おすすめのWebマーケティングスクールランキング
1位:デジプロ
Web広告の現場で最も使われる媒体を網羅して学習が可能。
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独学におすすめの勉強方法は?
Webマーケティングを学びたい場合、このような疑問や悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
結論から言うと、Webマーケティングは独学でも大丈夫です。
しかし、勉強方法や役立つ資格などを知らないと、学習効率が悪くなってしまうことも。
そのため独学で勉強を始める前に、勉強方法や必要なスキル等の知識を身に付けておくと安心です。
そこで、この記事ではWebマーケターとして必要なスキルや、Webマーケティングの独学法、Webマーケティング独学のメリット・デメリットなどについて詳しく紹介します。
- Webマーケターとして必要なスキル
- Webマーケティングに関連する資格
- Webマーケティングの独学法
- Webマーケティング独学のメリット・デメリット
- おすすめのWebマーケティングスクール
そもそも、Webマーケティングとは?
Webマーケティングとは、簡単に言うとユーザーをWebサイトに集客して、商品やサービスの購入に繋げるためのマーケティング活動です。
具体的には、Webサイトの運営や広告、SEO対策、オウンドメディアやSNSの運用、メールマガジンの配信などの活動が挙げられます。
現代では、企業が売上を上げて存続していくためにはマーケティングが必要不可欠と言われています。
Webマーケティングの施策は企業の売上に直結するため、活動次第で企業の売上が大きく変わると言っても過言ではありません。
また、Webマーケティングは特定の業種・業界だけでなくほぼ全ての職種・業界で必要な活動です。
Webマーケターとして必要なスキル
Webマーケターとして活動するには、次のようなスキルが必要です。
- Web集客スキル
- データ分析力
- ライティング・デザイン力
- ロジカルシンキング(論理的思考)
- コミュニケーション能力
このように、Webマーケターとして活動するためには多くのスキルを習得する必要があります。
下記にて、それぞれ解説していきます。
Web集客スキル
Webマーケターとして、Web集客スキルは必須です。
どれだけ良い商品やサービスを開発したとしても、ユーザーに購入してもらえなければ意味がありません。
そのためには、ユーザーに商品やサービスを認知させWebサイトに来てもらうこと、つまり集客が最も重要なのです。
具体的な施策としては、主に以下が挙げられます。
- SEO(検索エンジン最適化)
- Web広告運用
- SNS運用
SEO(検索エンジン最適化)
SEOとは、Googleなどの検索結果画面で自社サイトを上位表示させるために、サイトのコンテンツや構造を最適化することです。
検索されたキーワードに対して自社のサイトを上位表示できれば、その分ユーザーに見てもらえる機会が多くなるため、認知の拡大や、サイトへの自然流入の増加が期待できるでしょう。
SEO対策では、主に内部施策(自社サイトの構造を最適化する)、外部施策(被リンクを集める)、コンテンツ施策(コンテンツの質を高める)を行います。
検索エンジンはこれらの項目によりサイトを評価しているため、それぞれの項目に適切な対策をすることが重要です。
Web広告運用
Web広告運用とは、WebサイトやSNSをはじめとする様々なメディア媒体へ広告を配信し、管理・改善することです。
具体的には、配信する媒体の選定、広告出稿プランの作成、クリエイティブの制作、広告の入稿、配信データの分析、広告の改善などを行います。
Web広告の大きな特徴は、配信するターゲットを細かく設定できることです。属性や興味・関心、Web上の行動履歴などからユーザーを分類し、特定のユーザーにのみ配信することで、広告の効果が高まります。
ピンポイントに情報を届けられるからこそ、「広告を配信する目的」と「誰に何を伝えるか」をしっかり考えて施策に落とし込むことが重要です。
SNS運用
SNS運用とは、企業の公式SNSアカウントを利用して情報発信やユーザーとのコミュニケーションを日々実施することです。
SNSの最大のメリットは、情報伝達の早さ(リアルタイム性)と拡散力の高さです。
