「長野県でおすすめのSEO対策会社は?」
「SEO対策会社はどうやって選べばいいの?」
「SEO対策会社に依頼する際の注意点は?」
長野県でSEO対策会社を探しているWeb担当者の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
SEO対策は現代のビジネスには不可欠な施策です。とはいえ、ノウハウがない場合は自社で進めるのは難しいでしょう。そこで、多くの企業がSEO対策を外部の会社に依頼しているのです。
そこでこの記事では、長野県でおすすめのSEO対策会社について紹介していきます。また、SEO対策会社を選ぶうえで外せないポイントや注意点についてもご説明します。
この記事を読むことで、自社の事業や規模感に合うSEO対策会社を見つけられるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
この記事の内容
長野県で実績豊富なSEO対策会社11選
長野県でおすすめのSEO対策会社は以下の通りです。
- 株式会社アプリコットデザイン
- N-STYLES株式会社
- ビーズクリエイト(株式会社唐沢農機サービス)
- 株式会社ビーチュー
- 株式会社アイリーラボ
- 株式会社セレクト・ワン
- 株式会社エイ・ティ・エフ
- 株式会社ウェブエイト
- 株式会社フィールドデザイン
- 有限会社ティーズ・クルー
- 株式会社CREXiA
それぞれの特徴について知ることで、自社に合うSEO対策会社を見つけられるはずです。ここからは、それぞれの会社について紹介していきます。
株式会社アプリコットデザイン
株式会社アプリコットデザインは東京・長野市・金沢市を拠点にしているホームページ制作会社で、主な特徴は以下のとおりです。
- アクセス解析レポート・コンテンツ指導あり
- 別途料金でコンテンツ制作も可能
- プロジェクトごとに専門家を招集
SEOに関する各種プランでは、アクセス解析レポート・コンテンツ指導のサービスがあります。データを用いることでより成果に繋がりやすいSEO対策を実施できるとともに、プロから指導を受けられるので自社のノウハウ強化にもつながるでしょう。
別途料金を支払えば、コンテンツ制作も依頼可能です。自社でリソースが確保できない場合でも、スムーズにコンテンツマーケティングを進められますよ。
また同社では、プロジェクトごとに専門家を招集します。デザインを制作するデザイナー、文章をつくるライター、写真を撮影するフォトグラファーなど、プロに依頼できるため高品質なコンテンツ・ホームページを期待できるでしょう。
会社所在地 | 長野県長野市青木島町大塚901-2 |
---|---|
設立年 | 2013年11月 |
従業員数 | 33名 |
金額 | 通常料金:月額55,000円 メンバー料金:33,000円 戦略プラン:0円 コンテンツ制作:別途費用 |
公式サイト | https://apricot-design.com/ |
N-STYLES株式会社
N-STYLES株式会社はWebプロデュース事業やWebサービス事業を行っている会社で、主な特徴は以下のとおりです。
- コンテンツの提案と代行が可能
- アクセス解析による改善策の立案
- 成果報酬型SEOを実施
SEO対策では、コンテンツの提案と代行の依頼が可能です。どんなコンテンツを制作したらよいか分からない場合や、自社にリソースが内場合でも、安心して相談できます。
さらにコンテンツ公開後は、アクセス解析による改善策の立案ができます。データをもとにコンテンツの結果を振り返ることで、次回のコンテンツ制作に活かすことができるでしょう。
豊富なプランがある中でも、『成果報酬型SEO』であれば10位以内にランクインするまで費用はかかりません。スタートアップ企業など、予算に限りがある場合でも安心です。
会社所在地 | 長野県長野市若里1-21-25(102) |
---|---|
設立年 | 2007年1月 |
従業員数 | ー |
金額 | SEOパック:月額:220,000円~ ロングテールSEOパック:月額:11,000円~ ロングテールSEO:月額:5,500円~ SEO:月額:22,000円~ 成果報酬型SEO:日/110円~ 記事ライティング代行:2000文字/5,500円~ |
