「YDA(YDN)を自社で運用したいけど、しっかりと運用できるか不安…」
「今の業務と並行しながらYDA(YDN)を運用したい」
このようなお悩みを抱えている担当者も多いのではないでしょうか。
実際、社内でリソースが不足している中小企業・スタートアップ企業の場合だと、YDA(YDN)を自社で運用する余裕がないケースも多いです。
そこでぜひ利用してもらいたいのが、YDA(YDN)の運用代行サービスです。
本記事では、YDA(YDN)の説明や特徴、運用代行へ外注するメリットや代理店を選ぶ際のチェックポイントまで合わせて解説していくので、ぜひ最後までご覧になってください。
この記事の内容
代理店に依頼する前に!そもそもYDA(YDN)とは?
YDA(YDN)とは、Yahoo! JAPANの各サービスサイトやYahoo!と提携しているパートナーサイトにバナーや動画広告を出せるディスプレイ広告の一種です。
正式名称は「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」であり、Yahoo!が提供する広告サービスとして広く使われてきました。
YDA(旧YDN)とは?広告の特徴や仕組み、GDNとの違いまで徹底解説!Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
長らく親しまれてきたYDA(YDN)は2021年6月23日に提供が終了され、以降は「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)」が提供されています。
名前こそ変わっているものの、基本的な内容は変化していないので、バージョンアップと考えて問題ありません。
YDA(YDN)とGDNの違い
YDA(YDN)とよく混同されるサービスに「GDN」があります。
GDNは「Googleディスプレイネットワーク」の略称であり、Googleが提供しているディスプレイ広告のサービスです。
YDA(YDN)とGDNはディスプレイ広告であるという点は共通しています。
主な違いは出稿できるサイトやアプリ、サービスです。
GDNの場合、Googleが提供するYoutubeやGmailを中心に広告を出稿できます。
YDA(YDN)とGDNの違いこちらの記事で詳しく解説していますので、一緒に見てみてくださいね。
GDNとYDA(旧YDN)とは?バナーサイズやターゲティングなど2媒体の違いを徹底解説!YDA(YDN)のターゲティング機能
YDA(YDN)のターゲティング機能を6つご紹介します。
- 性別・年齢・地域ターゲティング
- 曜日・時間帯ターゲティング
- デバイスターゲティング
- プレイスメントターゲティング
- オーディエンスカテゴリーターゲティング
- サイトカテゴリーターゲティング
1.性別・年齢・地域ターゲティング
性別・年齢・地域ターゲティングでは、広告を閲覧するユーザーの属性を設定できます。
商材のターゲットが決まっている場合や商圏が限られているサービスなどに使用するターゲティング手法となります。
2.曜日・時間帯ターゲティング
曜日・時間帯ターゲティングでは、広告を表示する時間を設定できます。
最小で1時間単位の設定が可能です。
3.デバイスターゲティング
デバイスターゲティングでは、広告を表示するデバイスを選択できます。
また、スマートフォンの中でもOSのしぼり込みが可能です。
4.プレイスメントターゲティング
プレイスメントターゲティングでは、広告を表示するサイトに制限を加えられます。
自社商材のターゲットが閲覧していそうなウェブページに広告を表示する、といったターゲティングが可能となります。
5.オーディエンスカテゴリーターゲティング
オーディエンスカテゴリーターゲティングでは、ユーザーの興味関心に応じて広告を表示できます。
「興味関心」「購買層」「属性・ライフイベント」を対象として配信することができるため、例えば「旅行に興味があるユーザーに広告を表示する」といったターゲティングも可能となります。
6.サイトカテゴリーターゲティング
サイトカテゴリーターゲティングでは、広告を表示するサイトのカテゴリーを設定できます。
YDA(YDN)の強み
YDA(YDN)の強みを3つご紹介します。
- 目的に応じて広告を的確に運用できる
