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Web広告運用は辛い!やめとけと言われる理由と対処法は?

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あなた
Web広告運用について調べていると、「辛い」「やめとけ」などネガティブな情報が目立つけど…

Web広告運用はニーズが高まっていて求人も多く、会社員でもフリーランスとしても働きやすい職種として注目が集まっています。

一方で、実際にWeb広告運用を始めた人のなかには「辛すぎる」「後悔している」と感じる人がいるのも事実
始めてみて「思っていた仕事と違った」というギャップが怖い人は、手を出しづらいと感じるかもしれません。

そこで今回は、Web広告運用の辛さについて解説します。
辛さを解消する方法や楽しいと思えるポイントにも触れるので、ぜひご参考ください。

この記事を読んだらわかること
  1. Web広告運用が辛い・やめとけと言われる理由
  2. それでもWeb広告運用が魅力的な理由
  3. Web広告運用の将来性・年収・キャリアパス
目次

そもそも、Web広告運用の仕事内容とは?

あなた
そもそもWeb広告運用が何かわかっていないと、良いも悪いも判断できない!

と感じる人に向けて、まずはWeb広告運用の仕事内容を解説します。
どんな仕事をすることになるかイメージしてみてくださいね。

広告戦略の立案

まず、いつどんな広告を誰に向けて打ち出すかなどの広告戦略全般を立案することから始まります。

特に新しい商品・サービスがリリースされるタイミングや、ニーズが急増する繁忙期前はWeb広告を出稿することが増加します。
また、「在庫が余っているから早めに捌きたい」「同業他社が新しいサービスをリリースしたから競合しないよう対策したい」などの事情があることも。

まずは広告戦略を組み立てて、予算取りをした後に具体的な施策に移ることが大半です。

筆者
全体の方向性が決まる重要な業務であり、時にはWebマーケターやWebディレクターも関わります。

広告配信媒体の選定

広告配信媒体を選定し、どこに出稿するかを決定することもWebマーケターの仕事です。

一口にWeb広告と表現しても、実は種類が多いのが特徴。
GoogleやYahoo!など大手検索エンジンの検索結果画面に表示される広告もあれば、X(旧・Twitter)やInstagramなどのSNSに表示される広告まで、さまざまです。
近年はYouTubeやTik Tokなど動画投稿サイトに広告出稿するケースも増えており、ターゲットや予算に応じて選定することが欠かせません。

筆者
「誰に響く広告にしたいか」次第で、選ぶ媒体も変わってきます。

広告クリエイティブの作成

広告クリエイティブの作成とは、広告で配信する素材を作る業務のことです。

消費者の目を惹くバナーや動画、コンバージョンにつなげるランディングページを作ったり、検索されやすいキーワードを散りばめたり、コピーライティングをすることも。
予算と時間をかけられる場合は、より良い広告を作成するため写真や動画を新しく撮影するケースもあります。

規模の大きい企業では専門のデザイナーやライターがいることが多いですが、小規模な企業ではWeb広告運用担当者が自らクリエイティブに挑戦することもあります。

筆者
デザインやライティング、動画編集のスキルが活きてきます。

広告の出稿・管理

広告単価を見極めながら実際の出稿手続きをしたり、その後の定期的な管理をしたりするのも仕事です。

Web広告は日々変動する単価や成果に基づいて継続可否を判断する必要があるので、「出稿して終わり」ではありません。
ニーズに合わせて広告を変動させられるよう、細かなPDCAサイクルが必要です。

筆者
どのタイミングでどんな広告を出すか判断することも、重要な仕事です。

レポーティング・分析・改善

Web広告に関するレポーティングや分析・改善の全般も担います。

広告の配信結果を分析し、クリエイティブに問題があればデザイナーやライターと協力しながら素材を変更したり、予算に問題があれば経営会議で予算取りを万全にしたりすることも。

また、Web広告に詳しくない社内の人に向けてわかりやすいレポートを作成し、マーケティング効果の可視化を狙うのも大切な業務のひとつ。
施策の成果を判断することで、実績のアピールや更なる施策考案の材料にもなるため、手を抜けない業務です。

筆者
分析内容に沿って繰り返し改善をしていきます。

Web広告運用が辛い・やめとけと言われる4つの理由

あなた
Web広告運用って楽しそうだけど、なぜ「辛い」「やめとけ」と言われているの?

