「Yahoo!広告を運用したいけど、実際にどくらい料金がかかるか分からない…」
「Yahoo!広告の料金がどのように決まるか知りたい!」
上記のようなお悩みを抱えている方、少なくないと思います。Yahoo!広告の運用を初めて行う場合だと、広告の料金について詳細を知らないケースも多いです。
そこで本記事では、Yahoo!広告の料金について詳細を解説していきます。Yahoo!料金の料金について知りたい方は、ぜひ最後までご覧になってください。
この記事の内容
Yahoo!広告とは
Yahoo!広告とは、Yahoo!が提供しているWeb広告サービスです。Yahoo!の検索エンジンやYahoo!関連のサービスサイトで配信することが可能になっています。
Yahoo!広告の種類は下記の2つに分かれています。
- Yahoo!リスティング広告
- Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)
それぞれ詳細を確認していきましょう。
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!リスティング広告は、Yahoo!の検索エンジンで掲載できるWeb広告になります。
検索キーワードごとに広告を掲載できる点、リスティング広告の特徴です。たとえば「プログラミングスクール」と検索すると、下記画像の赤枠で囲ったようにプログラミングスクール関連の広告が表示されます。
これは「プログラミングスクール」と検索したユーザーが、「プログラミングスクールを探している可能性が高い」ため、広告運用会社がリスティング広告を掲載している形です。
キーワードの検索ニーズに合わせて広告を掲載することで、ユーザーのニーズに直接訴求することができる点、リスティング広告の最大の強みといえるでしょう。
Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)
Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)とは、Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュース、Yahoo!メールのサイトページに掲載できるWeb広告です。
リスティング広告と異なり、画像・動画の掲載ができます。このため、ユーザーの興味・関心を引き付けやすい点がディスプレイ広告の特徴になります。
またYahoo!ディスプレイ広告は、Yahoo!と提携しているサイトでも掲載可能です。下記、Yahoo!ディスプレイ広告を掲載できるサイトの一例になります。
- 朝日新聞デジタル
- クックパッド
- BuzzFeed
- Livedoor NEWS
- ダイアモンドオンライン
- クラシル
- 東洋経済オンライン
- 食べログ など
大手メディアサイトでも配信できるので、商品・サービスの認知度アップにもYDAは最適です。
Yahoo!広告の料金の決まり方
次にYahoo!広告の料金の決まり方について見ていきましょう。
Yahoo!広告は、下記の2つの方式によって料金が決定します。
- クリック課金方式
- 広告枠の予約購入
クリック課金方式
リスティング広告・ディスプレイ広告(運用型)の広告料金は、クリック課金方式によって決まります。クリック課金方式は、広告がクリックされた際に広告料金が発生する方式です。
広告が表示されたのみでは料金は発生しません。このため、広告クリック後のコンバージョン獲得に対して効率よく費用を使うことができます。
広告枠の予約購入
Yahoo!ディスプレイ広告では、Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュースなど各種サービスページにて、広告枠を予約購入することができます。
予約購入の場合、料金はトータルの広告表示回数によって決まります。広告の表示回数を調整することで、広告料金を調整することが可能です。
商品・サービス購入などのコンバージョン獲得よりも、商品・サービスの認知度を上げたい場合に最適な料金方式となります。
Yahoo!広告の料金相場
Yahoo!広告の料金相場は、広告の配信形式ごとに変わってきます。
配信形式 | 費用相場 |
---|---|
リスティング広告 | 1クリックあたり数十円~数百円 |
ディスプレイ広告(運用型) | 1クリックあたり数十円~数百円 |
