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未経験からWebマーケティング業界へ!おすすめの転職エージェント5選

デスクでWebマーケティングを行う男性
【卒業生214人に聞いた】
おすすめのWebマーケティングスクールランキング

1位:デジプロ
Web広告の現場で最も使われる媒体を網羅して学習が可能。
未経験からWebマーケティング業界への転職に圧倒的な強みあり。

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広告運用〜分析〜改善を経て経験者として転職・副業に活かせる点が魅力。

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あなた
未経験だけど、Webマーケティングに興味がある。
Webマーケターに転職したいものの、何から始めれば良いのかわからない。
転職エージェントをどう活用すれば良いのかわからない。

このブログをご覧いただいている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

Webマーケティング業界への転職は専門性が求められるため、未経験者にとっては困難な挑戦かもしれません。

しかし、適切なスキル習得と転職エージェントの活用を組み合わせれば、未経験からでもWebマーケティング業界への転職は可能です。

そこでこの記事では、Webマーケティング業界に強いおすすめの転職エージェントを紹介し、選ぶべきポイントや具体的な利用手順まで詳しく解説します。

筆者
記事の後半では、Webマーケティング業界への転職を成功させるポイントや必要なスキル、主な転職先や求人例なども紹介していきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事を読んだらわかること
  1. Webマーケティングに強い転職おすすめエージェント
  2. 転職エージェントの利用手順
  3. Webマーケティング業界への転職を成功させるポイント
  4. Webマーケターの仕事内容
  5. 企業がWebマーケターに求めるスキル
  6. Webマーケティング業界の主な転職先や求人例
  7. Webマーケターのキャリアパス
  8. 未経験からWebマーケティング業界へ転職する方法
  9. 【Q&A】Webマーケティング業界に転職したい人のよくある質問

    この記事を最後まで読むと、未経験からWebマーケティング業界へ転職する具体的な方法がわかります。ぜひ、参考にしてください!

    目次

    Webマーケティングに強い転職エージェントおすすめ5選

    未経験からWebマーケティング業界へ転職する際、最初にするべきことのひとつが転職エージェントの選択です。

    そのため、まずWebマーケティング業界に強いおすすめの転職エージェントを5つ紹介します。

    • リクルートエージェント
    • Geekly(ギークリー)
    • マスメディアン
    • アドキャリ転職
    • プロの転職

      Webマーケティングの知識を持つエージェントであれば、業界の特性を理解した上であなたをサポートしてくれますよ。

      業界トップの実績【リクルートエージェント】

      リクルートエージェント

      業界最大の求人数と転職実績を誇るリクルートエージェントは、さまざまな業界の求人を取り扱っており、その中にはWebマーケティングの求人も豊富に含まれています。

      経験豊富なアドバイザーが、就職活動から書類の添削、面接のアドバイスまで一貫してサポートしてくれますよ。

      大手企業からベンチャーまで、多くの企業を比較できるため、納得した条件で転職したい人におすすめです。

      年収アップを目指すあなたへ【Geekly(ギークリー)】

      ギークリー

      IT・Web業界に特化したGeeklyは、転職成功者の8割以上が年収アップを実現。その理由は、Webマーケティングの求人を扱っている企業とのつながりと、豊富な転職ノウハウにあります。

      また、内定までの平均日数が約30日というスピーディーさと、ユーザー満足度81%の高評価もGeeklyの魅力の一つ。年収700万円以上の求人も扱っており、他では見つけられない独占求人情報もありますよ。

      他社にはない求人情報を提供する【マスメディアン】

      マスメディアン

      マーケティングやクリエイティブ職種に特化したマスメディアンは、長年の経験と人的ネットワークを活かし、他のエージェントが紹介できない特命求人情報を提供しています。これらの求人は極秘性が高く、マスメディアンを通じてのみアクセス可能です。

      マスメディアンは、これまでに6万人以上の転職を支援してきた実績があり、未経験者でも応募可能な求人を数多く取り扱っています。また、キャリアコンサルタントが、履歴書の作成や給与交渉など、転職活動の各ステップでサポートしてくれますよ。

      筆者
      電話での面談に対応しているため、遠方の方でも安心して利用できます!

