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Webマーケティングのキャリアプランは豊富であり、会社員として昇進・昇格することも、フリーランスや起業を目指すことも可能です。
これからWebマーケターになる場合、仕事内容や先輩マーケターのキャリア事例を参考にしながら、自分の理想と照らし合わせてみるのが良いでしょう。
そこで今回は、Webマーケティング業界のキャリアプラン例を紹介します。
キャリアアップに必要な要素を知り、転職・独立・起業などに役立ててくださいね。
- Webマーケティングの仕事内容
- Webマーケティングのキャリアプラン・平均年収
- 未経験からWebマーケティング業界にキャリアチェンジする方法
そもそもWebマーケティングとは
マーケティングとは、市場動向や消費者ニーズを可視化し、より自社収益を最大化しやすい施策を講じて実行する業務のこと。
具体的には、検索エンジンやSNS、広告などから自社サイトに訪れるユーザーを増やし、商品の購入・資料請求・問い合わせなどにつなげるのが目標です。
そのマーケティング業務のうちWeb領域に特化したのが「Webマーケティング」であり、Webマーケティングスキルを使って働く人は「Webマーケター」と呼ばれます。
Webマーケティング業界の将来性
引用:矢野経済研究所「インターネット広告市場に関する調査を実施」
Webマーケティング業界は、近年大幅に拡大しています。
スマートフォンの普及によりインターネット広告市場も拡大しており、広告を活用した流入施策も盛んになりました。
Webマーケティングの需要が伸びる背景として、消費者ニーズの多様化が挙げられます。
大多数に向けた施策が難しいからこそ、こまめに施策の内容を変えながら効果測定する必要が出てきました。
ニーズに合った施策を考案すれば最小限のコストで顧客を獲得できるため、現在では業種・企業規模・地域を問わずWebマーケティングに取り組む企業が増えました。
なおWebマーケティングの将来性については、下記の記事で詳しく解説しています。
Webマーケティングの仕事内容
と感じている方に向けて、ここではWebマーケティングの仕事内容を解説します。
データ分析・アクセス解析
Webサイトのアクセス解析を実施し、どんなユーザーが訪れているのか、何が課題となって離脱を招いているのか分析します。
主に下記のような分析・テストをすることが多いです。
- 検索キーワード分析
- 表示速度分析
- ヒートマップ分析
- 競合トラフィック分析
- マウストラッキング分析
- ABテスト
- ユーザーテスト
これらの分析やテストにより課題をみつけて改善し、Webサイトを最適化することで、流入数やコンバージョンの向上に役立つのです。
集客施策
Webサイトへの流入数を伸ばすため、インターネット上での露出を増やすのもWebマーケターの仕事です。
- SEO対策
- インターネット広告運用
- SNS運用
- オウンドメディア運営
- コンテンツ制作
Webサイト全体の認知度を上げ、訪問してもらえる可能性を上げていきます。
接客施策
オンライン上の問い合わせやカスタマーサポートを充実させるなど、接客施策を考案するのもWebマーケテイングの一環です。
主に下記のような施策を実行していきます。
- LPO施策
- 接客ツールの導入・運用
LPO(=Landing Page Optimization)とは、購入や資料請求など実際のアクションにつながるようWebサイトを構築する業務です。
また、チャットボットなどの接客ツールの導入など、新たな施策をすることもあります。
リピート施策
リピート施策とは、過去に自社サイトやサービスを利用したユーザーにリピートしてもらうための施策のことです。
主に下記のような施策がおこなわれています。
- CRM施策
- メールマーケティング
CRM(=Customer Relationship Management)とは、顧客の氏名・住所・年齢などの基本プロフィールや過去の購買履歴・購入頻度・問い合わせ実績などを管理する手法です。
属性に合った最適なプロモーション情報を届けられるため、興味を持ってもらいやすくなります。
効果検証
マーケティングにおいては、施策ごとに期待通りの効果があったのか振り返り、次の施策に活かすことが最も重要です。
そのため施策ごとに、Plan(計画)・Do(実行)・Check(測定・評価)・Action(対策・改善)の「PDCAサイクル」を繰り返し、フィードバックしていきます。
自社に最適な施策が見つかりやすくなり、Webマーケティング業務が効率化していきます。
Webマーケティングのキャリアプランと平均年収
Webマーケティングと一口に表現しても、稼げる年収やキャリアプランは人によりさまざまです。
と感じている方は、下記をチェックしてみましょう。
Webマーケティング業界の平均年収
引用:doda「2022年平均年収ランキング(職種別・年齢別)」
Webマーケターの全年代における平均年収は約403万円です。
日本人の平均年収が461万円であることを考えると、相場より少し低い傾向であることがわかります。
一方、1,000万円以上の年収を稼ぐWebマーケターも全体の0.2%存在しています。
経験年数よりも高い実績があると評価されやすい職種でもあるので、場合によっては20代でも同年代の平均以上を稼ぐことができるのがポイント。
