おすすめのWebマーケティングスクールランキング
1位:デジプロ
Web広告の現場で最も使われる媒体を網羅して学習が可能。
未経験からWebマーケティング業界への転職に圧倒的な強みあり。
2位:WEBMARKS(ウェブマークス)
SEOとWeb広告を実務経験を積みながら網羅的に学ぶことが可能。
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Webマーケティングを「やりがいが多くて楽しい仕事」と感じる人がいる一方、「やめとけ」「しんどい」などネガティブなイメージを持つ人もいるようです。
そこで今回は、Webマーケティングがなぜ「やめとけ」と言われてしまうのか、理由を解説します。
Webマーケターになるメリット・デメリットにも関連するので、ぜひチェックしてみてください。
- Webマーケティングが「やめとけ」と言われる理由
- Webマーケティングのやりがい・魅力
- Webマーケティングが向いていない人の特徴・求められれる素質
Webマーケティングが「やめとけ」「しんどい」と言われる理由
早速、Webマーケティングが「やめとけ」「しんどい」と言われる理由を解説します。
という人は、チェックしてみましょう。
数字で明確に成果が出る厳しい世界だから
Webマーケティングの現場では、Webページの表示順位や流入数などの数字で明確に成果が出ます。
数字に基づく定量評価をされるのが当たり前であり、何よりも結果が重視されるシビアな世界と言えるでしょう。
どんなに努力していても数字が伴わなければ実績にならず、悔しい思いをすることも。
数字だけの評価に疑問を感じる人は、「Webマーケティングはやめとけ」と思うのかもしれません。
成果次第では残業・休日出勤が当たり前だから
Webマーケティングでは数字による成果が重視されるからこそ、成果が伴わないときは残業・休日出勤が当たり前になっています。
休日返上で分析や調査をしたり、施策の立案や実施を何回も繰り返しているうちに、オーバーワーク気味になることも。
ワークライフバランスを重視したい人、家族に小さな子どもや高齢者がいてプライベートの時間を確保したい人にとっては、大きな課題となるでしょう。
常に勉強が必要でエネルギーが必要だから
Webマーケティングの手法は常に進化しており、勉強し続けてトレンドについていくことが欠かせません。
消費者ニーズの変化を見逃さずキャッチしたり、最新の分析ツールを試してみたり、工夫すべきポイントが多いです。
そのため、Webマーケティングは「一度学んだら終わり」ではなく、生涯学び続ける必要があると心得ましょう。
ブランクがキャリアに大きなダメージを与えることも多いので、要注意です。
初心者からのスタートだと年収が低いから
Webマーケターの年収は、実績と実務経験により変動します。
dodaの調査によるとWebマーケターの平均年収は511万円という結果が出ています(※)が、初心者からのスタートでは日本全体の平均年収を下回ってしまうことも。
年収1,000万円超えのプロWebマーケターから、年収300万円以下の初心者Webマーケターまで、幅が広いのが特徴です。
十分に稼げる仕事ではないと感じた人は、「Webマーケティングはやめとけ」と感じるのかもしれません。
(※)参考:doda「平均年収ランキング(平均年収/生涯賃金)【最新版】」
正解がなく、泥臭い仕事だから
Webマーケティングに正解はなく、クライアントの課題やマーケティングの目的によって理想的な施策は異なります。
一度成功した方法が他のプロジェクトでも通用するとは限らず、常に手探りな仕事になることも少なくありません。
常に暗中模索するような働き方を続けているうちに、体力的にも精神的にも疲れてしまうWebマーケターもいるのです。
胡散臭いは嘘?Webマーケテイングの将来性
インターネットの利用が当たり前になっている昨今、Webマーケティングのニーズは拡大しています。