- ターゲティングの機能が充実している
- 柔軟に予算を設定できる
1.目的に応じて広告を的確に運用できる
Yahoo!の各サービスや提携しているサービスに幅広く広告を出稿することができるため、認知の拡大やコンバージョン数の最大化など様々な目的に応じて広告を配信することができます。
また、幅広いターゲティングや予算設定方法を駆使することで広告効果を最大限高めることが可能です。
2.ターゲティングの機能が充実している
YDA(YDN)ではサービス内でたくさんのターゲティング機能を利用できます。
また、ターゲティング機能を組み合わせて適用できるため、狙ったユーザーに広告を見てもらえます。
3.柔軟に予算を設定できる
1日の予算を自由に決められるため、リスクを抑えつつ柔軟に予算を設定できます。
また、課金方式もクリック課金やインプレッション課金等を選択できるため、プロモーションの内容に応じて選択が可能です。
YDA(YDN)運用代行を代理店に依頼した際の費用相場
YDA(YDN)運用代行の費用は、依頼する内容や業務の幅により大きく変動します。つまり、かけるコストが大きくなればなるほど包括的な運用代行を依頼できるようになるので、ニーズに合わせて調整していきましょう。
なお、業務内容ごとの費用相場は下記の通りです。
費用相場 | 依頼できる内容 |
---|---|
月10万円 | ・YDA(YDN)の操作 ・広告配信レポートの作成や報告 |
月20~30万円 | ・YDA(YDN)の操作 ・広告配信レポートの作成や報告 ・広告運用全般に関するコンサルティング |
月50万円以上 | ・YDA(YDN)の操作 ・広告配信レポートの作成や報告 ・広告運用全般に関するコンサルティング ・改善施策の立案、実行 ・クリエイティブ作成 |
また、広告の種類(テキストのみか、画像や動画があるか)によって価格が変動することもあります。レポートの作成頻度が多いときも費用がかさみやすいので、依頼初期だけ効果検証の頻度を上げるなど対策していきましょう。
なかには20%程度を相場に広告費の一部を徴収する代理店もあり、料金形態はさまざまです。
YDA(YDN)の運用代行を代理店に依頼するメリット
YDA(YDN)の運用代行を代理店に依頼するメリットは下記の通りです。
- Yahoo!のルールやトレンドに則った専門的な運用ができる
- 自社での運用工数を削減できる
- 効果検証や分析をサポートしてもらえる
- クリエイティブ制作を依頼できる
まずはメリットを理解し、イメージに近い運用ができそうか検討していきましょう。
Yahoo!のルールやトレンドに則った専門的な運用ができる
YDA(YDN)の運用代行には、当然ながらYDA(YDN)に関する専門的な知見が集まります。ノウハウを活かして運用代行をしている会社や運用歴の長く事情に詳しいスタッフがいる会社の場合、自社にはない知見を授けてもらえるでしょう。
Yahoo!のルールやトレンドに則った運用ができるので、比較的早めに効果を実感できることもあります。
なかなか自社だけで十分なリサーチができないときや社内にYDA(YDN)に関する知識がある人がいない場合こそ、運用代行に頼るのがおすすめです。
自社での運用工数を削減できる
YDA(YDN)の運用を外部に代行してもらうことができれば、自社での工数を減らせます。運用専門のスタッフがいれば問題ないですが、「YDA(YDN)の運用にばかり時間がかかっている」「本業に割ける時間が少なくなって却って非効率だ」という会社は、思い切って代行を検討してみましょう。
また、YDA(YDN)に関する知識の習得やリサーチに時間がかからなくなるのもメリットです。その分の時間を自社ならではの商品開発やカスタマーサポートに使えるので、顧客満足度を上げるきっかけにもなります。
効果検証や分析をサポートしてもらえる
YDA(YDN)の運用代行は、効果検証や分析のサポートをしてくれます。実際に投下したコストに対してどの程度の効果が見込めるか、前年同月比でどの程度の効果が出ているかなど、スピーディーかつリアルタイムに分析してくれるので、依頼してみましょう。
なお、自社で実施することも可能ですが、ある程度の知見がないと「そもそもどのデータが必要かわからない」などの落とし穴にはまってしまいがちです。効果検証の結果への信頼性もなくなり、意思決定しづらくなってしまうリスクがあります。
