おすすめのWebマーケティングスクールランキング
1位:デジプロ
Web広告の現場で最も使われる媒体を網羅して学習が可能。
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2位:WEBMARKS(ウェブマークス)
SEOとWeb広告を実務経験を積みながら網羅的に学ぶことが可能。
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便利な参考書や動画教材が豊富に提供されている今の時代、Webマーケティングは独学でも習得できるスキルになりつつあります。
その分、選択肢が多すぎて効率的な勉強法がどれか迷ってしまったり、自分に合わない参考書を買って後悔したりすることも…。
そこで今回は、独学でWebマーケティングを学びたい人に向けておすすめの本を紹介します。
レベルや内容に合わせて紹介していくので、自分にとって使いやすい1冊を見つけてくださいね。
Webマーケティングを本で学ぶメリット・デメリット
Webマーケティング本のなかには、初心者にわかりやすいよう噛み砕いて解説しているものもあれば、スキルごとに細かく切り取って解説している本もあります。
ここでは、Webマーケティングを本で学ぶメリット・デメリットについて解説します。
なお、完全未経験から効率よくWebマーケティングのスキルを習得したいときは、Webマーケティングスクールに通うのもおすすめ。
プロの現役Webマーケター講師が丁寧に指導してくれるので、無駄なく学べるのがメリットです。
メリット①スクールや専門学校より安価で済む
Webマーケティングを効率よく短期間で学ぶには、専門のキャリアスクールや専門学校に通うのが近道です。
ただし、スクールや専門学校は高額な入会金・受講料がかかるのがデメリット。
その他にも施設利用料や中途解約費用など、事前に計算しておかなければならない料金が多いことも。
一方、本であれば購入時にかかる最小限の費用しか発生しないため、コストパフォーマンスに優れています。
資金が潤沢でない学生や新社会人でも挑戦しやすく、失敗したときのダメージも抑えられますよ。
メリット②好きな時間に学べる
本で学ぶ場合、スクールのように時間に縛られることがありません。
講義の時間やメンタリングまでの日数を気にすることなく自由なペースで学べるので、本業や家庭が忙しい人でも安心。
早朝・深夜はもちろん土日祝日でも学びやすく、仕事が不定期な人でも無理が生じないのがメリットです。
メリット③好きな場所で学べる
本でWebマーケティングを学ぶメリットは、時間だけでなく場所の制限を受けない点にもあります。
自宅はもちろん、カフェ・コワーキングスペース・図書館や公民館でも学べるのがポイント。
スキマ時間を有効活用したい場合、電車やバスでの移動中や職場での休憩時間も勉強に割くことも可能です。
デメリット①わからないところを聞ける人がいない
本で学ぶデメリットとして、わからないところを聞ける人がいない点が挙げられます。
初心者向けにわかりやすく解説しているWebマーケティング本であっても、時には詳細をイメージできないことが出てきます。
「これってどういうこと?」と思ったときは自分で調べる他なく、解決までに時間がかかるかもしれません。
一方、Webマーケティングスクールを受講する場合は現役のプロに質問でき、わからないことをすぐに聞ける環境が整っています。
疑問解消までのタイムラグを最小限に抑えられるため、違和感なくどんどん学習を進められるでしょう。
デメリット②自分に合うテキストを選ぶまで時間がかかる
Webマーケティング本の選択肢は無限にあり、自分に合うテキストを選ぶまで時間がかかります。
時には、せっかくお金を出して買った本なのにほとんど使えないまま終わってしまった…というケースも。
その都度買い直さなければいけないため、想像以上にお金がかかるケースもあるので注意しましょう。
書店で内容をナナメ読みしたり、口コミや概要をあらかじめチェックしたりしながら、ミスマッチのないテキスト選定をするスキルが求められます。
デメリット③モチベーションを維持する必要がある
本を使って独学する場合、学習モチベーションの維持がひとつの課題となります。
Webマーケティングと一口に言っても範囲は広く、初級から上級まで網羅的に学ぶにはかなりの時間がかかります。
そこから実務に活かせるレベルを目指す場合、相当な勉強時間が必要になることを覚悟しましょう。
「最初はあんなにやる気だったのに、いつの間にかテキストを開く頻度が下がってしまった」
「数ヶ月間学び続ける体力も気力も尽きてしまった」
ということはよく起こります。
