多くの企業に取り入れられているSNSマーケティングですが、画像や動画がメインのInstagramも必須になりつつあります。
そんな中、これからInstagramで認知度を上げたい、集客して売上を上げたいと考えている企業もあるのではないでしょうか。
こうした目的や目標を達成するには、分析と改善が欠かせません。そもそもInstagramにはインサイトと呼ばれる分析機能があるものの、より詳細な解析にはInstagram分析ツールが有効です。
そこで本記事では、Instagram分析ツールのおすすめ10選とツールの選び方について紹介していきます。
この記事の内容
Instagramの主な分析指標
Instagramを分析するにあたり、重要視したいのはエンゲージメント率やハッシュタグ数などいくつかの指標があります。ここではInstagramの主な分析指標を見ていきましょう。
指標 | 内容 |
---|---|
フォロワー数 | アカウントのフォロワー数のこと 数だけでなく属性やアクティブな時間帯も重要 |
フォロワー増加数 | 一定期間内にフォロワーがどれだけ増加したかを表す アカウントの信頼性や投稿の信憑性を示す指標 |
エンゲージメント率 | フォロワーやリーチ数に対する1つの投稿へのアクションの割合 (いいねやコメント、フォロー、シェアなど) エンゲージメント率が高いほど、質の高い投稿とみなされる傾向にある |
ホーム率 | フォロワー数に対するフィードをタイムラインから閲覧する割合 ホーム率が高いほど、良質なフォロワーを獲得できている |
投稿保存数 | リーチしたアカウント数に対する保存の数値 ユーザーニーズに沿った質の高い投稿を示す指標 |
プロフィール遷移率 | 投稿からプロフィールへ遷移したアカウント数の割合 興味や関心度の高さを表す指標 |
こうした指標の調査は、Instagramのアカウントを伸ばすうえで欠かせません。
ただフォロワー数やいいね数などを確認するだけでなく、各投稿ごとに細かく分析することが大切です。
Instagram分析ツールを選ぶ5つのポイント
では、Instagram分析ツールを選ぶ際に知っておくべき5つのポイントについて解説していきます。
- 運用目的に合った分析ができるか
- 自社が求める機能があるか
- 利用料金が予算内であるか
- インターフェースは見やすいか
- どの程度工数を削減できるか
運用目的に合った分析ができるか
まず、運用目的に合った分析ができるかが重要です。
Instagram分析ツールは、データ解析に特化した分析ツールと運用サポートツールに大別されます。
そのためKPI分析をメインで実施したいのか、アカウント運用を効率化したいのかといった目的に応じて活用すべきツールが異なるでしょう。
自社アカウントを伸ばすためには何が必要なのか?から逆算して選びましょう。
自社が求める機能があるか
一口でInstagram分析ツールといっても、搭載されている機能はツールで異なります。
データ解析なら、競合アカウント分析やハッシュタグ分析、UGC分析などが行えるかどうかチェックしておくべきでしょう。
また運用サポートツールなら、自動投稿やレポート作成、ハッシュタグ提案機能などが挙げられます。
このように、Instagramを伸ばすにあたって活用したい機能が搭載されているか確認してください。
利用料金が予算内であるか
Instagram分析ツールの導入において、予算内であるかも重要なポイントです。というのも、SNS運用は中長期的に継続する必要があるからです。
Instagram分析ツールには、無料と有料ツールがあります。有料の中でも一定期間の無料トライアルが体験可能であれば、お試ししてから本導入を検討できます。
また、月額制の他に初期費用やオプション料金の有無など、ツールによって異なります。
ツールを導入する際は、料金形態や金額についても把握しておきましょう。
インターフェースは見やすいか
Instagram分析ツールは、ユーザーインターフェースの見やすさも重要です。
どんなに万能ツールであっても、データやメニューが閲覧しづらければ利便性が高いとは言えません。
目的のデータを出すにはどの操作をすれば良いかが直感的にわかるかなど、担当者ベースでの使いやすさもチェックしてください。
どの程度工数を削減できるか
Instagram分析ツールを導入するうえで、工数をどれほど削減できるかも確認しましょう。
「レポートが出力できない」「数値の出力に手間がかかる」などと、ツールを導入したのに工数を削減できないケースも少なくありません。
