「滋賀でおすすめの広告代理店はどこ?」
「広告代理店を選び時のポイントは?」
「広告代理店選びで失敗したくない!」
滋賀で広告代理店を探しているWeb担当者には、上記のような悩みがあるのではないでしょうか。自社サイトの集客対策として、広告運用は有効な施策のひとつです。
ただ、広告を出稿すればすぐにアクセスが集まるわけではありません。ある程度ノウハウが必要になる施策であり、実際に悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。
本記事では、滋賀でおすすめの広告代理店を10社紹介していきます。ほかにも、選び方のポイントや失敗しないコツについても触れていきます。本記事を読むことで、自社に合う広告代理店を見つけられるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
滋賀で広告代理店に運用を依頼するメリット
広告代理店に運用を依頼するメリットは、以下のように4つあります。
- プロのノウハウを取り入れながら運用できる
- 余ったリソースを社内で有効活用できる
- 業界の最新情報を取り入れられる
- 競合他社の動向を追える
ここからは、それぞれのメリットについて解説します。
プロのノウハウを取り入れながら運用できる
広告代理店に運用を依頼するメリットは、プロのノウハウを取り入れられることです。広告運用には、以下のようにさまざまな業務が存在します。
- コンテンツ制作
- 配信設定
- 配信スケジュール
- 効果測定の分析
これらの業務にはノウハウが必要で、内容によってはマニュアル化しにくいこともあります。
初心者の方が勉強しながら運用することもできますが、実践的なノウハウはすぐには身に着けられません。プロに任せることによって、より着実に目標に向かって進められるでしょう。
余ったリソースを社内で有効活用できる
広告運用を代理店に任せることで、余ったリソースを社内で有効活用できることもメリットの一つです。
担当者の中には、広告運用以外にもさまざまな業務を担当している方もいるのではないでしょうか。広告運用にはある程度のリソースが必要となり、同時に取り組むのが難しいこともあるかもしれません。
また、広告運用を行うために社内の人材を教育するのに、コストがかかります。属人化を防ぐために定期的に教育するとなると、ある程度の予算が必要です。
こうした特徴からも、広告運用を依頼することで最小限のリソースとコストで進められるため、本業に集中できるようになります。
業界の最新情報を取り入れられる
広告代理店に依頼することで、業界の最新情報を取り入れられます。広告運用のプロは、日頃から広告主と広告媒体の両方にアンテナを張っています。トレンドも把握しているため、初心者が情報収集するよりも効率的です。
同業種の最新情報を収集も共有してもらえるため、競合と差をつけるチャンスになるでしょう。
競合他社の動向を追える
広告運用で成功するには、競合他社の動向をチェックすることも大切です。とはいえ、広告運用に馴染みのない方が競合の情報を集めるのは苦労するでしょう。
普段から広告の動向を追っているプロならさまざまな情報を持っているため、有益なアドバイスももらえるでしょう。
広告運用代行の依頼前におさえておくべき3つのポイント
広告運用代行を依頼する前に、以下3つのポイントを押さえておきましょう。
- 広告出稿の目的を明確にする
- 自社の強み・優位性を整理する
- ペルソナについて徹底的に分析する
これらのポイントを意識することで、目的意識を持って広告運用を依頼できるようになります。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
広告出稿の目的を明確にする
広告運用を始める際は、どうして広告を出稿するのか目的を明確にしておきましょう。漠然としたまま広告運用を始めても、問題点や改善点をなかなか見つけられません。ダラダラと続けてしまい、成果に繋がりにくくなるでしょう。
一般的に広告を出稿する目的は、以下のように4つあります。
- 認知拡大
- ブランド・企業イメージの向上
- 販売促進
- 競合他社との差別化
上記の目的を参考にしながら、事業や企業の成長段階に合わせて設定してみましょう。
自社の強み・優位性を整理する
自社の強みや優位性を整理しておくことで、競合と差を付けられるようになります。競合との差別化にもつながるため、見込み顧客に対して印象に残るような訴求ができるでしょう。
もし自社の強みや特徴が分からない場合は、市場研究や競合調査を行ってみてください。
ペルソナについて徹底的に分析する
ターゲットに響く広告を打ち出すためには、ペルソナ分析が重要です。ペルソナとは、広告をクリックして欲しい典型的なユーザー像のことです。
ペルソナを決める際は、以下のような属性を明らかにしていきます。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 収入
- ライフスタイル
