「Twitter広告の運用を代理店に依頼したいけど、代理店の数が多すぎて分からない…」
このようなお悩みを抱えている方、少なくないと思います。実際、Twitter広告などのSNS広告を扱う代理店は増えている状況です。
初めて代理店を利用する場合だと、どの代理店を選べば良いか迷ってしまうのも無理はありません。
そこで本記事では、Twitter広告の運用でおすすめの代理店を厳選して10社紹介していきます。Twitter広告の代理店選びでお悩みの方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
この記事の内容
Twitter広告とは?基礎知識を徹底解説!
Twitter広告の代理店について見ていく前に、まずはTwitter広告の基礎知識について確認していきましょう。
Twitter広告とは、大手SNSのTwitter上で配信できるSNS広告です。Twitterのタイムラインや検索結果画面などで広告を配信できます。画像・動画を使って配信できるため、視覚効果が高い点も特徴です。
Twitterの月間利用者数は、2017年10月27日時点で「4,500万人」と発表されています。その後の統計データは公表されていませんが、現在は上記数値以上のユーザー数がいると予想されます。
Twitter広告を活用することで、この大規模なユーザー集団に広告配信できる点も特徴といえるでしょう。
Twitter広告については下記記事にて詳しく解説しています。
Twitter広告とは?やり方や仕組み、クリエイティブの種類などを解説!Twitter広告の種類
Twitter広告の種類は、下記の3つの種類に大きく分かれています。
- プロモツイート
- プロモアカウント
- プロモトレンド
プロモツイート
プロモツイートは、Twitterのタイムライン上に掲載できる広告フォーマットになります。
Twitterのタイムラインを見ていると「プロモーション」と書かれた投稿が表示されることがありますが、その投稿がプロモツイートにあたります。
プロモツイートはTwitterの通常投稿と同様に「いいね」や「リツイート」「返信」を行うことが可能です。
プロモツイートの内容が評判を集めて、多くの人にいいね・リツイートしてもらえれば、広告の二次拡散を狙うこともできます。
プロモアカウント
プロモアカウントは、Twitter上の「おすすめユーザー」の部分にアカウントを掲載できるタイプの広告フォーマットです。
フォローされていないアカウントに対して自社アカウントを効率よく認知させることができます。
アカウントのフォロワーを増やしたい際に最適なフォーマットです。
プロモトレンド
プロモトレンドは、タイムラインや「おすすめトレンド」の画面に表示できる広告フォーマットになります。
おすすめトレンドの画面は、トレンド情報を知りたいユーザーが多く利用します。この部分に広告を表示することで、短期間で商品・サービスの認知度を高めることも十分可能です。
また指定したキーワード・ハッシュタグで表示できる点もプロモトレンドの強みになります。
ただし、プロモトレンドは1日1社限定となっているので注意してください。プロモトレンドを利用したい際は、計画的に利用申請を行うようにしましょう。
それぞれの特徴やメリットについては下記記事にて詳しく解説していますので、参考にしてみてくださいね。
Twitter広告の種類とその選び方は?ターゲティングやクリエイティブについても解説Twitter広告のクリエイティブ仕様
Twitter広告のクリエイティブ仕様は、主に下記の種類に分かれています。
- テキスト広告
- 画像広告
- 動画広告
- カルーセル広告
- カンバセーションボタン
- 投票
テキスト広告
(引用元:Twitter広告ヘルプセンター)
テキスト広告は、テキストのみで構成された最もシンプルなクリエイティブです。通常のTwitter投稿と同様に、飾らない自然な状態でテキスト広告を配信できます。
ツイート本文の字数は、日本語の全角文字で140字以内です。
画像広告
(引用元:Twitter広告ヘルプセンター)
画像広告は、テキストに加えて1枚の画像を掲載できるクリエイティブです。画像を使ってシンプルに広告配信したい際に最適になります。
ツイート本文の字数は、テキスト広告と同様に日本語の全角文字で140字以内です。
画像のファイル形式はPNG・JPEGが推奨されています。ファイルの最大サイズは5MBです。
動画広告
(引用元:Twitter広告ヘルプセンター)
動画広告は、テキストと動画を掲載できるクリエイティブタイプです。画像と比べて視覚効果が高いため、より動的な情報を伝えたい場合に適しています。
ツイート本文の字数は、上記2つのクリエイティブと同様に日本語の全角文字で140字以内です。
ファイル形式はMP4・MOVが利用可能となっています。ファイルの最大サイズは1GBです。ただし、最適なパフォーマンスを得るためには30MB未満のデータサイズが推奨されています。
動画の再生時間は、最長2分20秒まで設定可能です。推奨の再生時間は15秒以内となっています。
カルーセル広告
