「Twitter広告ってどんな種類があるの?」
「種類の選び方なども詳しく知りたい」
Web担当者の中には、このように思っている方も多いかと思います。
本記事ではTwitter広告で利用できる種類やその選び方、ターゲティングやクリエイティブの種類についても詳しく解説していきます。
この記事を読めばTwitter広告にどのような種類があって、どれを利用すべきか良いかが分かるでしょう。
Twitter広告を始めようか迷っている方はぜひ最後までご覧ください。
この記事の内容
そもそもTwitter広告とは
Twitter広告とは、名前の通りTwitter内に表示される広告です。
掲載場所は「タイムライン」や「検索」など多岐にわたります。大半の種類において「広告がツイートの間に自然な形で表示される」ため、広告に嫌悪感を抱かれにくいです。
Twitter広告の特徴
Twitter広告の特徴としては以下の3つが挙げられます。
- 二次拡散が狙える
- 若年層にアプローチできる
- ターゲティングが利用できる
それぞれ解説していきます。
二次拡散が狙える
Twitter広告最大の魅力は「二次拡散」が期待できる点です。
二次拡散とは、広告を見たユーザーがリツイートやいいねをすることによって、本来の表示範囲以上に広告が拡散されることを意味します。
Twitter広告では、この「二次拡散」については、広告が表示・クリックされても課金されません。つまり、広告が拡散されればされるほど費用をかけずに多くのユーザーに広告を見てもらえるということです。
広告のクリエイティブを作る際には「ユーザーが拡散したくなるのか」についても考慮することで費用対効果の高い広告運用が期待できるでしょう。
若年層にアプローチできる
Twitterは全年代でも半数近くの日本人が利用しており、特に20代は約80%とかなり高い利用率になっています。
他のSNSの利用率の例としては、Facebookは30〜40代のユーザー割合が多く、LINEは全年代幅広く利用されています。つまりSNSによって年齢層が大きく異なるため、SNS広告を選ぶ際にはユーザー数に加えて年齢層も見る必要があるのです。
Twitter広告はユーザーも多く10〜20代の利用者も多いため、若者にアプローチしたい場合におすすめです。
ターゲティングが利用できる
Twitter広告は、特定の年齢や性別に限定して広告を表示できる「ターゲティング」が利用できます。
例えば「東京都に住む18歳以上の女性」にだけ広告を表示することも可能です。
複数のターゲティングを上手く組み合わせれば、自社の求めるユーザーに対してピンポイントで広告を表示できるため、当然費用対効果が高くなるでしょう。
Twitter広告のターゲティングについては後ほど詳しく解説します。
「基本的なTwitter広告の内容」や「Twitter広告の費用面」についてはそれぞれ下記の記事をご覧ください。
Twitter広告とは?やり方や仕組み、クリエイティブの種類などを解説!
Twitter広告の費用相場は?Twitter広告の種類やターゲティングなども合わせて解説!
Twitter広告の種類と具体的な利用シーン
Twitter広告は以下の5種類が利用できます。それぞれの特徴を簡単に表でまとめたので、まずはそちらをご覧ください。
広告種類 | 利用可能なクリエイティブ | 配信面 |
プロモ広告 ※旧プロモツイート |
テキスト 画像 動画 |
タイムライン プロフィール 検索結果 |
フォロワー獲得広告 ※旧プロモアカウント |
テキスト 画像 動画 |
タイムライン プロフィール おすすめユーザー欄 検索結果 |
Twitter Amplity | 動画 | タイムライン |
Twitterテイクオーバー ※旧プロモトレンド |
テキスト 画像 動画(トレンドテイクオーバープラス) |
タイムライン最上部(タイムラインテイクオーバー) トレンド(トレンドテイクオーバー) |
Twitterライブ | ライブ動画 | タイムライン |
プロモ広告(旧プロモツイート)
プロモ広告(旧プロモツイート)とはTwitter広告で最も利用されている広告で、タイムライン上や検索結果などに表示されます。
通常ツイートの間に自然な形で表示されるため、ユーザーから嫌悪感を抱かれにくいです。テキストや画像、動画など幅広いクリエイティブに対応しているため、運用のしやすさもメリットだと言えるでしょう。
