岡山でおすすめの広告代理店8選!メリットや選び方を徹底解説

インターネットが普及した昨今では、広告運用が重要な戦略の一つです。

岡山県にある企業のWeb担当者も、広告運用を検討される方は多いでしょう。しかし岡山県には広告代理店が多く、どこに依頼すればいいか迷われるのではないでしょうか。

そこで本記事では、岡山でおすすめの広告代理店を紹介していきます。広告代理店の選び方もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

岡山で広告代理店に依頼する3つのメリット

まず、岡山で広告代理店に依頼するメリットを3つ紹介していきましょう。

  1. 人的コストや手間を省ける
  2. 自社に合う広告を提案してくれる
  3. 業界の最新情報をキャッチしやすい

人的コストや手間を省ける

広告運用を自社で実施する場合、企画立案から広告出稿、出稿後の管理や問題点の改善など全て対応しなければなりません。広告運用担当者やクリエイティブ制作ができるクリエイターなど、人的コストや手間が大きくなるでしょう。

自社運用では、社内のリソース不足に陥りやすいです

そこで広告代理店に依頼すれば、自社運用によるコストや手間を省けるため、自社のリソースをコア事業に注力できます

自社に合う広告を提案してくれる

業種や目的によって最適な広告が異なるため、自社にマッチしない広告を選んでも高い費用対効果は望めないでしょう

また自社運用で最適な広告を見つけるには分析が必要であり、そう簡単ではありません。

広告代理店は豊富なノウハウを持っているので、業種や目的に合わせて最適な広告の提案を受けられます

業界の最新情報をキャッチしやすい

インターネット広告が主流となっている昨今では、広告業界における最新情報の入手が欠かせません。成果を出すためには、最新情報をもとに適切な戦略を練る必要があるからです。

特にインターネット広告は頻繁にアップデートが行われるため、自社で情報をキャッチし続けるのは困難でしょう

広告代理店は独自のネットワークで業界の最新情報をキャッチできるため、頻繁に起こるアップデートにも即座に対応できます

広告代理店への依頼前に確認しておきたい3つのこと

続いて、広告代理店に依頼する前に確認しておきたい3つのポイントを解説していきます。

  1. なぜ広告運用をするのか目的を明確化する
  2. 自社の強みや特徴は何か再確認する
  3. 広告運用の依頼における費用対効果を考える

なぜ広告運用をするのか目的を明確化する

まず、なぜ広告運用をするのか目的を明確化させましょう。目的から逆算して戦略や施策を練るため、ゴールが定まっていないと最適な提案ができません。

目的が曖昧だと中間目標も定まらず、成果は上げられないでしょう。

目的がはっきりとしていれば、広告代理店も戦略を立てやすくなり、効果的な広告運用を実現できます

自社の強みや特徴は何か再確認する

広告代理店が広告主様の依頼を受け広告運用を代行する際は、まずその企業が持つ強みや特徴、業界での立ち位置を把握します。

これらは主にヒアリング時に確認するため、自社でも強みや特徴が理解できていなければ、スムーズに共有できません

また、いくら広告を出稿しても強みがなければユーザーから選ばれにくくなり、成果を得られないので注意しましょう。

広告運用の依頼における費用対効果を考える

広告費や手数料などのコストがかかる中、中々成果が上がらなければ費用対効果が悪くなります。

そこで「費用に対していくつの成約を獲得したいか」「どのラインを基準にするのか」といった軸がなければ、状況を正しく分析できません。

成果を上げるためにも数字にはシビアになりつつ、どこでストップするか判断できる指標を持っておくといいでしょう

岡山でおすすめの広告代理店8選

それでは、岡山でおすすめの広告代理店を8社紹介していきます。

  1. 株式会社ビザビ
  2. セーラー広告株式会社
  3. マルシン
  4. 株式会社きびだんご
  5. アイダブルオー
  6. カヤック
  7. サンアド
  8. 株式会社CREXiA

株式会社ビザビ

所在地 岡山市北区内山下1-3-1
設立 昭和25年5月
従業員数 122名(2020年4月1日現在)
公式HP https://www.vis-a-vis.co.jp/

株式会社ビザビは、独自の媒体と独自の企画でサポートする地元密着型の広告代理店です。

また地元生活情報誌の出版を通して、地域生活情報サイトの運営なども行っています。

岡山を中心に、専門的なノウハウを活かし広告制作から調査など複合的なサービスを組み合わせ、ワンストップでサービスを提供しているのも特徴です

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セーラー広告株式会社

所在地 岡山市北区東古松南町6番地29
設立 1951年3月
従業員数 非公開
公式HP https://www.saylor.co.jp/

セーラー広告株式会社は、本社が香川県ですが岡山県にも拠点を置く広告代理店です。

テレビ・ラジオCMを始めとして、新聞・雑誌・屋外・交通・Webまで幅広い媒体の広告を扱っています

サービス領域は、プランニング・マーケティング・リサーチ・プロモーションまで幅広いのでワンストップでのサポートも可能です。

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株式会社マルシン広告社

所在地 岡山市南区豊成3丁目24-15
設立 1974年6月1日
従業員数 非公開
公式HP https://www.ad-marushin.co.jp/

株式会社マルシン広告社は、歴史と実績を持つ、岡山の総合企画広告代理店です。

長い歴史と経験で培ったネットワークを活かし、幅広い広告媒体に対応しています

公式HPではこれまでの実績も多数紹介されているので、岡山で信頼と実績のある広告代理店を選びたい方に向いていると言えるでしょう。

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株式会社きびだんご

所在地 岡山県岡山市北区芳賀5303 ORIC 311号
設立 2013年6月10日
従業員数 非公開
公式HP https://kibidan-go.co.jp/

