MEOツール比較10選【目的別】メリット・デメリット、活用事例も解説!

「MEOツールを導入したいけど実際のところどうなんだろう」
「MEOツールの比較を知りたい」

店舗の集客担当者の方でそのようなお悩みを抱えていませんか?

適切なMEOツールを選ぶことによって、自身の店舗情報を検索上位に表示することが期待でき、潜在的なお客様にアプローチがしやすくなります。

この記事ではMEOツールをもっと詳しく知りたい方に向けて、MEOツールの概要、メリット・デメリット、活用事例、目的別のおすすめMEOツール10選を解説します。

この記事を読めば、自社にあったMEOツールを知ることができるでしょう。

MEOツールの導入を検討している担当者様はぜひ参考にしてください。

そもそもMEOツールとは?MEO対策の重要性

MEOツールとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、地図検索サービスであるGoogle MapsやYahoo!地図などにおいて、自社のビジネス情報がユーザーに見つけやすくなるように最適化するツールのことです。

例えば、自身の店舗がGoogle Mapsに登録されているとします。しかし、自身の店舗情報が正確でなかったり、キーワードが適切に設定されていなかった場合、検索しても上位に表示されず、ユーザーに見つけてもらえません。

そのため、MEOツールではGoogleビジネスプロフィール(GBP)を利用して自社情報を地図上で見つけてもらえるようにするための対策を取ります。例えば、正確な住所や営業時間、連絡先の情報を登録し、キーワードを適切に設定することで、ユーザーにより正確に検索されるようになります。

また、レビューや評価の数や質を高めることもMEO対策の一つのポイントです。ユーザーからの評価が高いお店は上位に表示されやすくなるため、質の高いサービス提供や顧客サポートが求められます。

MEOは地域密着型のビジネスにとって非常に重要な施策です。地図アプリを利用するユーザーに自社情報をアピールするためにも、MEOツールを導入して効率的に対策するのが望ましいでしょう。

Googleビジネスプロフィール(GBP)とは

Googleビジネスプロフィール(GBP)は、Google検索サービスで表示されるローカルビジネス情報を管理できるツールです。

GBPを利用することで、ビジネスの基本情報(営業時間・住所・電話番号など)を正確かつ簡単に管理できます。また営業時間や住所などの情報が変更になった場合でもGBPで簡単に変更ができ、顧客からの口コミに対して返信することも可能です。

飲食店を例にすると、GBPで営業時間や定休日を公開することができます。また料理の写真をアップロードすることで、お客様が事前にどのような料理を提供しているのか確認できます。さらにお客様からの口コミに対して、オーナーが返信することでお客様とのコミュニケーションを取ることができ、再来店につなげられるでしょう。

GBPはGoogleビジネスプロフィールヘルプからプロフィールの作成ができ、無料で登録可能です。

MEOツールの活用事例

MEOツールの活用事例は主に下記3つです。

  • 正確なローカル順位を知りたいとき
  • 多店舗を一括管理したいとき
  • 競合店舗を調査したいとき

それぞれ解説していきます。

正確なローカル順位を知りたいとき

MEOツールは、正確なローカル順位を知りたいときに活用できます。

ローカルSEOで重要なのは、特定の地域での検索結果の順位です。しかし、Googleの検索結果は場所や時間帯によって異なり、正確な順位を知ることは困難です。そこでMEOツールを使えば、特定の地域での検索順位を正確に知ることができます。

MEOツールには地域別にキーワードの順位を表示する機能があり、これを活用すれば、自社の地域別の検索順位を把握して適切な対策を立てられます。

MEOツールの中には順位計測の推移をチャート化してくれる機能もあり、ひと目で改善すべきキーワードを見つけることができるため、作業効率化にもつながるでしょう。

多店舗を一括管理したいとき

多店舗展開している企業では、MEOツールを活用するといいでしょう。

MEOツールを使えば複数の店舗情報を一括で管理でき、効率的な店舗運営が可能です。例えば営業時間や店休日の変更があった場合は、店舗をエリアごとにグルービングをして店舗情報を一括編集できる機能もあります。

