「東京都でおすすめのSEO対策会社は?」
「SEO対策会社に依頼するとどれくらい費用がかかる?」
「自社に合うSEO対策会社の選び方を知りたい!」
東京都でSEO対策会社を探しているWeb担当者には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略です。日本語訳すると「検索エンジン最適化」となり、簡単にいえば、Googleの検索結果の上位表示を狙い、流入を増やしたり集客を促すための施策が「SEO対策」になります。
SEO対策は簡単にできるものではなく、正しい知識と情報収集力が欠かせません。そのため、効率よく対策を講じるためにはプロに依頼するのも1つの方法です。
本記事では、東京都でおすすめのSEO対策会社を厳選16社紹介します。また、プロに依頼することで得られるメリットや注意すべきデメリット、選んではいけないSEO対策会社の特徴なども詳しく紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の内容
東京都でおすすめのSEO対策会社16選
まずは東京都でおすすめのSEO対策会社を紹介します。東京都には数多くのSEO対策会社がありますが、その中でも特におすすめの会社として下記の16社を厳選しました。
- 株式会社NEXER
- ナイル株式会社
- 株式会社センタード
- 株式会社Msta
- サクラサクマーケティング株式会社
- 株式会社ジオコード
- 株式会社シンプリック
- 株式会社サイバーエージェント
- 株式会社アイレップ
- アユダンテ株式会社
- 株式会社ウィルゲート
- 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
- アイオイクス株式会社
- 株式会社ルーシー
- 株式会社CREXiA
それぞれの特徴や依頼できる内容などを比較し、自社の状況に合ったパートナーをぜひ見極めてください。
株式会社NEXER
株式会社NEXERはデジタルマーケティングで常に新たな価値を提供し、クライアントの課題を解決していくことをビジョンとして掲げている会社です。
同社ではこれまで様々な業種・業態のサービスにて3,000社以上のSEO対策実績があり、業界トップクラスの実績に裏付けられた高レベルのSEO対策を提供しています。
内部対策・外部対策・コンテンツ対策を主軸にインターネットリサーチを基にしたPR配信など対策からコンサルティングまで全て自社で行っていることから高水準のサービスを提供している点に大きな強みがあります。
その他にもWebサイト制作やWeb広告など幅広いマーケティング集客を行っているため、心強いマーケティングパートナーとして併走することが可能です。
会社名 | 株式会社NEXER |
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所在地 | 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F |
設立 | 2012年2月 |
費用 | SEOコンサルティング:月額10万円~ (内部対策・外部対策・コンテンツ対策) |
公式サイト | https://www.nexer.co.jp/ |
ナイル株式会社
ナイル株式会社は2,000以上の企業に対してSEO支援を行った実績があり、コンサルティングだけではなくサイト改善やコンテンツマーケティングなど幅広く対応しています。
SEOコンサルティングに関しては、検証と改善を何度も繰り返し重ねていくことにより、本当に解決すべき課題の解決に繋げることが可能。SEO対策ではとにかく売上アップを目的としており、まずはクライアントの業務内容を正しく理解することで、他者競合に勝てるSEO対策を実施してくれます。
また、施策を実行したあとの効果測定やサイト改善も得意としており、順位上昇や、セッション数増加を達成したあとに、コンバージョンやその先のエンゲージメントの向上まで達成する、一気通貫型のサービスが期待できます。
同社が運営しているナイルのマーケティング相談室では実績やノウハウを発信しているので参考にしてみてください。
会社名 | ナイル株式会社 |
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所在地 | 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
設立 | 2007年1月15日 |
費用 | オンラインSEOコンサル:5万円~/一ヶ月 ※その他要問い合わせ |
公式サイト | https://nyle.co.jp/ https://www.seohacks.net/ |
株式会社センタード
株式会社センタードは1,200社以上のサポート実績がある、デジタルマーケティング全体の成果改善を行っている会社です。
同社では、SEO対策の全体設計から内部対策・コンテンツマーケティング・CVRアップに特化したサイト改善・数値分析及びPDCAなどの業務を一気通貫して提供しています。
SEOコンサルティング及びコンテンツマーケティングでの流入数の増加からWebサイトのUI/UX改善と連動してCV数の最大化までを緻密に設計しているため、SEO対策で高い費用対効果をあげることができます。
新しくSEO対策を始めたい会社や既に外注している会社どちらでも幅広く対応可能なため、売上・利益アップを狙いたい会社におすすめです。
会社名 | 株式会社センタード |
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所在地 | 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F |
設立 | 2010年12月1日 |
