「山形でおすすめの広告代理店はどこ?」
「山形で広告代理店を選ぶ際のポイントを知りたい」
「広告代理店で失敗しないためのコツは?」
山形で広告代理店を探しているWeb担当者には、このような悩みがあるのではないでしょうか。広告運用は、自社サイトの集客対策として重要な施策です。
とはいえ、広告を出稿すればアクセスがすぐに集まるというわけではありません。広告運用で成功するためのポイントは、自社とマッチした広告代理店を見つけることです。
本記事では、山形にある広告代理店の中で特におすすめの7選を紹介します。ほかにも、広告代理店の正しい選び方と、依頼前に見るべきチェックポイントを紹介していきます。広告代理店を選ぶ際の参考にしてください。
山形で広告代理店に運用を依頼するメリット
広告代理店に運用を依頼することで、以下のようなメリットを得られます。
- 専門的なノウハウを取り入れながら運用できる
- 余ったリソースを社内で有効活用できる
- 競合他社の動向を追える
- 業界の最新情報や市場データを取り入れられる
ここからは、それぞれのメリットについて解説します。
専門的なノウハウを取り入れながら運用できる
広告代理店に運用を依頼することによって、専門的なノウハウを取り入れながら運用することが可能です。
本来広告運用で成果を上げるには、以下のようにさまざまな業務を行う必要があります。
- コンテンツ制作
- 配信設定
- 配信スケジュール
- 効果測定の分析
各種業務にはノウハウが必要であり、中にはマニュアル化しにくい内容もあるでしょう。さらに、事業やターゲットによって必要なノウハウが異なることもあります。
こうした特徴から、自社にノウハウがない場合は、プロに任せた方がスピード感を持って進められます。
余ったリソースを社内で有効活用できる
広告代理店を利用するメリットとして、余ったリソースを社内で有効活用できることも挙げられます。
ECサイトの運用体制は各社で異なりますが、広告運用以外にもさまざまな業務を抱えている方も多いのではないでしょうか。社内で本格的な広告運用をするには、どうしてもリソースをある程度確保しなくてはなりません。現状の体制で本格的な運用を行うのは、難しいケースもあるでしょう。
また、専門的な知識が必要になるため、社内の人材を教育するのにコストも必要です。属人化を防ぐには、定期的に教育コストがかかってしまいます。
こうした側面から、広告運用をプロに依頼することで、手間やコストを最小限におさえられるため、社員が本業に集中することで効率的に進められます。
競合他社の動向を追える
競合他社の動向を追えることも、広告代理店に依頼するメリットのひとつです。
広告運用で成功するには、競合他社の動向のチェックも欠かせません。ただ、普段広告運用を行っていない担当者にとっては、競合の情報を集めるのには苦労するのではないでしょうか。
普段から広告の動向を追っている代理店なら、競合他社の情報が集まりやすいです。そのため、プロに依頼することで、有益なアドバイスを得られるでしょう。
業界の最新情報や市場データを取り入れられる
広告運用を依頼することにより、業界の最新情報を取り入れることができます。
広告代理店は広告運用のプロとして、広告主・広告媒体のどちらにもアンテナを張っています。普段広告に馴染みのない担当者はこうした情報を取り入れられないため、競合と差をつけるチャンスになるでしょう。
広告運用代行の依頼前におさえておくべき3つのポイント
広告運用代行に依頼する前に、以下3つのポイントを意識しましょう。
- 広告出稿の目的を明確にする
- 自社の強み・優位性を整理する
- ペルソナについて徹底的に分析する
ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
広告出稿の目的を明確にする
広告代理店に依頼する前に、なぜ広告を出稿するのか目的を明確化しておくことがポイントです。目的が曖昧なままでは、広告代理店も戦略を立てにくくなります。
一般的に広告を出稿する目的は、以下のように4つあります。
- 認知拡大
- ブランド・企業イメージの向上
- 販売促進
- 競合他社との差別化
事業や企業の成長段階に合わせて考えることで、実現可能な目標を設定できるでしょう。
自社の強み・優位性を整理する
広告運用を行う際は、自社の強みや優位性について整理しておくことも重要です。事前に社内で自社の強みやポジショニングを再確認しておけば、代理店に正しく情報を共有できます。
広告代理店側も強みや特徴がはっきりと分かるので、具体的な戦略を立案してもらえるでしょう。自社の強みが分からない場合は、競合と比較することで見つけられるでしょう。
ペルソナについて徹底的に分析する
より効果的な広告にするには、ペルソナについて徹底的に分析することがポイントです。ペルソナとは、広告をクリックして欲しい典型的なユーザー像のことです。
ペルソナを決める際は、以下のような属性を明らかにしていきます。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 収入