自分がなぜWebマーケティングを学びたいのか目的意識を明確に持ち、モチベーションを維持するための対策を講じておきましょう。
Webマーケティング初心者が本を選ぶときのポイント
という人に向けて、ここではWebマーケティング初心者が本を選ぶときのポイントを解説します。
選択肢が多すぎて迷ってしまったときは、下記を参考にしてみましょう。
基礎・基本からわかりやすく解説してくれる本を選ぶ
初心者がWebマーケティングを学ぶ場合、基礎・基本からわかりやすく解説してくれる本を選びましょう。
一般常識として知っているような単語であっても、しつこいくらい詳しく解説してくれる本がおすすめ。
最初は「レベルが低すぎる」と感じるかもしれませんが、上級単元になってから効力を発揮します。
難しい単元に移ってもひとつひとつ詳しく解説してくれる本であれば、大きなつまづきも防げるでしょう。
イラストや図解の多い本を選ぶ
イラストや図解の多い本であれば、テキストだけでなく画像・映像でマーケティングを理解できます。
消費者と企業との関係性を図解してくれていたり、消費者の心理を吹き出し形式で解説してくれていたりすれば、よりリアルなイメージができるかも。
自分事としてWebマーケティングを捉えるには特に欠かせない視点なので、イラストの多さで本を選ぶのもおすすめです。
最新情報を網羅している本を選ぶ
Webマーケティング業界は年々進化しつつあり、市場分析に使うツールも当たり前の常識も少しずつ変っています。
そのため、購入段階で最も新しい本を選ぶのがおすすめ。
2022年版と2023年版があれば2023年版を選ぶなど、出版年や本のタイトルも意識してみましょう。
特に中古書店で購入する場合、一昔前のWebマーケティング本である可能性があるので要注意。
わかりやすいと思える本があれば、その最新版が出ていないかチェックすることも大切です。
持ち運びやすいサイズの本もいくつか持っておく
出先のカフェや電車内で勉強することを想定し、持ち運びやすいサイズの本をいくつか持っておくのもおすすめです。
ポケットサイズの小さなテキストや、単元ごとに分かれていて1冊当たりのボリュームが少ない本を選定するのがポイント。
鞄に入れてもかさばらず、手に持ったときも軽く感じるのでストレスがありません。
小さなサイズの本は金額も安めになっていることが多いので、お財布にも優しいのもメリットです。
【一覧】Webマーケティングの独学におすすめの本28選
Webマーケティングの入門におすすめの本
タイトル | 作者 | 難易度 |
---|---|---|
Webマーケティング超入門2023|初心者でも月収50万円を稼ぐためのロードマップ | はやと | 初級 |
マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 -Webマーケッター瞳の挑戦! - | 村上佳代、他 | 初級 |
Web担当者のための3ステップWebマーケティング | 小松雅直 | 初級 |
森和吉 | 初級 |
Web広告運用の独学におすすめの本
タイトル | 作者 | 難易度 |
---|---|---|
基礎から学ぶWeb広告の成功法則 Web広告を成功に導く考え方から、明日使える運用テクニックまで | 本間和城 | 初級 |
担当者1人で取り組める はじめてのネット広告 | 船井総合研究所 | 初級 |
図解でわかる ネット広告の運用のキホン | トランスコスモス株式会社 | 初級 |
スピードマスター 1時間でわかる ネット広告超入門 | AOIコミュニケーションズ | 初級 |
アクセス解析の独学におすすめの本
タイトル | 作者 | 難易度 |
---|---|---|
入門 ウェブ分析論 アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版 | 小川卓 | 初級 |
これならわかる! Googleアナリティクス4 アクセス解析超入門 | 志鎌真奈美 | 初級 |
Googleアナリティクス4のやさしい教科書 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント |
山野勉 |
初級 |
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】 | 小川卓 | 中級 |
SEO対策の独学におすすめの本
タイトル | 作者 | 難易度 |
---|---|---|
これからのWordPress SEO 内部対策本格講座 | 瀧内賢 | 中級 |
10年つかえるSEOの基本 | 土居健太郎 | 初級 |
いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 | 安川洋 | 初級 |
SEO対策 検索上位サイトの法則52 | 河合大志 | 中級 |
SNSマーケティングの独学におすすめの本
タイトル | 作者 | 難易度 |
---|---|---|
SNSマーケティングはじめの一歩 無理なく成果を出し続ける運用のコツ | 後藤真理恵 | 初級 |
SNSマーケティングのやさしい教科書 | 株式会社グローバルリンクジャパン | 初級 |
稼げる人だけが知っている SNSマーケティングの極意 | やまちゃん | 上級 |
1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド | 敷田憲司 | 上級 |
コンテンツマーケティングの独学におすすめの本
タイトル | 作者 | 難易度 |
---|---|---|
なぜほとんどのコンテンツマーケティングが失敗に終わるのか | ねぎお社長 | 中級 |
できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88 | 敷田憲司 | 初級 |
竹田四郎 | 上級 | |
Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書 | 株式会社日本SPセンター | 中級 |
BtoBのWebマーケティング担当者におすすめの本
タイトル | 作者 | 難易度 |
---|---|---|
現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識 | 飯髙悠太 | 初級 |
「売れる営業」を創出する BtoBマーケティングの「型」 | 垣内 良太 | 中級 |
BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践 | 渥美英紀 | 中級 |
事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践 | 栗原康太 | 中級 |
Webマーケティングの入門におすすめの本4選
ここでは、Webマーケティング入門におすすめの本を紹介します。
特に初心者からWebマーケティングを学ぶ人に最適なので、気になる本がないか確認してみましょう。
Webマーケティング超入門2023|初心者でも月収50万円を稼ぐためのロードマップ
Webマーケティング超入門2023|初心者でも月収50万円を稼ぐためのロードマップは、Webマーケティングで月収7桁を稼ぐプロが指南する、初心者向けのWebマーケティング本。
基本的な専門用語の解説から、稼げるようになるまでのメカニズムまで幅広く解説されています。
Webマーケティング全般を学ぶというよりは、副収入を得て稼ぎたいときに使うのがおすすめ。
効果検証や環境分析の手法について学ぶこともでき、自分のWebマーケティング戦略が正しいか確かめる術を学べますよ。
マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 -Webマーケッター瞳の挑戦! -
マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 -Webマーケッター瞳の挑戦! -は、マンガ形式でWebマーケティングを学べる1冊。お堅い勉強が苦手な人におすすめです。
初版も出ていますが、今回紹介している改訂版ではデジタルマーケティングなど最新トレンドに触れられているのが特徴。
その他、DMPやMAなどのコンテンツも拡充されているので、時代に合う学びが欲しいときに最適です。
著者の実体験やインタビュー取材も盛り込まれており、実践的な学びを得られますよ。
Web担当者のための3ステップWebマーケティング
Web担当者のための3ステップWebマーケティングは、戦略的なWebマーケティングを学びたいときに最適な1冊で、企業におけるWeb担当者用に編集されています。
新たにWebマーケティング部門を立ち上げるときや、実務経験ゼロでWebマーケティング部門に異動が決まった人にもおすすめ。
「マーケティングについて詳しく聞ける人が社内にいない」などの困りごとも、これ1冊で解消します。
商品特定の把握・ターゲットの明確化・目標数値の設定、という3ステップのみにフォーカスしているので内容もわかりやすく、ピンポイントで学べますよ。
日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」