費用 | 【SEOコンサルティング】 基本プラン:月20万円~ スポット対応:月30万円~ ※その他要問い合わせ |
公式サイト | https://www.centered.co.jp/service/seo/ |
株式会社Msta
株式会社Mstaは、SEOのプロフェッショナルが集まるコンサルティング会社です。
同社の強みは、上場経験のあるエキスパートが直接サポートし、毎週の定例ミーティングで進捗確認と新規施策の提案を行う徹底したサポート体制にあります。
特に大規模なサイトや複雑な記事メディアのSEO対策に強みを持っており、例えば、クライアントのサイトで検索流入数をわずか数ヶ月で数百倍に成長させた実績もあります。
施策はすべてデータに基づいており、クライアントごとにオーダーメイドの提案を行うため、確実な成果が期待できます。
さらに、SEO施策にとどまらず、クライアントの事業全体を見据えた戦略的なアドバイスを行うことで、企業の成長を加速させることを目指しています。
項目 | 内容 |
会社所在地 | 〒202-0003 東京都西東京市北町4丁目8-17 |
設立年 | 2022年7月27日 |
金額 | 要お問い合わせ |
公式サイト | https://msta.co.jp/ |
サクラサクマーケティング株式会社
2005年の設立以来、SEO対策に特化したホームページ制作を軸にサービス提供しているSEO対策会社です。
これまで業種・業界問わずおよそ1,500のサイト、総ページ数は6,000ページにのぼるコンサルティング実績を有しています。長年Googleに向き合い続けた豊富なノウハウがあり、月間500本以上のコンテンツ制作を実現できるリソースが強みです。
ツールやテクノロジーだけにこだわるのではなく「人の手だからこそできる最適なSEO対策」を重んじているため、顧客視点の分かりやすいサポートが大きな魅力といえます。
綿密なコミュニケーションを図ったうえで、共にサイトを育てていくことによりSEO対策を成功へと導いてくれるでしょう。
会社名 | サクラサクマーケティング株式会社 |
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所在地 | 東京都渋谷区渋谷3丁目1番9号 YAZAWAビル3階 |
設立 | 2005年8月8日 |
費用 | 【基本プラン】 SEOコンサルティング:40万円~ 記事作成:6万円~/記事 ※その他要問い合わせ |
公式サイト | https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/ |
株式会社ジオコード
分析・改善施策の立案から内部修正・集めたアクセスをコンバージョンに繋げるところまでを完結できる、総合的なコンサルティングが魅力のSEO対策会社です。
SEO対策ではこれまで4,400サイト・50,000キーワードの対応実績があり、キーワード上位表示率は22.85%。
ユーザーが本当に求めているコンテンツ提供を実現させるため検索位置を正しく理解することで、ビッグキーワードの検索でも上位表示を狙うことが可能です。
さらにGoogleやYahoo!の公認代理店として活動しており、Googleの優秀代理店は6期連続で受賞しました。
コンサルティング業務だけではなく、Web広告やWebアプリ開発なども行えることも魅力のひとつ。
月額はもちろん、単発での依頼も可能なため、まさに「かゆいところに手が届くSEO対策会社」といえます。
会社名 | 株式会社ジオコード |
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所在地 | 東京本社:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー10F |
設立 | 2005年2月 |
費用 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://gc-seo.jp/ |
株式会社シンプリック
株式会社シンプリックは、代表を中心に20年以上のSEO経験を誇る、コンサルティングに強みを持つSEO支援会社です。
年間3,000本、累計30,000本以上の記事作成実績があり、経験・実績豊富な300名以上のライターネットワークを有しています。
紙からWebまで25年以上の編集経験がある編集長を中心に、他社とは一線を画す高品質なコンテンツ作成を行っているのが特徴です。
クライアントの要望に応じてサービス内容や価格を柔軟にカスタマイズし、Web集客で成果を出すために重要な「効果測定と改善」を精度高く行うことで、成果創出にコミットしている会社です。
会社名 | 株式会社シンプリック |
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所在地 | 東京都渋谷区代々木5-7-5 4G |
設立 | 2014年2月 |
費用 | ■記事制作代行 文字単価7円〜 ・キーワード選定費:4,000円〜 ・構成案作成費:8,000円〜 ・画像選定(5点):3,000円〜 ※詳しくはお問い合わせください。 |
公式サイト | https://simplique.jp/ |
株式会社サイバーエージェント
インターネット広告業界における国内最大手の株式会社サイバーエージェントは、幅広いサービス提供が魅力。
具体的にはSEO対策はもちろん、インターネット広告の視点からアクセス解析コンサルティング、UI/UXのコンサルティングサービスなどを提供しています。
特にSEO対策では、Google・Yahoo!・facebookなどの様々な企業から高い評価を得ており、信頼性のある企業と言えます。
さらに同社は検索アルゴリズムに関する研究を行う「SEOラボ」を設立し、京都大学との共同研究の成果や様々な情報を発信しているのも大きな特徴。
