Web広告運用の外注を検討する際に、広告代理店とWebマーケティング会社、どちらに依頼すればよいのかと迷ったことはないでしょうか?
会社によって表記の仕方が違ったり、取り扱いサービスも様々なため、混乱してしまうケースもあることかと思いますが、
自社に合った外注先を見つけるためには、両者の定義をしっかりと把握して、どのような事業を主軸においている会社なのかを見極めておく必要があります。
そこで今回は、広告代理店とWebマーケティング会社の違いから、広告代理店にWebマーケティング全般を依頼するメリット、おすすめの会社まで網羅して解説してまいります。
この記事の内容
広告代理店とWebマーケティング会社の違い
まずは広告代理店とWebマーケティング会社の違いについてみていきましょう。
結論、広告代理店はWebマーケティング会社のひとつ
広告代理店とWebマーケティング会社の違いですが、結論、広告代理店はWebマーケティング会社のひとつといって良いでしょう。
Web広告はWebマーケティングの数ある施策の選択肢のひとつであるため、広告代理店はWeb広告に特化したWebマーケティング会社ということになります。
各社定義は様々で、広告代理店でもWeb広告は取り扱わずマス広告などのオフライン広告のみという代理店があるのも事実ですが、昨今はインターネットの発展でWeb広告の活用が当たり前になっており、広告代理店といったらWeb広告を扱っているのが一般的です。そのため上述のような認識で問題ないでしょう。
広告代理店とWebマーケティング会社は包含関係にある、というわけです。
そもそもWebマーケティングとは何か
ではWebマーケティングとは何なのか、あらためて整理してみましょう。
Webマーケティングの定義も幅広いですが、一般にはWebを主軸とした集客〜育成〜販売までのマーケティング活動全般を指します。
Webマーケティングではとりうる施策が様々あると触れましたが、代表的なものには下記があげられます。
- SEO対策(検索エンジン最適化)
- Web広告(リスティング広告、ディスプレイ広告など)
- SNS広告
- ウェビナー
- インサイドセールス
- メールマーケティング
- ツール運用(MA、SFA、CRMなど)
- サイト改善(LPO) 等々
どの施策を取り入れるかは会社や商材によりますが、Webを主軸とした施策であるという点は全てに共通しています。
中でもWeb広告を専門に扱うのがWeb広告代理店ということになるわけですが、代理店の中には広告以外もサービスとして扱う会社も多いため、そのような代理店はWebマーケティング会社とさほど違いはないといえます。
広告代理店にWebマーケティング全般を依頼するメリット
広告代理店とWebマーケティング会社の違いを理解していただいたところで、ここからは広告代理店にWebマーケティング全般を依頼するメリットについてみていきます。
広告運用に特化している
広告代理店ですので、当然ながら広告運用に特化しています。
数あるWeb施策の中でも特にWeb広告を軸にマーケティングを行っていきたいという場合は、やはり広告に特化した代理店の活用がおすすめです。
複数の施策で一貫した戦略の策定・実行が可能に
広告代理店にWebマーケティング全般まで依頼する場合、複数のWebマーケティング施策において一貫した戦略を策定・実行してもらうことが可能になるのは大きなメリットです。
Web広告は広告代理店、SEOはSEO会社、MAはツールベンダーと、それぞれ別々の会社に依頼することも可能ですが、Webマーケティングは施策の掛け合わせで効果を増大しやすいため、同一の会社で対応してもらったほうが施策の一貫性を保つことができるためより確かな効果が期待できるといえます。
Webマーケティング全般に対応できる広告代理店8選
ここからは、Webマーケティング全般の依頼が可能な広告代理店をご紹介していきます。
今回紹介するのは下記の8社です。
- 株式会社CREXiA
- 株式会社オプト
- 株式会社メディックス
- アナグラム株式会社
- 株式会社グラタス
- 株式会社サイバーエージェント
- 株式会社セプテーニ
- 株式会社アイレップ
株式会社CREXiA
はじめに弊社の紹介をさせてください。
弊社CREXiAは、Web広告事業を中心に、インハウス化支援、記事LPや漫画記事LP制作、D2C立ち上げ支援、SNSアカウント支援など、現代のマーケティングに必要な手法を全て一気通貫して提供しています。
新規集客のみではなくCRM領域も含めてご支援しており、クライアント様のパートナーとして併走が可能です。
他の広告代理店や広告媒体運営会社、アフィリエイトメディア運用会社にSEO会社と、幅広いネットワークを構築している点も特徴です。そのため、Webマーケティングに関する最新の情報を共有することが可能となっています。
サービスの詳細は下記よりご覧いただけます。気になることがございましたら是非一度お気軽にご相談ください。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
株式会社オプト
株式会社オプトは、各種媒体の広告代理サービスをはじめ、コンテンツマーケやデータ分析などのマーケティングサービス、アドテクやCRMツールなどのテクノロジーサービスまで幅広く事業展開されている大手広告代理店です。
プラットフォームの特性に応じて、マーケティングからサービス開発まで全体の支援を行ってくれます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
設立 | 2015年4月1日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.opt.ne.jp/ |
株式会社メディックス
株式会社メディックスは、創業35年以上の長い歴史のなか、インターネット広告代理店として多くの実績を誇ります。
デジタルマーケティング全体の一貫したプランニングを強みとされており、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告といった広告媒体の運用はもちろんのこと、Webサイト制作、コンテンツマーケティング、SEOなどの領域まで、エキスパートが高いレベルで実装を行ってくれます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F |