これらを上手く活かすことで、企業や商品の認知拡大やイメージアップ、ファンの獲得、ブランディング効果などを向上させることができます。
効果的に運用するには、SNSの選定をはじめとする戦略立案、魅力的なコンテンツ制作、効果測定、継続的な戦略の改善などが重要です。
データ分析力
データ分析力は、コンバージョンだけでなくPV数や滞在時間など、ユーザーのWeb上での行動データを取得・分析して施策を改善していくスキルです。
Webサイトを効率良く運営して売上をあげるには、実績を元に仮説を立てて何度も改善を行うことが大切です。そのため、データ分析はマーケティングにおいて必要不可欠なのです。
数字から適切に情報を読み取るには、知識を付けることはもちろん、実践から身に付けていく必要があります。
ライティング・デザインの知識
自社の商品やサービスの魅力をユーザーに伝えて興味を持ってもらうには、クリエイティブのコピーやデザインも重要です。
基本的に、制作物の文字はコピーライターやWebライター、デザインはWebデザイナーが担当しますが、Webマーケターも知識があるに越したことはありません。
ライティングやデザインの知識があると、ライターやデザイナーに適切な指示出しができ、スムーズに施策を進められます。
ロジカルシンキング(論理的思考)
ロジカルシンキングとは、物事を直感や感覚的に考えるのではなく、物事を体系的に整理して筋道を立て、矛盾や破綻がないよう論理的に考える思考法です。
論理的思考を身に付ければ、矛盾や破綻のない適切な分析ができます。
Webマーケティングでは、データをもとに仮説を立て施策を考えることが重要なため、論理的思考はWebマーケターに欠かせないスキルです。
論理的思考は、日常生活の意識を変えるだけでも充分鍛えられます。
例えば、日常のできごとやニュースを見て「それがなぜ起こったのか」を考えたり、他社の広告や戦略に対し「なぜこの戦略をとったのか」「自分ならどうするのか」を考えたりするのがおすすめです。
コミュニケーション能力
Webマーケティングの業務は、一人で行うよりも複数人のチーム体制で行うことが多いです。
特にクライアントワークの場合、クライアントとチームメンバー双方と円滑にコミュニケーションをとらなければなりません。
クライアントの意向を汲み取り、戦略を考え、タスクを細分化してデザイナーやエンジニアなどのチームメンバーに業務を割り振るといった、ディレクターの役割を担うシーンがあるからです。
プロジェクトの中心にいるのはWebマーケターです。
意思疎通やマネジメントなどのコミュニケーション能力は、スムーズなプロジェクト進行やトラブル防止にも役立つので、身につけて損はないでしょう。
Webマーケティングに関連する資格
Webマーケターになるために必要な資格はありませんが、資格を取得していれば転職先や取引先に知識や技術の客観的な証明ができます。
また資格取得を通して、広告やアクセス解析、SEO、プロジェクト管理など様々なスキルを効率的に学ぶきっかけになります。
ここでは、Webマーケティングに関連する資格を5つ紹介します。
- マーケティング・ビジネス実務検定
- ネットマーケティング検定
- IMA(Internet Marketing Analyst)検定
- Web検定
- ウェブ解析士
マーケティング・ビジネス実務検定
マーケティング・ビジネス実務検定は、マーケティング実務の知識を総合的に判定するための検定試験です。
マーケティング・ビジネス実務検定では、マーケティング知識を体系的に学習しやすいように3つのステップを用意しています。
A級・B級・C級を一つずつステップアップしていけば、確実に実務で役立つ知識を身に付けられます。
基礎知識はもちろん、マーケティング関連法規などの内容まで幅広い知識を身に付けられるので、難易度の低いC級でも案件獲得や転職活動で役に立つでしょう。
ネットマーケティング検定
ネットマーケティング検定は、市場リサーチ・広告・Webサイトの構成・SEO対策など、Webマーケティングを行うための基本的な知識やスキルを網羅的に学習できます。
Webマーケティングの知識を得るための入門的な資格ですが、Webマーケターとしての知識を保有していることを客観的に証明できます。
合格率は70%ほどと難易度は低めなので、チャレンジしやすい試験と言えるでしょう。
IMA(Internet Marketing Analyst)検定