公式サイト | https://www.ns3.co.jp/ |
ビーズクリエイト(株式会社唐沢農機サービス)
ビーズクリエイトは、株式会社唐沢農機サービスのインターネット事業部としてスタートしたサービスです。現在では、ホームページ制作や調査・分析、ウェブコンサルティングなどを行っています。
- 綿密な調査と分析力が強み
- ウェブサイト改善コンサルでは、無料の初期診断も実施
- オプションでマーケティング支援も依頼可能
ビーズクリエイトはWeb制作会社には珍しく、綿密な調査と分析力を強みとしています。ホームページの制作実務よりもホームページ公開前後の「設計」や「運営」を重視しているため、戦略要件から具体的なコンテンツや設計に落とし込み、一定の成果を生むホームページの制作ができるのです。
基本的なSEO対策はもちろん、同社では様々な専門調査の結果を総合的に加味して、それぞれの企業やサービスにマッチした「成果達成計画」を立案しています。無料の初期診断も実施しているので、抜本的な対策を求めている場合は相談してみてはいかがでしょうか。
コンサルの他、オプションでマーケティング支援を依頼することも可能。WEB広告代行、メルマガ代行、プレスリリース配信代行などとかけ合わせることで、より効果的な施策になりますよ。
会社所在地 | 長野県東御市本海野1642 |
---|---|
設立年 | 2011年11月 |
従業員数 | 11名 |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.bscre8.com/ |
株式会社ビーチュー
株式会社ビーチューは中小企業や自治体を中心にサポートしているIT企業で、主な特徴は以下のとおりです。
- スポット・コンサルティングも実施
- 戦略立案からサイトの制作までのトータルサービス
- 企業規模に合わせて見積もり
株式会社ビーチューでは、スポットでのコンサルティングも実施しています。お試しとして利用したり、限りある予算で活用したい場合に向いています。
サイト制作も実施しており、戦略立案からサイトの制作までのトータルでサービスを受けられます。戦略設計を行うことで、よりアクセス数を見込めるようになるはずです。
費用については、企業規模に合わせて見積もりを行っています。予算に余裕がない場合でも、無理のない範囲で依頼できるでしょう。
会社所在地 | 長野県諏訪郡富士見町落合11215-8 |
---|---|
設立年 | ー |
従業員数 | ー |
金額 | 月額80,000~400,000円 |
公式サイト | https://be-chu.com/ |
株式会社アイリーラボ
株式会社アイリーラボはWebサイト制作、運用代行、Webコンサルティングを行っている企業で、主な特徴は以下のとおりです。
- 各プランにてSEO対策を実施
- 製造業・BtoB企業での実務経験あり
- アフターフォローと改善提案実施
SEO対策は、ホームページの目的によって対策内容が異なります。そのため同社では、「会社案内型(基本制作)ホームページ」と「顧客獲得型ホームページ」の両プランにてSEO対策を実施。ホームページの目的に応じて選択することで、より効果的な対策を講じることができるはずです。
製造業・BtoB企業での実務経験があるため、ものづくりの現場やセールス現場の経験を活かした施策の提案も期待できます。実際に同社は案件の70%程が製造業を中心とした中小企業であり、BtoBの企業をメインに支援をしています。
さらに改善提案の実施など、アフターフォローも充実。アクセス解析レポート提出と、データ分析に基づく改善提案と改善案の実行まで必ず実施してくれます。制作して終わりではないので、成果の向上を目指し併走してくれる良いパートナーとなるでしょう。
会社所在地 | 長野県岡谷市加茂町2丁目7-25太陽ビル2F |
---|---|
設立年 | ー |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://www.aily-lab.co.jp/ |
株式会社セレクト・ワン
株式会社セレクト・ワンはホームページ制作やコンテンツマーケティングを行っている会社で、主な特徴は以下のとおりです。
- クライアント社数&対策キーワード数が多数