よって、実際に社内で体験し、作業の効率化が図れるかも見ておきましょう。
工数削減が可能になれば、生産性向上やスタッフの負担軽減などの効果が期待できます。
Instagram分析ツールのおすすめ10選
それでは、Instagram分析ツールのおすすめ10選を紹介していきます。
- SINIS(サイニス)
- Insight Suite for Instagram
- SAKIYOMI
- aumoマイビジネス
- HINOME
- Moribus Navi
- CCX sosial(旧MASAI)
- Aista
- Slooooth
- Social Insight
SINIS(サイニス)
運営企業 | テテマーチ株式会社 |
---|---|
主な機能 | 45日間のデータ閲覧・管理 フォロワー数の推移をグラフで管理 フォロワー属性の割合を確認など (プランによって利用できる機能が異なる) |
料金 | LITE:0円/月 STARTER:11,000円(税込)/月 PROFESSIONAL:55,000円(税込)/月 |
公式サイト | https://sinis.jp/ |
サイニスは、3つの料金プランが用意されている分析ツールです。
プランによって使える機能は異なりますが、無料のLITEプランでも基本的な機能が搭載されているのが嬉しいポイント。
有料プランは機能も充実しているので、自社の運用目的に合わせて最適なプランを選べます。
さらに初期費用・解約手数料が0円で、契約期間の縛りがなく、負担なく継続的な利用ができるでしょう。
Insight Suite for Instagram
運営企業 | スマートシェア株式会社 |
---|---|
主な機能 | 予約投稿 複数アカウントの分析 ベンチマークアカウント分析 レポート出力など |
料金 | Free:0円/月 Lite:7,040円(税込)/月 Standard:17,600円(税込)/月 Professional:44,000円(税込)/月 *12ヶ月プランの場合 |
公式サイト | https://insightsuite.jp/ |
Insight Suite for Instagramは、プランによって料金や使える機能は異なりますが、Freeプランから利用可能なツールです。
無料プランから有料プランへのアップデートも簡単に行えます。
無料プランでも基本機能は搭載されていますし、競合アカウントチェックは月に10回まで、自社ハッシュタグ集計も直近10日間までできます。
新たに導入された人気UGC投稿分析も、無料プランで1ハッシュタグ・上位10位まで分析できるのが魅力です。
SAKIYOMI
運営企業 | 株式会社SAKIYOMI(サキヨミ) |
---|---|
主な機能 | プランによって異なる |
料金 | Slackコミュニティ単体プラン:10,000円/月 分析ツール単体プラン:10,000円/月 Slack+分析ツールセットプラン:15,000円/月 コンサルティングプラン:50,000円/月 |
公式サイト | https://sns-sakiyomi.com/ |
SAKIYOMIの運用支援ツールは、プロの知見と分析ツールを掛け合わせた運用サポートツールです。
月額1万円からと低予算で運用できるうえ、初心者でもすぐに利用できる約50本のメソッド解説動画付き。運用に欠かせないPDCAを効率よく回せるようになります。
デザインテンプレートや投稿フレームワークなど、運用を効率化する機能も充実しており、インハウス化も実現できるでしょう。
aumoマイビジネス
運営企業 | アウモ株式会社 |
---|---|
主な機能 | SNSアカウント管理・分析 SNS広告配信 SNS投稿サイト掲載など |
料金 | 5,500円(税込)~(詳細は要問合せ) |
公式サイト | https://business.aumo.jp/ |
aumoマイビジネスは、SNSアカウント管理や分析、投稿サイト掲載などが可能なInstagram分析ツールです。
認知拡大や投稿の活用を、より的確かつ効率的に実施できます。
また、対応範囲はSNSだけではありません。Googleなどの検索エンジンを最適化するSEOやMEOといった集客施策にも対応。
多角的な集客施策を実施できるのが大きな強みでしょう。
HINOME
運営企業 | Hinome株式会社 |
---|---|
主な機能 | アカウント連携(無制限) レポート出力 アカウント分析 フィード投稿/ストーリーズ分析 初速分析 ハッシュタグ分析 グループハッシュタグ分析 |