ここでは、Web広告運用のなかでも特に辛い部分を解説します。
自分と適性がないと感じるのであれば、無理せず他の職種を検討した方がいいかもしれません。

成果が出るまでの期間が長いから

Web広告を出したからといって一瞬で爆発的なヒットを出せることはほとんどなく、基本的には成果が出るまでの期間は長いものです。
細かなPDCAサイクルを回して地道に当たりを探すのが仕事なので、なかなか成果が出ない場合はフラストレーションが溜まるかもしれません。

成果重視で評価されることも多いため、未経験で入社した場合は高い年収を稼げるようになるまで年単位の時間がかかることも。

「すぐに結果を出したい」というタイプの人にとっては、じれったく感じられるでしょう。

筆者
Web広告が爆発的ヒットを記録するのは難しいもの。ある程度時間がかかることは承知しておきましょう。

スピーディーな対応が求められるから

Web広告運用では、単価が安いタイミングで出稿したり、ハイスピードなPDCAサイクルが求められたりするシーンが多いです。
常に急いで行動しなくてはならず、せかせかとした毎日に感じられるかもしれません。
じっくり物事を考える暇がないので、経験や勘、分析ツールを使った効率化も期待されます。

常にWeb広告運用だけに集中できない環境だと、より辛く感じてしまうこともありそうです。

筆者
副業でWeb広告運用にチャレンジする場合、どこまでスピーディーな対応ができるか検討しておく必要がありそうです。

クライアントからのプレッシャーが大きいから

クライアントから予算を預かってWeb広告を運用する以上、成果次第では大きなプレッシャーがのしかかります。

「予算をかけたのに実質的な効果が見込めなかった」「前の業者の方が低コストで高パフォーマンスを出してくれた」など、常に比較されてしまうのもストレスの元。
高い成果が出ていれば評価も良くなりますが、成果が出ないときは特に苦しい環境に身を置くことになるでしょう。

常に100%成果が出ると保証できない業界だからこそ、苦戦することもありそうです。

筆者
Web広告運用をする以上、ある程度のストレス耐性も必要です。

絶えず知識をブラッシュアップする必要があるから

Web広告は時代とともにニーズが拡大しており、今まさに成長過渡期にあることが特徴。
新しいツールがどんどん開発されたり、プラットフォームごとに規約が定期的に変更されたりすることから、絶えず知識をブラッシュアップする必要があります。
過去にWeb広告運用について学んだ経験があっても、実務から長く離れていると「浦島太郎状態」になってしまうことも。

実務の現場から離れることなく、かつ自分自身の知識も更新し続けられた人が、キャリアアップを加速化できるのです。

筆者
勉強時間を捻出できないと、最新情報についていけず辛い思いをするかも…

それでもWeb広告運用が魅力的な4つの理由

あなた
新たにWeb広告運用を始める人が多いのは、それだけ魅力のある仕事だから?

Web広告運用は「辛い」「やめとけ」と言われる一方、魅力のある仕事でもあります。
だからこそ未経験からWeb広告運用担当者を目指す人が後を絶たないのであり、業界全体のニーズも拡大しているのです。

ここでは、Web広告運用の魅力を解説します。

収入が安定しやすいから

Web広告運用では案件ごとに一定の予算が設けられることが多く、Web広告運用担当者の給与も予算に応じて決められます。

一般的には予算の20~30%程度が報酬となることが多く、案件の規模次第で収入の見通しが立てやすいのが特徴。
Web広告運用は数ヶ月単位で実施することがほとんどなので、長期的に安定した収入を得られますよ。