また、リツイートやいいねがされて広告が拡散されればより多くの人に見てもらえます。加えて冒頭でも解説したように拡散された広告については広告費がかかりません。
プロモ広告(旧プロモツイート)がおすすめのシーン
プロモ広告は、基本的にどんな人でもおすすめできるため、迷ったらプロモ広告を利用しましょう。
また広告にURLを添付できるため、特にウェブサイトやアプリへ誘導したい場合にはおすすめです。
フォロワー獲得広告(旧プロモアカウント)
フォロワー獲得広告(旧プロモアカウント)とは、名前の通りフォロワーを獲得するための広告です。
短期的に売上に直結する広告ではありませんが、フォロワー数が増えるにつれてアカウントの信頼性も高くなり長期的に利益を得られる場合があるでしょう。
Twitterのアカウント運用を行っている、もしくはこれから考えている場合には利用を検討してみてください。
フォロワー獲得広告(旧プロモアカウント)がおすすめのシーン
フォロワー獲得広告は、シンプルにTwitterアカウントのフォロワーを伸ばすために使う広告です。そのため、現時点でTwitter運用をしている場合に利用を検討すると良いでしょう。
ただ、Twitter運用当初でフォロワー数が少ない場合はあまり効果は発揮しないかもしれません。ユーザーが「あなたのアカウントをフォローするかどうかの基準」の1つは「フォロワー数が多いか」が考えられます。つまり、そもそもフォロワー数が少なすぎる場合は広告で露出を増やしたとしても効果が少ない可能性が高いのです。
ある程度フォロワー数が多くなり権威性が付いてから利用することをおすすめします。
Twitter Amplity
Twitter AmplityはYouTubeのように動画の再生前に表示される広告です。
広告が配信される動画は一般ユーザーの投稿したものではなく、Twitterが提携しているパートナー動画となっています。
Twitter Amplityは細かく分けると以下の2種類です。
- Amplifyプレロール
- Amplifyスポンサーシップ
Amplifyプレロールは提携パートナーのカテゴリだけを選択できる種類で、Amplifyスポンサーシップは特定の1社に絞って広告を表示できる種類です。
Twitter Amplityがおすすめのシーン
Twitter Amplityは、自社の求めるターゲット層への認知拡大におすすめの広告です。
Amplityスポンサーシップを利用すれば特定企業の広告枠を独占できるため、親和性の高い企業を選べば効果は大きいでしょう。
例えばスポーツ用具を販売している場合、スポーツ関連の企業を選んで広告を配信すればアプローチしたいターゲット層に広告を見てもらえます。
そのため、特定ジャンルや企業と親和性が高い場合には利用を検討してみましょう。
Twitterテイクオーバー(旧プロモトレンド)
Twitterテイクオーバーは、基本的に大手企業の利用を想定された高額な広告です。そのため、一般的な企業が活用する例は多くありません。
細かく分けると以下の3種類に分類されます。
- タイムラインテイクオーバー
- トレンドテイクオーバー
- トレンドテイクオーバープラス
タイムラインテイクオーバーは、ユーザーが1日で最初に見る広告枠でタイムラインの一番上に表示される広告です。
トレンドテイクオーバーとトレンドテイクオーバープラスは、「トレンド」の一番上に表示される広告となっています。トレンドテイクオーバーは文章のみ、トレンドテイクオーバープラスは画像や動画を利用可能です。
Twitterテイクオーバー(旧プロモトレンド)がおすすめのシーン
Twitterテイクオーバーは、Twitter広告の中で最もインパクトが大きい広告です。
ただ、広告費が1,000万以上と非常に高額なため、多くの企業にとっては使いにくい広告だと言えるでしょう。もし予算的に可能であれば利用を検討してみてください。
Twitterライブ
Twitterライブはライブ配信ができる広告で、主に新商品の販売やファッションショーなど「ライブ」に意味がある場合に利用されます。
ユーザーはいいねやコメントをしながらライブを視聴できるため、コミュニケーションを取りながらライブ配信ができるのもメリットの1つです。
Twitterライブがおすすめのシーン
Twitterライブは、多くの企業にとっては使い道が難しい広告かもしれません。動きがある映像が好ましいのであればプロモ広告で「動画」を用いれば良いですし、わざわざTwitterライブを利用する必要はありません。