IMA(Internet Marketing Analyst)検定は、Webマーケティングに必要な実務スキルを認定する資格試験で、約2ヶ月で実務スキルを習得できるようカリキュラムが設定されています。
コースは2つに分かれており、サイト分析とリスティング広告の実践運用スキルを身につける「Standardコース」と、ターゲット別の集客プランの立案とスプリットラン実施ノウハウを身につける「Professionalコース」があります。
Webマーケティング全般はもちろん、サイト分析や広告運用についても知識を徹底的に学べ、実務に落とし込めるような教育体制も整っているのが特徴です。
学生はもちろん、様々な企業担当者からも人気の資格です。
Web検定
Web検定は、Webに関わる全ての人の標準的な知識の整理や構築を目的とした資格です。
認定資格はWebリテラシー・Webデザイン・Webディレクション・Webプロデュースの4つあり、検定内容は必須知識であるWebリテラシーをベースとし、その上位の専門知識である3分野で構成されています。
Webに関する基本リテラシーの習得や、Webデザイン・ディレクションなどの専門分野で活躍したい方、スキルアップしたい方におすすめです。
ウェブ解析士
ウェブ解析士は、ウェブ解析とマーケティング知識の習得、Webマーケティング業務全般の効率的な遂行を目指す資格です。
なおウェブ解析士が行うウェブ解析は、Webのアクセス解析のみに留まらず、電話でのお問い合わせなどのオフラインも含めビジネスの成果につながるマーケティング全般の情報を扱います。
資格取得のための講座も実施されており、基本的な用語から、データを活用した課題の発見・解決方法などを学習します。
Webマーケティングに特化して体系的に知識を身に付けられるので、ゼロから学びたい方におすすめです。
Webマーケティング独学法①本で学ぶ
Webマーケティングを独学で学びたいなら、まず本で実践的なスキルを身に付けるのがおすすめです。
ここでは、SEO対策の学習におすすめの本とその他の施策の学習におすすめの本をそれぞれ紹介します。
SEO対策の学習におすすめの本
SEO対策の学習におすすめの本は以下の2冊です。
- 10年つかえるSEOの基本
- いちばんやさしい新しいSEOの教本
10年つかえるSEOの基本
出典:Amazon
検索順位は日々変動し、検索エンジンのアルゴリズムのアップデートによって大きく影響を受けることがあります。
そのため目先のトレンドや小手先のテクニックだけでは、対応が難しいのが事実です。
『10年つかえるSEOの基本』は、目先のトレンドに振り回されないための基礎が身につく、いちばんやさしいSEOの入門書です。
すぐに効かなくなってしまうトレンドや小手先のテクニックではなく、「SEOとは?」「そもそも検索エンジンは何をしているのか?」などの普遍的なSEOの基礎が分かりやすくまとまっています。
さらにSEOの本質的な部分も言及しており、「ユーザーに喜ばれるものを作る」という当たり前のことが非常に大事だということもまとめられています。
いちばんやさしい新しいSEOの教本
出典:Amazon
『いちばんやさしい新しいSEOの教本』は、知識を身に付けられるだけでなく、業種ごとのサイトマップやキーワードマップなどすぐに使える豊富なサンプルも用意しています。
初心者向けなのに内容が濃く、KW分析からコンテンツ作成、内部リンクの構造など基本的なSEO概念が分かりやすく記載されています。
個人でサイトやブログを運営している人や、企業のWeb担当者になったばかりの人には特におすすめです。
その他の施策(LP最適化・SNS運用・アクセス解析)の学習におすすめの本
その他の施策(LP最適化・SNS運用・アクセス解析)の学習におすすめの本は次の3冊です。
- ビジネスを加速させるランディングページ最強の3パターン制作・運用の教科書
- SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書
- 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書
ビジネスを加速させるランディングページ最強の3パターン制作・運用の教科書
出典:Amazon
売れるLPはたった1ページといえど、ユーザーの心理を分析し「いかに合理的にかつ効率よく売上につなげるか」というマーケティングがギュッと凝縮されています。
