Facebook広告の運用代行おすすめ代理店10選!選び方のポイントを詳しく解説!

「Facebook広告の運用を行いたいけど、自社で運用を行うのが難しい…」
「Facebook広告の運用で着実に成果を出したい!」

上記のようなお悩みを抱えている方、少なくないと思います。実際、初めてFacebook広告運用を行う場合だと、どのように広告運用を進めれば良いか分からないケースも多いでしょう。

そこで活用してもらいたいのが、広告代理店が提供しているFacebook広告の運用代行です。

本記事ではFacebook広告の運用代行について、Facebook広告の概要や種類などと合わせて解説していきます。おすすめの広告代理店についても紹介していくので、ぜひ最後までご覧になってください。

Facebook広告とは

Facebook広告とは、大手SNSのFacebook上で配信できるSNS広告です。フィード画面やストーリーズ画面などに、画像・動画を使って広告を配信できます。


(引用元:Facebook

Facebookは老舗のSNSということもあり、ユーザー層は他のSNSと比べてやや高めになります。このため、40代~50代以上の年齢層に向けて商品・サービスを宣伝したい際に、Facebook広告は最適です。

反対に、10代~20代を対象にした商品・サービスを宣伝したい場合は、Facebook広告でなく別のSNS広告を利用した方が良いでしょう。

商品・サービスのターゲット層に合わせて、適切な広告媒体を選ぶことも広告運用を成功させる上で重要になります。

Facebook広告とは?種類やメリット、ターゲティング項目などを解説!

Facebook広告の効果的な使い方

Facebook広告を効果的に使うためには、ターゲティング機能を活用することが重要です。

Facebookではアカウントを登録する際に、実名での登録が必要になります。また性別や年齢などの情報も正確に入力する必要があるため、アカウント情報の正確性が高い点が特徴です。

Facebook広告のターゲティングでは、Facebookアカウントに登録されている実名情報など各種正確な情報を活用して配信先を絞ることができます。このため、他のWeb広告と比較してターゲティングの精度を高めやすいです。

またFacebook広告の配信では、ユーザーIDをもとにしてトラッキングを行うこともできます。

ユーザーのIDをトラッキングすることでユーザーの行動を追うことができるため、行動情報にもとづいたターゲティングを行いたい際にもFacebook広告は最適といえるでしょう。

Facebook広告の配信先

次にFacebook広告の配信先について確認していきましょう。

Facebook広告の配信先として、下記の3つが挙げられます。

  • Facebook
  • Instagram
  • Audience Network

Facebook

Facebook広告の配信先として、まずは名称通りFacebookが挙げられます。Facebookのフィード画面やストーリーズ画面などでFacebook広告を配信可能です。

画像・動画を使って広告配信できるため、テキストのみの広告と比べて視覚広告が高い点が特徴になります。

Instagram

実はInstagram広告Facebook広告の管理画面から配信設定を行う形になっています。これはInstagramがFacebookの傘下に入っていることが背景にあると考えられます。

Instagramでは画像・動画を使った通常投稿がデフォルトであるため、画像広告・動画広告の広告色を抑えやすいです。広告色を抑えて広告配信を行いたい際に、Instagram広告は最適といえるでしょう。

Audience Network

Audience Networkとは、Facebookが提供している広告ネットワークです。数千以上のモバイルアプリに広告配信できる点、Audience Networkの特徴です。主な配信先のアプリとしては、グノシーやC CHANNELなどが挙げられます。

Audience Networkでの広告配信でも、Facebookのユーザーデータを活用可能です。Facebookのユーザーデータを活用しながら、Facebook以外の媒体でも広告配信できます。

Facebook広告の種類

次にFacebook広告の種類について確認していきましょう。

Facebook広告の種類として下記のフォーマットが挙げられます。

  • 写真広告
  • 動画広告
  • ストーリーズ広告
  • Messenger広告
  • カルーセル広告
  • スライドショー広告
  • コレクション広告
  • プレイアブル広告