創業20年以上の確かな実績と信頼性があるため、費用をかけてでもしっかりとした対策を実施したい方に特におすすめです。
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
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所在地 | 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
設立 | 1998年3月18日 |
費用 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.cyberagent.co.jp/ |
株式会社アイレップ
株式会社アイレップは、博報堂DYグループ会社の1つとしてSEO対策・動画制作・ホームページ制作・Webアプリの開発・リスティング広告など幅広い業務に対応している会社です。
創業20年以上の実績があり、技術力に定評があります。運用型広告においては国内トップクラスの実績があり、GoogleやYahoo!などから最高レベルの評価を獲得しているのも大きな魅力です。
SEO対策は2004年から提供を開始し、検索エンジンの上位表示で終わるのではなく売上アップなどのビジネス成果を目標に施策を実施するため、満足度の高いSEO対策が可能になります。
また「SEO対策」「コンテンツ制作」などの単体ではなく、サイトの課題を根本的に解決するための最適なサービスを提供してくれるのも特徴の1つ。総合的な対応を依頼したい場合には、ぴったりのパートナーとなるでしょう。
会社名 | 株式会社アイレップ |
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所在地 | 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 |
設立 | 1997年11月 |
費用 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.irep.co.jp/ |
アユダンテ株式会社
アユダンテ株式会社では、SEOをはじめとする様々なコンサルティングサービスなど幅広く対応可能です。大規模サイトの実績も豊富にあり、さらにサイトリニューアル時の支援も提供しています。
さらに2020年からは「SEO×広告コンサルティング」のサービスも提供がスタートし、GoogleやAmazon、YouTube対応のサービスも依頼可能になりました。
また同社ではSEO対策や広告運用に関する数多くの書籍を出版しているためため、ノウハウの信頼性は高いでしょう。
「現在自社で行っているSEO対策に自信がない」「過去SEO対策を行ってもうまくできなかった」という場合は特におすすめです。
また同社では必ず最初にサイト全体の評価・課題の抽出を行い、本質的に解決すべきポイントを見極めてからサービス提供してくれるため、効果的なSEO対策が期待できますよ。
会社名 | アユダンテ株式会社 |
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所在地 | 東京都千代田区麹町2丁目2-4 麹町セントラルビル6階 |
設立 | 2006年2月28日 |
費用 | ・SEOサイト診断:80万円~/1ヶ月 ・インハウス支援型SEOアドバイザリサービス:30万円~/3ヶ月 ・リニューアル時のSEOコンサルティング:400万円~/半年~1年 ・コンテンツマーケティング:180万円~/3ヶ月~ ※その他要問い合わせ |
公式サイト | https://ayudante.jp/ |
株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートは会社設立以来「SEO対策」に力を入れており、コンテンツマーケティングを主軸としているサービスを提供しています。
これまで7,200以上のコンサル実績があり、契約更新率は驚異の94.6%と非常に高い信頼度が魅力。なおSEOコンサルは、キーワード調査から競合分析、SEOの課題調査、アクセス分析、コンテンツの企画案、月次定例会議が主な内容です。
また同社には独自に開発したSEOツール「TACT SEO」があり、効率的かつスピーディにSEO課題を分析してくれるのがポイント。
さらに「EDITOR」を利用することで、コンテンツ作成を企画・分析から実施まで一貫してサポートしてくれるのも魅力の1つ。社内にリソースがなくても十分なSEO対策を実施できるでしょう。
会社名 | 株式会社ウィルゲート |
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所在地 | 東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F |
設立 | 2006年6月20日 |
費用 | ・SEOコンサル:50万円~/1ヶ月 ・EDITOR:初期費用30万円〜 ・システム利用料:6万円~/一ヶ月 ・TACT SEO:初期費用10万円・9万円~/1ヶ月 ※その他要問い合わせ |
公式サイト | https://www.willgate.co.jp/ |
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
コンサル力に定評のある株式会社PLAN-Bは、これまでに約5,200社を超える企業との取引実績があります。
Web制作・コンテンツマーケティング支援・SEOコンサル・広告やプロモーション支援など、幅広いサポート提供が特徴です。
特にコンテンツライティングでは常時100名を超えるライターが在籍しており、管理栄養士やファイナンシャルプランナーなど専門的な資格を保有するライターへの依頼も可能です。