料金 | 無料 |
公式サイト | https://service.hinome.app/ |
HINOMEは、無料で利用できるInstagram分析ツールです。
無料で利用できる気軽さだけでなく、初速分析やハッシュタグ分析などInstagram運用に欠かせない機能が搭載されているのも魅力と言えます。
さらに運用数値をグラフやダッシュボードにわかりやすく表示するので、初めてでも使いやすいのが嬉しいポイントです。
運営企業 | AIQ 株式会社 |
---|---|
主な機能 | 事前投稿計画 アルゴリズムに合った投稿 AIによる高度な分析 改善点の発見 |
料金 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://moribus.jp/service/navi/ |
Moribus Naviは、PDCAすべてを網羅し最短でゴールを目指す運用をサポートするツールです。
まずは自社分析を行い、次に同業種との比較、さらに全体のトレンドを知るという3つの軸で課題を抽出します。
各ハッシュタグのランク判定やサジェスト機能の他、AIがハッシュタグ候補をレコメンドするのも特徴です。
社内運用に自信がない場合は、コンサルティングプランも利用できます。
CCX sosial(旧MASAI)
運営企業 | 株式会社ライスカレー |
---|---|
主な機能 | 競合分析 データ分析 レポート作成 色分析 業界トレンド分析など |
料金 | 無料 |
公式サイト | https://mas.ai/ |
CCX sosialは、フェーズに合わせた運用KPIの達成をサポートします。
Instagram運用に欠かせない競合分析やデータ分析を始め、業界トレンド分析まで幅広いサービスを無料で提供しているのもポイントです。
申込みも無料ですし、登録した当日から利用できます。
Aista
運営企業 | notari株式会社 |
---|---|
主な機能 | ハッシュタグ分析 ユーザータグ分析 投稿分析 キャンペーンハッシュタグ分析など |
料金 | 30万円/月 |
公式サイト | https://notari.co.jp/aista_premierelp/ |
Aistaは、フォロワー数やいいね数、エンゲージメント率などを分析しグラフ化します。
競合の動向も把握できますし、ハッシュタグ数別エンゲージメントや同時頻出ハッシュタグ分析結果から、最適なハッシュタグ付けが可能です。
Instagramキャンペーンの効果測定にも対応しており、さまざまな施策を実行できるでしょう。
Slooooth
運営企業 | notari株式会社 |
---|---|
主な機能 | 競合アカウント分析 ハッシュタグ調査 レポート自動作成 予約投稿など |
料金 | 8,800円/月 |
公式サイト | https://media.slooooth.com/ |
Sloooothは、Aistabの進化版として注目されるInstagram分析ツールです。
1クリックで50枚以上のサポート作成を実現しているので、毎月のレポート作成業務の手間もかかりません。
使い方も簡単で、分析に必要なデータを選択後に作成ボタンを1クリックしたら、後はレポートが自動作成されるのを待つだけです。
1つのレポート作成は約5分とスピーディーなので、作業効率もアップします。無料で試せるのも嬉しいポイントです。
Social Insight
運営企業 | 株式会社ユーザーローカル |
---|---|
主な機能 | クチコミ分析 SNSアカウント分析 投稿管理・ソーシャルCRM SNSキャンペーンなど |
料金 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://sns.userlocal.jp/ |
Social Insightは、Instagramを始めとする幅広いSNSに対応している分析ツールです。
SNS上でキャンペーンを実施したり、自社アカウントと競合アカウントを比較したり、SNS上のクチコミを調査したいときにも活躍します。
Instagram以外にも複数のSNSアカウントを持っており、それぞれ管理するのが難しい場合もSocial Insightを利用すれば一括管理が可能です。
Instagram分析ツールを使う3つのメリット
では、Instagram分析ツールの使用で得られる3つのメリットを見ていきましょう