写真広告


(引用元:Facebook

写真広告は、Facebook広告の最も基本的な広告フォーマットになります。画像文章で構成されたシンプルな形式となっている点、写真広告の特徴です。

高画質な画像でもFacebook広告で配信可能ですので、ユーザーの興味・関心を引き付けやすい点でも優れています。

動画広告


(引用元:Facebook

動画広告では、再生時間の短いフィードベースの広告から、ユーザーに腰を据えてじっくり見てもらう長尺の動画まで、様々なスタイルで広告配信が可能です。

画像よりも視覚効果が高いので、商品・サービスの情報を伝えやすい点も動画広告の強みになります。

ストーリーズ広告


(引用元:Facebook

Facebook広告では、ストーリーズで広告配信することも可能です。ストーリー画面でフルスクリーンで広告を表示できるので、ユーザーを広告コンテンツに引き込みやすいです。

また他のストーリー投稿の合間に配信される点も特徴で、自然にストーリー広告を表示させることもできます。

Messenger広告


(引用元:Facebook

Messengerとは、Facebookに搭載されているメッセージ機能です。Messengerの表示画面でもFacebook広告を配信することができます。

具体的には、Messengerのチャットタブに広告が表示される形です。Messenger広告をタップすると、Messenger内のコールトゥアクション付きの詳細画面に誘導することが可能です。

コールトゥアクションでは、商品・サービスのサイトやビジネススレッドなど、商品・サービスの購入に繋げられる画面に誘導できます。

カルーセル広告


(引用元:Facebook

カルーセル広告では、1つの広告フォーマットで最大10個の画像・動画を表示して、それぞれの画面にリンクを付けて配信することが可能です。

複数の商品・サービスをまとめて宣伝したい際に、カルーセル広告は最適なフォーマットになります。

スライドショー広告


(引用元:Facebook

スライドショー広告では、画像を動画のように動きを付けて表示できる配信フォーマットです。音やテキストなどもスライドショーに付けることができます。

動画広告と比較してデータ受信が軽量なため、デバイスやネット回線速度を問わずに円滑に広告を表示させることが可能です。

コレクション広告


(引用元:Facebook

コレクション広告は、一つの動画の下に複数の画像を並べて表示できる広告フォーマットです。広告をタップすると、各製品・サービスの詳細を表示することができます。動画と画像を同時に配信したい際にも、コレクション広告は最適です。

またコレクション広告は読み込み速度も速いため、ユーザーがストレスを感じにくい点も強みになります。

プレイアブル広告


(引用元:Facebook

プレイアブル広告は、アプリのプレイ画面・プレビュー画面を掲載できる広告フォーマットです。ユーザーがアプリをダウンロードする前にアプリのプレイ画面を確認できる点、プレイアブル広告の特徴です。

アプリのダウンロードボタンも設置できるので、広告を見たユーザーにそのままアプリのダウンロードを促すこともできます。

Facebook広告の種類別の特徴やメリットは下記にて詳しく解説しているので、一緒に見てみてくださいね。

Facebook広告の全13種類を完全理解!メリットや特徴も解説

Facebook広告のターゲティング

Facebook広告は、前述した通りターゲティング機能が優れています。Facebook広告のターゲティング機能は、大きく分けて下記の3つに分かれています。

  • コアオーディエンス
  • カスタムオーディエンス
  • 類似オーディエンス

コアオーディエンス

コアオーディエンスは、「年齢」「興味・関心」「地域」など各種ユーザーの項目を設定して配信先を絞れるターゲティング機能です。下記、コアオーディエンスで設定できるターゲティング項目の内訳になります。

ターゲティング項目 内容
位置情報 ビジネスを展開したい都市・国・コミュニティを選択可能
行動 過去の購入履歴・デバイスの利用状況など各種消費者行動に基づいて広告のターゲットを設定
利用者層データ 年齢、性別、学歴、役職など各種ユーザー情報に基づいてオーディエンスを選択
つながり 企業・ビジネスのFacebokkページやイベントとつながっているユーザーを含める、もしくは除外してオーディエンスを抽出
興味・関心 オーガニック食品やアクション映画など、広告配信したいユーザーの興味・関心を追加してターゲティングを設定

コアオーディエンスを詳細に設定することで、ターゲット層に合わせたFacebook広告の配信が可能になります。

カスタムオーディエンス

カスタムオーディエンスとは、既存顧客やアプリ利用者、過去に自社サイトにアクセスしたユーザーなど、自社の商品・サービス・ビジネスに対して関心を示しているユーザーに広告配信できるターゲティング機能です。

