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Webマーケティング独立に必要なスキルは?
Webマーケティングで独立する方法が知りたい!
そんな疑問を持っているあなたに、この記事はおすすめです。
Webマーケティングは、企業の売上アップや認知度向上に欠かせない重要なマーケティング活動です。
そのスキルを身につけたら、フリーランスとして独立して自由な働き方ができます。
しかし未経験の人には、Webマーケティングのスキルを身につけるのは難しいように思えるかもしれません。
そこでこの記事では、未経験からWebマーケティングでフリーランスとして独立するための方法を具体的に解説していきます。
- Webマーケティングの種類や案件
- Webマーケティングで独立するために必要なスキル
- Webマーケティング独立で失敗する主な原因
- 未経験からWebマーケティングで独立する方法
- おすすめのWebマーケティングスクール
- Webマーケティング独立に向けてのよくある質問
この記事を読み終えると、未経験からWebマーケティングで独立する方法がわかります。
未経験からWebマーケティングでの独立は可能?
結論、未経験からWebマーケティングで独立することは可能です。
その主な理由は、デジタル化の進展に伴いWebマーケティングの需要が増加しているからです。
電通が運営する「電通報」によると、日本の広告費全体は2011年の5兆7,096億円から2019年の6兆9,381億円と、8年で持続的に成長しています。
このうちインターネット広告費は、2011年から2021年の10年間で8,062億円から27,052億円と3倍以上に増加しました。
これは、インターネットの普及と、企業や組織がインターネットを活用したマーケティング活動を重視するようになったことが主な要因です。
Webマーケターの年収を3つのパターンで比較
次はWebマーケターの年収を3つのパターンで比較してみましょう。
- 会社員としてのWebマーケターの年収
- フリーランスとしてのWebマーケターの年収
- Webマーケティング会社を起業した場合の年収
Webマーケターの年収は、その働き方によって大きく異なります。
それぞれ詳しく解説します。
会社員としてのWebマーケターの年収
求人情報・転職サイト「doda」によると、会社員としてのWebマーケターの平均年収は422万円となっています。
これは、一般的な会社員の平均年収とほぼ同じ水準です。
ただし、年収は経験やスキルによって異なります。
たとえば、大手企業では福利厚生がしっかりしており、基本給が高いことから年収も高くなります。
また、経験を積み、特定のスキルや知識を深め、企業にとって価値のある人材となれば、より高い年収を得ることが可能です。
一方で、中小企業では福利厚生や基本給が低い傾向にあるため、年収も低くなります。
担当する業務の内容も企業によって異なり、Webマーケティングに特化した業務を担当するよりも、広い範囲の業務を担当する場合もあるでしょう。
会社員としてのWebマーケターの年収は、企業の規模、業界、担当する業務の内容、経験年数などにより変わるのです。
フリーランスとしてのWebマーケターの年収
一方、フリーランスとしてのWebマーケターの年収は非常にバラつきがあります。
それは案件の数や稼働日数により、報酬は大きく左右されるからです。
案件が取れなければ収入が0円になる可能性もありますが、スキルや経験、人脈を活かして十分に案件を獲得できれば、1,000万円から2,000万円という高収入を得ることも可能です。
フリーランスとして働くメリットは、自分自身の能力を直接収入に反映できる点と、時間や働き方の自由度が高い点にあります。
Webマーケティング会社を起業した場合の年収
Webマーケティング会社を起業した場合の年収は、その組織形態や事業規模により大きく異なります。
その理由は、年商1,000万円程度の小規模なWebマーケティング会社を運営している人もいれば、年商1〜2億円にまで事業を拡大している人もいるからです。
フリーランスで年収1,000万円を得て、その後法人化するケースも多く、この場合は新たに人材を雇用するなどして組織化しなければ、年商は1,000〜2,000万円程度で頭打ちになります。
しかし、組織化に成功してチームでWebマーケティングを展開できると、年商5,000万円以上にすることも可能です。
Webマーケティングの種類
Webマーケティングには、以下の4つの主な分野が存在します。
- Webマーケティング
- デジタルマーケティング
- Web広告運用
- SEO
それぞれ詳しく解説します。
Webマーケティング
Webマーケティングとは、インターネットを活用して商品やサービスの販売促進を行うマーケティング活動です。
