神戸の広告代理店おすすめ11選!優良な代理店の選び方も解説

タブレットとカメラを持ち打ち合わせする人

広告運用はノウハウや経験がなければ思うような成果をあげられません。そんなときに心強い味方となるのが、広告代理店です。

広告代理店は、豊富な運用実績と経験から依頼主の事業に最適な提案と施策の実行をします。

しかし、神戸には多数の広告代理店があるので、どこに依頼していいかわからないWebマーケティング担当者も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、神戸でおすすめの広告代理店11選を紹介していきます選ぶ際のポイントや注意点なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

神戸で広告代理店を選ぶポイント5つ

頭の上に浮かぶ感嘆符とクエスチョンマーク

まず、神戸の広告代理店を選ぶ際のポイントを5つ紹介していきます。

  1. 自社の業界で運用実績はあるか
  2. 運用代行手数料は自社の予算感と合うか
  3. 契約期間や解約に縛りはないか
  4. 担当者の対応やサポート体制に問題が無いか
  5. 広告運用以外のサービスにも対応しているか

自社の業界で運用実績はあるか

まず、検討している広告代理店に自社の業界で運用実績があるか確認しましょう。

代理店の中にも得意・不得意の業界や媒体があります。

また自社で扱う商材の専門性が高かったり、独特である場合、実績が乏しいと効果的な広告運用の実現には時間がかかるでしょう。

広告代理店を選ぶ場合は、自社業界での運用実績があるかをしっかりと確認してください。

運用代行手数料は自社の予算感と合うか

広告代理店の運用代行手数料が自社の予算感と合うかも重要なポイントです。

そもそも、運用代行手数料の金額で良い広告代理店かの判断はできません。料金が高いもののサービスに不満を感じる、安いのにサービスが充実しているなど、企業によってさまざまです。

そのため金額だけで選ばず、予算の範囲内で自社が求めるサポートを提供してくれる広告代理店に依頼しましょう。

契約期間や解約に縛りはないか

契約期間に縛りがある広告代理店の場合、成果が出ず解約を希望した際に違約金を請求されることがあります。

もちろん、広告運用は成果が出るまでに時間がかかります。ですが、1、2ヶ月経過時の取り組み次第で相性が合わず、解約したいと思うこともあるでしょう。

そのため、契約期間の縛りや違約金の有無は、ヒアリング時に確認しておいてください。

担当者の対応やサポート体制に問題が無いか

広告運用は中長期的な施策であり、依頼先の広告代理店とも長く付き合いをしていきます。
もし、担当者の対応やサポート体制に不満を感じて、良好な関係が築けそうに無い場合は、良い成果は得られにくいため継続的に依頼すべきではないでしょう。

自分ごとのように手厚い対応をしてくれる広告代理店こそ、成果を上げるうえでの最高のパートナーです。

広告運用以外のサービスにも対応しているか

広告運用で成果をあげるには、クリエイティブ制作や分析・改善なども欠かせません。

とはいえ、自社で対応するにはノウハウやリソースが必要でしょう。

そこでクリエイティブ制作や分析・改善などにも対応可能な広告代理店なら、業務を一任できます。

神戸の広告代理店おすすめ11選

それでは、神戸でおすすめの広告代理店を11社紹介していきます。

  1. 株式会社アディス
  2. 株式会社DXアカウント
  3. 株式会社アーバンプロジェクト
  4. 株式会社TPS
  5. 神広企画株式会社
  6. 株式会社マス・ブレーン
  7. 有限会社ほっと広告
  8. 株式会社マセック
  9. 丸福ラボ
  10. 株式会社kt-product
  11. 株式会社CREXiA

株式会社アディス

株式会社アディスのホームページ画像

所在地 神戸市中央区磯上通4-1-14 三宮スカイビル5F
設立 2011年4月
従業員数 非公開
公式HP https://adisnet.com/

株式会社アディスは、広告事業やWeb。映像制作事業、イベントプロデュースまで幅広い事業を展開しています。

幅広い広告媒体に対応しているので、ニーズに合わせてメディアをミックスさせることも可能です。企画や立案やクリエイティブ制作まで、ワンストップでサポートしてもらえます。

