「広告運用を実施したいけどノウハウや知識がない!」
「新潟でおすすめの広告代理店は?」
「広告代理店の選び方を知りたい」
新潟で広告代理店を探している方のなかには、上記のような疑問がある方もいるのではないでしょうか。
広告代理店はノウハウがない初心者の方をサポートしてくれる心強い味方です。ただ、選び方を間違えてしまって思うような成果を得られないことも珍しくありません。
本記事では、新潟でおすすめの広告代理店について紹介します。ほかにも、広告代理店の選び方と、依頼前に見るべきチェックポイントを解説していきます。
本記事を読むことで、自社に合う広告代理店を見つけられるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
新潟で広告代理店に運用を依頼するメリット
広告代理店に運用を依頼することで、以下のようなメリットを得られます。
- プロのノウハウを取り入れながら運用できる
- 余ったリソースを社内で有効活用できる
- 業界の最新情報を取り入れられる
- 競合他社の動向を追える
ここからは、それぞれのメリットについて解説します。
プロのノウハウを取り入れながら運用できる
広告代理店に依頼するメリットとして、プロのノウハウを取り入れながら運用できることが挙げられます。広告運用には、以下のようにさまざまな業務が存在し、初心者にとって難しい業務もあります。
- コンテンツ制作
- 配信設定
- 配信スケジュール
- 効果測定の分析
こうした業務はノウハウが必要であり、なかにはマニュアル化しにくい内容もあるでしょう。事業やターゲットによって必要なノウハウが異なることもあります。
自社にノウハウがない場合は、プロに任せた方がスピード感を持って進められます。
余ったリソースを社内で有効活用できる
余ったリソースを有効活用できるのも、広告運用を外注するメリットです。
これから広告運用を始めようとしている会社の場合、広告運用以外にすでに業務を抱えているケースが多いのではないでしょうか。場合によっては、本格的に広告運用をするのに十分なリソースを確保できないこともあります。
また、プロに依頼することで教育コストを省けることも魅力的です。本来ならば、社内で行うには専門的な知識が必要になるため、社内の人材を教育する必要があります。属人化を防ぐには、定期的に教育コストがかかるでしょう。
こうした側面から、広告運用をプロに依頼することで、手間やコストを最小限に抑えられるため、社員が本業に集中することで効率的に進められます。
業界の最新情報を取り入れられる
広告運用を任せることで、業界の最新情報を取り入れられます。広告代理店は日頃から広告主・広告媒体のどちらにもアンテナを張っています。
普段広告に馴染みのない担当者はこうした情報を取り入れられないため、競合と差を付けるチャンスになるでしょう。
競合他社の動向を追える
広告運用を成功させるには、競合他社の動向を追う必要があります。とはいえ、日頃広告にアンテナを張っていなければ、簡単には競合他社の情報を収集できません。
広告代理店は日頃から広告の動向を追っているため、有益なアドバイスをもらえるでしょう。
広告運用代行の依頼前に押さえておくべき3つのポイント
広告運用代行を依頼する前に、以下3つのポイントを押さえておきましょう。
- 広告出稿の目的を明確にする
- 自社の強み・優位性を整理する
- ペルソナについて徹底的に分析する
上記のポイントを押さえることで、自社の目的に合わせた広告運用ができるでしょう。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
広告出稿の目的を明確にする
広告運用代行を依頼する前に、どうして広告を出稿するのか目的を決めておきましょう。目的がないまま運用しても問題点や改善点をなかなか見つけられません。場合によってはダラダラと続けてしまい、成果につながりにくくなることもあります。
一般的に広告を出稿する目的は、以下のように4つあります。
- 認知拡大
- ブランド・企業イメージの向上
- 販売促進
- 競合他社との差別化
まだ広告を出稿する目的が決まっていない場合は、上記を参考にして決めてみてください。
自社の強み・優位性を整理する
自社の強みや優位性を整理しておくと、競合と差を付けるヒントを得られます。
広告運用を行う上で、競合との差別化は欠かせません。自社の強みや優位性を理解して出稿することで、見込み顧客に対して印象に残るような訴求ができるようになります。
もし自社の強みや特徴が分からない場合は、市場研究や競合調査を行ってみるといいでしょう。
ペルソナについて徹底的に分析する
広告出稿に限りませんが、マーケティングにおいてペルソナ分析は重要です。ペルソナとは、広告をクリックして欲しい典型的なユーザー像のことです。ターゲットユーザー像が明確になることで、どんな心理で広告をクリックするのか理解できるため、効果的なクリエイティブになるでしょう。
ペルソナを決める際は、以下のような属性を明らかにしていきます。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 収入
- ライフスタイル
新潟でおすすめの広告代理店10選
新潟でおすすめの広告代理店は以下の通りです。
- 株式会社CREXiA
- 株式会社プログレックス
- 株式会社パブリシティコア
- 株式会社ユニークワン
- 株式会社クーネルワーク
- 株式会社ドットコム・マーケティング
- 株式会社アイ・シー・オー
- 株式会社フジ・クリエイティブセンター
