「京都でおすすめの広告代理店はどこ?」
「京都で広告代理店を選ぶ際のポイントを知りたい」
「広告代理店で失敗しないためのコツは?」
京都で広告代理店を探しているWeb担当者には、このような悩みがあるのではないでしょうか。広告運用は、自社サイトの集客対策として重要な施策です。
とはいえ、広告を出稿すればアクセスがすぐに集まるというわけではなく、伸び悩んでいるサイトも多いのではないでしょうか。広告運用で成功するためのポイントは、自社とマッチした広告代理店を見つけることです。
そこで本記事では、京都でおすすめの広告代理店を10社紹介していきます。後半では、選び方やメリットもあわせて詳しく解説します。京都で広告代理店を探している方は、ぜひ参考にしてください。
京都で広告代理店に運用を依頼するメリット
広告代理店に運用を依頼するメリットは、以下のように4つあります。
- プロのノウハウを取り入れながら運用できる
- 余ったリソースを社内で有効活用できる
- 業界の最新情報を取り入れられる
- 競合他社の動向を追える
上記のメリットを理解することで、目的意識を持って運用を依頼できるでしょう。ここからは、それぞれのメリットについて解説します。
プロのノウハウを取り入れながら運用できる
広告代理店に運用を依頼するメリットは、プロのノウハウを取り入れながら運用できることです。広告運用には、以下のようにさまざまな業務が存在します。
- コンテンツ制作
- 配信設定
- 配信スケジュール
- 効果測定の分析
各種業務にはノウハウが必要であり、中にはマニュアル化しにくい内容もあるでしょう。さらに、事業やターゲットによって必要なノウハウが異なることもあります。
こうした特徴から、自社にノウハウがない場合は、プロに任せた方がスピード感を持って進められます。
余ったリソースを社内で有効活用できる
余ったリソースを有効活用できるのも、広告運用を外注するメリットの1つです。
ECサイトの運用体制は各社で異なりますが、広告運用以外にもさまざまな業務を抱えている方も多いのではないでしょうか。社内で本格的な広告運用をするには、どうしてもリソースをある程度確保しなくてはなりません。現状の体制で本格的な運用を行うのは、難しいケースも珍しくはありません。
また、専門的な知識が必要になるため、社内の人材を教育するのにコストも必要です。属人かを防ぐには、定期的に教育コストがかかるでしょう。
こうした側面から、広告運用をプロに依頼することで、手間やコストを最小限におさえられるため、社員が本業に集中することで効率的に進められます。
業界の最新情報を取り入れられる
広告運用を依頼することにより、業界の最新情報を取り入れることができます。広告代理店は広告運用のプロとして、広告主・広告媒体のどちらにもアンテナを張っています。普段広告に馴染みのない担当者はこうした情報を取り入れられないため、競合と差をつけるチャンスになるでしょう。
競合他社の動向を追える
広告運用で成功するには、競合他社の動向のチェックも欠かせません。ただ、普段広告運用を行っていない担当者にとっては、競合の情報を集めるのには苦労するのではないでしょうか。
一方で、普段から広告の動向を追っている代理店なら、競合他社の情報が集まりやすいです。そのため、プロに依頼することで、有益なアドバイスを得られるでしょう。
広告運用代行の依頼前におさえておくべき3つのポイント
広告運用代行を依頼する前に、以下3つのポイントをおさえておきましょう。
- 広告出稿の目的を明確にする
- 自社の強み・優位性を整理する
- ペルソナについて徹底的に分析する
これらのポイントを踏まえることで、広告運用を成功しやすくなります。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
広告出稿の目的を明確にする
はじめに、広告を出稿する目的を明らかにしましょう。漠然としたまま集客のために広告を出稿しても、問題点や改善点を見つけにくくなるからです。
一般的に広告を出稿する目的は、以下のように4つあります。
- 認知拡大
- ブランド・企業イメージの向上
- 販売促進
- 競合他社との差別化
事業や企業の成長段階に合わせて考えることで、実現可能な目標を設定できるでしょう。
自社の強み・優位性を整理する
広告の運用を任せる前に、自社の強みや優位性について整理しましょう。自社の特徴を取り入れることで、競合他社と差をつけられるようになります。自社の強みが分からない場合は、競合と比較することで見つけられるでしょう。
