企業の広告運用戦略において広告代理店の活用は有効な手段のひとつのなりますが、不動産業界も例にもれません。
ただし、不動産業界の広告代理店選びで失敗しないためには、一般的な代理店選びのポイントに加えて不動産ならではの広告運用の難しさも押さえる必要があります。
本記事では不動産業界でおすすめの広告代理店12選をご紹介し、不動産広告運用の難しさや代理店の利用のメリット、選び方まで徹底解説していきます。
不動産の広告運用は専門知識が必要
はじめに、不動産広告の運用の難しさについてみてみましょう。
不動産の広告運用においては、一般的な広告運用ノウハウに加えて、不動産に関する法的な専門知識が必要になります。
不動産の広告を出す際には、不動産表示に関する公正競争規約、宅地建物取引業法、景品表示法といった関連規約・法律を遵守して広告を出す必要があるのです。
専門知識・ノウハウを有していない社内担当者や代理店が広告運用を行えば、例えば以下のようなトラブルが発生する可能性があります。
- 全戸30%割引といったキャンペーン表示をして、建物価格表示の規定違反となった。
- 最寄り駅への所要時間について、実際の道路距離を基準とした計算内容になっていなかった。
- 宅地建物取引業者の立場を示す「売主」「代理」といった取引態様が明確に表示できておらず、消費者に誤解を与えてしまった。
- インターネット広告で必須となっている宅建業免許番号の記載が漏れていた。
不動産に特化した代理店や、グループ企業でチェック体制を整えている代理店であれば、上記のような規約・法律違反が起こらないように対応してくれます。
不動産業界で働いている方であれば一定の基礎知識はお持ちかもしれませんが、広告運用という面で必要となる知識は十分でないという企業も多いかもしれません。
チェック体制にとどまらず、大手デベロッパーとの競争など不動産業界ならではの市場戦略についても提案を行ってくれるケースもあるため、業界に精通した広告代理店は強い味方となってくれることでしょう。
不動産業界に強い広告代理店を利用するメリット
ここからは、不動産業界に強い広告代理店を利用するメリットについて深堀りしていきます。
多様な広告媒体の運用を幅広く依頼できる
不動産の広告といえば新聞広告や街頭広告の印象が強いですが、昨今はどの企業でもWeb広告を活用するケースが当たり前となっています。
広告代理店は、リスティング広告やディスプレイ広告といった主要なWeb広告に加え、SNS広告やオフライン広告まで、多様な広告媒体を扱っている代理店も多いです。
不動産の広告においても、物件の特徴やユーザーの属性に合わせて、利用する媒体を使い分けたり掛け合わせていくことで成果を倍増させていくことができます。
複数媒体に対応してくれる代理店に依頼することで、幅広い広告配信を行っていくことが可能になります。
広告経由の問い合わせ・申し込みを増やせる
広告は当然ながら掲載して終わりではなく、その後の問い合わせや申し込みの増加が目的にあります。
広告運用のプロである代理店であれば、単純な出稿作業にとどまらず、出稿後のデータ分析・改善提案まで実行してくれるため、不動産を検討しているユーザーの特徴を押さえて問い合わせ・申し込み増加のための提案まで行ってもらえます。
申し込み後の顧客情報管理まで任せられる
代理店によっては物件申し込み後の顧客情報管理まで対応してくれるケースもあります。
対応範囲は代理店により様々ではありますが、広告運用にとどまらず売上伸長に向けた総合的な提案を行ってくれる代理店も多数ありますので、心強いパートナーとなってくれることでしょう。
クリエイティブ制作も依頼できる
運用実務だけでなく、クリエイティブの制作まで対応してくれる代理店も多数存在します。
クリエイティブの品質は広告運用のカギを握るといっても過言ではありません。特に不動産広告においては画像や動画のクオリテイは非常に重要な要素となるでしょう。
クリエイティブはオプション料金となっているケースもありますが、制作や改善提案までセットで対応してくれる代理店が多数ですので、事前に確認しておくようにしましょう。
不動産業界でおすすめの広告代理店12選
それではここからは、不動産業界でおすすめの広告代理店について、厳選してご紹介してまいります。
今回ご紹介するのは以下の12社です。
- 株式会社アルケ通信社
- 株式会社アド・コミュニケーションズ
- 株式会社新生・エージェンシー
- 株式会社有朋社
- 株式会社イーライフ
- 株式会社エクスコア
- 株式会社サンク
- 株式会社リエイジアエージェンシー
- 株式会社アンサークリエイション
- 株式会社プライムクロス
- 株式会社クイックリー
- 株式会社CREXiA
株式会社アルケ通信社
株式会社アルケ通信社は、ダイレクトレスポンスマーケティングに特化した広告代理店です。不動産流通大手のクライアント企業を中心に、創業30年以上の実績と専門ノウハウを有します。
