「神奈川でおすすめの広告代理店はどこ?」
「広告代理店を選び時のポイントを知りたい」
「広告代理店選びで失敗しないためには?」
神奈川で広告代理店を探している方の中には、上記のような疑問があるのではないでしょうか。
しかし、どんな広告代理店に依頼すべきなのか、数多くある中からどうやって自社に最適なパートナーを見極めるべきか、分からないと悩んでしまうケースも少なくありません。
本記事では、神奈川にある広告代理店の中で特におすすめの10選を紹介します。ほかにも、依頼する際の費用相場やメリット・デメリット、などについて詳しくお伝えします。広告代理店を選ぶ際の参考にしてください。
神奈川で広告代理店に運用を依頼するメリット
広告代理店に運用を依頼するメリットは、以下のように4つあります。
- プロのノウハウを取り入れながら運用できる
- 余ったリソースを社内で有効活用できる
- 業界の最新情報を取り入れられる
- 競合他社の動向を追える
上記のメリットを理解することで、目的意識を持って運用を依頼できるでしょう。ここからは、それぞれのメリットについて解説します。
プロのノウハウを取り入れながら運用できる
広告代理店に運用を依頼するメリットとして、プロのノウハウを取り入れながら運用できることが挙げられます。
広告運用で成果を上げるには、以下のようにさまざまな業務を行う必要があります。
- コンテンツ制作
- 配信設定
- 配信スケジュール
- 効果測定の分析
各種業務にはノウハウが必要であり、中にはマニュアル化しにくい内容もあるでしょう。代理店は広告運用に必要なノウハウを持っており、企業のニーズに合った最適な広告を提案します。
こうした特徴から、自社にノウハウがない場合は、プロに任せた方がスピード感を持って進められます。
余ったリソースを社内で有効活用できる
余ったリソースを社内で有効活用できることも、広告代理店に運用を依頼するメリットのひとつです。
社内での広告運用は、立案から出稿、そして出稿後の分析や管理まですべての工程をこなさなければなりません。そうはいっても、広告運用以外にもさまざまな業務を抱えている方も多いのではないでしょうか。現状の体制で本格的な運用を行うのは、難しいケースも珍しくはありません。
また、専門的な知識が必要になるため、社内の人材を教育するのにコストも必要です。属人化を防ぐには、定期的に教育コストがかかるでしょう。
広告代理店に依頼すれば、社内運用に割くリソースや人的コストを削減できます。
業界の最新情報を取り入れられる
プロに広告運用を任せることで、業界の最新情報を取り入れられます。広告にはさまざまな媒体がありますが、その中でもWeb広告は頻繁にアップデートが実施されています。
とはいえ、自社運用でアップデートに対応するのはかなりの手間がかかるでしょう。広告代理店は広告運用のプロとして、広告主・広告媒体のどちらにもアンテナを張っています。普段広告に馴染みのない担当者はこうした情報を取り入れられないため、競合と差をつけるチャンスになるでしょう。
競合他社の動向を追える
広告運用で成功するには、競合他社の動向のチェックも欠かせません。ただ、普段広告運用を行っていない担当者にとっては、競合の情報を集めるのには苦労するのではないでしょうか。
普段から広告の動向を追っている代理店なら、競合他社の情報が集まりやすいです。そのため、プロに依頼することで、有益なアドバイスを得られるでしょう。
広告運用代行の依頼前におさえておくべき3つのポイント
広告運用代行を依頼する前に、以下3つのポイントをおさえておきましょう。
- 広告出稿の目的を明確にする
- 自社の強み・優位性を整理する
- ペルソナについて徹底的に分析する
これらのポイントを踏まえることで、自社の課題やニーズに合わせて広告運用をしやすくなります。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
広告出稿の目的を明確にする
広告運用を始めるにあたって重要なのは、なぜ広告を出稿するのか目的を明確化することです。その理由は、目的が曖昧なままでは、広告代理店も戦略を立てにくいからです。一般的に広告を出稿する目的は、以下のように4つあります。
- 認知拡大
- ブランド・企業イメージの向上
- 販売促進
- 競合他社との差別化
代理店に広告出稿の目的を伝える場合は、「企業のブランディング化を図り知名度を上げたい」「幅広いユーザー層を獲得したい」などの要望と一緒に、具体的な数値も共有するようにしましょう。
自社の強み・優位性を整理する
広告の運用を任せる前に、自社の強みや優位性について整理しましょう。事前に社内で自社の強みやポジショニングを再確認しておけば、代理店に正しく情報を共有できます。
広告代理店側も強みや特徴がはっきりと分かるので、具体的な戦略を立案してもらえるでしょう。自社の強みが分からない場合は、競合と比較することで見つけられます。
ペルソナについて徹底的に分析する
刺さる広告にするには、ペルソナについて徹底的に分析することがポイントです。ペルソナとは、広告をクリックして欲しい典型的なユーザー像のことです。
ペルソナを決める際は、以下のような属性を明らかにしていきます。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 収入
- ライフスタイル
このような属性を明らかにすることで、どんなユーザーがどんな心理で広告をクリックするのか想像できるようになります。
