「熊本に強い広告代理店に依頼したい」
「どのような基準で選ぶべきかわからない…」
このような悩みを抱えるWeb担当者も多いのではないでしょうか。
広告運用はコストがかかるうえ長期的に関わるため、慎重に検討する必要があるでしょう。
そこで本記事では、熊本でおすすめの広告代理店9社を紹介していきます。選ぶうえでのポイントについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
この記事の内容
熊本の広告代理店選びのポイント5つ
まず、広告代理店を選ぶ5つのポイントについて解説していきます。
- 自社の業界における広告運用実績やノウハウが豊富か
- 料金が適切でサービス内容に合っているか
- 対応できる広告媒体が充実しているか
- 担当者の対応やサポート体制に問題が無いか
- 契約期間や解約の縛りはないか
自社の業界における広告運用実績やノウハウが豊富か
広告代理店を選ぶにあたって、運用実績は最も重要です。運用実績の数だけでなく、自社の業界における支援数や成果にも着目しましょう。
自社の業界や商品に関する実績が乏しい場合、ノウハウや知見が蓄積されていない恐れがあります。その場合は最適な提案が難しく、成果につながるまでに時間がかかるでしょう。
代理店を選ぶ際は、自社の業界における広告運用実績やノウハウを確認してください。
料金が適切でサービス内容に合っているか
そして、料金とサービス内容が適切かどうかも大切なポイントです。
もし理想的な広告運用が実現できても、予算を超過するなら継続的な依頼はできません。一方、コストが格安でもサービス内容が不十分であれば、成果につながりにくいでしょう。
初期費用や代行手数料、サービス内容をふまえて適切であるか確認しましょう。
対応できる広告媒体が充実しているか
広告代理店の中には、総合的な運用支援が可能な場合とリスティング広告や各種SNS広告といった特定の媒体にのみ対応するケースがあります。
そこで対応可能な広告媒体が充実していると、その分やり取りをする窓口を減らせるため、より円滑に取り組みを実現できます。
広告代理店は主に、以下3つに分類されます。
種類 | 対応媒体 |
---|---|
総合広告代理店 | あらゆる広告媒体に対応 |
専門広告代理店 | 特定の広告媒体に特化 (リスティング広告や各種SNS広告など) |
ハウスエージェンシー | 特定の企業で専属対応 |
自社商材がどの広告に適しているかわからない場合は、あらゆる媒体に対応した総合広告代理店を選びましょう。
担当者の対応やサポート体制に問題が無いか
広告運用を代理店に依頼しても、成果が出るまでには時間がかかります。また広告運用は広告出稿後も継続的な分析と改善が欠かせません。
代理店とは長期的な付き合いになるので、担当者の対応やサポート体制に問題があれば成果を得られるか不安になるでしょう。
担当者と良好な関係を築けるか、サポート体制が整っているかをしっかりと確認してください。
契約期間や解約の縛りはないか
契約期間や解約に縛りがないかも大切なポイントの一つです。
そもそも広告代理店に依頼すれば、必ずしも求める成果を達成できるとは限りません。
ある程度運用代行を続けても成果が出ない場合は、依頼先の契約終了も視野に入るでしょう。
そこで契約期間に縛りがあると解約時に違約金を請求される恐れがあります。代理店とのヒアリング時に、契約期間や解約の縛りがないかも確認してください。
熊本でおすすめの広告代理店9選
それでは、熊本でおすすめの広告代理店を紹介していきます。
- 株式会社熊日広告社
- 綜合企画株式会社
- 株式会社ゆうプランニング
- 株式会社マックスファイブ
- 株式会社アドコム
- 株式会社協同プランニング.
