「台東区でおすすめのSEO対策会社は?」
「SEO対策会社に依頼するとどれくらい費用がかかる?」
「自社に合うSEO対策会社の選び方を知りたい」
台東区でSEO対策会社を探している担当者には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
SEO対策はWebメディア運用には欠かせない施策であり、多くの企業が上位表示のために取り組んでいます。
とはいえ、実際にはさまざまな作業が発生するため導入が難しい側面があるのも事実。この場合は、SEO対策会社に依頼することをおすすめします。
そこでこの記事では、台東区でおすすめのSEO対策会社を紹介していきます。
この記事を読むことで、台東区で自社に合うSEO対策会社が見つかるでしょう。担当者の方はぜひ参考にしてみてください。
この記事の内容
台東区で実績豊富なSEO対策会社11選
この記事でおすすめする台東区で実績豊富なSEO対策会社は、以下の通りです。
- 株式会社LIG
- 株式会社ケイツー・インタラクティブ
- 株式会社エグゼクティブクリエイション
- 株式会社クリエイサイエン
- 株式会社プロテック
- 株式会社アップワード
- 株式会社インファクト
- 株式会社エン・PCサービス
- 株式会社ウェブライト
- 株式会社リラクス
- 株式会社CREXiA
各会社の特徴を知ることで、自社に合うSEO対策会社が見つかるでしょう。ここからは、それぞれの会社の特徴について解説します。
株式会社LIG
株式会社LIGはWebサイト制作をはじめ、コンサルティング事業やマーケティング支援事業なども行っている会社で、以下の特徴があります。
- オウンドメディアでも上位表示されている
- 事業の課題分析を実施
- コンテンツ制作も依頼できる
同社ではオウンドメディアを運用しており、Webコンテンツに関する情報を発信しています。なかには上位表示されている記事もあるため、SEOの実力があると考えられるでしょう。
コンテンツマーケティングにおいては、事業の課題分析も実施してくれます。プロにサイト全体を分析してもらうことで、的確な戦略を立てられるようになるはずです。
戦略だけでなく、コンテンツ制作そのものを依頼することも可能。コンテンツ制作を依頼すれば社内でリソースが確保できない場合でも、スムーズに公開できるようになるでしょう。
会社所在地 | 東京都台東区小島2-20-11 |
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設立年 | 2007年6月 |
従業員数 | 230名 |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://liginc.co.jp/ |
株式会社ケイツー・インタラクティブ
株式会社ケイツー・インタラクティブは、WEBサイト制作やWEBシステム開発などを行う会社で、以下の特徴があります。
- 公開後を見据えた運用設計
- ホームぺージ・スタートアップを支援
- CMSツール導入支援を実施
SEO対策においては、方針策定やキーワード選定をおこないます。公開後を見据えた運用設計をしてくれるので、自社で運用する際の心配も少ないでしょう。
他にもホームぺージ・スタートアップを支援していたり、CMSツール導入支援を実施していたりするので、新規でホームページ制作を考えている場合にもおすすめです。
会社所在地 | 東京都台東区雷門2-19-17-316 浅草雷一ビル 3F |
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設立年 | 2007年 |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.k2-interactive.co.jp/ |
株式会社エグゼクティブクリエイション
株式会社エグゼクティブクリエイションは、ホームページ制作や管理運営などを行っている会社で、以下の特徴があります。
- サイト制作実績2300件以上
- SEO対策は継続的に依頼できる
- アクセス解析を実施
同社にはサイト制作の実績が2300件以上あります。実績を活かし、独自のノウハウを取り入れたサイト制作が叶うでしょう。
またSEO対策は継続的に依頼できます。SEO対策は中長期的な施策になるため、安心して依頼できますよ。
アクセス解析も実施しており、ヒートマップやゲイズプロットなどのアイトラッキングを行うことでサイト改善に繋がるはずです。
会社所在地 | 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル 3F |
