「X運用を効率化させたい!」
「X運用ツールってどんなもの?」
「X運用ツールの選び方のポイントが知りたい!」
X運用している方は、このような悩みがあるのではないでしょうか。
Xは、運用ツールを活用すると複数アカウント管理が楽になり、効率的な運用ができます。
そこで、当記事ではXツールのおすすめ14選を紹介します。
X運用ツールの機能やメリット、ツールの選び方のコツも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
X(旧Twitter)運用ツールの機能とは?
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X運用ツールには、主に以下の機能があります。
複数アカウント管理機能 | 複数のアカウントを切り替えて一括で管理する |
予約投稿機能 | 18か月先まで日時を指定した投稿管理ができる |
分析機能 | 自社アカウントのフォロワーの反応などを分析できる |
チーム機能 | アカウントを共有してチームで活用できる |
企業によっては、Xの企業アカウントを複数所有するケースもあるでしょう。
複数アカウントの管理は手間がかかり、担当者の負担が大きくなりますが、運用ツールの機能をうまく活用すると、効率的な運用が可能です。
X(旧Twitter)運用ツールを活用するメリット
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X運用ツールを活用するメリットは、以下の3つが挙げられます。
- 複数のアカウントを管理しやすくなる
- 競合他社の動向の分析が可能
- フォロワーを分析して獲得につながる
メリットについて詳しく解説していきます。
複数のアカウントを管理しやすくなる
X運用ツールには、複数のアカウントを一括で管理する機能が搭載されています。
複数のアカウントを持つ企業は、一つずつのアカウントでログインして、それぞれ投稿設定やフォロワーへの対応をする場合、多大な工数がかかります。
また一括で管理していない場合、内容の更新ができていない、フォロワー対応ができていないなどアカウントの見落としが起こる可能性もあるでしょう。
運用ツールで一括管理することで、複数アカウントのデータを1つの画面で確認できるため、アカウントの管理がしやすくなります。
複数アカウントの改善点が一目でわかるようになるため、ミスを防ぎ、工数削減につながります。
競合他社の動向の分析が可能
X運用ツールでは、競合他社を分析する機能も搭載されています。
競合他社の投稿日時や投稿内容、ハッシュタグなどを分析することで、自社の運用に活かせるヒントを見出せます。
競合他社の動向を分析して、自社が差別化できる点を強化していくと、自社のファン獲得につながるでしょう。
フォロワーを分析して獲得につながる
X運用ツールでは、フォロワーの分析が可能です。
自社アカウントの投稿に対するフォロワーの反応や、エンゲージメントの高い日時を把握すれば、フォロワーが一番投稿を見やすい時間に集中して、効果的に投稿できます。
フォロワーの反応がよかった投稿の内容やハッシュタグなどを整理すれば、よりフォロワーのニーズに合った投稿ができるでしょう。
フォロワーのニーズに合った投稿ができれば、自社のファンが増え、さらなるフォロワー獲得が可能になります。
X(旧Twitter)運用ツールの費用相場
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X運用ツールは無料で使えるものと有料のものがあり、費用相場は月額0円〜20万円程度です。
無料で利用できるツールでは、主に投稿やフォロワーの基本的な分析、予約投稿、CSVのダウンロードなどができます。
有料で使えるものは、投稿文やハッシュタグのテンプレート化、投稿内容のプレビュー機能、承認フローや権限の設定など、運用をより効率化する機能が搭載されています。
簡単な管理のみができれば良いと考えている方は、無料で使えるツールでも問題なく運用できるでしょう。
工数をできるだけ削減して、より投稿管理を簡単にしたい方は、機能の多い有料ツールがおすすめです。