- コンテンツマーケティングを実施
- SEOに関するコンテンツを配信
同社は圧倒的なクライアント数と対策キーワード数を誇ります。800社以上のクライアント実績と、10,000ワード以上の対策キーワード数の経験によって獲得したノウハウを元に、効果的な対策案を提案してもらえるでしょう。
具体的にはコンテンツマーケティングを実施しており、サイト分析に基づいてライティングを行います。自社にコンテンツ制作のノウハウがなくてもスムーズにスタートできますよ。
自社メディアではSEOに関するコンテンツを配信しています。実践的なSEOのノウハウがあると考えられるため、安心しておまかせできるでしょう。
会社所在地 | 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟28F |
---|---|
設立年 | 2009年03月06日 |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://selectone.in/ |
株式会社エイ・ティ・エフ
株式会社エイ・ティ・エフはホームページ制作や運営サポートを行っている会社で、主な特徴は以下のとおりです。
- 高い成果を提供するための目標設定から実施
- 長野県のローカルSEO対策も可能
- 地方の中小企業に最適化したホームページを自社制作
同社では、高い成果を提供するために目標設定から一緒に考え、マーケティング施策を実施します。どのように目標を立てればいいか分からない場合でも、事業に合わせて始められますよ。
さらに長野県のローカルSEO対策も可能です。特に病院やクリニックなど、店舗に誘導したい場合に効果的です。
また地方の中小企業に最適化したバリューと予算で、業績アップにコミットしたコーポレートサイトを制作できるのも特徴。自社制作につき外部委託していないため、スムーズに制作を進められるはずです。
会社所在地 | 長野県長野市県町484-1 センターBOA 703 |
---|---|
設立年 | 2011年10月19日 |
従業員数 | ー |
金額 | 標準プラン:1,099,560円 成長型インバウンド マーケティングプラン:1,469,160円 |
公式サイト | https://naganoatf.com/ |
株式会社ウェブエイト
株式会社ウェブエイトはマーケティングやホームページ制作を行っている会社で、主な特徴は以下のとおりです。
- クリエイティブが得意
- 地域に密着したメディア事業の実績あり
- SNS事業もサポート
クリエイティブが得意なのが同社の特徴。名刺、封筒、チラシなどの制作もできるので、ホームページとのデザインを統一してブランドイメージを反映できるでしょう。
さらに地域に密着したメディア事業の実績があります。長野県最大級のブログポータルサイト「ナガブロ」を運営しているため、こうしたノウハウを活かした提案をしてもらえるでしょう。
SNS事業のサポートも行っているため、SEOとは違う角度からのアプローチもできますよ。
会社所在地 | 長野県松本市神田1-33-4 |
---|---|
設立年 | 2008年4月28日 |
従業員数 | ー |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://web8.co.jp/ |
株式会社フィールドデザイン
株式会社フィールドデザインはホームページ制作やグラフィックデザイン制作を行っている会社で、主な特徴は以下のとおりです。
- ターゲット・目標・キーワード選定
- コンテンツSEO対策を実施
- 内部SEO対策も実施
同社ではサイト新規制作・リニューアル時の際に、ターゲット・目標・キーワード選定をしっかりと行ないます。これにより、より戦略的なホームページになるでしょう。
コンテンツSEO対策を実施しているため、自社でコンテンツ制作の経験がない場合でも安心です。KWの月間検索数や競合ページ調査により、ホームページの成長段階に合わせた施策ができますよ。
また、内部SEO対策も実施しています。これにより、Googleからの評価が高くなるので成果につながりやすくなります。
会社所在地 | 長野県長野市南千歳1-3-16 丸佐ビル3F |
---|---|