株式会社DXアカウント

株式会社DXアカウント

所在地 兵庫県神戸市中央区相生町4丁目5-1 神戸興安亭ビル2F
設立 2021年9月
従業員数 非公開
公式HP https://dxaccount.com/

株式会社DXアカウントは、「デジタルマーケティング」「メディアプランニング」を通じて、顧客体験の最適化(CX)を実現したい企業様を支援している広告代理店です。

「最高のデジタルシフト体験を届ける」をミッションとして掲げており、売上の最大化・業務の効率化などを併走するパートナーとして支援を行っているのが特徴です。

集客支援では、企画と仕組化が強く、WEB集客企画(CX事業)、WEB集客の仕掛けづくり(WEB広告事業、WEB制作事業、SEO・MEO事業、SNS事業)、WEB集客の継続管理(メディア運営、コンテンツ制作)など、小規模ながらも幅広い支援を一貫して行っており、マーケティングリソースを纏めて委託できることで数多くのクライアントに選ばれています。

また、この企業は営業人材を保有しておらず、「コンバージョンの最適化」のみを追求することにコミットメントしており、様々な業界においてマーケティング成功実績があります。

株式会社アーバンプロジェクト

株式会社アーバンプロジェクトのホームページ画像

所在地 兵庫県神戸市中央区海岸通1丁目2-18SPGビル
設立 平成12年5月
従業員数 平成30年4月現在179名
公式HP https://www.urban-project.jp/

株式会社アーバンプロジェクトは、創業から30年の歴史と実績を持つ広告代理店です。既成概念にとらわれない柔軟な発想力で、これまでに数々の実績をあげてきました。

デジタル領域における広告戦略やプロモーションを軸に、地域情報のマーケティングなどにも対応しています。

広告のスペシャリストがノウハウを駆使して、最適な広告を提案してくれるのが魅力です。

株式会社TPS

株式会社TPSのホームページ画像

所在地 神戸市中央区御幸通4-1-10YAYAビル5F
設立 非公開
従業員数 非公開
公式HP https://tpsweb.co.jp/

株式会社TPSは、MEO対策やWeb制作ECサイト制作を行っています。

独自システムを用いたMEO対策では、安定した表示を可能にするので高い集客効果が期待できるのが魅力です。

Webページ制作や、月額で最低29ドル(約3,900円)でECサイト制作なども対応しています。年間200件以上の実績データを元に、検証や更新を行うのもポイントです。

神広企画株式会社

神広企画株式会社のホームページ画像

所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-6 LS-KOBE 2F
設立 1977年12月
従業員数 35名
公式HP https://www.shinkoukikaku.com/

神広企画株式会社は、さまざまな経験やスキルを持つメンバーがチームとなり、幅広いニーズに応える広告代理店です。

1977年に 神戸新聞社の専属広告代理店としてスタートを切り、それ以降は首都圏を中心に全国40,000社以上の実績をあげてきました。

広告全般のマーケティングからプロモーションまで、ワンストップで対応しています。

株式会社マス・ブレーン

株式会社マスブレーンのホームページ画像

所在地 兵庫県姫路市土山5-6-33-203
設立 昭和47年4月25日
従業員数 非公開
公式HP http://www.mass-b.co.jp/

株式会社マス・ブレーンは、姫路市を中心に40年以上地域密着型の広告制作をしています。

クライアントの企画室となり、即戦力を武器にさまざまなニーズに応えてきました。社内で制作チームを持っているので、広告運用以外のサービスにも対応できるのが強みです。

有限会社ほっと広告

有限会社ほっと広告のホームページ画像

所在地 兵庫県神戸市西区枝吉1丁目204-4
設立 2001年9月
従業員数 非公開
公式HP https://hotna.com/

有限会社ほっと広告は、地域密着型の集客に特化したサービスを提供しています。

これまでに対応した65,000件以上の成功・失敗事例に基づき、再現性の高いプランを提案できるのが特徴です。

7つのサービス領域を展開しているので、広告運用以外にもマーケティング支援やWebサイト制作までサポートしてもらえます。

株式会社マセック

株式会社マセックのホームページ画像

所在地 兵庫県姫路市北条永良町64
設立 1994年9月21日
従業員数 13名
公式HP http://www.masac.co.jp/

株式会社マセックは、幅広い媒体を扱う広告代理店です。

ロジックにこだわったクリエイティブ活動をモットーに、効果の出る広告作りをしています。

想いが伝わるパンフレットや、訴求力の高いチラシ制作にWebサイト制作まで幅広いニーズに対応しているのも特徴です。

丸福ラボ

丸福ラボのホームページ画像

所在地 神戸市東灘区向洋町中6-9
神戸ファッションマート4F
設立 非公開
従業員数 非公開
公式HP https://ofuku.jp/

丸福ラボは、大阪・神戸・京都・東京を対象に、Web集客やCTIシステムを提供しています。

広告代理店業務では各種媒体を扱っており、経験豊富な担当者がニーズに合わせて最適な提案をするのがポイントです。

ホームページやWebサイトのリニューアル、WEBシステム開発の企画を得意としているので、広告運用以外のサポートも行っています。

株式会社kt-product

株式会社kt-productのホームページ画像

所在地 兵庫県神戸市中央区栄町通3-3-5
栄町マリンビル4F
設立 2014年5月23日
従業員数 非公開
公式HP https://kt-product.co.jp/