今や業種・企業規模・エリアを問わず多くの企業がWebマーケティングに着手しており、社内外のWebマーケターを頼ることが増えました。
Webマーケターが担当することの多いインターネット広告に関わる市場規模も、右肩上がりになっています。
引用:矢野経済研究所「インターネット広告市場に関する調査を実施」
Webマーケティング業界は将来性が高く、今後も多くのWebマーケターが必要であるとわかります。
なかには「WebマーケティングはAIに取って代わられる」などネガティブな意見もありますが、マーケティング自体のニーズが落ち込むことはないでしょう。
人がAIを駆使しながらマーケティングをするなど、時代に合わせた形に変化しながら継続していくと予想されています。
下記の記事ではWebマーケティングの将来性について、さらに詳しく解説しています。
またWebマーケティング業界で需要ある存在でいるために必要なことや、Webマーケターの将来的な年収なども紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
Webマーケテイングのやりがいと魅力
ここでは、Webマーケティングのやりがいと魅力を解説します。
と半信半疑の人は、下記を参考にしてみましょう。
成果次第では若手でもどんどん昇進・昇級できる
Webマーケティング業界では実力主義での評価をされることが多く、成果次第では若手でもどんどん昇進・昇給できます。
年功序列型の企業と違って、若いうちから積極的なチャレンジができる風土が整っており、やりがいを実感できるでしょう。
場合によっては同年代より高い年収を稼げるなど、金銭面でのメリットも大きくなります。
手に職をつけている実感を得られる
Webマーケティングに正解はないからこそ、自分の施策が成功したときには大きなやりがいを実感できます。
身につけた知識やスキルが役立つことで手に職をつけている感覚も得やすく、確かな自己成長につながります。
また時代に合わせて新しい学びをインプットするのも、知識欲が高い人にとっては大きな楽しみになるでしょう。
クライアントの課題を解決できたときの達成感がある
Webコンサルティング会社などで働くWebマーケターの場合、クライアントの課題解決に全力で取り組むことができます。
課題を解決して感謝されたときや施策がダイレクトに売上に影響したときは、大きな喜びを感じられるのがメリット。
Webマーケターならではのやりがいになる他、「自分にしかできない仕事」をやり遂げた達成感も得られます。
消費者の反応がダイレクトに伝わる
Webマーケティングの現場では、施策に対する消費者の反応がダイレクトに伝わります。
SNS施策であれば、急激にインプレッション数が伸びたりバズったり、成果がはっきりと目に見えます。
広告運用やSEO対策であれば、収益を直接的に向上させられることも。
数字での評価だけでなく、客観的な評価も得られるのがWebマーケティングの醍醐味です。
下記の記事ではWebマーケティングのやりがいや魅力について更に詳しく解説しています。Webマーケティングへのポジティブな意見が気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
Webマーケティングは「やめとけ」と言われる人の特徴
Webマーケティングはやりがいが多い仕事ですが、相性や適性次第ではWebマーケターになって後悔することもあります。
と心配な人は、下記をチェックしてみましょう。
数字やデータの扱いに自信がない人
Webマーケティングの現場では、訪問ユーザー数やコンバージョン数など、常に数字・データを扱います。
施策の結果を分析してPDCAを回したり、広告の出稿に合わせて広告費を調整したりすることも多く、データ分析が欠かせません。
そのため、数字やデータの扱いに自信がないと、Webマーケティングの仕事を苦痛に感じてしまいます。
ひとりでコツコツ仕事をしたい人