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設立年 | ー |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.exe-creation.com/ |
株式会社クリエイサイエン
株式会社クリエイサイエンは、ホームページ制作やEC (Shopify) の導入支援などを行っている会社で、以下の特徴があります。
- 課題抽出を実施
- Google と Baiduを対策
- 中国語サイトも制作できる
同社でははじめに課題抽出を実施します。ビジネスモデルをヒアリングしてから現状サイトの診断や分析を行うことで、SEO集客のKPIが明確になります。
また、Googleだけでなく中国の検索サイトBaiduも対策できることが特徴的。中国語サイトも制作できるため、中国からの集客はもちろん、海外進出を検討している企業にもおすすめです。
会社所在地 | 東京都台東区清川2-35-15 12F |
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設立年 | 2019年12月 |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://creascien.jp/ |
株式会社プロテック
株式会社プロテックは、ホームページ制作やシステム開発を行っている会社で、以下の特徴があります。
- STUDIOでの制作も可能
- CMS・WEBシステム開発も実施
- コンテンツ制作も依頼可能
同社では、ノーコードツールである「STUDIO」での制作も実施しています。このツールを用いることで、低コスト短納期でSEO対策を含めたホームページ制作が叶いますよ。
CMS開発も実施していて、WordPress以外にもさまざまなツールから選べます。CMS構築すればプログラミング知識がない方でもホームページ運用ができるので、作業効率が上がるでしょう。
また、コンテンツ制作も依頼可能。コンテンツ制作のノウハウがなくても、スピーディーにコンテンツを公開できるはずです。
会社所在地 | 東京都台東区台東一丁目31番9号 ニューセンチュリービル6階 |
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設立年 | 2017年2月 |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.pro-tech.co.jp/ |
株式会社アップワード
株式会社アップワードは、Webサイト制作やWebコンサルティングを実施している会社で、以下の特徴があります。
- SEO対策・MEO対策を実施
- 風評被害対策も依頼できる
- サジェスト対策できる
同社では、SEO対策だけでなくMEO対策も実施しています。MEO対策をおこなえば店舗にも呼び込めるようになるため、美容院やクリニックなどのホームページに向いています。
また風評被害対策も依頼できるのが特徴。風評被害対策とは、検索する際に表示されるネガティブなキーワードを非表示にすることです。これにより、ブランドイメージの低下を防止できますよ。
さらに、サジェスト機能を操作して意図したキーワードを表示させるサジェスト対策も可能です。サジェストの候補に商品名や社名を表示させることで、SEO対策よりも早くクリック率の向上が叶うかもしれません。
会社所在地 | 東京都台東区東上野1-6-2 東陽ビル6階 |
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設立年 | 2012年10月 |
従業員数 | 58名 |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://up-ward.info/ |
株式会社インファクト
株式会社インファクトは、ホームページ制作やDX&ICT化支援を行っている会社で、以下の特徴があります。
- 月額WEBサポートあり
- Google Workspaceを導入できる
- お問合せ5倍のノウハウあり
月額WEBサポートがあるため、ホームページの運用に関する疑問も解消できるでしょう。技術的な問題が解決できるので、未経験者にも安心です。
さらに同社では、Google Workspaceの導入を支援しています。Google Workspaceがあれば、組織全体の生産性を高められますよ。
またお問合せ5倍のノウハウがあることも強みです。お問い合わせ件数が増えれば、ホームページからの集客を行えるはず。
会社所在地 | 東京都台東区池之端2-9-3 |
