「経営者や決裁者とつながりたいけど、日常業務ではなかなかつながれない……」
「ビジネスに役立つ人脈を広げたいけど、交流会ってどうなんだろう……」
このような悩みを抱えていませんか?
ビジネスでチャンスを掴むためには人脈も役立ちますが、日常業務だけで広げるのはなかなか難しいです。ビジネスに役立つ人脈を広げたいときは、決裁者や経営者たちが集まる交流会がおすすめです。
そこでこの記事では、ビジネスにつながる交流会のおすすめを紹介します。
交流会に参加するときに意識したいポイントや服装なども解説しているので、ビジネスにつながる交流会に参加してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
ビジネスにつながる交流会のおすすめ11選

ビジネスにつながるおすすめの交流会11選を紹介します。
- AKEY会|1時間でさまざまな経営者と出会える
- KOBUSHI MARKETING合同会社|マーケターやクリエイターの交流会が豊富
- 株式会社AI SWORD(CXOランチ会)|売上1奥円以上のCXOとつながれる
- CLIPTOKYO|異業種交流会や経営者・決済者と出会える
- 異業種交流会TACT|異業種との人脈構築に役立つ
- 立志ビジネスマッチング交流会|ビジネスや趣味の輪が広がる
- つながるビジネスミーティング|士業限定の交流会が豊富
- Doomoビジネス交流会|東京を中心に開催
- チラCEO|決済者・経営者向け交流会が豊富
- 女性社長.net|女性限定の交流会
- 経営者の会|経営者同士でつながれる
それぞれの交流会ごとの特徴について解説しているので、参考にしてみてください。
AKEY会|1時間でさまざまな経営者と出会える

開催元会社 | 株式会社AKEY |
参加者の役職 | 経営者100% |
業種・業態 | BtoB事業IT業界を中心 |
開催エリア | 東京・大阪 |
料金 | 25,000円/月 |
AKEY会(エーキー会)は、BtoB事業やIT業界の経営者が集まる交流会です。
毎月40回ほど開催されており、朝・昼・夜とさまざまな時間帯で行われています。
そのため、夜は仕事があるため参加できないという方や、夕方から夜にかけてしか動けないという方でも参加しやすいでしょう。
参加費は月に25,000円ですが、交流会を行う回数が多いため、何度も交流会に参加する方にはコストパフォーマンスに優れています。
交流会はおよそ1時間で解散になるので、時間がない方でも参加しやすい点が魅力です。
繰り返し参加しても同じ人ではなく違う方とも出会えるため、たくさん交流会に参加してどんどん人脈を広げていきたいという方におすすめです。
KOBUSHI MARKETING合同会社|マーケターやクリエイターの交流会が豊富

開催元会社 | KOBUSHI MARKETING合同会社 |
参加者の役職 | 経営者 |
業種・業態 | マーケタークリエイター |
開催エリア | ー |
料金 | イベントによって変動 |
マーケターやクリエーターとつながりたい方は、KOBUSHI MARKETINGが開く交流会がおすすめです。
Webマーケター同士で協働事業などを考える交流会や、女性専用のマーケター・クリエイター交流会が実施されています。
同業種の方と人脈を作りたい方や、事業に関するアイデア・情報収集を行いたい方に向いているでしょう。
また、マーケターやクリエイターだけでなく、顧問と企業マッチングを行う交流会も実施しています。
弁護士・司法書士・税理士など信頼できる専門家とつながりたいときや、アドバイスを受けたいという方にもイチオシです。
定期的に交流会は開催されていますが、参加料金は交流会の都度変わっているため、事前に確認しましょう。
株式会社AI SWORD(CXOランチ会)|売上1奥円以上のCXOとつながれる

開催元会社 | 株式会社AI SWORD |
参加者の役職 | CXO |
業種・業態 | BtoB事業 |
開催エリア | 要問い合わせ |
料金(税込) | 11,000円/月(年間契約) |
CXOランチ会は、売上1億円以上のCXOのみ参加できる経営者交流会です。
有名企業や上場企業のCXOと出会うことが可能で、ランチをしながら商談や資金調達・協業などの話し合いができます。
参加できる方が売上1億円以上となっているため、大きな事業を展開したい方や情報収集を行いたい方に向いているでしょう。
また、フェスやサウナなど経営者で行くレジャー企画なども定期的に開催しているので、親睦を深めやすい点もメリットです。
上場企業の方とつながりたい方や有名企業から情報やエピソードを聞きたい方は、CXOランチ会をチェックしてみてください。
CLIPTOKYO|異業種交流会や経営者・決済者と出会える