コツコツ机に向かって働くイメージのあるWebマーケターですが、実際には多くの人とコミュニケーションを取る機会があります。
Web施策をひとつ実行するのにも、Webディレクター、Webデザイナー、Webライター、コピーライター、エンジニアなど複数の専門職と関わらなくてはいけません。
また、クライアントとの打ち合わせや社内でのプレゼンテーションを経験することも多く、高いコミュニケーション能力が求められます。
ひとりでコツコツ仕事をしたい人にとって、Webマーケターは不向きかもしれません。
斬新なアイディア・企画を出すのが苦手な人
Webマーケターは、時に企画・開発者として斬新なアイディアを出すことが求められます。
競合他社の事例をヒントにオリジナリティある施策を考えたり、世の中の注目を集められるような珍しいアプローチ法を考えたり、頭を抱えることも多いでしょう。
ルーティンワークだけコツコツとこなしたい人や、アイディア力に自信がない人には相性が悪いので注意が必要です。
ルーティンワークが得意な人
Webマーケティングには正解がなく、マニュアルやルーティンもありません。
最低限こなすべき仕事やツールの活用法はあっても、それをどう活かすかはWebマーケターのアイディアに委ねられます。
そのため、決められたことだけ確実に実行するルーティンワークが得意な人とは、相性が悪いでしょう。
下記の記事では、反対にWebマーケターに向いている人の特徴を詳しく解説しています。
向いていない人の特徴を読んで「むしろ自分は向いているかも?」と思った方は、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
無いとしんどい!Webマーケターに求められる資質
Webマーケターを目指す際は、Webマーケターに求められる資質を理解しておくのがおすすめです。
下記を意識してWebマーケティングの勉強をすれば、キャリアアップにつながりますよ。
厳しい社内競争を勝ち抜くハングリー精神
Webマーケターは、年齢に関係なく実績と成果で評価される職種です。
若手からベテランまでが同じ土俵で戦うことになるため、厳しい社内競争にさらされることも少なくありません。
社内だけでなく、社外のWebマーケターとコンペで競い合うこともあり、勝負に貪欲になる必要があります。
「勝ち続けたい」「圧倒的な成果を見せてやりたい」というハングリー精神が、Webマーケターとしての成功を支えるのです。
常に最新トレンドをキャッチアップし続ける高いアンテナ
新しいニュースや流行物に興味があり、常に最新トレンドをキャッチアップし続ける高いアンテナも欠かせません。
新しくできた商業施設、大ヒットを記録した映画、高校生に流行っているアプリなど…、どんどん情報収集していきましょう。
時には、自分の趣味とはかけ離れたコンテンツについても興味深く調べる必要があります。
新しいもの好きな人や、気になったらとことん調べ尽くさないと気が済まない人にとって、Webマーケターは天職になるかもしれません。
膨大な数字データの分析を苦痛に感じない数的処理力
Webマーケティングでは膨大な数字データを扱い、分析・思考することが多いです。
そのため、分析を苦痛に感じない数的処理能力があるとよいでしょう。
表やグラフをただしく読み取り特徴に気づけたり、作業要素の強い分析業務も難なくこなせたりするのであれば、Webマーケティングとの相性は抜群です。
他職種ともスムーズにやり取りできるコミュニケーション能力
他職種ともスムーズにやり取りできるコミュニケーション能力があると、信頼を勝ち取りやすくなります。
良いことも悪いことも早めに相談してもらえるので情報格差が生じず、スピーディーに施策を進められるでしょう。
トラブル発生時の連携にも強く、チーム全体のパフォーマンスが上がります。
仕事ぶりだけでなく人柄も評価されれば、自分指名で仕事を依頼されることも増加しますよ。
未経験からWebマーケティング業界へ転職するには?