上記のような属性を明らかにすることで、ターゲットユーザー像をイメージしやすくなり、どんな心理で広告をクリックするのか理解できます。その結果、効果的な広告作りに繋がるでしょう。
滋賀でおすすめの広告代理店10選
滋賀でおすすめの広告代理店は、以下の通りです。
- 株式会社CREXiA
- 株式会社バウハウス
- 株式会社シナリオプランニング
- 株式会社アルファス
- 株式会社エヌイーエフ
- 有限会社ウエスト
- 宮クリエイション
- 株式会社メディアエージェンシー
- スターブライド株式会社
- 株式会社プロフリー
ここからは、それぞれの広告代理店の特徴に触れながら紹介していきます。
株式会社CREXiA
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など、幅広い広告媒体を取り扱っている広告代理店です。業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報共有を実現しているのが強みです。
経験豊富なスタッフが広告主様の悩みやご要望に沿いながらサポートします。また、依頼主様に寄り添った提案をさせていただいております。
Web広告の知識がない方でも安心して運用をお任せいただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社バウハウス
項目 | 内容 |
所在地 | 滋賀県草津市大路2丁目1-27 伽羅ガーデンスクエア オフィス棟2F |
設立 | 1993年 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.mymall.co.jp/ |
株式会社バウハウスは、Webサイト制作やインターネット広告、業務システム開発を行っている会社です。滋賀県でも数の少ない「Yahoo! JAPANマーケティングソリューション正規代理店」であることも特徴です。
リスティング広告やSNS広告、YouTube広告などさまざまな種類を扱っているため、ターゲットユーザーや業種の特徴に合わせて選べるでしょう。
株式会社シナリオプランニング
項目 | 内容 |
所在地 | 滋賀県大津市大萱1丁目4番15号 |
設立 | 平成11年11月11日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.scenario-planning.co.jp/ |
株式会社シナリオプランニングは、DTPデザインやWeb制作、広告運用などを行っている会社です。看板・屋外広告も扱っているため、さまざまな角度から広告を打ち出せるでしょう。さらに動画撮影や動画編集もできるため、動画広告の制作も相談できます。
株式会社アルファス
項目 | 内容 |
所在地 | 滋賀県大津市梅林1丁目3番24号2F |
設立 | 1983年(昭和58年)5月2日 |
従業員数 | 13名 |
公式HP | https://alphace.co.jp/ |
株式会社アルファスは、京都新聞専属代理店として滋賀大津市を拠点に設立し、Webサイト制作やシステム開発、広告運用などを行っている会社です。複数人のチームを編成して制作や開発を行っていて、ツール制作も行っています。Webサイトの運用体制についても相談できるでしょう。
株式会社エヌイーエフ
項目 | 内容 |
所在地 | 滋賀県草津市野路二丁目20-8 |
設立 | 1996年12月7日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.nef.co.jp/ |
株式会社エヌイーエフは、動画広告事業や出版事業を行っている会社です。SNSを用いたオンラインマーケティングが得意で、数々のアカウント開設から運営を手掛けてきた実績もあります。動画広告の運用もできるため、SNSのユーザーにアプローチをかけたい場合におすすめです。
有限会社ウエスト
項目 | 内容 |
所在地 | 滋賀県近江八幡市たかかい町南1-3-11 |
設立 | ー |
従業員数 | ー |
公式HP | https://web.tsukuredasu.com/ |
有限会社ウエストは、Webサイト制作やリスティング広告・PPC広告・SNS広告、各種印刷物デザインなどを行っている会社です。会社のロゴやパンフレット、フライヤーなど紙媒体のデザインや制作も依頼できます。そのため、多岐に渡ってデザイン制作したい場合に向いているでしょう。
宮クリエイション
項目 | 内容 |
所在地 | 滋賀県大津市桜野町2丁目16-18 ラポート西大津2F |
設立 | ー |
従業員数 | ー |
公式HP | https://miya-creation.com/ |
宮クリエイションは、ホームページ制作や動画・映像制作、インターネット広告を行っている企業です。リスティング広告やSNS広告など、さまざまなタイプの広告を扱っています。動画制作もできるため、動画を用いた広告を制作できるでしょう。