      広告業界への転職を目指すなら【アドキャリ転職】

      アドキャリ転職

      広告業界に特化した転職支援サービスを提供しているのがアドキャリ広告業界への転職を目指している人におすすめです。

      アドキャリ転職では、企業現場から直接アドキャリのコンサルタントに情報が寄せられるため、「他では見られない求人」や「他社よりも早く求人が出る」ことありますよ。

      筆者
      アドキャリ転職は20〜30代向けのサービスを展開しているので、自身の年齢層を考慮した上で利用してくださいね。

      質の高い転職活動を求めるなら【プロの転職】

      プロの転職

      質の高い転職活動を求めるなら、プロの転職がおすすめ。プロの転職は、広告・IT/Web業界に特化した転職支援サービスで、求職者のニーズに沿った求人を、ピンポイントで提案してくれます。

      「一分の一」をモットーに、ひとつの会社を提案し、その会社への転職を徹底的に追求。面談したコンサルタント自身が、オーダーメイドの求人票を作成し、企業に直接推薦してくれます。この一貫した体制により、マッチング精度は格段に高まるのです。

      筆者
      質の高い転職活動を求める人は、ぜひプロの転職へ登録してみてください。

      Webマーケティングに強い転職エージェントを利用する際のメリット・デメリット

      Webマーケティングに強い転職エージェントを利用する際には、メリットとデメリットを理解した上で利用することが大切です。それぞれ詳しく解説します。

      転職エージェント利用のメリット3つ

      Webマーケティングに強い転職エージェントを利用すると、以下のメリットがあります。

      • 自分では見つけられない求人を紹介してもらえる
      • 専門的なキャリアアドバイザーのサポートを受けられる
      • 自身の市場価値を把握できる

        自分では見つけられない求人を紹介してもらえる

        転職エージェントはさまざまな企業とつながりを持ち、求人サイトに公開されていない「非公開求人」や特定のエージェントだけが扱う「独占求人」を保有しています。これらの求人は一般に公開されていないため、競争率は低く、マッチング度も高いです。

        また、Webマーケティングは製造業やサービス業など、さまざまな業界からの需要があります。幅広い業界とのつながりを持つ転職エージェントを利用することで、Web業界や広告業界だけでなく、自身が思いもよらなかった業界での求人情報を得られるはずです。

        筆者
        転職エージェントを利用すれば、未経験でも応募可能な求人を紹介してもらえますよ。

        専門的なキャリアアドバイザーのサポートを受けられる

        転職エージェントを利用すると、Webマーケティングの専門知識を持つキャリアアドバイザーのサポートを受けられます。

        具体的には以下のとおりです。

        • キャリアプランの作成
        • 適正に合った求人の紹介
        • 応募書類の添削
        • 面接対策

          ただし、Webマーケティングに詳しいアドバイザーがいない転職エージェントを選ぶと、適切な求人紹介やアドバイスがもらえません。その場合、転職活動がスムーズに進行しなくなるので注意しましょう。

          筆者
          転職エージェントを選ぶポイントは後述します。

          自身の市場価値を把握できる

          転職エージェントを活用すると、Webマーケティング業界での自身の市場価値を把握できます。なぜなら、エージェントが提案する求人のポジションや年収などに自分の評価が反映されるかです。

          たとえば、良い条件の求人が多数紹介される場合は自身の市場価値は高いと言えるでしょう。逆に、求人の紹介が難しいとエージェントから伝えられる場合は、市場価値が低い可能性があります。

          複数の転職エージェントから条件がイマイチな求人ばかりを紹介されたり、紹介が困難と言われたりする場合は、一度転職活動をストップし、スキルアップに時間を投資することも視野にいれましょう。

          筆者
          エージェントの提供する情報を元に自身の市場価値を見つめ直すことは、転職活動を成功させる上で欠かせないステップです。

          転職エージェント利用のデメリット3つ

          転職エージェント利用のデメリットは以下の3つです。

          • 100%希望通りの求人を紹介してもらえるとは限らない
          • サポートを受けられない場合もある
          • 担当者との相性によるストレス

            100%希望通りの求人を紹介してもらえるとは限らない

            転職エージェントを利用しても、100%希望通りの求人が紹介されるわけではありません。転職エージェントが扱う求人は限られているため、あなたの希望とエージェントの保有求人が一致しないことはあります。

            たとえば、海外でのWebマーケティングの経験を希望した場合、そのような企業の求人がエージェントに無い場合は希望に合う求人紹介は難しいでしょう。また、英語スキルやマーケティング経験が少ない場合も、海外の求人紹介は難しくなります。

