「Twitter広告の運用を始めたいけど、費用がどれくらいかかるか分からない…」
「Twitter広告を始める前に、種類や機能などを知りたい!」
上記のようなお悩みを抱えている方、少なくないと思います。実際、初めてTwitter広告を運用する場合だと、どれくらい費用がかかるか分かりにくい面もあるでしょう。
そこで本記事では上記で挙げたお悩みを解決するべく、Twitter広告の費用や種類、ターゲティングなどの機能について詳しく解説していきます。
Twitter広告の費用について知りたい方、これからTwitter広告の運用を始めたい方はぜひ最後まで読んでみてください。
この記事の内容
費用を知る前に!Twitter広告とは
Twitter広告の費用について見ていく前に、まずはTwitter広告の基本事項について確認していきましょう。
Twitter広告は、大手SNSのTwitterで配信できるSNS広告です。画像・動画・テキストを使って広告配信を行うことができます。
Twitterには幅広い年齢層のユーザーがいるので、商品・サービスのターゲット層に合わせて広告配信を行いやすいです。
Twitter広告の特徴
Twitter広告の特徴として、ターゲティング機能が充実している点が挙げられます。
過去に自社のページにアクセスしたユーザー、特定のアカウントをフォローしているユーザーなど、Twitter広告ならではのターゲティング機能が搭載されている点が特徴です。
幅広いターゲティング機能を活用することで、自社商品・サービスを購入してくれる可能性が高いユーザーへ広告配信することが可能になります。
※Twitter広告のターゲティング機能の種類については、後ほど詳しく解説します。
Twitter広告の効果的な使い方
Twitter広告の効果的な使い方として、商品・サービスの認知度向上やブランディングで活用する方法が挙げられます。
Twitterはユーザー数が多いSNSということもあり、他のSNS広告よりも自社商品・サービスの広告を多くのユーザーに見てもらいやすいです。
広告経由での商品・サービス購入に繋がるかどうかは広告運用の結果次第ですが、認知度向上・ブランディングという面では、広告運用初心者でも無理なく実施しやすいです。
Twitter広告の種類
次にTwitter広告の種類について確認していきましょう。
Twitter広告の種類は、大きく分けて下記の3種類に分かれています。
- プロモツイート
- プロモアカウント
- プロモトレンド
プロモツイート
プロモツイートとは、通常のTwitter投稿が表示されるタイムラインに配信できる広告フォーマットになります。
通常の投稿と同じフォーマットで広告配信できるので、広告色を抑えて広告配信することが可能です。また広告用画像・動画を添付することもできます。
プロモアカウント
プロモアカウントとは、Twitterのおすすめアカウント画面に、自社のTwitterアカウントを表示できる広告フォーマットです。
自社アカウントのフォロワーを増やしたい際に最適なフォーマットになります。おすすめアカウントの中に自然とアカウントを表示できるので、ユーザーのアカウント登録を促しやすい点も特徴です。
プロモトレンド
プロモトレンドとは、Twitterのトレンド画面に表示できる広告フォーマットです。
トレンド画面は、多くのTwitterユーザーがチェックする画面になります。トレンド画面に広告を表示することでで、短期間で商品・サービスの認知度を高めることが可能です。
Twitter広告のターゲティング
Twitter広告のターゲティング機能は、下記の14種類に分かれています。
ターゲティングの種類 | 内容 |
---|---|
地域ターゲティング | 国、地域、都市圏、都市、郵便番号に絞り込んで利用者にリーtできます。 |
言語ターゲティング | オーディエンスが使っている第一言語を指定してターゲティングを行います。 |
端末、プラットフォーム、Wi-Fiターゲティング | 携帯電話のモデル、新しい端末、携帯電話会社、Wi-Fi接続の端末などを指定してターゲティング可能です。 |
年齢ターゲティング | 18歳以上、18~24歳などユーザー年齢の範囲を調整して、特定の年齢層のユーザーにリーチします。 |
性別ターゲティング | 男性もしくは女性のみに広告配信するか、または性別を問わずに広告配信するか指定可能です。 |
会話ターゲティング | カテゴリー、トピックについて、普段の会話に基づいてオーディエンスを絞り込みます。 |
イベントターゲティング | オンライン・オフラインのイベントを話題にしている会話を抽出して広告配信を行います。 |
ツイートエンゲージャーターゲティング | 過去の広告キャンペーンや通常のツイートで反応した利用者をリマーケティングして配信先を絞ります。 |
キーワードターゲティング | 特定のキーワードを使って検索、ツイート、反応した利用者をターゲティングして広告を配信します。 |
映画とテレビ番組のターゲティング | 特定のマーケットの映画やテレビ番組についてツイート、反応した利用者をターゲティングした広告を配信します。 |
興味関心ターゲティング | 25のカテゴリーで事前に選択した350種類以上の項目で興味・関心を示した利用者にリーチして広告配信が可能です。 |
フォロワーが似ているアカウントのターゲティング | 別アカウントのフォロワーと似た反応を示す利用者をターゲティングして広告を配信します。 |