運用は自社で効果検証と分析だけ代理店へと分けて依頼することも可能です。定期的にPDCAサイクルを回したいときにこそ、代理店の活用がおすすめです。
クリエイティブ制作を依頼できる
YDA(YDN)の運用代行ではクリエイティブ制作を受け付けている場合があります。バナー広告・ランディングページ制作・動画コンテンツ制作など自社で内製化するのが難しい場合は依頼してみましょう。
なお、デザイン会社に依頼することもできますが、その場合は当然ながらYDA(YDN)の運用代行は頼めません。あくまでもクリエイティブ制作のみをお願いすることになるため、別途のコストおよび打ち合わせの工数がかかります。
「どちらもバランスよく依頼したい」というときには、クリエイティブ制作に対応しているYDA(YDN)の運用代行がおすすめです。
YDA(YDN)の運用代行を代理店に依頼するデメリット
YDA(YDN)の運用代行にはさまざまなメリットがありますが、一方で下記のようなデメリットもあります。
- 社内にノウハウやナレッジが蓄積されない
- 運用代行手数料が発生する
- 十分な予算がないと対応スピードに差が出やすい
デメリットも理解したうえで自社にとってメリット・デメリットどちらの方が多いかを判断することが大切です。
社内にノウハウやナレッジが蓄積されない
YDA(YDN)の運用代行を利用するのが当たり前になってしまうと社内にノウハウやナレッジが蓄積されません。社内の誰もYDA(YDN)の運用に関して知らなくなり、代理店がいないと機能しなくなってしまう恐れもあります。
そのため、最初の段階ではYDA(YDN)運用代行をフル活用するものの、少しずつ社内でも勉強しながらやり方を学んでいくなど対策することが重要です。担当者を設置して代理店と密にコミュニケーションを取ったり、勉強会やセミナーに参加しながら知見を深めたりしていけばノウハウも蓄積されていくでしょう。
また、属人化しないよう社内での情報共有も意識し、やがてYDA(YDN)運用代行を頼らなくても済むように体制を整えていくのがおすすめです。
運用代行手数料が発生する
YDA(YDN)の運用代行を活用する場合、当然ながら運用代行にかかる手数料が発生します。依頼内容の幅が広がれば広がるほどコストも大きくなり、自社の収益を長期的に圧迫しかねません。
実際の運用代行手数料は会社ごとに異なるので、まずはトータルコストでの見積りを取得します。初期コストだけでなくランニングコストも視野にいれて計算していけば無理なく長期利用できるかが見えてくるでしょう。
十分な予算がないと対応スピードに差が出やすい
YDA(YDN)の運用代行を利用する際は、十分な予算を確保しておくのがおすすめです。
予算がないとどうしても他の案件を優先されてしまいやすく、必要最低限の運用代行のみに留まってしまうことも少なくありません。自社にフルコミットしてほしいのであれば特に広告費は潤沢に用意し、トレンドや状況を見ながらある程度自由に運用してもらえるよう権限もつけておきましょう。
どうしても予算が厳しい場合は広告費を削るのではなく依頼する業務内容を削るのがポイントです。コンサルティングやクリエイティブ制作は自社で賄い、YDA(YDN)の代理店には運用に集中してもらうなど、工夫していきましょう。
YDA(YDN)の運用代行を代理店に依頼する際のチェックポイント
YDA(YDN)の代理店は複数あるので、まずは自社と相性のよい依頼先を選定するところから始めましょう。主に下記を基準にしながら、代理店を選定するのがおすすめです。
- 予算の範囲内に収まるか
- 同業他社や関連業態での実績が豊富か
- クリエイティブ依頼に対応できるか
- 契約条件の有無
- レポーティングや分析の内容に納得できるか
下記でひとつずつ解説します。
予算の範囲内に収まるか
まずは予算の範囲内に収まるか、見積りを取得しながら検討しましょう。見積りにはどの業務にどの程度のコストがかかるか細かく記載してもらったうえでトータルで発生するコストの全体も同時に見るのがおすすめです。
特に、YDA(YDN)の運用代行を使い始めた初期段階と、ある程度自走しはじめて以降ではコストが変わる場合があります。クリエイティブ制作費用が入っているかなども影響してくるので、長期的な視点で比較するのがポイントです。