具体的には、下記の項目を設定してカスタムオーディエンスを利用できます。

項目 内容
連絡先リスト CRMリストやメールアドレスのリストのデータをもとにして、Facebook上のユーザーを絞り込み広告を配信
アプリの利用者 アプリのデータをもとにして、配信先を絞り込むことが可能
サイトのビジター Facebookピクセルの設定によって、サイトにアクセスしたユーザーを抽出して配信先を自動的に設定

既存顧客のデータなどを利用して広告配信を行える分、自社商品・サービスのターゲット層と似ているユーザーに対して効率よく広告を配信することができます。

類似オーディエンス

類似オーディエンスとは、既存顧客と共通の特徴を持つユーザーに対してリーチできるターゲティング機能です。既存顧客と共通の特徴を持っているユーザーであれば、自社商品・サービスに興味・関心を抱いてくれる可能性が高いです。

既存顧客のソースオーディエンスを作成するのみで、共通の特徴を持つユーザーに対して自動的に広告を配信してくれます。

Facebook広告のターゲティングの選び方やコツは下記にて詳しく解説しているので、一緒に見てみてくださいね。

Facebook広告のターゲティング種類一覧やコツ、設定方法などを解説!

Facebook広告の費用・課金方式

次にFacebook広告の費用・課金方式について確認していきましょう。

Facebook広告の費用

Facebook広告の費用相場は、月間でおよそ10万円~30万円ほどになるケースが多いです。ただし、こちらの費用はあくまでも相場ですので、実際の費用は設定した広告予算によって変わってきます。

Facebook広告の運用では、1日単位で広告予算を自由に設定することが可能です。自社の広告予算に合わせて広告予算を設定できるので、資金的にゆとりがない場合でも無理なく広告運用を行えます。

Facebook広告の費用に関しては下記記事でも詳しく解説させて頂いています。

Facebook広告の料金目安は?CPCとCPMの費用相場も解説

Facebook広告の費用の支払いでは、下記の方法を利用できます。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • PayPal
  • 口座振り込み

Facebook広告の課金方式

Facebook広告の課金方式は、下記の2つに分かれています。

  • クリック課金方式
  • インプレッション課金方式

クリック課金方式

クリック課金方式は、広告がクリックされたタイミングで費用が発生する課金方式です。広告がクリックされない限り、費用が発生することはありません。

広告をクリックするユーザーは、広告内容に関して興味・関心を抱いている可能性が高いです。このため、広告クリック後に商品・サービスを購入してくれるケースも多くなります。

商品・サービス購入などのコンバージョン獲得に対して費用を使いたい場合に、クリック課金方式は最適です。

インプレッション課金

インプレッション課金は、広告が表示された際に費用が発生する課金方式です。クリック課金方式とは反対に、広告がクリックされても費用が発生することはありません。

広告クリック後のコンバージョン獲得よりも、広告表示による商品・サービスの認知度拡大を目的に広告運用したい際に、インプレッション課金方式は最適です。

Facebook広告の運用代行を代理店に依頼するメリット

Facebook広告の運用を行う際にぜひ活用してもらいたいのが「広告代理店」です。自社で広告運用を行うのが難しい場合でも、広告代理店を利用すれば無理なくFacebook広告の運用を行えます。

他にもFacebook広告の運用代行を代理店に依頼するメリットとして、下記の点が挙げられます。

  • Facebook広告のプロが運用を行ってくれる
  • 本業のリソースを削らずに広告運用できる
  • 広告用画像・動画の制作も依頼できる
  • 他の広告媒体の運用も提案してもらえる

Facebook広告のプロが運用を行ってくれる

Facebook広告の運用を広告代理店を依頼することで、Facebook広告のプロが広告運用を行ってくれます。Facebook広告運用のプロは、広告運用の流れや成果を出すポイントを熟知しています。

自社でFacebook広告運用を行うよりも、短期間で広告運用の成果を得ることが可能です。

本業のリソースを削らずに広告運用できる

本業のリソースを削らずに広告運用できる点も、広告代理店を利用するメリットです。自社でFacebook広告運用を行う場合、どうしても本業のリソースを削って運用を行うことになります。

