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Webマーケティングで起業する方法が知りたい!
Webマーケティングに役立つスキルや資格はあるの?
そんな疑問や悩みを持っていませんか?
Webマーケティングは、企業の売上を伸ばすための重要な施策です。
近年では、Webマーケティングの需要が高まっているため、起業するチャンスが増えています。
そこでこの記事では、Webマーケティングで起業するために必要なスキルと資格、おすすめスクールなどを紹介し、記事の後半では、実際に未経験からWebマーケティング業界へ転職した事例を紹介します。
- Webマーケティングで起業するメリット・デメリット
- Webマーケティングで起業する方法
- Webマーケティングで起業するために必要なスキル
- Webマーケティングで起業するために役立つ資格
- Webマーケティングで起業するためのおすすめスクール
- 未経験からWebマーケティング業界への転職成功事例
ぜひ、参考にしてください。
Webマーケティングの需要の変化
近年、Webマーケティングの需要は高まっています。
その最大の指標となるのが、広告市場の変化です。
2011年における日本の総広告費は約57,096億円です。
対して、インターネット広告費は8,062億円という、全体の広告費に占める割合は比較的小さいものでした。
その後10年間で見ると、2021年の総広告費は68,542億円にまで増加しました。
その中でも、インターネット広告費は全体の伸び率を大幅に上回る27,052億円に達したのです。
この広告市場の変化は、Webマーケティングの需要の増加を示しています。
デジタル化が進む現代社会において、自社の商品やサービスを効果的にマーケットに広めるためには、Webマーケティングのスキルが必要不可欠となっているのです。
Webマーケティングで起業するメリット
Webマーケティングで起業するメリットは以下の4つです。
- Webマーケティングの需要が高い
- 低リスクでスタートできる
- 対応可能な業種が多い
- 事業拡大が容易
それぞれ詳しく解説していきます。
Webマーケティングの需要が高い
前述した広告市場の変化を見ても明らかなように、Webマーケティングの需要は高まっています。
インターネット広告費は2011年から2021年の10年間で、8,062億円から27,052億円と3倍以上に増加しました。
これは、企業がマーケティング活動においてWebを重視している証拠です。
Webマーケティングで起業するという選択は、現代の市場動向と需要に合致していると言えます。
低リスクでスタートできる
新しいビジネスを始める際には、店舗や事務所の賃貸料、人件費、仕入れ資金など初期費用が発生します。
これらは起業を考える上での大きなハードルです。
しかし、Webマーケティングでは、パソコンさえあれば作業できるため、コストを削減できます。
Webマーケティングでの起業は低リスクでスタートできるため、起業をより手軽に、より安全に進められます。
対応可能な業種が多い
Webマーケティングは、対応範囲の広さが特徴です。
職種や業種を選ばず、個人のメディアから企業のWebサイトまで、幅広い範囲で活用できます。
たとえば、食に興味があるなら、レストランや食品のECサイトのマーケティングを手掛けることも可能です。
テクノロジーや教育に興味があるなら、それらの領域でのWebマーケティングを展開できます。
Webマーケティングは多種多様な業界で活用できるため、その可能性は無限大といえます。
事業拡大が容易
Webマーケティングは、顧客の行動データを活用して戦略を作るため、その適用範囲はさまざまです。
製品やサービス、顧客の行動など、あらゆる業種で収集できるデータを分析し、それに基づいた戦略を立案します。
たとえば、広告効果の測定データを分析することで、どの広告が効果的であるかを判断し、より効果的な広告を作成したり、広告のターゲットを絞ったりできます。
このプロセスはどの業種にも適用可能であり、実績を重ねることで事業拡大が容易になるのです。
Webマーケティングで起業するデメリット
Webマーケティングで起業するデメリットは3つです。
- 経験と実績が必要
- 収入が不安定
- 関連知識が必要
それぞれ詳しく解説していきます。
経験と実績が必要
経験と実績がないと、独立しても仕事を獲得するのが難しくなります。
企業は、仕事を依頼する際に、業界未経験者よりも経験者に依頼したいからです。
たとえば、広告代理店やWebマーケティングの会社で働いていた人は、多くのノウハウと実績を持っているため、独立後も既存のクライアントから引き続き仕事を依頼されやすいです。