同業他社や関連業態での実績が豊富か
同業他社や関連業態での実績が豊富な代理店であれば、自社のユーザーやターゲットに詳しい可能性が高いです。どんな広告をいつ配信するのが効果的かわかっているからこそ、効果の出る運用をしてもらえるかもしれません。
また、過去に運用した広告の商材やサービスを教えてもらい、自社の商品と関連性があるかを調べるのもおすすめです。直接同業他社での実績がなくても、ターゲットが重なっていれば活かせる知見があるでしょう。
クリエイティブ依頼に対応できるか
宣伝用のコンテンツ・バナー・画像・動画などの制作から依頼したいのであれば、クリエイティブに対応していることが必須です。YDA(YDN)の代理店の全てがクリエイティブ制作に対応しているわけではないので、まずは調べてみましょう。
また、過去に制作したクリエイティブを見せてもらい、自社のイメージに合うか検討することも大切です。時にはデザイナーと打ち合わせしながら、イメージを共有できそうか相談していきます。
契約条件の有無
YDA(YDN)の代理店のなかには、一定の契約条件を設けている会社があります。
例えば最低出稿金額や最低契約期間が定められている場合、自社にとって制限となる可能性があるので注意しましょう。効果が出ないのに依頼を継続しなくてはいけないなど、思わぬミスマッチになる可能性もあります。
もちろん、希望する内容と相違がなければ契約条件があっても構いません。今後契約内容が変更になりそうなタイミングがないかなど、先々のことも見据えながら検討していきましょう。
レポーティングや分析の内容に納得できるか
レポーティング・分析・コンサルティングのレベルが高く、納得できるかを検証する必要があります。自社でも思いつくような改善施策しか提案してもらえなかったり、効果の見込めない方法ばかり提案されたりする場合は、どうしても信頼度が下がってしまうので注意が必要です。
反対に、プロならではの知見を活かして積極的な提案をしてくれる代理店であれば、多少コストが嵩んででも依頼する価値があります。過去の事例なども参考にさせてもらいながら、検討を重ねましょう。
YDA(YDN)の運用代行を代理店に依頼する前におさえておきたいポイント3つ
代理店は広告運用の心強いパートナーとなってくれる存在ですが、運用を成功させるためには依頼する前に自社で準備しておくべきことがいくつかあります。
依頼後のよくある失敗談として「広告代理店の言われるがままお願いし成果があがらなかった」という点があげられます。
広告主と広告代理店はパートナーとして対等であり、並走すべき存在であると弊社では考えています。
そこで、広告代理店に広告運用を依頼する前におさえておきたい、成功させるためのポイントを3つにまとめてみました。
広告出稿の目的を明確にする
まずは広告出稿の目的を明確にしましょう。
広告出稿の目的の例としては「商品の認知度を上げたい」「会員登録数を増やしたい」「新しい層にアプローチしたい」など、企業や施策により様々です。
目的が不明確だと、何を基準に改善を図るべきかも把握できず、思うような成果は得られないでしょう。
自社の強み・優位性を整理する
目的を明確にしたら、自社の強み・競合と比較した際の優位性を整理しましょう。
言うまでもありませんが、広告運用は闇雲に行っていても期待する成果はあがりません。
具体的な運用ノウハウがないにしても、運用の中で自社のどのような強みを発信して欲しいのかということについて、代理店に依頼する前に必ず整理しておくべきです。
ペルソナについて徹底的に分析する
自社の運用目的や強みの分析だけでなく、広告配信のターゲットとなるペルソナを徹底的に分析することも重要です。
ターゲットが変われば、適切な媒体は異なるし、同媒体の中で選ぶべき広告形式も変わります。
ペルソナとしてユーザーの属性をピンポイントに定め、誰に何を伝えたいか明確にすることで、ターゲティングの精度が上がり広告運用の効果を最大化できます。
自社のみでの具体化が難しい場合でも、ペルソナについては代理店に依頼する際に徹底的に議論して事前に固めておくべきです。
広告代理店を選ぶ時のポイントについては下記記事にて詳しく解説しています。
広告代理店の選び方9項目!依頼前に見るべきチェックポイントも紹介YDA(YDN)の運用代行でおすすめの代理店9選!
