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なぜWebマーケティングの将来性は明るいのか?データが示す今後の需要

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あなた
Webマーケティングの将来性は?
Webマーケティングで必要とされる存在になるためには?
これからのWebマーケティングに必要なスキルは?

このブログをご覧いただいている方の中には、このような疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

結論としては、「Webマーケティングの将来は明るい」と言えます。

なぜなら、私たちの生活はますますデジタル化が進行し、Webマーケティングの需要は今後も増え続けることが予想されるからです。

そこでこの記事では、Webマーケティングの将来性について詳しく解説していきます。

この記事を読んだらわかること
  1. 現在のWebマーケティング業界の需要
  2. 今後のWebマーケティング業界の将来性
  3. Webマーケティング業界の将来性への懸念
  4. Webマーケティング業界で需要ある存在でいるために必要なこと
  5. Webマーケターの将来的な年収
  6. 特に将来性のあるWebマーケティングスキル
  7. Webマーケティング職の将来的なキャリアプラン

    筆者
    この記事を読むことで、Webマーケティングの将来性についての疑問や不安が解消し、Webマーケターの将来的なキャリアプランが明確になるでしょう。
    ぜひ、参考にしてください。

    目次

    現在のWebマーケティング業界の需要

    広告市場の拡大と変化

    参照:電通「2021年日本の広告費」

    Webマーケティング業界は、現在急速に成長しており、その需要は非常に高いと言えます。

    特に、インターネット広告費は年々増加し続け、その規模は既存のテレビメディア広告費を超えるほどになりました。

    筆者
    下記のデータから、広告がテレビからインターネットへとシフトしていることがわかりますね。

    テレビメディアとインターメット広告費の比較k

    参照:電通「日本の広告費」

    Webマーケティングの需要が高まると、多くの企業は専門的なスキルを持つマーケターを必要とします。つまり、企業の広告活動が増えれば増えるほど、Webマーケティングの需要も増加するのです。

    企業の収益の一部は広告費から生まれており、それがWebマーケティング業界にとっては利益となるため、マーケター自体の需要も同時に高まっています。

    従って、現在のWebマーケティング業界の需要は非常に高く、Webマーケティングを学べば、今後も安定したキャリアを築けるでしょう。

    【10年後も明るい?】今後のWeマーケティング業界の将来性

    動画広告市場規模推計・予測

    参照:サイバーエージェント、2020年国内動画広告の市場調査を発表

    先述したとおり、Webマーケティング業界の将来性は非常に明るいと言えます。

    その中でも特に注目したいのが、動画広告市場の拡大です。

    5Gの普及により、データ通信の高速化と大容量化が進んでいます。消費者はいつでもどこでも高品質な動画コンテンツを視聴できるようになり、動画広告の需要は急速に高まっているのです。

    実際に、サイバーエージェントの調査データでは、動画広告市場は2020年から2024年までの4年間で約2.3倍に成長すると予想しています。その成長率は他の分野を圧倒し、業界全体に大きな影響を及ぼすことでしょう。

    また、動画広告は視覚と聴覚を同時に刺激し、強力な訴求力を持つため、企業が広告として採用するケースも増えています。そのため、動画マーケティングに携わるマーケターの需要もこれに伴い大きく増加するでしょう。

    このように、動画マーケティングの拡大は、Webマーケティング業界の将来に大きな可能性を示しています。

    筆者
    Webマーケティングに興味がある、またはすでに関わっている人にとって、動画マーケティングのスキル習得は今後のキャリア展開において重要な要素です。

    Webマーケティング業界の将来性への懸念

    今後も需要の拡大が期待されるWebマーケティング業界ですが、さまざまな潜在的な懸念点も存在します。

    • Webマーケターが増えすぎて仕事がなくなる
    • AIに仕事が奪われる

      それぞれ、詳しく解説します。

      Webマーケターが増えすぎて仕事がなくなる

      Webマーケティング業界が急速に成長するにつれて、この分野に進出する人の数も増えてきています。Webマーケターの数が需要を上回ると、業界全体の仕事の量が不足する可能性が出てくることも考えられるでしょう。