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設立年 | ー |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.infact1.co.jp/ |
株式会社エン・PCサービス
株式会社エン・PCサービスは、ホームページ制作やシステム開発を行っている会社で、以下の特徴があります。
- ITコンサルティングを実施
- システム開発ができる
- ECサイト運営が可能
同社では、ITコンサルティングによって社内環境の整備やセキュリティ対策などができます。セキュリティ対策を行うことで、ユーザーが快適に利用できるホームページになるでしょう。
またシステム開発もできるため、独自のシステムを組み込むことが可能です。たとえば、ホームページ上で予約できるようになれば店頭への呼び込みがスムーズになります。
さらに、ECサイト運営も可能です。自社で商品を販売できるようになり、自然流入が増えれば売上向上にもつながるでしょう。
会社所在地 | 東京都台東区三筋1-7-1 ニューウィング蔵前602 |
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設立年 | 2006年12月 |
従業員数 | 4名 |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.en-pc.jp/ |
株式会社ウェブライト
株式会社ウェブライトはホームページ制作を行っている会社で、以下の特徴があります。
- しっかりとヒアリングを実施
- SEO内部施策を実施
- 表示速度の高速化も意識
同社では、制作前にしっかりとヒアリングを実施します。ヒアリングで事業内容や課題を共有することで、効果的なコンテンツになりますよ。
SEO内部施策も実施しているので、検索エンジンのクローラーが巡回しやすくなるでしょう。これにより、検索結果の上位表示を期待できるはず。
さらに表示速度の高速化によって、よりスピーディーにサイトが開けるようになります。表示速度が上がるとユーザーの満足度も上がり、サイトの評価も高まるので効果的ですよ。
会社所在地 | 東京都台東区東上野1-12-2 THE GATE UENO 9F |
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設立年 | 2007年4月25日 |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://webright.co.jp/ |
株式会社リラクス
株式会社リラクスはWebサイトの制作・改善運用を行う会社で、以下の特徴があります。
- キーワード戦略策定から内部対策まで
- CV率改善もできる
- Web解析を実施
SEO対策については、キーワード戦略策定から内部対策まで幅広く行っています。これにより、アップしたコンテンツが評価されやすくなる仕組みを構築できるでしょう。
CV率改善も行っているので、コンテンツだけでなくサイトのデザインやUIを見直すきっかけを作れます。
同時にWeb解析も実施することで、GA4やGoogleサーチコンソールなどを用いて詳しくサイトを分析できます。こうしたデータにより、より効果的なSEO対策が叶うはずです。
会社所在地 | 東京都台東区小島2丁目20番11号 小島ビル |
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設立年 | 2019年12月19日 |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://rilaks.jp/ |
株式会社CREXiA
最後に弊社の紹介をさせてください。
株式会社CREXiAは、さまざまな広告運用を手掛けるWebマーケティング企業です。「アフィリエイト広告」「リスティング広告」「SNS広告」をはじめ、Web集客全般にわたる支援を幅広く実施しています。
SEO対策では完全成果報酬型のサービスを提供しており、弊社代表が以下の経験を元に直接サポートいたします。
- テックキャンプを運営する株式会社divでのWebマーケティング経験
- フリーランスマーケターとしての集客コンサルティング経験
なお、自社運営サイトにおける主な上位表示実績は以下の通りです。
ジャンル | キーワード | 成果 |
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媒体×代理店・運用代行 | 「GDN 代理店」 | 約2ヶ月で1位表示 |
地域×広告代理店 | 「恵比寿 広告代理店」 | 約1ヶ月半で1位表示 |
