リスティング広告運用のおすすめ代理店10選!リスティング広告の特徴や運用するメリットなども合わせて解説!

リスティング広告運用のおすすめ代理店10選!リスティング広告の特徴や運用するメリットなども合わせて解説!

「リスティング広告の運用を代理店に依頼したいけど、どの代理店を選べば良いか分からない…」

「リスティング広告の代理店の数が多すぎる…」

上記のようなお悩みを抱えている方、少なくないと思います。実際、リスティング広告を扱う代理店の数は増加傾向にあります。どの代理店を選べばよいか分からないのも無理はありません。

そこで本記事では上記のようなお悩みを解決するべく、リスティング広告の運用でおすすめの代理店を厳選して10社紹介していきます。リスティング広告の代理店選びでお困りの方は、ぜひ最後までご覧になってください。

この記事の内容

まずはリスティング広告の基本事項について確認!

リスティング広告の代理店について紹介していく前に、まずはリスティング広告の基本事項について確認していきましょう。

リスティング広告とは、GoogleやYhoo!などの検索結果画面の上部に表示されるテキスト広告です。

通常の検索(オーガニック検索)よりも上部に表示されるため、ユーザーからの視認性が高いです。

掲載されるリスティング広告は、検索されたキーワードによって異なってきます。これは広告主がリスティング広告を掲載するキーワードを選択できるためです。

たとえば、「東京 プログラミングスクール」と検索すると、東京のプログラミングスクールの広告が多く表示されます。

これは東京のプログラミングスクールが、「東京 プログラミングスクール」という検索キーワードに対してリスティング広告を掲載しているためです。

広告掲載するキーワードを自由に設定できる点、他のWeb広告にないリスティング広告ならではの強みといって良いでしょう。

リスティング広告については下記記事にて詳しく解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。

リスティング広告とは?利用すべき企業の特徴や仕組みなどを解説!

リスティング広告の運用がおすすめなケース

リスティング広告の運用がおすすめなケースとして、「ユーザーの顕在ニーズに対して直接訴求したい」場合が挙げられます。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用するユーザーは、何かしら検索ニーズ・意図を持って検索している可能性が高いです。

検索ニーズ・意図を満たせるリスティング広告を掲載することで、ユーザーの興味・関心を引き付けやすくなります。ユーザーの顕在ニーズに訴えかけたい際に、リスティング広告は最適といえるでしょう。

下記ではリスティング広告で期待できる広告効果を詳しく解説していますので、確認してみてくださいね。

リスティング広告の具体的な広告効果は?広告効果を高める方法まで詳しく解説!

リスティング広告の課金方式

リスティング広告の課金方式は「クリック課金方式」となっています。クリック課金方式とは、広告がクリックされた際に費用が発生する課金方式です。広告が表示されるのみでは費用は発生しません。

広告をクリックするユーザーは、広告内容に関して何かしら興味・関心を抱いている可能性が高いです。このため、広告クリック後の商品・サービス購入や申し込みに繋がるケースが多く見られます。

コンバージョン獲得に対して効率よく広告費を使いたい場合に、クリック課金方式は最適といえるでしょう。

下記ではリスティング広告の費用について詳しく解説しています。

リスティング広告の費用はどれくらい?費用相場や費用の決まり方などを詳しく解説!

リスティング広告代理店に運用代行を依頼した時の費用相場

リスティング広告の代理店に運用代行を依頼する場合、費用の相場は広告費の20%程度をイメージしておくとよいでしょう。

それに加えて、依頼する業務内容に応じたコストがかかります。平均して月20~30万円程度になることが多いですが、予算や目的に応じて変動する点に注意が必要です。

手数料 サービスの内容
月10万円以下 ・初期設定
・広告作成
・設定のアドバイス
月20~30万円 ・初期設定
・広告作成
・設定のアドバイス
・レポート作成
・キーワード選定
・効果検証
月30万円以上 ・初期設定
・広告作成
・設定のアドバイス
・レポート作成
・キーワード選定
・効果検証
・データ分析
・リスティング広告に関するコンサルティング全般