『ビジネスを加速させるランディングページ最強の3パターン制作・運用の教科書』は、売れるLPのノウハウを仕組み化して研ぎ澄ました「売れるランディングページの3つのモデル」を元に、LP制作のポイントをまとめた一冊です。
3つのパターンそれぞれをすぐ実践できるよう、作例を元にわかりやすく説明されており、キャッチコピーの作り方や切り込み方なども勉強になります。
初心者には少し難しいかもしれませんが、実践できる人には特におすすめです。
SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書
出典:Amazon
『SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書』は、中小企業の方や個人事業主の方を対象に、誰でも簡単にフォロワーを増やして売上をアップするノウハウをまとめたSNSマーケティングの教材です。
主要なSNS(Instagram、Twitter、YouTube、LINE)を、効果的にビジネス活用する方法を解説しています。
専門用語も分かりやすい言葉で書かれているので、初心者でもスムーズに読み進めることができますよ。
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書
出典:Amazon
『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書』は、Webサイトを成長させるための主な施策とその分析方法、そして改善の考え方をまとめた書籍です。
分析ツールの使い方や事例はもちろん、前提知識としてのマーケティングの本質から順を追って説明しているので、サイト分析についてを包括的に学ぶことができるのが特徴。
本書を読むことで、サイトのゴールを決めから施策の実施・分析・改善までの一連の流れを、どのように進めるべきかが分かるようになるでしょう。
その名の通り教科書のような本なので、初心者の方には特におすすめです。
Webマーケティング独学法②無料オンライン講座で学ぶ
Webマーケティングを独学で学ぶ方法として、無料オンライン講座で学ぶという選択肢もあります。
おすすめの無料オンライン講座は、次の3つです。
- Google Dijital Workshop(デジタルワークショップ)
- Googleアナリティクスアカデミー
- YouTube
Googleデジタルワークショップ
Googleデジタルワークショップは、Google社が無料で提供しているデジタルマーケティングを基礎から学ぶことができるオンライン講座です。
専門的な知識よりも、デジタルマーケティングの基礎知識を広く浅く網羅している内容なので、学びはじめの初心者におすすめ。
動画で学習できるため、隙間時間を利用して効率良く学べるのも魅力のひとつです。
また、コース受講後は最終試験があり、試験に合格すれば認定証を取得できます。
Google認定資格はスキルの証明になるので、Webマーケターとして求職する際にも役立つでしょう。
学べるレッスンは全部で23個あります。下記で一部をご紹介します。
- デジタル マーケティングの基礎
- ビジネスをオンラインで展開
- オンラインで自身のビジネスを見つけてもらう
- オンライン広告でビジネスを宣伝
- ビジネスを他国に拡大
- モバイルを通じてユーザーと繋がる
- コンテンツを通してビジネスを宣伝
- 顧客のニーズとオンラインでの顧客の行動を把握
- セルフプロモーションで自信をつける
- キャリアアップに役立つスキル
- プログラミングの基礎
- 仕事の生産性の向上…など
Googleアナリティクスアカデミー
Googleアナリティクスアカデミーは、Googleのスキルショップで無料で提供しているGoogleアナリティクスの使用方法を学ぶことができるオンライン講座です。
基本的なことだけでなく、より高度な技術や知識が得られるコースも用意されており、自分のレベルに合わせて学習できるのもポイント。
- Google アナリティクス初級者向けコース
- Google アナリティクス上級者向けコース
- Google アナリティクス360入門コース
- Google タグ マネージャーの基礎コース
Google アナリティクス初級者向けコースでは、アカウントの作成やトラッキング、コードの実装、基本レポートの分析、トラッキングの設定など、Google アナリティクスの基本機能について学べます。
こちらもGoogleデジタルワークショップと同じく、受講を終えてテストに合格するとコース終了の証明書が発行されるので、スキルの証明になりますよ。
