DSP広告運用でおすすめの代理店10選!DSP広告の仕組みやメリットも合わせて解説!

「DSP広告を運用したいけど、自力で運用できるか不安…」
「広告運用に避ける人員が不足している…」

上記のようなお悩みを抱えている方、少なくないと思います。実際、DSP広告を運用で成果を出すためには、DSP広告運用のスキル・ノウハウが少なからず必要です。

そこでぜひ利用してもらいたいのが、DSP広告を専門に扱う広告代理店です。本記事では、DSP広告の運用でおすすめの代理店を厳選して10社紹介していきます。

DSP広告の基礎知識や活用するメリットなども合わせて解説していきますので、DSP広告初心者の方でも無理なく読んで頂けます。

DSP広告の運用でお困りの方、これからDSP広告運用を始めたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

DSP広告とは

DSP広告とは、「Demand Side Platform」と呼ばれるプラットフォームを通じて配信されるディスプレイ広告の一種です。「Demand Side」と名付けられている通り、DSPは広告配信希望者(広告主)向けのプラットフォームになります。

DSP広告では、広告枠ごとに掲載される広告がオークションで決定されます。ユーザーがサイトへアクセスして広告が表示される都度、オークションが実施される形です。

DSP広告についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてくださいね。

DSP広告とは?メリットや特徴をわかりやすく解説!

DSP広告の代表的な種類

DSP広告の種類は、主に下記の2つに分かれています。

  • 運用型
  • アルゴリズム型

運用型

運用型では、広告予算の設定や配信先のターゲティングなど各種広告運用を手動で行っていきます。リスティング広告・SNS広告などの運用型広告と同じ形です。

広告運用の成果や取得したデータに応じて柔軟に設定を変更できる点、運用型DSP広告のメリットとなります。

アルゴリズム型

アルゴリズム型では、DSPに搭載されたアルゴリズムによって、広告運用の効果が最適化されるよう自動的に運用されます。

手動で配信設定を行う必要がないため、広告運用のスキル・知識がない場合でも手軽にDSP広告を運用可能です。また広告運用に人手をかける必要もありません。

ただし詳細に広告配信の設定を行えないため、広告配信を手動で調整したい場合には不向きな形式になります。

DSP広告を活用するメリット

DSP広告を活用するメリットとして、下記の3点が挙げられます。

  • 広告配信の工程を自動化できる
  • 広告の費用対効果を高めやすい
  • 特定のユーザーにピンポイントで配信できる

広告配信の工程を自動化できる

DSP広告では、アルゴリズム型の広告配信を活用するこで広告配信の工程を自動化できます。

DSPのアルゴリズムが、過去の広告配信データを踏まえて自動的にターゲティング・予算設定などを行ってくれるので、DSP広告のスキル・ノウハウが不足している場合でも安心です。

また人員が少ない中小企業・ベンチャー企業なども、本業のリソースを割くことなく広告運用を進められます。

広告の費用対効果を高めやすい

DSP広告は費用対効果を高めやすい点も特徴です。運用型の配信形式を活用すれば、広告配信先のターゲティングや予算設定などを自由に行えます。

商品・ユーザーのターゲット層、自社の広告予算に合わせて配信を行うことで、広告運用の費用対効果を高めやすいです。

またリアルタイムで広告の運用効果を把握できる点も、DSP広告のメリットになります。DSP広告の運用成果に応じて広告の配信設定を調整すれば、より費用対効果を高めることが可能です。

特定のユーザーにピンポイントで配信できる

DSP広告では、ターゲティング機能を活用することで特定のユーザーにピンポイントで広告を配信できます。広告配信する必要性が薄いユーザー層は、配信先から除外することも可能です。

また特定のユーザーにピンポイントで広告を配信すれば、余計な広告費を使わずに済みます。利用できる広告予算に限りがある場合でも、無理なく広告運用を行える点もDSP広告の強みといって良いでしょう。

DSP広告の運用は代理店に依頼するのがおすすめ

DSP広告の運用を自前で行うのが難しい、また運用面で不安がある場合は、DSP広告を扱う広告代理店に依頼するのがおすすめです。

広告代理店には、各種広告媒体に精通したプロの運用担当者が在籍しています。DSP広告運用のスキル・ノウハウを豊富に蓄積いているので、安心して広告運用を任せることが可能です。