お客様の事業に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
会社所在地 | 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階 |
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設立年 | 2021年12月 |
金額 | 完全成果報酬型 ※初期費用・月額費用は無し |
公式サイト | https://crexia.co.jp/ |
台東区でSEO対策をプロに依頼する際の費用感
SEO対策を代行会社に依頼した場合、費用感は以下のようになります。
項目 | 価格 | 対策内容 |
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初期費用 | 10,000円~ | サイト設計・構築 |
記事作成 | 66,000円~ | 記事コンテンツ作成代行 |
SEOコンサル | 8,800円~ | 調査・分析・対策立案 |
ただし、上記の費用感は目安です。SEO対策においては、目標とするKPIや施策の内容など、さまざまな要因によって異なる傾向があります。
もしお試しでSEO対策を取り入れてみたい場合は、成果報酬型のプランを利用してみましょう。成果報酬型では成果があった場合のみ料金が発生するため、余計なコストがかかりにくいのが特徴です。
ただし、自社のサイト状況・依頼したい業務・成果目標によって価格が変わることがあります。あらかじめ無料相談や問い合わせも行いましょう。
台東区でSEO対策をプロに依頼するメリット
SEO対策をプロに依頼することで、以下のようなメリットを得られます。
- 成果に繋がるSEO対策をしてもらえる
- 限りあるリソースを本業に集中できる
- 最新のアルゴリズムに対応できる
- 知識・ノウハウを活かした提案をしてくれる
これらのメリットを知ることで、より戦略的にSEO対策を取り入れられるでしょう。ここからは、それぞれのメリットについて解説します。
成果に繋がるSEO対策をしてもらえる
プロにSEO対策を依頼することで、成果に繋がりやすくなります。それは、SEO対策会社が以下のようなノウハウを持っているからです。
- どのキーワードが効果的に集客できるか
- 検索ボリュームの高く競合が弱いキーワードはどれか
- そのキーワードで見込み顧客を引き寄せるにはどのような内容が必要か など
こうしたノウハウにより、アクセス数を増やすだけでなく、売上を伸ばすための戦略を打ち出せるのです。
プロに依頼することで売上向上につなげる施策になるため、多くの企業にとって大きなメリットとなるでしょう。
限りあるリソースを本業に集中できる
SEO対策を委託することで、自社の限られたリソースを本業にそそぐことができることも大きなメリットです。
SEO対策には以下のようにさまざまな作業が発生するので、時間がかかります。
- サイト設計
- キーワード選定
- コンテンツ制作
- 市場調査
SEO対策とは別に業務がある場合、なかなか手が回らないこともあるでしょう。本業がおろそかになってしまえば、サービス内容に影響が出てしまうかもしれません。
そのため、人手不足で忙しいベンチャー企業などにとってはプロのサポートが大いに役立つでしょう。 本業に集中してサービス向上につなげられれば、顧客満足度も維持できますよ。
最新のアルゴリズムに対応できる
SEO対策のプロは常にアルゴリズムを研究しているため、アップデートにも対応できます。
Googleをはじめとしたアルゴリズムはユーザーが欲しい情報を優先して提供するため、日々アップデートしています。その影響により、突然検索順位が大きく変動することがあるのです。
たとえば、Googleでは過去にE-A-T(専門性・権威性・信頼性)を評価基準として重視していました。ところが2022年12月にはE-E-A-Tとして新たに「経験」を加えた評価基準を発表したのです。
このように、アップデートによって評価されるコンテンツの方向性が変わることがあります。プロにSEO対策を依頼していれば速やかに対応できるため、検索順位の変動の影響を最小限に抑えられます。
知識・ノウハウを活かした提案をしてくれる
プロには自社にはない知識やノウハウがあるため、プロに依頼した方がよりスピーディーに効果的な施策を実行でき、目標を達成しやすくなります。
検索回数が多いキーワードがターゲットになります。ただ、その分競合サイトが多いため、なかなか自社サイトが上位に来ないことも事実です。
たとえば、そこであえて検索回数が少ないキーワードを選び、ニッチなニーズを満たすことでアクセスを集められる場合があります。