設立 | 1984年3月 |
従業員数 | 319名 |
公式HP | https://www.medix-inc.co.jp/ |
アナグラム株式会社
アナグラム株式会社では、リスティング広告をはじめ広告運用経験が豊富な担当者により、提案、運用、分析までワンストップで対応できる体制を構築されています。
広告事業以外にもマーケティング支援をサービスとして提供されており、事業・企業のDX化に向けた分析・レポーティングからコンサルティング、実務実行まで総合的にサポートしてくれます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F |
設立 | 2010年4月28日 |
従業員数 | 90名 |
公式HP | https://anagrams.jp/ |
株式会社グラタス
株式会社グラタスは、リスティング広告等の広告戦略を中心に、ブランド構築からSEO、Youtube戦略まで、ウェブ戦略全体を重視したコンサルティングを実行してくれます。
広告だけに依存しない多面的なウェブ戦略に強みを持ち、「勝てるウェブマーケティング」の実現に期待ができるサービスを提供されています。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都葛飾区新宿1-10-22 |
設立 | 2014年10月9日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://gratus.co.jp/ |
株式会社サイバーエージェント
サイバーエージェントは国内屈指のシェアを誇る大手インターネット広告企業です。
運用力とクリエイティブ力を強みとし、AIを用いたアドテクノロジーを活用して最適な広告運用提案を実施してくれます。
広告事業以外にもAI事業、DX事業と幅広く展開されており、圧倒的な実績とノウハウをもとに高いレベルのWebマーケティング支援が期待できます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
設立 | 1998年3月18日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.cyberagent.co.jp/ |
株式会社セプテーニ
株式会社セプテーニは国内屈指のインターネット広告代理店で、デジタル広告をはじめとして、AIを活用したソリューションの提供など、企業のDX化に向けたの総合的な支援を手がけられている会社です。
広告運用については各媒体でパートナー認定を受け多数の受賞歴があります。
昨今需要の高まりをみせるSNS広告や動画広告、AI技術を用いた広告効果予測などのサービスまで展開しており、各社から高い評価を得ています。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー28F |
設立 | 2006年10月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.septeni.co.jp/ |
株式会社アイレップ
株式会社アイレップは大手総合広告代理店で、デジタル起点の統合マーケティングにおいて必要なサービスを体系的に取り揃えて展開されています。
広告賞受賞実績のあるクリエイター、業界屈指のGoogle広告有資格者が多数在籍、スペシャリストの育成にも注力されており、実行するあらゆる施策において、膨大なデータを活用しパフォーマンスの最大化を図ってくれます。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
設立 | 1997年11月 |
従業員数 | 1,047名(2022年3月末現在)※連結 |
公式HP | https://www.irep.co.jp/ |
Webマーケティング全般に対応できる広告代理店の賢い選び方
最後に、Webマーケティング全般に対応できる広告代理店の選び方について解説します。
運用料金が自社の予算に合うか
広告代理店にWebマーケティング全般を依頼する場合、かかる費用はWeb広告の代行費用+その他Web施策の依頼費用、という形になります。
一般にWebマーケティング全般を取り扱う広告代理店となると中堅〜大手の代理店であることが多数であるため、100万円〜1000万、あるいは1000万以上と代理店の規模により様々であるものの高額になるケースが多いです。
自社の予算に合った料金体系かどうかは、提供サービスの詳細と照らし合わせて入念に確認しておきましょう。
ただし予算だけで決断するのではなく、対応範囲や担当者のコミュニケーション能力まで、様々なポイントを総合的に考慮して判断すべきです。
自社と同じ業界・業種での実績があるか
自社と同じ業界・業種での実績があるかを確認しましょう。
業界・業種により最適な広告・マーケティング手法は異なります。豊富な実績を誇る代理店でも、自社の業界・業種での経験がなければミスマッチを生み、期待するような成果をあげられない可能性も高いです。
逆に自社業界に精通している代理店であれば、スムーズに情報共有ができ、業界ならではの広告運用事情を把握することも可能になります。
HPやサービス資料で情報を確認できない場合は、支援事例について営業担当者に直接問い合わせてみるとよいです。
対応できるWebマーケティング施策の範囲は十分か
先にも触れたとおり、Webマーケティングと一口にいっても取りうる施策の選択肢は多岐にわたります。
代理店の対応範囲は入念に確認し、自社が求めている内容と提供サービスが一致するか必ず確認しておきましょう。
インハウス支援は可能か
WEBマーケティング全般に対応できる広告代理店は、必要な施策のすべてを一任できるため、依頼側としては非常に心強いことでしょう。
しかしながら、代理店に頼りっぱなしではコストがかかり続け、自社にノウハウも蓄積されていきません。
中長期的に内製化を図っていくことを見据えると、インハウス支援までサービスとして扱っている代理店であれば安心して依頼が可能でしょう。
まとめ
広告代理店は、Webマーケティングのプロとして、自社と連携し強力な味方となってくれる存在です。
ただし、Webマーケティングを行う目的や予算規模によって、代理店の選び方は変わってきます。
今回ご紹介した内容が、自社にマッチした広告代理店選びの参考になれば幸いです。