日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」はWeb集客だけにフォーカスしているマーケティング本であり、デジタルマーケティングについて集中的に学びたいときにおすすめの1冊。
特にSNSなど既存のプラットフォームを活用した集客戦術について詳しく解説されており、自社の露出を増やしながら効果的にブランディングする方法を学べます。
なお、著者がおすすめする「パノラマ・デジタルマーケティング5原則」についても詳しく述べられており、売上アップを支える要素を習得できます。
デジタルマーケティングの全体像を理解することもできるので、初級から中級レベルと言えるでしょう。
Web広告運用の独学におすすめの本4選
Web広告運用にもマーケティングスキルが活かせるシーンは多く、せっかく学ぶのであれば同時にスキルを身につけておくのがおすすめ。
ここではWeb広告運用について詳しく解説している本を紹介します。
基礎から学ぶWeb広告の成功法則 Web広告を成功に導く考え方から、明日使える運用テクニックまで
基礎から学ぶWeb広告の成功法則 Web広告を成功に導く考え方から、明日使える運用テクニックまでは、Web広告でコンバージョンを目指すための重要なエッセンシャルを盛り込んだ1冊。
CPAを下げる、売上を上げる、顧客単価を上げる…などさまざまな角度でWeb広告について掘り下げているので、今の課題に合わせてピンポイントに活用することも可能です。
基礎となる考え方や本質から、明日使える実践的なテクニックまで紹介されているので中級者にもおすすめ。
Web広告を学んだ後の流れにも触れられているなど、実践するためのステップも充実しています。
担当者1人で取り組める はじめてのネット広告
担当者1人で取り組める はじめてのネット広告は、初めてWeb広告運用を始める人向けに具体的な運用ステップを指導してくれるWebマーケティング本です。
どんな準備が必要で、事前に何を考えておく必要があるか、1ステップずつ解説してくれるので突然Web広告運用担当者になったときでも安心。
また、具体的なツールの使い方も図解してくれているなど、役立つコンテンツが充実しています。
ディスプレイ広告、リターゲティング広告、Facebook広告…など広告種別ごとに目次が分かれているので、必要なところから始めやすいのもメリットです。
図解でわかる ネット広告の運用のキホン
図解でわかる ネット広告の運用のキホンは、Web広告業界における常識や基本的な知識を徹底的に図解してくれる1冊。
イラストや図表が豊富なので、視覚的に理解したい人におすすめです。
基本的なWeb広告運用の手法から、広告データの読み取り方、検証・改善・分析の方法まで網羅されており、教科書として使うのも効果的。
複雑・多様化している近年のWeb広告を紐解くテキストとしても活用できます。
スピードマスター 1時間でわかる ネット広告超入門
スピードマスター 1時間でわかる ネット広告超入門は、最短1時間で理解できるようコンパクトにWeb広告についてまとめられている1冊であり、基礎基本を幅広く理解しておきたい人におすすめ。
ノウハウ本というよりは基礎を学ぶテキスト本なので、Web広告の仕組みから理解したいときに役立ちます。
効果的な出稿のポイントなど実務にリンクする部分もあるので、次のステップに進みやすいのも特徴。
なお、「1時間でわかる」シリーズは他にもあり、Web広告運用の予算管理やリスティング広告のみにフォーカスした本なども販売されています。
アクセス解析の独学におすすめの本4選
近年は便利なアクセス解析ツールが多数リリースされているため、専門知識がなくても使いこなせます。
ここでは具体的なアクセス解析のやり方を指南してくれる本を紹介するので、参考にしてみましょう。
入門 ウェブ分析論 アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版
入門 ウェブ分析論 アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版は、統計学の基礎からWebマーケティング専用の分析手法まで幅広く習得できる1冊。
サイトの効果最大化を狙える知識を余すところなく学べるので、成果やコンバージョンを求めたいときにおすすめです。
また、改訂版ではソーシャルメディア広告についても新たに盛り込まれ、時代に合った内容になりました。
Webサイトやランディングページの導線最適化など、副次的な学びも盛り込まれています。
これならわかる! Googleアナリティクス4 アクセス解析超入門
これならわかる! Googleアナリティクス4 アクセス解析超入門は、サイト分析によく使われるツール・Googleアナリティクスの使い方を基礎から徹底的に学べます。