最新情報を扱う際やライブでユーザーが参加する意味がある場合にのみ、利用を検討するのが良いでしょう。
自社に最適なTwitter広告の種類を選ぶポイント
自社に適したTwitter広告の種類を選ぶポイントは以下の3つです。
- 予算から選ぶ
- 広告の運用目的で選ぶ
- 効果が出るスピードで選ぶ
それぞれ解説していきます。
予算から選ぶ
「広告にどのくらい費用をかけられるのか」は大なり小なり決まっている企業がほとんどだと思います。先ほども解説したようにTwitter広告は種類によって費用が大きく異なるため、まずは費用面で種類を選ぶのがおすすめです。
例えばTwitterテイクオーバーは1,000万円近くかかる場合もあるため、そもそも選択肢として入らない場合もあるでしょう。Twitter広告の中で費用を抑えて運用でき、多くの人におすすめなのは「プロモ広告」です。
予算が限られている場合には、Twitter広告の各種類がどのくらい費用をかける必要があるのかをチェックしておきましょう。
広告の運用目的で選ぶ
Twitter広告の運用には、認知拡大やコンバージョン、フォロワー獲得など様々な運用目的があります。
Twitter広告に限らず「なぜ広告を運用するのか」の目的を明確にしなければ、最適な種類は見つけられません。例えば、Twitterのフォロワーが欲しいのであればフォロワー獲得広告が最も適しているのは言うまでもないですよね。
「広告の運用目的」は広告の種類を選ぶ際だけではなく、広告クリエイティブ作成時にも理解しておくべき項目です。明確になっていない場合には「なぜTwitter広告を運用するのか」について必ず考えてみてください。
効果が出るスピードで選ぶ
Twitter広告は広告の種類によって「効果を感じるスピード」が大きく異なります。
例えばTwitterテイクオーバーを利用すれば1日で数百万人に見られるため、一瞬で効果を感じられるでしょう。一方でフォロワー獲得広告は、フォロワー数の増加以外に短期間で何か効果を感じる可能性は低いです。フォロワー数を増加させることによって、長い目で見て効果を実感できる手法だと言えます。
「すぐに効果が出る = 優れた種類」とは言い切れないため、自社がいつどのくらいの効果を期待するのかによっても選ぶべき広告は異なるでしょう。
Twitter広告「キャンペーン目的」の種類と課金方式、選び方
Twitter広告の「キャンペーン目的」の種類と利用できる課金方式は以下の表をご覧ください。
キャンペーン目的 | 詳細 | 課金方式 |
ブランド認知拡大の向上 | リーチ | インプレッション課金(CPM) |
購入検討 | 動画の再生数 | 動画再生課金(CPV) |
プレロール再生数 | 動画再生課金(CPV) | |
アプリのインストール数 | インプレッション課金(CPM) アプリインストール課金(CPI) |
|
ウェブサイトの訪問数 | クリック課金(CPC) | |
エンゲージメント数 | エンゲージメント課金(CPE) | |
フォロワー数 | フォロー課金(CPF) | |
コンバージョン | アプリのリエンゲージメント数 | アプリクリック課金(CPC) |
キャンペーン目的は、当然「Twitter広告を運用する目的」を基準にして選ぶようにしましょう。
また、表にもあるとおりTwitter広告はキャンペーン目的によって選べる課金方式が異なります。加えて広告クリエイティブも種類によって異なるため、事前にそれぞれのキャンペーン目的の詳細を確認しておきましょう。
Twitter広告「ターゲティング」の種類と特徴、選び方
冒頭でも解説したように、Twitter広告は特定の年齢や性別に限定して広告を表示できる「ターゲティング」が利用できます。
Twitter広告のターゲティングは細かく分けるといくつも種類がありますが、大きく分けると以下の3種類です。
- オーディエンス特性
- オーディエンスタイプ
- 既存のオーディエンス
それぞれ詳しく解説していきます。
オーディエンス特性
オーディエンス特性とはユーザーの年齢や性別など基本的な情報におけるターゲティングです。詳しい内容は以下の表をご覧ください。
ターゲティング項目 | 内容 |
地域ターゲティング | 「国」「地域」「都市圏」「郵便番号」 |