            筆者
            希望通りの求人が紹介されない場合は、転職エージェントや希望条件を見直しましょう。

            サポートを受けられない場合もある

            Webマーケティング業界は、高い需要を持つ一方、企業は即戦力となるスキルや経験を求めています。そのため、未経験の場合や特定のスキルが不足している場合は求人を紹介してもらえないことも

            また、初回面談でのアドバイザーの判断により、「Webマーケティングの仕事には適していない」と判断されると、求人の紹介や転職支援は受けられません。

            転職エージェントを利用する際は、必ずしも求人紹介や転職支援を受けられるわけではないことを理解しておきましょう。

            筆者
            転職支援を受けられない場合は、スキルを磨きましょう!

            担当者との相性によるストレス

            転職エージェントでは、キャリアアドバイザーが求職者とコミュニケーションをとりながら、二人三脚で転職活動を進めていきます。そのため、キャリアアドバイザーとの相性が合わないと転職活動に大きな影響を及ぼします。

            たとえば、求職者が「質重視で自分に合う求人を見つけたい」と思っているのに対し、担当のキャリアアドバイザーが「早く転職先を見つけることを重視」するといった、方向性の不一致が起こった場合、自分の求める求人に出会える可能性は低くなります。

            また、Webマーケティング未経験者が具体的なアドバイスを求めているのに対し、担当キャリアアドバイザーがその分野の知識を保有していない場合も同様です。

            自身の求めるサポートとキャリアアドバイザーの提供するサポートが合わないと感じた場合、エージェントへ相談し、担当者の変更を検討してもらいましょう。

            Webマーケティングに強い転職エージェントを選ぶ3つのポイント

            Webマーケティングに強い転職エージェントを選ぶ際には、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

            • 豊富な求人を揃えているか
            • 自分の希望にマッチしているか
            • 専門性の高いアドバイザーがいるか

              豊富な求人を揃えているか

              まず第一に考慮すべきポイントは、求人の豊富さです。求人数が多いと様々な条件の求人を比較検討できるため、自身のキャリアやライフスタイルに合った企業を見つけられる可能性が高まります。

              ただし、エージェントによってはWeb系全体には強いものの、Webマーケティングの求人が少ないというケースも存在するので注意が必要です。

              筆者
              転職エージェントの選択は、非常に重要なポイントです。

              自分の希望にマッチしているか

              エージェントが多くの求人を持っていても、自分の希望とマッチしなければ意味がありません。

              たとえば、地方でWebマーケティングのポジションを探しているなら、地方の企業とのネットワークがあるエージェントを選んでください。また、特定の企業への転職を希望する場合は、その企業と取引のあるエージェントを選ぶことが必須です。

              転職エージェントの公式サイトには、取引実績のある企業がリストアップされています。一部のエージェントでは、求人情報に企業名が明記されている場合もあるので、チェックしてみてください。

              筆者
              求人情報の検索が難しい場合は、転職成功例や利用者の声をチェックすると参考になりますよ。

              専門性の高いアドバイザーがいるか

              Webマーケティングの専門性が高いアドバイザーは、あなたのスキルと経験を適切に評価し、最もマッチした求人を紹介してくれます。

              Webマーケティングは常に進化し続ける業界であり、新しいトレンドや技術が頻繁に出現します。そのため、専門性の高いアドバイザーからは、最新の情報や有益なアドバイスを得られるでしょう。

              各転職エージェントの公式サイトでは、キャリアアドバイザーのプロフィールを確認できます。「マーケティング職の転職支援経験が豊富」「Webマーケティングの専門知識を持つ」など、アドバイザーの強みをチェックしてみてください。

              転職エージェントを利用する際の流れを6ステップで解説

              転職エージェントの利用は、あなたの転職活動に大きな影響を与えます。以下で、その活用の流れを6ステップで解説します。

              • 【STEP1】転職エージェントの選択と登録
              • 【STEP2】初回面談・カウンセリング
              • 【STEP3】おすすめの求人紹介と選択
              • 【STEP4】書類作成と応募
              • 【STEP5】面接の準備と対策
              • 【STEP6】内定の受託と退職・入社の手続き

