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Webマーケティングに必要なスキルとは?必須スキルから専門スキルまで幅広く解説!

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あなた
Webマーケティングに必要なスキルを、基礎から専門分野まで段階的に習得していきたい…

一口にWebマーケティングスキルと言っても、具体的に求められるスキルの内容は幅広いもの。
まずは基礎・基本のスキルから習得し、その後実務経験を積みながら専門スキルを身につけることが大切です。
そのためには、Webマーケティングにどんなスキルが必要か理解しておく必要があります。

そこで今回は、Webマーケティングに必要なスキルを解説します。
仕事内容やスキルの習得法にも触れるので、ぜひ参考にしてください。

目次

Webマーケティングのスキルとは?

Webマーケティングでは、下記のような仕事に活きるスキルを習得する必要があります。

  • データ分析
  • 集客施策
  • 接客施策
  • リピート施策
  • ブランディング
  • 効果検証・改善

    例えばデータ分析の業務に必要なスキルを習得したい場合、アクセス解析やビッグデータ分析をするスキルが必要です。
    トレンドに敏感に反応できる「興味・関心」など、元々持っている素養が活かされるシーンもあります。
    仕事に必要なスキルを習得するのが最も近道なので、まずはWebマーケティングの仕事内容を理解していくとよいでしょう。

    筆者
    テクニック的な部分から顧客志向な考え方まで、幅広く習得できれば活躍できるWebマーケターになれます!

    Webマーケティングの仕事内容とは?一連の流れを解説

    あなた
    Webマーケティングの仕事内容を知っておけば、どんなスキルが必要か見えてくるかな…?

    ここでは、Webマーケティングの仕事内容について、流れを追いながら解説していきます。
    基本的には下記の流れで進めることが多いので、参考にしてみましょう。

    データ分析

    Webマーケティングには、データ分析が必ずついて回ります。
    市場全体のトレンドを理解するだけでなく、消費者のニーズや自社が求められていることや課題を可視化できれば、どのような施策を打つべきかわかります。
    まずは自社が置かれている環境を知るためにも、データ分析から始めましょう。

    Webサイトのアクセス解析

    自社のWebサイト、オウンドメディア、ランディングページなどのアクセス解析を実施します。
    訪問ユーザー数やPV数が見れるので、今の段階でどの程度注目されている媒体かチェックできるのがポイント。
    ユーザーが離脱しやすいポイント、Webサイト内での遷移履歴、アクセス元のサイトや検索キーワードなど、ありとあらゆる情報が手に入ります。
    自社が意図している通りの動きをしてもらえているか確認することもでき、新たな課題発見につながります。

    筆者
    訪問ユーザーの属性を分析できるので、ターゲット層をより細分化できるのもメリットです。

    市場分析

    市場トレンドについて理解したり、同業他社の動向を追ったりするのもWebマーケティングの仕事です。
    自社がどんな環境に置かれているのか可視化でき、業界内での立ち回り方がわかります。
    他社にはない独自の付加価値をつけたり、成功事例を参考にWebマーケティング戦略を組み立てたり、さまざまな使い方ができるのがメリット。
    世の中のニーズを知るという意味でも、市場分析は欠かせません。

    筆者
    「今何が流行っているの?」「どんな商品が人気なの?」と、外に目を向けてみることも大切です。

    顧客分析

    自社の顧客について分析し、どんな人が支持してくれているのか知ることも大切です。
    例えば、女性向けに開発した商品が意外にも男性に支持され、男性客が増える事例があります。
    顧客分析をしていれば男性客向けのマーケティングができますが、顧客分析していないと男性客の多さに気づくことができず、販路拡大の機会を失ってしまうことも。
    効果的なペルソナを作るためにも、顧客分析には力を入れる必要があるのです。

    筆者
    「誰に向かってマーケティングするか」も貴重な視点です。

    集客施策

    集客施策とは、自社の情報露出を高めて認知度や購買を向上させていく施策です。
    自社の商材を買ってもらうためには、そもそも自社サイトなどへの訪問ユーザーを増やしたり、知ってもらう機会を設けたりするのが大切。
    オフラインでのイベント開催やテレビCMの出稿なども集客施策に含まれますが、下記ではWebマーケティングにフォーカスして仕事内容を解説します。

