動画広告の運用代行でおすすめの代理店10選!動画広告の特徴や運用するメリットなども解説!

動画広告の運用代行でおすすめの代理店10選!動画広告の特徴や運用するメリットなども解説!

「動画広告の運用代行を利用したいけど、どの代理店に依頼すれば良いか分からない…」

「動画広告の運用代行でおすすめの代理店を知りたい!」

上記のようなお悩みを抱えている方、少なくないと思います。実際、動画広告を扱う広告代理店は増えてきているため、どの代理店を選べば良いか迷ってしまうのも無理はありません。

そこで本記事では上記のようなお悩みを解決するべく、動画広告の運用代行でおすすめの代理店を厳選して10社紹介していきます。

動画広告の運用代行を利用したい方、代理店選びでお悩みの方はぜひ最後までご覧になってください。

まずは動画広告の基本事項について確認!

おすすめの代理店について紹介していく前に、まずは動画広告の基本事項について確認していきましょう。

動画広告とは、その名称のとおり動画を配信できるWeb広告です。代表的な動画広告としては、下記の2種類が挙げられます。

  • YouTube動画広告
  • SNS広告

YouTube動画広告では、動画再生の前後や再生中に動画広告を配信できます。

YouTubeは動画自体がメインコンテンツとなっているので、動画広告を自然に配信可能です。また動画の前後・再生中に配信される分、ユーザーの注意も引き付けやすい点も特徴になります。

SNS広告では、FacebookやInstagramといったSNSのフィード画面等で動画広告を配信できます。

SNSは利用ユーザーが数多くいることもあり、様々なユーザーに対して広告配信を行える点が強みです。

動画広告については下記記事にて詳しく解説しています。

動画広告とは?メリットや種類一覧、配信可能な媒体などを解説!

動画広告の課金方式

動画広告の課金方式は、主に下記の3種類に分かれています。

  • 動画視聴課金
  • クリック課金
  • インプレッション課金

動画視聴課金

動画視聴課金とは、動画が視聴されたタイミングで費用が発生する課金方式です。動画が視聴されない場合や一定時間の再生を満たさない場合は費用が発生しません。

広告動画の視聴に対して費用を効率よく使用したい場合に最適な課金方式となっています。

クリック課金

クリック課金とは、広告がクリックされたタイミングで費用が発生する課金方式です。

動画に埋め込んだリンクボタンなどがクリックされ、流入先ページに遷移したタイミングで費用が発生します。クリックが生じなかったり、表示されるのみでは費用は発生しません。

インプレッション課金

インプレッション課金とは、広告が表示された際に費用が発生する課金方式です。広告が1,000回表示されたタイミングなどで広告費が発生します。

クリック課金方式とは反対に、広告がクリックされるのみでは費用は発生しません。広告を通じて商品・サービスの認知度アップ・ブランディングを目的に広告運用したい際におすすめの課金方式となります。

下記記事では、動画広告の費用について詳しく解説していますので参考にしてみてくださいね。

動画広告の費用はどのくらい?媒体ごとの単価や課金形態、制作費なども解説!

動画広告の運用は広告代理店に依頼するのがおすすめ!

動画広告の運用を自前で行うのが難しい場合は、運用を広告代理店に依頼するのがおすすめです。

広告代理店に運用を依頼することで、動画広告のアカウント開設から運用、効果分析まで一貫して行ってくれます。

これまで自社で動画広告の運用ができなかった場合でも、広告代理店を活用すれば無理なく運用を進めることが可能です。

動画広告の運用代行を広告代理店に依頼するメリット

動画広告の運用代行を広告代理店に依頼するメリットとして、下記の5点が挙げられます。

  • 動画広告のプロに運用してもらえる
  • 動画広告の人材を採用する手間が省ける
  • 広告用動画の制作も依頼できる
  • 広告運用のインハウス支援を受けられる
  • 他のWeb広告媒体の運用も依頼可能

動画広告のプロに運用してもらえる

動画広告のプロが動画広告を運用してくれます。

広告代理店は動画広告運用のノウハウ・スキルを豊富に蓄積しています。自前で広告運用するよりも短期間で着実に広告運用の成果を獲得することが可能です。

動画広告の人材を採用する手間が省ける

広告代理店を利用すれば、動画広告の人材を自社で採用する手間が省けます。自社で動画広告の人材を採用するとなると、求人の作成・公開から書類選考、面接など各種採用活動を行わねばなりません。