X(旧Twitter)運用ツールの選び方のポイント
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X運用ツールを選ぶ際は、以下の5つのポイントをおさえておきましょう。
- アカウント運用のサポート機能の充実度
- 自社の目的に合った機能があるか
- 無料プランのサービス内容を確認
- 管理ツールの費用対効果があるか
- 操作性や使い勝手の良さ
選び方のポイントについて、詳しく解説していきます。
アカウント運用のサポート機能の充実度
いくつかのアカウントを運営している企業は、複数アカウントの管理や投稿機能などのサポート機能が充実したツールがおすすめです。
定型文を作っておいて、テンプレート化しておけば、毎回いちから投稿文を作る必要がなく、時短になります。
またハッシュタグも複数つける場合、毎回投稿文にハッシュタグを入力するのが手間になるため、テンプレート化することで工数を削減できます。
アカウント運用をサポートする機能は、ツールによって異なるため、必要な機能が搭載されているかを確認しましょう。
自社の目的に合った機能があるか
X運用ツールは、それぞれ特徴が異なるため、自社の目的に合った機能が搭載されているツールを選ぶ必要があります。
例えば、Xだけに対応したツールや、X以外のFacebookやInstagramなどのSNSに対応したツールもあります。
Xに特化したツールでは、正確性の高いデータの取得やアルゴリズムへの対応、X特有の指標について詳しく分析可能です。
X以外のSNSアカウントを持っている企業は、他のSNSにも対応可能なツールで効率的に管理しましょう。
X運用ツールの得意分野はさまざまで、投稿内容の分析に特化したタイプ、投稿やフォローする人の分析に特化したタイプ、フォロワーの動向を分析するタイプなどがあります。
自社の目的に合った機能が搭載されたツールを活用して、X運用の効率化につなげましょう。
無料プランのサービス内容を確認
X運用ツールは、無料で利用できるプランを用意しているツールが多くあります。
運用ツールと自社の課題との相性は、使用してみないとわからない部分もあるため、無料プランで複数のツールを使い比べることをおすすめします。
無料プランと有料プランがあるツールは、有料プランのほうが無料プランよりも管理できるアカウント数が増える、予約投稿数が増えるなどの違いがあるため、プランをグレードアップした際の内容を確認しておきましょう。
管理ツールの費用対効果があるか
管理ツールは、費用とサポート内容の費用対効果をみて選びましょう。
例えば、無料プランのサポート内容でも十分に条件を満たすにもかかわらず、有料プランを使用していれば、無駄な出費となります。
また、サポート内容が乏しい無料プランを利用していて、投稿管理や分析に時間がかかってしまうケースでは、有料プランで業務を効率化させたほうが費用対効果があると考えられます。
X運用ツールで効率化させたい業務は何なのかを明確化して、費用に対して満足のいくサービスが受けられるツールを選びましょう。
操作性や使い勝手の良さ
X運用ツールは、ツールによって操作性が異なるため、使い勝手の良いツールを選択することで業務効率化がはかれます。
例えば、分析の知識がない担当者でも、簡単にレポート作成できる機能がついているツールであれば、業務を効率的に進められます。
また、手軽にスマートフォンで管理できるツールや、複数アカウントをブラウザで管理できるツールは見やすく使い勝手が良いでしょう。
無料プランがある場合は、まず操作性や使い勝手の良さを確認してから、有料プランを検討することがおすすめです。
【無料】X(旧Twitter)ツールおすすめ6選
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無料で利用できるXツールのおすすめ6選を紹介します。
- 1.SINIS for X
- 2.SocialDog
- 3.Buffer
- 4.Xアナリティクス
- 5.Janetter
- 6.えごったー
無料のX運用ツールの特徴を紹介しますので、ぜひツール選びの参考にしてみてください。
1.SINIS for X