ペルソナについて徹底的に分析する
刺さる広告にするには、ペルソナについて徹底的に分析することが大切です。ペルソナとは、広告をクリックして欲しい典型的なユーザー像のことです。
ペルソナを決める際は、以下のような属性を明らかにしていきます。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 収入
- ライフスタイル
このような属性を明らかにすることで、どんなユーザーがどんな心理で広告をクリックするのか想像できるようになります。
京都でおすすめの広告代理店8選
この記事でおすすめする京都の広告代理店は以下の通りです。
- 株式会社 関広
- 株式会社三紅
- 株式会社日商社
- 株式会社実業広告社
- 株式会社JPC
- 株式会社ペコリス
- 株式会社小林洋行
- 株式会社CREXiA
ここからは、それぞれの広告代理店の特徴に触れながら紹介していきます。
株式会社 関広
項目 | 内容 |
所在地 | 京都市中京区烏丸通二条上る蒔絵屋町256番地 |
設立 | 1953年5月 |
従業員数 | 20名 |
公式HP | https://www.kanko-ad.co.jp/ |
株式会社 関広は、地元媒体の広告を得意としている会社です。Webメディアをはじめ、デジタルサイネージや交通広告も実施しています。媒体の特性を理解した上で、デジタル媒体との併用も実現できるでしょう。
株式会社三紅
項目 | 内容 |
所在地 | 京都市下京区七条通大宮東入大工町122番地 |
設立 | 1954年10月 |
従業員数 | 25名 |
公式HP | https://www.kyoto-sanko.co.jp/ |
株式会社三紅は、京都市にある広告代理店・企画会社です。Web広告をはじめ、SNSマーケティングやイベントプロデュースなど、幅広い事業を行っています。広告クリエイティブでは、タレント提案も行ってくれるため、芸能人を起用した広告の出稿もできるでしょう。
株式会社日商社
項目 | 内容 |
所在地 | 京都市中京区衣棚通御池上る K・M・Gビル3階 |
設立 | 1954年6月1日 |
従業員数 | 26名 |
公式HP | http://www.nisshosha.co.jp/ |
株式会社日商社は、66年以上の歴史を持つ広告会社です。デジタルメディアをはじめ、マスメディアや屋外、交通広告など幅広く提案してくれます。京都におけるマーケティング力に強みとして、キャッチコピーやデザインを軸にしたコンテンツ作りが可能です。
株式会社実業広告社
項目 | 内容 |
所在地 | 京都市下京区正面通高瀬東入山王町343 |
設立 | 1948年3月16日 |
従業員数 | ー |
公式HP | http://www.jitugyo-ad.com/ |
株式会社実業広告社は、交通広告をはじめ、マスメディア広告やWebサイト、ネット広告などを取り扱っている会社です。ネット広告においては、Web運用型広告導入支援から運用代行まで依頼できるため、初めての方でも安心です。
株式会社JPC
項目 | 内容 |
所在地 | 京都市下京区富小路通高辻下る恵美須屋町193番地 |
設立 | 1994年10月3日 |
従業員数 | 81名 |
公式HP | https://www.jpc-ltd.co.jp/ |
株式会社JPCは、Web制作から広告運用、動画・映像制作を行っている会社です。スチール&映像複合レンタル撮影スタジオを持っているのが強みで、社内でグラフィック制作や映像制作ができます。Web広告はもちろん、カタログやパンフレットなどの紙媒体のデザインも可能です。
株式会社ペコリス
項目 | 内容 |
所在地 | 京都府京都市下京区岩上通高辻下る吉文字町471番地1 |
設立 | 2018年10月1日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://peccolis.com/ |
株式会社ペコリスは、リスティング広告を専門に扱っている会社です。Google広告やYouTube広告など、Web広告を全般的に行っています。広告の管理画面を共有してくれるため、運用レポートの共有や解説を提供してくれます。
株式会社小林洋行
項目 | 内容 |
所在地 | 西日本エリア 京都オフィス 京都市中京区六角通室町西入玉蔵町121 美濃利ビル5階 |