特に従業員の少ない中小企業やベンチャー企業の場合だと、Facebook広告の運用を行う余裕がないケースも多いでしょう。

広告代理店にFacebook広告の運用を依頼すれば、本業をそのまま継続しながら広告運用を並行して進められます。

自社のリソースを気にせずに広告運用を行えるので、これまで広告運用を諦めていた場合でも無理なくFacebook広告運用を行うことが可能です。

広告用画像・動画の制作も依頼できる

広告代理店の中には、広告用画像・動画の制作も合わせて行える代理店もあります。Facebook広告の運用では、広告で利用する画像・動画が不可欠です。

広告用画像・動画のクオリティが、Facebook広告運用の成果を大きく左右するといっても過言ではありません。

広告代理店であれば、自社商品・サービスに合わせて最適な広告用画像・動画を制作してくれます。クリエイティブの改善に対応してくれる代理店も多数ですので、依頼する前に確認するようにしましょう。

他の広告媒体の運用も提案してもらえる

広告代理店はFacebook広告のみならず、リスティング広告ディスプレイ広告など他の広告媒体を扱っているところも多いです。自社商品・サービスに合わせて他の広告媒体の運用も提案してもらえます。

複数の広告媒体を並行して運用することも可能です。幅広い広告媒体で広告運用を行いたい場合にも、広告代理店の利用は最適といえるでしょう。

Facebook広告の代理店を選ぶ際のポイント

Facebook広告の代理店を選ぶ際は、下記のポイントを押さえるようにしましょう。

  • Facebook広告の運用実績が充実している
  • Facebook広告の正規代理店である
  • 自社の業界に精通している
  • 料金体系が明確である
  • クリエイティブの改善に対応している

Facebook広告の運用実績が充実している

まずはFacebook広告の運用実績が充実しているか要チェックです。広告代理店の中には、Facebook広告やTwitter広告など各種SNS広告を一括りにして運用実績を提示しているところもあります。

SNS広告といっても、広告媒体によって特徴は異なります。

Facebook広告運用で成果を出したい場合は、Facebook広告単体での運用実績が充実していることが重要です。広告代理店に依頼する前に、Facebook広告単体の運用実績を確認するようにしましょう。

Facebook広告の正規代理店である

Facebook広告の正規代理店であるかも要確認です。広告代理店の中でも、Facebookから広告運用のスキル・獲得成果が一定水準以上であると判断された代理店が、正規代理店として認可されます。

Facebook広告の正規代理店であれば、Facebook広告運用のスキル・ノウハウを豊富に蓄積していると考えて良いでしょう。

正規代理店であるか否かは、代理店の公式ホームページを見ることで確認可能です。ホームページに情報が記載されていない場合は、直接問い合わせを行った際に確認しておきましょう。

自社の業界に精通している

広告代理店が自社の業界に精通しているかどうかも要チェックになります。

自社業界に精通している代理店であれば、商品・サービス内容に関するやり取りを行う際にスムーズに情報共有ができます。また業界ならではの広告運用事情を把握することも可能です。

料金体系が明確である

Facebook広告運用の料金体系が明確であるかどうかも確認しましょう。広告代理店の多くは「広告費の20%」など広告費に対する料率で運用代行費用を設定しています。

ただし、クリエイティブ制作費用やコンサルティング費用などを別途設定している代理店も少なくありません。料金体系が不明瞭な状態だと、把握していない料金を後に請求されてしまう可能性も出てきます。

正式にFacebook広告運用の依頼を行う前に、広告運用の料金体系を必ず提示してもらいましょう。

クリエイティブの改善に対応している

広告用画像・動画などクリエイティブの改善に対応しているかどうかも要確認です。Facebook広告の運用で成果を出すためには、広告用画像・動画のクオリティが重要になります。

成果が出ていない状態で同じ広告用画像・動画を継続利用しても、運用成果が劇的に改善される可能性は少ないです。

クリエイティブの改善まで対応している代理店であれば、運用成果が芳しくない際にクリエイティブを柔軟に作り直してくれます。自社で広告クリエイティブを改善する必要もないので、人手が足りない企業の場合でも安心です。

広告代理店を選ぶ時のポイントについては下記記事にて詳しく解説しています。

広告代理店の選び方9項目!依頼前に見るべきチェックポイントも紹介

Facebook広告の運用代行でおすすめの代理店10選!