一方、Webマーケティングの経験がない人は、信頼と実績を築くまでに時間がかかります。
Webマーケティングで起業する際には、経験と実績を積むことが大切です。
収入が不安定
引用:【実態調査】フリーランスWebマーケター300人に聞いた年収や働き方、実態について
Webマーケティングの仕事は、スキルの高さや仕事のペースによって収入が大きく変わるため、会社員と違い収入は不安定です。
Webマーケティングで起業しても、安定した収入を得られるとは限りません。
株式会社イールドマーケティングが実施した調査によると、Webマーケティング関連の業界で働く人の中で、年収300万円〜400万円が26%と最も多い一方、年収300万円を下回る人も少なからず存在しています。
起業する際には、収入面のリスクを理解した上で、経験と実績を積むことが大切です。
関連知識が必要
Webマーケティングで起業する際には、専門的なスキルだけでなく、それに関連する幅広い知識も必要です。
たとえば、SEOの専門家として起業した場合、クライアントのWebサイトのトラフィックを増加させるためには、SNSマーケティングやメールマーケティングといった知識も必要です。
Webマーケティングで起業する際には、自分の専門分野だけでなく、それに関連する知識を身につけましょう。
Webマーケティングで起業する方法を3ステップで解説
Webマーケティングで起業する方法は、大きく分けて以下の3つです。
- Webマーケティングの知識を学ぶ
- 実務での経験を集める
- 自分のビジネスを立ち上げる
それぞれ、詳しく解説していきます。
Webマーケティングの知識を学ぶ
Webマーケティングには、SEO、Web広告、動画広告、アクセス解析など、さまざまなスキルがあります。
しかし、これらのスキルをすべて学ぶのは大変です。
自分が興味のある分野から学習してみましょう。
たとえば、SEOに興味があるなら、SEOに関する書籍やブログを読んで学習したり、SEOの資格を取得したりできます。
自分の興味のある分野から学習することで、モチベーションを維持し、Webマーケティングのスキルを身につけられます。
一方、何から学習して良いかわからない人は、Web広告やコンテンツマーケティングのスキルがおすすめです。
これらのスキルは、ビジネスの現場で直接使う機会が多く、スキルを証明する材料にもなります。
実務での経験を集める
Webマーケティングの知識を身につけると、すぐに自分でビジネスを始めたいと思うかもしれません。
しかし、実務での経験を集めることが大切です。
実際の仕事を通じて得られる経験やスキルは、後に自分でビジネスを始めるときに非常に役立ちます。
まずはWebマーケティング会社に入社し、実務での経験を積むことをおすすめします。
Webマーケティング会社で働くことで得られるメリットは以下のとおりです。
- 実際の仕事を通じて、Webマーケティングのスキルが身につく
- 経験豊富なWebマーケティングの専門家からノウハウを学べる
- 自分のビジネスを始めるときに、クライアントを獲得したり、仕事を獲得したりするためのネットワークを築ける
実際の仕事の流れを理解することで、どんな問題にも対応できるようになるでしょう。
自分のビジネスを立ち上げる
ある程度の知識と経験を得たら、次は自分のビジネスを立ち上げるステップへと進みます。
起業後のビジネス展開については、以下の方法がおすすめです。
- 以前の職場の人脈を活かしてクライアントにアプローチする
- リソースが不足しているWeb制作会社に直接営業する
- クラウドソーシングで営業する
- フリーランス向けの転職エージェントを活用する
これらのポイントを考慮して、案件を獲得してください。
はじめの案件を獲得するまでは苦労するかもしれませんが、あきらめずに営業を重ねることが大切です。
Webマーケティングで起業するために必要なスキルは4つ
Webマーケティングで起業するためには、以下の4つのスキルが必要です。
- マーケティングスキル
- コミュニケーションスキル
- 論理的な思考
- 基本的な会計と財務の知識
これらのスキルをすべて身につける必要はありません。
まずは、自分が興味や関心を持つスキルから始め、徐々に他のスキルを習得していきましょう。
マーケティングスキル
Webマーケティングで起業するためには、マーケティングスキルが最も重要です。
マーケティングスキルとは、Webマーケティングの戦略を立て、実行し、分析する能力です。
具体的には、以下のスキルがあります。
- Webサイトの制作・運用スキル
- コンテンツマーケティングスキル
- SNSマーケティングスキル
- メールマーケティングスキル
- 広告運用スキル