(引用元:Twitter広告ヘルプセンター)
カルーセル広告は、1つの広告において複数の画像・動画をスライド形式で表示できるクリエイティブタイプです。
水平方向にスワイプすることで、最大6枚まで画像・動画を表示できます。複数の画像・動画を広告に掲載したい際に最適です。
カンバセーションボタン
(引用元:Twitter広告ヘルプセンター)
カンバセーションボタンとは、広告にボタンを埋め込んでエンゲージメント・会話を促すカスタム機能です。
ボタンをタップすると、ハッシュタグや設定したメッセージが埋め込まれたツイート画面が自動で表示されます。
そのままユーザーにツイートしてもらうことで、自然と広告内容の拡散を狙うことが可能です。
投票
(引用元:Twitter広告ヘルプセンター)
広告に投票機能を追加して、ユーザーの意見を収集することも可能です。ユーザー自身に考えてもらう導線として投票機能を活用することもできます。
投票機能は画像・動画なしでも利用できるので、手軽に追加しやすい点もメリットです。
Twitter広告の強み
Twitter広告の強みは、他のSNS広告ではあまり見られない「二次拡散」です。前述した通り、プロモツイートのフォーマットであれば、通常のTwittert投稿と同様に「いいね」や「リツイート」「リプライ」を受けることができます。
多くのTwitterユーザーから広告にいいね・リツイート・リプライを受けると、広告投稿が他のTwitterユーザーにも伝播していきます。広告費をかけずとも、投稿が自然と拡散すれば広告内容を一気に広めることができるのです。
拡散性の高さという面では、Twitter広告は最も秀でているといって良いでしょう。
Twitter広告の代理店の費用相場
Twitter広告の代理店に運用を依頼する際は、大きく分けて下記の3つの費用が生じてききます。
- 初期費用
- 運用代行手数料
- クリエイティブ制作費用
初期費用に関しては、1万円~3万円ほどが相場になります。代理店の中には、初期費用を無料にしているところも多いです。
運用代行手数料は、広告費の15%~20%の料率で設定されるケースが多くなります。ただ、後ほど詳しく解説しますが手数料を月額固定で設けている代理店も一部見られます。
クリエイティブ制作費用に関しては、制作するクリエイティブの種類や数によって大きく変わってきます。目安ではありますが、5万円~10万円ほどの費用は見込んでおいた方が良いでしょう。
Twitter広告代理店の料金体系
Twitter広告代理店の料金体系は、下記の2つのいずれかで設定されることが多いです。
- 広告費をもとにした料率制
- 月額固定制
広告費をもとにした料率制
広告費をもとにした料率制が、広告代理店の料金体系として最も一般的です。料率制では、広告代理店が設定した料率に基づいて運用代行手数料が算出されます。
たとえば、広告費が30万円、料率が「広告費の20%」で設定されている場合、運用代行手数料は「30万円×20%=6万円」となります。
料率の数値は代理店によって変わってきますので、依頼前に必ず確認しておきましょう。
月額固定制
広告代理店の中には、料率制ではなく月額固定制で運用代行手数料を設定しているところもあります。月額固定制の場合、手数料額は一律固定になるため、費用の見通しが付きやすいです。
また料率制と比較して手数料額を抑えて設定している代理店も見られます。
ただし、広告費の下限・上限額が設けられているケースも見られるので注意してください。
Twitter広告の代理店を選ぶポイント
Twitter広告の代理店を選ぶ際は、下記のポイントを押さえるようにしましょう。
- Twitterの認定代理店を選ぶ
- Twitter広告の運用実績が充実している
- 丁寧にヒアリングしてくれる
- SNS広告全般に対応している
Twitterの認定代理店を選ぶ
まずはTwitterの認定代理店の中から依頼先を選ぶをお勧めします。認定代理店は、Twitter社から広告運用のスキル・ノウハウなどが一定水準を超えていると認められた代理店です。
このため、Twitter広告の運用面で非常に信頼できます。またTwitter社からTwitter広告の最新情報を得ている点も認定代理店の強みになります。
Twitterの認定代理店を抽出するだけでも、依頼先候補の代理店をだいぶ絞ることができるでしょう。
Twitter広告の運用実績が充実している
Twitter広告の運用実績が充実しているかどうかも要チェックです。複数のWeb広告を扱っている代理店の場合、Twitter広告を扱っていても運用実績が不足しているケースが少なくありません。
Twitter広告の運用実績が不足していると、満足のいく広告成果を得られない可能性もあります。
Twitter広告で運用実績を出せているかどうか、正式に依頼する前に必ず確認しておきましょう。
丁寧にヒアリングしてくれる
丁寧にヒアリングを実施してくれるかどうかもチェックポイントです。依頼主の要望を丁寧にヒアリングしてくれる代理店であれば、それだけ依頼主のことを第一に考えて広告運用してくれる可能性が高いです。