設立年 | 2015年10月21日 |
従業員数 | 26名 |
金額 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://field-design.jp/ |
有限会社ティーズ・クルー
有限会社ティーズ・クルーはホームページ制作を中心に行っている会社で、主な特徴は以下のとおりです。
- 高品質・低価格なホームページ制作
- CMSの構築によって自社でも更新できる
- ホームページリニューアルも対応可能
同社では、ホームページの企画・制作から運用・保守・更新作業まで、ほぼ全てを自社内で完結させることで高品質・低価格なホームページ制作を実現しています。予算が限られている場合は、テンプレートの利用で制作費をかなり抑えることもできますよ。
またCMSの構築によるホームページの構築も可能です。WordPressで制作すれば自社でも更新できるようになり、運用が格段に便利になるはずです。
また、すでにホームページがある場合でもホームページのリニューアルも依頼できます。古いホームページなら、新しくすることでユーザーにとって使いやすいサイトになり、SEO対策にもつなげられます。
会社所在地 | 長野県千曲市鋳物師屋321-1 |
---|---|
設立年 | 2004年3月 |
従業員数 | ー |
金額 | ホームページ制作:64,900円〜 |
公式サイト | https://ts-crew.jp/company/index.html |
株式会社CREXiA
最後に弊社の紹介をさせてください。
株式会社CREXiAは、さまざまな広告運用を手掛けるWebマーケティング企業です。「アフィリエイト広告」「リスティング広告」「SNS広告」など、Web集客全般にわたる支援を幅広く実施しています。
SEO対策では完全成果報酬型のサービスを提供しており、弊社代表が以下の経験を元に直接サポートいたします。
- テックキャンプを運営する株式会社divでのWebマーケティング経験
- フリーランスマーケターとしての集客コンサルティング経験
なお、自社運営サイトにおける主な上位表示実績は以下の通りです。
ジャンル | キーワード | 成果 |
---|---|---|
媒体×代理店・運用代行 | 「GDN 代理店」 | 約2ヶ月で1位表示 |
地域×広告代理店 | 「恵比寿 広告代理店」 | 約1ヶ月半で1位表示 |
お客様の事業に合わせてご提案いたしますので、ぜひ一度お気軽にご連絡ください。
会社所在地 | 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階 |
---|---|
設立年 | 2021年12月 |
金額 | 完全成果報酬型(初期費用・月額費用は無し) |
公式サイト | https://crexia.co.jp/ |
長野県でSEO対策をプロに依頼する際の費用感
SEO対策をプロに依頼する際の費用感は以下の通りです。
項目 | 価格 | 対策内容 |
---|---|---|
初期費用 | 0円~ | サイト設計・構築 |
記事作成 | 別途料金 | 記事コンテンツ作成代行 |
SEOコンサル | 350,000円~ | 調査・分析・対策立案 |
ただし、上記の費用感は目安として考えてください。SEO対策は目標とするKPIや施策の内容など、さまざまな要因によって異なる傾向があります。
もしお試しでSEO対策を取り入れてみたい場合は、成果報酬型のプランがおすすめです。成果報酬型では成果があった場合のみ料金が発生するため、余計なコストがかかりにくいのが特徴です。
ただし、自社のサイト状況・依頼したい業務・成果目標によって価格が変わることがあります。あらかじめ無料相談や問い合わせも行いましょう。
長野県でSEO対策をプロに依頼するメリット
SEO対策をプロに依頼することにより、以下のようなメリットを得られます。
- SEO対策によって成果につながりやすくなる
- リソースを本業に集中できる
- 最新のアルゴリズムに対応できる
- 知識・ノウハウを活かしたSEO施策を実施してもらえる
これらのメリットを知ることで、戦略的に取り組めるようになるでしょう。ここからは、それぞれのメリットについて解説していきます。
SEO対策によって成果につながりやすくなる