またツールによっては複数店舗ごとに口コミを分析・管理できる機能や、口コミ自動返信や返信用のテンプレートも充実しているので時間の節約も可能です。

自社で多くの店舗を運営している場合は、MEOツールは必須といえるでしょう。

競合店舗を調査したいとき

競合店舗の動向を把握することは、自社の戦略を考える上で重要です。

MEOツールを使えば、競合店舗の情報を収集し分析することができます。例えば、競合店舗のキーワードやランキング、口コミ数や評価などの情報を収集することが可能です。

またMEOツールには競合店舗を比較する機能もあり、自社の強みや弱みを把握し、対策を考えることもできます。

店舗周辺に競合が多い地域の場合は、MEOツールで競合分析をし、緻密な戦略に立てるようにしましょう。

MEOツールを導入する3つのメリット

MEOツール導入のメリットは下記のとおりです。

  • 検索結果で効率的に新規顧客の獲得ができる
  • Googleビジネスプロフィールを一括管理できる
  • 口コミを最適化できる

検索結果で効率的に新規顧客の獲得ができる

MEOツールの導入メリットは、効率的に新規顧客の獲得ができることです。

MEOツールを導入することで検索エンジンのアルゴリズムに合わせた最適化ができるため、検索結果での上位表示がしやすくなります。検索結果で上位表示されることで、自社店舗プロフィールへのアクセスが増え、新規顧客の獲得につながります。

MEOツールでは、キーワード別の順位やインサイトデータを自動で算出できるので、店舗ごとに適切な改善対策をすることで、新規顧客の獲得にもつながりやすくなります。

Googleビジネスプロフィールを一括管理できる

MEOツールは、Googleビジネスプロフィール(GBP)を一括管理することができます。

GBPとは、Googleの検索結果に表示される、企業や店舗の情報をまとめたプロフィールのことです。GBPはマップ上に表示される営業時間や住所、電話番号、定休日などと紐付いているので、必ず正確な情報を掲載しなければなりません。

複数店舗を運営している企業では、急な営業時間や店休日の変更があった場合はアカウントごとに変更しなければならないため大変でしょう。MEOツールでGBPを一括管理することで、複数の店舗を持つ企業でも手間なく情報を一括管理できます。

また全店舗のGBP情報を最新にすることで、ユーザーに誤った情報を与えることを防いで悪い口コミのリスクも減らせます。

複数店舗を運営している場合は、ぜひMEOツールを検討してみましょう。

口コミを最適化できる

MEOツールを導入することで、口コミの分析や最適化も行うことができます。

口コミは、消費者が実際に商品やサービスを利用した感想や評価です。悪い口コミが多かったりレビューが少なかったりする場合は、来店にはなかなかつながりにくいでしょう。

口コミの傾向を分析することで、より良い評価を増やす対策が立てられます。さらに悪い評価がある場合は、改善すべき点を把握することができます。

また口コミへの自動返信機能などを活用すると、返信作業の時短が見込め、他の業務に集中することが可能です。

口コミの最適化をすることによって、結果的に企業や店舗の信頼性向上につながり、新規顧客の獲得にも期待できるでしょう。

MEOツールを導入する際のデメリット

MEOツール導入のデメリットは下記のとおりです。

  • コストがかかる
  • 効果が現れるまでに時間がかかる

コストがかかる

MEOツールを導入するデメリットには、コストが必要になることです。

ツールによっては初期費用や月額利用料がかかるものもあります。また高度な機能を利用する場合は、より高額な費用が必要になることもあります。そのため予算をしっかりと立ててから導入を検討することが必要です。

無料で利用できるツールもありますが、キーワード登録の数が1つしかなく使える機能も限られているため、本格的なMEO対策を検討している場合にはおすすめできません。

ツールによっては2週間の無料トライアルがあるので気になる場合は一度試してみましょう。

効果が現れるまでに時間がかかる

MEOツールを導入しても、効果がすぐに現れるわけではありません。

SEOと同様にMEOも時間がかかることが多く、検索結果に反映されるまでに3ヵ月〜4ヵ月以上を要する場合があります。またMEO対策の効果を出すためには、コンテンツの改善やリンクの取得など、多くの作業が必要になります。そのため導入後すぐに成果を出すことを期待するのは難しいです。

MEOツールを上手に利用しながら、中長期的に適切なMEO対策を行なうように心がけましょう。

MEOツールの選び方・比較ポイント5選

MEOツールの選び方・比較ポイント5選は下記のとおりです。

  • 自社の目的にあった機能があるか
  • 費用対効果が合うか
  • 十分に登録可能なキーワード数があるか
  • 自社システムと連携できるツール・SNSはあるか
  • サポート体制が充実しているか