ディスプレイ広告(予約型) | 掲載メニューによって変動あり |
ただし上記の費用はあくまでも相場であって、トータルの費用は広告主が設定した予算によって変わってきます。
Yahoo!広告ではリスティング広告・ディスプレイ広告ともに広告主が予算を自由に設定することが可能です。自社の広告予算に応じて無理なく運用できる点も、Yahoo!広告のメリットといえるでしょう。
Yahoo!広告の料金の支払い方法
Yahoo!広告の料金は、事前に利用分をチャージ(入金)して支払う形式になります。広告費が発生したタイミングで、チャージ金額から引き落とされる形です。
チャージは「クレジットカード」もしくは「銀行振込」で行います。クレジットカードの場合、チャージ残高が不足してきたら自動的に再チャージを行うことが可能です。
チャージ残高が不足すると広告配信が止まってしまうので、チャージ忘れを防ぎたい場合はクレジットカードでの自動チャージをおすすめします。
Yahoo!広告の費用対効果を高める方法
Yahoo!広告を運用していく上で、費用対効果を高めていくことは非常に重要です。費用対効果を高めていけば、広告運用を自然と軌道に乗せることができます。
Yahoo!広告の費用対効果を高める方法として、下記の3つが挙げられます。
- 運用目的に合わせて配信形式を選ぶ
- ターゲティング機能で配信先を絞る
- クオリティの高いクリエイティブを活用する
運用目的に合わせて配信形式を選ぶ
まずは運用目的に合わせて配信形式を選びましょう。たとえば、商品・サービスの認知度アップを目的に広告運用したい場合は、予約型のディスプレイ広告を活用した方が費用を抑えて広告配信を行えます。
また広告クリック後の商品・サービス購入に対して広告費を使いたい際は、リスティング広告・運用型のディスプレイ広告を利用した方が費用対効果が高いです。
Yahoo!広告の運用を行う前に、何を目的に広告運用を行うのか改めて明確にしておきましょう。
ターゲティング機能で配信先を絞る
ターゲティング機能で配信先を絞ることもYahoo!広告の費用対効果を高める上で重要です。例えばYahoo!ディスプレイ広告(YDA)では下記のターゲティング項目を設定して配信先を絞ることができます。
ターゲティング項目 | 内容 |
---|---|
デバイス | PC、スマートフォン、タブレット、全てのデバイス など |
性別 | 男性、女性、不明 |
年齢 | 18歳~19歳、20歳~24歳、25歳~29歳、30歳~34歳 など |
サーチキーワード | 過去にYahoo! JAPANの検索したキーワード履歴 |
オーディエンスリスト | 1データソースを基にしたリストを作成し、該当したユーザーに配信 |
オーディエンスカテゴリー | 特定のカテゴリーに興味・関心を持ったユーザーに配信 |
プレイスメント | 広告を配信するサイトのカテゴリーを設定 |
曜日 | 広告を配信する曜日・時間帯を設定 |
地域 | 広告を配信する地域名(都道府県、市区郡)を設定 |
ターゲティングを活用することで、自社商品・サービスのターゲット層に合わせて配信先を絞ることが可能です。費用対効果を高めるために、ターゲティングの活用は必須といってよいでしょう。
クオリティの高いクリエイティブを活用する
費用対効果の高い広告運用のためには、クオリティの高いクリエイティブが必要です。ディスプレイ広告の場合は、広告用画像・動画のクオリティによって広告効果に差が付くといっても過言でありません。
見出し文や色味、デザインなど各種要素を調整して、ユーザーの広告に対する反応をチェックしていきましょう。複数のクリエイティブのパターンを用意しておくと、広告効果のテストをスムーズに進めやすいです。
Yahoo!広告の運用ならCREXiAにお任せください!
Yahoo!広告の料金は、広告主側で予算設定することでコントロール可能です。設定予算を大幅に超えて広告配信されることはないので、自社の予算に合わせて無理なく広告運用を行えます。
短期間で費用対効果の高いYahoo!広告運用を行うためには、Yahoo!広告の運用スキル・ノウハウが不可欠です。
CREXiAでは、Yahoo!広告を含めたWeb広告運用を長年に渡って行っています。広告運用のスキル・ノウハウを豊富に蓄積していますので、これから初めてYahoo!広告運用をされる方でも安心してご依頼頂けます。
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