年齢ターゲティング | 「13~24歳」「13~34歳」「13~49歳「13~54歳」「13歳以上」「18~24歳」「18~34歳」「18~49歳」「18~54歳」「18歳以上」「21~34歳」「21~49歳」「21~54歳」「21歳以上」「25~49歳」「25~54歳」「25歳以上」「35~49歳」「35~54歳」「35歳以上」「50歳以上」 |
性別ターゲティング | 「男性」「女性」「すべて」 |
言語ターゲティング | 「日本語」「韓国語」「英語」など46言語 |
端末、プラットフォーム、Wi-Fiターゲティング | スマホの端末モデルやOS、携帯会社など |
上記のターゲティングは、複数組み合わせて利用することが可能です。例えば「東京都に住む男性で13歳以上の人」に限定してターゲティングもできます。
より詳しい内容を知りたい方は「Twitter広告のターゲティング」をご覧ください。
オーディエンスタイプ
オーディエンスタイプとはユーザーの「ツイート内容」や「いいねなどのエンゲージメント」を元に絞り込みを行うターゲティングです。詳しい内容は以下の表をご覧ください。
ターゲティング項目 | 内容 |
会話ターゲティング | 「25カテゴリ10,000種類以上の会話トピック」から選べる 会話トピックはユーザーがTwitter内で発信している内容に基づいて決定されている |
イベントターゲティング | 「特定のイベントに関するツイートをしたユーザー」または「イベントに関するツイートを見たユーザー」から選べる |
ツイートエンゲージャーターゲティング | 特定のツイートや広告に対していいねやリツイートなどエンゲージメントをしたユーザーから選べる |
キーワードターゲティング | 特定のキーワードで検索、ツイートもしくはエンゲージメントしたユーザーから選べる |
映画とテレビ番組のターゲティング | 特定の映画やテレビ番組に対してツイートもしくはエンゲージメントしたユーザーから選べる |
興味関心ターゲティング | 350種類以上の興味関心トピックから選べる 興味関心トピックはユーザーがフォローしている人またはリツイートしたツイート内容などに基づいて決定される |
フォロワーが似ているアカウントのターゲティング | 特定のアカウントのフォロワーと似たユーザーから選べる |
「フォロワーが似ているアカウントのターゲティング」は、特定のアカウントを指定すると「そのアカウントをフォローしているユーザーに似ているユーザー」に対してアプローチできるターゲティングです。
つまり競合他社のアカウントを指定することによって、より自社の求めるユーザーにアプローチしやすくなると言えるでしょう。
既存のオーディエンス
既存のオーディエンスとは現時点で自社と何かしら関わりのあるユーザーに対するターゲティングです。詳しい内容は以下の表をご覧ください。
ターゲティング項目 | 内容 |
フォロワーターゲティング | 自社のTwitterアカウントをフォロワーしているユーザーから選べる |
カスタムオーディエンス | 「自社のウェブサイトやアプリに来訪したことがある」もしくは「メールアドレスを保有している」ユーザーから選べる |
既存のオーディエンスはすでに自社と接点があるユーザーに限定できるため、費用対効果の高い広告運用が期待できるでしょう。逆に、自社と接点のあるユーザー数が少なければ効果は発揮しません。
他の広告やSEO対策によりもともと自社への流入が多い場合などは、積極的に活用してみましょう。
Twitter広告ターゲティングの選び方
どのターゲティングを設定すべきかはターゲット層によって大きく異なります。
つまり一概にどれがおすすめとは言い切れないため、自社のターゲットを理解することが重要です。ペルソナ分析などをもとに、ターゲットに適したターゲティング項目を設定するようにしましょう。
ただ、いずれにせよ最初からターゲティング項目を設定しすぎるのはおすすめしません。最初から範囲を狭めすぎると、本来獲得できたはずのユーザーを取りこぼしてしまう可能性が高いからです。
まずは広めに広告を配信してデータ分析から効果の悪い項目をターゲティングで絞っていくイメージを持っておくことが大切です。
Twitter広告「クリエイティブ」の種類と特徴
Twitter広告のクリエイティブは大きく分けると以下の4種類に分類されます。
- 文章のみツイート
- 画像付きツイート
- 動画付きツイート
- Twitterカード
Twitterカードについては更に細かく分類されているため、詳しくは下記の表をご覧ください。
