川崎でおすすめの広告代理店5選!選び方や失敗しないためのコツを解説

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川崎でおすすめの広告代理店はどこ?

広告代理店を選び時のポイントを知りたい

広告代理店選びで失敗しないためには?

広告運用を実施したいけどノウハウや知識もなく、プロに依頼したいもののどこに依頼すればいいのか迷っていませんか?

本記事では、川崎にある広告代理店の中で特におすすめの5選を紹介します。ほかにも、広告代理店の正しい選び方と、依頼前に見るべきチェックポイントを紹介していきます。広告代理店を選ぶ際の参考にしてください。

川崎で広告代理店に運用を依頼するメリット

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川崎で広告代理店に運用を依頼するメリットは、以下の通りです。

  • 専門的なノウハウを取り入れながら運用できる
  • 余ったリソースを社内で有効活用できる
  • 競合他社の動向を追える
  • 業界の最新情報や市場データを取り入れられる

上記のメリットを理解することで、目的意識を持って運用を依頼できるでしょう。ここからは、それぞれのメリットについて解説します。

専門的なノウハウを取り入れながら運用できる

広告代理店に運用を依頼するメリットは、専門的なノウハウを取り入れながら運用できることです。

広告運用で成果を上げるには、以下のようにさまざまな業務を行う必要があります。

  • コンテンツ制作
  • 配信設定
  • 配信スケジュール
  • 効果測定の分析

業務によっては専門性が必要となり、マニュアル化しにくいケースもあります。一方で、代理店は広告運用に必要なノウハウを持っているので、企業のニーズに合った最適な広告を提案してくれます。

自社にノウハウがない場合は、プロに任せた方がスピード感を持って進められるでしょう。

余ったリソースを社内で有効活用できる

余ったリソースを社内で有効活用できることも、広告代理店に運用を依頼するメリットのひとつです。

社内での広告運用は、立案から出稿、そして出稿後の分析や管理まですべての工程をこなさなければなりません。ただ、広告運用以外にもさまざまな業務を抱えている方も多いのではないでしょうか。成果が不透明な中でリソースの負担が大きいと、継続性にも影響が出てしまい、場合によっては撤退に追い込まれることもあります。

広告代理店に依頼すれば、社内運用に割くリソースや人的コストを削減できます。余ったリソースで、商品企画やマーケティングなどほかの事業に注力できるでしょう。

競合他社の動向を追える

競合他社の動向を追えることも、広告代理店に依頼するメリットのひとつです。多くの企業で主軸となっているWeb広告は頻繁にアップデートが実施されています。

とはいえ、自社運用でアップデートに対応するのは難しい場合もあるでしょう。広告代理店には独自のネットワークがあり、常に最新情報のキャッチアップが可能です。

業界の最新情報や市場データを取り入れられる

広告にはさまざまな媒体がありますが、その中でもWeb広告は頻繁にアップデートが実施されています。広告代理店は広告運用のプロとして、広告主・広告媒体のどちらにもアンテナを張っています。

普段広告に馴染みのない担当者はこうした情報を取り入れられないため、競合と差をつけるチャンスになるでしょう。

広告運用代行の依頼前におさえておくべき3つのポイント

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広告運用代行を依頼する前に、以下3つのポイントをおさえておくことが重要です。

  • 広告出稿の目的を明確にする
  • 自社の強み・優位性を整理する
  • ペルソナについて徹底的に分析する

上記のポイントを踏まえることで、自社の課題やニーズに合わせて広告運用をしやすくなるでしょう。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。

広告出稿の目的を明確にする

はじめに、なぜ広告を出稿するのか目的を明確化しておきましょう。目的が曖昧なままでは、広告代理店も戦略を立てにくくなります。

一般的に広告を出稿する目的は、以下のように4つあります。

  • 認知拡大
  • ブランド・企業イメージの向上
  • 販売促進
  • 競合他社との差別化

代理店に広告出稿の目的を伝える場合は、「企業のブランディング化を図り知名度を上げたい」「幅広いユーザー層を獲得したい」などの要望と一緒に、具体的な数値も共有するようにすることがポイントです。