神奈川でおすすめの広告代理店10選
神奈川でおすすめの広告代理店は以下の通りです。
- 株式会社CREXiA
- 株式会社Catch the Web
- 株式会社オールライト
- 株式会社WEBMARKS
- 株式会社横浜メディア アド
- 株式会社WALTEX
- 株式会社カナオリ
- 株式会社ボランチ
- 株式会社ニュートラルワークス
- 株式会社アーバン企画
ここからは、各社の特徴に触れながら紹介していきます。
株式会社CREXiA
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
金額 | 完全成果報酬型(初期費用・月額費用はなし) |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、さまざまな広告媒体を取り扱っている広告代理店です。たとえば、リスティング広告や動画広告、SNS広告などを扱っています。業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報共有を実現しているのが強みです。
経験豊富なスタッフが広告主様の悩みやご要望に沿いながらサポートします。また、依頼主様に寄り添った提案をさせていただいております。
Web広告の知識がない方でも運用をお任せいただけますので大歓迎です。ぜひ、お気軽にご相談ください。
株式会社Catch the Web
項目 | 内容 |
所在地 | 神奈川県藤沢市湘南台1-7-9 フォーレ湘南台5階 |
設立 | 2006年4月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://catch-the-web.com/ |
株式会社Catch the Webはスクールやコンサル、ツール開発などWebマーケティング全般について幅広く取り組んでいる会社です。
株式会社Catch the Webでは広告運用に関するツールを販売しています。このツールによって業務効率化へと繋がり、広告運用型アフィリエイトで成果を出すことができるでしょう。
株式会社オールライト
項目 | 内容 |
所在地 | 神奈川県川崎市高津区久本3-3-14 エルアールビル7F |
設立 | 2007年7月23日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.allright.co.jp/ |
株式会社オールライトは、インターネット広告やホームページ制作などを行う会社です。インターネット広告の取り扱いが広く、リスティング広告やバナー広告、ターケティング広告など、さまざまな広告に対応できます。
株式会社オールライトの特徴は、動画制作も行っていることです。YouTube動画も制作できるため、動画広告の制作もあわせて依頼できるでしょう。
株式会社WEBMARKS
項目 | 内容 |
所在地 | 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1丁目2番8号 |
設立 | ー |
従業員数 | ー |
公式HP | https://webmarks.co.jp/ |
株式会社WEBMARKSは、Webマーケティング支援を行っている会社です。SEOやリスティング広告の運用代行も行っています。
株式会社WEBMARKSの特徴は、内製化の支援も行っていることです。プロにサポートしてもらいながら自社で行う準備も進められるため、スピード感を持って広告運用を進められるでしょう。
株式会社横浜メディア アド
項目 | 内容 |
所在地 | 横浜市神奈川区栄町5番地1 横浜クリエーションスクエア 5階 |
設立 | 昭和58年1月22日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://soag.co.jp/ |
株式会社横浜メディア アドは、各種広告の代理業務を行う会社です。マーケティングやプランニング、プロモーション・イベントなどを行っています。
株式会社横浜メディア アドの特徴は、屋外広告にも対応していることです。サインボード、ネオンサイン、ディスプレイ広告も可能なので、オンラインとオフラインの両方で広告を出稿できるでしょう。
株式会社WALTEX
項目 | 内容 |
所在地 | 神奈川県川崎市高津区坂戸1-14-8 |
設立 | 2019年3月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://waltex.jp/ |
株式会社WALTEXは、マーケティング支援を行う会社です。運用型広告やSEOコンテンツマーケティング、クリエイティブ制作等を行っています。
株式会社WALTEXの特徴は、クリエイティブから運用、分析まで一貫して依頼できることです。Web広告からSNS広告、Googleショッピング広告など種類も豊富なので、1社に集約できるでしょう。
株式会社カナオリ
項目 | 内容 |
所在地 | 神奈川県厚木市岡田3088 |
設立 | 昭和48年6月28日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://kanaori.com/ |
株式会社カナオリは、企画からマーケティングまで行う総合広告代理店です。検証データの作成をもとに、戦略的なマーケティングを行います。
株式会社カナオリでは、Web広告以外に折込チラシやポスティングなどのサービスも行っています。オフラインでの広告もできるため、事業に合わせて広告を打てるでしょう。