依頼したい内容に合わせて予算を見繕ったり、相場以下で請け負ってくれる業者がないか選定したりするのに役立てましょう。

リスティング広告の運用を広告代理店に依頼するメリット

リスティング広告の運用を広告代理店に依頼するメリットとして、下記の4点が挙げられます。

  • リスティング広告のプロに運用を依頼できる
  • アカウント開設から運用、分析まですべて任せられる
  • 費用対効果の高い広告運用を実現できる
  • リスティング広告以外の媒体にも対応している

リスティング広告のプロに運用を依頼できる

広告代理店にリスティング広告運用を依頼することで、広告運用に精通したプロに運用してもらえます。

キーワード選定やターゲティング設定など、リスティング広告運用に必要なノウハウ・スキルを熟知しているので、自前で広告運用を行うよりも短期間で着実に運用成果を獲得しやすいです。

アカウント開設から運用、分析まですべて任せられる

広告代理店は、リスティング広告のアカウント開設から運用分析まですべて一括して対応してくれます。

これまでリスティング広告運用を行ったことがない方でも、安心してリスティング広告運用を依頼することが可能です。

費用対効果の高い広告運用を実現できる

広告代理店にリスティング広告運用を依頼することで、費用対効果の高い広告運用を実現しやすくなります。

費用対効果の高い広告運用を行うためには、予算や掲載するキーワード設定などを綿密に行う必要があります。

リスティング広告の運用ノウハウ・スキルがない状態でいきなり費用対効果の高い広告運用を行うのは中々難しいです。

この点、広告代理店であればリスティング広告運用の費用対効果を高めるポイントを詳細に把握しているので、着実に広告運用の費用対効果を高めてくれます。

またインハウス支援に対応している広告代理店であれば、費用対効果を高めるポイントを共有してくれるケースも多いです。将来的にリスティング広告運用を自前で行いたい場合にも、広告代理店は非常に心強いといえるでしょう。

リスティング広告以外の媒体にも対応している

広告代理店の中には、リスティング広告以外の広告媒体に対応しているところも多いです。

ディスプレイ広告やSNS広告など、他の広告媒体も合わせて運用することでより幅広いユーザーに対して広告配信することが可能です。

広告代理店によって対応可能な広告媒体は異なってきますので、どの広告媒体の運用に対応しているか事前に確認しておきましょう。

リスティング広告運用代行を代理店に依頼するデメリット

リスティング広告の運用代行を依頼するのは大きなメリットになる一方、デメリットもあるので注意が必要です。

代表的なデメリットとして下記が挙げられるので、チェックしておきましょう。

  • コストが自社収益を圧迫する
  • 意思決定のスピードが遅くなる
  • 社内にノウハウが蓄積されない

「想像以上にコストがかかってしまった」「思うような結果が出ずコストをかけた意義を感じられない」などの後悔がないよう、事前にデメリットを知っておくことも大切です。

コストが自社収益を圧迫する

リスティング広告の運用代行を依頼する以上、少なからず手数料が発生します。また、コンサルティングやデータ分析をしてもらう頻度・内容次第ではどんどんコストが膨らんでしまい、自社収益を圧迫しかねません。

せっかくリスティング広告で効果が出ていても、それ以上にコストがかかっては却ってマイナスとなるので注意しましょう。

どんな業務を・いつまで・どんな結果が出るまで依頼するか可視化し、予算オーバーにならない範囲で結果を出してもらうのがポイントです。

意思決定のスピードが遅くなる

リスティング広告の運用をする際は、マーケットのトレンドを反映しながらスピーディーに判断しなくてはいけないシーンが多いです。

しかし、代理店を通す以上、自社の意思が正確に反映されなかったり意思統一に時間がかかったりする恐れがあります。

結果的に判断のスピードが遅くなり、思わぬ機会損失につながるかもしれません。特に流行の移り変わりが激しい業界でリスティング広告を運用するときは、意思決定のスピード力も重視しながら代理店を選ぶのがポイントです。

