「横浜の広告代理店はどのような判断基準で選べば良いの?」
「横浜でおすすめの広告代理店が知りたい」
このようなお悩みを抱えるWeb担当者もいるのではないでしょうか。
広告運用はノウハウと経験が欠かせず、依頼する広告代理店も慎重に選ぶ必要があります。
しかし横浜にはたくさんの広告代理店があるため、どこに依頼すればいいか迷うでしょう。
そこで本記事では、横浜でおすすめの広告代理店10社を紹介していきます。選び方やメリットについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
横浜の広告代理店選びで外せないポイント5つ
まず、横浜の広告代理店選びで外せない5つのポイントを紹介していきます。
- 広告運用の実績が豊富であるか
- 代行手数料などの料金が自社の予算規模に合うか
- 契約期間や解約の縛りはないか
- 担当者の対応やサポート体制に問題が無いか
- サイト分析や改善など広告運用以外も一任できるか
広告運用の実績が豊富であるか
広告の運用代行で成果をあげるには、広告代理店の実績やノウハウは重要なポイントです。
広告運用の実績が豊富にあるほどノウハウも蓄積されるため、クライアントのニーズに合った提案が可能になります。
業種によって広告戦略が異なるため、自社の業界における運用実績が豊富であるか確認しましょう。
代行手数料などの料金が自社の予算規模に合うか
広告代理店に運用代行を依頼する場合、代行手数料が自社の予算規模に合うかも確認しておきたいポイントです。
代行手数料が安いのは魅力に思えますが、最低限のサービスしか受けられないと不便に感じるでしょう。
料金の安さだけで判断するのではなく、自社が求めるニーズと予算規模のバランスも考えながら検討してください。
契約期間や解約の縛りはないか
広告運用は成果を上げるまでに時間がかかります。そこで広告代理店の中には、最低契約期間や違約金を設定している企業も少なくありません。
ただ、もし成果が見込めずに解約したいと思っても、解約時に違約金が発生する場合は決断しづらくなるでしょう。
広告代理店を選ぶ際は、契約期間や解約に縛りがないか確認してください。
担当者の対応やサポート体制に問題が無いか
広告代理店の担当者の対応やサポート体制も着目すべきポイントです。
広告運用は中長期的な視点で、微調整を繰り返し行う必要のある施策です。つまり、こまめなコミュニケーションや進捗報告などが欠かせません。
担当者のスキルレベルや対応の仕方、サポートが不十分であれば、成果が生まれるイメージは湧かないでしょう。
そのため担当者と良好な関係を築けるか、サポート体制が整っているかを確認しておくことも大切です。
サイト分析や改善など広告運用以外も一任できるか
また広告代理店側にサイト分析や改善、クリエイティブ制作など、広告運用以外もお任せできれば、たくさんの業務を一つの窓口で進行できます。
コミュニケーションコストが削減されるうえ、よりコミットメントしやすくもなります。
各業務を複数の企業にお任せするとそのぶんやり取りに負担がかかるため、トータルサポートが可能な依頼先を見つけましょう。
横浜でおすすめの広告代理店10選
それでは、横浜でおすすめの広告代理店10選を紹介していきます。
- 株式会社CREXiA
- 株式会社横浜メディア アド
- 株式会社京急アドエンタープライズ
- 株式会社アーバン企画
- 株式会社旭広告社
- アド富士株式会社
- 株式会社横浜アーチスト
- 株式会社エフワン
- 株式会社FVコンサルティング
- 株式会社ボランチ
株式会社CREXiA
所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
---|---|
設立 | 2021年12月22日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など幅広い広告媒体を扱う広告代理店です。
業界に幅広いネットワークを構築していることから、常に最新の情報共有を実現しているのが強みです。また、Web広告の知識がない方でも安心して運用をお任せいただけます。
依頼主様に寄り添った提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社横浜メディア アド