                【STEP1】転職エージェントの選択と登録

                最初のステップは、あなたの目指すキャリアや業界・職種にマッチした転職エージェントを選び、そのエージェントに登録することです。

                方法は、転職エージェントの公式サイトにある登録フォームなどへ必要な情報を入力するだけ。登録後は担当者から連絡がくるので、面談の日時を相談して決めましょう。

                【STEP2】初回面談・カウンセリング

                登録が完了すると、次はキャリアアドバイザーとの初回面談です。

                この面談では、あなたの希望や求める職種、現状のスキルレベルなどを話し合い、転職プランを作成します。この際、自身の希望や疑問点、悩みなどを率直に相談することで、より具体的なアドバイスが得られます。

                転職エージェントによっては、オンラインや電話でのカウンセリングを実施していますよ。

                【STEP3】おすすめの求人紹介と選択

                面談を元に、アドバイザーがあなたにマッチした求人をピックアップし、紹介してくれます。

                ここでは、公開されている求人だけでなく、エージェント限定の非公開求人も紹介されます。提案された求人の中から、自分の希望する条件に最も近いものを選びましょう。

                ただし、希望条件によってはすぐに求人を紹介できないこともあります。

                筆者
                早めの転職を希望する人は、希望条件の幅を広げてみてください。

                【STEP4】書類作成と応募

                選んだ求人に応募するため、履歴書や職務経歴書などの書類作成を行います。

                エージェントはこの書類作成をサポートし、自己PRや志望動機の書き方をアドバイスしてくれます。書類が完成すれば、エージェントが企業への応募手続きまで代行してくれます。

                筆者
                推薦状の添付や面談の日程調整も代行してくれますよ。

                【STEP5】面接の準備と対策

                書類選考が通過すれば、次は面接です。

                面接では準備が重要で、エージェントはその対策をサポートをしてくれます。一般的な面接のマナーやよくある質問に対する回答のポイント、業界や職種特有の面接対策など、具体的なアドバイスを受けられますよ。

                面接が苦手な人は、模擬面接を行っている転職エージェントを利用しましょう。

                【STEP6】内定の受託と退職・入社の手続き

                内定が出たら、まずは内定条件を確認します。給与や勤務条件など、自分が希望する条件との差異があれば、エージェントに企業と交渉してもらいましょう。

                その後、退職と新しい職場への入社の手続きが始まります。退職の方法やタイミングについても、エージェントがアドバイスしてくれます。

                筆者
                以上が、転職エージェントを利用する際の基本的な流れです。転職エージェントを活用すれば転職活動が円滑に進むので、まずは登録して転職エージェントに相談してみましょう!

                Webマーケティング業界への転職を成功させるポイント

                Webマーケティング業界への転職を成功させるには、以下のポイントを押さえておきましょう。

                • 自分に合った働き方を見つける
                • 自分に合った職種を見つける
                • スキルセットの棚卸しと強化
                • 転職理由をハッキリさせる
                • 複数の転職エージェントを活用する

                  自分に合った働き方を見つける

                  Webマーケティングの転職先は、主に支援会社事業会社です。それぞれの働き方には特徴があり、自分のスキルや希望する働き方によって異なります。

                  支援会社では、クライアント企業のマーケティングを手助けします。複数のクライアントと関わり、業界全体の動向を把握できるため、さまざまな経験を積めます。また、幅広い視点からマーケティングの施策を考え、企業をサポートするため、さまざまなスキルを磨くことが可能です。

                  一方、事業会社では、自社の製品やサービスを売り込むためのマーケティングを担当します。戦略立案から実装、分析までを自社内で一貫して行うことが多いため、自らの企画がどのような結果につながるかを見届けられます。
                  また、自社の事業成長に直結する仕事のため、成果を実感しやすい環境です。

                  転職を成功させるためには、自分が何を求め、何を達成したいのかを理解し、それに見合った働き方を選択することが大切です。

                  筆者
                  あなた自身の目標や志向に基づき、自分に合った働き方を見つけてくださいね。

                  自分に合った職種を見つける

                  Webマーケティングの中には、SEOや広告運用、コンテンツ制作など、さまざまな職種があります。

                  それぞれの職種で求められるスキルセットや業務内容は異なるため、自分がどの職種で活躍したいのかを考えておきましょう。

                  たとえば、SEOに興味があるなら、Webサイトの検索エンジン最適化に関する知識が必要です。一方で、広告運用に興味がある場合は、ランディングページ制作、広告配信プラットフォームの操作、データ分析などの知識が必要です。