- 株式会社河内研究所
- 株式会社フローラボ
- 株式会社CREXiA
株式会社熊日広告社
所在地 | 熊本市中央区南坪井町6番2号 |
---|---|
設立 | 昭和47年4月1日 |
従業員数 | 67名 |
公式HP | https://kumakou.jp/ |
株式会社熊日広告社は、創業から半世紀近い長い歴史と実績を持つ広告代理店です。
取り扱い広告媒体は、テレビ・ラジオや新聞・雑誌を始め、インターネットや屋外広告まで対応しています。さらに幅広い業種の運用実績があるのも強みです。
綜合企画株式会社
所在地 | 熊本市中央区坪井1丁目2-27 |
---|---|
設立 | 昭和47年1月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.sohgo-k.co.jp/ |
綜合企画株式会社は、経験豊富なスペシャリスト集団がトータルに企画を実施するのが特徴です。
多様化するメディアにも対応可能な、あらゆる媒体の広告を扱っています。各分野に専門のスタッフがいるので、ターゲットニーズを的確にとらえ時代に沿った提案が可能です。
株式会社ゆうプランニング
所在地 | 熊本県熊本市南区江越2丁目7-1 |
---|---|
設立 | 1992年(平成4年)3月23日 |
従業員数 | 21名(2021年7月現在) |
公式HP | https://www.you-plan.co.jp/ |
株式会社ゆうプランニングは、メディア戦略、Webプロモーション、クリエイティブ戦略事業を展開しています。
多様化する企業の課題に応えられるよう、コミュニケーション領域を中心にパートナーをサポートするのが強みです。
扱う広告媒体も豊富ですし、複数のメディアを組み合わせたクロスメディアマーケティングも得意としています。
株式会社マックスファイブ
所在地 | 熊本市南区平田1-14-8 亀川ビル1F |
---|---|
設立 | 平成2年3月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.maxfive.co.jp/ |
株式会社マックスファイブは、各種メディアを活用した広告戦略のプランニングを始めとした、ポスターやパンフレットなどのプロモーション制作も行う代理店です。
イベントの企画や運営や広告活動、デジタルマーケティングに関するサポートまでトータルでサポートできるのが強みです。
株式会社アドコム
所在地 | 熊本県熊本市東区新生2丁目23-18 |
---|---|
設立 | 1991年5月1日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://www.adcom-web.com/ |
株式会社アドコムは、媒体や手法にこだわらない提案をモットーにしている広告代理店です。
暮らしや情報が多様化するように、マーケティング・ソリューションの手法も複雑化しています。企業の課題に合わせて独自の視点から、最適な提案が受けられるのが魅力です。
株式会社協同プランニング.
所在地 | 熊本県熊本市中央区大江1丁目7番22号 KYOPLA第2ビル |
---|---|
設立 | 昭和59年9月1日 |
従業員数 | 34名 |
公式HP | https://kyopla.net/ |
株式会社協同プランニング.は、クライアントの外部企画室として企業の課題に沿う最適な提案をモットーにしている広告代理店です。
企業によって課題が異なるため、問題解決のためのフィールドを限定せず柔軟な発想で対応します。扱う広告媒体も幅広く、広告運用以外のクリエイティブ制作も可能です。
株式会社河内研究所
所在地 | 熊本県熊本市西区河内町岳931-1 |
---|---|
設立 | 2016年10月 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://kawachi-lab.com/ |
株式会社河内研究所は、熊本トップクラスのアクセス数を誇るメディア運営実績をサービスに活かしています。
広告運用においては、相乗効果を高めるために、一つの媒体にとらわれず、さまざまな角度からの戦略を提案するのも特徴です。
広告運用プランは、クリエイティブ制作まで幅広く対応しています。
株式会社フローラボ
所在地 | 熊本市中央区出水5丁目2-3-302 |
---|---|
設立 | 2007年3月1日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://flowlab.co.jp/ |