日本郵便株式会社と直接大口契約を結ぶ同社は、年間約1,500万通のダイレクトメール取扱い実績を持ち、『ゆうメール』を安価な特別料金で提供できる点や、的確な『信書判断』が可能な点が大きな強みです。
とくに反響率の高さに定評のある『パーソナライズDM』を得意とし、企画からデザイン、印刷、封入・封緘、発送までワンストップで質の高いサービスを提供しています。
また、同社の運営サイト【DMレスポ】には、サイト訪問者がYes-No質問に回答するだけで回答者にとって最適なDMを診断してくれるコンテンツ『DM無料診断』があります。
同社が独自に調査・執筆した小冊子『売却不動産の媒介契約が獲得できるDM12の方法』を会社HP上で無料プレゼントも実施しており、ダイレクトメールの確かなノウハウをお探しの会社へおすすめです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都目黒区上目黒3-3-14アサヒ電機朝日生命中目黒ビル5F |
設立 | 1987年9月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.arche.co.jp/ |
株式会社アド・コミュニケーションズ
株式会社アド・コミュニケーションズは、プロモーション戦略の立案からクリエイティブ企画〜制作まで一気通貫して提供している不動産に特化した総合広告代理店です。
同社は(公社)近畿地区不動産公正取引協議会の賛助会員であるため、不動産の公取ルールに沿った各種クリエイティブの制作やプロモーション展開が迅速に対応可能な点は大きな強みと言えるでしょう。
また、不動産業界の集客率や契約率最適化をパッケージ化した不動産DXサービス「アドコミコミ」を提供しており、Web集客から資料のダウンロード・送付まで全てデジタル化することで印刷費・郵送費・人件費を大幅にカットすることが可能です。
不動産の公取ルールに則りながら、不動産のDX化を行い、業務の効率化及び受注率の最大化を目指したい会社へおすすめです。
不動産広告専門の代理店が推奨するマーケティングDX情報も発信しているので気になる方は見てみてください。
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪府大阪市中央区博労町1丁目7番7号中央博労町ビル5F |
設立 | 2008年9月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://ad-comi.co.jp/ |
株式会社新生・エージェンシー
株式会社新生・エージェンシーは、1984年創業の、不動産に特化した老舗の総合広告代理店です。
取り扱い範囲は折込チラシといった不動産広告では鉄板の紙媒体から、最新のWeb広告まで網羅されています。
不動産広告全般から、リノベーション・リフォーム関係、注文建築や増改築、太陽光発電や不動産投資等、不動産の幅広いジャンルの広告施策に対応してくれます。
社内で運用を一貫できる体制を整えられており、多種多様な業界を豊富に経験したスタッフが多く揃っています。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都豊島区池袋2-51-13 佐久間製菓ビル2F |
設立 | 昭和59年7月16日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | http://www.shinsei-ag.co.jp/ |
株式会社有朋社
株式会社有朋社は昭和29年創業の総合広告代理店で、総合初期より培われてきた不動産に対する確かな目とこだわりをもとに、最適な運用提案を行ってくれます。
不動産業界での実績としては、業界の先駆けとして「月刊高層住宅」を創刊し、67年の歴史のなかで広告代理店の枠を超えてデザインワークから高品質マンション企画まで幅広く活躍されている企業です。
Web広告ではYahoo!の指定代理店となっています。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都中央区銀座1丁目16-1 東貨ビル7階 |
設立 | 昭和29年6月15日 |
従業員数 | 70名 |
公式HP | https://www.yuhosha.co.jp/ |
株式会社イーライフ
株式会社イーライフは、不動産に特化した膨大なノウハウと入念なマーケティング分析で、集客につながる不動産広告運用提案をワンストップで実行してくれます。
特にWebを強みとしており、20年以上にわたり最新トレンドや技術を導入しつつ、不動産関連会社のWEBサイトをメインに1,000件以上の制作実績があります。