    Web広告の出稿・運用

    検索エンジンやSNS上に表示されるWeb広告を出稿し、自社を幅広く知ってもらうための運用をします。
    Web広告をクリックしてもらうと自社サイトやランディングページが開くため、より詳細な情報を届けることが可能です。
    ターゲット層に合った効果的なWeb広告にできれば、クリックされる比率も高まります。

    筆者
    「知ってもらう」「情報を届ける」ための戦略だとイメージしましょう。

    SNSアカウントの運用

    X(旧Twitter)・Instagram・Facebookなどで自社の公式アカウントを作成し、運用していきます。
    コンパクトにまとまった情報を高頻度に届けられるのがSNSの強みであり、自社情報に触れる機会を増やせば増やすほど購買につなげられます。
    なかにはYouTubeやTik Tokなど動画投稿SNSをフル活用し、ブランディングに役立てている企業もあるのでチェックしてみると良いでしょう。

    筆者
    SNS経由での購買が当たり前になっている今の時代だからこそ、欠かせない集客施策になっています。

    SEO対策

    SEO対策(=Search Engine Optimization・検索エンジン最適化)とは、GoogleやYahoo!など大手検索エンジンから自社サイトに流入するユーザー数を増やす対策のことです。
    検索結果には多数のWebサイトが表示されますが、上位数サイトしか閲覧されないことが多いのが現実。
    十分なSEO対策ができていれば自社サイトが上位表示され、結果としてアクセス数を伸ばすことができ、その分購買につながるユーザーを確保しやすくなるのです。
    せっかく作ったコンテンツを活かすためにも、SEO対策は万全にしておきましょう。

    筆者
    「検索上位に表示される」こと自体が権威性や安全性などのイメージにも直結します。

    ランディングページ制作

    ランディングページとは、検索結果やWeb広告を経由したとき最初に表示されるページです。
    自社の第一印象を決める重要なページであり、購入や問い合わせなどコンバージョンに直結します。
    最小限のページ遷移で済むよう縦長1ページ完結にすることが多く、情報を盛り込んだ作りにすることが多いです。
    ランディングページにもSEO対策を施し、露出を増やす対策を行います。

    筆者
    ユーザーにメリットや納得感を与えられるよう、完結かつ不足のないランディングページにするのがポイントです。

    Webコンテンツ制作

    ブログ・コラムなどをまとめたオウンドメディアやメールマガジンなど、Webコンテンツを充実させることも大切。
    オウンドメディアにはお役立ち情報やノウハウを掲載することが多く、直接自社情報を検索している人以外もサイトに誘導できるのがメリットです。
    メールマガジンは新商品やキャンペーンの情報を直接届けることができるため、取りこぼし顧客の獲得に有利です。
    SNSに投稿する内容を考えたり、オンライン公開用の動画を編集したりするのもWebコンテンツ制作に含まれますよ。

    筆者
    消費者に届けるありとあらゆるWeb情報を制作し、自社の魅力を伝えていきます。

    接客施策

    接客施策とは、自社に興味を持ってくれたユーザーや既存顧客を「おもてなし」する施策です。
    購買単価を上げたり離脱を防いだりする役割が強く、効果的な接客施策ができればファンの獲得につながることも。

    下記で主な接客施策について解説します。

    問い合わせへの対応

    メールやフォーム経由で届いた問い合わせに対し、スピーディーかつ正確に対応します。
    Webマーケティング部門とは別にカスタマーサポート部門として分業されている会社も多いですが、中小企業ではWebマーケティング担当者が問い合わせ対応を担うことも。
    「気持ちのよいオンライン接客をしてもらえた」という体験を与えられれば、購買やリピートに直結します。

    筆者
    カスタマーサポートの質を上げるとSNS上での評判がよくなるなど、副次的なメリットもあります。

    FAQページやチャットボット等の設置

    ユーザーにとって利便性の高いWebサイトになるよう、FAQページやチャットボットを作成・運用するのも仕事のひとつ。
    電話やメールで問い合わせる手間をかけることなく自発的に疑問を解消できるようになるため、スピーディーな購買体験を提供できるのがポイントです。
    カスタマーサポート業務の省エネ化にもつながるなど、業務効率化・生産性向上の効果もありますよ。