フォロワーターゲティング | Twitterアカウントのフォロワーをターゲットオーディエンスに含めて広告配信を行います。 |
カスタムオーディエンス | セキュリティが確保された各種データを活用して、広告配信先を絞ります。 |
Twitter広告のターゲティング機能は非常に豊富です。自社商品・サービスのターゲット層に合わせてターゲティングを行うことで、広告運用の成果を着実に高めることができます。
Twitter広告の課金方式
次にTwitter広告の課金方式について見ていきましょう。
Twitter広告の課金方式は、下記の6種類に分かれています。
- クリック課金方式
- インプレッション課金方式
- エンゲージメント課金方式
- フォロー課金方式
- アプリインストール課金方式
- 再生数課金方式
クリック課金方式
クリック課金方式とは、広告がクリックされたタイミングで広告費が発生する課金方式です。広告が表示されたのみでは広告費は発生しません。
広告をクリックしたユーザーは、広告内容に関して興味・関心を抱いている可能性が高いです。このため、広告をクリックした後に商品・サービスを購入してくれるケースも多くなります。
広告クリック後の成果獲得に対して広告費を使いたい際に、クリック課金方式は最適といえるでしょう。
インプレッション課金方式
インプレッション課金方式とは、広告が表示されたタイミングで費用が発生する課金方式です。クリック課金方式とは反対で、広告がクリックされても広告費が発生することはありません。
商品・サービスの認知度やブランドイメージを向上させたい際におすすめの課金方式となります。
エンゲージメント課金方式
エンゲージメント課金方式とは、広告に対する「いいね」や「リツイート」などユーザーがアクションを取った際に広告費が発生する課金方式です。
Twitter広告は、通常投稿と同様にユーザーが「いいね」「リツイート」を行うことができます。「いいね」「リツイート」を受けることで、広告の拡散に繋がりやすいです。
広告に対するユーザーのアクションに対して広告費を使いたい場合に、エンゲージメント課金方式は最適になります。
フォロー課金方式
フォロー課金方式とは、広告経由で自社アカウントがフォローされた際に費用が発生する課金方式です。フォロワー獲得に対して広告費を使いたい際におすすめとなります。
フォロー課金方式は、プロモアカウントの配信フォーマットが適用されます。その他の配信フォーマットでは適用されないので注意してください。
アプリインストール課金方式
アプリインストール課金方式とは、広告経由でアプリがインストールされたり、アプリ起動のクリックが行われた際に費用が生じる課金方式になります。
Twitter広告でアプリをプロモートしたい際におすすめの課金方式です。広告が表示されるのみでは広告費は発生しないので、アプリのインストールに対して効率よく広告費を投下できます。
再生数課金方式
再生数課金方式とは、Twitter広告に掲載した動画が再生された際に費用が発生する課金方式です。動画が再生されない場合は、広告費が発生することはありません。広告用動画の視聴に対して広告費を使いたい際に、再生数課金方式は最適になります。
Twitter広告の費用相場
次にTwitter広告の費用相場について確認していきましょう。Twitter広告の費用相場は、課金方式ごとに異なってきます。
課金方式 | 費用相場 |
---|---|
クリック課金方式 | 20円~200円 / 1クリック |
インプレッション課金方式 | 400円~650円 / 1,000インプレッション |
エンゲージメント課金方式 | 40円~100円 / 1エンゲージメント |
フォロー課金方式 | 40円~100円 / 1フォロー |
アプリインストール課金方式 | 100円~250円 / 1インストール |
再生数課金方式 | 5円~20円 / 1再生 |
ただし上記の費用はあくまでも相場の金額です。実際は広告主が設定した広告予算によってトータルの費用は異なってきます。
Twitter広告の入札方式
Twitter広告の表示は、広告枠が入札される形で掲載が進みます。Twitter広告の入札方式は下記の3つです。
- 自動入札
- 上限入札単価
- 目標入札単価
自動入札
自動入札とは、設定した広告予算に基づいて自動的に広告入札が行われる入札方式です。詳細な入札設定が不要な点、自動入札の特徴になります。詳細な入札設定を行わず、すぐにTwitter広告を運用したい場合に最適な入札方式です。
またTwitter広告を初めて運用する場合にも、自動入札は最適といえるでしょう。
上限入札単価
上限入札単価とは、広告のクリックなどユーザーのアクションごとに広告予算を設定できる入札方式です。ユーザーのアクションに合わせて広告費用を詳細に設定できるので、広告予算を分配したい際に最適です。
ただしアクションごとに予算を設定する分、設定項目が増えてしまう点が難点です。Twitter広告初心者の方には、上限入札単価はあまりおすすめできません。
目標入札単価
目標入札単価とは、ユーザーのアクションごとに目標の入札単価を設定できる入札方式になります。上限入札単価の場合は、上限の広告予算を設定する形になりますが、目標入札単価では「目標額」を設定する点が異なります。