自社の強み・優位性を整理する

広告の運用を任せる前に、自社の強みや優位性について整理しておくことも重要です。事前に社内で自社の強みやポジショニングを再確認しておけば、代理店に正しく情報を共有できます。

広告代理店側も強みや特徴がはっきりと分かるので、具体的な戦略を立案してもらえるでしょう。自社の強みが分からない場合は、競合と比較することで見つけられます。

ペルソナについて徹底的に分析する

刺さる広告にするには、ペルソナについて徹底的に分析することがポイントです。ペルソナとは、広告をクリックして欲しい典型的なユーザー像のことです。

ペルソナを決める際は、以下のような属性を明らかにしていきます。

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 収入
  • ライフスタイル

このような属性を明らかにすることで、どんなユーザーがどんな心理で広告をクリックするのか想像できるようになります。

川崎でおすすめの広告代理店5選

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川崎でおすすめの広告代理店は、以下の通りです。

  • 株式会社CREXiA
  • 株式会社WALTEX
  • 株式会社オールライト
  • 株式会社リーセンド
  • 株式会社りあらぼ

ここからは、それぞれの広告代理店の特徴について解説します。

株式会社CREXiA

株式会社CREXiA

項目 内容
所在地 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
設立 2021年12月
金額 完全成果報酬型(初期費用・月額費用はなし)
公式HP https://crexia.co.jp/

弊社株式会社CREXiAは、さまざまな広告媒体を取り扱っている広告代理店です。たとえば、リスティング広告や動画広告、SNS広告などを扱っています。業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報共有を実現しているのが強みです。

経験豊富なスタッフが広告主様の悩みやご要望に沿いながらサポートします。また、依頼主様に寄り添った提案をさせていただいております。

Web広告の知識がない方でも運用をお任せいただけますので、初心者の方も大歓迎です。ぜひ、お気軽にご相談ください。

株式会社WALTEX

株式会社WALTEX

項目 内容
所在地 神奈川県川崎市高津区坂戸1-14-8
設立 2019年3月
従業員数
公式HP https://waltex.jp/

株式会社WALTEXは、マーケティング支援を行う会社です。SEOコンテンツマーケティングやクリエイティブ制作、運用型広告を行っています。

株式会社WALTEXの特徴は、クリエイティブから運用、分析まで一貫して依頼できることです。Web広告からSNS広告、Googleショッピング広告など種類も豊富なので、1社に集約できるでしょう。

株式会社オールライト

株式会社オールライト

項目 内容
所在地 神奈川県川崎市高津区久本3-3-14 エルアールビル7F
設立 2007年7月23日
従業員数
公式HP https://www.allright.co.jp/

株式会社オールライトは、インターネット広告やホームページ制作などを行う会社です。インターネット広告の取り扱いが広く、リスティング広告やバナー広告、ターケティング広告など、さまざまな広告に対応できます。

株式会社オールライトの特徴は、動画制作も行っていることです。YouTube動画も制作できるため、動画広告の制作もあわせて依頼できるでしょう。

株式会社リーセンド

株式会社リーセンド

項目 内容
所在地 神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目30-33
設立 2016年1月
従業員数
公式HP https://reasend.com/

株式会社リーセンドは、ホームページ制作やWeb広告、ポスティングサービスなどをおこなっている企業です。ホームページ制作やWeb広告については、SEOやMEOなども行っています。

株式会社リーセンドの特徴は、リアルメディアと同時に広告配信できることです。ポスティングやサンプリングなどの施策とあわせるとで、店舗集客などにも取り組めます。

株式会社りあらぼ

株式会社りあらぼ

項目 内容
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町 11-2川崎フロンティアビル4階
設立
従業員数 10名
公式HP https://realabo.com/index.html

株式会社りあらぼは、WebマーケティングやWeb広告、クリエイティブなどを行なっている会社です。Web広告については、リスティング広告、DSP、メルマガ広告、Facebook広告などを扱っています。