SEO対策会社に依頼する大きなメリットは、成果につながりやすくなることです。SEOのプロには、以下のような判断ができるからです。
- 集客効果の高いキーワードの選定
- 検索ボリューム大きく、競合の少ないキーワードの特定
- ターゲットとなる見込み顧客の属性や行動特性
こうした知見からアクセスを増やすだけでなく売り上げ拡大につなげられるため、プロにSEO対策を依頼することによって直接的な結果をもたらす可能性が高まります。
リソースを本業に集中できる
SEO対策をプロに依頼することで、限りあるリソースを本業に注ぐことができます。一般的に、SEO対策を行なうには以下のような業務が発生します。
- サイト設計
- キーワード選定
- 競合サイト分析
- 市場分析
これらの作業は、ある程度時間がかかるものです。もしSEO対策以外に本業がある場合、おろそかになってしまうかもしれません。
そこでSEO対策会社に依頼すれば、本業がおそろかになることはありません。その時間を商品開発などに充てられれば、サービス向上につなげられるでしょう。スムーズにSEO対策を進められるため、プロに任せると安心です。
特に人員が少ないベンチャー企業や人員を増やすコストを確保できない企業なら、プロのサポートを受けることで無理なくSEO対策をスタートできますよ。
最新のアルゴリズムに対応できる
プロに任せることのメリットの1つとして、最新のアルゴリズムに対応できることが挙げられます。検索エンジンのアルゴリズムは日々変化していて、検索順位にも影響を及ぼします。
たとえば、過去にGoogleはE-A-T(専門性、権威性、信頼性)を重視するアルゴリズムを使用していました。ところが、2022年12月15日にはより確かな情報を掲載しているサイトを上位表示するため、E-E-A-T(専門性、権威性、信頼性、経験)を重視するアルゴリズムに変更したのです。
このアップデートにより、コンテンツの質を担保するために一次情報がより重要視されるようになりました。
このように、SEOのプロはアルゴリズム変更を把握しているため、適切な対策が実施できるようになります。アップデートに対応しながらSEO対策を継続すれば、結果に繋がりやすくなるでしょう。
知識・ノウハウを活かしたSEO施策を実施してもらえる
プロに依頼することで、知識やノウハウを活かしたSEO施策を実施してもらえます。SEO対策はひとつの手段であり、事業に合わせてKPIを設定することが重要です。
一般的に、SEO対策においては検索回数の高いキーワードを狙うことで、たくさんのアクセスを集めやすくなると考えます。しかし同時に、競合が多いため難易度も高くなってしまうのです。
そこで、あえて検索ボリュームが少ないキーワードを狙ってコンテンツを作るのもひとつの戦略です。競合が少なくなり、ニッチなニーズを満たすことで、ユーザーをファンとして育てられるようになるのです。
このようにやみくもにSEO対策を行うのではなく、事業の課題を踏まえてプロの経験を反映することで、より戦略的な施策ができるようになります。
長野県でSEO対策をプロに依頼するデメリット
ここまでSEO対策をプロに依頼するメリットについて解説していきました。メリットが多い一方で、いくつかデメリットがあることも事実です。
SEO対策会社に依頼したとしても、必ず即効性のある結果が得られるというわけではありません。その理由は、SEO対策は基本的に効果が出るまで時間がかかる施策だからです。
もし月額制のプランだった場合は、効果がない場合でもコストが発生してしまいます。SEO対策は長期的に取り組むものなので、プロに頼りすぎると赤字になる可能性もあるかもしれません。
また、SEO対策をプロに任せきりにしてしまうことで、自社にSEO対策のノウハウが付きにくいこともデメリットです。自社にノウハウがないと、打ち合わせなどの場面で話が分からないまま施策を進めることになるでしょう。また、内製化を進めることも厳しいです。万が一緊急のトラブルがあった場合、社内で対応できないかもしれません。
こうした可能性を考慮して、自社でもSEO対策に関する知識を身に着けておくことが大切です。
このように、SEO対策会社に依頼することにメリットとデメリットの両方があります。バランスを見極めながら、効果的なSEO対策に取り組んでいきましょう。