サイト制作や広告運用にとどまらず、不動産検索エンジンシステム「EZ-SEARCH」や不動産情報管理システム「EZ-Junction」といった関連サービスまで幅広く展開されているのが特徴です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 神奈川県相模原市中央区横山3-28-15 イーライフビル |
設立 | 1979年8月 |
従業員数 | 45名(2017年8月現在) |
公式HP | https://www.e-life.co.jp/ |
株式会社エクスコア
株式会社エクスコアは特にリスティング広告運用を強みとした代理店で、住宅関連についても問い合わせ550%増、顧客獲得単価84%減などの高実績を誇るWebマーケティング企業です。
リスティング広告についてはGoogle、Yahoo!の正規代理店に認定されています。
広告運用代行以外にもSEO・MEO対策、デザインや動画制作まで広範に対応してくれます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F |
設立 | 2013年4月12日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://xscore.co.jp/ |
株式会社CINQ
株式会社サンク(Cinq CO., LTD)は、福岡にある分譲マンション広告に特化した広告デザイン会社です。分譲戸建や注文住宅の広告も対応されています。
小規模な会社ではありますが業界に特化することで強みを持っており、15年以上福岡の地で広告デザイン事業において継続的に実績を積み上げてこられた企業です。
富裕層向けのフリーペーパーや折込チラシとポスティングのセット提案から、自社サイトやYoutubeチャンネルでの物件紹介までトータルでサポートしてくれるのが魅力です。
項目 | 内容 |
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所在地 | 福岡市中央区天神4-1-28 天神リベラ601 |
設立 | 2007年7月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://cinq5.com/ |
株式会社リエイジアエージェンシー
株式会社リエイジアエージェンシーは福岡にある総合広告会社で、4マス・交通・屋外広告といったオフライン広告から、デジタルメディア・イベントまで総合的なプロモーションプランを提案してくれる会社です。
不動産にも特化しており、広告制作によるプロモーションはもちろんのこと、立地等に関するマーケティング戦略に基づいたマンション用地の提案まで、不動産事業に関して総合的なサポートを行ってくれます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 福岡市博多区奈良屋町2-1博多蔵本太田ビル8F |
設立 | 2006年8月1日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://reasia-agency.jp/ |
株式会社アンサークリエイション
東海・名古屋近郊の不動産(分譲マンション、戸建て、土地)の販売代理を行うアンサークリエイションは、不動産・住宅分野のエキスパート集団として、広告・販促戦略をトータルに立案・実行してくれます。
各メディアを効果的に組み合わせたプロモーション企画のもと、HP制作、チラシ・パンフレット、Web広告、販促ツールにいたるまで、不動産販売に必要な広告一式に落とし込んでくれます。
住まいと地域の情報サイト「そのうち」を運営していて、物件の取材レポートを掲載してくれたり、建築士のディレクションによる間取りトレース・図面集作成サービスがあったりと、対応範囲はかなり広くなっています。
項目 | 内容 |
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所在地 | 名古屋市中区丸の内1丁目7番25号 |
設立 | 平成17年8月25日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | http://www.answer-creation.co.jp/ |
株式会社プライムクロス
株式会社プライムクロスは不動産・住宅業界に特化したデジタルマーケティングカンパニーで、業界屈指の実績を誇ります。
広告運用代理からクリエイティブ制作、マーケティング戦略全般まで総合的な提案体制を強みとしており、不動産分野とデジタルマーケティングの豊富な知見をかけ合わせて最適な提案を実行してくれます。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都新宿区西新宿6丁目22番1号 新宿スクエアタワー 12階、17階 |
設立 | 2006年6月8日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.prime-x.co.jp/ |