- Instagramインサイトでは確認できない改善点を把握できる
- フォロワーが求める投稿の傾向を掴める
- 競合や他アカウントの動向を分析できる
Instagramインサイトでは確認できない改善点を把握できる
Instagram分析ツールを使用する最大のメリットは、Instagramインサイトでは確認できない改善点を把握できること。
特に競合アカウントとの比較や調査ができないため、Instagramインサイトのみでの十分な解析は困難です。
種類 | 分析機関 | 競合情報 | 報告書 |
---|---|---|---|
Instagramインサイト | 過去90日 | × | CSVファイルの成形が必要 |
Instagra分析ツール | 登録日から自由に設定 | ○ | 自動作成 |
ただしフォロワー外へのリーチ数分析は、Instagramインサイトでしか確認できません。用途に合わせて、Instagramインサイトと分析ツールの使い分けも検討しましょう。
フォロワーが求める投稿の傾向を掴める
Instagram分析ツールでフォロワーの動向を分析することにより、フォロワーが何を求めているかを把握しやすくなります。
投稿ごとの反応率やアクション率からどの投稿が伸びやすいかを調査できます。すると、投稿の軸が定まり、ユーザーからの要望にも応えられるでしょう。
ユーザーからの保存やいいね数をより増やせるうえ、良質なアカウントであるといった評価にもつながります。
競合や他アカウントの動向を分析できる
Instagram分析ツールでは、競合や他アカウントの分析もできます。
競合の動向を把握できれば、対策を立てやすくなるでしょう。
また、フォロワー数が多い他アカウントを分析して、伸びている投稿や成功している施策を参考にできるのもメリットです。
Instagram分析ツールを有効活用するための5つのポイント
では最後に、Instagram分析ツールを有効活用するためのポイントを5つ紹介します。
- アカウントの現状を把握する
- 問題の仮説と改善点を洗い出す
- KPIを適切に設定する
- ユーザー属性が自社のターゲットとマッチしているか見る
- エンゲージメント率が高いかチェックする
アカウントの現状を把握する
Instagram分析ツールを使いこなすには、まず自社アカウントの現状を把握する必要があります。
特にチェックすべき項目は、主にフォロワー数やいいねの平均数、フォロワーの属性、プロフィール遷移率などです。
これらの情報はInstagramインサイトでも対応可能なので、Instagram分析ツールを導入前に確認しておくと良いでしょう。
問題の仮説と改善点を洗い出す
自社アカウントの現状が把握できたら、次は仮説を立てて改善点を洗い出してください。
Instagram分析ツールを活用すれば、課題点を数値やグラフとして可視化できるため、これらの作業効率を高められます。
KPIを適切に設定する
Instagram運用においては、KPIの設定も欠かせません。
Instagramを効果的に運用したいのであれば、フォロワー数やいいね数、コメント数は重要な指標です。
ユーザー属性が自社のターゲットとマッチしているか見る
Instagramの投稿を見ても、ユーザー層が自社ターゲットとマッチしていないと求める分析データを得られません。
Instagram分析ツールでは、ユーザー層の動向を把握できます。もし、自社が狙うターゲットとマッチしていない場合は、ペルソナを再設定しましょう。
エンゲージメント率が高いかチェックする
Instagramに投稿を続けていても、エンゲージメント率が低いままでは効果的な運用ができているとは言えません。
エンゲージメント率の目安は、3〜5%とされています。エンゲージメント率が高ければ、ユーザーから多くの反応を集められているということ。すると、ジャンルごとのおすすめ欄にピックアップされやすくなり、より多くの認知を獲得できます。
フォロワー数に応じてエンゲージメント率は下がる傾向にありますが、基準値を満たしているか把握しておきましょう。
まとめ:Instagram分析ツールで効果的にSNSを運用しよう
Instagram分析ツールを活用することで、アカウント運用に欠かせない分析や改善を効率化できます。企業なら、ブランディングや集客にも直結するでしょう。
まずは無料ツールや有料ツールの無料トライアルを試し、用途に応じたシステムの導入を検討してみてください。
自社の運用目的に合うInstagram分析ツールを選択し、効果的なSNS運用を実現させましょう。