筆者
案件ごと単発で稼ぐような方法ではないので、収支計画を立てやすくなります。

成果次第では高いインセンティブが付与されるから

Web広告運用では、成果次第で高いインセンティブ給が付与されます。
成果の伴う人であればボーナスのように都度報酬が上乗せされたり、契約段階で予算の30~40%程度を報酬として受け取れたりすることも。

反対に、成果が伴わないとインセンティブ給がゼロになってしまいますが、それでも最低限の報酬は確保されるので安心です。

筆者
実力次第でどんどん高い報酬を得たい人にこそ、おすすめの仕事です。

副業やフリーランス独立に最適だから

Web広告運用は副業やフリーランス向けの案件も多く、フレキシブルなチャレンジができます。

副業案件の場合、「Web広告の効果検証だけ」「クリエイティブ制作は一切なし」など業務範囲が限定されているので、小規模なWeb広告運用が可能です。
本業が終わってからの限られた時間や土日祝日だけでも完遂でき、小規模ながら安定した副収入を得られます。

フリーランス案件の場合、ある程度の予算を渡してからは裁量労働で働けるので、自分のペースで働けるのがメリット。
仕事のやり方も自分で組み立てることができ、細かなマニュアルに捉われないので自由に働けます。

パソコンとインターネット環境さえあればどこでも仕事ができるので、テレワークや地方勤務を希望する人にもおすすめです。

筆者
海外勤務やリゾートワークができるのもメリットです。

ニーズが拡大していて初心者でもチャレンジしやすいから

Web広告業界全体が伸びている昨今、求人が増えているため未経験・初心者でも十分チャレンジできます。
なかには未経験歓迎の求人もあるなど門戸が広く、特別な学歴・職歴・資格がなくても就職できるのがメリット。

全くの異業種からWeb広告運用担当者として転職した人の事例もあるので、チェックしてみてください。

筆者
未経験は若手人材の方が重宝されやすいので、興味があるなら早めに飛び込むのがおすすめです。

また以下の記事にWebマーケティングのやりがいをまとめているので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。

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Web広告運用に向いている人の特徴

あなた
Web広告運用をする場合、相性がよくないとやっぱり後悔することが多いの…?

ここでは、Web広告運用に向いている人の特徴を紹介します。
下記に該当する部分が多い人は、未経験でもWeb広告運用にチャレンジしてよいでしょう。

数字に強く分析作業が得意な人

数字に強く、分析作業が得意だとWeb広告運用の効果検証に役立ちます。
実際の効果検証は分析ツールを使うことが多く、膨大な数字データをわかりやすく整理しながら課題を見つけて改善案を考えるのです。
そのため、一見関係のない数字同士から共通点を見つけられたり、数字の扱い自体に抵抗がなかったりする人の方がよいでしょう。

筆者
反対に、数字が苦手すぎると苦戦するかも…

マニュアルにはない自主的な工夫ができる人

Web広告運用に正解はなく、競合の入札状況や時期ごとの市場トレンドに施策が左右されることが多いです。
そのため、状況をみながら自主的な工夫ができる人や、フレキシブルな対応ができる人におすすめ。
マニュアルがないと混乱してしまったり、決められたルーティンに沿ってかっちり仕事をしたい人には向きません。

筆者
ある程度発想力がある人でないと、マニュアルに頼った一辺倒な施策になってしまいがちです。

Webデザインなどクリエイティブスキルのある人

Webデザイン、コピーライティング、動画編集、写真撮影など、クリエイティブスキルのある人にも向いています。
全ての案件で必須でないとはいえ、中小企業のWeb広告運用担当者はクリエイティブスキルを求められることも。
場合によっては自らバナーを作る必要もあるため、デザインソフトを使える人であればさらに重宝されていくでしょう。

