小規模店舗向けPOSレジサービス7選!求められる機能や種類を紹介

会計業務や営業時間外の事務処理に時間を取られている店舗オーナーの方は多いでしょう。POSレジを導入すれば、経理処理や在庫管理などの作業が効率化でき、さらにデータを経営分析に生かせて店舗運営がはかどります。

この記事では、小規模店舗レジに必要な機能や小規模店舗におすすめのレジ7選を解説します。店舗に適したレジをできるだけ低コストで導入するための参考にしてみてください。

レジの種類は大きく3つ

レジの主な機能は会計処理で、店舗運営に必須の設備です。会計処理に特化したものから、他の機能を搭載したレジまでさまざまです。店舗で使われるレジには、大きく分けて3種類あります。それぞれの特徴を解説します。

  1. レジスター
  2. POSレジ
  3. タブレットPOSレジ

レジスター

会計業務に特化したオフラインで使用するレジです。価格計算や現金収納のほかに、シンプルな売上集計ができるレジスターもあります。

POSシステムと比較して操作が単純で導入費用が低いため、小規模店舗やスタートアップ店舗が導入します。

POSレジ

POSレジは、会計処理のほかにリアルタイムデータ収集と分析機能が搭載されています。

商品登録がされているため、手作業よりも会計のミスや手間が減らせます。リアルタイムの会計データが蓄積されるので、在庫管理でも過剰在庫や在庫切れを防ぎ、適切な発注や在庫の最適化ができるでしょう。

蓄積されたデータを活用してマーケティング戦略を展開できます。販売履歴や顧客の購買傾向の分析は顧客に合わせたプロモーションに有効です。POSレジ一つで業務効率化とマーケティングが実現できます。

タブレットPOSレジ

タブレットPOSレジは、iPadなどのタブレットデバイスにPOSが組み込まれたシステムを指します。

専用のアプリをダウンロードするだけで、導入に手間がかかりません。

従来のレジシステムと比べて使いやすく、タブレットをすでに使い慣れている場合には手軽に活用できます。

小規模店舗にはタブレットPOSレジがおすすめ

小規模な店舗におすすめのレジシステムは、タブレットPOSレジです。

タブレットPOSレジとは、タブレットやスマートフォンに専用のアプリをインストールし、それをレジとして利用する仕組みです。低コストと業務効率化の両立が図れるのがおすすめの理由です。

小規模店舗にタブレットPOSレジをおすすめする理由

小規模店舗にタブレットPOSレジがおすすめの理由は、4つあります。

  1. 低コストで導入できる
  2. 業務の効率化をサポートしてくれる
  3. コンパクトでスペースをとられない
  4. キャッシュレス決済にも対応している

低コストで導入できる

まず、導入コストとランニングコストが抑えられます。

タブレットPOSレジの利用には、初期費用としてタブレット端末と周辺機器と10〜20万円ほどしかかかりません。一方、従来のレジスターを導入する場合、機器が大きく初期費用は100万円以上はかかるでしょう。

月々のランニングコストもタブレットPOSレジの方が経済的です。シンプルな機能を備えたプランでは、月額費用が数千円から1万円程度です。無料のプランも存在するので、初期投資を最小限に抑えられます。

業務の効率化をサポートしてくれる

POSレジは、会計業務や在庫管理などのタスクをサポートしてくれます。

まず、タブレットPOSレジは会計やレジ締め、棚卸などのタスクをワンタッチで実行できるため、従業員はこれらの作業に費やす時間を大幅に短縮できます。

データの蓄積、分析もできるため、販売データや在庫状況などの情報を迅速に把握し、経営判断に生かせます。

コンパクトでスペースをとられない

タブレットなどのスマートデバイスを利用するため、スペースを取らないことも小規模店舗におすすめする理由です。

従来の大型のレジスターに比べて、タブレットやスマートデバイスを利用するPOSシステムはスリムで軽量です。

必要に応じて場所を移動できるうえ、店舗の雰囲気やデザインを損なうこともありません。

特に、カフェやレストラン、小売店などの小規模店舗では、内装やカウンターのデザインが重要です。タブレットPOSレジは、スッキリとした外観で、美しい店舗環境を維持しつつ、効率的なレジ処理を実現できます。