既にノウハウ・実績があり、業界の事情にも詳しい代理店であれば、メリットを最大限活かしやすくなります。

社内にノウハウが蓄積されない

リスティング広告の運用を代理店ばかりに依存していると、社内に運用のノウハウが蓄積されません。

「代理店が離れた途端にリスティング広告の効果が下がった」「自社で再設定したいが誰もやり方を知らない」という事態が起こるかもしれません。

ノウハウを蓄積したい場合は、リスティング広告運用に関する勉強を継続しておきましょう。最初のうちは代理店を頼り、担当者や会社の知見を積極的に授けてもらいながら勉強していけば、いざ代理店の手が離れた後も安心です。

反対に、「運用代行は全て外注しているから大丈夫」と思い込んでいると危険です。最低限の広告知識や運用手法については、学んでおきましょう。

リスティング広告の運用代行を代理店に依頼する際のチェックポイント

代理店への依頼のメリットについて理解いただいたうえ、ここからは代理店選びのポイントを5つご紹介します。

得意分野と自社の商材がマッチするか

同じリスティング広告代理店という括りであっても、会社によって得意分野は様々です。

得意な業界、商品・サービスによる違いもあれば、「月額10万円以下の低価格案件が得意」など運用規模による違いもあります。

代理店の運用実績を資料や面談でしっかり確認し、自社の商材にマッチするかどうかきちんと確認するようにしましょう。

広告アカウントの開示・譲渡は可能か

リスティング広告の運用においては当然ながら各媒体において広告アカウントを作成することになりますが、代理店によっては代行で作成した広告アカウントを発注者に開示してくれないケースがあります。

運用の中身がみえてこないと発注者としては不安を抱えることになります。「成果さえでていればよい」ということであればよいですが、将来的なインハウス化を考えている場合、自社にノウハウを残していくことができません。契約終了後にアカウントの譲渡が可能かどうかも合わせて確認しておくべきでしょう。

最低出稿金額や契約期間の縛りがあるか

リスティング広告の運用代行においては、多く場合最低出稿金額や契約期間の定めがあります。それ自体は悪いことではなく、広告運用の効果検証のために必要だから設定されているものです。

ただ、低予算での運用を検討している場合や短期間で運用をストップする可能性がある場合は、特に最低出稿金額や契約期間の縛りについては入念にチェックしておくべきです。

担当者が自社商材の理解に努めてくれるか

代理店の中には、ただただ顧客から預かった予算を消化するためだけに運用する、という残念な会社が少なからず存在するのも現状です。

発注側としては当然ながら予算消化ではなく売上貢献が最終目標になるでしょう。そのため担当者が自社商材の理解に努め、売上に繋げるための提案をしてくれるかどうかを見極めることが重要になります。見極めのポイントとしては、提案内容の熱量、具体性、わかりやすさなどを軸に判断していくとよいでしょう。

リスティング広告以外の相談も可能か

先にも少し触れましたが、代理店のなかにはリスティング広告以外の広告媒体、さらには広告以外のWebマーケティング施策まで、幅広く対応している会社もあります。

リスティングに特化した代理店はそれはそれで、リスティングに関するより高度なサービスを受けられるというメリットがあります。しかしリスティング広告だけでなく全体的にマーケティング戦略に課題を抱えている場合は、対応範囲の広い代理店に依頼することで外注先も分散せず効果的に販促活動を勧めていくことが可能になります。

自社の状況と照らし合わせて必要なサポートを検討したうえで代理店を選ぶようにしましょう。

また、広告代理店を選ぶ時のポイントについては下記記事にて詳しく解説しています。

広告代理店の選び方9項目!依頼前に見るべきチェックポイントも紹介

リスティング広告の運用代行でおすすめの代理店10選!