    筆者
    Webマーケティングに集中できる環境を整えるきっかけとしても有効です。

    LINEやアプリとの連携

    LINEやアプリと情報連携することにより、ユーザーへより利便性の高い購買体験を提供できます。
    各種媒体に登録されている性別・年齢・居住地・職業・家族構成などの情報を閲覧できるようになり、顧客分析に役立つのもメリット。
    ニーズに合いそうな商品だけをアナウンスするなど、効果的なアプローチができます。
    問い合わせや口コミの投稿にアプリを活用する企業も増えているので、チェックしてみましょう。

    筆者
    生活に欠かせないLINEやSNSを購買に活用できれば、ユーザーだけでなく自社にとってもメリットがあります。

    CRM管理

    CRM(=Customer Relationship Management・顧客関係管理)とは、既存顧客の情報を管理する業務です。
    近年は便利に使えるCRMツールが多数リリースされており、プログラミングの知識がなくても活用できるようになりました。
    CRMに蓄積されるのは、顧客の氏名・年齢・性別・居住エリア・職業など基本的なプロフィールの他、過去の購買回数・単価・リピート回数など多岐に渡ります。
    BtoB商材向けのCRMであれば、所属企業名・担当者の役職・部署などを詳細に記録することも可能です。
    Webマーケティングだけでなく営業やサポートにも活かせるツールなので、導入を検討してみましょう。

    筆者
    営業とマーケティングの連携に活用すれば、社内体制も見直せます。

    リピート施策

    リピート施策とは、一度自社商品を購買してくれた顧客に対してリピートを促す施策のこと。
    継続的な購買による収益向上や、ファンづくりによるポジティブな口コミの伝播など、メリットが多いのが特徴です。
    特に通販業界においては、リピート施策が十分でないと顧客の流出が止まらず売上が厳しくなるため、非常に重要な施策と言えます。

    下記では、Webマーケティングにおける代表的なリピート施策を紹介します。

    個別のレコメンド提供

    CRMツールや収集した顧客情報を活用し、個別のレコメンドを提供します。
    「前回購入したタイミングから3ヶ月経過後」「いつもの単価と同じ程度の商材をアプローチ」「愛用品との合わせ使いにおすすめの商品」など細かく設定できるので、無理な営業にならず、自社への印象を損ねることもありません。
    また、ターゲットイメージに合う顧客には新規商材を強くアプローチするなど、独自の使い方もあります。

    筆者
    属性だけでひとまとめにせず、個別の施策を講じることがポイントです。

    ダイレクトメール・メールマガジン

    ダイレクトメールやメールマガジンを送り、自社に関する情報を詳しく定期的に届ける方法もあります。
    読み流されてしまうことも多いダイレクトメールですが、ファンなど一定のユーザーにとっては貴重な情報収集源になることも。
    会員向けのキャンペーンやオフラインイベント開催についての案内など、複合的な戦略を組み立て特別感のある施策も実施できるので、売上だけでなく愛着を高めることにもつながります。

    筆者
    メールからのアクセス数やその後のアクションなどを可視化すれば、目に見える結果で効果検証しやすいのもポイントです。

    ブランディング

    ブランディングとは、自社独自のイメージ像を作り上げて信頼・共感・安心感を掴む戦略です。
    「〇〇のブランドであれば質が高そう」「〇〇社の商品ならまた買ってみたい」などポジティブな口コミにつながりやすく、新規顧客・既存顧客ともに獲得単価を下げられます。

    下記で代表的な施策をチェックしてみましょう。

    広報・宣伝

    新聞や雑誌などオフラインでの広報・宣伝だけでなく、Web領域における広報・宣伝に力を入れる企業が増えています。
    SNSやWeb広告の運用だけでなく、まとめサイトやオウンドメディアの活用、デジタルメディアへの掲載など、できることが意外と多いのも特徴。
    拡散されるためのテクニックを学んでおけば「バズる」PRにすること可能です。

    筆者
    購買目的の宣伝だけでなく、環境への取り組みやブランド誕生背景などブランドイメージ向上につながる広報を意識してみましょう。

    ニュースレターやプレスリリースの配信

    ニュースレターとは、ファンづくりを目的としたコミュニケーションツールとして定期的に発信されるニュース情報のことです。
    プレスリリースとは新商品の発売や新規事業の開始についてニュース化する取り組みであり、どちらも商品以外の情報を届けやすい手法です。
    「なぜこの商品を開発したのか」「どんな人に使ってもらうことでどんな社会を目指したいか」など、自社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を届けやすい手法であることもポイント。
    高い共感を得られれば、商品名だけでなく自社の名前を市場に広めることができ、ファンの獲得に貢献します。