キャッシュレス決済にも対応している

タブレットPOSレジは、クレジットカードや電子マネー、QR決済など、さまざまなキャッシュレス決済手段に対応しています。

導入すれば、別途キャッシュレス決済システムを導入する必要もありません。

顧客の支払選択肢が増えることで顧客満足度も向上し、店舗側もキャッシュハンドリングの手間や会計ミスのリスクを削減できるため、双方にメリットがあります。

小規模店舗のPOSレジに必要な機能5つ

小規模店舗に必要な機能は5つあります。それぞれ詳しく解説します。

  1. 売上の分析機能
  2. クレジットカード決済機能
  3. 顧客管理機能
  4. レシートプリンタとの連携機能
  5. ネットショップとの連携機能

売上の分析機能

売上分析機能は、POSレジに不可欠な機能です。

売上の数量と金額だけでなく、時間や顧客の分類、前年比のデータを蓄積でき、アプリによってはその日の天気などとも照合できます。

多角的な分析ができるため、キャンペーンやセールなどの販促戦略を計画し、収益を最大化できます

クレジットカード決済機能

クレジットカード決済は、必須の機能です。

インバウンド需要が復活の兆しを見せている今、カード決済ができない店は顧客から選ばれません。

現金を取り扱う際のミスや顧客の取りこぼしが軽減できると考えると、費用対効果は高いでしょう。

顧客の利便性とお店の競争力を維持するためには、キャッシュレス決済の導入は欠かせません。

顧客管理機能

顧客管理機能は、レジでデータを収集するだけでなく、分析できる機能も必要です。

商品別の購買履歴を収集し、個々の顧客がどの商品を好むのかを把握できます。市場を正確に特定し、顧客ごとにパーソナライズされた販促も可能です。

例えば、特定の商品に対する割引クーポンを提供したり、関連商品をオススメすることで、売上を増やすチャンスが生まれます。

レシートプリンタとの連携機能

紙のレシートプリンタとの連携機能も必須です。

タブレットPOSレジを導入しただけでは、レシートが印字できません。最近ではレシートを受け取らない顧客も多いですが、レシートはトラブルの際に証拠となるため必要です。

もし、既存のレシートプリンタがあるなら、互換性のあるPOSレジを導入しましょう。

ネットショップとの連携機能

ネットショップを展開している小規模店舗は、ネットショップとの連携ができるPOSレジを選びましょう。

店舗とオンライン販売を一元化し、在庫管理や販売プロセスを効率化することが可能です。

在庫切れや過剰在庫の問題を回避し、正確な在庫管理が実現できます。オンライン販売と店舗販売のデータを販促に生かすことで顧客ロイヤリティの向上も目指せます。

小規模店舗向けPOSレジのおすすめ7選

それでは、小規模店舗におすすめのPOSレジを7つ紹介します。

  1. スマレジ
  2. storesレジ
  3. Squareレジ
  4. ユビレジ
  5. SPIRE POS
  6. POS+retail
  7. NEXPO

スマレジ

画像出典スマ

運営会社株式会社スマレジ
主な機能モバイルオーダー決済端末会計ソフト連携
初期費用0円
月額費用スタンダード:0円~
フードビジネス:12,100円
リテールビジネス:15,400円
公式サイトhttps://smaregi.jp/

全国121,000店舗以上の導入実績を誇るスマレジ。スマレジは、業種や規模に合わせた5つプランを提供していて、飲食店に適しているのは「フードビジネス」、小売店舗に適しているのは「リテールビジネス」プランです。

1店舗のみだと3台まで使用でき、月額0円で利用できるスタンダードプランも人気です。初月の30日間は全てのプランが無料でお試しできます。コールセンターは365日受付でトラブルサポートも無料で受けられます。

storesレジ

画像出典STORESレジ

運営会社STORES株式会社
主な機能商品・在庫の管理売り上げ分析
ネットショップとリアル店舗の連携
初期費用0円~
月額費用フリープラン:0円~
スタンダードプラン:2,980円
公式サイトhttps://stores.jp/regi

storesレジは、iPad専用のPOSレジアプリです。

ネットショップと連携できるのが1番の特徴です。商品情報・在庫・注文を、ネットショップとリアル店舗で連携し、スムーズで正確な店舗運営をサポートします。

「STORES 決済」と連携して、クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済にも対応できるのもポイント。初心者も使いやすいシンプルな操作性が人気のPOSレジです。