Webマーケティングには、SEO対策、Web広告運用、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングなど、さまざまな手法が含まれます。
Webマーケティングを行うことで、Webサイトへのアクセス数を増やし、訪問者を顧客に変え、売上を増やすことができます。
具体的な業務内容
- Webサイトの最適化
- SNSでのプロモーション
- コンテンツの作成と配布
- データ分析
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、スマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスを利用したマーケティング活動です。
デジタルマーケティングには、Webマーケティングに加えて、メールマーケティング、アプリマーケティングなど、さまざまな手法があります。
デジタルマーケティングを行うことで、より多くのターゲット層にリーチし、効果的なマーケティング活動を行えます。
具体的な業務内容
- メールキャンペーンの設計と実行
- デジタル広告のターゲティングと配置
- アプリ内マーケティング活動の管理
- すべての活動のパフォーマンスを測定、分析
Web広告運用
Web広告運用とは、インターネット上の広告を運用するマーケティング活動です。
Web広告には、リスティング広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告など、さまざまな種類があります。
Web広告運用を行うことで、自社の商品やサービスをより多くの人に知ってもらえます。
具体的な業務内容
- 広告のターゲティング
- 入札戦略の設定
- 広告の作成と配置
- 広告キャンペーンのパフォーマンスを追跡、分析、最適化
SEO
SEOとは、WebサイトをGoogleなどの検索エンジンでインデックスさせたり上位表示させるために、そのWebサイトを改善することです。
SEOには、コンテンツSEO、内部SEO、外部SEOなど、さまざまな手法があります。
SEO対策により自社のWebサイトを検索エンジンで上位表示させることで、より多くの人にWebサイトを訪れてもらえます。
具体的な業務内容
- キーワードリサーチと最適化
- コンテンツの最適化
- バックリンクの取得と管理
Webマーケティング独立のための必須スキルは5つ
独立してWebマーケティングを行うためには、以下の5つのスキルが不可欠です。
- Web広告運用スキル
- SEOスキル
- SNSマーケティングの知識
- アクセス解析・分析能力
- コミュニケーション力
それぞれ、詳しく解説します。
Web広告運用スキル
Web広告運用スキルは、Webマーケティングにおける必須のスキルの一つです。
Web広告には、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告など、さまざまなプラットフォームがあります。
適切なターゲティングと最適化によって広告の効果を最大化できるので、Webマーケターにはそれらに対する理解と適切な運用が求められます。
Web広告プラットフォームの多くは無料でアカウントを開設できるので、広告費があればすぐにでも始められます。
SEOスキル
SEOスキルとは、検索エンジンのアルゴリズムを理解し、Webサイトを検索エンジンで上位表示させるスキルです。
これには、良質なコンテンツの作成、Webサイトの構造の最適化、バックリンクの獲得などが含まれます。
SEOスキルを身につけることでビジネスの成長を促進できますが、SEOは検索エンジンのアルゴリズム更新によって常に変化します。
最新の情報をキャッチアップするためにも、定期的にSEO関連のブログやニュースを読むことが大切です。
SNSマーケティングの知識
SNSマーケティングは、FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアを利用して、ブランドの認知度を上げたり、商品・サービスの販売を促進したりする手法です。
適切なコンテンツ作成とエンゲージメントの促進により、ブランドのファンを増やすとともに、売上を向上できます。
ただし、それぞれのプラットフォームには特性があり、それぞれに適した戦略とコンテンツが必要です。
SNSマーケティングの知識を身につけるためには、各SNSの特性と機能を理解することが大切です。
アクセス解析・分析能力
アクセス解析・分析能力とは、Webサイトやアプリのアクセス解析データを分析し、次の施策に反映する能力です。
データを分析することで、ユーザーの行動や現状の課題点を理解し、マーケティング活動の改善につなられるのです。
アクセス解析・分析能力を身につけるには、まず基本的な概念や用語を理解することが大切です。
コミュニケーション力