      だからと言って、この問題がすぐに発生するとは考えにくいです。

      現在においては、さまざまな業界でWebマーケターの需要が高まっており、一方で十分な人材が供給されていないというのが現状です。

      BENCHMARKの調査によると、多くのWebマーケティング業務従事者が「人手不足」と感じています。

      社内のWebマーケティング業務従事者 担当すべき業務が多い、人手が足りない
      1人 54.2%
      2人~3人 71.7%
      4人~5人 67.9%
      6人~10人 70.4%
      11人~15人 84.0%
      16人~20人 75.0%
      筆者
      Webマーケターとして十分なスキルと知識を持っていれば、求められる存在になれると言えるでしょう。

      AIに仕事が奪われる

      近年のAIと機械学習の進化により、多くの業界で仕事の自動化が進んでいます。Webマーケティング業界も例外ではなく、一部の作業はAIによって行われているのが現状です。

      たとえば、データの集計や分析、ターゲットユーザーへの広告配信などはAIが得意とする分野です。

      しかし、それは一部の仕事をAIが行うというだけで、すべての仕事がAIに取って代わられるわけではありません。

      AIにできないこと

      • 企画の策定
      • 施策の結果に対する洞察など

      これらは人間にしかできない仕事であり、Webマーケターの重要な役割です。クリエイティブな思考や人間の判断力が必要な作業は、今のところAIには行えないのです。

      つまり、AIの進化は一部の業務を自動化し、生産性を向上させる一方で、人間だけが可能な業務は依然として存在し続けるでしょう。

      AIの進化を懸念するのではなく、AIを活用しながら自分たちの役割を進化させることが大切です。

      Webマーケティング業界で需要ある存在でいるために必要なこと

      Webマーケティング業界で求められる存在でいるためには以下の3つの要素が重要です。

      • Webマーケターに必要なスキルを磨き続ける
      • マーケティング業務の一連の流れを体験する
      • マネジメント・ディレクションする立場を目指す

        それぞれ、詳しく解説します。

        Webマーケターに必要なスキルを磨き続ける

        Webマーケティング業界では、新しい手法や技術が日々生まれています。その変化に対応し続けるためには、自身のスキルを磨き続けることが大切です。

        SEOやSEMなどの基本的な知識だけでなく、最新の動画広告の手法やAIを利用したマーケティング手法など、新しいトレンドを学び、理解し、適応することが求められます。

        未経験者や初心者の人であれば、Webマーケティングスクールなどを活用しながら、基本的なスキルを身につけるところから始めましょう。

        マーケティング業務の一連の流れを体験する

        Webマーケターとして求められるスキルは、専門的な知識や技術だけではありません。マーケティング業務の一連の流れを経験し、理解することも大切です。

        具体的には以下のとおりです。

        • 新しい商品やサービスの企画
        • 市場調査
        • マーケティング戦略の策定と実行

          このような一連の流れを経験するためには、ベンチャー企業での勤務がおすすめ大企業では各部門が専門的な業務に分かれていることが多いのに対し、ベンチャー企業では一人のマーケターがさまざまな業務を担当するからです。

          多くのスクールでは転職支援サービスを提供しており、ベンチャー企業への就職や転職の支援を受けられます。

          基礎知識をWebマーケティングスクールで身につけ、その後ベンチャー企業に就職、転職するというキャリアプランを立てることで、Webマーケターとしてのスキルを効率よく身につけ、早期に自身のキャリアを確立できるでしょう。

          マネジメント・ディレクションする立場を目指す

          そして最後に、Webマーケターとして需要ある存在でいるためには、マネジメント・ディレクションする立場を目指すことが大切です。

          20代であればフィールドで直接働くプレイヤーとしての経験も大切ですが、30代や40代になると、自身がチームをまとめ、ディレクションする役割が求められます。

          そのため、早い段階からマネジメント・ディレクション経験を積むことが、自身のキャリアを伸ばすことへの近道となるのです。

          筆者
          マネジメント・ディレクションする立場になるためには、組織の中で成果を上げるためのスキルやチームメンバーのモチベーションを高めるリーダーシップ、異なる意見をまとめ上げるコミュニケーション力などが求められますよ。