YouTube
YouTubeにもWebマーケティングを学べる動画がたくさんあり、無料で気軽に学習できるのでおすすめです。
1から体系的に学習するのは難しいですが、他の教材には書かれていない有益な情報や最新の情報を常に発信しているので、Webマーケティング全般を学べます。
ただし、Webマーケティングには正解がなく、発信者によってもWebマーケティングに対する見解が異なるので要注意。
中途半端にしかスキルを習得できないこともあるので、他の独学法と併用して利用するのがおすすめです。
Webマーケティング独学法③自分でWebサイトやブログ運営をする
Webマーケティングの独学法として、自分でWebサイトやブログ運営をするという方法もあります。
書籍や動画などを利用して勉強することも大事ですが、知識をより完全に自分のものにするためにはアウトプットが必須。
そしてそのアウトプット場所として、自分でWebサイトやブログを運営する人が多いのです。
初心者からすると、サイト運営は難しいイメージが…という人も多いと思いますが、実はノーコードかつ無料で作れるサイトやブログもたくさんあり、簡単に始められます。
特にWordPressは無料で使えるだけでなく、企業でも活用させることが多い最もメジャーなCMSなので、使えるようになっておいて損はないでしょう。
Webマーケティング独学のメリット
Webマーケティングを独学で学習するメリットは、次の通りです。
- 学習コストが安い
- 自分のペースで好きな分野が学べる
- 最先端の情報が得られる
学習コストが安い
独学では書籍や動画で学ぶことが多いですが、受講料が10万円以上するスクールと比べると費用はぐっと抑えられます。
費用を抑えてWebマーケティングの知識を身につけたいなら、独学で取り組んでみても良いでしょう。
自分のペースで好きな分野が学べる
スクールではどこもカリキュラムが決まっているため、学びたいことだけを学ぶのは難しく、学習期間も決まっています。
しかし書籍や動画での独学では、自分のペースで自分の興味のある分野のみを学べます。
自分に無理なく好きなように学習できるのは、独学のメリットと言えるでしょう。
最先端の情報が得られる
Webマーケティングの世界は常に新しくなり、最先端の手法やツールが登場することも多いです。
そんな時に、Webマーケティングのプロが日々更新している動画コンテンツなどは非常に参考になります。
書籍などで基礎知識を学び、動画コンテンツで実践的なスキルや新しい知識を身に付けることを意識すると、効率良くWebマーケティングの知識が得られますよ。
Webマーケティング独学のデメリット
Webマーケティングを独学で学習するデメリットは、次の通りです。
- 挫折しやすい
- なにが正しいかが分からず、方向性を見失いやすい
- 問題解決までに時間がかかる
挫折しやすい
何もしらない素人がいきなり独学で学習を始めても、かなりの労力と時間がかかります。
モチベーションを維持するための自己管理能力も必要になるため、学習への意欲が高くなければ途中で挫折してしまう可能性が非常に高いのがデメリット。
「独学で無理だからスクールを受講しよう!」と二度手間になることも多いのも事実です。
なにが正しいかが分からず、方向性を見失いやすい
自分で学習内容を選んで進めなければならないので、学習の方向性を見失いやすいのもデメリット。
自分の目的を叶えるために何が重要かの判断も難しいので、がむしゃらに何にでも手を付けて結果中途半端になるなど、学習の効率や質が低下することも。
またWebマーケティングは技術や業界常識の変化が早く、ネット上には新旧含め情報が豊富にあるため、情報の選別や信頼性の判断が難しくなっています。
最新の正しい情報を選び取れないと学習の正確性にも悪い影響がでてしまい、せっかく学習したのに思うように集客できない…こということにもなりかねません。
問題解決までに時間がかかる
独学では、学習途中に分からないことがあっても誰かに質問をすることができないため、自分で理解するまで調べる必要があります。
その結果、思い通りに学習が進まず挫折につながってしまうこともあるでしょう。
情報の精査や問題解決のためにも、独学する場合はWebマーケティングの専門家や現場で働く友人に相談しながら学びを進めることをおすすめします。
独学が厳しい人は「Webマーケティングスクール」がおすすめ!