コミュニケーション力とは単に人と会話する能力だけではなく、クライアントや関係者と協力して仕事を達成するための全般的な能力です。
WebマーケティングはWebマーケターの施策を実行するために、クライアントだけでなく、デザイナーやライター、プログラマーなど、たくさんの人と関わりながら仕事を進めます。
通常の業務はもちろんですが、特に問題が発生した際などは、クライアントや関係者と共有して解決に導くにはコミュニケーション力が大きく影響します。
技術的なスキルだけでなく、「人と人との関わり」を円滑にするコミュニケーション力も、Webマーケティングで独立するためには必要不可欠なスキルとなります。
Webマーケティング独立で失敗する主な3つの原因
Webマーケティングは、企業の成長に欠かせない重要な要素です。しかし、Webマーケティングを独立して行うには、いくつかの注意点があります。
- Webマーケティングスキルが不足している
- 仕事の量が自身のキャパシティを超えている
- 最新の技術やトレンドの変化に対応できない
それぞれ詳しく解説します。
Webマーケティングスキルが不足している
最も一般的な失敗の原因は、Webマーケティングのスキルが不足したまま独立するというパターンです。
Webマーケターとしてフリーランスで独立するためには、Webマーケティングのスキルを身につけることが絶対条件です。
特に実務経験の浅い人が独立する場合、スキル不足からくる困難に直面することが多くあります。
しかし、現在ではWannabe Academyやデジプロのような、実践的なスキルを身につけられるスクールが存在します。
これらのスクールで学ぶことにより、適切な学習環境の中で自己のスキルと経験を充実させることが可能です。
そうした準備を経てフリーランスとして独立すれば、Webマーケティングの世界でしっかりと生計を立てられるでしょう。
仕事の量が自身のキャパシティを超えている
フリーランスとしてのスタートアップフェーズでは、収入を増やすためにできるだけ多くの案件を引き受けようとします。
しかし、それが自分の能力を超えた量であった場合、必然的に質の低下につながり、結果としてクライアントからの信頼を損ない、持続的な案件を受注できなくなるのです。
また、過度な仕事量は身体的な消耗を招き、最悪の場合、健康を害する可能性もあります。
最新の技術やトレンドの変化に対応できない
Webマーケティングは、常に新しい技術やトレンドが生まれる、変化の激しい業界です。
新しい技術やトレンドに対応できないフリーランスWebマーケターは、効果的な結果を出せなくなるでしょう。
企業に所属している場合、同僚と情報を共有したり、会社が提供する研修などで最新の知識を得られますが、フリーランスとなると情報収集の手段が限られます。
自宅で一人で作業することがほとんどであるため、新しい情報に触れる機会が減ってしまうのです。
未経験からWebマーケティング独立!失敗しない3ステップ
Webマーケティングのフリーランスとして独立するためには、一定のスキルと実績が必要です。
ここでは、未経験からスタートし、リスクを最小限に抑えながらWebマーケターのフリーランスとして独立するための3つのステップについて紹介します。
- 【ステップ1】Webマーケティングスキルの習得
- 【ステップ2】副業でのWebマーケティング実績作り
- 【ステップ3】安定した実績と収入を得てからの独立
【ステップ1】Webマーケティングスキルの習得
まずはWebマーケティングの基礎的なスキルを身につけることから始めましょう。
あなたがどの分野で独立したいかによりますが、Webマーケティング全般の知識に加えて、広告運用やSEOのスキルは独立するために必須となることが多いです。
また、このステップで身につけたスキルは後のステップで実績を作るための土台となります。
【ステップ2】副業でのWebマーケティング実績作り
次に、Webマーケティングのスキルを活かして実績を作るステップに移ります。
自分自身でWebマーケティングの実績を積む方法としては、まずは副業としてスモールスタートがおすすめです。
たとえば広告運用で独立したい場合、自分で広告運用をして商品を売ってみるのがおすすめです。自分の商品が無くても、アフィリエイトを利用すれば商品を販売することができますよ。
SEOで独立したい場合は、自分のサイトを一から構築し、SEOを活用してサイトの成長を経験することも有効な手段です。
このステップで得た実績は、次のステップへ進むための重要な糧となります。
【ステップ3】安定した実績と収入を得てからの独立
ステップ2で実績を作ったら、次はフリーランスとして独立を考える時期です。
しかし独立にはリスクが伴うため、収入が安定してから独立することをおすすめします。
そのためには、独立前にフリーランス・副業向けのエージェントに登録し、仕事を獲得してから独立するという方法があります。
