「Googleマイビジネスを使ってお店を宣伝したいけど、どれくらい料金が発生するか分からない…」
「Googleマイビジネスは無料で使えるの?」
上記のようなお悩みを抱えている方、少なくないと思います。実際、Googleマイビジネスを初めて使うとなると、どれくらい費用が発生するのか分かりづらい面もあるでしょう。
Googleマイビジネスは、現在名称を「Googleビジネスプロフィール」に変えています。本記事ではこのGoogleビジネスプロフィールのサービス内容について、無料・有料のサービスに分けて詳しく解説していきます。
Googleビジネスプロフィールの料金について知りたい方は、ぜひ最後までご覧になってください。
この記事の内容
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは
Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップ上でローカルビジネス情報(店舗情報)を管理・掲載できるツールです。
Googleビジネスプロフィールはこれまで「Googleマイビジネス」という名称が付けられていましたが、2021年11月より新しく「Googleビジネスプロフィール」という名称に変わりました。
ビジネスオーナーや事業主、経営者は、Googleビジネスプロフィールを活用することで店舗・ビジネスの情報をユーザーに広く見てもらうことが可能です。
Goolgeビジネスプロフィールの料金は基本的に無料
Googleビジネスプロフィールの使用料金は、基本的に無料となっています。下記、Googleビジネスプロフィールで利用可能な無料サービスの一覧です。
- 店舗・ビジネス情報の表示
- サイトへのリンク掲載
- 写真の投稿
- 電話番号の掲載
Googleという巨大なプラットフォーム上に無料で店舗・ビジネス情報を掲載できる点は、Googleビジネスプロフィールのメリットです。
Googleビジネスプロフィールの利用で料金が発生するサービス
Googleビジネスプロフィールの利用は基本的に無料で行えますが、一部有料のサービスもあります。
下記がGoogleビジネスプロフィールに関する有料サービスです。
- Google広告の利用
- インドアビューの掲載
- 業者への運用依頼
Google広告の利用
Google広告を利用して店舗・ビジネス情報を掲載した場合は、クリック数・表示回数などに応じて料金が発生していきます。
たとえば、Googleのローカル検索広告を利用するとGoogleマップ上の検索結果画面の上部に店舗・ビジネス情報を掲載することが可能ですが、広告クリックによって料金が生じます。
Google広告を活用すれば、検索キーワードなどに応じてビジネスプロフィールを上位表示できるといったメリットが得られます。
ただし、広告の出稿や予算管理など各種作業が必要になってくるので注意が必要です。
Google広告の運用については下記の記事で詳しく解説していますので、気になる方は合わせてチェックしてみてください。
グーグル広告の費用はどれくらい?費用相場から課金方式まで詳しく解説!インドアビューの掲載
インドアビューの掲載を行う場合も有料となります。インドアビューとは、360度全体を表示できるパノラマ画像です。
店舗内や外観などを全体的に表示できるので、より現実に近い視点で店舗の様子を紹介することができます。
ただし、インドアビューの掲載を行うにはGoogle認定フォトグラファーに撮影・掲載を依頼しなければなりません。
スマホや一般的なカメラの場合だと、店舗内の画像を一部しか撮影できないため、360度の掲載が難しいです。
Google認定フォトグラファーに撮影を依頼することで、違和感のない自然なインドアビューの作成が行えます。
ただ、当然ながらGoogle認定フォトグラファーによる撮影は有料になります。
撮影費用に関しては依頼する認定フォトグラファーによって様々です。また撮影の規模によっても費用が変わってきます。
インドアビューを撮影する際は、複数の認定フォトグラファーから見積もりを出してもらって、撮影料金を比較するようにしましょう。
業者への運用依頼
Googleビジネスプロフィールの管理や運用を業者に依頼する場合も費用が発生してきます。
Googleビジネスプロフィールを業者に管理・運用してもらうことで、自社で管理・運用する手間がなくなります。口コミなどへの対応も業者にまとめて依頼することが可能です。
ただし、業者に依頼すると初期費用や運用代行手数料が発生するので事前に確認が必要です。
Googleビジネスプロフィールの管理・運用を依頼する際は、広告代理店の利用がおすすめになります。
※広告代理店に関しては、後ほど詳しく解説していきます。
料金を抑えてGoogleビジネスプロフィールを運用するポイント
Googleビジネスプロフィールの利用は基本的に無料になりますが、広告やインドアビューなどの有料サービスを使わずに効果的に運用していくためにはいくつかポイントがあります。
下記、料金を抑えてGoogleビジネスプロフィールを利用していくポイントです。
- 店舗・ビジネス情報の正しい掲載
- 店舗の外観・内装、商品の写真を掲載する
- 投稿を継続して行う
- MEO対策を実施する
- ユーザーからの口コミを増やす
店舗・ビジネス情報の正しい掲載
まずはGoogleビジネスプロフィール上で店舗・ビジネス情報を正しく掲載することが重要です。
店舗・ビジネス情報が正しく掲載されていないと、誤った情報がGoogle上で広がってしまいます。