開催元会社 | 株式会社セントラルベース |
参加者の役職 | 経営者決裁者会社役員会社員フリーランス |
業種・業態 | 多種多様 |
開催エリア | 東京 |
料金 | 4,000円~ |
CLIP TOKYOは、経営者や決裁者だけでなく、会社役員やフリーランスの方でも参加できる交流会が多いビジネス交流会です。
定期的に交流会が行われており、昼の部と夜の部に分かれているため、参加できる時間帯に申し込みやすい点が魅力となっています。
また経営者・決裁者限定の交流会や、異業種交流会なども実施されているので、つながりを相手に合わせた交流会に参加できます。
時間は2〜2.5時間ほどで、最大40名の参加に制限されているため、さまざまな方と会話しやすいです。
異業種の方とつながりたい場合や情報交換を行いたい方は、CLIP TOKYOを確認してみてください。
異業種交流会TACT|異業種との人脈構築に役立つ

開催元会社 | 株式会社ロイヤルエンゲージメント |
参加者の役職 | ー |
業種・業態 | 多種多様 |
開催エリア | 東京全国オンライン |
料金 | 1,100円~ |
異業種交流会TACTは、9年間で累計4,000回を超える開催実績を持つ交流会です。
東京だけでなく全国各地で交流会に参加できるほか、Zoomを活用したオンライン交流会も実施しています。
地方に住んでいる方でも参加しやすい点が魅力です。
また、気軽に交流しやすいように6〜8名規模の少人数でカフェにて行う異業種交流会や、女性限定の交流会、フリーランス限定交流会なども実施しています。
さらに、決裁者や経営者だけでなく、士業・学生・医師など幅広い方が参加した実績があり、役職にとらわれずに参加できる点もおすすめポイントです。
立志ビジネスマッチング交流会|ビジネスや趣味の輪が広がる

開催元会社 | 一般財団法人 立志財団 |
参加者の役職 | ー |
業種・業態 | ー |
開催エリア | 東京オンライン |
料金(税込) | 3,000円~ |
立志ビジネスマッチング交流会は、ランチ会やオンライン交流会で、1回3,000円から参加できます。
Zoomを活用してビジネス交流会を実施しているため、地方に住んでいる方でもビジネスにつながる交流会に参加しやすいです。
スマホやパソコンがあれば自宅やカフェからでも参加できるので、参加のしやすさが大きなメリットになります。
また、参加者同士でどのような人脈を持っているか紹介するため、幅広く人脈を作っていきたい方に向いているでしょう。
立志財団会員になると参加費用は無料になるので、何度も参加したい方は会員になるのもおすすめです。
つながるビジネスミーティング|士業限定の交流会が豊富

開催元会社 | つながるビジネスミーティング事務局 |
参加者の役職 | ー |
業種・業態 | 士業 |
開催エリア | ー |
料金(税込) | 3,000円~ |
つながるビジネスミーティングは、フリーランスや経営者、スタートアップ起業家の方におすすめの交流会です。
交流会の中には、ミーティングの時間以外にも1対1でコミュニケーションを行う「1on1セッション」が行われています。
そのため、さまざまな方との接触頻度が上がり、仲も深めやすいです。
また、交流会でありながらマーケティングの学校でもあるため、自己PRの仕方や立ち振舞なども学べます。
ビジネスにつながるマーケティング手法を勉強しながら人脈を広げたい方におすすめです。
Doomoビジネス交流会|東京を中心に開催

開催元会社 | アイエックス株式会社 |
参加者の役職 | – |
業種・業態 | – |
開催エリア | 全国 |
料金(税込) | 2,000円~ |
Doomoビジネス交流会は、ビジネスを広げられるテーマ型交流会です。
たとえば、異業種の方と人脈を作りたい場合や、仕事に関する情報収集を行いたい方に向いています。
東京だけでなく四国や九州などでも開催されているので、地方に住んでいる方も交流会に参加しやすいです。
開催している交流会のテーマは、「士業限定」「不動産業限定」「美容ビジネス限定」など、幅広く用意されています。
テーマが決まっているため、目的に合わせて参加しやすい点が魅力となっています。
チラCEO|決済者・経営者向け交流会が豊富