この方法により、リスクを軽減しつつ、フリーランスとしてのキャリアをスタートできるでしょう。
Webマーケティングスクールおすすめ3選
Webマーケティングのスキル習得やフリーランスへの独立の足掛かりとして、質の高い学習プログラムを提供するスクールは数多く存在します。
ここでは、それぞれ異なる特徴を持つおすすめのスクールを3つご紹介します。
- SEO特化型の【WEBMARKS】
- 広告運用特化型の【デジプロ】
- 実務経験重視の【Wannabe academy】
SEO特化型の【WEBMARKS】
SEOマーケティングに焦点を当てているWEBMARKSは、完全未経験者から3ヶ月でプロフェッショナルなSEOマーケターへと育て上げる実践型スクールです。
現役のWebマーケターから直接学び、課題の添削や質問に対するフィードバックを受け取れます。
また、授業はすべてオンラインで行われるため、地方在住の方でも参加可能です。
料金料は548,000円で、コンテンツマーケティングの知識も学べるため、自社サイトの運営を通じて授業料を回収することも可能です。
広告運用特化型の【デジプロ】
デジプロはWeb広告運用に特化したスクールで、Webマーケティングスクールの受講者数No.1の実績です。
2ヶ月のカリキュラムで、実際の広告運用を体験できます。
また、オンラインまたは対面教室での少人数制授業を選択でき、対面教室は全国主要都市に設置されています。
授業料は通学コースが33万円、オンラインが38.5万円となっており、短期集中型の学習を希望する方におすすめです。
実務経験重視の【Wannabe academy】
Wannabe academyは、業界初の実務経験が積めるWebマーケティングスクールです。
フリーランスに必要なWebマーケティングスキルを学びながら、実際の案件にカリキュラム内で参画することで実務経験を積めます。
これにより、履歴書に「実務経験あり」を記載できるのです。
受講期間は3ヶ月で、最長7ヶ月までのサポート期間があります。
入学金・受講料あわせて33万円となっており、学生専用の割引(19.8万円)も提供されています。
Webマーケティング独立に向けてのよくある質問
最後にWebマーケティング独立に向けてのよくある質問を紹介します。
- Webマーケティング独立が失敗した場合は?
- Webマーケティング独立は副業からスタートがおすすめ?
- Webマーケティング独立でノマドライフは可能?
それぞれ、詳しく解説します。
Webマーケティング独立が失敗した場合は?
独立が一度失敗しても、副業や転職を通じて実務経験を積むことで、再度独立することは十分可能です。
その際には、前回の失敗から学んだことを活かしてビジネスの運営方法を改善したり、自身のスキルや知識を更に深化させたりすることが大切です。
実務経験を積むことは、ビジネススキルを身につけるだけでなく、新たなビジネスチャンスを見つけるための視野を広げる機会でもあります。
また副業や転職を経験することで、新たな人脈を形成し、未来のビジネスパートナーやクライアントを見つける可能性も高まります。
Webマーケティング独立は副業からスタートがおすすめ?
Webマーケティングの領域は広く、自分に最も適した分野を見つけるまでには時間がかかります。
そのため、初めてWebマーケティングに携わる場合は副業としてスタートし、自身の適性を見極めることをおすすめします。
副業を通じて、あなた自身がどのようなWebマーケティングの仕事に興味を持つか、何が得意で何が苦手かを理解することが可能です。
Webマーケティング独立でノマドライフは可能?
Webマーケティングでのフリーランスは、基本的にインターネット環境があればどこでも仕事ができるため、ノマドライフを送ることが可能です。
新型コロナウイルスの影響でリモートワークが一般化したことにより、オンラインで完結する案件が増えています。
その結果、時間や場所に縛られずに働くことが可能となり、ノマドライフを送りながらも一定の収入を確保することが十分に可能となりました。
ただし、ノマドライフを送ることが目的とならず、クライアントへの提供価値を最優先にすることが大切です。
まとめ:未経験からでもWebマーケティングでフリーランス独立は可能!
この記事では、未経験からWebマーケティングでフリーランスとして独立するための方法を解説してきました。
最後にもう一度内容を確認しておきましょう。
Webマーケティングで独立するために必要なスキルは以下のとおりです。
- Web広告運用
- SEO
- SNSマーケティング
- アクセス解析・分析能力
- コミュニケーション力
スキルの習得は独学でも学べますが、スクールを活用すると効率よく学習できます。
最短でスキルを習得し、まずは副業から始めてみましょう。
副業で安定した実績と収入を得られるようになったら、独立することも十分に可能です。