企業のマーケティング戦略として活用される広告運用。自社運用では思うように成果が得られないため、広告代理店に依頼したいと考えるWeb担当者もいるのではないでしょうか。
新橋・汐留にもさまざまな広告代理店がありますが、依頼する際には自社に合う代理店を見極める必要があります。
そこで本記事では、新橋・汐留でおすすめの広告代理店9社を紹介していきます。代理店の選び方や利用する際のポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
新橋・汐留の広告代理店選びの確認ポイント5つ
新橋・汐留の広告代理店選ぶ際に、確認しておきたい5つのポイントを見ていきましょう。
- 自社の業界における広告運用実績があるか
- 担当者の対応やサポート体制に問題が無いか
- 運用手数料が自社の予算範囲内であるか
- 契約期間の縛りや違約金がないか
- 広告運用以外に分析・改善にも対応しているか
自社の業界における広告運用実績があるか
新橋・汐留には数え切れないほどの広告代理店が存在していますが、代理店によって得意分野・不得意分野があります。
実績が豊富であっても、自社にマッチする広告を提案してもらえないと思うような成果は望めません。
代理店を選ぶ際は、自社の業界における広告運用実績の有無を確認しましょう。
担当者の対応やサポート体制に問題が無いか
広告運用は、代理店の担当者次第で結果が変わると言っても過言ではありません。自社業界の広告運用実績のある代理店を選んでも、担当者の経験が浅いと不安要素が残ります。
また、問題や改善点が見つかった場合に迅速に対応してもらえるか、自社のニーズに合ったサポートが可能であるかもチェックしておきたいポイントです。
また、広告代理店とは長い付き合いになるので、担当者と良好な関係が築けるかも見極めてください。
広告代理店を選ぶ際は、担当者の対応やサポート体制もしっかりとチェックしましょう。
運用手数料が自社の予算範囲内であるか
広告運用をするにあたって必要な費用や料金体系は、代理店ごとに違いがあります。
初期費用の有無以外にも、定額制や成果報酬型と料金形態の違いもあるので注意が必要です。見積もり時に、運用手数料が自社の予算に収まるかも確認しましょう。
契約期間の縛りや違約金がないか
広告代理店によっては、最低契約期間が決まっていたり、契約期間内に解約すると違約金を請求されたりする場合があります。
自社に合うと思って選んだ広告代理店でも、成果が出なければ費用が無駄になります。
広告代理店と契約する前に、契約期間の縛りがないか、解約の際に違約金が発生するのかもチェックしておきましょう。
広告運用以外に分析・改善にも対応しているか
広告運用は、広告を掲載したら終わりではありません。定期的に広告の効果を分析し、問題点が見つかった場合には配信内容やクリエイティブの改善も必要です。
広告運用を続ける以上は、分析と改善は継続的に行う必要があります。
広告代理店に広告の分析や改善、クリエイティブ制作なども依頼したいのであれば、どこまで対応してもらえるのかを確認しましょう。
新橋・汐留でおすすめの広告代理店9選
それでは、新橋・汐留でおすすめの広告代理店9選を紹介していきます。
- 株式会社CREXiA
- 株式会社オムニバス
- 株式会社シネブリッジ
- 株式会社電通
- 株式会社ロカリオ
- 株式会社エージー
- 株式会社日本アド
- 株式会社プラド
- 株式会社オリコム
株式会社CREXiA
所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
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設立 | 2021年12月22日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など幅広い運用サービスを取り扱う広告代理店です。
業界に幅広いネットワークを構築しているため、最新の情報や知見を活かした運用が強みです。また、小まめな情報共有も行っています。
Web広告の知識がなくても安心して運用をお任せいただけますので、お気軽にご相談ください。
株式会社オムニバス
所在地 | 東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー9F |
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設立 | 2008年8月5日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://e-omnibus.co.jp/ |