また時間と手間をかけて人材を採用したとしても、自社の要望を満たしてくれる人材でない可能性もあります。

この点、広告代理店に依頼すれば必要なタイミングですぐに広告運用人材を確保可能です。採用活動をせずに広告運用のプロの力を借りれる点も広告代理店を利用するメリットといえるでしょう。

広告用動画の制作も依頼できる

広告代理店の中には、広告用動画の制作に対応しているところもあります。広告運用と合わせて広告用動画の制作を依頼できれば、自社で動画を用意する必要もなくなります。

また広告代理店はどのような広告動画がユーザーの興味・関心を引き付けるのか熟知していますので、自社で動画を制作するよりもクオリティの高い動画を制作してもらいやすいです。

広告運用のインハウス支援を受けられる

広告代理店の中には、動画広告運用のインハウス支援を行ってくれる代理店もあります。実際の運用現場で蓄積されたノウハウ・スキルを共有してくれるので、書籍やセミナーなどで学ぶよりも実践的な動画広告運用を学びやすいです。

また広告代理店によっては、運用代行で利用した広告アカウントをそのまま引き継がせてくれるケースもあります。

蓄積された運用データも活用できるので、よりスムーズに広告運用のインハウス化を実現することが可能です。

他のWeb広告媒体の運用も依頼可能

広告代理店の多くは、動画広告以外のWeb広告媒体も扱っています。リスティング広告やSNS広告、ディスプレイ広告など他の主要Web広告媒体も合わせて運用することで、より幅広く広告配信を行うことが可能です。

自社商品・サービスの内容や広告運用の目的、ターゲット層に合わせて最適な広告媒体を選定してくれる点も広告代理店の強みです。Web広告の知識がない場合でも、安心して広告代理店に運用を任せることができます。

Web広告の各種媒体における違いについては下記記事で詳説しております。ぜひ参考にしてください。

Web広告の費用はどれくらいかかる?費用の決まり方や相場を詳しく解説! Web広告の費用はどれくらいかかる?費用の決まり方や相場を詳しく解説!

動画広告が得意な代理店を選ぶ際のポイント

広告代理店への依頼のメリットをふまえ、本項では代理店選びのポイントについて、5つにわけてご紹介します。

得意分野と自社の商材がマッチするか

代理店の得意分野の違いは様々です。

得意な業界、商品・サービスによる違いもあれば、「月額10万円以下の低価格案件が得意」など運用規模による違いもあります。

また動画広告であれば、取り扱い媒体による得意不得意もあります。自社が想定している媒体での実績が豊富にあるかどうか、確認しておく必要があります。

資料請求時や面談時に、代理店の運用実績、取り扱いの動画媒体が自社にマッチするかどうかしっかり見極めましょう。

広告アカウントの開示・譲渡は可能か

代理店によっては作成した広告アカウントを発注者に開示してくれないケースがあります。

運用の中身がみえてこないと不透明な運用になり、成果の評価を適切に行えません。「数字さえでていればよい」ということであればよいですが、将来的に運用のインハウス化を考えている場合、自社にノウハウをためていくこともできません。

契約終了後にアカウントを譲渡してくれない会社もあるので、インハウス化を考えているかどうかに関わらず、必ず事前に諸条件を確認しておくようにしましょう。

費用や契約条件に問題はないか

動画広告の運用代行の場合、広告費用、運用手数料、クリエイティブ制作費用等、サービス内容によってかかってくる金額の種類や大きさが変わります。また最低運用金額や契約期間、解約条件の定めを設けている代理店も少なくありません。