Webマーケティングは独学で学ぶことも可能ですが、挫折や方向性を見失うなどのデメリットが大きいため、Webマーケティングスクールを活用するのがおすすめです。
ここでは、Webマーケティングの効率的な学習におすすめのスクールを4つご紹介します。
マケキャンbyDMM.com | WANNABE Academy | WEBMARKS | TechAcademy | |
---|---|---|---|---|
入会金 |
33,000円~165,000円 ※税込 |
66,000円 ※税込 |
70,000円 ※税込 |
なし |
受講料 | 165,000円~330,000円 ※税込 |
297,000円 ※税込 |
就職・転職コース:398,000円 フリーランス養成コース:398,000円 両取りコース:498,000円 ※税込 |
4週間プラン:163,900円~ 8週間プラン:196,900円~ 12週間プラン:189,000円~ 16週間プラン:219,000円~ ※税込 |
受講期間 | 転職コース:3ヶ月 学習コース:2か月 |
3ヶ月 | 2ヶ月~3ヶ月 | 4週間~16週間 |
返金制度 | 20日間全額返金保証 | 初回授業の翌日までの申請で全額返金 | 14日間全額返金保証 | 最大で70%もの受講費が返金 |
習得できるスキル |
ディスプレイアドネットワーク概論、データ解析、SNS広告概論、広告効果測定の仕組み |
Google広告、YouTube広告、LINE広告、Googleアナリティクス、アフィリエイト、Googleリスニング広告、メディア分析、SEO対策 …他 |
SEO対策 | Webマーケティングの基礎知識、Google Analytics、SEO、リスティング広告、ディスプレイ広告、ソーシャル広告 |
教室/授業形態 | オンライン | 対面/オンライン | オンライン | オンライン |
マケキャンbyDMM.com
入会金 | 33,000円~165,000円(税込) ※選択するコースにより異なる |
---|---|
受講料 | 165,000円~330,000円(税込) |
受講期間 | 転職コース:3ヶ月 学習コース:2か月 |
返金制度 | 20日間全額返金保証 |
習得できるスキル | ディスプレイアドネットワーク概論、データ解析、SNS広告概論、広告効果測定の仕組み…他 |
教室/授業形態 | オンライン |
マケキャンbyDMM.comは「Webマーケター養成スクール」で3年連続No.1を獲得している、転職成功率98%を誇る人気のスクールです。
異業種からの転職や未経験者向けのカリキュラムもあり、転職成功をしっかりサポートしてくれます。
また未経験特化型のカリキュラムでは、実務を想定したカリキュラムで現役のマーケターが講師として直接指導してくれるため安心です。
2ヶ月目までは基礎から応用を集中して学び、3ヶ月目には広告代理店で働くマーケターとグループワークを行いながら、卒業後の即戦力として活躍できる能力を身に付けます。
充実したサポートにより相場より高い選考通過実績がでているので、Webマーケティングを学んで転職したい人にはピッタリなスクールとも言えるでしょう。
正直業務でもここまで本気で企画書を作りあんなにも膨大なフィードバックをもらうみたいなのは経験したことがありません!なので付いていくのがほんとに大変で途中心が折れそうになりましたが、かなり実力はつくと思います。
引用:Google
マケキャンを通じてマーケティングの勉強も行う事ができ、講義後の転職サポートも受けられたのでとても良かったです!未経験からでもマーケターになりたいという方はぜひ一度無料カウンセリングを予約してお話をきいてみた方が良いかと思います。
引用:Google
Wannabe Academy
入会金 | 66,000円(税込) |
---|---|
受講料 | 297,000円(税込) |
受講期間 | 3ヶ月 |
返金制度 | 初回授業の翌日までの申請で全額返金 |
習得できるスキル | Google広告、YouTube広告、LINE広告、Googleアナリティクス、アフィリエイト、Googleリスニング広告、メディア分析、SEO対策…他 |
教室/授業形態 | 対面/オンライン |
Wannabe Academyは、Webマーケティングに関する知識はもちろん、クライアントワークで実践的なスキルも習得できるスクールです。