それでは、Facebook広告の運用代行でおすすめの代理店を厳選して10社紹介していきます。

今回紹介する代理店は、下記の10社です。

  • 株式会社CREXiA
  • 株式会社グラッドキューブ
  • 株式会社ダブルループ
  • 株式会社ユニアド
  • ASUE株式会社
  • デジマール株式会社
  • デジタルアスリート株式会社
  • 株式会社FORCLE
  • 株式会社ユニークワン
  • プライムナンバーズ株式会社

株式会社CREXiA

株式会社CREXiAは、Facebook広告やInstagram広告、リスティング広告など各種Web広告媒体の運用代行に幅広く対応しています。自社商品・サービスに最適な広告媒体を選定してくれるので、初めてWeb広告を利用する方でも安心です。

またCREXiAは他の広告代理店、広告媒体運営会社、アフィリエイトメディア運用会社とネットワークを構築しています。ネットワークを通じてWeb広告の最新情報を収集している点もCREXiAの強みです。

さらにCREXiAの広告運用担当者は「広告主」「メディア」「広告代理店」のすべてのフェーズを経験している点も特徴になります。広告運用を広い視野で捉えながら進めてくれるので、費用対効果の高い広告運用を実現しやすいです。

サービス詳細を見る

項目 内容
所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
設立 2021年12月
従業員数 非公開
公式HP https://crexia.co.jp/

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、Facebook広告やInstagram広告、Twitter広告、リスティング広告など主要なWeb広告媒体の運用に幅広く対応しています。

Facebook広告運用の実績も充実しているので、初めて広告代理店を利用する場合でも安心して運用を依頼可能です。

またグラッドキューブでは、Facebook広告で利用する広告用画像・動画の制作にも対応しています。自社商材・サービスに合わせてクリエイティブを制作してくれるので、自社でクリエイティブを制作する必要もありません。

広告運用・クリエイティブ制作を合わせて依頼したい際に、グラッドキューブは最適といえるでしょう。

項目 内容
所在地 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
設立 2007年
従業員数 116名
公式HP https://www.glad-cube.com/

株式会社ダブルループ

株式会社ダブルループは、月額3万円からFacebook広告の運用を行ってくれます。費用を抑えて広告運用を行いたい場合に、ダブルシャープは最適です。

また契約期間も1カ月間から対応してくれるので、短期集中でFacebook広告運用を依頼することもできます。

またダブルループでは、Facebook広告の管理画面から抽出したデータを基にして、広告レポートを作成・共有してくれます。広告運用の状況を数値を使って具体的に説明してくれるので、Facebook広告の運用を初めて依頼する場合でも安心です。

項目 内容
所在地 東京都千代田区飯田橋1-7-4九段MSCビル4F
設立 2010年5月
従業員数 非公開
公式HP https://primenumbers.co.jp/

株式会社ユニアド

株式会社ユニアドは、これまで数多くのFacebook広告運用を行ってきた実績があります。中には、コンバージョン獲得数を338%アップ、CPAを63%削減した実績もあるほどです。

またユニアドは、Facebook広告の運用に際して依頼主から細かくヒアリングを行う点も特徴になります。広告運用のみならず、依頼主が行っているビジネスの本質を理解して、Facebook広告の運用に繋げてくれる点もユニアドの強みです。

項目 内容
所在地 東京都港区赤坂7-2-3 赤坂ジートルンクビル 2F
設立 2015年9月29日
従業員数 非公開
公式HP https://www.uniad.co.jp/

ASUE株式会社

ASUE株式会社では、Facebook広告の運用で活用する広告用画像・動画の改善に時間を多く費やしてくれます。ユーザーの反応をいち早く捉えて分析・改善を進めてくれるので、Facebook広告の運用成果を着実に得ることが可能です。

また広告色を抑えたクリエイティブ作成・広告配信にもASUE株式会社は対応してくれます。企業や商品のブランドイメージを崩したくない場合でも、ASUE株式会社は非常に心強い代理店です。