株式会社フローラボは、「企業の強みを見えるカタチにして、伝えたい対象に届けるコミュニケーション作り」をコンセプトにしています。
20年以上にわたり、Webに特化したサービスを提供しているのも特徴です。
広告運用代行以外にも、セミナーの実施や社内Web会議への参加とアドバイスなど、さまざまな角度からのサポートを行っています。
株式会社CREXiA
所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階 |
---|---|
設立 | 2021年12月22日 |
従業員数 | 非公開 |
公式HP | https://crexia.co.jp/ |
弊社株式会社CREXiAは、リスティング広告や動画広告、SNS広告など幅広い運用サービスを取り扱っております。
業界に幅広いネットワークを構築しており、最新の情報共有を実現できる強みがあります。
広告主様に寄り添った広告運用をさせていただくため、Web広告の知識がなくても安心して運用をおまかせいただけます。
遠方からのご依頼や要望にも万全な状態で対応可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
熊本の広告代理店への依頼前におさえておきたいポイント3つ
広告代理店に運用代行を依頼する際は、社内で再確認しておくべきポイントがあります。特に以下3点はおさえておきましょう。
- 広告運用の目的を明確化する
- 目標とするCPAや獲得件数の数値を設定しておく
- 自社の強みとポジショニングを確認する
広告運用の目的を明確化する
代理店は広告運用代行依頼を受ける際に、広告主の希望に沿って最適な提案をします。
しかし、広告運用の目的が明確であることが前提です。目的が曖昧であればあるほど、最適な提案は難しいでしょう。
そのため代理店に依頼する前に、社内で広告運用の目的を明確化してください。またそのときに、何をどれくらい達成したいのか、数値も含めて具体化しておくことも大切です。
目標とするCPAや獲得件数の数値を設定しておく
目標とするCPA(顧客獲得単価)や獲得件数の数値設定は、先程お伝えした目的の明確化に役立ちます。
代理店への依頼には出稿料に加えて運用代行手数料が発生します。そのため、費用対効果に対しても厳しくみておく必要があります。
目標数値と下限のラインを設定しておけば、出稿停止や継続の判断がしやすく、赤字リスクも軽減できるでしょう。
自社の強みとポジショニングを確認する
また、自社の強みとポジショニングも確認しておきましょう。
広告運用の実施では、制作するLPやバナーといったクリエイティブの品質が重要です。そしてクリエイティブで競合と差別化を図るには、強みとポジショニングを理解しておかなければいけません。
強みとポジショニングが明確であれば、コピーやデザインなどの訴求ポイントも定まり、ターゲットに刺さる広告を制作できます。
熊本で広告代理店を活用するメリット
では最後に、広告代理店の利用による3つのメリットについて解説していきます
- プロが自社に最適な広告を提案してくれる
- 社内リソースを確保できる
- 広告運用以外にクリエイティブ制作も任せられる
プロが自社に最適な広告を提案してくれる
代理店は広告運用のノウハウを持つプロが、クライアントに最適な提案をします。
また、代理店が蓄積する独自のノウハウを共有してもらえるのもメリットです。
社内リソースを確保できる
広告運用には膨大な手間と時間がかかるため、Webメディア担当者にかかる負担も大きくなります。
さらに分析で問題点が見つかった場合には、改善も担当しなければなりません。これに伴い社内リソース不足に陥る可能性もあるでしょう。
代理店に依頼すれば、広告運用にかかる社内リソースを削減し業務に活用できます。これにより業務効率がアップするのがメリットです。
広告運用以外にクリエイティブ制作も任せられる
広告運用以外にLPやバナーといったクリエイティブ制作もお任せできる場合があります。
広告運用の成果は、クリエイティブの品質に左右されます。そのため代理店がプロの視点から制作可能であれば、より成果に結びつきやすいでしょう。
また、LPやバナーの分析、改善もワンストップでお任せできるなら、成果につながる確率も高められます。
まとめ:熊本での広告運用は自社に合う最適な代理店に依頼しよう
熊本には多数の広告代理店がありますが、選び方や注意すべきポイントをおさえれば、最適な依頼先を見つけられます。
自社に合った提案を受けられれば、求める成果を得られるでしょう。
本記事で紹介した内容を参考に、自社に最適な広告代理店を見つけてください。