開催元会社 | 株式会社オンリーストーリー |
参加者の役職 | 経営者決裁者 |
業種・業態 | IT・上布尾広告・マーケティングコンサルBtoB事業 |
開催エリア | ー |
料金 | 要問い合わせ |
チラCEOは、決裁者や経営者に特化した完全審査制のビジネス交流会です。
審査を通過した優良企業の決裁者・経営者同士で話し合えるようにマッチングしてくれるため、希望や目的に合わせた人物と出会いたい方に向いているでしょう。
10年間の開催実績を持ち、信頼できる交流会に参加したい方にもおすすめです。
登録しているユーザーはIT・情報系が約40%、広告・マーケティングが約12%となっています。
またビジネス交流会だけでなく、BtoB営業の総合支援も行っているので、BtoB事業を行っている方はチラCEOをチェックしてみてください。
女性社長.net|女性限定の交流会

開催元会社 | 株式会社コラボラボ |
参加者の役職 | 取締役 |
業種・業態 | ー |
開催エリア | 全国 |
料金(税込) | 15,000円~ |
女性社長同士で交流会を行いたい方におすすめの女性限定ビジネス交流会です。
定期的に情報交換会が行われているほか、有名企業の取締役を招いた講習会もあります。
全国各地で交流会が行われていますが、オンライン交流会も実施しているため、地方に住んでいる方でも参加しやすいです。
男性がいない場所だからこそ話せる内容の会話も行えるので、女性社長同士の人脈を作りたい方に向いています。
経営者の会|経営者同士でつながれる

開催元会社 | 株式会社コスモ教育出版 |
参加者の役職 | ー |
業種・業態 | ー |
開催エリア | 全国 |
料金 | 要問い合わせ |
経営者の会は、株式会社コスモ教育出版が実施している経営者限定の交流会です。
異業種や異形態の経営者と会話が可能で、新しい気付きが得やすい環境となっています。
経営者としての視野が広がりやすいほか、事業に対する意見交換やアドバイスも受けられます。
全国各地で交流会は実施されているので、地方在住の方でも参加しやすいです。
経営者同士のネットワーク構築を行いたい方は、経営者の会に問い合わせてみてください。
ビジネスにつながる交流会に参加するときの服装は?

ビジネスにつながる交流会に参加する際には、第一印象をよくするために服装にこだわる必要があります。
TPOを意識した服装で参加することで、礼儀正しい印象を持たれます。
また、交流会の参加条件や備考欄に当日の服装なども記載されている場合があるため、確認しておくとよいでしょう。
男性の服装は「スーツやジャケットがおすすめ」
男性が交流会に参加するときにスーツやジャケットを着ると、相手にマナーのある印象を与えられます。
人脈を広げるためには、まず好印象を持ってもらうことが大切であるため、スーツやジャケットを着て参加するようにしましょう。
女性の服装は「派手すぎないオフィスカジュアル」
女性が交流会に参加する際には、落ち着いた印象を周りの方に持ってもらうために、派手すぎないオフィスカジュアルを意識してみてください。
派手すぎる服装は周りから警戒される場合や、違う目的で近寄る方も出てくる可能性があります。
話しかけやすさは重要ですが、ビジネスにつながる人脈を構築するためにも、派手な色や素材、柄を避けたオフィスカジュアルの服装で参加しましょう。
ビジネスにつながる交流会に参加するときの5つのポイント