筆者
Photoshopやillustratorが使えると活躍しやすい環境です。

消費者の気持ちになって物事を考えられる人

Web広告を届ける消費者の気持ちに立って物事を考えられる人は、効果的な広告の内容や出稿タイミングを見極められるはず。
興味を持ってもらいやすいWeb広告を運用でき、コンバージョン率が高まります。

なお、自分が興味・関心のあるWeb広告運用を積極的に請け負うなど、あらかじめ工夫しておくのもおすすめ。
ペルソナが自分と近ければ近いほどリアルな行動パターンをイメージでき、効果的な運用戦略が叶いますよ。

筆者
Webマーケティングやディレクションにも欠かせない視点です。

諦めず継続する力のある人

Web広告運用はすぐに成果が出るとは限らないからこそ、諦めず継続する力のある人が成功します。

一時的な効果や短期的な目標だけに捉われすぎてしまうと、長期的な利益を失ってしまうことも。
反対に、始めから長期的な目標を立ててコツコツ努力できる人は、一時の成果に惑わされることなく本質的なWeb広告運用ができますよ。

筆者
つい気持ちが急いてしまいそうなときにこそ、本来の目的を忘れないよう意識しましょう。

好奇心旺盛で流行りものに敏感な人

もともと好奇心旺盛で流行りものに敏感な人は、Web広告運用のトレンドを掴むのも早いです。
「今はこんな広告が流行っている」「広告っぽくない広告がウケる」などの肌感覚があれば、効果的なWeb広告運用ができるでしょう。

また、市場動向やトレンド調査もスピーディーにでき、業務効率化が叶います。
業務効率化はワークライフバランスの向上にも直結するため、プライベート時間を十分に取りたい人こそ意識したいポイントです。

筆者
時代の最新トレンドについていくという意味でも、好奇心旺盛なことはメリットとして作用します。

下記の記事ではWebマーケティングに向いている人の特徴を詳しく説明しているので、気になる方はあわせて見てみてくださいね。

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Web広告運用は稼げる?将来性は?年収やキャリアパスを解説!

あなた
Web広告運用担当者になったとして、将来性はあるの?

未経験からWeb広告運用を始める場合、気になるのは年収やキャリアプランではないでしょうか。
ここではWeb広告運用の将来性について解説します。

Web広告運用の平均年収

Web広告運用担当者の平均年収は405万円前後と言われています。
日本全体の平均年収は403万円なので、平均程度と言えるでしょう。
ただし、この金額はプロのWeb広告運用担当者から副業でチャレンジしている人まで幅広く含まれている数字です。

本業としてWeb広告運用をするのであれば、経験次第で年収800万円程度も可能です。
初心者スタートの場合は平均年収を若干下回ってしまうこともありますが、実力次第でどこまでもキャリアアップできると考えてよいでしょう。

筆者
年収幅が広いからこそ、夢のある仕事と言えそうです。

Web広告運用キャリアパス①広報・宣伝担当者として働く

Web広告運用のキャリアパスとして、広告・宣伝担当者として働く道があります。
インターネット媒体で自社を宣伝するのが当たり前になっている昨今、既にインターネット上でWeb広告運用をしてきた経験があれば百人力。
SNS運用担当者になったり、オウンドメディアや自社コラムを運営したりする道が開けているので、多彩なキャリアを歩めます。

筆者
時には社内報や会社パンフレットなど、オフラインの制作を担当することも。

Web広告運用キャリアパス②Webマーケターとして分析スキルを伸ばす

Webマーケティングの知見を拡大することができれば、Webマーケターになることも可能です。
特にWebマーケターは市場分析スキルが重要視されるため、Web広告運用で培った分析作業が活きてくるでしょう。
市場トレンドを見抜く力や最新情報をキャッチアップする力も評価されやすく、完全未経験ではなく転職できるのもメリットです。

筆者
Web広告運用担当者がより上流工程に加わるようになったとき、マーケティングにチャレンジできる会社も多いです。
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Web広告運用キャリアパス③Webディレクターとして全体を統括する