また商品・サービスの内容、ターゲット層に合わせて最適なDSP広告媒体を選択してくれます。DSP広告運用の効果を最大限獲得したい際にも、広告代理店の利用は非常におすすめです。

DSP広告の運用でおすすめの広告代理店10選

それでは、DSP広告運用でおすすめの広告代理店を厳選して10社紹介していきます。

今回紹介する広告代理店は、下記の10社です。

  • 株式会社CREXiA
  • 株式会社グローバルマーケティング
  • 株式会社イーナ
  • 株式会社グラッドキューブ
  • 株式会社メディアハウスホールディングス
  • アナグラム株式会社
  • 株式会社エニバ
  • 株式会社メディックス
  • ブランディングテクノロジー株式会社
  • デジタルアスリート株式会社

株式会社CREXiA

株式会社CREXiAは、Google広告やYahoo!広告をはじめとして様々なWeb広告媒体を幅広く扱っています。また記事LPの制作などWebマーケティングにおいて必要不可欠な手法をワンストップで提供している点もCREXiAの特徴です。

さらにCREXiAは、他の広告代理店や広告倍亭運営会社、アフィリエイトメディアなどと連携して広告運用の情報ネットワークを構築しています。ネットワークを通じて最新のWeb広告運用情報を収取しているので、競合他社に遅れを取ることなくDSP広告の運用を進めることが可能です。

またCREXiAでは、広告主・メディア・広告代理店の立場を経験した運用担当者がDSP広告を運用してくれます。クライアントに寄り添って広告運用を進めてくれるので、小まめにコミュニケーションを取りながらDSP広告運用を進めていきたい場合にも最適な代理店です。

サービス詳細を見る

項目 内容
所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
設立 2021年12月
従業員数 非公開
公式HP https://crexia.co.jp/

株式会社グローバルマーケティング

株式会社グローバルマーケティングでは、DSP広告やリスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告など幅広いWeb広告媒体を扱っています。

アカウントの開設から広告運用、コンサルティングまでワンストップで対応してくれるので、DSP広告の知識がない場合でも安心して運用を任せることが可能です。

またグローバルマーケティングでは、Web広告運用に加えてSEO対策のコンサルティングサービスも提供しています。Web広告運用で短期的な成果を獲得しつつ、SEO対策で中長期的に安定した集客獲得を狙うことも可能です。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-6 グリーンスクエア新宿6階
設立 2020年3月19日
従業員数 非公開
公式HP https://gl-marketing.co.jp/

株式会社イーナ

株式会社イーナは、これまで300社以上のリスティング広告運用の代行実績があります。リスティング広告の運用実績を活かしてDSP広告の運用を行ってくれる点、イーナの強みです。

またイーナでは自社運営の通販サイトで最新ディスプレイ広告を出稿して検証を行っています。自社検証結果に基づいたDSP広告運用を進めてくれるので、短期間で成果獲得に繋げることも可能です。

月次レポートでDSP広告の運用結果や検証結果についても共有してくれるので、透明性の高いDSP広告運用を進めて欲しい場合にも最適です。

項目 内容
所在地 大阪府大阪市中央区備後町3丁目4-9 輸出繊維会館2F
設立 2007年6月22日
従業員数 60名
公式HP https://www.e-n-a.jp/

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブではDSP広告運用と合わせて、広告で扱う商品・サービス内容に適したランディングページを制作してくれます。DSP広告の運用成果を最大化するためには、広告流入先となるランディングページの質を高めることが重要です。

せっかくDSP広告で集客しても、流入先のLPのクオリティが低いとユーザーはすぐに離脱してしまいます。グラッドキューブはこれまでのDSP広告運用データを踏まえて、ユーザーに刺さるLPを制作してくれます。DSP広告運用と合わせてLPの制作も依頼したい際に、グラッドキューブは最適といえるでしょう。

項目 内容
所在地 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
設立 2007年
従業員数 116名
公式HP https://www.glad-cube.com/

株式会社メディアハウスホールディングス

株式会社メディアハウスホールディングスでは、DSP広告やリスティング広告、SNS広告、動画広告など幅広い広告媒体の運用に対応しています。

バナー画像や広告用動画など各種クリエイティブ制作にも対応しており、広告運用とクリエイティブ制作を合わせて依頼したい際にメディアハウスホールディングスは最適な代理店です。