株式会社kt-productは、交通広告や屋外広告、ペーパーメディアやWeb広告まであらゆる媒体に対応しています。

リスティング・ディスプレイ広告はGoogle・Yahoo!など、他にもSNS広告や動画広告などにも対応可能です。

他にもWeb制作や開発、デザイン制作などクリエイティブ制作にも対応しています。

株式会社CREXiA

株式会社CREXiAのホームページ画像

所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
設立 2021年12月22日
従業員数 非公開
公式HP https://crexia.co.jp/

弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など幅広い運用サービスを取り扱う広告代理店です。業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報共有を実現しています。

広告主様の立場に立った広告運用を第一に、経験豊富なスタッフがサポート。たとえ、Web広告の知識がなくても安心して運用をお任せいただけます。

遠方企業様のご依頼にも対応させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

サービス詳細を見る

神戸の広告代理店への依頼前におさえておきたいポイント3つ

タブレッチを操作するスーツ姿の人

神戸の広告代理店に依頼する前におさえておきたいポイントは、大きく3つあります。

  1. 広告出稿の目的を明確化する
  2. 自社の強みやポジショニングを整理する
  3. ペルソナについて徹底的に分析する

広告出稿の目的を明確化する

広告を出稿するにあたって、まず確認しておきたいのが広告出稿の目的です。

目的が曖昧では広告代理店も戦略を練るのが難しく、効果的な広告運用は叶いません。

広告代理店に依頼する前に「なぜ広告を出稿するのか」という目的を明確化させておきましょう。

自社の強みやポジショニングを整理する

広告業界には競合がひしめいており、ただ出稿するだけでは適切な層にアプローチできません。

そこで自社の強みやポジショニングを整理し、競合との差別化を図ることが大切です。

自社の強みを整理することで、バナーやLPなどのクリエイティブが洗練され、より的確な訴求が行えるでしょう。

ペルソナについて徹底的に分析する

広告運用において、ペルソナ設定も欠かせません。

ペルソナを設定することで、具体的に訴求したい人物像がイメージでき、ユーザーニーズも想像しやすくなります。

また広告代理店に依頼する際も、ペルソナを徹底的に分析しておけばユーザー視点での戦略が取れるでしょう。

神戸で広告代理店に運用を依頼するメリット

クリップボードのイラスト

では最後に、神戸で広告代理店を利用することで得られるメリットを3つ紹介します。

  1. 社内リソースを業務に集中させられる
  2. 広告運用における対費用効果が高まる
  3. プロのノウハウを社内で共有できる

社内リソースを業務に集中させられる

広告運用にはたくさんのタスクがあるため、多くのリソースが必要です。

社内リソースに余裕があれば自社運用も可能ですが、限られていればリソース不足に陥り、うまくいきません。

しかし、代理店に広告運用代行を依頼すれば、社内のリソースを本来の本業に集中させられます。

広告運用における対費用効果が高まる

広告代理店への依頼により費用対効果を高められることも、大きなメリットです。

広告代理店は広告運用のプロであり、ノウハウや知見を豊富に持ち合わせています。リスティングやSNS広告など、商材に最適な広告出稿が叶うため、かかったコストに対して大きな成果につながります。

最初からインハウス化を試みても、成功確率の高い施策を的確に実行することは難しいため、成果につなげるならプロにお任せしましょう。

プロのノウハウを社内で共有できる

広告運用では、中長期的に担当者と密なコミュニケーションを取ります。

そこで進捗状況や行う施策について共有してもらえるため、こうしたやり取りからプロのノウハウをしっかりと吸収し、社内に蓄積できます。

まとめ:自社に最適な神戸の広告代理店に依頼しよう

デスクで作業する2人の人

神戸には多数の広告代理店がありますが、自社の商材を理解し、要望に応えられるかはしっかりと見極めなければいけません。

初回のヒアリング時の確認はもちろん、複数の代理店から見積もりを取るなどしてより良い依頼先を見つけられるでしょう。

本記事で紹介した選び方や注意点を参考にしながら、自社とマッチする最高のパートナーを見つけてください。