項目 内容
所在地 愛知県名古屋市中区 錦三丁目5番30号 三晃錦ビル6F
設立 2012年9月19日
従業員数 非公開
公式HP https://asue.jp/

デジマール株式会社

デジマール株式会社では、Facebook広告に精通したスペシャリストが広告運用を行ってくれます。依頼主の要望・広告運用の目標を詳細にヒアリングした上で、成果獲得に繋がる広告運用を進めてくれる点、デジマール株式会社の強みです。

またデジマール株式会社では、Facebook広告の流入先となるランディングページの制作にも対応してくれます。商品・サービスのサイトを作成していない状態でも、デジマールであれば広告運用と合わせてページを制作してくれるので安心です。

項目 内容
所在地 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4F
設立 2016年12月19日
従業員数 34名
公式HP https://digimarl.com/

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社では、Facebook広告やリスティング広告など、Web広告運用に幅広く対応しています。これまでのWeb広告運用の実績は1,800社を超えており、広告運用のスキル・ノウハウの蓄積も豊富です。

さらにデジタルアスリートは、Facebook広告のインハウス支援にも対応可能です。将来的にFacebook広告運用を自社で行っていきたい場合にも、デジタルアスリートは心強い代理店といえるでしょう。

項目 内容
所在地 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階
設立 非公開
従業員数 非公開
公式HP https://ppc-master.jp/

株式会社FORCLE

株式会社FORCLEは、様々な業種で広告運用を経験してきた「5年以上の広告運用者」がFacebook広告運用を担当してくれます。

Facebook広告の配信データを詳細に分析した上で広告運用を進めてくれるので、広告運用の成果獲得を着実に進めたい場合にも非常に心強いです。

またFORCLEに在籍する広告運用担当者は、サイト制作やマーケティングの知識・ノウハウも豊富に蓄積しています。広告運用のみならず、様々な側面を踏まえてFacebook広告運用を行ってくれる点もFORCLEの強みです。

項目 内容
所在地 神奈川県横浜市中区山下町112-4 ポートヴィラ元町304号室
設立 2021年11月29日
従業員数 非公開
公式HP https://forcle.co.jp/

株式会社ユニークワン

株式会社ユニークワンは、営業・クリエイティブ制作・広告運用など各部門の担当者全員が、広告の専門資格の保有者となっています。

広告運用の知識・ノウハウを豊富に蓄えた担当者が各業務を進めてくれるので、Facebook広告の運用も安心して任せることが可能です。

またユニークワンでは、独自開発の広告レポートツール「racooon(ラクーン)」を提供しています。racooonによって広告の配信状況を24時間リアルタイムで把握することができます。

広告運用の状況を詳細に把握したい場合にも、ユニークワンは最適な広告代理店といえるでしょう。

項目 内容
所在地 新潟県新潟市東区江南1-9-11
設立 2014年4月
従業員数 35名
公式HP https://unique1.co.jp/

プライムナンバーズ株式会社

プライムナンバーズ株式会社は、依頼主のFacebook広告運用も目的・目標を踏まえた上で、必要な運用施策を提案してくれます。

広告予算の増額に安易に走らず、着実に成果を出せる方針で広告運用を行ってくれる点、プライムナンバーズの強みです。

またプライムナンバーズでは、広告運用のコンサルタント1人あたりが担当する顧客数を少数に絞っています。コンサルタント1人あたりの負担を軽減することで、担当の広告運用を丁寧に進めてくれる点もプライムナンバーズの強みです。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-2-12 菱化代々木ビル2階
設立 2012年10月3日
従業員数 22名
公式HP https://primenumbers.co.jp/

まとめ

Facebook広告の運用代行を広告代理店に依頼することで、自社で広告運用を行う余裕がない場合でも無理なく運用を進めることが可能です。

Facebook広告で使用する広告用画像・動画の制作に対応してくれる代理店も数多くあります。自社でクリエイティブを制作する必要もなく、運用と合わせて制作を任せることが可能です。

まずは今回紹介させて頂いた広告代理店を参考にして頂き、Facebookの運用代行の利用を検討してみてください。Facebook広告の運用代行を活用して、Facebook広告の運用を成功させていきましょう。