技術次第で年収がピンキリになりやすく、その分夢のある仕事と言えそうです。
キャリアプラン①マーケティング現場のプロを目指す
Webマーケターのキャリアプランとして、マーケティング現場のプロを目指す道があります。
ずっとWebマーケティングの現場に居続けるため経験も実績も豊富になりやすく、続ければ続けるほど引く手数多になるのがメリット。
特定領域の案件だけを受け続ければ、「通販業界のWebマーケティングに強い」「SNSマーケティングであれば一通りこなせる」など付加価値をつけられます。
マーケティングが楽しくて仕事を続けたい人に向いている道とも言えるでしょう。
キャリアプラン②データアナリストなどデータ分析のプロを目指す
データアナリストとは、ありとあらゆる方法で収集した情報を分析・管理するプロフェッショナルです。
「データサイエンティスト」と呼ぶことも多く、ビッグデータを扱うことも多いため、近年特にニーズが拡大しました。
Webマーケティングの現場では膨大なデータ分析をすることも多いので、なかにはデータ分析だけに特化して仕事をする人も増えています。
場合によっては外注案件だけで生計を立てることもできるなど、可能性が増えている仕事でもあります。
キャリアプラン③マネジメントスキルを伸ばして管理職を目指す
Webマーケティングでは多数の人と関わり合う機会が多く、マネジメント能力を活かして昇進・昇給する人もいます。
マーケティング部門の管理職になれば役職給がつき、年収のベースも上がります。
社会的な立ち位置も高くなるので、自己成長を実感しやすいのも魅力と言えるでしょう。
人の上に立つ仕事がしたいときは、現場で経験を積みつつ社内査定アップを目指すのがポイントです。
キャリアプラン④Webディレクターなどリーダーを目指す
Webディレクターなど、プロジェクト全体を管理するリーダーを目指す方法もあります。
マーケティングだけでなくデザインやライティングなどコンテンツ制作にも詳しい必要があるので、現場の専門職に指示できる程度の知識が求められます。
また、予算やスケジュールの管理をするマネジメント能力や、部下を強力に牽引するリーダーシップも求められるので、個人的なスキルアップが欠かせません。
負担の大きい仕事ですが、その分プロジェクトが成功したときの見返りも大きくなるので、実績次第では高い年収を稼げますよ。
キャリアプラン⑤フリーランスや経営者として独立する
フリーランスWebマーケター向けの案件は意外と多く、業務委託契約を締結して働いたり単発の仕事に参画したりする人も増えています。
複数の会社から案件をもらって同時進行することもあれば、長期的なビッグプロジェクトにフリーランスとして関わったりすることもあり、働き方も多様化しました。
また、Webマーケティング特化型のコンサル会社を立ち上げるなど、経営者として独立することも可能です。
複数のWebマーケターを雇って自分は経営に専念することもできるので、Webマーケターの多彩なキャリアプランが見て取れます。
キャリアプラン⑥会社員をしながら副業する
Webマーケティングとは全く異なる仕事を続けながら、副業Webマーケターになる人もいます。
クラウドソーシングサービスやスキルマーケットをフル活用すれば、土日祝日など本業が休みの日だけでも十分な副収入を確保できます。
場合によっては副業仕事がきっかけでフリーランスになったり、転職のきっかけが見つかったりするかもしれません。
比較的負担の少ない単発案件だけ受けるよう工夫すれば、家事・育児・介護に忙しい人でもWebマーケターとして働けますよ。
Webマーケティングで理想のキャリアプランを実現するポイント
Webマーケティングの知識を使って理想のキャリアプランを実現したい場合は、下記を意識しておきましょう。
という人こそ、必見です。
理想のキャリアプランを明確にする
まずは理想のキャリアプランを明確するところから始めます。
「Webマーケティングで贅沢できるくらい稼ぎたい」「テレワークできる職種にキャリアチェンジしたい」などぼんやりとした目標は持っていても、意外と明確なキャリアプランでないことも多いので注意しましょう。
具体的に、何歳までに年収いくらを目指したいのか、理想的な生活レベルにするには毎月あといくらの給料が欲しいのかをイメージするのがポイントです。
テレワークを希望する場合でも、フルテレワークがいいのかハイブリッドワークでいいのかによって目指すべき道が異なります。
Webマーケティング関連の資格を取得する
Webマーケティング関連の資格を取得して、知識面での自信をつける方法もあります。
- マーケティング・ビジネス実務検定
- ネットマーケティング検定
- IMA(Internet Marketing Analyst)検定
- Web検定
- ウェブ解析士
- 統計検定
- Webアナリスト検定
- Google広告測定認定資格
Webマーケティング関連の代表的な資格には上記が挙げられるので、チェックしておきましょう。
特に完全未経験からWebマーケティング業界への転職を希望する場合、資格を取得しておいて損はありません。
また、現場で働くWebマーケターとしてプロフェッショナルを目指す場合も、経歴に箔をつけられるためおすすめです。
コンバージョン率の増加など、目に見える結果を出す
Webマーケターの働きぶりはコンバージョン率や流入数で評価されるため、まずは目に見える結果を出すことが大切です。