                  スキルセットの棚卸しと強化

                  Webマーケティングへの転職に成功するためには、自己分析とともに自身のスキルセットの棚卸しが必要です。そのための手順は以下のとおりです。

                  • 自分が持っているスキルをリストアップする
                  • 過去の成果を書き出す
                  • 使えるツールとその利用年数を書き出す(Googleアナリティクス、SEOツール、広告運用ツールなど)
                  • 自分の強みと弱みを明確にする

                    自身が持つスキルを客観的に評価し、足りないスキルは強化しておきましょう。

                    筆者
                    スキルギャップを埋めるために、必要なスキルを修得することは、Webマーケティング業界へ転職するために有効です。

                    転職理由をハッキリさせる

                    企業は、ただWebマーケティングに興味があるだけの人材ではなく、自社でそのスキルを活かし貢献ができる人材を求めています。

                    そのため、以下のポイントに沿って自分の転職理由をもう一度考えてみてください。

                    • その企業を選んだ理由
                    • 自身がWebマーケティングを選んだ理由
                    • 自分がその企業に加わることで、どのように貢献できるのか
                    • 自身の目標と企業のビジョンがマッチしているのか

                      「自分が何故その企業に転職したいのか」を理解しておくと、面接での受け答えがスムーズに行えるでしょう。

                      複数の転職エージェントを活用する

                      転職エージェントの多くは無料で利用できるため、複数の転職エージェントを活用しましょう。

                      それぞれのエージェントが提供するサービスや求人は異なります。エージェントをうまく活用することで、転職の成功率を上げ、リスクを最小限に抑えられますよ。

                      筆者
                      複数のエージェントの活用は、転職活動において欠かせません。

                      そもそも、Webマーケターの仕事内容とは?

                      Webマーケターの仕事内容は、Webサイトやインターネットを活用して企業のマーケティング活動を支援することです。

                      具体的には、以下のとおりです。

                      • Web広告の運用
                      • SNSマーケティング
                      • SEO対策
                      • データ分析と市場調査

                        Web広告の運用

                        Web広告とは、Googleの検索結果ページやWebサイトのバナー広告、SNSなどに広告を掲載し、自社製品やサービスの認知度を向上させ、コンバージョン(購入や問い合わせなどの目的達成)を促進するものです。

                        Web広告運用には、さまざまなスキルが求められます。

                        • 効果的な広告戦略の立案
                        • 広告予算の効率的な使い方
                        • 適切なターゲティング
                        • 効果的な広告クリエイティブの作成
                        • 市場リサーチやデータ分析
                        • それぞれの広告プラットフォームの理解と操作

                          Web広告の運用はWebマーケティングの中心的な役割であり、企業の売上に直接的な影響を及ぼします。

                          SNSマーケティング

                          SNSマーケティングとは、SNSを活用して企業のマーケティング活動を行うことです。

                          SNSは多くの人が利用しているため、企業のブランディングや認知度向上、ユーザーとコミュニケーションを図る上で有効な手段です。

                          SNSマーケティングを行うには、ターゲットとなるユーザーを明確にし、そのユーザーがどのようなコンテンツに興味を持っているかを理解する必要があります。また、SNSの特性や各プラットフォームのユーザー層を理解し、効果的なコンテンツの作成も大切です。

                          SEO対策

                          SEO対策とは検索エンジンで自社のWebサイトやコンテンツをより上位に表示させるための施策です。

                          SEO対策を行うことで、Webサイトへのアクセス数を増やし、ビジネスの認知度や売上を向上できます。検索エンジンのアルゴリズムの変化やユーザーの検索行動の変化に合わせ、常に改善していくことが大切です。

                          具体的なSEO対策は以下のとおりです。

                          • 検索キーワードの選定
                          • メタデータの最適化
                          • 高品質なコンテンツの作成
                          • 内部リンク・外部リンクの整備

                            データ分析と市場調査

                            データ分析と市場調査は、Webマーケターにとって不可欠なスキルです。

                            データ分析では、Webサイトの訪問者数、閲覧ページ数、コンバージョン率などのデータを収集し、分析します。データを分析することで、Webサイトの改善点を見つけ出し、より効果的なマーケティング戦略を立案できるのです。

                            市場調査では、ターゲットユーザーのニーズや嗜好を調査します。この調査結果を基に、マーケティングの戦略を考えたり、Webサイトのコンテンツやデザインを改善したりするのです。