          Webマーケターの将来的な年収

          Webマーケティングは高い専門性を必要とする分野であり、それぞれのマーケターの経験や能力、役職、サービスの種類によって年収は大きく変動します。

          キャリア別に見ると、未経験Webマーケターの年収は約300万円です。職務経験が増え、役職が上がるにつれて年収も増加します。

          具体的には以下のとおりです。

          一般社員の年収 340万〜400万円
          マネージャー 450万円〜600万円
          部長 650万円〜750万円

          参照元:moovy

          また、契約形態によっても年収は異なります。たとえば、派遣社員の場合の時給は約1,483円前後で、フルタイムで1年間働くと年収は約280万円となります。

          最後に、サービス別にWebマーケターの平均年収を見ていきましょう。

          ネット広告・運用系 500万〜800万円
          SNS 500万円前後
          SEO 450万~700万円

          参照元:moovy

          総じて、Webマーケターの年収は、個々の経験、能力、役職、サービスの種類に大きく依存しますが、その将来的な年収は一般的には高めと言えるでしょう。

          筆者
          Webマーケティングは専門性と経験を活かしてキャリアを積めるため、将来的な年収アップを期待できますよ。

          特に将来性のあるWebマーケティングスキル

          特に将来性のあるWebマーケティングスキルは以下のとおりです。

          • Web広告運用スキル
          • SEOスキル
          • プログラミングスキル
          • デザインスキル
          • SNSマーケティングの知識
          • アクセス解析・分析能力
          • コミュニケーション能力
          • 動画編集スキル

            それぞれ、詳しく解説します。

            Web広告運用スキル

            Web広告は、私たちが普段からよく使うWebサイトやSNSに出てくる宣伝の一部です。広告を効果的に運用することで、企業の売上向上やブランドの認知度向上につながります。

            中でも特に重要なWeb広告は以下の4つです。

            リスティング広告 ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力した際に表示される広告
            ディスプレイ広告 Webサイトやアプリケーション上に表示されるビジュアル重視の広告
            SNS広告 FacebookやInstagram、TwitterなどのSNS上で表示される広告
            動画広告 YouTubeやTikTokなどの動画配信サービス上で表示される広告

            これらの広告運用スキルは、Webマーケティングが重要になる現代において価値が高まっています。また、広告の配信プラットフォームやユーザーの行動は日々変化しており、それに対応して広告戦略を柔軟に変える能力が求められます。

            そのため、広告運用スキルはWebマーケターにとって将来性のあるスキルと言えるでしょう。

            SEOスキル

            SEOスキルは、Webサイトを検索エンジンの上位に表示させるためのスキルです。

            これには、キーワードの選定、Webサイトの構造の最適化、リンクの構築、コンテンツの品質向上などが含まれます。

            効果的なSEO対策をすることで、企業のWebサイトが上位表示され訪問者数やブランドの認知度を高められるため、WebマーケティングにおいてSEOスキルは必須スキルと言えるでしょう。

            プログラミングスキル

            Webマーケターが直接コードを書くことは少ないかもしれませんが、プログラミングの基本的な理解は必要です。

            プログラミングの知識があれば、Webサイトのカスタマイズ、ランディングページの作成、自動化スクリプトの作成など、多くの作業を効率化できます。

            特にHTML、CSS、JavaScriptなどWeb関連のプログラミング言語を理解していると、マーケティング活動の幅が広がるでしょう。

            デザインスキル

            デザインスキルは、Webサイトや広告、SNSの投稿など、ビジュアルコンテンツの作成に不可欠です。

            見た目が美しくわかりやすいデザインは、ユーザーのエンゲージメントを向上させ、ブランドの認知度を高めます。

            Webマーケターは専門のデザイナーである必要はありませんが、基本的なデザインの原則を理解していることで、より魅力的で効果的なビジュアルコンテンツを作成できます。

            SNSマーケティングの知識

            SNSマーケティングの知識は、現代のマーケティングでは必須と言えます。

            Facebook、Instagram、TwitterなどのSNSを効果的に使用するためには、それぞれのプラットフォームの特性を理解し、ターゲットに適したコンテンツを作成・配信する能力が求められます。

            アクセス解析・分析能力

            WebサイトやSNSに訪れるユーザーの行動を理解し、それを利用してマーケティング戦略を最適化するためのスキルが、アクセス解析・分析能力です。

            正しく分析することで、実行した施策が目標(商品の購入、メルマガの登録、資料のダウンロードなど)にどのくらいの効果をもたらしたかを評価し、改善策を見つけられます。

            そのため、アクセス解析・分析能力は効果的なマーケティング戦略を実施する上で不可欠なのです。

            筆者
            PDCAサイクルを正しく行いより良い成果に繋げるためにも、検証スキルはとても大切です!