Squareレジ

画像出典Squareレ

運営会社Square株式会社
主な機能売上管理
顧客管理
お客さま専用ディスプレイ
勤怠管理
複数店舗の管理
eギフトカード
初期費用0円
月額費用0円※手数料あり
公式サイトhttps://squareup.com/jp/ja/point-of-sale

Squareレジは、小売業に特化したPOSレジです。アカウントを登録するだけで即日から導入できるシンプルさが人気の理由です。

直感的な在庫管理やスマートレポート作成など、小売ビジネスをより効率的に運営するのに役立つ機能が搭載されています。

導入費用や月額費用は無料。決済が発生したときのみ手数料が発生する無駄のない料金システムが特徴です。

手数料は利用額により変動しますが基本はクレカ3.25%、電子マネー・手入力の手数料は3.75%となります。

ユビレジ

画像出典ユビレジ

運営会社株式会社ユビレジ 
主な機能データ分析
簡単操作
キャッシュレス決済
初期費用要問い合わせ
月額費用7,590円
公式サイトhttps://ubiregi.jp/

ユビレジは、iPad専用POSレジです。周辺機器のリースも可能でコストを抑えて導入できます。

導入時は、ユビレジプレミアムプラン利用料、ドロワ一体型レシートプリンタのレンタル(訪問設置サポート付)、基本情報(メニュー内容、価格)入力代行が無料でやってもらえます。

楽天ポイントやSalesforceなど、他社システムとの連携も可能で汎用性が高く使いやすいと好評です。

わからないことがあっても、メールサポートなら無料で365日利用できて安心でしょう。

SPIRE POS

画像出典SPIRE POS

運営会社フィーリックス株式会社
主な機能委託販売
会員管理
複数店舗管理
店舗間在庫移動
棚卸外部サービス連携
初期費用0円~
月額費用スモールプラン:4,950円~
リテールプラン:9,900円~
公式サイトhttps://spirepos.com/

SPIRE POSは、アパレルや雑貨などの小売店からリサイクルショップなど、幅広い業種に対応するウェブブラウザで動作するクラウドPOSアプリです。

Google ChromeやMicrosoft Edge、Safariなどの最新ブラウザで利用可能。対応するブラウザさえあればパソコン・タブレット・スマートフォンなど、手持ちの端末から運用できるのが特徴です。

小売業に必要な機能をほとんど網羅しています。ネットワーク障害時もオフラインで利用できるため店舗運用に支障をきたしません。

POS+retail

画像出典POS+retail

運営会社ポスタス株式会社
主な機能売上・顧客管理
在庫管理・複数店舗管理
販促対応
インバウンド対応
在庫管理
帳票機能
初期費用要問い合わせ
月額費用15,400円〜
公式サイトhttps://www.postas.co.jp/service/postas-retail/

POS+retailは、日行業務・人件費の効率化を図るための分析機能や、英語や中国語をはじめとした多言語対応など、小売店で有効な機能を多数搭載しています。

初期設定や導入はすべてお任せできるサポートの手厚さも魅力。電話サポートは365日受付。駆けつけサービスで直接対応してくれます。

NEXPO

画像出典NEXPO

運営会社株式会社ユーエスエス
主な機能オフラインモード
クレジットカード
売上管理
在庫管理
顧客管理
初期費用0円
月額費用2,940円~
公式サイトhttps://posregi.jp/nexpo/

NEXPOは、小売店に特化したiPad専用POSレジアプリ。小売店や美容室など店舗ごとに機能をカスタマイズできるのがポイントです。

蓄積したデータを店舗独自の既存のフォーマットに入れ込めるため、手作業のコストを削減できます。

オフラインでの決済もできるので、Wi-Fiがない場所や催事場でも電波を気にする必要がありません。iPadのカメラがバーコードリーダーとして使えるのも物販に嬉しい機能です。

まとめ:小規模店舗ならタブレットPOSレジを活用しよう

小規模店舗には導入費用が安く、カスタマイズしやすいタブレット型POSレジがおすすめです。タブレット型POSレジの魅力は、その手軽さと柔軟性です。

必要なアプリを導入し、周辺機器を購入するだけで稼働でき、必要な機能は随時カスタマイズできます。

POSレジで、スムーズな店舗運営と経営分析を実現し、業務効率化や売上アップを目指しましょう。