自社の目的にあった機能があるか

自社の目的にあった機能が備わっているMEOツールを選ぶことが重要です。

例えば集客が目的であれば、キーワード検索やMEO対策に特化したツールが適しています。SNS集客や口コミ対策に力を入れたい場合は、連携できるツールや口コミに特化した機能があるツールを選びましょう。自社の目的に合わせて、必要な機能があるかどうかを確認することが大切です。

費用対効果が合うか

MEOツールの価格はさまざまであり、高価格なものから低価格なものまであります。しかし高価格なツールが必ずしも良いとは限りません。自社の目的や規模に合わせて、費用対効果が最も高いツールを選ぶことが重要です。

また無料のツールやトライアル期間があるツールを利用して、実際の使用感を試すこともおすすめです。費用対効果を十分に考慮した上で、最適なMEOツールを選ぶことが重要です。

十分に登録可能なキーワード数があるか

MEOツールを選ぶ際には、自社のウェブサイトやビジネスに合わせて十分な数のキーワードを登録できるかどうかを確認することが重要です。

適切なキーワードを設定することで、検索エンジン上での表示順位を上げ、ターゲットとなるユーザーの検索に対して効果的な対策を行うことができます。そのためMEOツールが登録できるキーワード数が少ない場合、自社の目的に合わない可能性があります。

MEOツールを選ぶ際には、自社の業界や競合他社の状況に合わせて必要なキーワード数を確認し、十分な数の登録ができるツールを選択することが重要です。

無料で使えるほとんどのツールは、1つのキーワードしか登録できないので注意しましょう。

自社システムと連携できるツール・SNSはあるか

MEOツールは、自社で使用しているシステムやSNSと連携できるかを確認するようにしましょう。

自社のシステムと連携できるMEOツールを選択することで、より効率的なMEO対策を行うことができます。またSNSとの連携により、SNSでの情報発信も効果的に行うことができます。SNSでの情報発信もMEO対策の一つであり、適切なコンテンツの発信によりウェブサイトへのアクセス増加に繋がることがあります。

自社のシステムやSNSと連携できるMEOツールを選ぶことで、より効果的なMEO対策を行うことができます。

サポート体制が充実しているか

MEOツールを選ぶ際には、サポート体制も重要なポイントです。

トラブルや不具合が発生した場合には、迅速かつ適切な対応が求められます。そのため、MEOツールのサポート体制が充実しているかどうかの確認も必要です。具体的には、サポートの内容や対応時間、問い合わせ方法などを調べ、信頼性の高いサポートを提供しているかを判断することが重要です。

サポート体制の充実度合いはMEOツール選びの決め手にもなるため、慎重に確認しましょう。

おすすめのMEOツール10選【目的別】

ここからは目的別にMEOツールを紹介していきます。

  • Googleビジネスプロフィールを最適化したい場合
  • SNSとの連携を重視したい場合
  • 口コミを改善したい場合
  • MEOツールを無料で使いたい場合

Googleビジネスプロフィールを最適化したい場合

Googleビジネスプロフィールを最適化したい場合は、下記4つのMEOツールがおすすめです。

  • Gyro-n MEO|株式会社ユニヴァ・ジャイロン
  • MEO Dash! byGMO|GMO TECH株式会社
  • MEOアナリティクス|オルグロー株式会社
  • MEO tracker|株式会社アダムテクノロジーズ

それぞれ詳しく解説していきます。

Gyro-n MEO|株式会社ユニヴァ・ジャイロン

Gyro-n MEOとは、株式会社ユニヴァ・ジャイロンが運営しているMEOツール。導入実績は1,000社以上あり、個人店舗から1,000店舗を超える大手チェーン店まで多くの企業にサポートしています。

Gyro-n MEOの大きな特徴は、ローカルSEOに必要な機能がオールインワンで搭載されていることです。Googleマップに表示されるビジネスプロフィールの検索順位計測から店舗情報管理・投稿・分析などがそろっており、インサイトデータの推移から細かい効果検証をすることが可能です。

また英語や中国語圏のインバウンド向け多言語での検索にも対応しています。訪日外国人に対して自社の店舗をアピールすることが可能です。

Instagram連携機能も搭載しており、Instagramを投稿するだけでGoogleビジネスプロフィールに自動投稿してくれるため、Instagramを多く利用している店舗にはおすすめです。

