「広告運用を考えているが何から取り組めばいいかわからない」
「仙台でおすすめの広告代理店に運用を依頼したい」
このような悩みを抱える企業のWebマーケティング担当者も多いのではないでしょうか。
しかし広告代理店といっても数千社以上もあり、何を基準に選べばいいのかわからないでしょう。
そこで本記事では、仙台でおすすめの広告代理店8社を紹介していきます。選び方についてもあわせて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
仙台で広告代理店を利用する3つのメリット
まず、広告代理店の利用による3つのメリットについて解説していきます。
- 広告運用のプロにお任せできる
- LPやバナーなどクリエイティブ制作も依頼できる
- 広告運用の最新情報やノウハウを共有してもらえる
広告運用のプロにお任せできる
広告代理店を活用する最大のメリットは、運用回りをプロに一任できること。
これまでに培った数十から数百以上の運用実績や経験から、成果に直結するクリエイティブ制作や運用をしてくれます。
広告運用はコストがかかるため、早く結果を出したいところですが、代理店は独自のノウハウを持っており、短期間での成果も見込めるでしょう。
LPやバナーなどクリエイティブ制作も依頼できる
広告代理店ごとにサービス内容は異なるものの、LPやバナーといったクリエイティブ制作も依頼できます。
広告運用で成果を上げるには、高品質なクリエイティブが欠かせません。どれだけクリックしてもらえても、遷移先のコピーがユーザーに刺さらなければ、成約にもつながらないでしょう。
広告代理店は、成果に直結するLPやバナー制作なども対応できます。
広告運用の最新情報やノウハウを共有してもらえる
広告運用で成果を上げるには、多様なニーズにも柔軟に対応すべく最新情報の入手が欠かせません。
代理店は最新情報や業界のトレンドなど、広告運用に重要な情報を素早くキャッチアップできます。
代理店に依頼中は、定期的にコミュニケーションを取るので、その中で広告運用の最新情報やノウハウを共有してもらえるのはメリットの一つです。
広告運用代行依頼前におさえておくべきポイント3つ
続いて、広告代理店に運用代行依頼する前におさえておきたい3つのポイントを紹介していきます。
- 広告の出稿目的を明確化する
- 自社の強みやポジショニングを整理する
- 投資の費用対効果と基準を設定しておく
広告の出稿目的を明確化する
まず、広告出稿の目的を明確化しておきましょう。
広告に限った話ではありませんが、目的が曖昧なまま施策を実行しても、軸がないため目標設定や戦略立案もできません。分析する項目も定まらず、費用を無駄にしてしまうでしょう。
そこで商品の認知拡大やCV獲得など、何をゴールとするのかを明確化しておく必要があります。
依頼する前に目的を明確化させ、代理店には最初のヒアリング時に共有しましょう。
自社の強みやポジショニングを整理する
広告運用のプロである代理店でも、広告主様のサービス内容を熟知しているわけではありません。
上手くいく広告運用は共通して、自社の強みやポジショニングなどを理解しています。しかし、整理できていないとうまく共有されず、方向性も固まらないでしょう。
ヒアリングの際に情報をスムーズに共有できるように、予め自社の強みやポジショニングを整理しておいてください。
投資の費用対効果と基準を設定しておく
また投資の費用対効果と基準は、事前に設定しておきましょう。
広告は予算が必要であるため、数字に対してはとても敏感になります。そこで広告費と代理店への手数料分の金額から何件の成約を期待するか、いくらまで下がったら出稿停止するかの基準を設けてください。
目標と下限のラインを設定しなければ、目標は達成しているにも関わらず、先月よりも成果が下がっているからと途中解約するといった事態にも陥りかねません。
お互いに良好な関係値を築くためにも、設定しておきましょう。
仙台でおすすめの広告代理店8選
それでは、仙台でおすすめの広告代理店8社を紹介していきます。
- 東北博報堂
- 第一広告社
- アイプラネット東北
- ブレイン
- 河北アド・センター
- アイエムシー
- アイアンドシーパートナーズ
- 株式会社CREXiA
株式会社東北博報堂
所在地 | 宮城県仙台市青葉区一番町4-1-25 JRE東二番丁スクエア12F |
---|---|
設立 | 2003年4月 |
従業員数 | 93名(2022年4月現在) |
公式HP | http://www.tohoku.hakuhodo.co.jp/ |
株式会社東北博報堂は、大手広告代理店の博報堂のグループ企業です。
大手企業をメインに対応していますが、業界最大手の実績とノウハウで最適な提案と運用を可能にしてくれるでしょう。
株式会社第一広告社
所在地 | 仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル7F |
---|---|
設立 | 1994年3月 |
従業員数 | 27名 |
公式HP | https://www.ichico.co.jp/ |
株式会社第一広告社は、コミュニケーションプランニングの提案、Web広告運用やWebサイト制作などデジタルソリューションまで幅広いサービスを展開しています。
広告運用では、プランニング・運用・効果検証まで徹底サポートします。
アクセス解析やデジタル戦略のプランニングまで、トータルサポートしてもらえるのも嬉しいポイントです。
アイプラネット東北株式会社
所在地 | 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64 JAビル別館 5F |
---|---|
設立 | 2006年4月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | http://iplanet.e-arc.jp/ |
アイプラネット東北株式会社は、広告運用以外にもホームページ制作・各種デザイン・各種マーケティングまで幅広いサービスを提供する総合広告代理店です。
クリエイティブを軸に、業種や業態に合った最適な提案の実現を目指しています。
複数メディアを組み合わせ戦略的プロモーションに取り組むことで、費用対効果の高いマーケティングが期待できるのも嬉しいポイントです。
株式会社ブレイン
所在地 | 宮城県仙台市青葉区柏木2-2-7 |
---|---|
設立 | 1998年4月1日 |