株式会社オムニバスはデジタルマーケティングを中心に、戦略設計から実行までを一貫して行う広告代理店です。
同社の最大の強みとしては、クレジットカード国内最大規模の会員数を保有しているクレディセゾンのデータをオンラインとオフライン両方のマーケティングに活用することができる点です。
購買データやカード発行時の属性データを基にセグメント化し、Web上での広告配信や郵送などのダイレクトメール送付といった施策が可能となるため、高精度なターゲティング広告が可能となります。
その他、店舗ビジネス支援も行っており集客や認知向上のための広告はもちろん、Googleビジネスプロフィールの運用やSNS公式アカウント運用など小売業界の支援を幅広く行っています。
2023年にはBtoC領域の寄付のプラットフォーム「PAY IT FORWARD PROJECT」をローンチするなど「型にはまらないコミュニケーションカンパニー」として広告代理店の枠にとどまらず様々な課題解決を目指し活動しています。
株式会社シネブリッジ
所在地 | 東京都港区東新橋2丁目16番1号 ルーシスビル |
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設立 | 2003年3月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.cine-bridge.com/ |
株式会社シネブリッジはシネアドと呼ばれている映画館の広告に特化している広告代理店です。
映画本編前に放映されるシネアドは「最も記憶に残りやすいメディア」とも呼ばれており、メッセージが伝わりやすくブランドイメージの向上にも繋がります。
同社ではシネアド以外にも来場者へのサンプリング施策やロビーでのイベント・スクリーンのレンタルなど映画館で行える広告施策は全て提供している点が特徴です。
全国の映画館が広告メディアとなるため、エリアマーケティングにも優れています。また、ターゲティングやセグメントをかけて広告を打てるため、効率的な認知拡大施策を探している会社へもおすすめです。
株式会社電通
所在地 | 東京都港区東新橋1-8-1 |
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設立 | 1901年7月1日(創業) |
従業員数 | 5,627人(2022年12月末日現在) |
公式HP | https://www.dentsu.co.jp/ |
株式会社電通は広告業界では言わずとしれた大手として、幅広いメディアに対応しています。
電通はどちらかと言えば大手企業向きですが、信頼と実績のある代理店に依頼したい企業には心強い味方となってくれるでしょう。
株式会社ロカリオ
所在地 | 東京都港区赤坂6-2-4 S-GATE赤坂4F |
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設立 | 2012年12月3日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://localio.co.jp/ |
株式会社ロカリオは、中小企業を対象にデジタルマーケティング全般をサポートする広告代理店です。
メンバーの多くが地方出身のため、「地方を元気に、デジタルマーケティングの力で」をコンセプトに地方企業へのサポートにも力を入れています。
株式会社エージー
所在地 | 東京都中央区銀座3-7-3 銀座オーミビル4F |
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設立 | 1962年7月 |
従業員数 | 55名 |
公式HP | https://azinc.co.jp/ |
株式会社エージーは、2022年に創業60年を迎えた老舗広告代理店です。
豊富な経験と実績を持つクリエイター集団が、企業のブランディングからプロモーション戦略まで幅広くサポートします。
株式会社日本アド
所在地 | 東京都新宿区西早稲田2-3-26 |
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設立 | 非公開 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://jpn-ad.co.jp/ |
株式会社日本アドは、国内外を問わず幅広いクライアントに対応している広告代理店です。
広告制作も手掛けているので、企画力とクリエイティブ力でのサポートを得意としています。
広告運用以外にも幅広いサポートが受けられるのも魅力です。