運営会社 | テテマーチ株式会社 |
住所 | 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F・7F |
特徴 | X特化型 |
「SINIS for X」は、テテマーチ株式会社が運営するX運用ツールです。
同ツールは、無料プランと有料プランがあり、自社に必要な機能によって選択できます。
無料で利用できる「LITEプラン」は、何アカウントでも完全に無料で利用できるという特徴があります。
無料プランのサービス内容は、投稿やフォロワーの基本的な分析、直近45日間のデータの閲覧、CSVダウンロード、月間30件の投稿データを取得、ひと月5件までの投稿予約が可能です。
2.SocialDog

運営会社 | 株式会社SocialDog |
住所 | 東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルB棟9階 |
特徴 | X・Instagram・Facebook対応のオールインワンツール |
「SocialDog」は、株式会社SocialDogが運営するX運用ツールです。
同ツールは、Xだけでなく、InstagramやFacebookなどのSNS運用に必要な機能を搭載しているため、X以外のSNS運用も並行して行なっている企業におすすめです。
無料プランと有料プランがあり、無料プランではSNSアカウントを2つ(Xアカウントは1つ)所有でき、10件の予約投稿(Xアカウントは月5件まで)、基本的な指標の確認、2週間の分析が可能です。
3.Buffer

運営会社 | ー |
住所 | ー |
特徴 | X・Instagram・Facebook・Linkedin・Pinterest対応 |
「Buffer」は、無料プランと有料プランがあり、無料プランでも3アカウントまで登録可能です。
無料プランの内容は、投稿のスケジューリングやLPページ作成ができ、公式サイトやチャットからサポートを受けられます。
複数のSNSに対応しているため、一度に複数のSNSへ投稿したい企業におすすめです。
4.Xアナリティクス

運営会社 | X Corp.(エックス・コープ) |
住所 | ー |
特徴 | X公式の分析ツール |
「Xアナリティクス」は、無料でXの基本的なアクセス解析データを確認できる、X公式の運用ツールです。
投稿ごとのインプレッション数やリーチ数、エンゲージメント率などを見ることができます。
動画の再生回数やフォロワーの興味関心、性別・地域などの属性を分析できるため、フォロワーのニーズに合った投稿の分析などに活かせます。
5.Janetter

運営会社 | 株式会社ジェーン |
住所 | 大阪府大阪市 |
特徴 | オリジナルのタイムラインを作成できる |
「Janetter」は、シンプルな操作が特徴の無料で使えるXの運用ツールです。
自身が気になるアカウントの投稿を指定して、お気に入りのオリジナルタイムラインを作成できます。
タイムラインのDMをアカウントごとに管理できるため、多くのコメント対応が必要な企業におすすめです。
6.えごったー

運営会社 | ー |
住所 | ー |
特徴 | PCだけでなくスマホからも簡単に確認可能 |
「えごったー」は、無料でPCだけでなく、スマホからも簡単にXのデータを確認できるツールです。
アクティブユーザーのピックアップや、非アクティブユーザーの一覧、仲良しなアカウントのランキングなどを見られます。
競合他社をアカウント検索し、よく利用している日時の分析、ユーザー層の調査ができ、自社のアカウント運用に活かせる情報の入手や差別化できる点のヒントになります。
【有料】X(旧Twitter)ツールおすすめ8選
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有料で豊富な機能が使えるX運用ツールのおすすめ8選を紹介します。
- 1.XTEP
- 2.コムニコ マーケティングスイート
- 3.Hootsuite
- 4.Croudfire
- 5.Social Insight
- 6.見える化エンジン
- 7.Social Pitt
- 8.つぶやきデスク
自社にぴったりのツール選びの参考にしてみてください。
1.XTEP

運営会社 | グリン株式会社 |
住所 | 東京都品川区上大崎3-2-1 目黒センタービル 8階 |
特徴 | X特化型 |
費用 | 22,000円/月 |
「XTEP」は、Xの自動DMや自動リプライ、抽選キャンペーン、予約投稿を行なえる運用ツールで、導入アカウントは2,300以上あります。
有料プランは月額22,000円であり、7日間無料体験ができるため、ツールの操作性や使い勝手の良さを確認してから、有料プランの利用を検討できます。
X運用をより効率化させる、X運用代行・Xコンサル・キャンペーン画像や動画クリエイティブの作成なども依頼できるため、X運用全般を丸投げしたい企業におすすめです。
2.コムニコ マーケティングスイート

運営会社 | 株式会社コムニコ |
住所 | 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階 |
特徴 | X、Instagram、Facebook、TikTokに対応 |
費用 | 初期導入費用:100,000円月額費用:50,000円/月月額費用(年間契約):45,000円/月 |
「コムニコ マーケティングスイート」とは、SNS運用代行に強みを持つ株式会社コムニコが提供している、X、Instagram、Facebook、TikTokなどのSNS運用管理ツールです。
同ツールでは、投稿事前予約・XとFacebookへの同時投稿・PCとスマホの両方からプレビュー可能な機能を搭載しています。
自社アカウントの数値を一覧で確認でき、競合他社のアカウントとの比較もできるので、差別化のヒントを得られ、効率的に運用可能です。
3.Hootsuite