また、SEOやブランディングなども行っているので、さまざまな角度からアプローチできます。
株式会社メディアエージェンシー
項目 | 内容 |
所在地 | 滋賀県草津市草津3-13-47木屋長ビル2F |
設立 | 平成22年10月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.media-ag.jp/ |
株式会社メディアエージェンシーは、総合広告代理業としてWeb制作やSNS画像制作、広告運用などを行っている会社です。企画運営・支援では企画の提案だけでなく、アンケート調査や取材も実施しています。市場調査やユーザーニーズの深堀などにも活躍するでしょう。
スターブライド株式会社
項目 | 内容 |
所在地 | 滋賀県栗東市安養寺3丁目1−27 2F |
設立 | 2021年7月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.starbride.jp/ |
スターブライド株式会社は、ブランディングやマーケティング支援を行っている会社です。民間企業、地方自治体、個人問わず、様々なプロジェクトやブランディングに取り組んでいます。映像制作も得意なので、プロモーションビデオや動画広告の制作も依頼できるでしょう。
株式会社プロフリー
項目 | 内容 |
所在地 | 滋賀県栗東市川辺104番地3 |
設立 | ー |
従業員数 | 85名 |
公式HP | https://pro-free.com/ |
株式会社プロフリーは、テレビCMや交通広告をはじめ、ホームページ制作やインターネット広告も行っている会社です。幅広く広告を扱っているため、さまざまなジャンルで広告を出せるでしょう。デザインも統一できるため、ブランディングにもつながります。
滋賀の広告代理店選びのポイント
広告代理店を選ぶ際は、以下のポイントを意識しましょう。
- 自社と同じ業種で豊富な実績があるか
- 自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
- 担当者のコミュニケーションは問題ないか
- 契約期間はどのくらいか
- 運用アカウントは共有してくれるか
これらのポイントを意識することで、自社に合う広告代理店を見つけられるでしょう。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
自社と同じ業種で豊富な実績があるか
広告代理店を選ぶ際は、自社と同じ業種で豊富な実績があるか確認してみましょう。広告運用とひと口に言っても、業種によってノウハウが異なります。同じ業種で実績があれば、効果的な運用を期待できるでしょう。
さらに、自社が求めているような事例があれば、イメージしやすくなります。
自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
自社の課題を抽出してくれるような広告代理店なら、今後の施策に繋げられるでしょう。代理店に運用を任せるからと言って、全てを任せきりにするのはよくありません。自社でも課題を認識しながら、改善施策に取り組むことが大切です。
そのためには、丁寧にフィードバックしてくれる広告代理店を選ぶのがベストです。なおかつ、初心者でも分かるように説明してくれるなら安心できるでしょう。
担当者のコミュニケーションは問題ないか
見積もり依頼や相談の際に、担当者のコミュニケーションは問題ないか意識してみることも大切です。コミュニケーションが円滑に進められれば、自社の課題を把握しながらテンポよくPDCAサイクルを回せるでしょう。
一方で、担当者との相性が悪いと、評判の良い会社であっても思うように進められない可能性があります。担当者と話す機会があれば、コミュニケーションについてもチェックしてみましょう。
契約期間はどのくらいか
広告代理店を選ぶ際、契約期間についてチェックしておくことも大切です。一般的には1~6か月で契約期間を設定することが多く、中には縛りがある企業もあります。
もし縛りがあると、広告を打っても成果が出なかったり、担当者との相性が悪かったりしても、ほかの企業に変えることが難しいです。契約期間でも途中解約ができるかどうか、かならずチェックしておきましょう。
運用アカウントは共有してくれるか
広告代理店の中には、ノウハウが流出しないために運用アカウントは共有しない会社があります。ただ、運用アカウントをチェックできないと、どのような運用を行っているのかが分かりません。自社でも現状を把握するためにも、運用アカウントを共有してくれる会社がおすすめです。
まとめ
本記事では、滋賀でおすすめの広告代理店について紹介しました。広告運用のプロに依頼することで、効率的に取り組めるようになります。最新情報やノウハウを取り入れられるため、初めてでも本格的な運用ができるでしょう。
広告代理店を探す際は、実績を確認した上で、担当者とのコミュニケーションやサポート内容を比較することがポイントです。
本記事の内容を、貴社に合った代理店選びの参考にしていただければ幸いです。