ビジネスにつながる交流会に参加するときに意識したいポイントは、以下の5つです。
- 名刺は必ず持参する
- 参加条件や注意事項を入念に確認する
- 自社の魅力をわかりやすく伝えられるようにする
- 積極的に色々な方と会話していく
- 終了後にお礼の連絡を送る
それぞれのポイントについて解説していきます。
名刺は必ず持参する
交流会に参加する際には、必ず名刺を持参しましょう。
名刺を用意するときは、名刺切れがおきないように30〜50枚ほど用意しておくのがおすすめです。
規模が大きい交流会に行くと、参加人数は100名を超えるため、規模に合わせて用意するのもよいでしょう。
気になる相手が見つかったとしても、名刺が切れていては連絡先の交換が難しく、人脈づくりのチャンスを逃してしまう可能性があります。
また、名刺を入れる名刺入れもこだわっておくのがおすすめです。
名刺入れは、基本的に自分の名刺を入れていますが、名刺交換をした際に相手の名刺も大切に保管するためのアイテムでもあります。
たとえば、名刺を交換したのにもかかわらず、ポケットに入れられたり財布にしまわれたりすると雑な印象を持たれてしまうケースも少なくありません。
名刺を多く持参するだけでなく、名刺入れにこだわって交流会に参加するとよいでしょう。
参加条件や注意事項を入念に確認する
交流会は、参加条件や注意事項が記載されているため、事前に確認しておきましょう。
交流会の中には「決裁者のみ」「経営者のみ」「異業種のみ」「女性のみ」などの条件付き交流会も多いです。
たとえば、異業種の方とつながりを作りたい場合は、異業種交流会に参加すると職種・業界の異なる方とつながれます。
新しいアイデアや人脈を構築できるでしょう。
業種や目的に合っているかは、参加条件や注意事項から確認できるため、交流会に申し込む前に確認してみてください。
自社の魅力をわかりやすく伝えられるようにする
交流会に参加するときは、相手に好感を抱いてもらうために、自社の魅力がわかりやすく伝えられる状態を作っておきましょう。
せっかく気になる人物と出会えたとしても、自社の魅力が十分に伝えられない場合は相手に好感を抱いてもらえない可能性があります。
関わってメリットがないと感じられた場合は、相手にされない可能性が高いです。自社の魅力を具体的、かつわかりやすく伝えられるように説明内容を事前に用意しておくのがおすすめです。
積極的に色々な方と会話していく
交流会に参加する際には、積極的にいろいろな方と会話していくようにしましょう。
規模にもよりますが、10名程度の少人数交流会や、100名を超える大規模交流会があります。
さまざまな方と会話ができるチャンスなのにもかかわらず、一人や二人などに固執してしまったり、行動できずにあまり会話できなかったりすると人脈がうまく作れません。
積極的に色々な方と会話することは大切ですが、自分だけが話をしすぎないように注意しましょう。
相手の話もしっかりと聞く「聞き上手」を意識しながら会話を進めていくと、相手から好感を持たれやすいでしょう。
終了後にお礼の連絡を送る
交流会に参加したあとは、気になる相手にお礼の連絡を入れましょう。
お礼の連絡を入れることによって、会話のきっかけを作れるほか、マナーがあるという印象を与えられます。
ビジネスにつながる方と関係を作っていくためには印象も大切になるため、交流会が終わった際には連絡を入れてください。
ビジネスにつながる交流会に参加する3つのメリット

ビジネスにつながる交流会に参加するメリットは、3つあります。
- 同業種や異業種の経営者とつながりを作れる
- アドバイスや有益な情報が収集できる
- 優秀な人材を紹介してもらえる可能性がある
それぞれのメリットについて解説していきます。
同業種や異業種の経営者とつながりを作れる
ビジネス交流会は、同業種や異業種の経営者・決裁者とつながりを持てるため、ビジネスに役立つ人脈づくりを行いたい方に向いているでしょう。
たとえば、自社が飲食業界の場合、IT業界の方と出会って新しいシステムを導入し、接客やサービスの効率化を図ることも可能です。
ほかにも、同業種や異業種でコラボして共同開発やイベントを開始できます。
さまざまな人脈が作れるため、ビジネスにつながる・役立つアクションを起こしたい方は交流会に参加してみましょう。
アドバイスや有益な情報が収集できる
交流会に参加することで同業種や異業種の方と出会えますが、人脈が広がるだけでなくアドバイスや有益な情報が収集できる場合もあります。
実際に、自社がどのような活動をしているのか伝えることで、異業種や同業種の方から気づきを教えてもらえる場合もあるでしょう。
ほかにも、今のビジネスから異なる事業アイデアをもらえる場合もあるので、事業に行き詰まっている場合にもおすすめです。
異業種・同業種だからこそ気付けるポイントもあるほか、情報収集も行えます。
優秀な人材を紹介してもらえる可能性がある
交流会に参加すると、人材についての話につながる場合もあり、優秀な人材を紹介してもらえる可能性もあります。
たとえば、自社で活かせるようなノウハウを持っている方を紹介してもらい、研修を行って自社のノウハウに蓄積することも可能です。
ほかにも、人手不足の場合は人材を紹介してもらうこともできます。
優秀な人材を紹介してもらえる可能性があるため、ノウハウを蓄積したい場合や幅広いつながりを作りたい方は、交流会に参加してみてください。
まとめ:ビジネスにつながる交流会に参加して事業を成長させよう
交流会は人脈を広げるだけでなく、ビジネスに役立つ情報やアイデア・人材紹介を受けられるなどのメリットがあります。
ビジネスにつながる交流会は決裁者や経営者が集まるため、社会人としてのマナーや立ち振舞いを意識すると好感を持ってもらいやすいでしょう。
実りのある時間を作れるので、ビジネスに行き詰まっている方や人脈を広げたい方は、本記事でご紹介した交流会にぜひ参加してみてください。