運営会社 | Hootsuiteの創設者兼CEO:ライアン・ホームズ |
住所 | ー |
特徴 | X、Facebook、LinkedIn、Google+、Foursquare、MySpace、WordPressに対応 |
費用 | 標準:12,999円/月 高度:39,000円/月 |
「Hootsuite」は、投稿のスケジューリングやCanvaのテンプレートを使ってコンテンツを作成できるSNS運用ツールです。
CSV形式で複数のメディアへの投稿を一括でき、AIが投稿に最適なキャプションやハッシュタグをつけてくれるため、作業効率がアップし、工数削減につながります。
目標別の投稿に最適な時間を分析でき、Xをいつでもアクティブな状態にできるため、ターゲット層に届く投稿によって、効率的なフォロワーの獲得が可能です。
4.Croudfire

運営会社 | Crowdfire Inc. |
住所 | ー |
特徴 | X、Instagram、Facebook、YouTube、PinterestLinkedIn、WordPressなどに対応 |
費用 | 無料:0円PLUS:$9.99/月(日本円:約1,420円)PREMIUM:$49.99/月(日本円:約7,107円)VIP:$99.99/月(日本円:約14,216円) |
「Croudfire」は、無料プランと有料プランがあり、無料プランでは連携できるアカウント数が3つまで、有料プランでは5〜25個までになります。
同ツールは、フォロー・フォロワーの管理や自動DMなどの機能が搭載されており、フォロー返しのないユーザーを解除する機能で、フォロワーの管理がしやすい特徴があります。
企業でブログを更新している場合は、更新情報をSNSに同時投稿でき、日時を指定した予約投稿を活用して、工数を削減可能です。
なお、国外向けのツールであり、完全に日本語に対応していないため、操作性に不安がある場合はまず無料版を試してみることをおすすめします。
5.Social Insight

運営会社 | 株式会社ユーザーローカル |
住所 | 東京都港区芝浦3丁目1番21号 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 14F |
特徴 | X、Instagram、Facebook、YouTube、TikTok、LINEなどに対応 |
費用 | 要問い合わせ |
「Social Insight」は、株式会社ユーザーローカルが提供するSNS運用・管理・分析ツールです。
同ツールは、X、Instagram、Facebook、YouTubeなどの複数のSNSアカウントを一括管理ができるため、複数のSNSを活用している企業におすすめです。
SNS上でのキャンペーンを実施や自社と競合アカウントを比較して、投稿日時やエンゲージメント率が高い投稿を分析することで、自社の投稿に活かせます。
6.見える化エンジン

運営会社 | 株式会社プラスアルファ・コンサルティング |
住所 | 東京都港区東新橋一丁目9番2号 汐留住友ビル25階 |
特徴 | X(旧Twitter)、Instagramに対応 |
費用 | 要問い合わせ |
「見える化エンジン」は、X(旧Twitter)、InstagramなどのSNSに対応しており、テキストデータを収集・一元化できるツールです。
SNS上でのユーザーの声をデータ化することで、ユーザーニーズの把握に役立ちます。
1,600社以上の支援実績で獲得したノウハウをテンプレートに盛り込み、分析の効率化と高度化を実現しているため、専門知識のない担当者でも対応可能です。
7.Social Pitt

運営会社 | グリーエックス株式会社 |
住所 | 東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズゲートタワー |
特徴 | SNSマーケティング業務の一元管理 |
費用 | PROFESSIONAL:29,800円/月(初期費用:50,000円)ENTERPRISE:150,000円~/月(初期費用:200,000円) |
「Social Pitt」は、グリーエックス株式会社が提供する、SNSアカウント運用で必要なフローを全てカバーできるツールです。
SNSアカウント運用などのSNSマーケティング業務を全体を効率化し、PDCA速度を早めることでユーザーのニーズに合った投稿が可能になります。
複数アカウントを所持している企業は、アカウント運用レポートを活用することで工数を大幅に削減可能です。
8.つぶやきデスク