    筆者
    ブランドストーリーを伝えるイメージで活用し、離脱しないファンを作りましょう。

    付加価値の提供

    商品そのものの価値だけでなく、付加価値をつけることも重要です。
    値段以上の価値を感じたり高品質な購買体験ができたりすれば、「この商品ならではのメリット」として認識してもらえます。
    環境に優しい素材を使用している、購入するだけで途上国支援につながる、など自分以外に与えるメリットも付加価値として提供できるのでチェックしておきましょう。
    Webマーケティングにおいても、付加価値が高い商品に見えるようPRにしていくと成功が近づきます。

    筆者
    せっかく購入するなら価値の高い商品がほしい!という消費者心理を活用しましょう。

    効果検証・改善

    効果検証とは、これまでのWebマーケティング戦略がどの程度効果を発揮しているか分析することです。
    目標とズレがあれば新たな戦略を打ったり、施策の内容を改善したりすることが重要。
    「やりっぱなし」にならないよう、常に効果検証しながらPDCAサイクルを回していきましょう。

    分析ツールを使ったPDCAサイクル

    効果検証に役立つ分析ツールを活用し、定期的にPDCAサイクルを回す方法もあります。
    「分析に割く人員がいない」「不慣れで正しい効果検証ができているか自信がない」という場合におすすめ。
    最低限の情報をインプットするだけで自動的に分析してくれるため、手間もコストも削減できます。

    筆者
    PDCAサイクルを回しやすい環境を作っておくことも成功の秘訣です。

    消費者アンケートやユーザーインタビュー

    消費者アンケートやユーザーインタビューは、顧客または顧客になる可能性がある人に対し、ニーズを深掘りできる貴重なチャンスです。
    「なぜ購入したか(購入しなかったか)」「どんな改善があれば更に購入しやすくなるか」など、自社の課題に合わせて質問していきましょう。
    ペルソナに合致する人物を対象とすることで、アンケートやインタビューの精度も上がります。

    筆者
    普段顧客と直接対話する機会が少ない業種ほど、意識して場を設けるのがおすすめです。

    社内業務の効率化

    社内業務の効率化も、効果的な改善施策になります。
    Webマーケティング業務の場合、データ分析や情報収集にかかる時間を短縮できれば、激しい市場ニーズに変遷についていきやすくなるでしょう。
    営業部門や生産部門と情報共有できれば、Webマーケティング部門だけでは思いつかない施策案がひらめくかもしれません。
    意外と忘れてしまいがちな視点ですが、業務効率化による改善も視野に入れてみましょう。

    筆者
    働きやすさもアップするので、自分のためにもなりますよ。

    【汎用】Webマーケティングに必要なスキル

    あなた
    Webマーケティングを始めたいけど、まずはどんなスキルを伸ばすべき?

    ここからは、Webマーケティングに必要なスキルを解説します。
    まずはWebマーケティング以外でも役立つ汎用的なスキルからピックアップするので、最低限必要な基本的素質としてチェックしてみてください。

    情報収集力

    自社が今まさに欲しい情報は何か、どうすればピンポイントな情報を集められるかを理解し、行動するスキルです。
    情報収集力があればトレンドやニーズを可視化しやすく、理由に裏付けられたWebマーケティング戦略を考案できます。
    SNSを使いこなすスキルや、世代・地域・国ごとの流行りを理解する力も含まれますよ。

    筆者
    消費者動向だけでなく、Webマーケティング業界全体のトレンドを探ることもポイントです。

    データ分析力

    収集したデータを最大限活かすための分析力も欠かせません。
    統計に関する基本的な知識を習得しておくことはもちろん、Webマーケティング業務に役立つ分析ツールを使いこなせるようになれば業務効率化も叶います。
    時にはビッグデータ分析に挑戦するシーンもあるため、絶えずスキルアップすることを意識しておきましょう。