反対にヒアリングを適当に済ませているような代理店は、依頼主のことを第一に考えているとは言いにくいです。
ヒアリングの内容はもちろんのこと、担当者の態度や言葉遣いなども合わせて確認しておきましょう。
SNS広告全般に対応している
SNS広告全般に対応している代理店であると、幅広い広告媒体で運用を進めやすくなります。商品やサービスの種類、ターゲット層によってはTwitter広告以外の広告媒体の方が適切であるケースも少なくありません。
たとえば、20代女性をターゲットにしたコスメ系商品を宣伝したい場合は、Twitter広告よりもInstgaram広告を活用した方が広告効果を得やすいです。
SNS広告全般に対応していれば、それだけ広告媒体の選択肢も広がります。広告の費用対効果を高めるためにも、複数のSNS広告に対応した代理店に依頼した方が良いでしょう。
また、広告代理店を選ぶ時のポイントについては下記記事にて詳しく解説していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。
広告代理店の選び方9項目!依頼前に見るべきチェックポイントも紹介Twitter広告のおすすめ代理店10選!
それではTwitter広告の運用でおすすめの広告代理店を厳選して10社紹介していきます。
今回紹介する広告代理店は、下記の10社です。
- 株式会社CREXiA
- 株式会社グラッドキューブ
- 株式会社ユニークワン
- アナグラム株式会社
- デジマール株式会社
- 株式会社シード
- プライムナンバーズ株式会社
- 株式会社DataSpoon
- 株式会社メディアハウスホールディングス
- 株式会社アイレップ
株式会社CREXiA
株式会社CREXiAは、Twitter広告やFacebook広告、Instagram広告など各種SNS広告、リスティング広告など幅広い広告媒体を扱っています。広告運用を幅広く依頼したい際に最適な代理店です。
またCREXiAは、他の広告代理店や広告媒体運営会社、アフィリエイトメディア運用会社と幅広いネットワークを構築している点も特徴です。会社間のネットワークを活用して、Web広告に関する最新の情報を共有してくれます。
くわえてCREXiAでは、広告運用担当者が「広告主」「メディア」「広告代理店」のすべての立場を経験している点も特徴になります。
クライアントの立場に立って要望・悩みをヒアリングしてくれるので、初めて広告運用を依頼する場合でも安心です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブでは、Twitter広告やFacebook広告、Instgaram広告、LINE広告、リスティング広告など様々な広告媒体を扱っています。
各広告媒体で運用実績が豊富なので、運用面のスキル・ノウハウも申し分ありません。
またグラッドキューブでは、Twitter広告で使用する広告用画像・動画制作まで依頼可能です。商材・サービスに合わせて最適なクリエイティブを制作してくれます。
クリエイティブの改善にも柔軟に対応してくれるので、細かい要望を伝えたい際にもグラッドキューブは最適です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
設立 | 2007年 |
従業員数 | 116名 |
公式HP | https://www.glad-cube.com/ |
株式会社ユニークワン
株式会社ユニークワンでは、営業・制作・広告運用など各部門の従業員全員が「広告専門資格の保有者」です。広告運用の高度な知識・ノウハウを踏まえて、各部門から最適な提案を受けることが可能になっています。
またユニークワンでは、独自開発した広告レポートツール「racooon(ラクーン)」が提供されています。racooonでは広告配信の状況を24時間リアルタイムで確認することが可能です。
racooonを通じて透明性の高い広告運用を行っている点も、ユニークワンの特徴といって良いでしょう。
項目 | 内容 |
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所在地 | 新潟県新潟市東区江南1-9-11 |
設立 | 2014年4月 |
従業員数 | 35名 |
公式HP | https://unique1.co.jp/ |
アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、Twitter広告やInstagram広告など主要SNS広告を依頼主名義のアカウントで運用してくれます。
Twitter広告の運用を自社のアカウントですでに始めている場合は、自社アカウントをアナグラムに引き継いでもらって運用を進めることも可能です。
またアナグラム株式会社は、幅広い業界・業種においてTwitter広告の運用実績がある点も強みです。
Twitter広告運用で効果的に成果を出す方法を把握しているので、成果獲得にこだわりたい場合にもアナグラムは最適な代理店といえるでしょう。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F) |