            コミュニケーション能力

            コミュニケーション能力は、すべてのビジネスで必要とされる基本的なスキルですが、Webマーケティングでは特に重要です。

            Webマーケティングの世界では、チームでの作業や、クライアントとの話し合いが日常的に行われます。自分の考えをうまく伝え、そして他人の意見を理解し尊重することで、プロジェクトを円滑に進行できるのです。

            動画編集スキル

            動画編集スキルは、今後もWebマーケティングにおいて重要性が増していくでしょう。

            動画は情報を視覚的に伝える強力なツールであり、SNSやWebサイト、広告などで高い成果を生み出します。

            基本的な動画編集スキルを身につけることで、企業の製品やサービスを魅力的に紹介するコンテンツを作成できますよ。

            Webマーケティング職の将来的なキャリアプラン

            Webマーケティングの領域は広く、それに対応したさまざまなキャリアパスがあります。ここでは、将来的なキャリアプランを詳しく解説します。

            • CMO(最高マーケティング責任者)を目指す
            • フリーランスとして独立する
            • 副業としてスキルを活かす

              CMO(最高マーケティング責任者)を目指す

              Webマーケティングの専門性とリーダーシップを兼ね備えた職業がCMOです。

              特にスタートアップやベンチャー企業では、Webマーケティングの専門知識を持つCMOが非常に求められています。

              CMOは全社的なマーケティング戦略を立案・実行する役割を持ち、その影響力と責任は極めて大きいため、CMOまで昇進すると収入も高まるでしょう。

              筆者
              CMOになるためには深い知識と経験が必要です。

              フリーランスとして独立する

              次に、自由な働き方を追求するならフリーランスとして独立する道もあります。

              Webマーケティングのスキルは個人的な資産であり、それを活かして自由な働き方を選択可能です。

              クラウドソーシングサイトを活用すれば、自分のスキルと時間を使い、さまざまな案件に挑戦できます。自分のペースで仕事ができる点も、フリーランスの魅力の一つですよ。

              副業としてスキルを活かす

              副業としてWebマーケティングのスキルを活かすことも一つのキャリアプランです。

              自分の専門性を深めながら、安定した本業の収入を確保しつつ、副収入を得られます。また、副業での経験とスキルが評価され、それが本業の収入を超えるようになった場合、完全に独立する道を選ぶことも可能です。

              これらのキャリアパスはあくまで一例であり、それぞれの個々の状況や目標により、最適な道は異なります。しかし、どの道を選んでも、Webマーケティングのスキルはこれからのデジタル化が進む社会において非常に価値のあるものであり、将来性のあるスキルと言えるでしょう。

              まとめ:Webマーケティングの将来は明るい!

              この記事では、Webマーケティングの将来性について解説してきました。

              Webマーケティングの将来は、データが示す通り、明るく希望に満ちています。デジタル化が急速に発展する現代において、Webマーケティングスキルはますます価値を増していくでしょう。

              最後にもう一度内容を確認しておきましょう。

              • Webマーケティングの需要は増加傾向にある
              • AIはツールであり、クリエイティブな思考を奪うものではない
              • 需要のあるスキルを磨き、業務の流れを体験し、指導的な立場を目指すことが重要
              • キャリアパスは多岐にわたり、個々の目標と状況に応じて選択可能

                そして、特に将来性のあるWebマーケティングスキルは以下の8つです。

                • Web広告運用スキル
                • SEOスキル
                • プログラミングスキル
                • デザインスキル
                • SNSマーケティングの知識
                • アクセス解析・分析能力
                • コミュニケーション能力
                • 動画編集スキル

                  これらのスキルを短期間で効率よく身につけるためには、専門のスクールがおすすめです。

                  スクールでは、経験豊富なプロの指導の下で、必要なスキルを最短で身につけられます。Webマーケティングスキルを身につけることで、将来的なキャリアの選択肢が広がるでしょう。

                  筆者
                  ぜひ、この記事を参考に、自身のキャリアプランにあったスキル習得にチャレンジしてみてくださいね。

                  この記事を書いた人

                  株式会社CREXiA代表取締役。1991年生まれ。

                  広告代理店にてリスティング広告を学び、化粧品通販会社で部門リーダーとして販売戦略立案〜実行までを経験。その後、プログラミングスクールの運営会社にてWebマーケティング全般を担当。退職後、フリーランスマーケターとして広告運用代行・集客コンサルティング・アドアフィリエイト・Instagramメディア立ち上げ等を実施し、株式会社CREXiAを設立。

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