所在地 | 横浜市神奈川区栄町5番地1 横浜クリエーションスクエア 5階 |
---|---|
設立 | 昭和58年1月22日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://soag.co.jp/ |
株式会社横浜メディア アドは、創造広告代理店をコンセプトに幅広いニーズに応えるのが強みです。
広告運用以外にも、企画から制作、市場調査などのサービスも提供しています。
株式会社京急アドエンタープライズ
所在地 | 神奈川県横浜市西区高島1-2-8 |
---|---|
設立 | 1992年12月 |
従業員数 | 100名 |
公式HP | https://www.keikyu-ad.co.jp/index.html |
株式会社京急アドエンタープライズは、京急グループの関連会社で、交通メディアをはじめとする広告宣伝の企画や制作を行う広告代理店です。
企画した内容をもとに、クリエイティブの制作も担当。グラフィックからメッセージまでこだわり、ユーザーに届けています。
ヒアリングにもこだわるため、ユーザーニーズを満たす広告を打ち出せるでしょう。
株式会社アーバン企画
所在地 | 神奈川県横浜市西区北幸2-8-19 横浜西口Kビル5F |
---|---|
設立 | 1965年11月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.urban-sp.jp/ |
株式会社アーバン企画は、リスティングやディスプレイ、各種SNS広告などを取り扱う広告代理店です。
地域や性別、年齢、趣味、時間帯などさまざまな配信対象の設定ができ、微調整しながら成果につながる広告運用を実現。
CVRも意識した広告運用を行いたい場合は、検討してみると良いでしょう。
株式会社旭広告社
所在地 | 神奈川県横浜市中区常盤町2丁目19 |
---|---|
設立 | 昭和13年 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://asahi-ad.co.jp/ |
株式会社旭広告社は、幅広いニーズに対応する総合広告代理店です。
創業から長い歴史と実績を持ち、扱う広告媒体も電柱広告・交通広告を始め、インターネット広告まで多岐にわたります。
エリアごとに担当者を配置し、迅速かつ丁寧な対応で最適な広告を提案してもらえるのがポイントです。
アド富士株式会社
所在地 | 神奈川県横浜市西区北幸2丁目10番33号 マニュライフプレイス横浜4階 |
---|---|
設立 | 平成13年5月31日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.adfuji.co.jp/ |
アド富士株式会社は、広告事業の他にもLED事業や除菌事業を展開しています。
広告事業では、駅構内広告・電車広告・バス広告の他に、インターネットを活用し地域を絞ったロケーション広告を扱っています。交通広告や看板広告を検討している企業に最適と言えるでしょう。
株式会社横浜アーチスト
所在地 | 横浜市中区山下町1番地 シルクセンター |
---|---|
設立 | 1954年5月3日 |
従業員数 | 34名 ※別途契約社員多数在籍 |
公式HP | http://www.y-artist.co.jp/ |
株式会社横浜アーチストは、創業から60年以上の歴史と実績を持つ広告代理店です。
「クライアント及び地域・社会のニーズに合わせた業務、事業を遂行する」という経営理念に基づき、専門スタッフがワンストップでサポートします。
地域密着型のプロモーションや、メディア戦略を得意としているのも特徴です。
株式会社エフワン
所在地 | 神奈川県横浜市中区海岸通4-23 マリンビル807 |
---|---|
設立 | 1983年7月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | http://ef1.co.jp/company.html |
株式会社エフワンは、「広告がHappyをはこんでくれる」をコンセプトにした広告代理店です。
総合広告代理店として、企業ニーズに合わせた広告の企画立案から制作まで幅広いニーズに対応しています。
株式会社FVコンサルティング
