.jp/

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは国内トップレベルの広告運用品質を誇る代理店です。

広告運用以外にも、SEO事業、Webサイト構築事業、インフルエンサーマーケティング事業など、デジタルマーケティングに関して幅広く事業展開されています。

社内外の連携でチームとして高い運用品質を追求されており、国内で約30社しか存在しないYahoo!の広告運用パートナーに認定されています。

専門のデザイナーも社内在籍しており、クリエイティブの制作まで依頼が可能です。

項目 内容
所在地 東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX 3階
設立 平成15年10月22日
従業員数 171名
公式HP https://lp.plan-b.co.jp/servicepage-ad_consulting.html

株式会社IMC

株式会社IMCは全国に複数拠点をかまえる総合広告代理店です。

インターネット広告をメインとしつつも、紙媒体を含めた各種広告による宣伝活動・求人活動も行っていて、掲載後のアフターフォローとインバウンドマーケティングまで実践してくれます。

Web制作やサイト運営まで依頼することも可能です。

項目 内容
所在地 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー13階
設立 平成17年9月
従業員数 非公開
公式HP http://imc-corp.co.jp/

株式会社デジタリフト

株式会社デジタリフトは、運用型広告やアフィリエイト広告、SNS運用代行について、戦略立案からクリエイティブ制作、効果測定まで、ワンストップで対応してくれる代理店です。

数多あるツールやソリューションの中からニーズに合った最適な組み合わせを提案してくれます。

チャットボットツール「SABOT」など、自社プロダクトとして開発・提供されています。

項目 内容
所在地 東京都港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル7階
設立 2012年11月
従業員数 非公開
公式HP https://digitalift.co.jp/

アナグラム株式会社

アナグラム株式会社はリスティング広告を中心に各種広告媒体に幅広く対応しており、経験豊富な担当者が寄り添いながら運用提案を実施してくれます。

実際の運用のみならず、分析まで一気貫通で行ってくれる点が強みです。幅広い業界・業種において運用実績があり安心して任せることができます。

インハウス支援顧問サービスも展開されているため、運用の内製化を検討している企業にもおすすめです。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F
設立 平成22年4月28日
従業員数 95名
公式HP https://anagrams.jp/

株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプルはWeb広告、SEO、Web解析などデジタルマーケティング支援を展開されている代理店です。

広告運用ではGoogleアナリティクス4などの最新のデータ分析に基づいてデータドリブンな広告運用を実現してくれます。

Google広告プレミアパートナーなど、高度な認定資格を複数保有されています。

項目 内容
所在地 東京都千代田区神田駿河台4-2-5 トライエッジ御茶ノ水10階
設立 2011年10月20日
従業員数 非公開
公式HP https://www.principle-c.com/

株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティはデジタル広告をはじめSEOなどデジタルマーケティング全般のサービスを提供されている代理店です。

CVやCPAの改善にとどまらず、ビジネスKPIを達成するための戦略設計や施策まで支援してくれます。

クリエイティブ設計・検証まで依頼が可能です。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F
設立 2009年創業、2017年HD化
従業員数 241名
公式HP https://digitalidentity.co.jp/

株式会社NDPマーケティング

株式会社NDPマーケティングはインターネット広告をメインにWebマーケティングについて幅広いサービスを展開されている代理店です。

Yahoo!やLINEなど各パートナーメディアの認定代理店となっており、戦略の立案からトータルでサポートしてくれます。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区恵比寿1-21-8 VORT 恵比寿Ⅲ 4F
設立 2009年7月3日
従業員数 60名
公式HP https://www.ndpmarketing.co.jp/

東京アドエージェント株式会社

東京アドエージェント株式会社はGoogle、Yahoo!リスティング広告の運用代行専門の広告代理店です。

1業種・1地域・1社限定で、高い運用クオリティを実現してくれます。

ヤフーリスティング広告プロフェッショナル認定試験でスリースターを取得した担当者が多数在籍されており、確かな運用成果を期待できます。

項目 内容
所在地 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2階
設立 2005年6月24日
従業員数 非公開
公式HP https://www.tokyoadagent.jp/index.html

 

東京都内の広告代理店選びのポイント

インフィード広告の出稿媒体を選ぶポイント

ここまでおすすめ代理店を10社紹介してきましたが、実際どのような観点で代理店選びを行っていけばよいのでしょうか?

ここからは東京都内で広告代理店を選ぶ際のポイントを4つにわけて解説します。

過去の広告運用実績

代理店選びの際は、代理店の過去の運用実績は必ずチェックしておきましょう。

東京都内の代理店は規模の大きい会社も多いので、実績も豊富な代理店が多いですが、重要なのは自社と同じ業界・業種での運用実績があるかどうか、です。

ホームページから実績が十分に確認できない場合は、担当者に直接問い合わせておくことをおすすめします。

運用担当者1人あたりの広告運用数

運用担当者1人あたりの広告運用数も確認しておくとよいです。

特に東京都内の代理店が大型の代理店が多く、運用担当者が複数の案件を掛け持ちしているケースも多いです。

それ自体は悪いことでは有りませんが、多くの案件を抱えていると自社の対応に割いてくれる時間が限定されてしまう可能性もあります。

運用の体制は十分に確認し、しっかりと自社に対応してもらえるかどうか見極めておく必要があるでしょう。

料金体系

料金体系の確認は必須です。

相場は幅広いため、自社の予算に合う料金体系かどうかを検討の初期段階で確認しておくことで、代理店選びを効率的に進められます。

単純な金額ではなく、詳細のサービス内容と照らし合わせ、オプション料金や最低出稿金額の有無なども含め、細やかに確認しておくことをおすすめします。

広告アカウントの共有可否

代理店によりますが、作成した広告アカウントを開示してくれないケースもあるため注意が必要です。

運用の中身がみえないため、依頼側として不安を抱えるだけでなく、社内にノウハウを蓄積していくことができないため内製化をすすめることも難しくなります。

広告アカウントを共有してくれる代理店であれば、透明性が高く安心して任せることができるでしょう。

また、広告代理店を選ぶ時のポイントについては下記記事にて詳しく解説していますので、合わせて確認してみてくださいね。

広告代理店の選び方9項目!依頼前に見るべきチェックポイントも紹介

まとめ

本記事では東京都内でおすすめの広告代理店について、代理店依頼のメリットや代理店選びのポイントとともに解説してきました。

今回ご紹介した会社以外にも、まだまだたくさんの優良代理店が存在します。

代理店によって強みやサービス内容も異なりますので、本記事で紹介したポイントを参考にしていただき、自社に合った代理店選びを進めてみてください。