    筆者
    膨大な数字を扱うことに抵抗がある人は要注意です。

    論理的思考力

    「なぜこうなったのか」「なぜこの考え方がメジャーなのか」等、理由や背景を徹底的に考え抜く論理的思考力が必要です。
    論点を整理して考える力があれば、複雑な課題もシンプルに捉えることができ、解決法や具体的な施策をひらめきやすくなります。
    プレゼンテーション時にも説得力のある話し方ができるようになるので、予算取りなどの業務でも役立ちますよ。

    筆者
    本質的な要因を探ることを意識し、感覚だけに頼らないWebマーケティングを目指しましょう。

    コミュニケーション能力

    Webマーケティング担当者は、同じチームのメンバーだけでなく営業・商品企画・経営・広報・PRなど他部門のメンバーと連絡を取り合うことも多いです。
    時には部門横断型のチームが編成されたり、本社も含めた予算取り会議に出席したりすることも。
    そのため、立場の違う人の意見に耳を傾けるコミュニケーション能力が欠かせません。
    プレゼンテーションの機会も多いので、自分の意見を伝えるコミュニケーション能力も必須です。

    筆者
    コミュニケーション能力はどの仕事でも役立つスキルですが、Webマーケティングでは特に重要だと心得ましょう!

    スケジュール管理能力

    激しいトレンドの変遷についていきながらWebマーケティングする以上、厳しいスケジュール管理能力が問われます。
    対応が後手後手になる間に貴重なチャンスを逃したり、クライアントから失望されてしまったりすることもあるので要注意。
    反対にスピーディーかつスケジュール通りの業務を実行できれば、信頼アップのきっかけとなります。

    筆者
    フレキシブルにスケジュールを変えつつ、納期には遅れない、などの対応力も必要です。

    柔軟なアイディア・発想力

    Webマーケティングには正解がなく、柔軟な発想力に基づくアイディアが欠かせません。
    他社で成功した事例が必ずしも自社で同じように成功するとは限らず、環境に合った施策にしていくことが求められます。
    一見奇抜に見えるアイディアでも積極的に提案し、可能性を探ってみましょう。

    筆者
    常に「自分だったらどんなマーケティングをするか」とイメトレし、アイディア力を鍛えるのもおすすめです。

    【専門】Webマーケティングに必要なスキル

    あなた
    より実践的なWebマーケティングをしたり、キャリアアップしたりするには別のスキルが必要なの?

    ここでは、専門性の高いWebマーケティングをするために必要なスキルを紹介します。
    実務で役立つスキルが欲しいときは、下記を参考に勉強していきましょう。

    クリエイティブスキル・基本的なHTMLやCSSの知識

    Webマーケティングの現場では、ランディングページや簡単なバナーなどを制作するシーンも多いです。
    場合によってはオウンドメディアの構築など、デザイナーやエンジニアに近い業務を担当することも。
    そのため、HTMLやCSSなどWebサイトづくりに関する基本的な知識は、習得しておいて損がありません。
    Photoshopやillustratorなど、画像加工・編集関連ソフトの使い方を学ぶのもおすすめです。

    筆者
    デザイナーと対等な立場で話し合えるようになるので、コミュニケーションもスムーズになりますよ。

    SEOスキル

    SEO対策するには、キーワードの選定、効果的なライティング、Web媒体の初期設定などやることが多岐に渡ります。
    さらにGoogleやYahoo!のアルゴリズムを理解し、定期的な変更に関する情報も逃さずチャッチする必要も。
    SEO対策を万全にするだけで一気に流入数が伸びるケースも多く、Webマーケターに欠かせないスキルとなっています。

    筆者
    どんなに良いコンテンツを作っていても、SEO対策が不十分だとネットの海に埋もれてしまうことも…

    Web広告運用スキル

    検索エンジンやSNSに表示するWeb広告を、いつどのタイミングで、どの程度のコストをかけて出稿するか見極め運用します。
    最大化を狙うには、予算と単価のバランスを考えたり、効果検証しながらこまめに設定やクリエイティブを変更したりする戦略スキルが必要です。
    成果が出るまでの期間は長いですが、効果的な戦略にすれば注目度を大きく向上できます。

    筆者
    Web広告のニーズは年々拡大しているので、今のうちにスキルを身につけておくのがおすすめです。

    SNS運用スキル

    SNS上で魅力的なアピールができるよう、運用スキルを習得することも大切です。
    フォロワーから共感を得る写真・動画の投稿や、わかりやすいライティングを意識するだけでなく、インプレッションの数値をもとに分析するマーケティングを学びます。
    管理画面やツールを使いこなせるITスキルもあれば、より効果検証しやすくなるでしょう。