運用目的や料金体系にもよりますが、予算や運用計画に見合ったものであるかどうかは契約前に必ず確認しておきましょう。

担当者のコミュニケーションは優れているか

動画広告に限った話ではありませんが、担当者の対応品質は非常に重要です。

レスポンスは早いか、丁寧に対応してくれているか、自社の理解に努めようという熱意がみえるか等、総合的に判断していく必要があります。

動画広告以外の相談も可能か

動画広告は、その他の広告やWebマーケティング施策と並行して進めるとより効果を生み出す可能性が高いです。

動画広告以外の施策も想定して、幅広く対応している広告代理店を選べば選択肢を広げることができます。

動画広告のサービス内容だけでなく、代理店全体でどのようなサービスを提供しているのかも確認しておくようにしましょう。

また、広告代理店を選ぶ時のポイントについては下記記事にて詳しく解説しています。

広告代理店の選び方9項目!依頼前に見るべきチェックポイントも紹介

動画広告の運用代行でおすすめの代理店10選

それでは動画広告の運用代行でおすすめの代理店について、厳選して10社紹介していきます。

今回紹介する代理店は下記の通りです。

  • 株式会社CREXiA
  • 株式会社グラッドキューブ
  • サイバーホルン株式会社
  • 株式会社アクシス
  • 株式会社ユニークワン
  • 株式会社ユニアド
  • デジマール株式会社
  • 株式会社Lumii
  • プライムナンバーズ株式会社
  • 株式会社デジタルトレンズ

株式会社CREXiA

項目 内容
所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
設立 2021年12月
従業員数 非公開
公式HP https://crexia.co.jp/

株式会社CREXiAは、動画広告やリスティング広告、SNS広告など各種Web広告の運用に幅広く対応しています。

自社商品・サービスの内容に合わせて最適な広告媒体を選定してくれるので、これから初めてWeb広告運用を行う場合でも安心して依頼することが可能です。

またCREXiAの広告運用担当者は「広告主」「メディア運営」「広告代理店」のすべてのフェーズを経験しています。動画広告の運用を広い視野で捉えながら行ってくれる点も、CREXiAの強みといって良いでしょう。

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株式会社グラッドキューブ

項目 内容
所在地 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
設立 2007年
従業員数 116名
公式HP https://www.glad-cube.com/

株式会社グラッドキューブは、動画広告やリスティング広告、Facebook広告、Instagram広告など各種Web広告運用に幅広く対応しています。

YouTube動画広告やSNS広告の動画広告などの運用実績も豊富ですので、成果獲得にこだわって広告運用してもらいたい場合にも最適な代理店です。

またグラッドキューブでは広告運用で利用する動画の制作にも対応しています。自社商材・サービスに合わせて広告用動画を作成してくれるので、自前で動画を作成するよりも高品質な動画を作成してもらいやすいです。

サイバーホルン株式会社

項目 内容
所在地 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル9F
設立 2013年3月21日
従業員数 非公開
公式HP https://cyberhorn.co.jp/

サイバーホルン株式会社では、動画広告の運用に特化した担当者が広告運用を実施してくれます。動画広告運用の細かい要望にも対応してくれるので、こだわりをもって動画広告を運用したい場合にも安心です。

またサイバーホルンでは、動画広告以外にもリスティング広告やInstagram広告、Facebook広告など他の主要Web広告運用にも対応しています。

動画広告と合わせて他の媒体でも運用を依頼したい際にもサイバーホルンはおすすめの代理店です。

株式会社アクシス

項目 内容
所在地 岐阜県岐阜市金宝町1-3 第一生命ビル2階
設立 非公開
従業員数 28名
公式HP https://www.axis-corp.com/

株式会社アクシスは動画広告の運用を行う前に、依頼主のビジネスを理解するためにヒアリングを詳細に行ってくれます。

ヒアリング内容をもとにして市場調査・競合分析・3C分析など各種調査を行ってくれる点もアクシスの特徴です。

またアクシスは、調査結果を踏まえて具体的な動画広告運用の戦略を立案してくれます。どのような戦略で広告運用してくれるか依頼主に共有してくれるので、透明性の高い動画広告運用を行って欲しい場合にもおすすめな代理店です。

株式会社ユニークワン

項目 内容
所在地 新潟県新潟市東区江南1-9-11
設立 2014年4月
従業員数 35名
公式HP https://unique1.co.jp/

株式会社ユニークワンは、広告運用・営業・クリエイティブ制作など各部門の担当者全員が広告運用の専門資格を保有しています。

動画広告運用の知識・ノウハウを豊富に蓄積した運用担当者が各種業務を進めてくれるので、より質の高い動画広告運用を実現することが可能です。

またユニークワンでは、独自開発の広告レポートツール「racooon(ラクーン)」を活用して広告運用を行っています。

racooonでは広告の配信状況をリアルタイムで確認することが可能です。透明性の高い動画広告運用を行っている点も、ユニークワンの強みといって良いでしょう。

株式会社ユニアド

項目 内容
所在地 東京都港区赤坂7-2-3 赤坂ジートルンクビル 2F
設立 2015年9月29日
従業員数 非公開
公式HP https://www.uniad.co.jp/