種類 | 詳細 | 内容 |
文章のみツイート | – | テキストのみの広告でURLも挿入可能 最大文字数は日本語で140文字 |
画像付きツイート | – | 画像とテキストを利用できる広告 最大文字数は日本語で140文字 画像は最大4枚まで利用できる |
動画付きツイート | – | 動画とテキストを利用できる広告 最大文字数は日本語で140文字 動画は最大4枚まで利用できる |
Twitterカード | 画像ウェブサイトカード | 画像とテキストを利用でき、画像にリンクを貼れる広告 最大文字数は日本語で140文字 |
ビデオウェブサイトカード | 動画とテキストを利用でき、動画にリンクを貼れる広告 最大文字数は日本語で140文字 |
|
イメージアプリカード | 画像とテキストを利用でき、画像に「アプリインストールボタン」を設置できる広告 「インストールボタン」以外に「アプリ起動ボタン」でも可能 最大文字数は日本語で140文字 |
|
ビデオアプリカード | 動画とテキストを利用でき、動画に「アプリインストールボタン」を設置できる広告 「インストールボタン」以外に「アプリ起動ボタン」でも可能 最大文字数は日本語で140文字 |
|
カンバセーショナルカード | 画像(動画)とテキストを利用できる広告 ハッシュタグボタンを1〜4個設置でき、ユーザーがボタンをクリックすると「広告内容をそのままツイート」もしくは「カスタマイズしてツイート」できる |
Twitter広告を運用する際のポイント
Twitter広告を運用する際のポイントは以下の3つです。
- 目的やターゲットを明確にする
- データ分析をして改善し続ける
- 自社で運用が難しい場合は広告代理店を利用する
それぞれ解説していきます。
目的やターゲットを明確にする
Twitter広告の「運用目的」と「ターゲット理解」は、まず意識しておくべきポイントです。
目的が分からなければキャンペーンが設定しにくいですし、ターゲット理解がなければターゲティングや広告クリエイティブも決められません。
効率よく広告を運用するためにも運用目的とターゲット理解は必ず明確にし、チームで運用するのであれば共有しておきましょう。
データ分析をして改善し続ける
Twitter広告に限らず運用型広告は「データ分析→改善」のステップが非常に重要です。
ターゲティングや広告クリエイティブは実際に広告を出稿してからでなければ正解が分かりません。完璧な状態まで仕上げて広告を配信するよりも、実際に広告を配信してからの「改善」に重きをおいた方が良いです。
また、広告を運用する上で品質スコアの基準を理解しておくべきでしょう。品質スコアを満たす広告を意識することで広告が表示されやすくなるため、結果として費用対効果の高い運用になります。
なお、品質スコアは以下の3つの基準を考慮して決定されます。
- 共感度:ユーザーが広告に対して反応しているかどうか
- 関連性:ツイート内容がオーディエンスの興味関心に合っているか
- リーセンシー:ツイートに最新の情報が含まれているかどうか
自社で運用が難しい場合は広告代理店を利用する
先ほども解説したようにTwitter広告は「データ分析→改善」のステップが非常に重要です。このステップさえ継続していけば比較的どんな業種でも効果が出やすい広告の種類だと言えるでしょう。
ただ、継続するためには当然労力が必要です。「自社で運用する人材が足りない」という場合には広告代理店の利用もおすすめです。広告代理店を利用すれば運用業務を丸投げでTwitter広告を始められます。
しかし広告代理店は多数存在しており、どの業者でも良いわけではありません。下記の記事にTwitter広告でおすすめの代理店を10社紹介していますので、興味がある方はぜひご覧ください。
Twitter広告のおすすめ代理店10選!Twitter広告の基礎知識も合わせて解説!
自社に適した最適なTwitter広告の種類を見つけて運用しよう!
Twitter広告はターゲティングやクリエイティブ含め、さまざまな種類が存在しています。
最適な種類を見つけることに時間はかかりますが、上手く組み合わせて利用すれば費用対効果の高い広告運用が期待できるでしょう。
自社で運用するのが難しい場合には広告代理店も検討するのがおすすめです。記事内におすすめの代理店を紹介しているリンクを添付しているため、興味がある方はぜひ参考にしてくださいね。