低コストから導入できるため、個人店舗でも導入しやすいサービスといえるでしょう。

料金 1店舗:1,500円(税別)
MEO利用店舗追加オプション:1店舗 1,000円(税別)
競合店舗追加オプション:1店舗 1,000円(税別)
最安プランのキーワード数 10
アフターフォロー可否
機能 検索時間帯・検索地点設定、検索言語設定(英語・中国語簡体・中国語繁体)、ローカルパック順位チェック、定期レポート配信機能など

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MEO Dash! byGMO|GMO TECH株式会社

MEO Dash! byGMOは、GMO TECH株式会社が運営するMEOツール。日本マーケティングリサーチ機構が実施したMEO市場動向調査において、「導入企業数NO.1」「3位以内上位表示率No.1」を獲得しています。

MEO Dash! byGMOの大きな特徴は、SEOで磨き上げられたアルゴリズム解析で独自の上位表示施策をしていることです。独自の施策を行うことによって高い確率で上位3位以内を実現しています。

また「MEO Dashboard」という独自開発したツールを使うことで、毎日のキーワード別の順位やGoogleインサイト情報を確認することが可能です。さらにGoogleビジネスプロフィールにて連携することで、ビジネスの基本情報を更新したり、写真や口コミを管理したり一括管理できます。

MEO Dash! byGMOでは、各種ツールの使用方法や活用方法、MEO施策や運用に関する質問、日々の成果状況をまとめた定期的なレポートなどサポート体制が整っているので、安心してMEO対策を行なうことが期待できるでしょう。

料金 問い合わせ要
最安プランのキーワード数 4
アフターフォロー可否
機能 キーワード別の検索順位・競合店舗の検索順位チェック、Googleインサイト機能、レポート管理機能、多店舗一括管理機能など

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MEOアナリティクス|オルグロー株式会社

MEOアナリティクスは、オルグロー株式会社が運営しているMEOツール。取引実績3,000社以上あり、多くの企業に利用されています。

MEOアナリティクスの大きな特徴は、複数店舗あるビジネスプロフィールの一元管理に長けていることです。複数店舗のアクション分析や流入経路分析などのインサイト情報を一覧にまとめることができます。

店舗ごとの顧客の行動や累計データを一覧で確認できるため、店舗間の比較がしやすくなります。さらに店舗別のランキング機能も備わっており、店舗エリアや担当店舗ごとにグループ分けすることで、地域や能力による差異を瞬時に把握できます。

MEOアナリティクスを利用することで、各店舗に特化した戦略の改善が見込めます。

料金 1,500円(税抜)〜
(1店舗〜9店舗の場合。店舗数で異なる)
最安プランのキーワード数 1アカウントにつき6キーワード
1店舗〜49店舗:600円(税抜)
50店舗〜:300円(税抜)
アフターフォロー可否 可(電話・メール)
機能 インサイト情報の一元表示、ビジネスの検索順位を計測、投稿機能の予約・自動投稿、クチコミ管理、ビジネス情報の自動補正など

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MEO tracker|株式会社アダムテクノロジーズ

MEO trackerは、株式会社アダムテクノロジーズが運営するMEOツール。毎日のGoogle Mapの順位を自動で計測・管理をすることができます。

MEO trackerの特徴は、クローリングと再チェックプログラムで、安定して正確な順位を計測することができることです。さらにピンポイントな地域指定や順位の取得時間も指定可能。

MEO trackerのデータは顧客と共有できるため、クライアントワークがスムーズに行えます。またスマートフォン専用の管理画面も用意されているため、外出先でもキーワードの順位を確認することができます。

他のMEOツールと比べて月額の最低料金が高いですが、登録キーワード数が50と多く、契約期間も1ヶ月と短いために初めてMEOツールを利用する企業でも安心といえるでしょう。

料金 2,0000円/月
最安プランのキーワード数 50
アフターフォロー可否 可(メール)
機能 表示順位を計測、クライアントログイン機能、レポート作成など

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SNSとの連携を重視したい場合

SNSとの連携を重視したい場合は、下記2つのMEOツールがおすすめです。

  • LocalBase|株式会社タレントクラウド
  • MEOチェキ for 複数店舗|株式会社トライハッチ

LocalBase|株式会社タレントクラウド

LocalBaseは、株式会社タレントクラウドが運営するMEOツール。Googleアカウントでサインインするだけで、複数店舗のGoogleビジネスプロフィールを一括管理できます。