株式会社ユニアドは、動画広告やリスティング広告、Facebook広告など主要Web広告の運用代行サービスをメインに展開しています。動画広告の運用を行う前に、依頼主から詳細にヒアリングを行う点、ユニアドの特徴です。

依頼主のビジネスの本質を理解した上で広告運用を進めてくれるので、依頼主に寄り添ってくれる広告代理店といえます。自社の広告運用部門のように動いてくれる代理店を探している方にユニアドは最適です。

デジマール株式会社

項目 内容
所在地 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4F
設立 2016年12月19日
従業員数 34名
公式HP https://digimarl.com/

デジマール株式会社は、動画広告に精通したスペシャリストが広告運用を進めてくれます。

依頼主の要望・広告運用の目標を詳細にヒアリングしてから動画広告の運用を実施してくれるので、初めて広告代理店を利用する場合でも安心して依頼可能です。

またデジマールでは、動画広告の流入先となるLP(ランディングページ)の制作も合わせて実施してくれます。広告運用と合わせてLP制作を依頼したい場合にも、デジマールは最適な代理店といえるでしょう。

株式会社Lumii

項目 内容
所在地 東京都台東区浅草橋2丁目16番9号
設立 非公開
従業員数 非公開
公式HP https://lumii.co.jp/

株式会社Lumiiは、広告用動画の制作から広告配信まで一貫して対応してくれます。過去に300本以上の動画制作実績のあるコンサルタントと、大手CMを手掛けてきたクリエイター陣が在籍しており、クオリティの高い動画制作・広告運用を実現することが可能です。

またLumiiでは動画広告の流入先となるLP(ランディングページ)の改善にも対応しています。ABテストの徹底実施によって広告効果の高いLPに改善してくれるので、広告運用成果の最大化を実現しやすいです。

プライムナンバーズ株式会社

項目 内容
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-2-12 菱化代々木ビル2階
設立 2012年10月3日
従業員数 22名
公式HP https://primenumbers.co.jp/

プライムナンバーズ株式会社は、依頼主側の動画広告運用の目的・目標を踏まえた上で、最適な運用施策を提案してくれます。

安易に広告予算の増額に走らず、本当に必要な施策に絞って動画広告を運用してくれる点、プライムナンバーズの特徴です。

またプライムナンバーズでは、動画広告運用のコンサルタントの担当顧客数を少数に設定しています。コンサルタント1人あたりの負担を軽減して、担当の依頼主の広告運用を丁寧に進めてくれる点もプライムナンバーズの強みです。

株式会社デジタルトレンズ

項目 内容
所在地 東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F
設立 2012年9月1日
従業員数 非公開
公式HP https://dgtrends.com/

株式会社デジタルトレンズは、これまで累計500社以上の動画広告を運用してきた実績があります。製造業や小売業、不動産業、IT・Web関連業など様々な業種で動画広告運用のノウハウ・スキルを豊富に蓄積しています。

広告用動画の制作から実際の広告運用までワンストップで対応してくれる点もデジタルトレンズの強みです。また少額予算での動画広告運用も請け負ってくれるので、広告予算に余裕がない場合でも安心して運用を依頼できます。

動画広告の運用代行を活用して効率よく広告運用を進めよう!

動画広告の運用代行を広告代理店に依頼することで、動画広告のプロが広告運用を行ってくれます。

自前で運用するよりも短期間で着実に広告運用の成果を得ることができるので、広告運用の成果獲得にこだわりたい場合にも最適です。

動画広告の運用代行に対応した広告代理店は日本全国に数多くあります。どの広告代理店を選べばよいかお悩みの方は、まずは本記事で紹介した広告代理店の中から選んでみてください。

本記事の内容を参考にして頂き、動画広告の運用代行を活用して頂けますと幸いです。