また株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズが運営しているメディア「PINTO!」では、SEOに関する様々なキーワードにおいて上位表示を実現しています。
その他にも毎月のSEO動向レポートなどのサポートもあり、技術力に大きな信頼がおける会社と言えるでしょう。
会社名 | 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ |
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所在地 | 東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX3階 |
設立 | 2003年11月22日 |
費用 | 【SEOコンサルティングサービス】 ・スタンダード:40万円~1ヶ月 ・プレミアム:60万円~/1ヶ月 ・コンテンツライティング:5万円~/1ヶ月 ※詳しくは公式サイトへ |
公式サイト | https://www.plan-b.co.jp/ |
アイオイクス株式会社
アイオイクス株式会社では、2002年の設立以来、SEO対策をはじめコンテンツ制作やCROなど総合的サービスを提供しています。
SEO対策では、発注者へのヒアリングや調査・分析を基にして記事の納品も可能です。
ライターは対策キーワードに長けた人選をしてくれるため、ユーザーだけでなくGoogleの検索エンジンからも評価される内容の作成を実現してくれます。
大手企業と比べると会社規模は小さくなりますが、実績は1,000サイト以上にものぼります。さらにアイオイクスが運営しているメディア「SEO JAPAN」は知名度も高く、情報を参考にしている業界関係者も少なくありません。
コンテンツ制作に力を入れたい場合は、特に心強いパートナーとなるでしょう。
会社名 | アイオイクス株式会社 |
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所在地 | 東京都渋谷区恵比寿3-46-3 |
設立 | 2002年2月22日 |
費用 | ・SEOコンサルティング+実行支援:528万円/7ヶ月 ・SEOコンサルティング:770万円/7ヶ月 ・スポット調査:55万円/1ヵ月半 ・Google Analytics 4導入支援:60万5,000円/1ヶ月半 ※その他要問い合わせ |
公式サイト | https://www.seojapan.com/ |
株式会社ルーシー
Webサイトや記事制作、コンテンツマーケティング、CMSの提供など幅広い事業展開をしている株式会社ルーシーは、特にコンテンツマーケティングに強みを持っています。
「コンテンツマーケティングコンサルティング」と「コンテンツマーケティング運用及び施策一括代行」の2種類のプランがあるため、自社の状況に合わせた支援が選べるのが魅力のひとつ。
また株式会社ルーシーが運営しているメディア「バズ部」は、スタートから5ヶ月という短期間で100万ページビューを実現しました。
バズ部式のコンテンツマーケティングでは、「20記事のみで20万ページビューを記録」「アクセス数が半年で12倍」など100社以上の企業が様々な成功を収めているため、実績は十分すぎるほどでしょう。
さらに、コンテンツマーケティングの効果がより高められるような自社開発のCMSを提供しています。無料タイプもあり予算を抑えて利用可能なので、気になる場合は相談してみることをおすすめします。
会社名 | 株式会社ルーシー |
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所在地 | 東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階 |
設立 | 2012年5月 |
費用 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://lucy.ne.jp/ |
株式会社KOP
株式会社KOPは、「より良い未来へ繋ぐ」という理念を掲げているホームページ制作会社です。
新規顧客獲得やリブランディングを目的とした戦略的なホームページ制作を行い、密なコミュニケーションを通じて最適なウェブ戦略を提案・実行します。
同社は、BtoBおよび製造業・士業・不動産業界など業種・業態問わず幅広い実績があり、「売上を上げる」ことに着目した経営視点のコンサル型ホームページ制作に定評があります。
提供するサービスには、ホームページ制作・Webコンサルティング・SEO対策・デジタル広告の企画運用など幅広く扱っており、クライアントの経営に基づいた「計画・戦略立案・実行」を行っている点が特徴です。
会社名 | 株式会社KOP |
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所在地 | 東京都大田区羽田1丁目6番13号 |
設立 | 2017年9月 |
費用 | 都度お見積り |
公式サイト | https://www.kop.co.jp/ |
株式会社CREXiA
最後に弊社の紹介をさせてください。
株式会社CREXiAでは、アフィリエイト広告・SNS広告・リスティング広告などの様々な運用広告をはじめ、Web集客全般にわたる幅広い支援を提供しています。
弊社代表が広告主・メディア運営・代理店などで積んだ経験をもとに、クライアントが解決すべき課題や抱えている悩みを汲み取り、必要な情報提供やサポートをいたします。
特にSEO対策では「完全成果型報酬」を導入しているため、成果がなければ費用の発生はありません。なお、自社運営サイトにおける主な上位表示実績は以下のとおりです。
ジャンル | キーワード | 成果 |
---|---|---|
媒体×代理店・運用代行 | 「GDN 代理店」 | 約2ヶ月で1位表示 |
地域×広告代理店 | 「恵比寿 広告代理店」 | 約1ヶ月で1位表示 |