それではリスティング広告の運用でおすすめの代理店について、厳選して10社紹介していきます。

今回紹介するリスティング広告の代理店は下記の通りです。

  • 株式会社CREXiA
  • デジタルアスリート株式会社
  • 株式会社グラッドキューブ
  • アナグラム株式会社
  • 株式会社カルテットコミュニケーションズ
  • 株式会社イーナ
  • 株式会社TONOSAMA
  • 株式会社ユニアド
  • 株式会社ユニークワン
  • デジタルフィールド株式会社

株式会社CREXiA

はじめに手前味噌ですが、弊社のご紹介させてください。

弊社株式会社CREXiAでは、リスティング広告運用やSNS広告運用、動画広告運用など各種Web広告の運用サービスを幅広く提供しています。

広告宣伝する商品・サービスの内容に合わせて広告媒体を選定しますので、Web広告の知識がない方でも安心して広告運用をお任せいただけます。

また各運用担当者は、「広告主」「メディア運営」「広告代理店」の各フェーズを経験しています。各フェーズでの業務経験を活かしてリスティング広告を運用できる点を強みとしております。

サービス詳細を見る

項目 内容
所在地 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
設立 2021年12月
従業員数 非公開
公式HP https://crexia.co.jp/

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社は、Webマーケティングの戦略設計から広告運用・クリエイティブ制作などを一括して支援している広告代理店です。

同社は「全体最適化」を追求しており、1社3名の体制でリスティング広告の運用・バナーやLPや動画クリエイティブの制作などPDCAサイクルを早く回せる点が強みです。

また、「Google広告 2022 Premier Partner」「Yahoo!マーケティングソリューション セールスパートナー」にも認定されており、1,800社を超える企業の支援実績がある点も大きな特徴です。

BtoB・BtoCの業種・業態問わず幅広い商品やサービスでの実績があるため、リスティング広告含めたWebマーケティング施策に悩んでいる会社へおすすめです。

項目 内容
所在地 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階
設立 2011年
従業員数 非公開
公式HP https://ppc-master.jp/

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、リスティング広告やFacebook広告、Instagram広告など主要Web広告媒体の運用サービスを幅広く扱っています。

リスティング広告運用の実績も充実しているので、これから初めて広告代理店を利用する方でも安心して運用を依頼可能です。

またグラッドキューブでは、リスティング広告の運用レポートの作成も合わせて行ってくれます。リスティング広告運用の内容を数値・グラフなどを使って分かりやすく共有してもらうことが可能です。

透明性の高いリスティング広告運用を行っている点、グラッドキューブの強みといえるでしょう。

項目 内容
所在地 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
設立 2007年
従業員数 116名
公式HP https://www.glad-cube.com/

アナグラム株式会社

アナグラム株式会社は、リスティング広告の運用経験が豊富な担当者が運用を実施してくれます。リスティング広告運用の提案、運用、分液までワンストップで対応できる体制を構築している点、アナグラムの特徴です。

またアナグラムでは依頼主の業種やエリアを問わずにリスティング広告の運用を進めてくれます。

遠方に住んでいる場合でも、オンラインや訪問での相談・報告を行ってくれるので安心です。依頼主のことを考えて広告運用サービスを整備しているといえるでしょう。

項目 内容
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F)
設立 2010年4月28日
従業員数 90名
公式HP https://anagrams.jp/

株式会社カルテットコミュニケーションズ

株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告を専門に扱っている代理店になります。リスティング広告の専門資格保有者が広告運用を進めてくれるので、短期間での広告運用成果の獲得を実現しやすいです。

またカルテットコミュニケーションズでは、少額予算でのリスティング広告運用にも対応しています。予算の範囲内でリスティング広告を効果的に運用してくれるので、広告予算にゆとりのない場合でも安心して依頼可能です。

項目 内容
所在地 愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階
設立 2011年8月1日
従業員数 70名
公式HP https://quartet-communications.com/

株式会社イーナ

株式会社イーナは、Google・Yahoo!のリスティング広告の正規代理店として認定されています。いずれのリスティング広告運用スキルも豊富に蓄積している点、イーナの強みです。