またメディアハウスホールディングスでは、SEO対策やアクセス解析、ヒートマップ分析などWebマーケティング領域のサービスも提供しています。Webマーケティング関連の業務も合わせて依頼したい際にも、メディアハウスホールディングスは非常に心強いです。

項目 内容
所在地
設立 1983年8月6日
従業員数 353名
公式HP https://rincrew.jp/

アナグラム株式会社

アナグラム株式会社では、各広告媒体ごとに運用経験豊富な担当者が広告運用を進めてくれます。広告運用の提案から実際の運用、実行分析まで一気貫通の体制で広告運用を行ってくれる点、アナグラムの強みです。

またアナグラムでは業種・エリアを問わずにDSP広告運用を行ってくれます。遠方に所在する場合でも広告運用を依頼可能です。希望すれば、訪問での相談・報告会も実施してくれます。依頼主のことを第一に考えてサービスを提供してくれる点も、アナグラムの特徴といえるでしょう。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F)
設立 2010年4月28日
従業員数 90名
公式HP https://anagrams.jp/

株式会社エニバ

株式会社エニバでは、BtoBに特化したWeb広告運用サービスを提供してます。業種や売上、従業員数など各種データで配信先企業を絞って広告運用を行ってくれるので、費用対効果の高いDSP広告運用を実現しやすいです。

またDSP広告以外にも、リスティング広告やディスプレイ広告、主要SNS広告など幅広い広告媒体を扱っています。複数のWeb広告を併用していきたい際にも、エニバは心強い代理店といえるでしょう。

項目 内容
所在地 宮城県仙台市青葉区花京院1丁目2-15 ソララプラザ3階
設立 2018年3月6日
従業員数 非公開
公式HP https://anyba.jp/

株式会社メディックス

株式会社メディックスでは、広告運用データを基にして目的・課題に合わせたDSP広告運用を行ってくれます。DSP広告の媒体選択からターゲティング設定、広告運用成果の分析・改善までワンストップで依頼することが可能です。

またメディックスではDSP広告で使用する広告用画像・動画などのクリエイティブも制作してくれます。自社でクリエイティブの準備をする必要がないので、スムーズにDSP広告の運用をスタート可能です。

また広告流入先のサイト構築、SEO対策にも対応しています。Web領域の業務を幅広く任せることができる点、メディックスの強みといって良いでしょう。

項目 内容
所在地 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F
設立 1984年3月
従業員数 319名
公式HP https://www.medix-inc.co.jp/

ブランディングテクノロジー株式会社

ブランディングテクノロジー株式会社は、中小企業向けのWeb広告運用サービスを提供しています。予算・リソースが限られた中小企業に寄り添って、目的に応じたWeb広告運用を長期的に行ってくれる点、ブランディングテクノロジーの特徴です。

扱っている広告媒体はDSP広告の他に、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告など幅広いです。広告運用の成果を最大化できるよう広告媒体を選定してくれるので、Web広告運用の知識・経験がない場合でも安心して任せられます。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
設立 2001年8月
従業員数 248名
公式HP https://www.branding-t.co.jp/

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社は、これまで1,800社を超える企業のWeb広告運用を行ってきた実績があります。各広告媒体で経験豊富な担当者が広告運用してくれるので、短期間で広告運用成果を獲得することも十分可能です。

またデジタルアスリートでは、Web広告運用のインハウス支援も行ってくれます。最新の広告運用ノウハウを共有してくれるので、将来的に自社でDSP広告運用を行いたい場合にも心強い代理店です。

項目 内容
所在地 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階
設立 非公開
従業員数 非公開
公式HP https://ppc-master.jp/

まとめ

DSP広告の運用で着実に成果を出すには、自社で運用するよりもDSP広告に精通した広告代理店に依頼するのがおすすめです。

広告代理店はDSP広告の運用ノウハウ・スキルを豊富に蓄積しています。広告媒体の選定から出稿、運用、改善までワンストップで対応してもえるので、人手不足でDSP広告運用が行えなかった場合でも安心して任せられます。

まずは本記事で紹介させて頂いた広告代理店を参考にしてもらい、DSP広告の代理店を選定してみてください。広告代理店を活用して、DSP広告の運用で成果を出していきましょう。