Webディレクターとは、Web関連の施策を統括するリーダー的なポジションとして知られています。
現場の最前線で働くプロフェッショナルでありながらマネジメントスキルも習得できるので、自己成長を実感しやすいのが特徴。
プロジェクトが成功すれば多額のインセンティブ給与が付与されることもあるので、年収面でのメリットも十分です。

筆者
マネジメント経験を積んでおきたいときは、Webディレクターを目指しましょう。

Web広告運用キャリアパス④フリーランスとして独立する

Web広告運用はフリーランス向け案件も豊富なので、フリーランスとして独立する道も開けています。
裁量労働で働きやすく、かつテレワークとも相性が良いので、フレキシブルな働き方にしたい人におすすめ。

Web広告運用だけでなくクライアントへの営業や事務作業など、一通り自分でこなせるスキルが必要ですが、その分自由度も高めです。
会社員以外の働き方を模索しているときにこそ、試してみましょう。

筆者
フリーランスとして独立すれば、請け負う案件も比較的自由に選べます。

Web広告運用キャリアパス⑤Webマーケティング会社を立ち上げる

IT企業の起業を考えているのであれば、Web広告運用の知見を活かしてWebマーケティング会社を立ち上げるのがおすすめ。
Webマーケティング会社は、コンサルタントとしてクライアントのマーケティング課題の発見・解決に尽力するのが一般的であり、施策のひとつにWeb広告運用も含まれます。

場合によってはWeb広告運用だけをピンポイントで外注してもらうなど、営業手法もさまざま。
同業他社と差別化できれば支持されやすく、会社員時代を超える年収を手にできますよ。

筆者
Web広告運用時代に培った人脈を活かすのもおすすめです。

Web広告運用キャリアパス⑥本業とは切り離して副業でWeb広告運用をする

本業はWeb広告運用と全く関係ない仕事を続け、副業でWeb広告運用をすることも可能です。
パソコンとインターネット環境さえあれば働けるからこそ、夜間や土日祝日の時間を割いて副業できます。

また、副業案件も少しずつ増えているので、初心者でも応募しやすいのがポイント。
副業収入も安定しやすく、生活レベルを上げる要因になります。

筆者
会社員ポジションを手放すのが不安な人や、今の仕事も気に入っている人はまず副業から始めましょう。

未経験からWeb広告運用担当者になるには?

あなた
未経験からWeb広告運用担当者になることは可能なの?

結論からお伝えすると、未経験からWeb広告運用担当者になることは可能です。ここでは代表的な目指し方を解説します。

Webマーケティングスクールで専門知識を学ぶ

Webマーケティングスクールでは、マーケティングに関する基本的な知識だけでなく、Web広告運用に関する実践的なスキルを学べます。
実際に使われている分析ツールを使ってみたり、模擬プロジェクトとして予算を割り当てられてWeb広告運用できたりするので、現場主義の学びができるのがメリット。
初心者でも学びやすいようカリキュラムが整備されているのも、嬉しいポイントです。

キャリアサポートの手厚いWebマーケティングスクールであれば、カリキュラム修了後に求人や案件を紹介してくれます。
未経験からでも効率よく仕事を始められるので、まずWeb広告運用担当者として一歩踏み出したいときにおすすめです。

筆者
会社員転職にも副業にも対応しているWebマーケティングスクールであれば、どんなキャリアプランにも対応できます。
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未経験歓迎のWeb広告運用案件で学ぶ

転職サイトをチェックしていると、未経験歓迎の求人があることに気がつきます。
倍率が高いため確実な内定を取るためには効果的な自己アピールが必要ですが、入社してしまえば働きながら技術を学べるのがポイント。
Web広告運用担当者として確実にキャリアをスタートできるので、安心して挑戦できるのもメリットです。

また、副業向け案件のなかにも未経験歓迎のものがあるので、副業から始めて見るのも良いでしょう。

筆者
未経験歓迎求人は、その分年収・待遇が低めなことが多いです。求める生活レベルに届きそうかシミュレーションしながら応募してみましょう。

自分で転職サイトで探すのも良いですが、忙しい人や効率的に転職を成功させたい人は転職エージェントの利用もおすすめ。
下記の記事ではおすすめの転職エージェントを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

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Web広告運用の辛さを解決する方法

あなた
Web広告運用は辛い!と感じたときは、我慢するしかないの?