                            筆者
                            これらのスキルを駆使することで、Webサイトのパフォーマンスや集客力が向上し、会社の成果につながります。

                            企業がWebマーケターに求めるスキル

                            企業がWebマーケターに求めるスキルは時代とともに変化しており、近年では以下のスキルが特に重要視されています。

                            • マネジメントの経験
                            • データ分析ツールの操作経験
                            • トレンドのキャッチアップ能力
                            • 論理的思考能力

                              それぞれ詳しく解説します。

                              マネジメントの経験

                              Webマーケターとして転職するためにマネジメント能力は有効です。具体的には、以下のとおりです。

                              • プロジェクト全体を通じて人やリソースを効率的に活用する能力
                              • 目標を達成するための戦略と計画を立て、実行する能力
                              • チームメンバーの業務を指導し、チーム全体の生産性を最大化するための能力
                              • プロジェクトを期限内に完了し、品質とコストを管理する能力

                                Webマーケティングの未経験者でも、前職でのマネジメント経験があると、採用の際には大きなアドバンテージとなるでしょう。

                                データ分析ツールの操作経験

                                データ分析ツールの操作経験は、Webマーケターにとって重要なスキルのひとつです。

                                具体的には、Googleアナリティクスを用いたWebサイトの訪問者数や離脱率による訪問者の分析や、ヒートマップを用いた熟読箇所や離脱箇所によるサイト分析などの能力が求められます。ツールによる分析データを基に、マーケティング戦略や改善ポイントを定量的に判断できます。

                                また、データを理解しやすく要約し、プレゼンテーションする能力もあるとさらに良いでしょう。

                                トレンドのキャッチアップ能力

                                企業はトレンドを敏感に察知し、迅速に反応できるWebマーケターを求めています。

                                特に、SNSの流行や新しいマーケティング技術の出現に素早く反応して戦略に取り入れる能力は非常に重視されます。

                                トレンドのキャッチアップ方法は以下のとおりです。

                                • 各種の情報ソースからの情報収集
                                • セミナーや研修に参加
                                • 異なる業界や市場の動向をチェックする

                                  トレンドのキャッチアップ能力を持つWebマーケターは、常に変化するデジタル環境に適応し、先行してマーケティング戦略を立案できるため、重宝されますよ。

                                  筆者
                                  企業にとって大きな価値を持つ存在になりそうですね。

                                  論理的思考能力

                                  Webマーケティングでは、課題を解決するために論理的思考能力が必要です。

                                  たとえば、売上が下がっている場合はデータを分析して原因を特定し、その理由をさらに分析して解決策を立てる必要があります。このプロセスは論理的思考能力がなければ難しいでしょう。

                                  論理的思考能力はコミュニケーションにも役立ち、他の部署や上層部、外部のパートナーに対して分析結果や戦略を説明する際にも役立ちます。

                                  Webマーケティング業界の主な転職先や求人例

                                  Webマーケティング業界は、近年急成長しているため、転職先や求人も豊富です。主な転職先と求人例は以下のとおりです。

                                  • 広告代理店
                                  • スタートアップ企業
                                  • コンサルティング会社
                                  • 企業のマーケティング部門

                                    広告代理店

                                    広告代理店はWebマーケティング業界における一般的な転職先のひとつです。

                                    広告代理店ではさまざまな業界のクライアントと関わるため、幅広い知識とスキルが身につきます。未経験者でも多くの知識と経験を積めるため、キャリアのステップアップにつながります。

                                    小規模なプロジェクトから始めてスキルと経験を積み重ね、将来的には組織のマネジメントレベルに進むことも可能ですよ。

                                    スタートアップ企業

                                    スタートアップ企業は、Webマーケティング初心者にとって魅力的な選択肢です。

                                    スタートアップ企業はその名の通り新しい企業であり、社内システムが構築されていません。そのため、Webマーケティング職は幅広い役割を担い、組織のマーケティング戦略を立案し実行することが求められます。

                                    また、スタートアップ企業では大企業に比べ幅広い職務範囲と裁量権を持つことが多く、成長する機会が豊富なのも魅力です。

                                    コンサルティング会社

                                    マーケティングコンサルタントは、マーケティングの上流部分を担当するポジションです。

                                    Webマーケティングの知識と経験を持つ人は、コンサルタントになるケースが一般的です。クライアント企業のマーケティング活動を評価し、成果を最大化するための戦略や施策を設計します。