YDA(YDN)運用代行におすすめの代理店を9社ご紹介します。
- 株式会社CREXiA
- 株式会社デジタルチェンジ
- 株式会社バリューエージェント
- プライムナンバーズ株式会社
- 株式会社WALTEX
- 株式会社カルテットコミュニケーションズ
- ヴァンテージマネジメント株式会社
- GMOコマース株式会社
- ブルースクレイ・ジャパン
株式会社CREXiA
YDA(YDN)運用代行におすすめの会社の1社目は、株式会社CREXiAです。
最新のノウハウを取り入れる環境が整っているため、最先端の方法で広告を運用します。
親身なヒアリング、コミュニケーションを通じた提案が特徴です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
株式会社デジタルチェンジ
株式会社デジタルチェンジは「クライアントのビジネスの成功」だけにフォーカスしたデジタル広告運用会社です。
同社では、ただやみくもに広告出稿をするのではなく、「お客様の感情」を基点に広告の媒体選定から運用の戦略立案〜運用までを実行しているため、「費用対効果の改善」にこだわった広告運用を支援している点が大きな強みです。
また、無駄な広告費を徹底的に排除するCPA改善の監査サービス「広告パフォーマンスオーディット」を提供しており、CPAを20%以上削減した実績もあります。
これまでの支援実績として、大手〜中小企業を含めた様々な業種・業態への支援実績があり、ROI重視の広告運用で高いパフォーマンスを挙げていることがわかります。
「お客様の感情」を基点に「費用対効果の最大化」と「無駄な広告費の排除」の両軸で効果を最大化できるため、お気軽に問い合わせしてみることをおすすめします。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都目黒区上目黒3-6-16 MTビル6F |
設立 | 2015年4月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.digitalchange.co.jp/ |
株式会社バリューエージェント
株式会社バリューエージェントはYDA(YDN)の運用だけではなくマーケティング戦略設計から運用〜改善までを一気通貫で提供している広告代理店です。Yahoo!Japan正規代理店であり、Google広告の資格を取得したGoogleパートナーです。
同社では、広告運用担当者だけで運用を行うのではなく社内のマーケティング担当者と蜜に相談をしながら顧客の事業理解を深めることで、きめ細やかな運用が可能になり、成果へと直結していきます。
また、広告運用チームだけではなく、社内にはWebコンサルタント・SEO・サイト制作といった専門チームが在籍しているため広告だけではなく、サイト改善なども含めた成果を出すことにこだわった運用が可能です。
30~50万円以下の予算でもしっかりとPDCAを回し、運用〜改善を行っているため個人事業主や中小企業の方へおすすめです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市淀川区西中島3-9-12 空研ビル5F |
設立 | 2005年3月 |
従業員数 | 16名 |
公式HP | https://valueagent.co.jp/ |
プライムナンバーズ株式会社
プライムナンバーズ株式会社は顧客に寄り添う「姿勢」と中長期的に目標を達成するための「戦略」で顧客をグロースさせる広告代理店です。
YDA(YDN)の運用をはじめとしたWeb広告の戦略的な運用やコンサルティング、LPおよびコーポレートサイトなどのクリエイティブ制作も一貫してお任せすることが可能です。
1人が担当する社数を限定することで、戦略立案から運用までのリソースを十分に確保しているため、幅広い業種・商圏で実績があるのが大きな特長です。
その他にも、インハウス運用の支援も行っています。
プライムナンバーズ株式会社ではWeb広告の運用を通じて、顧客の事業が「成長し続けられる環境」を実現しているためパートナーとして並走できる代理店を探している方におすすめです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-2-12 菱化代々木ビル2階 |