Googleアナリティクス以外を使う人には向きませんが、最もベーシックで使い勝手のいいツールなので、何から学べばいいかわからないときはGoogleアナリティクスを選択してみましょう。
カラフルな見た目とポップなイラストが多く使われているので読みやすく、飽きずに学習できますよ。
Googleアナリティクス4のやさしい教科書 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント
Googleアナリティクス4のやさしい教科書 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイントは、2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクス4にフォーカスを当てている1冊であり、ツールの使い方を学べます。
実際の画面がキャプチャーで掲載されているので、パソコン画面と見比べながら手を動かしたいときにおすすめ。
単に指標やデータの読み方を学ぶだけでなく、欲しい情報が得られるように操作するスキルや、得たデータを活用して最適化に活かす手法についても触れられています。
Googleが用意したデモアカウントを使ったケーススタディもできるので、試してみましょう。
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】は、分析ツールの使い方から一歩進み、具体的な改善手法を立案できるレベルを目指したい人におすすめです。
自社の課題を可視化する方法を学べるので、今まさにWebサイトが伸び悩んでいるシーンで活用しやすいのもポイント。
その他、「どの方向にサイトを伸ばしていけばいいかわからない」など、方向性が見えず困っているシーンでも使えます。
サイトの分野を細分化して改善方法を提案してくれるので、行き詰ったときに活用してみましょう。
SEO対策の独学におすすめの本4選
GoogleやYahoo!のアルゴリズムは定期的に変更されるため、時代に合った最適なSEO施策を見つけるのは至難の業と言われています。
ここでは定番のSEO施策から実践的な改善法まで指導してくれる本を紹介するので、活用してみましょう。
これからのWordPress SEO 内部対策本格講座
これからのWordPress SEO 内部対策本格講座は、WordPressを活用した最新のSEO対策について指導してくれる1冊。
特にSEO内部対策をしたいときに活用しやすく、ダメなSEO施策から理想的なSEO施策まで幅広くピックアップされています。
Googleのアルゴリズムだけでなく訪問ユーザーの利便性も考えた施策にできるので、ブランディングの一環としてチャレンジするのもおすすめです。
プラグインなどWordPress独特の機能にも触れられているので、100%活用できていないと感じる人はチェックしてみましょう。
10年つかえるSEOの基本
10年つかえるSEOの基本では検索エンジンの基礎・基本を学ぶことができるので、時代のトレンドに振り回されない基礎力を身につけられます。
SEO対策するときはGoogleやYahoo!の最新アルゴリズムを理解しておくことも大切ですが、基本的な知識を習得することも同じくらい大切です。
特に初心者からSEO対策する場合、基礎・基本を重視した方が却って効率がよくなるケースが多いので注力するのをおすすめします。
いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方
いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方は、SEO入門書として人気のあったシリーズを改定した1冊であり、最新情報に合わせてリニューアルされています。
Webサイトの基本構造から学ぶことができるので、小手先だけのSEO対策にとらわれず本質的な施策ができるようになるのがポイント。
「なぜそうするべきなのか」を丁寧に解説してくれるなど、理解を後押しするコンテンツが充実しています。
また改定ではB5版240ページをA5版256ページになっており、持ち運びやすいサイズになりました。
SEO対策 検索上位サイトの法則52
SEO対策 検索上位サイトの法則52は、SEO対策に成功した事例について業種・商材・企業規模・年代を問わず幅広く紹介している1冊です。
成功事例集としても活用しやすく、成功する企業に共通する要素を学べます。
また「Googleの意表を突く、攻めのSEO対策」と「Googleの理念を順守する、守りのSEO対策」をどちらもバランスよく学ぶことができ、コンプライアンス対策も万全にできるのがメリット。