株式会社プラド
所在地 | 東京都港区新橋3丁目4-5 新橋フロンティアビル8階 |
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設立 | 平成11年11月24日 |
従業員数 | 65名 |
公式HP | https://www.prad.co.jp/ |
株式会社プラドは、岐阜に本社を置く広告代理店ですが、新橋にも支社があるので安心です。
各種媒体の広告を扱い、広告運用以外にも分析やマーケティング・リサーチなど幅広いサポートが受けられます。
株式会社オリコム
所在地 | 東京都港区新橋1-11-7新橋センタープレイス |
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設立 | 1932年11月23日 |
従業員数 | 258名(2022年4月1日現在) |
公式HP | https://www.oricom.co.jp/ |
株式会社オリコムは、デジタルソリューションを活用し、幅広い領域のマーケティング活動を行っています。
独自の生活者データを蓄積しデータを可視化し、信頼性の高い広告配信を実現するための取り組にも力を入れているのが特徴です。
新橋・汐留の広告代理店への依頼前におさえておきたいポイント3つ
広告代理店に広告運用を依頼するにあたり、おさえておきたい3つのポイントを紹介します。
- 広告出稿の目的を明確にする
- ペルソナ・ターゲットを徹底分析する
- 自社の強み・優位性を整理しておく
広告出稿の目的を明確にする
どんなに経験や実績が豊富な広告代理店でも、広告出稿の目的がはっきりしないまま依頼しても成果をあげるのは難しいでしょう。
大切なのは、依頼前に広告出稿の目的を明確化することです。
企業のブランディングを図りたいのか、集客や売上を上げたいのかなど、目的を具体化することで広告代理店からより良い戦略立案や提案をもらえるでしょう。
ペルソナ・ターゲットを徹底分析する
広告運用においては、ペルソナやターゲット設定が重要になります。
ペルソナやターゲット設定がズレた状態のままでは、届けたいユーザー層に広告を見てもらえない恐れがあるからです。
自社にマッチするペルソナ・ターゲットを把握するには、徹底的な分析が欠かせません。
しっかりと分析することも大切ですが、広告代理店の担当者と自社が求めるペルソナ・ターゲットの認識にズレがないかも確認しましょう。
自社の強み・優位性を整理しておく
広告運用においては、ユーザーへのアピールポイントとなる、自社の強みや優位性を整理しておく必要があります。
広告代理店の担当者に自社の強み・優位性をしっかり伝えるためにも、依頼前に社内で再確認し明確に伝えられるよう整理しておきましょう。
新橋・汐留で広告代理店を利用する依頼する3つのメリット
では最後に、代理店に広告の運用代行を依頼するメリットについて紹介していきます。
- 人件費を削減し費用対効果を高められる
- ノウハウを知り尽くしたプロに広告運用を任せられる
- 業界の最新情報をキャッチできる
人件費を削減し費用対効果を高められる
広告代理店に運用代行を依頼することで、人件費の削減と費用対効果を高められるというメリットが生まれます。
広告運用には膨大な手間と時間がかかります。また広告は掲載したら終わりではなく、継続的な管理も必要です。これらをすべて社内で行うと、従業員への負担も大きくなるでしょう。
広告代理店に依頼すれば、広告運用にかかるリソースを業務に活用できます。
ノウハウを知り尽くしたプロに広告運用を任せられる
広告運用で成果をあげるには、コツが必要です。コツがわからないまま広告運用を続けても、求める成果は期待できないでしょう。
広告代理店は広告運用のノウハウを知り尽くしたプロが、自社に最適な提案をしてくれます。
また広告運用の過程で、プロのノウハウを共有してもらえるため、ゆくゆくは自社での運用も検討できるようになるでしょう。
業界の最新情報をキャッチできる
多くの企業が主力としているWeb広告業界は、頻繁にアップデートが行われています。いつまでも同じ手法は使えないため、最新情報をキャッチできないと適切な運用ができません。
広告代理店は情報のキャッチアップが早く、即座に対応できます。
まとめ:新橋・汐留での広告運用は自社に合う最適な代理店に依頼しよう
広告代理店に依頼すれば、自社に最適な提案とサポートが受けられます。
新橋・汐留エリアにも多くの広告代理店があり、周辺地域も含めるとその数はさらに膨れ上がります。
本記事で紹介した内容を参考に、自社に合う最適な新橋・汐留の広告代理店を見つけてください。