株式会社きびだんごは、岡山でホームページ制作やウェブ広告制作を行う広告代理店です。

Webマーケティングでの集客戦略の立案に始まり、ホームページ制作や広告運用まで幅広くサポートします

きびだんごでは、1ヶ月間限定のウェブ広告お試しパックというキャンペーンを実施しています。

純広告費の他に、運用代行費用・初期設定費用・レポート費用が含まれたお得なパック料金で試せるのが嬉しいポイントです。試してみて効果が感じられない場合は辞められます。

詳細は公式HPをご確認ください。

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株式会社アイダブルオー

所在地 岡山県岡山市北区辰巳43-102
設立 2014年2月
従業員数 25名
公式HP https://iwo.co.jp/

株式会社アイダブルオーは、テレビやWebでのプロモーションから、紙媒体の広告での販促キャンペーンまで幅広いサービスを提供する広告代理店です。

広告運用以外にもビジュアル制作やWeb制作など、ライフスタイルの多様化に合わせたトータルサポートを提案しています

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有限会社カヤック

所在地 岡山市中区平井3丁目971-33
設立 平成4年11月
従業員数 4人
公式HP http://www.okanavi.jp/

有限会社カヤックは、電波広告・印刷広告・Web広告を柱に、ローカルエリア市場ならではの提案をする広告代理店です

消費者に選んでもらえるイメージ作りをモットーとしており、広告運用以外にも各種マーケティングからセールスプロモーションまで幅広く展開しています。

それぞれのクライアントの特性を考え、最適な広告の提案をするのが特徴です。

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サンアド株式会社

所在地 岡山県倉敷市八王寺町181-1 サンベレオ1F
設立 2010年1月
従業員数 非公開
公式HP https://sanad.jp/

サンアド株式会社は、独自の企画力とオリジナリティの高いデザインでクライアントをサポートする広告代理店です。

丁寧なヒアリングで戦略的広告計画の提示や、独自ノウハウを活かし目的に合わせた最適な提案を強みにしています

各種広告媒体にも対応可能ですし、Web解析やSNS対策までトータルサポートも可能です。

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株式会社CREXiA

所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
設立 2021年12月
従業員数 非公開
公式HP https://crexia.co.jp/

弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など幅広い運用サービスを取り扱っております。

業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報共有を実現しているのが強みです

クライアント様の立場に立った広告運用をモットーとしておりますので、Web広告の知識がなくても安心して運用をお任せいただくことができます。

詳細については、下記よりご確認ください。

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岡山の広告代理店選びで外せないポイント5つ

では最後に、岡山で広告代理店を選ぶ際に外せない5つのポイントを紹介していきます。

  1. 運用代行手数料が予算範囲におさまるか
  2. 自社で扱う商材の運用実績があるか
  3. 契約期間や解約に縛りがあるか
  4. 運用担当者との相性は良好か
  5. 運用だけでなく分析や改善にも対応できるか

運用代行手数料が予算範囲におさまるか

まず、運用代行手数料も含めて広告費の予算範囲におさまるかを確認しましょう。
いくら成果が見込めるといっても、予算を超過してしまうと継続的な依頼はできません

また広告代理店の料金形態は、定率型や固定報酬型、成果報酬型とさまざまであり、予算が限られるなら成果報酬型を選ぶのも手です

料金形態も含めて予算の範囲内であるか確認してみてください。

自社で扱う商材の運用実績があるか

広告運用では、業種や商材でも戦略が変わります。

運用実績が豊富な代理店であっても、自社の業界や扱う商材の運用実績が乏しければ期待するような成果は見込めないでしょう

広告代理店を選ぶ際は、自社で扱う商材の運用実績があるかの確認も重要です

契約期間や解約に縛りがあるか

広告代理店には、契約期間が設けられているケースがあります。もし中々成果につながらず解約したいときに縛りがあると、違約金の対象になります

広告運用は中長期的に実施していくため、ある程度の期間は必要であるものの、取り組みや姿勢から見切りをつける場面もあるでしょう。

契約期間についてもしっかりと確認し、契約を決断するときの判断材料にしてください

運用担当者との相性は良好か

広告運用を代理店に依頼するなら、長期的に関係を築くことが一般的です

運用担当者とは、こまめにコミュニケーションを取ることになるでしょう。

そこで意思疎通がうまくいかない、対応が遅いなど担当者との相性が悪いと広告主様は不安になるはずです。やり取りにかかるストレスも日々増していくでしょう。

広告運用が長期的に進めることを前提に、担当者の人柄や考え方など相性も確認しましょう

運用だけでなく分析や改善にも対応できるか

広告代理店といっても、サービスは多岐にわたります。

広告運用だけ対応できる企業とサイト制作やクリエイティブ制作も一気通貫してサポートできる企業とでは、後者が好ましいでしょう

依頼時はニーズがなかったとしても、分析する中で改善すべき項目が判明するかもしれません。そこで対応可能であれば、スムーズに改善まで行えるでしょう

サービス範囲にも目を向けて比較検討してみてください。

まとめ:岡山での広告運用はプロの広告代理店にお任せしよう

岡山県にある企業が広告運用を検討するなら、プロの広告代理店への依頼を検討してみてください。

代理店に依頼すれば、社内リソースの確保や自社に最適な広告提案など、さまざまな恩恵があります

社内での広告運用に不安や限界を感じているなら、広告代理店への依頼は心強い味方となるでしょう。

岡山で広告代理店を選ぶ際は、本記事で紹介したポイントを参考にしつつ、最適な依頼先を見つけてください。