株式会社りあらぼの特徴は、「Web×リアル」の施策ができることです。Webマーケティングの能力を活かした店舗ビジネスも展開していて、Webから店舗へ誘導する施策ができるでしょう。

川崎の広告代理店選びの7つのポイント

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最後に、広告代理店を選ぶ際のポイントを紹介します。

  • 費用体系が分かりやすいか
  • 自社と同じ業種で豊富な実績があるか
  • 課題共有や提案をしてくれるか
  • 担当者のコミュニケーションは問題ないか
  • 契約期間はどのくらいか
  • 運用アカウントは共有してくれるか
  • 複数の配信媒体に対応しているか

上記のポイントを意識することで、自社に合う広告代理店が見つかるでしょう。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。

費用体系が分かりやすいか

広告代理店を選ぶ際に、費用体系について確認しましょう。費用体系が分かりにくいと、運用コストを把握しにくくなってしまいます。

運用費の内訳として、主に以下のような費用があります。

  • 初期費用
  • 運用手数料
  • 最低運用金額

これらの項目を把握できていないとトラブルに発展する可能性もあるでしょう。必ず事前に確認しておきましょう。

自社と同じ業種で豊富な実績があるか

広告運用で成功するには、自社と同じ業種で豊富な実績がある広告代理店を選ぶのがポイントです。

広告運用の実績が豊富にあるほどノウハウも蓄積されるため、クライアントのニーズに合った提案が可能になります。なかでも、自社が求めているような事例があるとさらにいいでしょう。

課題共有や提案をしてくれるか

広告運用は掲載したら終わりではなく、その後も継続的な分析や改善が必要です。広告運用を代理店に任せるとしても、自社の課題を共有して提案してくれる代理店なら今後の施策に繋げられます。

広告代理店側にサイト分析や改善、クリエイティブ制作など、広告運用以外もお任せできれば、たくさんの業務を一つの窓口で進行できるメリットも得られるでしょう。

担当者のコミュニケーションは問題ないか

広告代理店の担当者の対応やサポート体制についても、確認しておきましょう。

広告運用は中長期的な視点で、微調整を繰り返し行う必要のある施策です。そのため、こまめなコミュニケーションや進捗報告などが欠かせません。

丁寧にフィードバックしてくれたり、初心者目線で説明してくれたりする会社なら、安心して任せられるでしょう。

契約期間はどのくらいか

契約期間や解約に縛りも、広告代理店を選ぶ際に着目すべきポイントです。

一般的には1~6か月で契約期間を設定することが多く、広告代理店によっては縛りを設けることもあります。契約期間に縛りがあると、成果が出ないなどの理由で他社に変えたくても、変えられないことがあります。

途中解約にも対応している広告代理店なら、安心して依頼できるでしょう。

運用アカウントは共有してくれるか

広告代理店を選ぶ基準のひとつとして、運用アカウントは共有してくれるかどうかがあります。

広告代理店によってはノウハウが流出しないために、運用アカウントが共有されないケースあります。ただ、共有してくれないとどのような運用を行っているのかが分からず、自社で把握できません。

自社でも現状を把握するためにも、運用アカウントを共有してくれる会社がおすすめです。

複数の配信媒体に対応しているか

配信媒体によって効果が出やすい業界や商材が異なります。そのため、複数の配信媒体に対応している広告代理店なら、自社の事業や商材に合わせて最適な配信媒体を選べるでしょう。

事前に広告代理店が対応している配信媒体を確認しておくとスムーズです。

まとめ

川崎のイメージ

本記事では、川崎でおすすめの広告代理店を紹介しました。広告代理店に運用代行を依頼すれば、より成功確率の高い施策を実行できます。

とはいえ、複数の広告代理店中から最適な依頼先を見つけるのは、決して容易ではありません。本記事でご紹介した選考基準やポイントをおさえれば、依頼先の理想像が見えてくるはずです。

本記事の選び方や注意点を踏まえたうえで、最適なパートナーを見つけてみてください。