どんなにWebマーケティングについて勉強していても、難関資格を持っていても、実務経験や実績が浅いままでは高い年収を目指すことができません。
反対に、ポートフォリオとして自分の成績をアピールできる資料を作れるレベルになれれば、どんな商材でも効果的なマーケティング戦略を考案できます。
新人のマネジメントやプロジェクト全体の進行を管理する
新人のマネジメントやプロジェクト全体の進行管理ができるシーンがあれば、面倒がらず積極的に請け負いましょう。
目先の業務量が増えるため負担に感じるかもしれませんが、長期的なキャリアアップを視野に入れるのであれば経験しておいて損はありません。
新人のマネジメントが特に上手な人だと評価されれば、管理職としてキャリアアップできる可能性が高まります。
プロジェクトの進行やクライアントとの交渉が得意であれば、Webディレクターとしてより上流工程に関われる機会が増えるでしょう。
Webマーケティングでキャリアアップするために必要なこと
ここでは、Webマーケティングでキャリアアップするために必要なことを紹介します。
何から手をつければいいかわからない!という方こそ、下記をチェックしてみましょう。
数字やデータを緻密に分析する数的処理能力
数字やデータを緻密に分析する数的処理能力は、Webマーケターやデータアナリストを目指す上で特に重要です。
反対に、Webマーケティングの知識だけ豊富でも、具体的な分析作業ができないとWebマーケターとして活躍することはできません。
分析用のソフトウェアや効率化に役立つツールなどもフル活用しながら、スピードと正確性を重視した分析ができるようスキルアップしていきましょう。
同じデータを複数の角度から捉える課題発見力
同じデータであっても、角度や視点を変えて見ることで新たな発見があるかもしれません。
課題発見力が高い人は固定観念にとらわれにくく、柔軟なアイディアを出せるのも魅力です。
自分とは考え方の違うWebマーケターや、視点が違う他職種のプロフェッショナルと関わる機会を増やし、「他の人だったらどう考えるか」の意識を持ちましょう。
他職種ともスムーズにやり取りできるコミュニケーション能力
他職種ともスムーズにやり取りできるコミュニケーション能力があれば、プロジェクトの進行も円滑になります。
職種ごとの視点の違いを理解して意見を尊重し合えれば、それぞれが持つ「良いとこ取り」がしやすくなります。
また、仕事以外の何気ないコミュニケーションでも相手を気遣うことができれば、人間関係が円滑になり日々の業務もやりやすくなるでしょう。
「いてくれるとチームの雰囲気が良くなる」と思われるWebマーケターになることで、プロジェクトリーダーを任される可能性も増えていきます。
斬新な企画・施策を考案するアイディア力
Webマーケターは、時に企画・開発などアイディア力重視の現場から意見を求められることがあります。
日々培ってきたマーケティングスキルを活かして斬新な企画を提案できれば、より上流工程への参画も叶うでしょう。
また、真新しくて消費者の注目を集める斬新な施策を実行できれば、自社への注目度が上がり良い結果につながるでしょう。
トレンドや最新情報を拾うキャッチアップ力
トレンドや最新情報を披露キャッチアップ力があると、面倒な市場調査を最小限で終わらせられるのがメリットです。
常日頃から自分の趣味以外のコンテンツについても調べてみたり、いろいろなタイプの人と関わったりする機会が多ければ、自然と情報が耳に入ります。
自分とは違う年代・地域・趣味の人と知り合う機会を増やし、交流を拡大していくのが近道です。
未経験からWebマーケティング業界にキャリアチェンジする方法
ここでは、未経験からWebマーケティング業界にキャリアチェンジする方法を解説します。
と考えている方でも、問題ありません。
まずはWebマーケティングのスキルを習得し、転職準備を進めましょう。
Webマーケティングスクールを利用して勉強する
Webマーケティングスクールでは、初心者・未経験者でも安心して学べる体系的なカリキュラムを整備しています。
現役Webマーケターの講師や生活リズムに合わせて学習計画を立ててくれるメンターがいるので、万全の学習環境があるのもポイント。
自分で教材を選ぶ手間もかからず、Webマーケティングの学習だけに専念できます。
デメリットとしては、スクールごとに異なる受講料がかかること。
費用相場はスクールごとに大幅に違うので、まずは自分に合いそうなスクールを探すところから始めましょう。
独学でWebマーケティングスキルを習得する
独学でWebマーケティングスキルを習得し、未経験歓迎の求人に応募する方法があります。
転職サイトやハローワークを活用する方法もありますが、より高い年収・条件を求めるのであれば転職エージェントの利用がおすすめ。
転職エージェントには、条件が良いため応募が殺到することを防ぐ非公開求人が多いです。
適性やキャリアプランに合う求人だけをピックアップして紹介してくれるので、都度精査する手間もかかりません。
まとめ|Webマーケティング業界では幅広いキャリアアップが可能
Webマーケティング業界で経験と実績を積んでいけば、現場のプロフェッショナルになることも、マネージャーやリーダーなど管理職を目指すことも可能です。
会社員やフリーランスなど働き方も多彩なので、理想に近い仕事ができるかもしれません。
今後Webマーケティングを学びたい方は、自分との相性をチェックして学習方法を探ってみてくださいね。