Webマーケティング業界は年々ニーズが拡大しており、未経験歓迎の求人も増えています。
と悩んでいる方は、下記の選択肢を検討してみましょう。
Webマーケティングスクールに通ってキャリアサポートを受ける
Webマーケティングスクールではマーケティングの基礎・基本を学べるだけでなく、Webマーケターになるためのキャリアサポートを受けられます。
未経験歓迎の求人を出している企業を紹介してくれたり、実際の選考面接を突破するための対策をしてくれたりするので、転職初心者でも安心。
年収や条件など企業の採用担当者には言いづらいことも相談できるので、納得感の高い転職活動が叶います。
スキルアップと転職成功をどちらも同時に追い求めたい人は、Webマーケティングスクールの受講がおすすめです。
下記の記事では、転職に強いWebマーケティングスクールの紹介のほか、スクールの選び方や卒業後のキャリアなども解説しています。
スキルを身に着けながら質の良いキャリアサポートを受けたい方は、ぜひチェックしてみてください。
Webマーケティング会社の未経験歓迎求人に応募する
転職サイトを見ていると、未経験歓迎のWebマーケター求人が見つかります。
すぐにでもWebマーケターになりたい人は、早速応募してみるのもおすすめ。
未経験歓迎の求人を出している企業は入社後の研修・教育が手厚いことも多く、働きながら学べます。
ただし経験者の応募もあり厳しい競争になることが予想されるので、綿密な対策が必要です。
下記の記事では、未経験でWebマーケティング職を目指す際のポイントや志望動機の作り方を詳しく解説しています。
すぐにでも転職活動を始めたい!という方はぜひ参考にしてください。
また、Webマーケティング業界に強い転職エージェントの活用もおすすめです。
下記の記事では、おすすめの転職エージェントの紹介だけでなく、選ぶべきポイントや具体的な利用手順まで詳しく解説しています。
転職エージェントのサポートを受けたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
ハローワークの職業訓練を利用する
ハローワークでは、求職者のスキルアップのため職業訓練をしています。
WordやExcelを学ぶOA講座から、Webマーケティングやプログラミングを学ぶ専門講座まで幅広く、自分の理想に合わせて選択できるのがポイント。
受講料も最低限のテキスト代や交通費だけなので、コストパフォーマンスにも優れています。
ただし、雇用保険の加入要件や求職状況などが設けられており、希望する人全員が受講できるとは限らない点に注意が必要です。
Webマーケティングのおすすめ勉強方法
初心者がWebマーケティングを学ぶ方法は、主に「Webマーケティングスクール」か「独学」かに分けられます。
下記ではそれぞれの特徴、メリット・デメリットを解説するので、参考にしてみましょう。
Webマーケティングスクール
Webマーケティングスクールでは、初心者でも挫折することなくWebマーケティングのスキルを習得できるよう、体系立てられたカリキュラムを整備しています。
スモールステップでコツコツ勉強できるので、課題を進めているうちにいつの間にかWebマーケティングを学べるのがポイント。
講師による質問対応やメンターによるモチベーション管理なども万全なので、ひとりで勉強するのが不安な方におすすめです。
また、キャリアサポートのあるWebマーケティングスクールでは、具体的な求人を紹介してもらうこともできます。
スキルアップからキャリア形成までワンストップで進めたいときにおすすめです。
下記の記事では、Webマーケティングスクールの受講生のリアルな感想や、Webマーケティングスクールに通うメリット・デメリット、通うべき人の特徴などについて詳しく解説しています。
と疑問や不安を抱えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
独学
市販のテキスト、YouTubeやUdemyなどの動画教材をフル活用し、独学でWebマーケティングを学ぶ方法もあります。
自分の好きなペースで学べるので、プライベートが忙しい人でも安心。
Webマーケティングスクールのように受講利用もかからず、最小限のコストで抑えられます。
ただし、何から手をつければいいかわからず、手当たり次第の学習になりやすいので注意しましょう。
遠回りしているうちに学習のモチベーションが下がってしまい、挫折するなど思わぬ結果を迎えることも。
手当たり次第の学習を避けるためには、まずはWebマーケティングにどんなスキルが必要か理解しておくことが大切です。
下記の記事では、Webマーケティングに必要なスキルを解説しています。
仕事内容やスキルの習得法にも触れているので、何から始めるべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