このように、独自のノウハウを活かすことで自社の課題を解決できる場合があるのです。無理に自社の力で頑張ろうとせず、プロの力を借りることで効率的にマーケティングができるでしょう。
台東区でSEO対策をプロに依頼するデメリット
ここまでSEO対策をプロに依頼するメリットについて解説しましたが、いくつかデメリットがあることも事実です。
まず、SEO対策を行ったからといって必ずしも効果を得られるわけではありません。SEO対策は基本的に効果が出るまでに時間がかかるため、すぐに結果を出したいときには向いていません。
SEO対策は長期的な取り組みになることから、多額なコストがかかることも事実です。月額制の場合はコンスタントに費用が発生するため、計画的に契約していないと継続できなくなることもあるでしょう。
そして、プロに頼りすぎてしまうことで自社にノウハウが蓄積しないことも無視できません。特に担当者がSEOに関する知識を身に着けず、プロに丸投げしている状態に起こりやすい事象です。
ノウハウが社内にないと担当者が交代になるときに引き継ぎができません。また万が一のトラブルが起こったときに社内で対処できないこともあるので、担当者も最低限の知識を身に付けるなど、仕組みを整えておくことが大切です。
台東区でSEO対策会社を選ぶうえで外せないポイント
SEO対策会社を選ぶ際は、以下のポイントを意識しましょう。
- 自社メディアで上位表示の実績があるか
- 自社に合ったプランはあるか
- 誠実なSEOコンサルタントは在籍しているか
- 自社の課題や目標と類似した実績があるか
- 丁寧にヒアリングしてくれるか
これらのポイントを取り入れることで、自社の事業や課題に見合うSEO対策会社を選べるようになるでしょう。
ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
自社メディアで上位表示の実績があるか
SEO対策会社の自社メディアで上位表示されているコンテンツがあるかどうか確認してみましょう。オウンドメディアで実績があるSEO対策会社は、ノウハウがあると考えられます。
またSEO対策会社のオウンドメディアを確認することで、SEO対策への取り組み方や工夫が分かります。なかにはユニークなコンテンツを発信している企業もあるので、特色の違いも分かるでしょう。
SEOの基礎知識を身に付ける機会にもなるため、ぜひチェックしてみることをおすすめします。
自社に合ったプランはあるか
SEO対策会社を比較した際、自社に合ったプランがあるかどうか確認しましょう。事業の内容や課題に合うプランを選ぶことで、より効果を期待できます。
たとえば、飲食店やクリニックなどの実店舗を伴う事業の場合は、Googleマップと連携する施策が必要です。
同時に、自社にとって継続できるプランなのかどうかをチェックしましょう。SEO対策は基本的に長期的な取り組みになるので、最終的に効果を得るには、半年~1年はかけなくてはなりません。
予算を決め、続けられるかどうか検討してみてください。
誠実なSEOコンサルタントは在籍しているか
SEOコンサルタントが誠実であるかどうかも大切なポイントです。SEO対策は長期的な取り組みになるため、相性が合わない担当者だと続けるのが辛くなります。場合によっては、自社の課題やニーズを汲み取ってくれないかもしれません。
そのため見積もりを取ったり無料相談したりする際は、「このSEOコンサルタントと長く続けられるか」という視点を持つことが大切。初心者にも分かりやすいように説明してくれたり、自社の事業を理解しようとする姿勢が見られたりすれば安心です。
自社の課題や目標と類似した実績があるか
過去の実績を調べ、自社の課題や目標と類似した実績があるかチェックすることも大切です。類似している実績があれば、自社の事業や課題への理解があるため、スムーズに施策へと移行できるでしょう。
もし同じ業界でなくても、課題が似ている場合は同じアプローチ方法で自社の課題を解決できるか考えてみましょう。
丁寧にヒアリングしてくれるか
相談の際、丁寧にヒアリングしてくれるかどうかも大切なポイントです。それは、SEO対策には事業に対する深い理解が大切だからです。
もし自社の事業や課題を聞かず一方的な提案ばかりであれば、課題に対して上手くアプローチできないでしょう。
一方で、自社の事業内容について詳しく聞いてくれるような会社は理想的です。SEO対策以外の提案も期待できる可能性があるので、ヒアリングの姿勢についてはしっかりと確認しましょう。
選んではいけない台東区のSEO対策会社の特徴
一方で、以下のような特徴があるSEO対策会社は要注意です。
- 必ず成果が出ると断言する
- こちらのニーズを読み取ってくれない
- コンテンツの質を上げようとしない