長野県でSEO対策会社を選ぶうえで外せないポイント
SEO対策会社を選ぶ際は、以下のポイントを意識することが大切です。
- 自社メディアで上位表示の実績があるか
- プランは豊富であるか
- SEOコンサルタントは在籍しているか
- 自社の課題や目標と類似した実績があるか
- 丁寧にヒアリングしてくれるか
これらのポイントを意識することで、自社の成長段階やニーズに合う会社を選べるようになるでしょう。ここからは、それぞれのポイントについて解説していきます。
自社メディアで上位表示の実績があるか
SEO対策会社が運営している自社メディアにおいて、上位表示されているコンテンツがあるかどうか確認してみましょう。上位表示されていれば、本当にノウハウがあると判断できます。
自社メディアがある場合、サービスサイトの「ブログ」のような形で取り上げられていることがあります。こちらも合わせてチェックしましょう。
もし自社メディアがない場合は、クライアント企業の実績を確認すればOKです。サイトによっては、キーワードごとの順位が表示されていることがあります。
プランは豊富であるか
SEO対策会社に豊富なプランがあるかどうかも重要なポイントです。自社に合ったプランがあれば、長期的な取り組みがしやすくなります。
SEO対策は、長期的な取り組みが必要になる施策です。そのため、自社に合うようなプランがないと長く続けられません。そこで、SEO対策で結果を出すためにも、自社の予算に応じて対応してくれるSEO対策会社を選ぶことをおすすめします。
同時に、支払方法に関する確認も必要です。たとえば、月額制のプランであれば予算を管理しやすくなるでしょう。
誠実なSEOコンサルタントは在籍しているか
SEO対策会社に、誠実なSEOコンサルタントは在籍しているか確認しましょう。担当者との相性が悪い場合、SEO対策がうまくいかないかもしれません。
もし担当者が現状や結果をあまり共有してくれない場合、自社サイトの現状を把握しにくくなります。また、施策の振り返りができないので、間違った施策のまま続けることになるかもしれません。
このような担当者を避けるためには、見積もりや無料相談の際にどんなコンサルタントなのか確認してみましょう。「初心者に寄り添った説明をしてくれるか」「現状や結果などを逐一報告してくれるか」といったポイントで観察すると選びやすいです。
自社の課題や目標と類似した実績があるか
SEO対策会社の実績に、自社の課題や目標と類似した実績があるかという視点で選ぶことも重要です。類似している実績があれば、自社の課題もスムーズに解決できるかもしれません。
そこで、サービスサイトやコーポレートサイトからSEO対策会社の実績を調べてみることをおすすめします。もし確認できない場合は、SEO対策会社に直接問い合わせても大丈夫です。
なお、実績を確認する前に自社の課題や達成したい目標を決めておくといいでしょう。「売り上げ拡大」や「ブランディング力のアップ」などとKPIを決めておくことで、SEO対策会社選びの指針になります。
丁寧にヒアリングしてくれるか
SEO対策会社を選ぶ際は、丁寧にヒアリングしてくれる会社を選ぶことをおすすめします。特に打ち合わせについては、対面でできるかどうかも大切なポイントです。
近年ではリモートで打ち合わせができるようになりました。リモートなら自社から打ち合わせができるというメリットがあります。しかし一方で、テキストやリモートでは伝えられない温度感や微妙なニュアンスを感じてもらえないことがあります。
そのため、自社の課題やニーズを理解してもらうには、対面で打ち合わせができる会社の方が安心です。会社によっては、自社まで来社してくれることもあります。
選んではいけない長野県のSEO対策会社の特徴
ここまでSEO対策会社を選ぶ際のポイントについて解説しました。同時に、選んではいけないSEO対策会社の特徴もあります。
- 成果が出ることを約束する
- こちらのニーズを聞かず偏った提案をしてくる
- 最新のアルゴリズムを取り入れているか分からない
これらの特徴があると感じたら、ほかの会社を探してみるようにしましょう。ここからは、それぞれの会社の特徴について解説していきます。
成果が出ることを約束する