運営会社 | アユダンテ株式会社 |
住所 | 東京都千代田区麹町2-2-4 麹町セントラルビル 6階 |
特徴 | X(旧Twitter)、Facebookに対応 |
費用 | ビジネス:55,000円/月(税込)エンタープライズ:220,000円/月(税込) |
「つぶやきデスク」は、アユダンテ株式会社が提供する、X(旧Twitter)、Facebookの運用ツールです。
同ツールは、公式アカウントを多部署のチームで共同運用が可能であるため、チームでSNSマーケティング運用を行いたい企業におすすめです。
複数のタイムラインの同時閲覧や、予約投稿、投稿分析、解析データのエクスポート機能があり、投稿日時や内容の改善に活用できます。
勝手に投稿することで起こる炎上リスクを防ぐ、リーダーの承認機能があるため、チームでの管理しやすい仕組みになっています。
X(旧Twitter)ツールを活用して運用する際の注意点
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Xツールを活用する際の注意点は、以下の5つが挙げられます。
- 過度な「いいね!」やフォローをしない
- 不適切発言や誤解を招く発言をしない
- アカウント凍結されないように気をつける
- 過度にハッシュタグをつけすぎない
- 著作権・プライバシー侵害をしない
注意点をおさえて、効果的に活用しましょう。
過度な「いいね」やフォローをしない
フォロワーを増やすために、過度に「いいね」やフォローをしないように注意が必要です。
過度な「いいね」は、スパム行為とみなされ、アカウントが凍結される恐れがあります。
また、短期間でフォローと解除を繰り返すことも、アカウント凍結の対象となる可能性があるため注意しなくてはなりません。
投稿内容やアカウントの動向をよく見て、自社アカウントに興味関心を持ってほしいユーザーやニーズがあると考えられるユーザーに「いいね」やフォローをしましょう。
不適切発言や誤解を招く発言をしない
公式アカウントの発言は、責任が伴うため、不適切な発言や誤解を招く発言に十分に注意が必要です。
不確定な内容や信ぴょう性のない内容を投稿しないようにしましょう。
また、差別的な表現やデリケートな問題など、信用を損なうような発言をしないように、投稿管理を徹底する必要があります。
投稿する前には、複数の社員がチェックを行い、あらゆる可能性を考慮した上で、適切な発言であると判断できた場合にのみ投稿する仕組みを整えるようにしましょう。
アカウント凍結されないように気をつける
アカウントを凍結されると、企業が信用を失い、集客ができなくなるため、凍結されないように注意が必要です。
過度な「いいね」やフォローなどのスパムとみなされる行為や、差別発言、なりすまし、他者を誹謗中傷する投稿、他人のコンテンツの無断投稿などはアカウント凍結の対象となります。
過度にハッシュタグをつけすぎない
「いいね」やフォローを増やすために、過度にハッシュタグをつけすぎないように注意が必要です。
あまりにハッシュタグが多すぎると、読みづらくなり、スパム行為とみなされる恐れがあります。
ハッシュタグは厳選して、必要最低限とし、投稿内容と関係のないハッシュタグをむやみにつけないようにしましょう。
著作権・プライバシー侵害をしない
著作権やプライバシーを侵害するような投稿は、アカウント凍結の対象となります。
投稿に利用する文章や楽曲などが著作権を侵害していないか、投稿前に確認しましょう。
特に、他人の投稿をそのまま真似して投稿したり、Webサイトで公開されている文章をそのまま使用したりすると著作権侵害にあたるため、注意が必要です。
また、プライバシーの侵害となる画像・動画を起用しないように気をつけなくてはなりません。
情報の取り扱いには、十分に注意をして投稿しましょう。
まとめ:X(旧Twitter)管理ツールを活用して効率的にXを運用しよう
X管理ツールを活用すると、複数のSNSアカウントを一括で管理でき、業務を効率化できます。
投稿に対するフォロワーの反応をデータ化して分析でき、エンゲージメント率の高い日時に予約投稿することで、工数を減らして効果的な運用が可能です。
ぜひ当記事を参考にして、自社の目的に合ったX管理ツールを活用してみてください。