情報が誤っている場合、ユーザーから見た印象もよくありません。店舗・ビジネス情報に誤りがないか、繰り返し確認するようにしましょう。
店舗の外観・内装、商品の写真を掲載する
店舗の外観・内装、商品の写真を掲載することもGoogleビジネスプロフィールの運用でポイントになります。店舗の内装・外装や商品の写真がある方が、文字のみの情報と比べて視認性が高いです。
また写真を掲載することで、ユーザーがプロフィール内容に興味を持ってくれる可能性も高まります。写真は可能な限り画質が高い仕上げにして、店舗・商品が綺麗に写るようにしましょう。
投稿を継続して行う
Googleビジネスプロフィールの運用効果を高めるためには、商品やサービス、店舗に関する投稿を継続して行うことも重要です。
投稿が継続して行われることで、ユーザーが定期的に投稿を見てくれる可能性が高まります。セール情報や特別企画の案内などタイムリーな情報を発信をすることで顧客の利便性を高めたり、商品・サービスの写真・動画を投稿することで店舗のファンを増やすきっかけにすることも可能です。
無意味な投稿を行う必要はありませんが、週に4~5回以上投稿するなどあらかじめ目標を持って投稿すると継続しやすくなります。
MEO対策を実施する
MEO対策の実施もGoogleビジネスプロフィールの運用を行う上でのポイントになります。
MEOとは「Map Engine Optimization」の略称で、日本語で「マップエンジン最適化」と訳します。MEOは「ローカルSEO」と呼ばれることも多いです。
Googleマップ上にも店舗を検索できる専用の検索窓があります。
Googleマップ上の検索エンジン最適化がMEO対策であると考えてください。
MEO対策の内容は様々ですが、代表的な施策を挙げると下記の通りです。
- オーナー確認
- キーワードの設定(Googleビジネスプロフィール上に、ユーザーが検索するKWを盛り込む)
- プロフィール情報の充実(検索キーワードとプロフィール情報を一致しやすくする)
- 自社サイトや他のSNSで掲載している店舗・ビジネス情報を揃える(クローラーに情報を認識しやすくさせる)
上記に挙げたMEO対策の施策は一例で、実際は分析・改善を細かく行っていく必要があります。
ユーザーからの口コミを増やす
Googleビジネスプロフィールを運用する際は、ユーザーからの口コミを増やすことも重要な施策です。
口コミの数・評価内容はMEO対策の面からも重要で、良い口コミが多いほど検索上位に表示されやすくなります。
ただし、口コミはユーザーから自然発生したものでないといけません。口コミ投稿の見返りとして商品・サービスなどの特典を付与するとGoogleのポリシー違反になります。
最悪の場合はペナルティを受けてしまい、プロフィールの掲載が停止されてしまうこともあるので注意してください。
Googleビジネスプロフィールの運用は広告代理店に依頼するのがおすすめ!
Googleビジネスプロフィールの運用で集客を成功させたい場合は、広告代理店に運用を依頼するのがおすすめです。
広告代理店と聞くと、Web広告を運用してくれるイメージが強いかもしれませんが、広告代理店の中にはGoogleビジネスプロフィールの運用に対応してくれるところも多いです。
広告代理店にビジネスプロフィールの運用を依頼すれば、自社で管理・運用せずにビジネスプロフィールを活用できます。
写真投稿や口コミ管理なども業務も合わせて依頼できるので、Googleビジネスプロフィールを余すことなく利用可能です。
広告代理店はMEO対策も行ってくれる
広告代理店はGoogleビジネスプロフィールのMEO対策も行ってくれます。MEO対策はSEO対策と比較すると難易度ややや易しいですが、初心者の方がいきなり短期間で成果を出すのは至難です。
この点、広告代理店であればMEO対策のノウハウを豊富に蓄積していきます。
検索ユーザーのニーズや検索傾向に応じて適切なキーワード設定を行ってくれるので、自前でMEO対策を行うよりも短期間で着実にMEO対策の成果を得やすいです。
Web広告の運用も合わせて依頼可能
広告代理店はリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告など幅広くWeb広告を扱っています。
Googleビジネスプロフィールの運用と合わせてWeb広告運用を依頼すれば、より幅広い媒体で集客を図ることが可能です。
また広告代理店は自社商品・サービスに最適なWeb広告媒体も提案してくれます。このため、Web広告の運用が初めての場合でも安心して運用を任せることが可能です。
Google広告の運用におすすめな広告代理店については以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
リスティング広告運用のおすすめ代理店10選!リスティング広告の特徴や運用するメリットなども合わせて解説!Googleビジネスプロフィールを活用して店舗を効率的に宣伝していこう!
Googleビジネスプロフィールの料金は、基本的に無料となります。ただし、広告掲載やインドアビューの掲載など一部有料となっているものもあるので注意してください。
Googleビジネスプロフィールを利用して集客を行う際は、正しい情報を掲載することが前提になります。誤った情報や古い情報を掲載しないよう注意してください。
自社で管理・運用を行うのが難しい場合は、広告代理店へ依頼するのもおすすめです。写真投稿や口コミへの対応など各種業務もまとめて任せることができます。
本記事の内容を参考にして頂き、ぜひGoogleビジネスプロフィールの運用を進めてみてください。