LocalBaseの大きな特徴は、GoogleビジネスプロフィールとFacebook、Twitter、Instagramのアカウントを連携することで効率よく運用することができることです。近年ではSNSを利用した検索が一般的になっているため、SNSの活用は外せないでしょう。

またLocalBaseでは、複数店舗のGoogleビジネスプロフィールをグルービングすることができるため、わざわざ1店舗づつ更新作業をする必要がありません。

契約期間に縛りがなく、他社ツールから乗り換えが簡単なために、現状のMEOツールに不満をもっている企業や導入を検討している企業にはおすすめのMEOツールといえるでしょう。

料金 1店舗:2,150円(税込)
10店舗:21,500円(税込)
30店舗:64,500円(税込)
最安プランのキーワード数 問い合わせ要
アフターフォロー可否 可(メール・電話)
100店舗利用の場合(月次オンラインMTG)
機能 MEO対策の内製化、全店一括更新・予約投稿、Googleアナリティクス連携、口コミテンプレ自動返信など

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MEOチェキ for 複数店舗|株式会社トライハッチ

MEOチェキ for 複数店舗は、株式会社トライハッチが運営するMEOツール。累計34,500店舗以上の導入実績があり、業種、業界問わず多くの企業に利用されています。

MEOチェキ for 複数店舗の大きな特徴は、多店舗アカウント情報の一括管理やクチコミ管理・分析、 MEO上位表示分析できることです。SNSのほか自社ホームページも連携することもでき、Twitter、Instagram、LINE@への一括投稿をすることで、管理工数を大幅に削減が可能です。

来店顧客の口コミも、全店舗・グループ別・店舗別にグルービングをして管理ができます。ポジティブな口コミやネガティブな口コミを自動切り分けを行なうことで、本質的な店舗改善も期待できるでしょう。

MEOチェキ for 複数店舗では、Googleビジネスプロフィールの定量的な改善ポイントを自動スコアリングをします。分析コストを削減し、最短でGoogleビジネスプロフィールの改善施策を実施することが可能です。

料金 20店舗:28,600円〜/月
(機能によって料金は異なる)
最安プランのキーワード数 問い合わせ要
アフターフォロー可否 可(サポート費用:110,000円)
機能 一元管理機能、検索順位の計測、クチコミ管理/分析・自動返信、MEO競合比較など

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口コミを改善したい場合

口コミを改善したい場合は、下記2つのMEOツールがおすすめです。

  • 口コミコム|株式会社mov
  • ロケーションコネクト|株式会社エフェクチュアル

口コミコム|株式会社mov

口コミコムは、株式会社movが運営しているMEOツール。大手企業をはじめ多くの企業に利用されています。

口コミコムの大きな特徴は、他のツールにはない国内外17の口コミサイトを一括更新できることです。他のツールでも複数店舗の情報を一括更新ができますが、口コミサイトを一括更新はできません。

口コミにはAI解析を導入しており、店舗のさまざまな問題点を抽出して分析できます。また来店した顧客に独自アンケートを実施し、網羅的に情報を管理することができます。

セール・チラシ配信機能では、店舗やブランドごとで実施している販促情報やクーポンを一括配信することで、集客や売上アップにも見込めます。

料金 問い合わせ要
最安プランのキーワード数 問い合わせ要
アフターフォロー可否 可(Googleビジネスプロフィールのダイヤモンドプロダクトエキスパートのサポートあり)
機能 複数店舗・サイトの情報更新、口コミ分析、セール・チラシ配信機能、競合分析など

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ロケーションコネクト|株式会社エフェクチュアル

ロケーションコネクトは、株式会社エフェクチュアルが運営するMEOツール。30,000店舗以上の支援実績があり、複数店舗の集客・分析・情報発信をオールインワンで可能です。

ロケーションコネクトの大きな特徴は、30,000店舗以上のMEO支援により蓄積した膨大なデータをもとに、Google検索で上位表示させたいキーワード選定や競合分析に必要な機能をなどMEOに必要な機能を網羅していることです。

また各店舗アカウントにおける全口コミのAI分析と管理機能を活用することで集客アップにもつなげられます。ネガティブな口コミに対してかんたんに対策ができるためにユーザーの意思決定を高めることができるでしょう。