ユーザーのアクションに合わせて目標入札の単価を詳細に設定したい場合に、目標入札単価はおすすめです。
Twitter広告の予算の決め方
Twitter広告の予算を決める際は、下記の2点を踏まえて予算設定すると過不足ない予算を組みやすいです。
- クリック単価の相場から逆算する
- 成果目標から逆算する
クリック単価の相場から逆算する
まずおすすめしたい方法が、クリック単価の相場から広告予算を逆算する方法です。Twitter広告のクリック単価の相場は、1クリックあたり20円~200円ほどです。
想定の広告クリック数を1000クリックとすると、広告予算の目安は「20円~200円×1000クリック=20,000円~200,000円」になります。
ただし、想定の広告クリック数よりも増えてしまったり、クリック単価が変動するケースも少なくありません。設定した広告予算と実際の費用に差が出てくる可能性も踏まえて、広告予算の設定は資金的にゆとりを持たせた状態にしましょう。
成果目標から逆算する
広告の成果目標から逆算して広告予算を設定するのもおすすめです。たとえば、Twitter広告を経由して2,000円の商材を200個売りたいと考えた場合、広告予算の目安は「2,000円×200個=40,0000円」となります。
ただし、目標の販売金額と同額の予算を設定してしまうと利益が出ないため、実際は目標金額よりも低い金額で予算設定を行う形になります。
Twitter広告の費用対効果を高めるポイント
Twitter広告の費用対効果を高めるためには、下記のポイントを踏まえて広告運用を行うことが重要になります。
- 商材に合った配信形態・課金方式を選択する
- 広告運用の目的を明確にする
- 最初は少額予算で広告運用を行う
- ターゲティングを活用する
- A/Bテストを実施する
商材に合った配信形態・課金方式を選択する
Twitter広告の費用対効果を高めるためには、商材に合った配信形態・課金方式を選択することが重要です。
たとえば、種類が豊富なアパレル商材を広告宣伝したい場合は、プロモツイートにおいて画像・動画を活用して広告配信した方が費用対効果を高めやすいです。
また、承認・サービスの認知度アップを目的にして広告運用したい場合は、インプレッション課金方式を選択した方が費用対効果を高めやすくなります。
広告運用の目的を明確にする
広告運用の目的を明確にして広告運用することも、Twitter広告の費用対効果を高めるポイントになります。
たとえば、Twitterアカウントのフォロワーを増やしたい場合は、プロモアカウントの配信形態を選んだ方が良いでしょう。また短期間で一気に商品・サービスを売り込みたい場合は、プロモトレンドの利用がおすすめです。
最初は少額予算で広告運用を行う
Twitter広告の費用対効果を高めるためには、まずは少額予算で広告運用を行いましょう。最初から広告費をかけすぎてしまうと、余計な広告費を使ってしまう可能性が高いです。
少額予算で広告運用を行って、広告成果やユーザーの反応を確認した上で、徐々に予算を高くしていけば無理なく費用対効果を高められます。
ターゲティングを活用する
Twitter広告のターゲティング機能を活用することで、費用対効果を高めることが可能です。
ターゲティングによって、商品・サービスのターゲット層に合わせた広告配信が可能になります。ターゲット層以外のユーザーに広告配信せずに済むので、余計な広告費がかかりづらい点もターゲティング機能のメリットです。
A/Bテストを実施する
A/Bテストを実施してTwitter広告の成果を比較することも、費用対効果を高める上で重要です。
広告用画像や動画の種類、ターゲティング設定ごとにA/Bテストを実施することで、どのクリエイティブ・設定が最も広告成果を出せているか把握することができます。
A/Bテストを実施するためには、複数のクリエイティブが必要になるので、広告運用前に準備しておきましょう。
Twitter広告の運用は広告代理店に依頼するのがおすすめ!
Twitter広告の運用を自社で行う余裕がない場合は、広告代理店に依頼するのがおすすめです。広告代理店にTwitter広告の運用を依頼すれば、Twitter広告に精通したプロが広告運用を行ってくれます。
自社で広告運用するよりも短期間で着実に成果を出してくれる可能性が高いので、成果獲得にこだわってTwitter広告運用を行いたい場合にも、広告代理店の利用は最適です。
Twitter広告の運用に対応している広告代理店は数多くあります。最初から1つの代理店に絞らずに、複数の代理店を比較して依頼先を決めるようにしましょう。
まとめ
Twitter広告の費用は、広告主が設定する広告予算によって大きく変わってきます。広告予算に関しては、広告主が自由に設定することが可能です。広告予算の範囲内で、無理なくTwitter広告を運用できます。
ただし、設定した広告予算によって広告表示の頻度が変わってくるので注意が必要です。予算を低く設定すると、十分な広告表示回数を確保できない可能性もあります。
広告費用と表示回数のバランスをとるためにも、Twitter広告の運用は広告代理店に依頼した方が安心です。
広告代理店であれば、Twitter広告運用の目標や広告予算に合わせて、最適な運用戦略を立ててくれます。初めてTwitter広告を運用する場合でも安心です。
広告代理店を活用して、Twitter広告の運用を成功させていきましょう。