またイーナではリスティング広告以外にも、ディスプレイ広告やFacebook広告、Instagram広告、アフィリエイト広告の運用にも対応しています。

複数のWeb広告媒体で幅広く広告運用を進めていきたい場合にも、イーナは最適な代理店といえるでしょう。

項目 内容
所在地 大阪府大阪市中央区備後町3丁目4-9 輸出繊維会館2F
設立 2007年6月22日
従業員数 60名
公式HP https://www.e-n-a.jp/

株式会社TONOSAMA

株式会社TONOSAMAは、これまで500社以上のリスティング広告運用を行った実績があり、リスティング広告運用のスキル・ノウハウを豊富に蓄積しています。

リスティング広告運用で着実に成果を出してくれる点、TONOSAMAの強みです。

またTONOSAMAでは、WebサイトのSEO対策も合わせて提供しています。3,000以上のキーワードで上位表示した実績があり、SEO対策の面でも非常に心強いです。

リスティング広告運用とSEO対策を並行して実施したい際に、TONOSAMAは最適な代理店といえます。

項目 内容
所在地 福井県福井市毛矢2丁目1-9
設立 2012年7月
従業員数 非公開
公式HP https://fukui-hp.net/

株式会社ユニアド

株式会社ユニアドは、リスティング広告運用や各種SNS広告の運用サービスをメインに展開しています。リスティング広告の運用に際して、依頼主から詳細にヒアリングを行ってくれる点、ユニアドの特徴です。

ヒアリングをもとにして、依頼主が展開しているビジネスの本質の理解に努めてくれます。

ビジネスの内容やターゲットに即した広告媒体を選定して運用してくれるので、Web広告運用が初めての方でも安心して運用を任せることが可能です。

項目 内容
所在地 東京都港区赤坂7-2-3 赤坂ジートルンクビル 2F
設立 2015年9月29日
従業員数 非公開
公式HP https://www.uniad.co.jp/

株式会社ユニークワン

株式会社ユニークワンでは、広告運用部門の担当者はもちろんのこと、営業やクリエイティブ制作など広告運用を直接担当しない人材も含めて全員が広告運用の専門資格を保有しています。

常にリスティング広告運用の視点を持って各種業務を進めてくれるので、質の高いリスティング広告運用の実現が可能になっています。

またユニークワンでは、独自開発の広告レポートツール「racooon(ラクーン)」を提供しています。racooonではリスティング広告の配信状況を24時間リアルタイムで確認することが可能です。

どのような広告運用を行っているかいつでも確認できるので、広告運用の透明性も申し分ありません。

項目 内容
所在地 新潟県新潟市東区江南1-9-11
設立 2014年4月
従業員数 35名
公式HP https://unique1.co.jp/

デジタルフィールド株式会社

デジタルフィールド株式会社は、Yahoo!広告の正規代理店として認可されている代理店です。Yahoo!広告のリスティング広告で豊富な運用実績を保有しており、成果獲得にこだわった広告運用を進めてくれます。

またデジタルフィールドでは、広告費10万円以下の少額予算でもリスティング広告運用を行ってくれます。広告予算に余裕がない場合でも、デジタルフィールドであれば安心して広告運用を依頼可能です。

項目 内容
所在地 大阪府大阪市中央区安堂寺町二丁目1番10号
設立 2008年4月
従業員数 非公開
公式HP https://www.digitalfield.co.jp/

リスティング広告の運用代行を代理店に依頼して広告運用を進めていこう!

リスティング広告の運用を広告代理店に依頼することで、自前で広告運用を行うよりも短期間で着実に広告運用の成果を獲得できます。

これまでリスティング広告の運用を行ったことがない場合でも、広告代理店が出稿から運用、分析ですべて対応してくれるので安心して依頼可能です。

リスティング広告を扱う広告代理店は日本全国に数多くあります。どの代理店に依頼すれば良いかお悩みの方は、まずは本記事で紹介した広告代理店の中から選んでみてください。

本記事の内容がリスティング広告の代理店選びの参考になって頂ければ幸いです。

参考:リスティング広告代理店の選び方は?比較ポイント・注意点を徹底解説 | トラログ