設立 | 2006年10月3日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://primeseo.jp/service/ |
株式会社小林洋行は、インターネットメディア事業やソフトウェアの販売を行う会社です。リスティング広告やSNS広告の運用代行を行っていて、運用開始後には分析レポートの共有、改善案の提案も行っています。
株式会社CREXiA
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など、幅広い広告媒体を取り扱っている広告代理店です。業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報共有を実現しているのが強みです。
広告主様の悩みやご要望に沿いながら、経験豊富なスタッフがサポートします。また、Web広告の知識がない方でも安心して運用をお任せいただけます。
依頼主様に寄り添った提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
京都の広告代理店選びのポイント
京都で広告代理店を選ぶ際は、以下5つのポイントを意識しましょう。
- 京都エリアでの業務ネットワークはあるか
- 京都のブランド力を反映したコンテンツ制作力があるか
- 自社と同じ業種で豊富な実績があるか
- 自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
- 担当者のコミュニケーションは問題ないか
これらのポイントを取り入れることで、自社に合う広告代理店を選べるでしょう。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
京都エリアでの業務ネットワークはあるか
京都で広告代理店を見つける際は、京都エリアで業務ネットワークがあるかどうかもチェックしてみましょう。
たとえば、京都でイベントなどを行う場合、パンフレットやチラシなどの紙媒体を利用することがあるのではないでしょうか。広告のデザインをそのまま紙媒体にも反映できれば、広告と紙媒体のデザインを統一することができ、ブランディングにつながります。
京都のブランド力を反映したコンテンツ制作力があるか
京都のブランド力を反映したコンテンツ制作ができるかどうかも、基準にしてみるといいでしょう。
業界や商材によってアプローチは異なりますが、京都には開放的な側面もあれば、閉鎖的な側面もあります。こうした京都独特の気質やターゲットの心理を理解することが大切です。
自社と同じ業種で豊富な実績があるか
広告運用で成功するには、自社と同じ業種で豊富な実績があるかどうか確認すべきポイントです。
自社と同じような業種で運用した実績があれば、ノウハウもあるため安心して任せられるでしょう。なかでも、自社が求めているような事例があるとさらによいです。
自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
代理店に広告運用を任せる場合でも、自社の課題を抽出してサポートしてくれると今後の施策に繋げられます。
代理店に任せるといっても、完全に任せきりにするのは問題です。自社でも課題を意識し、社内で取り組んでいかないと、スピード感を持ってPDCAサイクルを回せません。
こうした事情を踏まえ、丁寧にフィードバックしてくれたり、初心者目線で説明してくれたりする会社なら、安心して任せられるでしょう。
担当者のコミュニケーションは問題ないか
見積もり依頼や相談の際に、担当者のコミュニケーションは問題ないか意識してみましょう。担当者とうまくコミュニケーションが取れれば、自社の課題に寄り添い、スピード感を持って対応してくれるでしょう。
反対に、評判が良くても担当者との相性が悪い場合、思うように施策を進められないかもしれません。
契約や面談の際は、意思疎通が取れるかどうかを確認してみましょう。
まとめ
この記事では、京都でおすすめの広告代理店を紹介しました。広告運用を社内で行うこともできますが、プロに任せることで効率的に進められます。プロのノウハウや競合他社の情報を取り入れることで、初めての場合でも本格的な運用ができるでしょう。
京都で広告代理店を探す際は、京都エリアでの業務ネットワークがあるかが重要なポイントです。京都ならではの洗練されたデザインに仕上げられるなど、集客ノウハウがあれとなお良いでしょう。
本記事の内容を、貴社に合った代理店選びの参考にしていただければ幸いです。