設立 | 2010年4月28日 |
従業員数 | 90名 |
公式HP | https://anagrams.jp/ |
デジマール株式会社
デジマール株式会社には、Twitter広告を知り尽くしたスペシャリストが数多く在籍しています。
Twitter広告の運用経験が豊富なコンサルタントが、依頼主の要望や課題をヒアリングして、各種広告施策の実施までそのまま対応してくれます。
広告用画像・動画の作成や、広告流入先のランディングページの作成まで、各種クリエイティブ制作も依頼可能です。
日々のやり取りはチャットツールで進めてくれるので、疑問点や新たな要望などに対しても迅速に回答してくれます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4F |
設立 | 2016年12月19日 |
従業員数 | 34名 |
公式HP | https://digimarl.com/ |
株式会社シード
株式会社シードでは、Twitter広告やFacebook広告、リスティング広告、アフィリエイト広告など幅広い広告媒体の運用に対応しています。
またランディングページ制作・ホームページ制作にも対応しており、広告流入先のページも合わせて作成したい場合にも心強いです。
さらにシードでは、ECサイトの設計・構築にも対応しています。ECサイトを立ち上げて、販売事業を本格的に行っていきたい際にも、シードは最適な代理店といえるでしょう。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル3F |
設立 | 2005年11月1日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.seedinc.jp/ |
プライムナンバーズ株式会社
プライムナンバーズ株式会社では、所属する広告運用コンサルタントが依頼主の目標を達成するために、本当に必要な施策を考えて提案してくれます。
安易に予算増額に走らずに、広告効果改善のために必要な施策を考えてくれるので、初めてTwitter広告の運用を依頼する場合でも安心して任せることが可能です。
またプライムナンバーズは、コンサルタント1人あたりの担当者顧客数を少数に絞っている点も特徴です。1社にかける運用リソースを十分に確保して、丁寧に広告運用を進めてくれます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-2-12 菱化代々木ビル2階 |
設立 | 2012年10月3日 |
従業員数 | 22名 |
公式HP | https://primenumbers.co.jp/ |
株式会社DataSpoon
株式会社DataSpoonでは、運用型広告の専門家がTwitter広告の運用を行ってくれます。成果獲得にこだわった広告運用を進めてくれる点、DataSpoonの特徴です。
Twitter広告で利用する各種クリエイティブの制作にも対応しています。
またDataSpoonでは、キックオフミーティングや月次レポートの作成・共有など、依頼主と直接情報を共有する機会を重視しています。
どのような方針・戦略でTiwitter広告を運用するのか詳細に共有してくれるので、広告運用の透明性も非常に高いです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 神奈川県川崎市幸区中幸町3-31-2 Loc’s KAWASAKI 9-14 |
設立 | 2020年9月2日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://dataspoon.jp/ |
株式会社メディアハウスホールディングス
株式会社メディアハウスホールディングス(旧株式会社リンクル)では、これまで200社以上のTwitter広告の運用を行ってきた実績があります。
また、メディアハウスホールディングスはTwitterを活用したプロモーションの実績も豊富で、反響の出る配信方法やターゲティングについても熟知しています。
商材・サービスの種類、広告運用の目的に応じて最適なターゲティング・配信設定を行ってくれるので、Twitter広告に関して知識・ノウハウがない場合でも安心して運用を任せることが可能です。
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F |
設立 | 1983年8月6日 |
従業員数 | 353名 |
公式HP | https://rincrew.jp/ |
株式会社アイレップ
株式会社アイレップでは、長年に渡りプラットフォームとしてのTwitter、Twitterユーザーを研究して、その結果を活かしてTwitter広告の運用を行っています。
Twitterの文化に馴染んだ広告を出稿することに長けており、広告色を抑えてTwitter広告を配信したい際に非常に心強いです。
またアイレップでは、「Handle M@p(ハンドルマップ)」や「KeywordScope(キーワードスコープ)」といった独自のTwitter広告プラニングツールを開発して、広告運用で活用しています。
