美容室向けのPOSレジおすすめ7選!無料アプリや選び方も紹介

「POSレジだと会計の他に予約管理もできるから導入したいけど、どれが自分の店に合っているかわからない……。」

このように悩んでいる美容室・サロンオーナーの方に向けて、この記事では美容室におすすめのPOSレジ7選を紹介します。

美容室向けPOSレジの機能や選び方についてもあわせて紹介しますので、ぜひ店舗に合ったPOSレジを選びましょう。

スマレジ
 (4.8)

レジの基本機能がすべて0円で利用可能

登録店舗は11.8万店舗を突破するなど、業界最大級の導入店舗数を誇るスマレジ!iPadやiPhone、iPod touchアプリを使った、無料のPOSシステムが使いやすいと評判!IT導入補助金の適用で最大3/4の補助金を受けられるレジアプリです。

STORESレジ
 (4.8)

初期費用や固定費は実質無料

STORESレジは、在庫管理の柔軟性が魅力!レジとしての活用からネットショップとお店のデータをまるっと管理!STORES決済との連携でキャッシュレスにも対応可能!POSレジの導入が初めての方に人気のレジ!

Square POS
 (4.7)

30日間無料

Squareレジは、アカウントを登録するだけで即日から導入可能!直感的に理解できるシンプルな操作性が魅力。認証コードによる2段階認証で、セキュリティ強化も!導入費用や月額費用は無料で決済が発生したときのみ手数料が発生する無駄のない料金システムです。

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美容室向けPOSレジの求められる機能7つ

POSレジは会計処理のほか、在庫管理や売り上げ分析、顧客情報の管理も一元管理できるレジシステムです。1つのシステムでサロン業務を一括でコントロールできるため会計処理に特化したレジスターからPOSレジに乗り換えるサロンが増えています。

美容室にあるとよいPOSレジの機能を7つ解説します。

  1. 予約管理機能
  2. 顧客管理機能
  3. 電子カルテ連携
  4. LINE連携
  5. キャッシュレス決済
  6. 売上管理・分析
  7. 在庫管理

予約管理機能

美容室のPOSレジに予約管理機能を統合することで、予約の受付から調整、顧客対応までを効率化できます。美容室の予約毛色は複数あります。

  • 電話
  • Webサイト
  • ビューティー系ポータルサイト
  • LINE
  • 来店時次回予約など

経路が複数あるとデータが散らかり、ダブルブッキングなどミスの原因となります。予約対応にスタッフの時間を取られることにもなります。

POSレジの導入でスムーズな予約管理とスタッフの事務作業の削減が叶います。

顧客管理機能

来店履歴や過去の施術内容、顧客のし好などを記録できる機能です。POSレジに顧客管理機能があれば、来店・会計情報を顧客情報に自動で反映でき、顧客情報の更新が簡単にできます。

リマインダー機能で、特定の時期に顧客別にプロモーション可能。さらに、手書きや写真取り込みができると電子カルテとして代用できます。

POSレジに顧客管理機能があれば、顧客ごとにカスタマイズされたサービスを提供でき、満足度の向上につながります。

電子カルテ連携

美容室のPOSレジと電子カルテの連携機能は、効率的な顧客データ管理と施術記録の一元化に役立ちます。

電子カルテに同期するのは例えば下記の情報です。

  • 来店履歴
  • 施術内容
  • 予約
  • 顧客情報(アレルギーなど)

来店履歴や施術内容を自動的に電子カルテに同期できれば次の来店時に瞬時に参照でき、効率的に準備できます。

LINE連携

顧客とのコミュニケーションにLINEを使っている美容室はLINEと連携できると便利です。

  • 予約とリマインダー
  • プロモーション
  • アフターフォロー

などをPOSレジから行い、その履歴もPOSレジに蓄積できるのでスマホでの細かい作業が短縮できます。

日本におけるLINEの普及率は83.7%なので、POSレジの導入をきっかけに公式LINEの導入も進めてみてはいかがでしょうか。

参考:モバイル社会研究所

キャッシュレス決済

クレジットカードや電子マネー支払いに対応していないと機会損失につながる可能性があります。

キャッシュレス決済があれば予算以上のメニューをすすめた時に成約する可能性が高まるでしょう。また、キャッシュレス決済がない店は顧客の選択肢から外れる可能性すらあります。一方、キャッシュレス決済端末を別途導入するとコストとスペースが必要となります。キャッシュレス決済も搭載しているPOSレジなら、省スペースで現金・カード・QRコード・電子マネー決済が可能になります。