株式会社ボランチ
項目 | 内容 |
所在地 | 神奈川県横浜市旭区若葉台1-12-809 |
設立 | ー |
従業員数 | 15名 |
公式HP | https://www.volante-ad.co.jp/ |
株式会社ボランチは、テレビやラジオ、新聞などのマスメディア広告を扱っている会社です。インターネット広告にも対応していて、取材や写真撮影などのクリエイティブも担当しています。
株式会社ボランチでは、横浜を中心とした販促活動のサポートを行っています。地域に根ざしたアプローチが可能です。
株式会社ニュートラルワークス
項目 | 内容 |
所在地 | 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 |
設立 | 2016年12月 |
従業員数 | 32名 |
公式HP | https://n-works.link/ |
株式会社ニュートラルワークスは、Webサイト構築や広告運用などを行うデジタルマーケティング事業を行う会社です。リスティング広告やSNS広告など、さまざまな広告の運用代行を行えます。
株式会社ニュートラルワークスでは、広告運用だけでなくコンテンツマーケティングやホームページの運用サポートも行っています。広告運用と合わせて幅広くデジタルマーケティングをサポートしてもらえるでしょう。
株式会社アーバン企画
項目 | 内容 |
所在地 | 神奈川県横浜市西区北幸2-8-19 横浜西口Kビル5F |
設立 | 1965年11月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.urban-sp.jp/ |
株式会社アーバン企画は、Web広告やデジタルサイネージ、動画制作などを行っている会社です。Web広告では、リスティング広告やSNS広告などを扱っています。
株式会社アーバン企画では動画制作も行っていることから、YouTube広告が得意です。制作も合わせて依頼できるため、スムーズに進められるでしょう。
神奈川の広告代理店選びのポイント
広告代理店を選ぶ際は、以下5つのポイントを意識しましょう。
- 自社と同じ業種で豊富な実績があるか
- 自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
- 担当者のコミュニケーションは問題ないか
- 契約期間はどのくらいか
- 運用アカウントは共有してくれるか
- 複数の配信媒体に対応しているか
ここからは、神奈川の広告代理店選びで外せない5つのポイントを紹介していきます。
自社と同じ業種で豊富な実績があるか
広告運用で成功するには、自社と同じ業種で豊富な実績があるかどうか確認しましょう。
広告運用の実績が豊富にあるほどノウハウも蓄積されるため、クライアントのニーズに合った提案が可能になります。なかでも、自社が求めているような事例があるとさらによいです。
自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
代理店に広告運用を任せる場合でも、自社の課題を抽出してサポートしてくれると今後の施策に繋げられます。
また、広告代理店側にサイト分析や改善、クリエイティブ制作など、広告運用以外もお任せできれば、たくさんの業務を一つの窓口で進行できることもメリットです。
担当者のコミュニケーションは問題ないか
広告代理店の担当者の対応やサポート体制も着目すべきポイントです。
広告運用は中長期的な視点で、微調整を繰り返し行う必要のある施策です。そのため、こまめなコミュニケーションや進捗報告などが欠かせません。
丁寧にフィードバックしてくれたり、初心者目線で説明してくれたりする会社なら、安心して任せられるでしょう。
契約期間はどのくらいか
広告代理店を選ぶ際は、契約期間や解約に縛りがないか確認してください。
一般的には1~6か月で契約期間を設定することが多く、広告代理店によっては縛りを設けることもあります。
契約期間に縛りがあると、成果が出ないなどの理由で他社に変えたくても、変えられないことがあります。途中解約にも対応している広告代理店なら安心です。
運用アカウントは共有してくれるか
広告代理店を選ぶ基準のひとつとして、運用アカウントは共有してくれるかどうかがあります。
広告代理店によってはノウハウが流出しないために、運用アカウントが共有されないケースあります。ただ、共有してくれないとどのような運用を行っているのかが分からず、自社で把握できません。
自社でも現状を把握するためにも、運用アカウントを共有してくれる会社がおすすめです。
複数の配信媒体に対応しているか
広告代理店を選ぶ際は、複数の配信媒体に対応している代理店がおすすめです。その理由は、配信媒体によって効果が出やすい業界や商材が異なるからです。
複数の配信媒体に対応していれば、自社に最適な配信媒体が見つかるでしょう。事前に広告代理店が対応している配信媒体を確認しておくとスムーズです。
まとめ
本記事では、神奈川でおすすめの広告代理店を紹介しました。広告代理店に運用代行を依頼すれば、より成功確率の高い施策を実行できます。
神奈川には数多くの広告代理店があるうえ、どの企業も実力を兼ね備えています。とはいえ、必ずしも依頼主の商材にマッチするとは限りません。
本記事の選び方や注意点を踏まえたうえで、依頼主にとって最適なパートナーを見つけてみてください。