- 株式会社中央広告
- 株式会社新潟日報事業社
ここからは、各社の特徴に触れながら紹介していきます。
株式会社CREXiA
項目 | 内容 |
所在地 | 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階 |
設立 | 2021年12月 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など、幅広い広告媒体を取り扱っている広告代理店です。業界に幅広いネットワークを構築しており、常に最新の情報共有を実現しているのが強みです。
経験豊富なスタッフが広告主様の悩みやご要望に沿いながらサポートします。また、依頼主様に寄り添った提案をさせていただいております。
Web広告の知識がない方でも安心して運用をお任せいただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社プログレックス
項目 | 内容 |
所在地 | 新潟県新潟市中央区上所中2-19-10 |
設立 | 1970(昭和45)年11月 |
従業員数 | 14名 |
公式HP | https://www.progrex.co.jp/ |
株式会社プログレックスは広告代理業やグラフィックデザインなどを行う会社です。テレビ、ラジオCM・新聞広告などの実績を持ちながら、Webサイト制作やWeb広告の運用も行っています。
株式会社プログレックスの特徴は、広告のデザイン制作も合わせて依頼できることです。企業やサービスの強みを目に見える形で表現することで、ブランディング戦略となります。
株式会社パブリシティコア
項目 | 内容 |
所在地 | 新潟県新潟市中央区鳥屋野289-1 |
設立 | 1972(昭和47)年6月 |
従業員数 | 18名 |
公式HP | https://www.corenet.co.jp/ |
株式会社パブリシティコアは、マスメディア広告やWeb広告などを行う会社です。Web広告においては、ディスプレイ広告からSNS広告まで、幅広く行っています。
株式会社パブリシティコアの特徴は、マスメディア広告やイベントなどWeb以外の領域にも強いことです。展示会やシンポジウムなどのイベントの企画立案も依頼できるため、広告を通じてオンラインとオフラインを繋ぐ施策もできるでしょう。
株式会社ユニークワン
項目 | 内容 |
所在地 | 新潟県新潟市東区江南1-9-11 |
設立 | 2014年4月 |
従業員数 | 41名 |
公式HP | https://unique1.co.jp/ |
株式会社ユニークワンは、Web広告やオウンドメディアマーケティング、SNSマーケティングなどを行う会社です。Web広告では、リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告などを制作しています。
株式会社ユニークワンの特徴は、インフルエンサー事業のノウハウがあることです。たとえば「ガタ子@にいがた通信」という事業では、月間ページビュー数で300万以上、総SNSフォロワー数20万人以上のインフルエンサーへと成長しました。
株式会社クーネルワーク
項目 | 内容 |
所在地 | 新潟県新潟市西区小針3-37-30 樋口ビル15号 |
設立 | 2015年4月21日 |
従業員数 | 60名 |
公式HP | https://cunelwork.co.jp/ |
株式会社クーネルワークは、ホームページ制作やブランディング支援を行う会社です。戦略立案から施策実行、効果検証まで、ワンストップでサポートしてもらえます。
株式会社クーネルワークの特徴は、ローカルビジネスの支援が得意であることです。たとえば、新潟最大級の家づくり情報サイトでは、新潟県内の建築実例や、住宅関連のお役立ち情報を発信しています。
株式会社ドットコム・マーケティング
項目 | 内容 |
所在地 | 新潟県新潟市中央区女池南 3-2-32 |
設立 | 2000年6月1日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://www.com-m.com/ |
株式会社ドットコム・マーケティングは、Web事業部を中心に行う企業です。Web広告をはじめ、システム開発やWebサイト制作などを手がけています。
株式会社ドットコム・マーケティングの特徴は、医療・介護事業が得意であることです。介護の仕事について紹介するため、身近に分かりやすいプロモーションを行った実績もあります。
株式会社アイ・シー・オー
項目 | 内容 |
所在地 | 新潟市中央区米山2-7-4 ITPケヤキビル3F |
設立 | 1987年10月30日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://ico-ad.co.jp/ |
株式会社アイ・シー・オーでは、Web広告からSEO、SNS運用まで幅広く行っています。メディア事業では、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌のマス広告から交通広告、看板まで対応可能です。
株式会社アイ・シー・オーの特徴は、スポーツ事業が得意であることです。アルビレックスの各チームの協賛・タイアップ、選手派遣、スポーツ教室などを通じて、ブランドプロモーションを行うことができます。
株式会社フジ・クリエイティブセンター
項目 | 内容 |
所在地 | 新潟市中央区上所中3-11-8 |