売上管理・分析

POSレジで詳細なデータを蓄積することは、マーケティング戦略の改善や経営の最適化に役立ちます。

マーケティングに必要な項目は例えば下記です。,

  • 施術内容詳細
  • 顧客の新規・既存区分
  • スタッフごとの売り上げ
  • メニュー詳細
  • 来店時期

売上金額だけでなく、上記の内容をデータ化することで顧客満足度の向上、売上増加、スタッフ配置の最適化が可能となります。

在庫管理

美容室のPOSレジに在庫管理機能を統合することで経営を効率化できます。リアルタイムな在庫データは発注や棚卸、経理業務を効率化し、その分、スタッフの時間をサービスに費やせます。また、商品の売り上げ分析によって売れ筋商品や粧材を見つけ、物販の売り上げ増につなげられます。過剰在庫を減らし、必要な在庫を正確に管理することで、経営コストを削減し、競争力も上がります。

美容室・サロン向けPOSレジの選び方

POSレジには飲食店向け、小売店向け美容室やサロンに特化したPOSレジがあります。サロン運営に適したPOSレジの選び方を解説します。

  1. 美容室向けのプランがあるものを選ぶ
  2. 多様なサービスと連携できるものを選ぶ
  3. 導入コストをおさえられるものを選ぶ

美容室向けのプランがあるものを選ぶ

美容室特有の業務を効率化するために、美容室・サロン向けの機能が充実したPOSレジを選びましょう。

美容室に必要な機能は、主に以下の通りです。

  • 予約管理
  • 顧客カルテ
  • スタッフ管理
  • ポータルサイト連携
  • LINE連携

逆にテーブルオーダーや別会計は美容室では使いません。必要な機能だけを搭載したPOSレジを導入すればコストも抑えられます。

多様なサービスと連携できるものを選ぶ

POSレジが他のシステムと連携できると、顧客データ、在庫情報、売上データなどを一元管理できます。戦略的な経営にはサロン全体のデータの統合が不可欠です。

また、顧客の来店履歴や好みを継続的に追跡し、よりカスタマイズされたサービスが提供できます。

予約管理だけでも、LINE予約、ポータルサイト経由、電話、来店時の直接予約と複数のルートがあるため、他社サービスとの連携は必須ともいえるでしょう。

導入コストをおさえられるものを選ぶ

導入コストを抑えることはどんな店舗にとっても大切です。

多機能なPOSレジは初期費用が高い傾向があります。最初から必要な機能だけを導入し、必要に応じて機能を追加できる柔軟性があるPOSレジを選ぶことコストを比較的抑えられます。

手持ちのデバイスが使えたり、お試し運用期間のあるタイプなど、小規模かつ最低限の周辺機器で始められるタイプを選ぶとよいでしょう。

美容室けPOSレジアプリのおすすめ7選

それでは、美容室向けのおすすめPOSレジを7選紹介します。

レジアプリ名総合評価無料プラン使いやすさIT導入補助金対象店舗数詳細
スマレジ
スマレジ
約7.8万店舗

詳細を見る

STORES
STORESレジ
×1年で15倍

詳細を見る

Square
Square レジ
約200万店舗

詳細を見る

SalonPos
Salon Pos
××不明

詳細を見る

ユビレジ
ユビレジ
約3万店舗

詳細を見る

FreePOS
FreePOS
××3,000社以上

詳細を見る

USEN
USENレジ BEAUTY
要問い合わせ不明

詳細を見る

スマレジ

画像出典スマレジ

運営会社 株式会社スマレジ
主な機能 モバイルオーダー
決済端末
会計ソフト連携
初期費用 0円
月額費用 スタンダード:0円~
フードビジネス:12,100円
リテールビジネス:15,400円
公式サイト https://smaregi.jp/

スマレジは、iPadやiPhone向けのアプリを使ったタブレット型POSレジシステムです。

基本的なレジ機能から、リアルタイムの売上分析や高度な在庫管理など、幅広い機能に対応しています。

1店舗のみだと3台まで使えて月額0円と低コストが魅力のPOSレジです。全国121,000店舗以上の導入実績。365日のトラブル対応体制でサポートも充実しています。

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STORESレジ

画像出典storesレジ

運営会社 STORES株式会社
主な機能 商品・在庫の管理
売り上げ分析
ネットショップとリアル店舗の連携
初期費用 0円~
月額費用 フリープラン:0円~
スタンダードプラン:2,980円
公式サイト https://stores.jp/regi

STORESレジは、iPad専用のPOSレジアプリです。ネットショップ連携型なので、物販に注力しているサロンにおすすめです

商品情報・在庫・注文を、ネットショップとリアル店舗で連携し、正確でリアルタイムな売り上げ・在庫管理を実現します。初心者も使いやすいシンプルな操作性が人気の理由です。STORES決済との連携でキャッシュレス決済も可能となります。