所在地 | 神奈川県横浜市中区桜木町2-2港陽ビル4F |
---|---|
設立 | 2006年9月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://fv-shonan.com/ |
株式会社FVコンサルティングは、Webサイトや映像の企画から制作まで対応しています。
もともとはスチール写真を扱っていましたが、動画に転向後はハリウッドでも使われる編集ソフトを導入しクオリティーの高い映像制作の提供を実現しているのも特徴です。
クリエイティブ部門では、カタログから雑誌広告まで印刷物のデザインにも対応しています。
株式会社ボランチ
所在地 | 神奈川県横浜市旭区若葉台1-12-809 |
---|---|
設立 | 非公開 |
従業員数 | 15名 |
公式HP | https://www.volante-ad.co.jp/ |
株式会社ボランチは、横浜と湘南を中心に宣伝・販促サービスを提供しています。
広告はさまざまなメディアに対応していますし、交通広告全般も扱っています。
横浜のTVKやJ:COMなどのスポットCMも提供しているように、イベントと連動した番組提案も可能です。
横浜の広告代理店への依頼前におさえておきたいポイント3つ
では、広告代理店に依頼するにあたり、おさえておきたい3つのポイントを紹介します。
- 広告出稿の目的を明確化しておく
- 自社の強み・ポジショニングの再確認
- 目標とするCPAや獲得件数の数値を設定しておく
広告出稿の目的を明確化しておく
広告運用を始めるにあたって重要なのは、なぜ広告を出稿するのか目的を明確化すること。
目的が曖昧なままでは、広告代理店も戦略を立てづらいでしょう。
代理店に広告出稿の目的を伝える場合は、「企業のブランディング化を図り知名度を上げたい」「幅広いユーザー層を獲得したい」などの要望と一緒に、具体的な数値も共有するようにしましょう。
自社の強み・ポジショニングの再確認
広告代理店に依頼する前に、社内で自社の強みやポジショニングを整理しておくことも大切です。
事前に社内で自社の強みやポジショニングを再確認しておけば、代理店に正しく情報を共有できます。
広告代理店側も強みや特徴がはっきりとわかるので、具体的な戦略を立案してもらえるでしょう。
目標とするCPAや獲得件数の数値を設定しておく
広告運用では、目標とするCPAや獲得件数の数値は予め設定しておくのが大切です。
目標が漠然としていると、費用対効果を正確に把握できません。無駄に予算を消費する恐れがあります。
CPAや獲得件数の数値を設定しておけば、赤字なのに広告を出稿し続けてしまう事態も回避できるでしょう。
横浜の広告代理店に依頼するメリット
では最後に、横浜で代理店に広告運用を依頼するメリットを3つ紹介します。
- 広告運用のプロが自社に最適な広告を提案してくれる
- 自社リソース・人的コストの削減になる
- 最新情報をキャッチしやすく運用に活かせる
広告運用のプロが自社に最適な広告を提案してくれる
広告運用で成果をあげるには、広告媒体やペルソナ設定などが自社に合っている必要があります。自社に合わない広告では、出稿しても成果は望めないでしょう。
代理店は広告運用に必要なノウハウを持っており、企業のニーズに合った最適な広告を提案します。
自社リソース・人的コストの削減になる
社内での広告運用は、立案から出稿の他、出稿後の分析や管理まですべての工程をこなさなければなりません。
しかし広告代理店に依頼すれば、社内運用に割くリソースや人的コストを削減できます。
最新情報をキャッチしやすく運用に活かせる
広告にはさまざまな媒体がありますが、多くの企業で主軸となっているWeb広告は頻繁にアップデートが実施されています。
自社運用でアップデートに対応するのはかなりの手間がかかるでしょう。ですが、広告代理店であれば独自のネットワークを駆使し、常に最新情報のキャッチアップが可能です。
まとめ:横浜での広告運用は信頼できる広告代理店にお任せしよう
広告代理店に運用代行を依頼すれば、より成功確率の高い施策を実行できます。
横浜には数多くの広告代理店があるうえ、どの企業も実力を兼ね備えています。とはいえ、必ずしも依頼主の商材にマッチするとは限りません。
本記事の選び方や注意点を踏まえたうえで、依頼主にとって最適なパートナーを見つけてみてください。