このような特徴があるSEO対策会社は、依頼しても最終的な目標を達成できない可能性があります。ここからは、それぞれの特徴について解説します。
必ず成果が出ると断言する
「必ず成果が出る」などと断言するような会社は選ばないようにしましょう。その理由は、そもそもSEO対策が絶対に成功する施策ではないからです。
たとえば、過去にはテキスト量の多いコンテンツが評価される傾向にありました。ところが、2023年10月時点では、テキストの量だけでなく、ユーザーニーズを満たしているかどうかが重要となっています。
このように、Googleのアルゴリズムは変化するものです。その都度最適な施策を立てる必要があるため、柔軟に対応できる会社を見つけましょう。
こちらのニーズを読み取ってくれない
SEO対策会社に相談した際、こちらの要望や悩みに耳を傾けてくれない場合は注意が必要です。強引な営業をしてくる会社は、クライアントがいなくて必死になっている可能性があります。
SEO対策は上位表示を目的とした施策ですが、単に上位表示されればいいわけではありません。ユーザーにとって役立つコンテンツであることで、ようやくコンバージョンを獲得できるようになるからです。
もし強引に勧めてくるような様子がある場合は、ほかのSEO対策会社への依頼を検討してください。
コンテンツの質を上げようとしない
コンテンツに対して、品質を上げようとしない会社も避けるべきです。SEO対策は検索結果に表示されることがゴールではなく、ユーザーにとって役立つコンテンツであることが目的だからです。
Googleのアルゴリズムは、ユーザーにとって役立つコンテンツを評価するような仕組みです。一度上位表示されたから取ってそのまま表示され続けるわけではありません。ほかにより充実したコンテンツが公開されれば、順位は変化します。
そこで既存記事をリライトするなど、コンテンツの質を上げようとする努力があれば、こうした状況にも対応できるでしょう。コンテンツ制作に対してどんな取り組みをしているのかチェックしてみてください。
台東区でSEO対策会社に依頼するうえでおさえるべき注意点
SEO対策会社に依頼する際は、以下のポイントに注意しましょう。
- 具体的に何を支援してくれるのか確認する
- SEO対策の目標を明確化し共有する
- あらかじめ予算を決めておく
- 自社でもSEO対策の基礎知識を理解しておく
これらの注意点を理解することで、失敗するリスクを回避しながら依頼できるでしょう。ここからは、それぞれの注意点について解説します。
具体的に何を支援してくれるのか確認する
SEO対策会社に依頼する前に、具体的に何を支援してくれるのか確認しておきましょう。SEO対策といってもそのための施策は多く、どこからどこまでを行ってくれるのか明確にしておく必要があります。
たとえば、プランによってはライティングをSEO対策会社が行ってくれる場合があります。その一方で、戦略立案や企画案制作のみの場合もあるでしょう。
このように、SEO対策会社が何を支援してくれるかによって社内の作業範囲も変わってきます。自社のリソースを確認するとともに、どんなサービスが必要なのかもあらかじめ明確にしておきましょう。
SEO対策の目標を明確化し共有する
あらかじめなぜSEO対策を取り入れるのか明確化し、社内で共有しておきましょう。SEO対策の目標を決めることで、施策の方向性が決まります。
たとえば、以下のような目標を立てるのがおすすめです。
- 集客力を上げる
- 売上を拡大する
- ブランドの認知を拡大する
あらかじめ目標を決めておくことで、打合せ時に目標に最適な施策を立てられ、スムーズに実行に移せますよ。
また社内で共有しておくことで、他部署からの協力も得やすくなるため、部署をまたいだ施策も実現しやすくなるでしょう。
あらかじめ予算を決めておく
SEO対策会社に依頼する前に、あらかじめ予算を決めておきましょう。一般的にクライアントの予算に合わせて施策を提案することが多いので、予算が決まっていると進行がスムーズになります。
逆に予算が決まっていないと、SEO対策会社にとってはどんな施策を提案していいのかわかりません。
また予算オーバーになって継続できなくなってしまうと、施策の効果を得られないまま打ち切りになってしまうことも。
少なくとも1年は続けられるよう、予算を設定しておくと安心です。
自社でもSEO対策の基礎知識を理解しておく
担当者をはじめ、施策に関わるメンバーはSEO対策の基礎知識を理解しておくことが大切です。基礎知識を身に付けることで、施策の内容を理解できるようになります。
SEO対策のコンサルタントは、初心者でも分かるように説明してくれるはずです。とはいえ、基礎知識がないと施策の目的や内容を理解するのが難しく、適切な協力ができません。