常に最新の情報が入る体制を整えているため、時代の流れに遅れることなくトレンドを意識したサポートの提供が可能です。
インハウス化支援にも力を入れておりますので、「知識や経験がなく何をすればいいか分からない」「幅広い支援を提供してほしい」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
会社名 | 株式会社CREXiA |
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所在地 | 東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月22日 |
費用 | 要問い合わせ(成果報酬制) |
公式サイト | https://crexia.co.jp/ |
東京都でSEO対策をプロに依頼する際の費用相場
SEO対策を外部の会社に依頼する場合に特に気になるのが費用です。
一言で「SEO対策」といっても支援内容は様々で、サポートにより費用は大きく異なります。
下記の表で、それぞれのサポートにおける平均的な費用を確認していきましょう。
支援内容 | 費用相場 | 支援目的 |
---|---|---|
SEOコンサルティング | 10~50万円 ※サイト規模によっては100万円を超えるケースもある |
サイトの企画・構成からコンテンツ作成までを一貫したサポートを受けたい |
SEOサイト設計コンサルティング | 10万円~100万円以上 | SEO効果を狙ったサイト立ち上げをスムーズに行いたい |
コンテンツSEO | 数千円~数万円 ※対策会社により費用設定が異なる(1文字〇円・1記事〇円など) |
記事の作成によるアクセス数アップを狙いたい |
費用が掲載されているSEO対策会社も多くありますが、そのほとんどは明確な料金ではなく費用の目安です。
運営しているサイトの規模や支援内容、コンテンツの数や専門性など、様々な要件により費用は異なるため、必ず事前にチェックしておきましょう。
費用の支払い方法も会社により異なり、主に下記の3種類があります。
- 月額固定費用型:毎月費用を支払う
- 一括支払い型:最初に費用の全てを支払う
- 成功報酬型:成果が出て初めて費用が発生する
さらに、依頼する会社によっては対策費用とは別に初期費用が発生するケースもあるため、依頼予算を決める際には注意が必要です。
まずは依頼を検討している会社に問い合わせを行い、支援内容と併せて費用に関しても詳しく話を聞いておくようにしてください。
SEO対策をプロに依頼することで得られるメリット5選
「SEO対策を自社でうまく行えない」「何をどうすべきか分からない」と悩む担当者は少なくありませんが、プロにSEO対策を依頼することに躊躇してしまうケースは多くあります。
その悩みの種となっているのが、SEO対策をプロに依頼することで得られるメリットが分からないという点です。
知っておくべき大切なメリットとして、以下の5つが挙げられます。
- 現状を正しく把握し最も適した施策を提案してくれる
- 社内のリソースに余裕が生まれる
- Googleのアルゴリズムアップデートに素早く対応できる
- SEOに関するノウハウや最新情報の共有が可能
- SEOに強いサイト構築により中長期的な資産になる
具体的な内容を、下記で詳しくみていきましょう。
現状を正しく把握し最も適した施策を提案してくれる
SEO対策をプロに依頼する最も大きなメリットは、自社の現状を正しく把握し、最も適した施策を提案してくれる点です。
実績が豊富なSEO対策会社はノウハウが蓄積されているため、スキルを活かしてそれぞれのサイトにおけるカテゴリや状態に合わせた対策を見極めてくれます。
その結果、SEO対策により大きな効果を得られる可能性が高まります。検索結果で上位表示されれば集客アップにも繋がり、認知度の向上や売上アップも期待できますよ。
社内のリソースに余裕が生まれる
SEO対策は簡単に行えるものではなく、時間をかけて調査・分析などをしなければいけません。特にコンテンツ制作は、キーワード選定から構成の作成、執筆・編集・入稿・校正や校閲など工数が非常いもの。
そのため、本業が疎かになるほどに社員の負担が増えてしまうことも。またサイト設計から実施運営を社内のみで完結しようとした場合、SEO対策の結果が出なければそのリスクも少なくありません。
しかしプロに依頼すればこうした心配もなくなり、本来の業務にリソースを割けるようになります。リソースに余裕を出し本来の業務に集中できる環境を作るためにも、SEO対策はプロに依頼するのがおすすめです。
Googleのアルゴリズムアップデートに素早く対応できる
Googleのアルゴリズムは常に変化しているため、効果的なSEO対策を実施するためには対応にスピード感が欠かせません。
検索アルゴリズムが変更された場合、これまで上位表示されたコンテンツが大きく下がってしまうことも多くあります。
また目に見えた下落がなくても、アルゴリズムの変化があった際に「今すぐ対策を講じるべきか」「緊急性はさほど高くなく様子を見るべきか」といった判断が難しい場合も少なくありません。
SEO対策会社は、こうしたアルゴリズムの変化に常にアンテナを張っており、スピーディな対応が期待できます。
対策すべき場合、どんな施策が適しているかを提案してくれるため、Googleのアルゴリズムアップデートがあったとしても安心してサイト運営が可能です。
SEOに関するノウハウや最新情報の共有が可能
上記でお伝えしたようにSEO対策会社は常にGoogleのアルゴリズム変化にアンテナを張っているため、SEOに関する最新情報をしっかりと保有しています。
またこれまで培ってきたノウハウもあり、様々な状況に合わせて情報の共有が可能です。