- ライフスタイル
上記のような属性を明らかにすることで、どんなユーザーがどんな心理で広告をクリックするのか想像できるようになります。
山形でおすすめの広告代理店7選
山形でおすすめの広告代理店は、以下の通りです。
- 株式会社CREXiA
- シー・キャド株式会社
- 株式会社日本ブレス広告社
- 株式会社 サム・コミュニケーションズ
- 株式会社アサヒマーケティング
- 株式会社ハイスタッフ
- 株式会社山形アドビューロ
- 株式会社マックエージェンシー
ここからは、各社の特徴に触れながら紹介していきます。
株式会社CREXiA
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
金額 | 完全成果報酬型(初期費用・月額費用はなし) |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など、幅広い広告媒体を取り扱っている広告代理店です。業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報共有を実現しているのが強みです。
広告主様の悩みやご要望に沿いながら、経験豊富なスタッフがサポートします。また、Web広告の知識がない方でも安心して運用をお任せいただけます。
依頼主様に寄り添った提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
シー・キャド株式会社
項目 | 内容 |
所在地 | 山形県山形市桜田西3-6-7 |
設立 | 2003年3月14日 |
従業員数 | 19人 |
公式HP | https://www.c-cad.jp/ |
シー・キャド株式会社は、CM制作やインターネット広告を制作している会社です。
シー・キャド株式会社の特徴は、イベント事業に強いことです。タレントのキャスティングや企画イベント、着ぐるみ制作などを行っていて、イベントを絡めたプロモーションも提案してもらえるでしょう。
株式会社日本ブレス広告社
項目 | 内容 |
所在地 | 山形県山形市あかねヶ丘三丁目8-18 |
設立 | ー |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.j-b.co.jp/ |
株式会社日本ブレス広告社は、テレビ・ラジオ・新聞などのマスメディアからインターネットまで幅広く対応している総合広告代理店です。ホームページ制作に関しては、SEOにも取り組んでいます。
株式会社日本ブレス広告社の特徴は、グラフィックデザインやWebデザインのノウハウがあることです。オンライン・オフラインどちらの広告デザインも制作できるため、統一感が生まれるでしょう。
株式会社 サム・コミュニケーションズ
項目 | 内容 |
所在地 | 山形県山形市七日町2丁目7-43 七日町パーキングプラザ1F(虹の街) |
設立 | ー |
従業員数 | ー |
公式HP | https://sam-com.co.jp/ |
株式会社 サム・コミュニケーションズは、山形県山形市を拠点としている総合広告代理店です。 グラフィックデザイン・映像・Webの領域で広告に対応できます。
株式会社 サム・コミュニケーションズの強みは、ポスターやチラシ、デジタルサイネージに関するデザイン制作もできることです。屋外に広告を出すことで、店舗への集客対策につながるでしょう。
株式会社アサヒマーケティング
項目 | 内容 |
所在地 | 山形市立谷川二丁目486-14 |
設立 | 1972年12月7日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.y-asahi.com/ |
株式会社アサヒマーケティングは、情報誌の制作やインターネット広告の制作を行っている会社です。Google認定資格者を持つアドバイザーが社内に在中しています。
株式会社アサヒマーケティングのおすすめポイントは、ブランディングとマーケティングに強みがあることです。2つの特性を合わせた相乗効果を得られる施策を提案してもらえるでしょう。
株式会社ハイスタッフ
項目 | 内容 |
所在地 | 山形県山形市中桜田1-7-23 |
設立 | 1977年11月8日 |
従業員数 | 25名 |
公式HP | https://highstaff.co.jp/ |
株式会社ハイスタッフは、CM制作やカタログ・冊子制作、Webデザインなど幅広く手がけている会社です。冊子やホームページ、ビデオなど幅広いジャンルで制作しています。
株式会社ハイスタッフの特徴は、社内スタジオ完備していることです。そのため、写真撮影も含めたカタログ・冊子の企画制作ができます。
株式会社山形アドビューロ
項目 | 内容 |
所在地 | 山形市七日町四丁目16番18号 山形新聞放送会館2号館 |
設立 | 1988年11月1日 |
従業員数 | 27名 |
公式HP | https://y-ab.co.jp/ |