独自ツールの利用で顧客獲得を優位に進めていける点も、アイレップの強みといって良いでしょう。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
設立 | 1997年11月 |
従業員数 | 1,047名 |
公式HP | https://www.irep.co.jp/ |
Twitter広告の代理店を利用するメリット
Twitter広告の代理店を利用するメリットとして、下記の4点が挙げられます。
- Twitter広告の運用をすべて任せられる
- 費用対効果の高い広告運用を実現しやすい
- 本業と並行して広告運用できる
- Twitter広告のノウハウを学べる
Twitter広告の運用をすべて任せられる
広告代理店を利用することで、Twitter広告の運用をすべて任せることができます。広告のアカウント開設から出稿、運用管理、効果測定まですべての作業を一括して依頼可能です。
Twitter広告の知識がなくても、安心して運用を任せられます。人不足でTwitter広告の運用を諦めていた場合でも、代理店を利用すれば無理なくTwitter広告の運用が可能です。
費用対効果の高い広告運用を実現しやすい
Twitter広告を利用することで、費用対効果の高い広告運用を実現しやすくなります。
自前で広告運用を行うと、広告予算をかけすぎてしまったり、集客の悪いクリエイティブを使い続けてしまったりなど、広告運用の費用対効果を悪くしてしまう可能性が高いです。
広告代理店であれば、Twitter広告の費用対効果を高めるポイントを熟知しています。成果が得られるよう最短距離で運用してくれるので、費用を無駄にせず広告運用を進めてもらいやすいです。
本業と並行して広告運用できる
本業と並行して広告運用を行える点も、広告代理店を利用するメリットです。自社で広告運用を行う場合だと、どうしても本業のリソースを削らねばなりません。
中小企業、ベンチャー企業の場合だと、本業のリソースを削れない場合が大半だと思います。
広告代理店を利用すれば、本業のリソースを削ることなく、そのまま平行して広告運用を進めることが可能です。これまでと同様に仕事をしながら広告運用を進められるので、無理なくTwitter広告の運用を導入していけます。
Twitter広告のノウハウを学べる
広告代理店の中には、インハウス支援としてTwitter広告の運用ノウハウを共有してくれるところもあります。広告代理店から実践的な広告運用ノウハウを学べるので、将来的に自前で広告運用したい場合に最適です。
また運用代行で利用したTwitter広告のアカウントをそのまま引き継がせてくれるケースもあります。
Twitter広告の代理店を利用するデメリット
Twitter広告の代理店を利用する際は、メリットのみならずデメリットも幾つか生じてきます。デメリットについても正確に把握しておくことで、より効果的に広告代理店を活用可能です。
Twitter広告の代理店を利用するデメリットとして、下記の3点が挙げられます。
- 依頼費用がかかる
- 広告運用の方針を変えづらい
- 代理店によって運用レベルに差がある
依頼費用がかかる
広告代理店を利用する場合、運用代行費用など各種依頼費用が発生してきます。広告費が高くなるほど、運用代行費用も高くなるケースがあるので注意が必要です。
また、Twitter広告で欠かせない広告用画像・動画などクリエイティブ制作に関しても、別途費用が発生してきます。正式に運用・制作を依頼する前に、トータルでどれくらいの費用になるか見積もりを出してもらいましょう。
広告運用の方針を変えづらい
広告代理店に依頼した場合、広告運用の方針を途中で変えづらいのもデメリットです。広告代理店は依頼主の要望に沿って広告運用を進めてくれますが、最初に決めた方針を何度も変更してくれるとは限りません。
広告運用で成果を出すためには、一定期間は運用を継続して行う必要があります。
成果が出なかった場合は運用方針の変更を進めやすいですが、運用スタートしたすぐの段階で方針変更するのは基本的には難しいと考えた方が良いでしょう。
代理店によって運用レベルに差がある
広告代理店によってTwitter広告の運用レベルに差がある点も要注意です。Twitter広告を得意にしている代理店もあれば、あまり得意でない代理店もあります。
満足いく広告成果を出してもらうには、Twitter広告の運用を得意にしている代理店に依頼するのがベストです。
Twitter広告の運用実績を豊富に出しているか、Twitter広告の正規代理店として認可されているかチェックするようにしてください。
まとめ
Twitter広告を運用する際は、Twitter広告に精通した代理店に依頼するのがおすすめです。代理店に運用を依頼することで、自社でTwitter広告を運用するよりも最短距離で広告運用の成果を得ることができます。
まずは本記事で紹介した代理店を参考にして頂き、Twitter広告の運用依頼先を検討してみてください。代理店を活用して、Twitter広告の運用を成功させていきましょう。