                                    コンサルティング会社での仕事は、専門スキルの向上だけでなく、さまざまな業界やビジネスモデルについての理解を深める絶好の機会になります。

                                    企業のマーケティング部門

                                    企業のマーケティング部門では、自社の事業に直接影響を与えるマーケティング活動に参加できます。

                                    広告代理店や制作会社とは異なり、ひとつのブランドや製品に専念し、長期的な戦略を立てて実行します。そのため、自身の取り組みが企業の成長に直接貢献しているという実感や達成感を得られるでしょう。

                                    また、大手企業のマーケティング部門では定期的な研修や教育プログラムがあり、知識を深めるための環境が整っているのも魅力のひとつです。

                                    筆者
                                    スキルを高めながら安定した環境でキャリアを築きたい人におすすめです。

                                    Webマーケターのキャリアパス

                                    Webマーケティングの経験を積むと、以下のようなキャリアパスがあります。

                                    • Webマーケティング責任者
                                    • マーケティングコンサルタント
                                    • フリーランスWebマーケター

                                      それぞれ詳しく解説します。

                                      Webマーケティング責任者

                                      Webマーケターが目指す次のポジションは、Webマーケティングの責任者です。具体的には、チームリーダーやディレクター、最終的には最高マーケティング責任者(CMO)があります。

                                      Webマーケティングの責任者に就くには、マーケティングに関する深い知識と実践経験だけでなく、ビジネス全体を俯瞰する視点も必要です。

                                      筆者
                                      リーダーシップやコミュニケーション能力、論理的思考力も必要ですね。

                                      マーケティングコンサルタント

                                      Webマーケティングの経験を積んだ人は、マーケティングコンサルタントになるケースが一般的です。

                                      マーケティングコンサルタントは、複数の業種やマーケットの知識を持ち、企業の課題解決をサポートします。幅広い知識と経験が必要であり、時間と労力を必要としますが、成功すれば自身のキャリアをより高いレベルに進展できるでしょう。

                                      フリーランスWebマーケター

                                      フリーランスは、柔軟な働き方を求める人にとって魅力的なキャリアパスです。パソコンとインターネット環境さえあれば、どこでも仕事ができます。

                                      業務内容は多岐にわたりますが、クライアントのビジネス目標達成のためにWebマーケティング戦略を立案し、サイトの分析や改善提案、SEO対策などを行います。

                                      フリーランスとして独立すると、能力や業績が直接収入に反映されるため、やりがいを感じるでしょう。

                                      また、フリーランスとしての活動はスキルアップにもつながります。自分でクライアントを見つけ、スキルを売り込むための営業力や交渉力、企画力なども自然と身につきますよ。

                                      未経験からWebマーケティング業界へ転職する方法

                                      Webマーケティング業界は、未経験者でも転職できるチャンスがあります。具体的な方法は以下のとおりです。

                                      • Webマーケティングのスキルを学ぶ
                                      • 実務経験を積む
                                      • 転職エージェントに登録する

                                        Webマーケティングのスキルを学ぶ

                                        未経験からWebマーケティング業界に転職するには、まず専門知識とスキルを身につけましょう。

                                        特に、以下の資格の学習が役立ちます。

                                        • Web解析士
                                        • ネットマーケティング検定
                                        • マーケティング・ビジネス検定

                                          これらの資格の学習をすることで、理論的な知識だけでなく、具体的な分析や改善策の立案に活用できます。

                                          また、資格を取得することで、自身のスキルを証明できるため、転職活動でのアピールポイントとなります。

                                          筆者
                                          新たなスキル習得に挑戦し、Webマーケティング業界への転職を成功させましょう。
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                                          実務経験を積む

                                          実践的なスキルを身につけるためには、実務経験も大切です。

                                          クラウドソーシングサービスを利用してSEOライティングの仕事をしたり、自分のブログやWebサイトを運営して集客や売上アップに取り組んだりしましょう。

                                          これらの経験は自身のスキルを証明するだけでなく、最新のWebマーケティングトレンドや手法に触れる機会です。

                                          また求人応募時に自分の強みとしてアピールし、面接時に具体的な経験に基づいた話ができるため、好印象を与えられますよ。

                                          転職エージェントに登録する

                                          冒頭でも説明した通り、転職エージェントの利用は、あなたの転職活動に大きな影響を与えます。特に未経験からの転職を考える場合、エージェントの役割は重要です。

                                          一般的な転職サポートはもちろん、希望のポジションに必要な知識やスキル、そしてキャリア目標との関連性についても専門的な助言を受けられますよ。

                                          筆者
                                          転職エージェントの活用により、自身の目標に合った企業を見つけ、未経験からでもWebマーケティング業界に進めます。