設立 | 1969年7月1日 |
従業員数 | 24名 |
公式HP | https://www.fuji-cc.co.jp/ |
株式会社フジ・クリエイティブセンターでは、メディア広告やWeb領域など幅広く扱っています。ロゴ・キャラクターなどの制作も可能です。
株式会社フジ・クリエイティブセンターの特徴は、ポスター・パンフレットなど紙媒体のデザインもできることです。Webデザインと統一することができるため、ブランディングになるでしょう。
株式会社中央広告
項目 | 内容 |
所在地 | 新潟県新潟市中央区関南町10番32号 |
設立 | 昭和45年10月28日 |
従業員数 | ー |
公式HP | https://ad-chukoh.co.jp/ |
株式会社中央広告は、新聞広告、テレビCM、ラジオCMをはじめ、オンライン広告なども手がける広告会社です。Web領域では、ホームページ制作、動画制作、オンライン広告などを行います。
株式会社中央広告の特徴は、折込チラシや交通広告などの制作もできることです。オンライン・オフライン問わず広告を制作できます。
株式会社新潟日報事業社
項目 | 内容 |
所在地 | 新潟市西区善久772番地2 新潟日報社黒埼本社内 |
設立 | 1965年11月 |
従業員数 | 627名 |
公式HP | https://www.niigata-mn.co.jp/service/ |
株式会社新潟日報事業社では、チラシメディアやWebメディア、出版など幅広く行っています。チラシメディアにおいては、新潟県内全域を網羅するネットワークと最新のマーケティングデータを生かしたサポートを行っています。
株式会社新潟日報事業社の特徴は、地域密着の豊富な実績があることです。長年の実績と統計データにより、効果的なプロモーションが可能です。
新潟の広告代理店選びのポイント
広告代理店を選ぶ際は、以下のポイントを意識しましょう。
- 自社と同じ業種で豊富な実績があるか
- 自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
- 担当者のコミュニケーションは問題ないか
- 契約期間はどのくらいか
- 運用アカウントは共有してくれるか
- 複数の配信媒体に対応しているか
上記のポイントを意識することで、自社に合う広告代理店を見つけられます。ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
自社と同じ業種で豊富な実績があるか
広告代理店を選ぶ際のポイントは、自社と同じ業種で豊富な実績があるかどうかです。こうした会社はノウハウがあるため、自社の事業に合わせて提案してもらえます。なかでも、自社が求めているような事例があるとさらによいです。
自社の課題を抽出してサポートしてくれるか
広告代理店のなかでも、自社の課題を抽出してくれるような会社がおすすめです。課題を共有してくれる代理店なら、今後の施策に繋げられるでしょう。
代理店に広告運用を任せるとしても、全てを丸投げにするのはよくありません。自社でもどのような課題があるのかを意識しながら改善施策に取り組む必要があります。
そのためには、丁寧にフィードバックしてくれる広告代理店を選ぶのが最適です。なおかつ、初心者でも分かるように説明してくれるなら安心です。
担当者のコミュニケーションは問題ないか
見積もりをもらったり問い合わせをしたりする際に、担当者のコミュニケーションについて意識することも大切です。円滑にコミュニケーションが取れるなら、テンポよくPDCAサイクルを回せるでしょう。
反対に、担当者との相性が悪いと、評判のよい会社であっても思うように進められない可能性があります。担当者と話す機会があれば、コミュニケーションについてもチェックしてみてください。
契約期間はどのくらいか
広告代理店を選ぶポイントとして、契約期間の長さがあります。一般的には1~6か月で契約期間を設定することが多いですが、広告代理店によっては縛りがある企業もあります。
縛りがある広告代理店を選んだ場合、ほかの企業に変えることが難しいです。広告を打っても成果が出なかったり、担当者との相性が悪かったりしても、途中解約ができないかもしれないので、あらかじめチェックしておくといいでしょう。
運用アカウントは共有してくれるか
運用アカウントを共有してくれる会社なら、自社でも運用現状を把握しやすくなります。広告代理店の中には、ノウハウの流出を防止するために運用アカウントは共有しない会社があります。ただ、運用アカウントをチェックできないと、どのような運用を行っているのかが分かりません。
運用アカウントについては、あらかじめ確認しておくと安心です。
複数の配信媒体に対応しているか
複数の配信媒体に対応している広告代理店の方が、効果的に配信運用できるでしょう。その理由は、配信媒体によって効果が出やすい業界や商材が異なるからです。
事前に広告代理店が対応している配信媒体を確認しておくとスムーズです。
まとめ
この記事では、新潟でおすすめの広告代理店を紹介しました。広告運用は内製化することも可能ですが、リソースが不足したり、ノウハウが足りなかったりする課題があります。広告代理店に依頼すれば、こうした課題を解決しながら効率的に運用できるでしょう。
広告代理店を探す際は、自社と同じ業種で豊富な実績がある会社がおすすめです。また、自社の課題を抽出してサポートしてもらうことで、PDCAサイクルを回しやすくなるでしょう。
本記事の内容を、貴社に合った代理店選びの参考にしていただければ幸いです。