LINE広告の費用はどのように決まる?課金方式や費用対効果を高めるポイントを詳しく解説!

LINE広告の費用はどのように決まる?課金方式や費用対効果を高めるポイントを詳しく解説!

「LINE広告の運用を行いたいけど、実際にどれくらい費用がかかるか分からない…」

「LINE広告の費用を事前に把握しておきたい!」

上記のようなお悩みを抱えている方、少なくないと思います。実際、初めてLINE広告を運用するとなると費用感を把握しづらいケースが多いでしょう。

そこで本記事では、LINE広告の費用について、課金方式・費用対効果を高めるポイントと合わせて解説していきます。

LINE広告の費用について知りたい方、これからLINE広告の運用を始めたい方は、ぜひ最後までご覧になってください。

まずはLINE広告の基本事項について確認!

LINE広告の費用について見ていく前に、まずはLINE広告の基本事項について確認していきましょう。

LINE広告は、大手メッセージアプリのLINEで配信できる画像・動画広告です。タイムラインやメッセージ画面、提携先のアプリ・サービスで広告を配信することができます。

LINEはTwitterやInstagramなどのSNSを使っていないユーザーも利用している傾向にあるため、より幅広いユーザー層に対して広告を配信しやすいです。

LINE広告は配信面・ターゲティング機能が充実

LINE広告は配信面・ターゲティング機能が充実している点が特徴です。

LINE広告の配信面の一例として、下記が挙げられます。

  • トークリスト
  • LINE NEWS
  • LINE VOOM
  • LINEマンガ
  • LINE BLOG
  • LINEポイント
  • LINEショッピング
  • LINE広告ネットワーク

LINEアプリ上で広告配信できるのはもちろんのこと、LINEが提供している関連サービスでも幅広く広告配信できる点、LINE広告の強みです。

またターゲティング機能に関しては、下記の機能が利用可能になっています。

ターゲティング機能の種類 内容
オーディエンスセグメント配信 年齢・性別・興味関心などの項目を指定して配信
オーディエンス配信 ユーザーの顧客情報を利用して広告を配信
LINE公式アカウントの友だちオーディエンス配信 LINE公式アカウントの友だちをもとにターゲットユーザーを絞り込み広告を配信
類似配信 アップロードした顧客情報などに類似したユーザーをLINE内でサーチして広告を配信
リエンゲージメント配信 アプリをインストールした後に休眠状態になっているユーザーを抽出して再起動を促す広告を配信
自動最適化配信 AI(機会学習)を利用して、自動的に広告入札の最適化を実施

自社商品・サービスの内容やターゲット層によって配信面・ターゲティングを使い分けることで、効率よく広告配信することが可能です。

LINE広告の費用の決まり方

LINE広告の費用の決まり方は、下記の3種類に分かれています。

  • クリック課金方式
  • インプレッション課金方式
  • 友だち追加課金方式

クリック課金方式

クリック課金方式は、広告がクリックされたタイミングで広告費が発生する課金方式です。

広告をクリックしたユーザーは広告内容に関して何かしら興味・関心を抱いている可能性が高いため、クリック後に商品・サービス購入に至るケースが多く見られます。

広告クリック後のコンバージョン獲得に対して広告費を使用したい際に、クリック課金方式は最適といえるでしょう。

インプレッション課金方式

インプレッション課金方式とは、広告が表示されるタイミングで広告費が生じる課金方式です。

クリック課金方式と異なり、広告がクリックされても費用は発生しません。

このため、コンバージョン獲得よりも商品・サービスの認知度拡大を目的に広告運用したい際におすすめの課金方式になります。

友だち追加課金方式

友だち追加課金方式とは、LINE広告の「友だち追加広告」を経由して友だち追加が達成された際に費用が生じる課金方式です。

LINE公式アカウントの友だちユーザーを増やしたい場合に活用することで、広告運用の費用対効果を高めやすくなります。

LINE広告の利用がおすすめなケース

LINE広告の利用がおすすめなケースとして、特定の年齢層に偏らず幅広いユーザーに広告配信したい場合が挙げられます。

LINEはメッセージアプリとして不動の地位を築いています。スマホユーザーの大半がLINEを利用してメッセージのやり取りを行っているといっても過言でありません。

商品・サービスのターゲット層が広い場合や、商品・サービスに認知度アップを目的に広告配信するのに、LINE広告は最適といって良いでしょう。

LINE広告の費用相場

LINE広告の費用相場は、課金方式ごとに異なってきます。下記、課金方式ごとの費用相場の一覧です。

課金方式の種類 費用相場
クリック課金方式 25~200円 / クリック
インプレッション課金方式 400~650円 / 1,000 imps
友だち追加課金方式 150~250円 / 友だち1人追加

ただし、上記の金額はあくまでも相場です。トータルの費用は、広告主が設定した予算によって変わってきます。

予算を設定する際の目安として、上記の費用相場を参考にしてみてください。

LINE広告の費用対効果を高めるポイント

LINE広告の費用対効果を高めるためには、下記のポイントを押さえることが重要になります。

  • ターゲティングで広告配信先を絞る
  • 画像・動画などのクリエイティブ改善を行う
  • 運用目的に合った配信面・課金方式を選択する
  • リターゲティング機能を活用する
  • 自動入札機能を使う
  • LPOを実施する