    筆者
    ユーザーの生の声を聞ける大切な場でもあるからこそ、SNSの活用は急務です。

    ビッグデータ分析スキル

    ビッグデータ分析では大量かつ多種多様なデータを扱うことが多く、専門的な知識が必要です。
    AIなど最新技術との関わりが深い分野でもあるため、分析手法も含めて学んでおくとよいでしょう。
    より専門的な分析ができるWebマーケターの場合、その後データサイエンティストとしてキャリアップしていく道も開けます。

    筆者
    クロス集計や回帰分析ができると、一般的なデータ分析にも役立ちます。

    アクセス解析ツールの活用スキル

    Webマーケティングが当たり前に実施されるようになった昨今、便利なアクセス解析ツールが多数リリースされています。
    媒体に合ったツールを選定し、管理画面の見方や改善手法を学んでおけば、課題に気づきやすくなります。
    絶えずWebコンテンツを最適化できるので、集客や接客施策として役立つでしょう。

    筆者
    Googleアナリティクスが有名ですが、それ以外のツールも多数存在します!

    Webマーケティングのスキルを習得する方法

    あなた
    早く一人前になるためにも、Webマーケティングに必要なスキルはあらかじめ学んでおきたい!どこで学ぶのが最適?

    最後に、Webマーケティングのスキルを習得する方法を解説します。
    未経験でも安心な方法をピックアップしているので、参考にしてみましょう。

    Webマーケティングスクールで学ぶ

    Webマーケティングスクールとは、その名の通りWebマーケティングに必要な専門知識・専門技術を学ぶスクールです。
    受講料が発生しますが、最短2~3ヶ月で実践的なスキルセットを習得できます。
    プロのWebマーケター講師やキャリアアドバイザーも常駐しており、学びを仕事に直結させられるのもポイント。
    場合によってはWebマーケター求人を紹介してくれるスクールもあるので、キャリアチェンジを検討中の人におすすめです。

    筆者
    Webマーケティングスクールは、初心者のスキルアップに最適な環境が整備されているのがメリット!効率よく最短距離で学べます。
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    本や動画で独学する

    書店でWebマーケティング本を購入したり、YouTubeやUdemyに投稿されている動画教材を使ったりしながら、Webマーケティングを学ぶ方法もあります。
    最も安価に済む方法であり、勉強方法次第ではコストパフォーマンスが抜群なのがポイント。
    その分、モチベーションを維持しながら勉強し続ける対策や、わからないことが出てきたときに自分で調べることが求められます。

    筆者
    下記ではおすすめのWebマーケティング本を紹介しているので、気になる方は要チェック!
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    Webマーケティング関連資格の取得を目指す

    Webマーケティング関連の資格取得を目指せば、現場で必要なスキルセットを効率よく習得できます。
    対策本には合格に直結するノウハウが掲載されており、やるべきことを迷わずに済むのもメリット。
    履歴書にも追記できる資格を取れば、就職・転職や案件獲得時にも役立ちます。
    「合格できた」という成功体験がひとつの自信にもなるので、迷わずチャレンジしてよいでしょう。

    筆者
    未経験の人こそ資格を取得し、勉強してきた経験を客観的にアピールするのがおすすめです。
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    まとめ|スキルを身につけて、WEBマーケターとしての一歩を踏み出そう!

    Webマーケティングに必要なスキルは多岐に渡り、一朝一夕では身につかないことも多いです。

    スクールや市販の本などを有効活用しながら、最低限必要なスキルだけは網羅して学んでおくとよいでしょう。
    また、Webマーケターとして就職・転職してから実務を経てスキルアップするのもおすすめ。

    本記事で紹介した内容を参考に、ぜひ実務で役立つ力を身に着けてください!

    この記事を書いた人

    株式会社CREXiA代表取締役。1991年生まれ。

    広告代理店にてリスティング広告を学び、化粧品通販会社で部門リーダーとして販売戦略立案〜実行までを経験。その後、プログラミングスクールの運営会社にてWebマーケティング全般を担当。退職後、フリーランスマーケターとして広告運用代行・集客コンサルティング・アドアフィリエイト・Instagramメディア立ち上げ等を実施し、株式会社CREXiAを設立。

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