設立 | 2012年10月 |
従業員数 | 41名 |
公式HP | https://primenumbers.co.jp/ |
株式会社WALTEX
株式会社WALTEXは「志を支援する」パーパスの元、運用型広告をはじめとしたWebマーケティングの戦略立案〜実行までをワンストップでサポートしている広告代理店です。
同社では5年以上の業務経歴を保有している広告運用のプロが在籍しており、大手広告代理店での受賞経歴やマネージャー経験のある「エース級人材のみ」で構成されております。
マーケティング支援方針として「顧客理解」を最重要視しており、担当者が商品を継続的に体験する事で、顧客視点からマーケティング戦略を創出します。
運用業務に熟知し顧客理解に重点を置く事で、ビジネスの拡大・課題解決に向けて伴走するパートナーとして真っ向から向き合える点を多くのクライアントから評価される強みとなってます。
上場企業や中小企業含め、業種・業界問わず様々な商材・サービスで実績があり、圧倒的な成果の創出にこだわっています。
顧客の商材・サービスの運用経験が豊富なメンバーのみをアサインし、目標や課題に合わせてオーダーメイドでチーム編成しているため気軽にお問い合わせしてみることをおすすめします。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
設立 | 2019年3月 |
従業員数 | 20名 |
公式HP | https://waltex.jp/ |
株式会社カルテットコミュニケーションズ
株式会社カルテットコミュニケーションズは1,000以上の業種と関わってきたノウハウが蓄積されているため、幅広いジャンルの広告に精通している代理店です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階 |
設立 | 2011年8月 |
従業員数 | 81名 |
公式HP | https://quartet-communications.com/ |
ヴァンテージマネジメント株式会社
ヴァンテージマネジメント株式会社はYahoo!の正規代理店であるため、安心して広告運用を依頼できます。
週に1回ぺースでの進捗を報告してくれることが強みです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F |
設立 | 2008年8月 |
従業員数 | 35名 |
公式HP | https://www.vantage.jp/ |
GMOコマース株式会社
GMOコマース株式会社はYahoo!の正規代理店であり、大手企業の「GMOインターネット」のグループ企業である信頼感が魅力の代理店です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス13階 |
設立 | 2012年11月 |
従業員数 | 163名 |
公式HP | https://www.gmo-c.jp/ |
ブルースクレイ・ジャパン株式会社
ブルースクレイ・ジャパン株式会社は担当者が親身に相談に乗ってくれる代理店であり、継続率は97.2%を超えています。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区渋谷 3-19-1 オミビル8F |
設立 | 2008年5月 |
従業員数 | 66名 |
公式HP | https://bruceclay.jpn.com/ |
まとめ:YDA(YDN)の運用代行を代理店に依頼して広告運用を進めていこう!
今回はYDA(YDN)について、運用代行を踏まえて解説しました。
YDA(YDN)は名前を「Yahoo!ディスプレイ広告」に変えていますが、根本的な内容は変化していません。
そのため、代理店に依頼すれば蓄積されたノウハウを活かして最適な運用方法を提案してもらえます。
これをきっかけに、YDA(YDN)の利用を検討してみてはいかがでしょうか。