自然な順位アップを狙いやすく、リスクヘッジにも役立ちます。
SNSマーケティングの独学におすすめの本4選
X(旧・Twitter)やInstagramでの情報収集が当たり前になりつつある昨今、SNSマーケティングに力を入れる企業も増えています。
ここでは、SNSマーケティングの独学に役立つ本を紹介します。
SNSマーケティングはじめの一歩 無理なく成果を出し続ける運用のコツ
SNSマーケティングはじめの一歩 無理なく成果を出し続ける運用のコツは、企業のSNS担当者を対象に、公式アカウントの運用手法について解説しています。
確かな一歩目を踏み出すエッセンスを豊富に紹介しているので、初めてSNS担当者になる人にも最適。
対話形式で優しく教えてもらえるので、テンポよく読み進めることができます。
またSNSに潜む炎上トラブルや最低限必要なリスクマネジメントについても学ぶことができ、安心してSNSマーケティングできるのもポイントです。
SNSマーケティングのやさしい教科書
SNSマーケティングのやさしい教科書は、初めてSNSによるマーケティング活動に携わる初心者に向けて、SNSマーケティングの基本を解説する1冊。
各SNSの特徴やユーザー特性など基本的な部分から解説しているので、今後企業公式アカウントの作成を検討している際に参考にしてもよいでしょう。
なお、テキスト上で触れられているSNSはFacebook、Twitter、Instagramを中心に、LINE、YouTube、TikTok、Pinterest、Snapchatなど多岐に渡ります。
分析・改善の手法や成功事例も掲載し、トータル的なテキストとして活用できるようになりました。
稼げる人だけが知っている SNSマーケティングの極意
稼げる人だけが知っている SNSマーケティングの極意は、SNSを使って収益化やコンバージョンを狙う実践的なノウハウを指導する1冊であり、SNSマーケティングに関する基本を理解できている人向けに編集されています。
企業向けというよりは個人向けの本なので、フリーランスや副業でWebマーケティングにチャレンジする人におすすめ。
WebサイトとSNSを連携する技や感情を動かす積極的なSNSライティングを学ぶことができ、流入を大幅に増やす取り組みを可能にします。
1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド
1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッドは、SNSで「バズる」ためのコツを指導してくれるノウハウ本であり、爆発的な露出向上を狙いたいときにおすすめの1冊。
ユーザーの心に響く投稿や時代に求めらているコンテンツづくりのエッセンスだけでなく、SNSごとのアルゴリズムや「おすすめ」に表示されやすくなるコツまで掲載されています。
UGC(ユーザーが投稿したクチコミやコンテンツ)の重要さにも触れられているので、ユーザーによる自発的な投稿を促進したいときにもおすすめ。
「とりあえず、定期的に投稿だけはしている」という人こそ、活用してみましょう。
コンテンツマーケティングの独学におすすめの本4選
という人は、コンテンツマーケティングに特化した本をチェックしてみましょう。
下記で特におすすめの数冊を紹介します。
なぜほとんどのコンテンツマーケティングが失敗に終わるのか
なぜほとんどのコンテンツマーケティングが失敗に終わるのかは、コンテンツマーケティングによくある失敗事例を中心に解説しているので、陥りがちなミスや落とし穴を事前に回避したいときにおすすめ。
特に中小企業のコンテンツマーケティングにフォーカスを当てており、どのような失敗が多いのか理解できます。
コンテンツマーケティングでは、優れたコンテンツやクリエイティブ制作だけでなく顧客ニーズの可視化が特に重要です。
難しいことをわかりやすくまとめている1冊なので、これからコンテンツマーケティングにチャレンジする人はチェックしておきましょう。
できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88
できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88は、コンテンツ制作やSEOの基本、コンテンツページの分析など、幅広くコンテンツマーケティングについて解説している1冊。
その他、リスティング広告を使ったユーザーの誘導・集客やオウンドメディアの文章ライティング術など、複合的な学びが得られます。
まずは本書で今の課題を可視化し、他の専門書で課題を掘り下げていくのもおすすめの使い方。