株式会社山形アドビューロは、広告やデジタル領域、イベントなど幅広い分野でプロデュースを行う会社です。マスコミやインターネット広告において、効果的な戦略とクリエイティブを提供しています。
株式会社山形アドビューロの特徴は、マーケティングツールを用いた運用を支援してもらえることです。ツールの使い方が分からなくても、効果的に取り入れられるでしょう。
株式会社マックエージェンシー
項目 | 内容 |
所在地 | 山形県村山市楯岡新町3-25-23 |
設立 | 2015年2月26日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://mac-ac.com/ |
株式会社マックエージェンシーは、メディアプランニングや広告運用などを行う会社です。広告については、新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・交通・野外広告など幅広いジャンルを扱っています。
株式会社マックエージェンシーでは、パッケージング・CM素材・CMソング・ノベルティなどの制作も行っています。オフラインでの施策が得意なので、集客施策に役立つでしょう。
山形の広告代理店選びの7つのポイント
広告代理店を選ぶ際は、以下のポイントを意識しましょう。
- 費用体系が分かりやすいか
- 自社と同じ業種で豊富な実績があるか
- 課題共有や提案をしてくれるか
- 担当者のコミュニケーションは問題ないか
- 契約期間はどのくらいか
- 運用アカウントは共有してくれるか
- 複数の配信媒体に対応しているか
ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
費用体系が分かりやすいか
広告代理店を選ぶ際に、費用体系について確認しましょう。費用体系が分かりにくいと、運用コストを把握しにくくなってしまいます。
運用費の内訳として、主に以下のような費用があります。
- 初期費用
- 運用手数料
- 最低運用金額
これらの項目を把握できていないとトラブルに発展する可能性もあるでしょう。必ず事前に確認しておきましょう。
自社と同じ業種で豊富な実績があるか
広告運用で成功するには、自社と同じ業種で豊富な実績があるかどうか確認すべきポイントです。
広告運用の実績が豊富にあるほどノウハウも蓄積されるため、クライアントのニーズに合った提案が可能になります。なかでも、自社が求めているような事例があるとさらにいいでしょう。
課題共有や提案をしてくれるか
広告運用は掲載したら終わりではありません。その後も継続的な分析や改善が必要です。
広告運用を代理店に任せるとしても、自社の課題を共有して提案してくれる代理店なら今後の施策に繋げられます。
広告代理店側にサイト分析や改善、クリエイティブ制作など、広告運用以外もお任せできれば、たくさんの業務を一つの窓口で進行できるメリットも得られるでしょう。
担当者のコミュニケーションは問題ないか
見積もり依頼や相談の際に、担当者のコミュニケーションは問題ないか意識してみてください。担当者とうまくコミュニケーションが取れれば、自社の課題に寄り添い、スピード感を持って対応してくれるでしょう。
反対に、評判が良くても担当者との相性が悪い場合、思うように施策を進められないかもしれません。契約や面談の際は、意思疎通が取れるかどうかを確認してみることをおすすめします。
契約期間はどのくらいか
契約期間や解約に縛りも、広告代理店を選ぶ際に着目すべきポイントです。
一般的には1~6か月で契約期間を設定することが多く、広告代理店によっては縛りを設けることもあります。契約期間に縛りがあると、成果が出ないなどの理由で他社に変えたくても、変えられないことがあります。
途中解約にも対応している広告代理店なら、安心して依頼できるでしょう。
運用アカウントは共有してくれるか
広告代理店を選ぶ基準のひとつとして、運用アカウントは共有してくれるかどうかがあります。
広告代理店によってはノウハウが流出しないために、運用アカウントが共有されないケースがあります。ただ、共有してくれないとどのような運用を行っているのかが分からず、自社で把握できません。
自社でも現状を把握するためにも、運用アカウントを共有してくれる会社がおすすめです。
複数の配信媒体に対応しているか
配信媒体によって効果が出やすい業界や商材が異なります。そのため、複数の配信媒体に対応している広告代理店なら、自社の事業や商材に合わせて最適な配信媒体を選べるでしょう。
事前に広告代理店が対応している配信媒体を確認しておくとスムーズです。
まとめ
この記事では、山形でおすすめの広告代理店を紹介しました。広告運用を社内で行うこともできますが、プロに任せることで効率的に進められます。プロのノウハウや競合他社の情報を取り入れることで、初めての場合でも本格的な運用ができるでしょう。
とはいえ、複数の広告代理店中から最適な依頼先を見つけるのは、決して容易ではありません。本記事でご紹介した選考基準やポイントをおさえれば、依頼先の理想像が見えてくるはずです。
本記事の選び方や注意点を踏まえたうえで、最適なパートナーを見つけてみてください。