成果が出ることを約束するようなSEO対策は避けた方が良いでしょう。その理由は、そもそもSEO対策が成果を保証できるような施策ではないからです。
Googleのアルゴリズムは、ユーザーにとって使いやすい検索エンジンであり続けるために、日々変化しています。そのため、当時は効果的だと思われていた施策が急に無意味になってしまうことがあるのです。
そのため成果を断言するというのは、アルゴリズムの変化を考慮していないと考えられます。
こちらのニーズを聞かず偏った提案をしてくる
打ち合わせなどの際、こちらのニーズを聞かずに偏った提案をしてくるようなSEO対策会社の場合は要注意です。
会社によっては「丸投げでいいです」と言っている場合があります。とはいえ、丸投げしてしまうと自社の課題や現状を共有できなくなり、目標に合う施策が立てられなくなります。
コストをかけて効果を得られなければ、時間もリソースも無駄になってしまうでしょう。
会社選びで失敗しないためにも、丁寧にヒアリングしてくれる会社を選ぶことを意識しましょう。
最新のアルゴリズムを取り入れているか分からない
最新のアルゴリズムを取り入れているか分からないような会社は避けましょう。アルゴリズムは頻繁に変化しているものなので、情報を追いかけていないと施策が無駄になってしまう可能性があります。
そこでひとつの判断基準として、制作会社の自社メディアを確認してみましょう。もしSEOに関する情報を積極的に発信している場合は、最新のアルゴリズムを理解していると考えられます。もし自社メディアがない場合は、コーポレートサイトでも構いません。
一方で、SEOに関する情報が少なかったり、ホームページそのものが古い感じがする場合は要注意です。最新情報を追わず、古い体制のままな可能性があります。
長野県でSEO対策会社に依頼するうえでおさえるべき注意点
SEO対策会社が決まり、依頼する際は以下のポイントに気を付けましょう。
- SEO対策の目標を明確化し共有する
- あらかじめ予算を決めておく
- 自社でもSEO対策の基礎知識を理解しておく
ここからは、それぞれの注意点について解説していきます。
SEO対策の目標を明確化し共有する
SEO対策会社に依頼する前に、目標を決めておきましょう。目標を決めておくことで、どのような施策を立てればいいのかが見えてきます。
目標を立てる際は、以下のように目標を立てると分かりやすいです。
- 集客力を上げる
- 売上を拡大する
- ブランドの認知拡大につなげる
目標が決まったら、関係部署にも共有しておくことがポイントです。目標を共有することで、他部署からの協力も得やすくなるでしょう。場合によっては、部署をまたいだ施策も可能になります。
あらかじめ予算を決めておく
SEO対策会社に見積もりをもらう前に、あらかじめ予算を決めておくことも重要です。多くの会社では、クライアント企業の予算に応じて提案することが多いからです。
予算が決まっていないと、SEO対策会社はどんな提案をすればいいのか分かりません。もし予算オーバーになれば、施策を継続できなくなるでしょう。施策の効果を得られないまま打ち切りになってしまうと、コストが無駄になってしまいます。
こうした観点から、少なくとも1年は続けられるように予算を設定しておくと安心です。
自社でもSEO対策の基礎知識を理解しておく
SEO対策会社に依頼する場合でも、自社でSEO対策の基礎知識を身に着けておきましょう。基礎知識を学ぶことで、施策の内容を理解しやすくなります。
良心的なSEO対策会社は、初心者でも分かるように施策を説明してくれます。とはいえ、基礎知識が身に付いていないと施策の目的が分からず積極的な動きができません。
また、基礎知識を学ぶことで担当者にSEO対策のノウハウが身に付くようになります。会社にノウハウが蓄積すれば、SEO対策を内製化できるようにもなるでしょう。
SEO対策の基礎知識については、書籍やセミナーを活用することで学べます。SEO対策会社がセミナーを開催していることもあるので、ぜひチェックしてみてください。
SEO対策でよくある質問
最後に、SEO対策においてよくある質問にお答えします。よくある質問は以下の通りです。
- SEO対策の効果が現れるまでにはどれくらい時間がかかりますか
- SEO対策会社に依頼した後の流れが知りたいです
- 料金が高い方がいいサポートを受けられますか