従業員数 | 36名 |
公式HP | https://msbrain.net/ |
株式会社ブレインは「Web×マス広告×イベント×クリエイティブ」のプロモーションミックスを得意とする広告代理店です。
独自のウェブマーケティングノウハウを活かし、ワンストップサポートを実現しています。
リスティング広告にも強く、ホームページやLP制作など幅広いサービスを提供できるのも強みです。
株式会社河北アド・センター
所在地 | 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 河北新報社ビル |
---|---|
設立 | 1972年6月1日 |
従業員数 | 39名(2022年4月1日現在) |
公式HP | https://www.kahoku-ad.jp/ |
株式会社河北アド・センターは、文字広告から地域プロデュースまで幅広い事業を展開しています。
テレビラジオから新聞、雑誌、新聞折込、交通媒体、屋外広告まで幅広い媒体に対応しているのもポイントです。
宮城県で有名な河北新報系列の総合広告会社という強みを活かし、河北新報が発行・発信する媒体での提案も得意としています。
株式会社IMC
所在地 | 宮城県仙台市青葉区子平町10-2 |
---|---|
設立 | 2012年2月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | http://imc-corp.co.jp/ |
株式会社IMCは、インターネット広告をメインに、紙媒体や各種広告まで幅広いサービスを展開しています。
幅広いユーザーに対応できるよう、迅速かつ的確な対応で広告運用をサポートするのも特徴です。
また広告掲載後もインバウンドマーケティングを実践するなど、成果を挙げるために徹底サポートを行っています。
株式会社アイアンドシーパートナーズ
所在地 | 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目6番1号 仙台パークビル11階 |
---|---|
設立 | 2009年5月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.iandc.jp/ |
株式会社アイアンドシーパートナーズは、インターネット広告を専門に扱う広告代理店です。
業界を知り尽くしたプロの目線での提案から、アクセス解析で広告予算の効果的活用を目指します。
サイト制作やバナー制作などにも対応しているので、クリエイティブ制作までサポートできるのが強みです。
株式会社CREXiA
所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
---|---|
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告まで、幅広い運用サービスを取り扱っております。
各担当者は、広告主・メディア運営・広告代理店の一連のフェーズを経験していることから、広告主様の立場に立った広告運用を可能にしているのが強みです。
業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報を共有させていただきます。
サービスの詳細はオンラインでのご説明も可能ですので、お気軽にご相談ください。
仙台の広告代理店選びで外せないポイント5つ
では最後に、仙台での広告代理店選びで失敗しないためのポイントを5つ紹介していきます。
- 広告運用の実績やノウハウが豊富であるか
- 代理店の得意分野と商材にミスマッチはないか
- 代行手数料などの料金が自社の予算感と合うか
- 担当者との相性は良好か
- サイト分析や改善など広告運用以外のサービスはあるか
広告運用の実績やノウハウが豊富であるか
広告代理店を選ぶうえでは、広告運用の実績やノウハウが豊富であるかも重要なポイントです。
運用実績に乏しい代理店に依頼しても、十分な成果は期待できないでしょう。
また、広告運用は業界でも戦略が異なるため、実績の多さだけでなく自社と同業界の実績があるかもチェックしてください。
代理店の得意分野と商材にミスマッチはないか
広告代理店は広告運用のプロですが、領域によって得意、不得意があります。そこで代理店の得意分野と商材にミスマッチはないか確認しましょう。
例えば、男性向け商材を中心に取り扱っている代理店に、女性向けの商材を依頼してもターゲットの心理が異なるため、成果につながるかは不透明です。市場調査は行うものの、心情を掴むまでに時間を要するでしょう。
代理店の得意領域については、ヒアリング時に確認してみてください。
代行手数料などの料金が自社の予算感と合うか
代理店への依頼には、広告費と別途代行手数料が発生します。
もし、理想的な広告運用が期待できたとしても、料金が想定していた予算を超過していれば費用対効果の低下につながります。
中には、最低予算を設定している代理店もあるので、依頼前に初期費用や代行手数料などの料金が自社の予算感に合っているかを確認しましょう。
担当者との相性は良好か
広告運用で成果を出すまでには、クリエイティブ制作や分析、改善が必要であり、早くても数ヶ月〜半年はかかります。
その中で担当者との密なコミュニケーションが大切であり、担当者との相性が良好であるかは重要なポイントです。
担当者との相性が悪いと、ストレスがかかり双方にとっても好ましくありません。
広告代理店を選ぶ際は運用実績も重要ですが、円滑なコミュニケーションを図るには担当者との良好な関係を築くことも大切です。
ヒアリング時に、運用担当者の人柄なども確認しておきましょう。
サイト分析や改善など広告運用以外のサービスはあるか
広告運用で成果を挙げるには、分析による課題の洗い出しおよび改善も大切です。
当然ただ運用しているだけでは、成果につながりません。そこで分析やサービス、コンサルティングなど広告運用以外も網羅的に対応してくれる代理店が好ましいでしょう。
Webマーケティングでは、複数の施策でシナジー効果を生み出すため、サービス範囲にも着目してください。
まとめ:仙台でスピーディな集客を目指すなら広告代理店を活用しよう
東北地方唯一の政令指定都市である仙台には、さまざまな広告代理店があります。そこで自社に合った代理店を選ぶのは難しいと感じられるかもしれません。
本記事で紹介したポイントや選び方を参考にしながら、自社に最適な広告代理店を見つけ、スピーディーな目標達成につなげていきましょう。