株式会社クイックリー
株式会社クイックリーは、リスティング広告をはじめとして制作から運用までワンストップで対応してくれる広告代理店です。
住宅保守では問い合わせ数188%増などの実績を誇ります。
ホームページ制作から各種SNS広告まで幅広く対応してくれる点も強みとなっています。
項目 | 内容 |
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所在地 | 大阪市淀川区西中島1-15-2 大協シャトービル5階 |
設立 | 2008年2月 |
従業員数 | 23名 |
公式HP | https://quickly.co.jp/ |
株式会社CREXiA
最後に弊社株式会社CREXiAのご紹介をさせてください。
CREXiAでは、リスティング広告運用やSNS広告運用、動画広告運用など運用型広告の運用サービスを幅広く扱っています。
不動産広告専門の代理店ではありませんが、他の広告代理店や広告媒体運営会社、アフィリエイトメディア運用会社と幅広いネットワークを構築しております。そのため、不動産のWeb広告に関する最新の情報についても共有し、連携して運用を進めていくことが可能となっています。
各広告運用担当者は、「広告主」「メディア運営」「広告代理店」の一連のフェーズを経験しておりますので、クライアント様の視点にたった運用ができる点も強みとしています。
サービスの詳細は下記よりご覧ください。気になることがございましたらお気軽にご相談いただければ幸いです。
項目 | 内容 |
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所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
失敗しない不動産業界専門広告代理店の選び方
不動産に強いおすすめの代理店を紹介してきました。
それぞれ特徴についても解説しましたが、「何を基準に代理店を選べばよいかわからない」と悩んでしまうかたもいらっしゃるかもしれません。
本項では不動産広告の代理店選びで失敗しないためのポイントを5つにわけて解説します。
自社と同じ業界・規模感での実績の有無
自社と同じ業界での実績があるかどうかはとても重要な要素です。
ひとくちに不動産といってもその種類・分類は様々。依頼する代理店がどのような不動産ジャンルを強みとしてるのかについては必ず確認しておくようにしてください。
加えて規模感の確認も大切です。自社が用意している予算と同じ規模感で対応してもらえるかどうか、過去の支援実績と照らし合わせて確認してみてください。
費用が明確に示されているか
代理店の料金体系は様々で、企業によりその提示方法やオプション内容も大きく異なります。
基本的な代行手数料に加え、オプション料金や中途解約時の手数料など、運用代行にかかる総合的な費用をしっかりと確認しておきましょう。
HPやサービス資料で十分な情報を得られない場合は、担当者に直接確認してみるとよいです。明確な費用提示ができない代理店はトラブルに発展するケースも多いため、この点は必ず確認するようにしてください。
運用後のPDCAやアフターフォロー
広告運用は出稿後の成果分析・改善がカギを握ります。
単純な出稿業務だけ代行する代理店ではなく、運用後にPDCAを回しアフターフォローを行ってくれる代理店を選ぶと良いでしょう。
大雑把なイメージではなく、定例会議の開催有無やサポートチームの運営体制・人数などを具体的に把握しておくと、すれ違いが減りより効率的に運用改善を図っていくことが可能になります。
担当者のコミュニケーションに問題はないか
担当者のコミュニケーションスキルも重要な観点です。
不動産広告に限った話ではありませんが、担当者と意思疎通がとれ丁寧な提案を行ってもらえるかどうかで、広告運用の成果も左右されます。
定性的な要素にはなりますが、契約前の面談時などに、適切なコミュニケーションをとってくれる担当者かどうかはよく確認しておくようにしましょう。
対応可能な広告媒体を確認する
先にも少し触れましたが、不動産広告においても対応すべき広告媒体の数が増えており、特にWeb広告はその種類も多様化しています。
オフライン・オンラインにかかわらず、同一の代理店に複数媒体をお願いした方がスピード感が出ますし、媒体ごとに代理店が変わってしまうとコミュニケーションコストがかかるため、同じ代理店に複数媒体お願いするのが無難です。
契約前に代理店が対応可能な広告媒体の範囲を確認し、幅広い対応を行ってくれる代理店を選んでおくとよいです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は不動産業界でおすすめの広告代理店について、不動産広告ならではの注意点や代行依頼のメリットとともに解説してまいりました。
本記事の内容を参考に、自社にあった代理店選びを進めていただければ幸いです。