- データ分析スキル
マーケティングスキルを身につけるためには、書籍やスクールで基礎知識を学び、トレンドや最新情報を常にキャッチアップすることが大切です。
コミュニケーションスキル
Webマーケティングにおいて、コミュニケーションスキルは重要です。
クライアントとの交渉や新規クライアントの獲得には、相手の要望を理解し、自社のサービスをわかりやすく説明・提案する必要があります。
そのためには、言葉選びや適切なトーン、さらには説得力を持つことが求められます。
また、クライアントとの信頼関係を築くためにも、相手の視点に立つことや、自分の提案が相手のニーズにどのように応えるのかをわかりやすく伝える能力が求められるのです。
Webマーケティングで起業するためには、コミュニケーションスキルを身につけることが不可欠です。
論理的な思考
Webマーケティングでは、問題を構造的に捉え、根拠に基づいて判断し、多角的な視点から考える論理的な思考も必要です。
たとえば、クライアントに対して問題解決策を提案する際「なぜこの施策が必要なのか」「どのツールをどう活用するのか」を明確に説明する必要があります。
また、仮説を立てて検証し、自分の考えを論理的に説明する能力も必要です。
そのためには、日頃から物事を根拠に基づいて判断し、多角的な視点から考えることを意識しましょう。
また、仮説を立てて検証し、自分の考えを論理的に説明する練習を行うことも大切です。
基本的な会計と財務の知識
基本的な会計と財務の知識は、ビジネスを成功させるための基礎となります。
具体的には以下のとおりです。
- 売上の計算
- 請求書の作成
- 経費の計上 など
また、税金についても理解しておく必要があります。
とくにフリーランスと法人では税金の計算方法や申告の仕方が異なるので注意しましょう。
Webマーケティングで起業するためには、裏方のお金の管理も大切です。
基本的な会計と財務の知識を身につけて、自分のビジネスを支えていきましょう。
Webマーケティングで起業するために役立つ資格
Webマーケティングで起業するためには、Webマーケティングに関する知識とスキルが必要です。
その知識とスキルを証明するためには、資格を取得することが有効です。
ここでは、Webマーケティングで起業するために役立つ資格を3つ紹介します。
- Google広告認定資格
- Googleアナリティクス個人認定資格
- Web解析士
Google広告認定資格
Google広告認定資格とは、Google広告の基本的な知識とスキルを証明する資格です。
現在取得できる Google 広告の認定資格は次の 11 種類です。
- Google 広告「検索広告」
- Google 広告ディスプレイ
- Google 広告動画
- ショッピング広告
- Google 広告アプリ
- Google 広告測定
- Google 広告「検索広告」プロフェッショナル
- Google 広告「ディスプレイ広告」プロフェッショナル
- Google 広告動画プロフェッショナル
- Google 広告クリエイティブ
- オフライン販売の促進
Google広告認定資格は、オンライン広告のスキルを身につけたいと思っている方にとって、最適な資格です。
Googleアナリティクス個人認定資格
Googleアナリティクスとは、Webサイトのアクセス数や閲覧ページ数、コンバージョン率などのデータを収集・分析できるツールです。
Googleアナリティクス個人認定資格とは、Googleアナリティクスの基礎的な知識とスキルを証明する資格です。
取得することで、自身のスキルを証明し、転職や昇進、独立開業などに活かせます。
Web解析士
Web解析士は、一般社団法人Web解析士協会が認定する資格で、Webサイトのアクセス解析に関する知識やスキルを証明する資格です。
Web解析士の資格を取得するには、WACAが実施する試験に合格する必要があります。
この資格は、一般社団法人ウェブ解析士協会が提供しており、以下の3つのレベルがあります。
- ウェブ解析士
- 上級ウェブ解析士
- ウェブ解析士マスター
各レベルはスキルに合わせて設定されています。
まずは、ウェブ解析士から始め、徐々に上級の資格を目指していくことをおすすめします。
Webマーケティングで起業するためのおすすめスクール5選
マーケティングスキルを効率よく習得するためにはスクールの活用が有効です。
ここでは、おすすめのスクールを5つ紹介します。
- デジプロ
- SHElikes
- WEBMARKS
- コンバジョニスタ
- ADREX MARKETING ACADEMY
それぞれ詳しく解説します。
1.デジプロ
公式サイト | デジプロ |
---|---|