また下記の記事では、独学でWebマーケティングを学びたい人に向けておすすめの本を紹介しています。
レベルや内容に合わせて紹介しているので、自分にとって使いやすい1冊を見つけたい方はぜひチェックしてみてくださいね。
すでに基本的な知識がある場合は、ブログ運営でマーケティングスキルを磨くのもおすすめ。
できる範囲からコツコツ学習したい人や、副業をしながらWebマーケティングを学んでみたい人も、ぜひご覧ください。
Webマーケティングを効率よく学べる!おすすめスクール
最後に、初心者でも効率よくWebマーケティングを学べるスクールを紹介します。
情報収集をしたい方は、下記を参考にしてみましょう。
Wannabe Academy
料金 | 入学金:66,000円(税込) 受講料:264,000円(税込) |
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受講期間 | 3ヶ月+4ヶ月無料サポート |
学べる内容 | Web広告(リスティング/SNS広告) SEO Google アナリティクス |
通学/オンライン | 通学orオンライン |
専属メンター | ◯ |
転職サポート | ◯ |
Wannabe Academyは、即戦力のWebマーケターになることを目指して学習できるスクールです。
在籍中に実際のWebマーケティングプロジェクトに参画するなど、実践経験を積めるのが大きな特徴。
フリーランスWebマーケター向きの案件も紹介してもらえるので、学んだ知識をする仕事で使えます。
現役のプロによる復習授業の回数にも制限がなく、戦略から広告運用まで幅広く学べるのもメリットです。
実務研修ではクライアントへの提案のコツや効果測定の見せ方を現場で体験しました。おかげで現職で顧客に評価されて継続発注いただき、今もマーケティング業務に従事できています。
引用:卒業生の声
他社と比べて料金が安いこと、実際にクライアントワークに携われることが魅力的で入学しました。2022年3月に転職することができました。やる気があれば手厚くサポートしてくれる のでおすすめです。
引用:卒業生の声
デジプロ
料金 | 転職コース:385,000円(税込) 副業コース:385,000円(税込) |
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受講期間 | 2ヶ月 |
学べる内容 | Web広告 動画広告 |
通学/オンライン | 通学orオンライン |
専属メンター | ◯ |
転職サポート | ◯ |
デジプロは、現場の最前線で働いている現役プロマーケターから直接指導してもらえるスクールです。
リスティング広告やSNS広告などインターネット広告関連に強く、カリキュラムが充実しているのがポイント。
また、Googleアナリティクスなど実際の分析ツールの扱い方も学べるので、実践的なスキルを習得できます。
質問チャットは24時間365日使えるので、わからないことがあればどんどん質問し、学習を加速化させていきましょう。
やはり、プロによってフォーマット化されたものは勉強になります。実践で使えるように細部まで作り込まれているので価値が高い。いままでは我流でやっていた「キーワードの選び方」などは、フォーマットをベースに考えられるようになりました。
また、本ではあいまいに書かれていた部分も理解できました。例えば、本を読むと「リスティングの広告表示オプション」はやった方がいいぐらいに書いてありましたが、実際は改善の積み重ねで効果が大きく変わるので、やりきらないとだめなんですよね。
引用:お客様の声
広告に関するノウハウは、ググれば簡単に手に入る情報ではありません。経験から得たノウハウはお金を払っても入手できないので、それを得られる場所は貴重。ビジネスオーナーなら、絶対に払った受講料以上のものを得られますよ。
引用:お客様の声
マケキャンbyDMM
料金 | 転職コース:300,000円(税込) 転職プレミアムコース:598,000円(税込) |
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受講期間 | 2〜3ヶ月 |
学べる内容 | 広告運用 マーケティング戦略 |
通学/オンライン | 通学orオンライン |
専属メンター | ◯ |
転職サポート | ◯ |
マケキャンbyDMMは、未経験から3ヶ月でWebマーケターを目指すスクールです。
転職保証つきのWebマーケティングスクールであり、条件を満たす人であれば万が一転職できなかった場合に受講料を返金してもらえるなど、制度が手厚いのが特徴。
Webマーケティングのスキル習得と転職先確保を同時に進めたい人には、特におすすめです。