日々進化を遂げているGoogleのアルゴリズムはもちろん、トレンドのSEO情報をしっかりと拾って反映できるのはプロでなければ難しく、簡単に行えるものではありません。
特に社内のSEOスキルが乏しい場合は、プロから情報を共有してもらうことで自社のSEOスキル強化にも繋がります。
SEOに強いサイト構築により中長期的な資産になる
SEO対策会社に依頼することによって、検索上位に表示されるサイト構築ができます。
検索表示の順位はよほどのことがない限り急激に変化することはないため、中長期的な資産として運営ができ、SEO対策も持続します。
サイトに適した施策が行うことができれば、仮にSEO対策会社との契約を解除してもサイト自体は資産として残るのもポイントです。
良いことばかりではない⁉SEO対策の依頼で生じるデメリット
SEO対策会社に依頼することによるメリットは多くありますが、その一方で下記のようなデメリットも存在します。
- 必ず成果があるとは限らない
- 成果が出るまで時間がかかる
- 継続して費用が発生する
まず重要となるのは、SEO対策会社に依頼したからといって必ずしも施策の効果があるとは限らないこと。100万円以上の費用が掛かっても効果が出ないケースもあります。
さらにSEO対策の効果が出るまでには時間がかかるため、「今すぐ集客したい」という場合は不向きです。
またWebサイトの運営を続ける限りSEO対策は常に必要な施策になるため、定期的なアップデートや更新のために継続して依頼し続けると、その分費用もかさみます。プロに依頼してノウハウを学びながら、最終的には社内で完結できる環境を構築することを目指しましょう。
東京都でSEO対策会社を選ぶ際に重視すべきポイント5選
「SEO対策会社が色々ありすぎてどこを選べばいいか分からない」「自社に合うパートナーを見極めるポイントが知りたい」など、SEO対策会社に依頼したいけれど選び方が分からないと悩んでしまう担当者は少なくありません。
特に初めて依頼する場合、どのようにSEO対策会社を比較し見極めればいいのか分からず、後悔してしまうケースもあります。
ここで、東京都でSEO対策会社を選ぶ際に特に重要視するべき下記の大切な5つのポイントを紹介します。
- 最低3社は相見積もりを依頼する
- 一度だけでなく都度提案してくれる
- 自社にとって本当に必要なSEO対策の提案をしてくれる
- 施策の提案から実装まで行えるか
- 担当者の説明力
数多くあるSEO対策会社の中で、最も自社に合う企業を見つけるための参考にしてください。
最低3社は相見積もりを依頼する
具体的にSEO対策会社を比較するために、相見積もりを依頼することは非常に有効です。費用はもちろん、支援の内容や期間など様々な情報を細かく把握できます。
ここで重要となるのが、必ず最低3社は相見積もりを依頼すること。2社では単純な比較になってしまいますが、3社あればそれぞれの違いを立体的に把握できます。
逆に、5社や10社など多すぎるのも注意。「気になる業者が多いからとりあえず見積もりをもらおう」と考える担当者も少なくありませんが、そもそも数が多すぎると相見積もりが出るまでに時間がかかってしまいます。
さらに、見積もりを出してもらうことが目的となってしまい依頼のための準備が疎かになりがちです。そのため、3社を目安に相見積もりを依頼し、しっかりと比較検討するようにしてください。
一度だけでなく都度提案してくれる
SEO対策は、たった一度の施策で全てが解決するわけではありません。
対策を効果的なものにするには、施策後に結果を分析して施策の改善を重ねる必要があります。そのためには、単発ではなく継続して都度提案してくれるSEO対策会社を選びましょう。
依頼するSEO対策会社を比較する際には、提案の内容や頻度・回数はもちろん、効果測定を行ってくれるかどうかについても必ず確認しておくようにしてください。
自社にとって本当に必要なSEO対策の提案をしてくれる
「このSEO対策はどの会社でも行っているからやった方が良い」「一般的に行っているSEO対策をとりあえず行う」など、一般的に行った方がいいとされているSEO対策をチェックし、まだ未実施の項目のみを提供する対策会社も少なくありません。
確かに一般的に行うべきSEO対策も大切ですが、その施策が必ずしも自社に必要なものとは限りません。
優良企業の場合、サイトの現状分析や他のマーケティング施策などを確認し、実施すべきSEO対策を優先順位の高いものから提案してくれます。
またシステムなどの都合上、提案してもらった施策を実施できないケースも少なくありません。こういった場合の代替案などを提案してもらえるかなど、自社の状況に合わせた臨機応変が対応可能かどうかも重要なポイントなので、チェックしておきましょう。
施策の提案から実施まで行えるか
SEO対策をプロに依頼する場合は、「社内のSEO対策における知識が乏しい」「リソースに余裕がない」などの理由があるでしょう。
しかし、実際SEO対策会社に依頼しても施策の提案だけで終わってしまうことも少なくないのが現状です。
当然ながら、SEO対策は実施してはじめて効果が期待できるものです。ただ単に提案資料をもらっただけで何が変わるものではありません。
安価な業者の場合は、提案資料を提出してその後は一切ノータッチということも珍しくないため、提案されたSEO対策を実施する際のサポート範囲についても、しっかりと事前にチェックしておきましょう。
担当者のヒアリング力・説明力
SEO対策会社の担当者は自社と対策会社の橋渡しの役目だけではなく、Web全体をディレクションする必要があります。またSEO対策には事業に対する深い理解が必要なため、担当者にはヒアリング力や説明力が欠かせません。
もし自社の事業や課題を聞かず一方的な提案ばかりであれば、課題に対して上手くアプローチできないでしょう。また適切な説明がなければ不信感が募り、結果としてSEO対策における効果も期待できません。
そのため相談の際は、ヒアリングの姿勢や説明内容をしっかり確認しておきましょう。