ターゲティングで広告配信先を絞る

まずはターゲティングを活用して広告配信先を絞っていきましょう。

LINE広告はターゲティング機能が充実していることもあり、自社商品・サービスのターゲット層に合わせて効率よく配信先を絞ることが可能です。

またターゲティングによって、ターゲット層に該当しないユーザーを配信対象から除外することもできます。

費用対効果を高める上でターゲティング機能の活用は必須といって良いでしょう。

画像・動画などのクリエイティブ改善を行う

LINE広告で利用している画像・動画などのクリエイティブ改善も費用対効果を高める上でポイントになります。

画像・動画の内容が充実していないと、ユーザーが広告内容に興味・関心を抱いてくれない可能性が高くなります。

広告に対するユーザーの反応が悪い場合は、クリエイティブに何かしら問題があると考えてください。

クリエイティブ改善では、画像のデザインを変えてみたり、動画構成を組み直すなどの施策が挙げられます。

ただ、初めてLINE広告を運用する場合だと具体的にどのように改善していけば良いか分からない面もあると思います。

クリエイティブ改善で着実に効果を出したい場合は、LINE広告に対応した広告代理店に依頼するのもおすすめです。

※広告代理店に関しては、後ほど詳しく解説させて頂きます。

運用目的に合った配信面・課金方式を選択する

LINE広告の費用対効果を高めるためには、運用目的に合った配信面・課金方式を選択することが重要です。

例えば特定の商品を購入を促したい際は、LINEショッピングやLINEブログなど購買意欲が高いユーザーが多い配信面を活用するのが費用対効果を高める上で有効です。

やみくもに広告配信を行わず、運用目的を明確にした上で配信面・課金方式を選択するようにしましょう。

リターゲティング機能を活用する

リターゲティング機能とは、過去に自社サイトを訪問したり、商品・サービスを購入したことがあるユーザーに対して広告を配信する機能です。

LINE広告ではこのリターゲティング機能を使って広告配信できます。

過去に自社サイトを訪問したユーザー、商品・サービスを購入したユーザーは、自社商品・サービスの購入に意欲的な可能性が高いです。

結果的にコンバージョン獲得に繋げやすいため、自然と費用対効果を高めることが可能になります。

自動入札機能を使う

自動入札機能を活用することも費用対効果を高めるポイントになります。自動入札機能を活用することで、広告の配信設定や予算設定など各種設定を自動で行うことが可能です。

細かい配信設定を自身で行う必要がないため、広告運用初心者の方でも無理なく費用対効果を高められます。

ただし、細かい配信設定を行いたい場合だと自動入札機能では物足りなく感じてしまう可能性が高いので注意してください。

LPOを実施する

LPOとは「Landing Page Optimization」の略称で、日本語で「ランディングページ最適化」と呼びます。

ランディングページ(Landing Page)とは、検索結果・Web広告などを経由して最初にアクセスされるページです。略称で「LP」と呼ばれています。

LINE広告を運用して集客に成功しても、ランディングページ上でユーザーが離脱してしまってはコンバージョン獲得には繋がりません。

LPへ誘導する広告形態の場合、ユーザーにとって利便性の高いLPを構築する必要があります。

商品・サービスの情報が見やすいか、購入までの導線が分かりやすいか等、ユーザー視点に立ってLPを構築・改善するようにしましょう。

LPOについては下記の記事で詳説しているので、ぜひ合わせてお読みください。

LPOとは?実施の流れから具体的な施策まで徹底解説

LINE広告の費用対効果を高めたい際は「広告代理店」への依頼がおすすめ!

 

LINE広告の費用対効果を高めるポイントを把握した場合でも、最初のうちはどうしても費用が削減できなかったり、満足いく広告効果が得られないケースが出てきます。

特に広告運用が初めての場合は、広告効果を獲得するまでに多大な費用が発生してしまうこともあるでしょう。

そこでぜひ利用して欲しいのが広告代理店です。広告代理店には、LINE広告に精通したプロの運用者が多数在籍しています。

自社でLINE広告を運用するよりも、短期間で着実に広告効果を獲得することが可能です。

また広告代理店はLINE広告以外のWeb広告媒体に対応しているところが多いです。LINE広告と合わせて他のWeb広告も運用することで、より幅広いユーザーに対して広告配信できます。

LINE広告に強みのあるおすすめの広告代理店については以下の記事で詳説しています。気になる方はチェックしてみてください。

LINE広告の運用代行おすすめ代理店10選!選び方のポイントまで詳しく解説

LINE広告の費用を把握して効果的に広告運用を進めていこう!

LINE広告の費用相場は、課金方式によって変わってきます。

またトータルの広告費用に関しては広告主が設定した予算によって変わってくるため、資金的に無理のない範囲で予算設定することが広告運用のポイントです。

LINE広告は配信面・ターゲティング機能の種類が充実しています。

宣伝する商品・サービスの内容やターゲット層に合わせて配信面・ターゲティング設定することで、費用を抑えた広告運用を実現しやすいです。

配信面・ターゲティングの選択や設定など自前でLINE広告の運用を行うのが難しい場合は、広告代理店に運用を依頼するのがおすすめです。

広告代理店を活用することで、自社に広告運用人材がいない場合でも無理なくLINE広告を運用できます。

本記事の内容を参考にして頂き、LINE広告の運用を効果的に進めて頂けると幸いです。