また基礎知識を身に付けることで、担当者自身にノウハウが蓄積するので会社の財産になります。よりよいコンテンツマーケティングを行うためにも、ある程度は勉強しましょう。
SEO対策の基礎知識を身に付けるには、書籍やセミナーを活用するのがおすすめ。セミナーはSEO対策会社が開催している場合もありますよ。
SEO対策でよくある質問
最後に、SEO対策においてよくある質問にお答えします。
- SEO対策の効果が現れるまでにはどれくらい時間がかかりますか
- SEO対策会社に依頼した後の流れが知りたいです
- 料金が高い方がいいサポートを受けられますか
- 見積もりは何社くらいにお願いするのがいいですか
あらかじめ疑問を解決しておくことで、スムーズに取り組めるようになるでしょう。SEO対策について疑問がある場合は、ぜひチェックしてみてください。
SEO対策の効果が現れるまでにはどれくらい時間がかかりますか
SEO対策の効果が現れるには、実施してから4ヶ月〜1年ほどの時間が必要です。その他のマーケティング施策と比較すると、かなり長いように感じるでしょう。
SEO対策の効果が出るまでに時間がかかるのは、SEO対策に以下のような工程が発生するからです。
- 自社がコンテンツを作成する
- 作成したコンテンツをGoogleが評価する
- 評価結果をもとに解析を行う
- 必要に応じてコンテンツを修正する
ただし、Webサイトの成長段階やコンテンツの内容によっては短縮したり、1年以上かかることもあります。
SEO対策会社に依頼した後の流れが知りたいです
SEO対策会社に依頼した後は、以下のような流れになることが一般的です。
- 自社が達成したいSEO対策の目標を明確にする
- 商品やサービスを利用する顧客像(ターゲット)を把握する
- ターゲットが検索するキーワードを予想する
- 上位表示しやすいキーワードを選ぶ
- ターゲットに関する詳細なペルソナ像を描く
- 記事構成案を作成する
- 記事を作成し、公開する
- 解析ツールを使ってデータ収集と分析を行う
- 仮説検証を繰り返す
ただし、これらの工程はあくまで目安です。
場合によっては、SEO内部対策やSEO外部対策が必要になることも。ちなみに、SEO内部対策とSEO外部対策の意味は以下の通りです。
- SEO内部対策…ローラーが正当にコンテンツを評価できるようにするための施策
- SEO外部対策…被リンクを獲得してサイトの評価を上げるための施策
これらの施策を行うとより効果が出やすくなるため、できるだけ取り入れたい施策です。
料金が高い方がいいサポートを受けられますか
SEO対策のサポートは、高額な費用を払えばサポートが充実するわけではありません。そのため、見積もりの料金だけで判断しないように注意しましょう。
たとえば、月額制で支払うプランを選ぶと、成果が出ていないのにコストが発生する可能性があります。またコンテンツ制作に力を入れて大量に公開しても、すぐに上位表示されるとも限りません。
そこで、費用対効果を意識するにはサービス内容を重視して選ぶことが大切です。「自社の課題を解決できるか」「作業を効率化できるか」などに着目すると、会社を選びやすくなりますよ。
見積もりは何社くらいにお願いするのがいいですか
見積もりは2~3社程度で依頼しましょう。複数の会社から見積もりをもらうことで、比較検討できるからです。サービス内容と料金を照らし合わせて決めれば、納得感を持って依頼できるでしょう。
ただし、10社などたくさん見積もりをもらえばいいわけではないので注意が必要です。数が多いと比較にも時間がかかってしまうので、候補を出してある程度絞ってから依頼することをおすすめします。
まとめ:台東区でSEO対策をプロに依頼して着実に集客していこう!
SEO対策に成功すれば、ターゲットユーザーにアプローチしやすくなります。そのためには、ターゲットユーザーについて理解し、悩みを解決できるようなコンテンツにしましょう。
ただし、SEO対策は長期的な取り組みが必要です。長く続けるためにも、あらかじめ予算や目標を決めてから依頼してくださね。
この記事でご紹介した台東区でおすすめのSEO対策会社は以下の通りです。
- 株式会社LIG
- 株式会社ケイツー・インタラクティブ
- 株式会社エグゼクティブクリエイション
- 株式会社クリエイサイエン
- 株式会社プロテック
- 株式会社アップワード
- 株式会社インファクト
- 株式会社エン・PCサービス
- 株式会社ウェブライト
- 株式会社リラクス
- 株式会社CREXiA
上記のようなプロの企業に依頼することで、着実にアクセス数を集められるようになるはずです。
これからSEO対策を行う担当者の方は、ぜひご紹介したポイントを参考に事業の最適なパートナーを見つけてくださいね。