アウトプットの多いカリキュラムを採用しているので、自分の手を動かしながら学びたい人にも向いています。
Webマーケターとしての実務の解像度が大幅に上がりましたし、やはり受講前はWebマーケティングという世界にどこか華やかなイメージを持っていましたが、この実務研修を通じて、緻密な仕事を扱う地道で胆力のいる仕事なんだ、と身を持って知ることができました。
引用:利用者インタビュー
今回の転職活動を通じて「今後ゼロから新しい価値やサービスを立ち上げる経験をしてみたい」という目標ができたこともあり、早くから事業会社に携わり経験を積みたいと言う考えから、進むべき道を決めました。
今までの人生では特に明確な目標を持ったことがなかったのですが、マケキャンを受講したからこそ自身と向き合い今後のキャリアイメージを明確にすることができました。
引用:利用者インタビュー
TechAcademy(Webマーケティングコース)
料金 | 4週間:185,900円(税込) 8週間:240,900円(税込) 12週間:295,900円(税込) 16週間:350,900円(税込) |
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受講期間 | 4週間〜16週間 |
学べる内容 | Web広告 SEO |
通学/オンライン | オンライン |
専属メンター | ◯ |
転職サポート | ◯ |
TechAcademyでは、プログラミングだけでなくWebマーケティングに特化したコースも設置しています。
特にWebサイト分析、SEO対策、インターネット広告出稿に長けており、基礎基本から運用時のオペレーションまで学べるのがポイント。
現場主義の考え方が浸透しているため、講師も「Webマーケターとして働くこと」を前提に指導してくれます。
社会人だけでなく学生の利用も多く、多彩な受講生と交流できるのも魅力です。
カリキュラムが基礎をずっと勉強するのではなく、基礎を元に成果物を作るというマイルストーンが細かく設定されていたので、開発できたときの達成感がありました。先の目標が見えたのがすごくよかったです。
引用:受講生の声
パーソナルメンターが熱心だったので、それに答えなきゃいけないという気持ちがわいてきました。次のメンタリングでなんとか出来ましたよっていう報告ができないと、申し訳ないと思ってしまう気持ちで頑張りました。
引用:受講生の声
WEBMARKS
料金 | 動画講座:400,000円(税込) 超実践型講座:638,000円(税込) |
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受講期間 | 3ヶ月〜6ヶ月 |
学べる内容 | 広告運用 SEO |
通学/オンライン | オンライン |
専属メンター | ◯ |
転職サポート | ◯ |
WEBMARKSは、SEO特化型のWebマーケター養成スクールです。
WebサイトのSEO施策立案・効果測定・分析に強く、「数字で結果を残せるWebマーケター」を目指せます。
案件獲得の実績も多いので、フリーランスWebマーケターを目指したい人や、ゆくゆく独立を検討している人にもおすすめ。
転職率も93%と高い水準をキープしており、幅広いキャリアを形成できます。
WEBMARKSは単なる知識でなく案件の取り方までしっかり教えてもらえます。フリーランスマーケターは仕事が取れないとはじまらないので、WEBMARKSでの講座は役立つと思います。今後フリーランスを目指すなら、僕はWEBMARKSをおすすめします。
受講前にフリーランスのライターやディレクターとして6年仕事をしてきて、収入を上げるには「自分はこれが強みです」と言い切れる専門性が大事だと痛感していました。受講後にどうなりたいかを考えたとき、Webマーケティングについてあれもこれも全般的に学ぶよりも「SEOが強みです」と言えるようになりたいと思い、SEOに特化したWEBMARKSに魅力を感じました。また、WEBMARKSのLINEに登録して「0からフリーランスWebマーケターとして月30万円稼ぐまでのロードマップ」の動画を見たりしていると、代表の鈴木さんの考え方が地に足がついていて説得力と安心感があったので、受講する価値があると思いました。
まとめ|Webマーケティングを「やめとけ」と感じるかは適性による
Webマーケティングは、「やめとけ」「しんどい」などネガティブなイメージもある仕事です。
しかし、数字で結果を出しながらキャリアアップしていきたい人には天職になるかもしれません。
Webマーケティングにやりがいを見出している人も多いので、まずは自分との相性を判断してみてくださいね。
また、Webマーケティングスクールでは誰でも気軽に参加できる無料体験・無料カウンセリングを実施しています。
気になるスクールがあった方は、情報収集も兼ねて受講してみてはいかがでしょうか。