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卒業後1ヶ月以内に企業案件の獲得を保証しているので、副業や独立を考えている人にもおすすめです。
1ミリもWEBマーケティングの知識がない状態でのスタートでした。他社と合わせて3社のオンライン説明を受けましたが、代表の森田様のお話を伺って、初心者の私でもここなら安心して受講できるかもと前向きに思えるほど、親身になって話を聞いてくださいました。
引用:Google
まったくの未経験からのスタートで、最初はついていくのに必死で不安もありましたが、毎回の丁寧な授業、わかりやすい解説で、少しずつ自信がつきました。授業はとても楽しく、あっという間の3ヶ月でした。ありがとうございました。
引用:Google
WEBMARKS
入会金 | 70,000円(税込) |
---|---|
受講料 | 就職・転職コース:398,000円(税込) フリーランス養成コース:398,000円(税込) 両取りコース:498,000円(税込) |
受講期間 | 2ヶ月~3ヶ月 |
返金制度 | 14日間全額返金保証 |
習得できるスキル | SEO対策 |
教室/授業形態 | オンライン |
WEBMARKSは、SEO・特化型のWebマーケター養成スクールです。
大手企業などのクライアントを10社以上持ち、クライアントの売上を数億~数十億円改善した経験のある代表が、マーケティングの知識から案得獲得のコツまで、一人ひとり寄り添いながらサポートします。
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もっと稼ぎたい、人生を変えたい、そのためなら努力を惜しまないと考えている方はぜひ一度話を聞いてみることをおすすめします。
引用:Google
SEO特化のWEBマーケター養成講座を受講させて頂きました。未経験者の私にも講師の方々が親切丁寧にご指導下さり、とても貴重な経験になりました。
引用:Google
TechAcademy
入会金 | なし |
---|---|
受講料 | 4週間プラン:163,900円~(税込) 8週間プラン:196,900円~(税込) 12週間プラン:189,000円~(税込) 16週間プラン:219,000円~(税込) |
受講期間 | 4週間~16週間 |
返金制度 | 最大で70%もの受講費が返金 |
習得できるスキル | Webマーケティングの基礎知識、Google Analyticsを利用したサイト分析、SEOの理解と具体的なオペレーション、リスティング広告の基礎知識と出稿・運用、ディスプレイ広告の基礎知識と出稿・運用、ソーシャル広告の基礎知識と出稿・運用 |
教室/授業形態 | オンライン |
TechAcademyのWebマーケティングコースは、選抜された現役Webマーケターから学べる講座です。
学生だけでなく企業のマーケティング担当の方や、広告を理解したいディレクター・プロデューサー、Webサービスを立ち上げて起業したい方などからも人気で、多くの方に選ばれています。
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学習面ではサイト分析・広告出稿プランの作成と運用のオペレーションを行うなど、実務に近い形で学習することで、卒業後も即戦力として通用するスキルが身に付きます。
テックアカデミー卒業後はご縁から営業させていただいた企業様からホームページ、会社案内等の受注を承りありがたい限りです。
コーディング案件を受注しました!さらっと見る限りできそうな予感。もちろん完成&納品します。メンターさんと今後の勉強方法について相談。めちゃくちゃ心強い!
まとめ|独学でもWebマーケティングのビジネス基礎教養を身に付けられる!
この記事ではWebマーケティングとして必要なスキルや、Webマーケティング独学法、Webマーケティング独学のメリット・デメリットなどについて詳しく紹介してきました。
Webマーケティングの学習は、独学でも大丈夫です。
昨今は書籍や無料動画コンテンツなどさまざま教材が充実しており、やる気さえあれば1円も費用をかけずにWebマーケティングの知識をマスターすることもできます。
特に、YouTubeでは毎日のようにWebマーケティングに関する情報が発信されているので、初心者がこれからWebマーケティングを学習する取っ掛かりにもなるでしょう。
しかし独学は挫折しやすく、問題解決に時間がかかるなどのデメリットもあります。
そのため効率よくスキルを習得したい人は、Webマーケティングスクールの受講も検討することをおすすめします。