こんな会社は注意!選んではいけない東京都のSEO対策会社の特徴5選
効果的なSEO対策を望むならプロに依頼するのが一番です。しかし、東京都のSEO対策会社の中には、注意しなければいけない危険な会社も存在しています。
気を付けるべき点はどんなところか、選んではいけないSEO対策会社の主な特徴は下記の5つです。
- 「必ず成果がでる」「確実に上位表示される」という謳い文句
- 他と比べて極端に安過ぎる料金
- 相談時に十分なヒアリングがない
- 被リンクによる順位アップ
- 対面でのやり取りが不可
「必ず成果がでる」「確実に上位表示される」という謳い文句
本記事でもお伝えしているように、SEO対策会社に依頼し高額な費用を支払ったとしても、確実な成果がでるわけではありません。
しかし、「必ず成果を出します」「実施することで確実に上位表示されます」などの謳い文句を並べるSEO対策会社も少なからず存在します。
表示される順位は検索エンジンの評価により決まり、その評価方法は明確に提示されていないため「必ず」や「確実に」ということはありえません。
また、「1週間で効果があらわれる」など、短期間で成果を出せると謳っている会社も要注意です。
優良な会社ほど、事前にこうした点を注意深く説明してくれるはずです。謳い文句に魅力を感じるかもしれませんが、このような営業を行うSEO対策会社は気を付けるようにしてください。
他と比べて極端に安過ぎる料金
依頼する際に気になる費用ですが、極端に安すぎる料金を設定している場合は注意しましょう。
「費用が安い=全てが悪質なSEO対策会社」ということではありませんが、相場より低い場合は何かしらの理由があるからです。
SEOに対するスキルが低い場合や、SEO対策における実績が少ないなど、依頼する上でネックとなる要素があるケースが少なくありません。
見積もりで費用が他より極端に低い場合は、なぜこの金額になるのかを確認しておきましょう。
相場より安くても説明を聞いて納得できる場合、支援内容やサポートの範囲などを総合的に判断するようにし、「料金が安いから」といった安易な理由で決めないようにしてください。
相談時に十分なヒアリングがない
SEO対策の提案には、Webサイトの運用状況やサービス内容、強みとなる魅力などについて深く理解する必要があります。
自社に対する理解度が低い状態では適切なSEO対策をするのは難しく、成果に繋がりにくい的外れな支援となってしまうリスクが高まってしまうのです。
そのため、相談時や打ち合わせの際に十分なヒアリングがない場合は要注意。
特に、自社サイトで達成したい目標・これまで行ってきた施策・取扱商品やサービスにおける強みについての質問がない場合は、自社のビジネスに関する理解がないまま一方的な施策を提案される可能性があります。
被リンクによる順位アップ
検索エンジンが重要視している要素はに「被リンク」があります。
被リンクは「色々なサイトからリンクされているWebサイトは信頼性が高いはず」という考えで評価されますが、この考え方を逆手にとる悪質業者も存在するので注意しましょう。
もちろん、正攻法における被リンクであれば問題ありません。
しかし悪質な業者の場合、自作自演で被リンクの数を増やすのです。この方法は「スパムリンク」といわれており、ガイドラインにも記載されているれっきとしたルール違反です。
こうしたルール違反の施策は、Googleからペナルティを受ける可能性があり、最悪の場合サイトの運営が継続できなくなることもあるため、被リンクによる順位アップを狙う会社は避けてください。
対面でのやり取りが不可
SEO対策の内容は、基本的には簡単に説明できるものではありません。そのため、対面でしっかり施策の目的や実施する内容についての詳細を聞くことが大切です。
直接話をすることで、細かいニュアンスや雰囲気も伝わりやすく、スムーズに施策を進められるでしょう。また直接質問などもできれば、自社内にSEOのノウハウや知識を吸収することも可能です
しかしスケジュールや距離の都合から、対面での打ち合わせがどうしても難しいケースもあります。その場合は、メールなどの文面のみではなく、オンラインミーティングなどで直接話す機会を設けましょう。協力関係を構築するという意味でも、綿密なやり取りはとても大切なポイントです。
支援内容や費用はもちろん、基本となる連絡や打ち合わせ方法などについても、SEO対策会社を選ぶ際の判断基準に組み込んでおきましょう。
東京都でSEO対策会社に依頼する際に押さえるべき大切な注意点4選
次は依頼する際に押さえておくべき下記の大切な注意点を紹介します。
- 対策会社に全て丸投げはNG
- 予め予算を決めておく
- 基本的なSEOに関する知識を身につける
- ターゲット・目標を具体的に決めておく
ここでは、依頼前に自社内で行うべきポイントについてお伝えします。
SEO対策をスムーズに行うためにも重要な部分となるため、正しく情報を把握し万全の準備を行いましょう。
対策会社に全て丸投げはNG
「自社はSEOに関する知識が乏しいから全て任せた方がいい」「プロに依頼するなら口出しすべきではない」と考える担当者は少なくありません。しかし、全てを丸投げするのはNGです。
近年、SEO対策は「質の高い文章コンテンツ」を軸にした対策であることがほとんどです。この場合、ユーザーが求めている情報を正しく発信しなければなりません。
例えば、美容施術に関するWebサイトを運営している場合「二重整形のメリットは?」「術式の種類」「シミ取りは何歳からできる?」など、専門的な内容を丁寧に説明したコンテンツを発信する必要があります。
しかしSEO対策会社は、SEOに関する豊富なノウハウや経験・知識を有していますが、美容施術の専門知識を持っているわけではありません。
良質なコンテンツを制作するためには、発注者の協力が必要不可欠といえます。全て丸投げして任せっきりにするのではなく、パートナーとして協力しながら一緒に取り組んでいきましょう。