ロケーションコネクトは、情報改ざん数や解消数の把握ができ、改ざんをシステムで検知し自動修正するため、定期チェックと修正作業の手間を省けます。

料金 問い合わせ要
最安プランのキーワード数 問い合わせ要
アフターフォロー可否
機能 上位表示させたいキーワードの選定・分析、一括で店舗情報の更新や投稿、口コミのAI分析と管理機能、競合分析機能など

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MEOツールを無料で使いたい場合

MEOツールを無料で使いたい場合は、下記2つのMEOツールがおすすめです。

  • GoogleマップMEO検索順位チェッカー|オルグロー株式会社
  • MEOチェックツール|株式会社プロモスト

GoogleマップMEO検索順位チェッカー|オルグロー株式会社

GoogleマップMEO検索順位チェッカーは、オルグロー株式会社が運営しているMEOツール。会員登録不要でGoogleMapでの検索順位20位までの順位を取得してくれます。

検索順位の取得にはGoogleMapでの地図検索の結果を利用しているために、正確なローカル検索の順位をチェックが可能です。ローカル検索の順位を確認するだけであれば、GoogleマップMEO検索順位チェッカーで問題はありません。

MEO検索順位グラフやMEO検索順位表などを利用してMEO対策を行いたい場合は、会員登録が必要になります。無料で確認できることは順位・ビジネスアカウント名・レビュー件数と点数だけです。

複数のキーワードの計測・順位推移を確認したい場合は、同会社が運営する有料ツールの「MEOアナリティクス」を検討してみましょう。

料金 0円
最安プランのキーワード数 1
アフターフォロー可否
機能 会員登録不要で検索順位20位までの順位を取得できる
、MEO検索順位グラフやMEO検索順位表などの利用は会員登録が必要

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MEOチェックツール|株式会社プロモスト

MEOチェックツールは、株式会社プロモストが運営しているMEOツールです。

MEOチェックツールの大きな特徴は、順位チェックしたい地域が指定可能なことです。さらにキーワードごとに表示順位を計測してチャート化しているために、改善が必要なキーワードをひと目で判別することができます。

MEOチェックツールを無料で利用する場合は、キーワードが1ワードしか計測できず14日までしか使えないという点に気をつけなければなりません。複数キーワードを検索したい場合や14日以上も利用継続したい場合はあらかじめ料金プランを確認するようにしましょう。

無料期間内はキーワード検索に限度があり、利用できる機能も限られてしまうために本格的にMEO対策を検討しているのであれば有料プランを導入することをおすすめします。

料金 240,000円(6か月契約)
最安プランのキーワード数 6
アフターフォロー可否
機能 地域・キーワードを指定した順位チェック、順位履歴をチャート表示、口コミ管理、Googleビジネスプロフィールの最適化など

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まとめ|MEOツールを導入して効率的に新規顧客を獲得しよう

今回は、MEOツールについて解説しました。

この記事のまとめ

  • MEOツールとはGoogle MapsやYahoo!地図などにおいて、自社のビジネス情報がユーザーに見つけやすくなるように最適化するツール
  • Googleビジネスプロフィール(GBP)は、Google検索サービスで表示されるローカルビジネス情報を管理できるツール
  • MEOツールは正確なローカル順位を知りたいとき、多店舗を一括管理したいとき、競合店舗を調査したいときなどに活用される
  • MEOツールの導入メリットは効率的に新規顧客の獲得、複数店舗を一括管理、口コミを最適化できること
  • MEOツールの導入デメリットはコストがかかり、効果が現れるまでに時間がかかる可能性がある
  • MEOツールを導入する際は自社の目的にあった機能や費用対効果、キーワード数、連携機能、サポート体制を注意する
  • Googleビジネスプロフィールを最適化したい場合は、Gyro-n MEO、MEO Dash! byGMO、MEOアナリティクス、MEO trackerがおすすめ
  • SNSとの連携を重視したい場合は、LocalBase、MEOチェキ for 複数店舗がおすすめ
  • 口コミを改善したい場合は、口コミコム、ロケーションコネクトがおすすめ
  • MEOツールを無料で使いたい場合は、GoogleマップMEO検索順位チェッカー、MEOチェックツールがおすすめ

MEOツールを検討している担当者様は、ぜひこの記事を参考にして自社にあったMEOツールを導入してみましょう。