ユーザーが求める「適切なコンテンツ」を具体化する手法を知りたいときに、活用してみましょう。
コンテンツマーケティングは設計が9割
コンテンツマーケティングは設計が9割は、2,500社以上のマーケティングを見てきたSEOコンサルが著者であり、SEO対策やコンテンツマーケティングに役立つノウハウが詰まっています。
コンテンツの設計など根本的な部分から見直しできるので、Webディレクターなど上流工程に関わる人にもおすすめ。
運用フェーズを楽にする要素も盛り込まれているなど、自走化するためのコツも指導してくれます。
Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書
Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書は、瞬発的なPV増加を狙うのではなく、本質的なファンを増やしてリピートしてくれるユーザーを増やすコンテンツマーケティングについて学べます。
「どのようなコンテンツが効果があるのか」「コンテンツのアイデアはどう考えたらよいか」など、悩み別に解説がついているのもポイント。
商品タイプに応じてコンテンツマーケティングなど実践的な内容が多く、今の自分が何をすべきか一目でわかります。
実務に便利なチェックシート等のExcel表もダウンロードできるので、活用してみましょう。
BtoBのWebマーケティング担当者におすすめの本4選
企業向けのマーケティングをしているときは、BtoCとは違った戦略が求められるので要注意。
下記ではBtoBマーケティングに役立つ本を紹介します。
現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識
現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識は、BtoBマーケティングの基礎を広く学べる1冊です。
「BtoBマーケティングを任されたけど、何から学び始めれば良いかわからない」など方向性が見えてこない人におすすめの1冊であり、現場の基礎知識を丁寧に習得できるのがポイント。
具体的な施策や成功事例も掲載されているので、自社で導入した場合のイメージを固めやすいのもメリットです。
BtoBマーケティングKPIの設定手法も後半に掲載されており、社内会議などの場でも役立ちます。
「売れる営業」を創出する BtoBマーケティングの「型」
「売れる営業」を創出する BtoBマーケティングの「型」は、営業とマーケティングの対立構造など現場で「あるある」な課題を解消する方法を学べる1冊。
部門間コミュニケーションの改善にも役立つノウハウが多く、マーケターだけでなくマネージャーやプロジェクトリーダーポジションにも参考にしてほしいテキストです。
また、「経験と勘」でマーケティングをする不確かな状態から脱却する方法など、目から鱗の視点が多いのもポイント。
知識ゼロの状態からBtoBマーケティングの手法を確立したいときに最適です。
BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践
BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践は、Webマーケティングツールの効果的な活用法や自社に合った戦略の立案方法など、実践的な学びの多い1冊です。
実際に結果を出したい人の利用が多く、あらゆるWebマーケティング担当者におすすめされています。
顧客を逃がさない動線づくりやリードから商談に結び付ける手法まで、コンバージョンを意識したコンテンツも多いので注目しておきましょう。
事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践
事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践は、BtoBマーケティングの成功事例も失敗事例も幅広く紹介されているので、事例集として活用できる1冊です。
Webを利用したインバウンドマーケティングなど直近のニーズが大きいコンテンツにも触れられており、学びが多いのがポイント。
その他、実際の企業例を参考にしたケーススタディも多く、自社で同じことをした場合のシミュレーションが可能です。
まとめ|本を使ってコスパ良くWebマーケティングの学習を!
Webマーケティング本の選択肢は幅広く、基礎から学べるものから実践的なものまでさまざまです。
時間・場所を選ばず活用できコストパフォーマンスも良く、独学で勉強することができるのがメリット。
本選びに迷ったときはこの記事を参考に、自分に合う1冊を探してみてくださいね。