コース内容 | 講義と動画で学んだ内容を実践でアウトプット |
料金 |
※分割可 |
受講期間 | 3.5ヶ月+転職支援 |
講師 | 教育専門のWebマーケター |
受講スタイル | 通学またはオンライン |
転職サポート | あり |
デジプロは、実践的な教育を提供するスクールです。
一人ひとりの学習をサポートするために、パーソナルトレーナー制を採用しています。
講師陣は、GMOグループやサイバーエージェントなどの大手企業で活躍したプロフェッショナルばかりです。
また、就職・転職・起業・フリーランスなど、あなたのキャリアパスに合わせてアドバイスを提供してくれます。
2.SHElikes
公式サイト | SHElikes |
---|---|
コース内容 | 38の職種スキル(Webデザイン、ライティング、マーケティングなど受け放題) |
料金 | 入会金:162,800円 月額:13,567円※スタンダードプラン(12ヶ月) |
受講期間 | 1~2ヶ月 |
受講スタイル | 通学またはオンライン |
プロによる課題の添削 | ◯ |
毎月のコーチング | ◯ |
SHElikesは、女性向けのキャリアスクールです。
Webマーケティングコースでは、基本から始め、ビジネスの現場で即実践できるPDCAサイクルやその他の専門知識、スキルを段階的に学べます。
また、難易度の高いマーケティングの実践ノウハウまで網羅されているので、自分自身のスキルを確実に伸ばしたいと考える女性には最適な学習環境と言えます。
3.WEBMARKS
公式サイト | WEBMARKS |
---|---|
コース内容 | SEO |
料金 | 638,000円(税込) |
受講期間 | 6ヶ月 |
講師 | Webマーケ会社社長兼現役マーケター |
受講スタイル | 完全オンライン |
卒業後の案件獲得サポート | ◯ |
返金保証 | ◯ |
WEBMARKSは、完全オンライン型のスクールです。
週に1回のZoomを用いたグループディスカッションと、チャットワークを通じた無制限の質問対応が基本となる学習形式が取られています。
フリーランス養成3ヶ月コースでは、初心者であっても、3ヶ月間の集中的な学習を通じて、直接案件を受けるレベルのスキルを身につけることが可能です。
4.コンバジョニスタ
公式サイト | コンバジョニスタ |
---|---|
コース内容 | 広告運用スキル+クライアント獲得術 |
料金 |
|
受講期間 |
|
講師 | 現役のWebマーケター |
受講スタイル | オンライン学習+週一のグループMTG |
転職サポート | ◯ |
コンバジョニスタは、フリーランス・独立に特化したWebマーケティングスクールで、受講生のクライアント獲得率は驚くべき74%です。
このスクールでは単なる座学だけではなく、実際のクライアント獲得術と広告運用がセットで身につく特別なプログラムが提供されています。
また、現役マーケターのサポートが得られ、希望する人は講師が営業に同行してくれます。
[コンバジョニスタ]
5.ADREX MARKETING ACADEMY
公式サイト | ADREX MARKETING ACADEMY |
---|---|
コース内容 |
|
料金 | 660,000円(税込) |
受講期間 | 2ヶ月 |
講師 | Webマーケティングのスペシャリスト |
受講スタイル | オンライン |
転職サポート | ◯ |
ADREX MARKETING ACADEMYは、完全個別指導によるオンライン型のWebマーケティングスクールです。
現役のプロマーケターによる徹底した個別指導と、何度でもフィードバックを受けられる環境は、理解度を深め、必要なスキルや知識を強化するための大きな利点です。
また、転職支援やフリーランス活動の支援も充実しています。
求人紹介、履歴書の添削、面接対策など、卒業後の新たなステップへのサポートも万全です。
[ADREX MARKETING ACADEMY]
まとめ:マーケティングスキルを身につけ独立起業しよう!
この記事では、Webマーケティングで起業するために必要なスキルと資格、おすすめスクールなどを紹介してきました。
Webマーケティングはインターネット広告市場の拡大により、需要が高まっています。
これから起業を考えている人にはチャンスが多い分野と言えるでしょう。
しかし、覚えておいてほしいのは、知識を身につけることが最初の一歩です。
そして、それを実践し、経験を積み重ねることでスキルが磨かれ、起業に必要な力が身につきます。
そこで重要なのが、実践的なスキルを学べるスクールの選択です。
ぜひ、この記事を参考に、マーケティングのスキルを最短で身につけ独立起業してください。