- 見積もりは何社くらいにお願いするのがいいですか
あらかじめ疑問を解決しておくことで、スムーズに取り組めるようになるでしょう。ここからは、それぞれの質問に回答していきます。
SEO対策の効果が現れるまでにはどれくらい時間がかかりますか
SEO対策を実施してから効果がでるまでに、およそ4ヶ月〜1年ほどかかります。ほかの施策と比較すると、時間がかかることが分かります。
なぜSEO対策は時間がかかるのでしょうか。その理由は、以下のような工程が発生するからです。
- 自社がコンテンツを作成する
- 作成したコンテンツをGoogleが評価する
- 評価結果をもとに解析を行う
- 必要に応じてコンテンツを修正する
ただし、Webサイトの成長段階やコンテンツの内容によっては短縮したり、1年以上かかることもあります。すぐに効果を出そうとするのではなく、コストやリソースに余裕を持って始めることをおすすめします。
SEO対策会社に依頼した後の流れが知りたいです
一般的には、SEO対策会社に依頼した後は、以下のような流れになります。
- 自社が達成したいSEO対策の目標を明確にする
- 商品やサービスを利用する顧客像(ターゲット)を把握する
- ターゲットが検索するキーワードを予想する
- 上位表示しやすいキーワードを選ぶ
- ターゲットに関する詳細なペルソナ像を描く
- 記事構成案を作成する
- 記事を作成し、公開する
- 解析ツールを使ってデータ収集と分析を行う
- 仮説検証を繰り返す
ただし、これらの工程はあくまで目安です。場合によっては、SEO内部対策やSEO外部対策が必要になることがあります。なお、SEO内部対策とSEO外部対策の意味は以下の通りです。
- SEO内部対策…ローラーが正当にコンテンツを評価できるようにするための施策
- SEO外部対策…被リンクを獲得してサイトの評価を上げるための施策
これらの施策を行うとより効果が出やすくなります。余裕があれば、積極的に取り入れましょう。
料金が高い方がいいサポートを受けられますか
SEO対策のサポートは、高額な費用を払えばサポートが充実するというわけではありません。そのため、見積もりの料金だけで判断しないように注意しましょう。
たとえば、コンテンツ制作に力を入れて大量に公開しても、すぐに上位表示されるとも限りません。また、月額制で支払うプランを選ぶと、成果が出ていないのにコストが発生する可能性があります。
そこで、費用対効果を意識するにはサービス内容を重視して選ぶことが大切です。「自社の課題を解決できるか」「作業を効率化できるか」などに着目すると、会社を選びやすくなります。
見積もりは何社くらいにお願いするのがいいですか
見積もりの際は、2~3社程度で依頼することをおすすめします。複数の会社から見積もりをもらうことで、比較検討できるようになります。サービス内容と料金を照らし合わせて決めれば、納得感を持って選定できるでしょう。
ただし、10社などたくさん見積もりをもらう必要はありません。数が多いと、かえって比較に時間がかかってしまいます。効率的に進めるためにも、候補を出してある程度絞ってから依頼することをおすすめします。
まとめ:長野県でSEO対策をプロに依頼して着実に集客していこう!
SEO対策を行うことで、ホームページへの自然流入を期待できます。広告運用とは違うため、成功すればコストを抑えながら売り上げ拡大につなげられるでしょう。
ただし、SEO対策は長期的に取り組んでいく施策です。効果が出るまで続けるためにも、あらかじめ予算や目標を決めてから依頼することが大切です。
この記事でご紹介した長野県でおすすめのSEO対策会社は以下の通りです。
- 株式会社アプリコットデザイン
- N-STYLES株式会社
- ビーズクリエイト(株式会社唐沢農機サービス)
- 株式会社ビーチュー
- 株式会社アイリーラボ
- 株式会社セレクト・ワン
- 株式会社エイ・ティ・エフ
- 株式会社ウェブエイト
- 株式会社フィールドデザイン
- 有限会社ティーズ・クルー
- 株式会社CREXiA
上記のSEO対策会社に依頼することで、自社にSEOのノウハウがなくてもスムーズにSEO対策を始められます。これからSEO対策を行う担当者の方はぜひご紹介したポイントを参考に、事業にぴったりのパートナーを見つけてください!