Web広告運用の辛さは、工夫次第で大きく解消できます
ここでは主な対処法を紹介するので、今まさに辛いと感じている人は試してみましょう。

便利な分析ツールを導入する

Web広告運用で特に辛いのは、結果が出ていないにも関わらず具体的な施策が思い浮かばないときです。
そんなときに役立つのは、Web広告運用専用の分析ツール。

出稿媒体の選定や広告ごとの単価変動、競合他社の出稿状況などを全て可視化できるので、自社の課題が見つかります。
課題が見つかれば解消法も見つけやすくなるので、八方塞がりになったときに試してみましょう。

筆者
近年は無料もしくは安価で利用できる分析ツールも多数開発されています。

業務効率を最優先して早めに仕事を終わらせる

Web広告運用の辛さとして、リアルタイムかつスピーディーな対応を求められるからこそ日々忙しくなってしまうことが挙げられます。
激務であることを辛く感じているのであれば、業務効率を最優先し、早めに仕事を終わらせてしまうのがおすすめ。
プライベート時間を確保できるのでストレス発散しやすく、オンオフを切り替えられます。

筆者
分析ツールの導入や同僚との役割分担などを検討してみましょう。

ポートフォリオを整えて高単価案件に挑戦する

単価の安さや収入の不安定さが気になる場合、ポートフォリオを整えて高単価案件に挑戦するのがおすすめ。
Web広告運用は実力主義の世界だからこそ、過去の経験や実績が評価されます。

ポートフォリオは自分の作品集として活用できる素材であり、スキルレベルや経験を客観視しながら伝える資料にもなるので、案件交渉の必須アイテム。
ハイレベルなポートフォリオを提示できれば評価されやすく、始めから高単価で契約締結できます。

筆者
時には単価交渉やクライアントの切り替えをすることも大切です。

ワークライフバランス重視で働く

仕事は仕事と割り切ってワークライフバランス重視で働くのも、ストレスから解放される方法です。
もちろんWeb広告運用に全力を注いだ方が年収・待遇ともにキャリアアップしやすくなりますが、そこそこの範囲で満足する人がいるのも事実
現状維持もしくは少しだけレベルアップできる程度の目標を据えて、プライベート時間を確保するのもおすすめです。

とはいえ、未経験でWeb広告運用を始めたばかりのうちは、がむしゃらに働くことも多いはず。
無理しすぎない程度のスケジュール管理を徹底し、「Web広告運用は辛すぎる」という印象にならないよう工夫しましょう。

筆者
仕事内容自体を嫌いにならない工夫も必要です。

まとめ|Web広告運用は辛いけれど楽しさやメリットも多い!

Web広告運用は確かに辛くストレスフルなシーンもありますが、その分魅力も大きく、やりがいや楽しさを見出しやすい職種であることは事実。
安定収入が期待できること、ニーズが高まっているからこそ転職・副業しやすいこともメリットです。

辛いときこそWeb広告運用の楽しさに目を向け、工夫しながら乗り切りましょう!

この記事を書いた人

株式会社CREXiA代表取締役。1991年生まれ。

広告代理店にてリスティング広告を学び、化粧品通販会社で部門リーダーとして販売戦略立案〜実行までを経験。その後、プログラミングスクールの運営会社にてWebマーケティング全般を担当。退職後、フリーランスマーケターとして広告運用代行・集客コンサルティング・アドアフィリエイト・Instagramメディア立ち上げ等を実施し、株式会社CREXiAを設立。

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