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Squareレジ

画像出典Squareレジ

運営会社 Square株式会社
主な機能 売上管理
顧客管理
お客さま専用ディスプレイ
勤怠管理
複数店舗の管理
eギフトカード
初期費用 0円
月額費用 0円
※手数料あり
公式サイト https://squareup.com/jp/ja/point-of-sale

Squareレジは、アカウントを登録するだけで即日から導入できるシンプルなPOSレジアプリ。多国籍なアメリカで開発されているため、直感的に理解できるシンプルな操作性が人気の秘訣です。

認証コードによる2段階認証で、セキュリティ強化も図っています。導入費用や月額費用は無料で決済が発生したときのみ手数料が発生する無駄のない料金システムです。

例えば、クレジットカードなら3.25%、電子マネー・手入力の手数料は3.75%となっています。

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SALON Pos

画像出典SALON Pos

運営会社 タカラベルモント株式会社
主な機能 予約管理
精算
顧客管理
分析
粧材管理
初期費用 130,000円~
月額費用 7,000円~
公式サイト https://www.tb-net.jp/product/pos/lp/index.html

SALON Posは、サロン流通の老舗代理店タカラベルモントが開発したPOSレジです。

予約管理、生産、顧客管理といったベーシック機能なら月額7,000円で利用できます。オプションは随時追加で必要な機能だけを利用できるのが魅力のPOSレジです。

全国にショールームがあるため実際の使用感を試してから導入できます。

ディスプレイは3種類のサイズから選べて店のスペースに合わせて運用できるためサロンの雰囲気を阻害しません。自前のPCを使えば導入費用は130,000円に抑えられます。

ユビレジ

画像出典ユビレジ

運営会社 株式会社ユビレジ 
主な機能 データ分析
簡単操作
キャッシュレス決済
初期費用 要問い合わせ
月額費用 6,900円
公式サイト https://ubiregi.jp/

ユビレジは、iPad専用POSレジです。周辺機器のリースも可能で導入費用を抑えられるのがメリットです。

導入時は、ユビレジプレミアムプラン利用料、ドロワ一体型レシートプリンタのレンタル(訪問設置サポート付)、基本情報(メニュー内容、価格)入力代行が無料であり、導入コストをおさえられます。

メールサポートは、無料で365日利用できるため、ITが苦手なサロンオーナーでも簡単に利用できます。

FreePOS

画像出典FreePOS

運営会社株式会社バルテック
主な機能顧客管理
予約管理
売上集計
勤怠管理
チケット管理
回数券
役務管理機能
初期費用1,030,000円(周辺機器込みの場合)
月額費用保守料として8,500円~
公式サイトhttps://www.free-pos.jp/

管理画面からテキストや画像を登録するだけで、自社専用のアプリとホームページが一体で作れる機能が特長です。紙カルテもレイアウトそのままPOSレジに取り込めて管理が効率化できます。

蓄積したデータを元に、コンサルタントが経営分析に関するアドバイスをくれるサービスもあります。「店舗バランス」「提案力」「総評」を教えてもらえるので客観的なサロン分析ができるでしょう。

USENレジ BEAUTY

画像出典USENレジ BEAUTY

運営会社株式会社USEN
主な機能顧客管理
電子カルテ
売上管理・分析
スタイリスト別マイページ
予約媒体連携
サイト管理
初期費用0円~
月額費用要問い合わせ
公式サイトhttps://pos.usen.com/uregibeauty/

USENレジ BEAUTYは、Uレジの中でも特にサロン運営に焦点を当てた専門的なPOSレジアプリケーションです。

このアプリは、直感的に操作できるシンプルなデザインが特徴で、マニュアルを必要とせずに使いこなせます。

サロン経営者やスタッフが業務に集中できるようにサロンの事務作業が集約できるのがポイント。初期設定や設置作業、商品の登録、スタッフトレーニングなど、POSシステムの導入に関するすべての段階で手厚いサポートが魅力です。

全国ネットのため、訪問サービスも充実しています。365日24時間体制でサポート窓口がオープンしています。

まとめ:美容室はPOSレジで快適なサロンワークを実現しよう

美容室は、連日予約がいっぱいになり、会計業務の負担がかかると本来のサービス提供ができません。美容サロンで発生する事務作業をPOSレジで一括管理できれば、スタッフはサービスや技術に集中できて顧客満足度が高まります。

また、POSレジでは売上分析機能があり、マーケティングの分析にも役立てられるでしょう。