                                          【Q&A】Webマーケティング業界に転職したい人のよくある質問

                                          最後に、Webマーケティング業界に転職したい人のよくある質問を紹介します。

                                          • Q.転職サービスの利用に料金は発生しますか?
                                          • Q.Webマーケティング職の求人に年齢制限はありますか?
                                          • Q.初面談の際に注意すべき服装や持ち物は何ですか?
                                          • Q.サービスの退会手続きはどのように行えばいいですか?

                                            Q.転職サービスの利用に料金は発生しますか?

                                            転職エージェントの多くは、企業からの掲載料や成功報酬型の手数料などで収益を得ているため、無料で利用可能です。

                                            ただし、一部のエージェントでは有料のプレミアムプランを提供している場合があります。これらのプランには追加の機能やサービスが含まれており、求職活動をさらに強化できますよ。

                                            Q.Webマーケティング職の求人に年齢制限はありますか?

                                            Webマーケティング職に年齢制限はありません。

                                            スキルや経験、成果が重視される傾向があるため、年齢に関係なく、実績や能力を持っていれば40代や50代でも活躍できる機会があります。

                                            ただし、一部のベンチャー企業や若手が主体の組織では、平均年齢が低い場合があります。自身の年齢と企業の文化や年齢構成を考慮して転職先を選ぶことが大切です。

                                            Q.初面談の際に注意すべき服装や持ち物は何ですか?

                                            初面談では、ビジネスカジュアルの服装が適切です。リクルートスーツは必要ありませんが、あまりにもカジュアルな格好は避けましょう。

                                            また、オンライン面談の場合でも印象は重要です。清潔感のある髪形や服装を心掛けてください。

                                            持ち物に関しては、エージェントによって求められるものが異なりますが「履歴書」「職務経歴書」「身分証明書」です。具体的な準備については、事前に担当のキャリアアドバイザーに確認しておきましょう。

                                            筆者
                                            オフィスカジュアルの服装については、インターネットで参考になる情報がたくさんありますよ。

                                            Q.サービスの退会手続きはどのように行えばいいですか?

                                            退会手続きは、転職エージェントにより異なりますが、多くの場合Webサイトやアプリに退会フォームが用意されています。

                                            退会する際は、利用できなくなるサービスがあるため注意しましょう。

                                            不明な点がある場合は、転職エージェントの公式サイトのQ&Aページを参照したり、問い合わせフォームを利用したりしてください。

                                            筆者
                                            応募中や内定後の退会は企業に迷惑をかけるため、退会するタイミングは慎重に考えましょう。

                                            まとめ:転職エージェントを活用し、未経験からWebマーケティング業界へ転職しよう!

                                            この記事では、Webマーケティング業界に強いおすすめの転職エージェントや選ぶべきポイント、具体的な利用手順などを解説してきました。

                                            転職エージェントは、あなたの転職活動をサポートするプロ集団です。未公開求人の紹介や市場価値の把握、そして面接対策など幅広くサポートしてくれます。

                                            最後にもう一度、転職エージェントを選ぶポイントを確認しておきましょう。

                                            • 豊富な求人を持っている
                                            • 自分の希望にマッチしている
                                            • 専門的なキャリアアドバイザーがいる

                                              未経験からでも、適切なスキル習得と転職エージェントによる適切な情報とサポートがあれば、Webマーケティング業界への転職は決して難しくありません。

                                              筆者
                                              ぜひ、この記事をWebマーケティング業界への転職に活かしてくださいね。

                                              この記事を書いた人

                                              株式会社CREXiA代表取締役。1991年生まれ。

                                              広告代理店にてリスティング広告を学び、化粧品通販会社で部門リーダーとして販売戦略立案〜実行までを経験。その後、プログラミングスクールの運営会社にてWebマーケティング全般を担当。退職後、フリーランスマーケターとして広告運用代行・集客コンサルティング・アドアフィリエイト・Instagramメディア立ち上げ等を実施し、株式会社CREXiAを設立。

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