予め予算を決めておく
依頼前にまずは予算を決めておくことも重要です。多くの会社では、クライアント企業の予算に応じて提案することが多いからです。
SEO対策会社への無料相談の際に費用に関する話がありますが、その時にしっかり「各施策ごとの費用」「施策の実施でどのくらいの利益が期待できるか」などを明確にし、その情報を基に予算を決めておくようにしてください。
なおSEO対策は効果が現れるまでに時間がかかるので、予算は年単位で設定しておくと安心です。もし予算オーバーになれば施策の継続ができず、効果を得られないまま打ち切りとなりコストが無駄になってしまいます。
追加の施策が必要になるケースもあるため、余裕のある予算設定にしておきましょう。
基本的なSEOに関する知識を身につける
プロに依頼する際には、事前に社内でSEOについて基本的な知識を身につけておくことも大切です。
SEO対策会社との打ち合わせの際に、専門用語やSEOについての理解があれば、スムーズに話を進められます。さらに、ある程度の知識があればSEO対策会社からの提案内容を正しく把握でき、更に進捗状況についても理解しやすくなります。
プロレベルの知識をたたき込む必要はありませんが、最低限の知識は身につけておくようにしてください。SEOに関する入門書を読んだり、検索エンジンを利用して情報を集める程度で十分です。
ターゲット・目標を具体的に決めておく
SEO対策会社に依頼する前に、社内においてターゲットや目標を具体的に決めておきましょう。SEO対策を実施する際は、狙うべきターゲット層、達成すべき目標などを目安に戦略を練るからです。
ターゲット層や目標はWebサイトを運営する上で土台となる重要な部分となり、ここが曖昧では適切な施策の提案ができません。
ターゲット層は、性別や年齢・生活スタイル・仕事などを具体的に決めたペルソナを設定しましょう。
達成すべき目標も明確に設定してください。数値で目指すべきゴールを表現することにより、より効果的な施策の実装が可能になります。
SEO対策に関するよくある質問
「SEO対策についてあまり知識がない」「SEO対策会社は結局どこを選べばいい?」など、SEO対策に関してまだまだ疑問に思う部分も多くあるのではないでしょうか。
ここでは、よくある質問の中から特に知っておくべき下記3つの内容をピックアップしました。
- 「SEO対策をしてから効果が出るまでの期間は?」
- 「料金が高いSEO対策会社の方がいい?」
- 「SEO対策会社に依頼した後の具体的な流れは?」
本記事で紹介した内容の反復となる部分もあるため、お伝えした内容をもう一度確認する意味でも、ここで紹介するポイントを正しく理解しておきましょう。
SEO対策をしてから効果が出るまでの期間は?
必ず効果が出る期間というのはありませんが、Googleの公式で提言されている基本となる期間は、約4ヶ月から1年間です。
サイトやコンテンツを評価するためには複数の工程があり、さらに評価後の軌道修正やコンテンツのリライトなどやるべき作業も多々あります。
そのため、SEO対策のためには下記4つの時間が欠かせません。
- コンテンツ作成の時間
- コンテンツ評価のための時間
- 受けた評価を基に分析・解析する時間
- コンテンツの修正時間
また、Webサイトの状況やジャンル、競合サイトの状態、さらに依頼するSEO対策会社のスキルや試作内容など、様々な背景が評価の時間に影響します。
こうしたことから、SEO対策の効果は4ヶ月から1年で効果が出るとされています。
料金が高いSEO対策会社の方がいい?
本記事で「極端に安い業者は注意」とお伝えしましたが、だからといって費用が高額なSEO対策会社が良いというわけではありません。
支払う費用とSEO対策の成果は比例しないという事を覚えておきましょう。
また、SEO対策会社によって報酬の支払い形態は異なります。月額固定費が発生する場合、成果がない状態の時でも支払う必要があり、逆に成果報酬型は成果が出た際に大きな金額の支払いが発生します。
SEO対策会社を選ぶ際の1つの判断材料として費用はもちろん大切ですが、自社に合った適切な支援やサポートが受けられるか、予算と料金は合っているか、同じジャンルや業界における実績が豊富にあるかなど、様々な側面を含めて検討するようにしてください。
SEO対策会社に依頼した後の具体的な流れは?
依頼後は、下記のような流れとなるのが一般的です。
- 社内でプロに依頼する目的を明確にする
- 商品やサービスを届けたいターゲット層を決める
- 上位表示が狙えるキーワードを選定する
- ペルソナ設定をする
- キーワード・ペルソナを参考にコンテンツの構成を作成する
- コンテンツを作成・公開
- データ収集・分析をし、仮説検証を繰り返していく
また、必要に応じて追加で内部対策・外部対策をするケースもあります。
SEO対策の内部対策は、コンテンツを正しく評価してもらうための施策となり、外部対策は正しい被リンクで評価を上げる施策です。
SEO対策会社から、どのような施策が必要か、今何をすべきかを提案してもらい、継続して効果的な施策を実施できるよう万全の体制を構築しておくことが大切です。
まとめ|東京都でSEO対策をプロに依頼して着実に集客していこう!
いかがでしたか?
集客や売り上げアップなど、抱えている悩みの解消を目指すには、マーケティング戦略は欠かせない大切な施策になります。
効率よく成果を出すためにも、知識や経験豊富なプロに依頼し、自社に合った対策を実施していきましょう。
本記事では、東京都でおすすめのSEO対策会社14選をはじめ、プロに依頼することで得られるメリットや注意すべきデメリット、依頼会社を選ぶ際に気を付けるべきポイントについて詳しく紹介しました。
自社の課題解決のため、ぜひ本記事でお伝えした情報を参考にして最適なSEO対策のパートナーを見つけてください!